有名ポケモン実況者がポケモンUSMに苦言「ポケモン人口がかなり減っている。対戦もミミッキュだらけ」
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ソース
https://youtu.be/6cgXBh3PozU?t=19s
「しかもマッチングも怪しい 大丈夫か
やってる人はわかると思うんですけどポケモンの人口がかなり少ないんですよね
ポケモン今までやってただろうなっていうツイッターのフォロワーの人がポケモンをやってないんですよね
わかるかな ツイッターのタイムラインを見てても誰もやってない感じ
ウルトラサンムーンになってもう新要素を遊び尽くした感があるんですかね
パーティもカバルドンとミミッキュ主体って感じのが多いので、なかなか難しいですよね」
※この「ペリカン」は株ポケ公式生放送に出演したこともある実況者です
https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/618713642616262656
https://twitter.com/pokemon_cojp/status/715826059292327936 進むインフレ
バランス無調整
ずれた開発
まあそら過疎るよねと ウルトラサンムーンなんて手抜きゲー出すからこうなる ごまかしてねえよw
ペリカンが言うなら正しいんだろう
毎日動画投稿してるしな >>5
ミミッキュZとか出して強化するキチガイ調整やぞ たしかエロゲ実況者だっけ?
ゴキちゃんの同類じゃん >>6
それな
ウルトラサンムーンがクソすぎて誰もが絶望してる
こんなんでスイッチのゲームが盛り上がるわけがない ランドロス、ミミッキュ、テテフばっか(´・ω・`) >>7
そりゃそうだ
この現状に文句言わない奴なんてゲハのエアプくらいだろ その通りよ
まあレートってもともとニッチな遊び方だったんだけど >>10
まあまたマイチェン前提の手抜きクソゲーだして
1年後に手抜きマイチェン2色出してどんどん人が減るだろうね
こんな売り方2018年には許されないよ >>11
エロゲを実況しててもポケモンも毎日投稿してるぞ >>16
竜がもはや足かせにしかなってないからなあいつ
永世厨ポケガブもガッツリ落ちたし 物珍しいからちょっと盛り上がっただけ
今はシャドバとか似たようなジャンルあるしレートで客引っ張るのやめたほうがいい そもそも対戦とかガチパとかなにいってんのって感じだしな XYの頃は対戦動画がランキング上位に食い込んでたよな
今じゃカイリキー主体に戦うやつの動画しかランクインしない
ほんと誰も興味無くなったし人気ない ???「ファイアローとギルガルドは調整するのに苦労しました!w」
???「前回を踏まえてミミッキュは更に慎重に調整しました!」
エアプかなんかかな? 俺もオンラインやってないわ
ポケモンに限らずだけど つーかレートって今SMリーグとUSUMリーグに分かれてるんじゃなかったっけ? >>17
フリーも過疎ってるぞ
オール伝説で潜ってるけど >>25
スマホゲーに完全に食われたな
ポケモンGoが通信対戦搭載して完全終了かな >>30
どうすれば低い種族値で強ポケ作れるかの調整でもしてんのかよ >>29
だな
ニコニコのランキングからはもう消え去ったわ
ほんまもんのオワコン >>32
別れてるけど、わざわざSMリーグやる人いないでしょ? >>30
メガガルはゴツメがあるので問題ありません(自信雪崩渡しながら)
ガルドは特殊が増えると思ってませんでした(一致中火力技渡しながら)
ミミッキュは強いので火力抑えました(剣舞渡しながら) ポケモンなら無条件で買うくらいのファンだけどUSUMに関しては何言われても仕方ないわ
あまりにも代わり映えしない
というかゼノブレ出たからまだクリアもしてない サンムーンよりマイナーチェンジ版で売れてないんだからレートも少なくて当たり前じゃん ニコニコそのものがオワコンだから実態は掴めないけどなw >>16
今の環境って龍と飛行の通りが悪いんだよね
カグヤ、コケコ、ミミッキュも多いから自然と選出率下がった(´・ω・`) >>33
続けるだけじゃ意味ねーだろつまんねーんだから ペリカンって最近全然勝ててないからその言い訳にしか聞こえないわ
本人の投稿モチベ自体もあんまり高くないしな
大会やればテンションも集中力も上がってるから勝率良くなるけど
それでも実況者タッグでは決勝行けなかったし
あと公式の凄腕ゲーム実況者枠がバロリに取って代わられちゃったのもあるんじゃないの >>33
システム固まったの10年前くらいじゃね
ここ10年はメガだのZ技だのやってる >>42
ウルトラサンムーン買わないでレートやってるやつとかいないだろ >>24
ミミックは宝箱じゃないだろ
>>26
「普通に超強い」奴を咎めるために「その強い奴に対しては強いけど普段は強くない」奴を用意したら何の役にも立たなかった例でもあったんじゃねーの
この手のゲームにはよくある類 >>46
別に勝てない言い訳じゃなくてレートが過疎ってるって話だからな
過疎ってるのは動画でちんたらマッチングしてるからわかる ミミッキュいないと速さブーストしたアーゴヨンが止まらない >>49 シーズン7のレート見ろよ、腐るほど居るけどwwww ポケモンのレートシステムの悪いところは、上位に行ったら潜りたくなくなるところ
仮に2000到達が目標だとして、それを達成したらやりたくなくなる
過疎って当たり前
かと行ってフリーは雑魚しかいないし
もう少しまともなシステム考えろ ポケモン対戦なんて今できんでしょ
だって、スイッチ手にはいってマリオデゼルダゼノブレマリカスプラと忙しいしな レートの護り神ガブ・リアスが駆逐されるとは思わなかった >>55
仮にSM/USMで分断して人口が減ったというのなら、それはそういうリーグ制にしたのが問題だろ
XY/ORASのときもそうだったけどさ
ユーザーからしたら分断されて何も良いことがないじゃん >>56
BWのときからこのレートシステムだしゲーフリはこれが完成形だと思ってんのかな
このひどい現状を自分たちのせいだと思ってなさそうなのが怖い ポケモン人口は減ってないんだろうけど対戦人口は極端に減ってるよね >>11
jkレイプポルノゲーム淫乱カグラを売上一位にする豚の同類じゃん >>57
けっきょくポケモンUSUMに魅力がないんだよな
だってSMをコピペしただけのゲームだし >>57
俺がやらない理由がそれだわ
オンラインは終わりがないからそれを最優先にしてしまうと他のゲームができない 過疎りだすとそれ自体が理由で更に減っていくという悪循環になるからな シャドバのほうが面白いからな、事実
みんなシャドバやろうぜ いつまでも古臭いゲームなんかしてられるか笑
任天堂=時代遅れ 準伝系は一匹までとか制限すればいいじゃね感が
ミミッキュもだけどあの辺の方がルールに限らず問題だろ >>67
まあこんな面倒くさいゲームより他のゲーム行くわな
対戦用のポケモン6匹揃えるだけでも並大抵のことじゃない
ガチャったほうがマシ >>75
>>68-69
公式放送にでてるからその言い訳は通じない BWではフリー対戦ばっかやってた
XYでは国際孵化とフレンドマルチ対戦ばっかやってた
SMは国際孵化ちょこっとだけやった
USUMは買わなかった >>72
ゲハだとスイッチ版にめっちゃ期待してるやついるけど、現状を見て期待するのはおかしいんだよな
エアプが期待してるんだろうな 対戦ゲームとしてのポケモンはもうとっくに破綻したからな
ポケモン以外に面白い対戦ゲーム見つけられんカワイソウな奴らだけが残っとる状態や 受けループとか見てて面白くないからインフレ化は別にいいと思うけど
ダブルのために調整してるからシングル勢から文句出るのはしょうがない
日本人しか人口が多くないシングルは択ゲーだって何世代も前から言われてる スイッチに期待したいのはポケモンスナップかポケパークなんだよね
どうせ本編はろくなものにならないだろうからポケモンGOのアップデートでも手伝っとけや >>77
準伝に使用制限かけたらサブロム買わない奴が出るかもしれないからね
どんどん準伝使わせてサブロム買わせないと あと現状勝つことくらいしかやる事がないけど
それより対戦することそのものを推奨する
システムの方が必要なんじゃね
対戦する度に
ランクや数値が増えていくシステムとか
BPやアイテムやアイテムが得られるみたいなシステムが必要だろ >>83
ガブリアスを衰退させるのに10年かけた運営だからな
まともになるわけがない >>89
マジそれ
バトルツリーみたいなのもういらんからオン対戦でBP稼ぐようにしてほしい >>86
サンムーンがクソだったから無理だわ
3DSですらまともに作れない奴らがとてもスイッチで作れるとは
DSの時も、次世代機さえでれば性能が上がって最高に楽しいポケモンができるんだと思ってたが
そんなことなかったからな >>89
第五世代はレート潜ったらBP貰えたのにな(´・ω・`) >>90
使用率が下がっただけで弱体したわけじゃないから意味ねぇんだよなぁ
結局もっと面倒くさいランドロスがいるし ポケモンのネット対戦って何が面白いんだ?
SMクリア後に一度やったけど何も面白くなくて一回で止めた
しかも赤緑世代だけど対人戦は俺の地域では盛り上がってなかった 今は開き直って電気六匹とか
御三家中心パーティで遊んでるけど
レート1400台前半がせいぜいなんだよな
1500未満で遊び続けるのは
割り切れないと大変だろ シングル好きが多いのにダブル向け調整しかしないし
準伝増えすぎてインフレもやばいしどうすんだろうな >>94
性能の問題じゃなくね?
開発の頭の方が問題じゃね? >>98
相手の行動を読むのが楽しいかな
相手がリザードン出すから俺はカメックスに交代とか まあでもあれだけWiiU時代に無能とか技術が無いとか言われてた任天堂がSwitchではこれだけやってるからSwitchの魔力に期待したくなる それでもXYよりも格段に人口減ったのはZ技のせいだろうなぁ
くっそ長いモーションの必殺技を毎試合見せられて負けた日には二度と復帰しようとは思わん
あんな対人戦で煽り全開の糞システムを対戦で使用できるようにしたのは頭いかれとる >>99
1500代もランキング上位のポケモンだらけだからな
こんなの楽しいわけない >>104
今はもう相手の交代読みを上から超高火力でぶっ潰すか
起点作って後発で無双するゲームになったな >>102
言いたいのはそれだよ
DSのときでたBWは、常時通信したり、ネットで連動したり、明らかにDSではオーバースペックだったから3DSには期待してたんだけど
3DSになったら快適かっていうと別にそんなことなかったな >>106
Z技は成功だと公式が言ってるんだよなぁ...
失敗だと思うわあれ リーク信じたいとこだ
構築ゲーじゃなくて一戦一戦が面白いゲームつくんだよ そもそもレートやってるのは全体の1%のユーザーっていうことは忘れちゃいけない
任天堂の場合スマブラもマリカもポケモンもそうだけどノイジーマイノリティの声を聞かないっていう方針は一貫してるんで諦めた方がいい >>106
Z技のモーションも主人公が無表情でキモいわ
あんなのPS1のゲームでももう少しマシだわ >>104
そうなのか
俺はとにかくゴリ押しでやってただけだわ Z技でもZ破壊光線って糞だよね
ガモス、ジャロあたりのメイン技対策を耐えるような調整してる奴全部Z技でパーッになる(´・ω・`) >>105
任天堂が3DSでSM並の処理落ちゲー作ったことがあるかな
あったらSwitchの魔力でなんとかなるかもな そもそも昨今のレベルまで来たらこれ以上性能が上がる事で普遍的に面白くなる類のゲームじゃないような
狭く深くならやろうと思えばできるかもだけど >>103
ツリーとかでBP稼がなきゃ全然アイテムないしオン潜ろうと思わないぞ
というかSMで久しぶりにポケモンやったとき思ったのはレート行く前の厳選環境整えるのめんどくさすぎ >>111
ストーリー上では成功だったと思うわ
高い難易度を無理やり突破できる方法として有能だった
なぜ対戦でそのまま持ってきたのかが分からんだけで >>113
99%はストーリークリアしたらポイしてるんでしょ?
レートやってるやつよりたち悪いわ >>114
威嚇剥奪でよくね
レボルトルネが回復系の特性だしそれに合わせるとか
再生力はまずいと思うけど 単純に好きなポケモンで戦えないからでしょ
オンラインに行けば同じポケモンだけ出てきてそれはみんな能力が優れてる奴ばかり
好きだからって時間かけて育てても不利な状態からスタートなんだから終わってる
苦労に見合わないゲームなんか誰も遊ばないだろ 売り上げ数からみると対戦やってる人口なんてごく僅かでしょ 王冠出してブリーダー層を切り捨てた結果だろ
後天的に能力上昇出来るようになった事で誰も卵孵化ガチャをやらなくなった
5Vという「レア」ポケモンを得る事に魅力を感じていた層は孵化自体をしなくなり
結果バトルからも遠ざかりポケモンからも離れてしまった
孵化育成に時間が掛かるから、個体値なんかがあるから
ポケモンバトルをやる人が少ないと言ってた阿保共は現状をどう思ってるのかな >>119
初代から順当に進化してたらポケモンはAIで動いて指示を出すゲームになってたはず
今からでも遅くない 対戦だけが全てのゲームじゃないっていうことだよ
特に子供にとってはね >>127
それは普遍的に面白いんじゃなくて狭く深い面白さだっつってんだよ ポケモンはもう対人戦ゲームとしは崩壊してる
一人でシコシコレベリングが楽しい人向け >>106
人が減ったのはSMシーズン3辺りだから
俺はZワザどうこうはさほど問題でなく
過去作のポケモンが問題だと思うぜ メガシンカ出した辺りから対戦ゲーとしては終わったな
俺もやめたし周りもイカに流れたね >>125
それなんかの言い訳になってんの?
対戦がオワコンになったらポケモンなんて単なるクソJRPGじゃん >>129
何が狭い?ポケモンに指示を出して戦う、変わらないだろ
構築ゲーのほうがよほど狭い遊びじゃないのか Z技に限らずSMは20年以上前のムービーゲーを追ってるから
USMでは更にムービーが増えた
遊んでられん こうしたほうが面白いとかいう人間は大体公式未満だからな
中にはいい発想の人もいるけど、自分がそうだと思わないようにね >>126
育成の敷居を下げても人口が減ってるというのは
完全に無意味な行動ではあったな
まあ、育成の敷居がいまだに高かったら、すでに誰も残っていない可能性もあるが >>136
じゃあポケモンのRPG部分をお前は評価してんのか?
テイルズ以下のゴミだぞ?
なんだあの一本道の中2ストーリーは 第一個体値なんか取りやめて色違いの数を増やして個体差作るべきだよなあ コマンドバトルがもう限界だよな
育成要素も古臭すぎる デジモンワールドみたいにAIが動き回って戦うゲーム
ああいうのが進化だろう 新作ポケモンはもう思い切って特性ガンガン変えていけよ そろそろボルトランドトルネのデザイン変えるか似たような性能で子供も喜びそうな奴作った方がいいと思う >>139
敷居は下げたらダメなんだよ
流行りのソシャゲ見れば分かるでしょ
思うように欲しいものが手に入らないから皆意地になって続けるわけだ
苦労して手に入れたからそのカードを使いたいと思う
敷居を下げたらプレイスキルのみを競う事になるがそこでカタルシスを得られるのは頭のいいヤツだけ
ゲームは馬鹿も巻き込みながら回さなきゃならない
卵孵化ガチャというのは誰でも時間を掛ければカタルシスを得られるよく出来た「遊び」だったんだよ 6世代から対戦あんまやらなくなっちゃったなあ
まあ5世代の時に大学でローカル環境に恵まれてたってこともあるんだけど >>148
デジモンワールドとやらで今でも有名な奴が1匹でもおる?
製作者が満足したいだけのゴミなんぞいらんぞ でも王冠はそこまで敷居下げたわけじゃないよ
その前に脱落してる奴がほとんどだからね 俺は六世代が最後かな
ファイヤローの理不尽にイヤケサシテ心砕かれたわ >>4
ペリカンは公式に依頼されてエロゲ実況してたぞ 準伝くらい孵化できるようにしろよ
ただレアなだけで別に世界観的にはそいつ1匹しか存在しないわけじゃないだろ SMで育成の敷居を下げたとかどこの異世界の話や
四天王周回とバグ利用が必要な上に乱数調整すらできんクソ環境だったぞ
乱数調整で色違いすら自由に捕獲し放題だった環境がポケモンがもっとも流行った時期だぞ? >>153
すまん、俺はそもそもデジモン知らないしワールドも動画しか見たことないよ
ただ今までのコマンドRPGは他の開発に外伝として作らせて ゲーフリは新しいもの作ったらいい
本編はゲーフリしか作る権利無いんだろうし レベル100まで王冠不可とか嫌がらせ以外の理由あるのか >>151
その辺は対戦より
PWTみたいな難度事態は高くない
一人用エンドコンテンツ用意すればすむ話だろ
それにその辺の遊びしてる奴は今も
固定シンボルの色違いとか
オシャボめざパ狙いとかしてるだろ
何にしても俺はもっと敷居下げていいと思う 大多数のプレイヤーがシングルから離れられなかったのが最大の原因
どれだけダブル、トリプル向けの特性、技を増やしても結局シングル以外ははやらなかった
他のルールもそれなりに人気になれば、問題にはならなかった
ジャップが一か所に集まる習性が発揮されたせいでシングルばかりになった 継ぎ足し継ぎ足しでどんどん面倒になる割に
面白くなってる訳では無いのがな
ここらへんモンハンと被るわ
長期シリーズの宿命なのかもしれないが 結局のとこ任天堂には質のいい対人ゲーって作れないんだよなあ ストーリー中ほとんどシングルしかないんだからそらそうよ >>164
「じゃあ流行ってるシングルの大会もやろう」とはならず
シングルを犠牲にしてダブルだけ世界大会開いた結果
シングルもダブルも人口が徐々に減ってしまったな >>164
まるで海外がダブルしかやらないみたいな言い方(´・ω・`) DQMみたいに最初から3体4体PTに入れられるならまだしも
ポケモンはストーリーがシングル主体だからいくら公式がダブルプッシュしても流行るわけがない
本当にダブルをやらせたいならストーリーからシングルを完全に廃止しろ >>160
レベルが半端だとステータスの再計算面倒らしい
レベル100ならもうステータスが変更されることはないから楽 >>167
SMにいたってはダブル重すぎてまともに動いてなかったしなあ ポケモンは収集の面白さでヒットしたんだから対人なんてオマケ程度で良かった
ポケモンの魅力って豊富なポケモンだろうに >>135
対応して楽しめる客の層が狭い
AIの扱いを把握して充分思い通りの行動をしてくれるように指示を出せる能力を持ったプレイヤーの量は、
コマンドを選んで支持を出せる能力を持つプレイヤーの量より少ない >>171
個体値の数値置き換えるだけじゃん
そこまで無能なのか? シングル自体が
「こっちもあっちも耐久ポケモンだ、
相手の方がPP先に切れそうだから
20ターンほど様子見よう」とか
普通にやるからな
世界大会やっても動画は盛り上がらないだろ ダルバトル自体が対戦として欠陥システムだから流行らないに決まってるだろ
ただでさえ4つしか覚えられない技枠が守るのために1枠使わせられるのが面白いはずがない
ポケモン遊んでる層はキャラゲーを楽しんでるんだから
仲間を呼んだ→○○が現れた! ←わかる
攻撃 左右どちらかを選択 ←わかる
捕獲 ボールの狙いが定まらない! ←は? >>1
まずはメガシンカとZ技をなくせ
話はそれからだ もう新作はストーリーもずっとダブルルールでやればいいのに >>175
個体値だけ置き換えるとめざパも変わるからな
まあやろうとおもえばできるだろうし、単なる手抜きなのは否定しない >>118
いや正直処理落ちとかどうでもいい、感じたこともないし
newだからかもしれんけど ダブルもフリーもツリーもなくしてシングルレートの禁伝ありなしだけにしてほしい エアプだけどミミッキュとやらを修正して弱体化したところで
二番手、三番手の強キャラが暴れる環境になるだけだろ
遊戯王で散々見たぞ むしろ前世代のメガガルみたいな圧倒的王者がいないのが悪い ポケモン増えるほどバランス取りづらくなるよな
それでもXYよりマシだけど >>170
ポケモンコロシアムがそれやったけど1バトル1バトル長めになってかったるかったぞ
ファイアーエムブレムみたいにバシバシ飛ばせるようにならんと話にならん >>179
BW以降のポケモンと人間キャラもリストラしてほしいなぁ
更にカイリュー、バンギラス、メタグロス、ボーマンダ、ガブリアスも種族値合計を555まで下げるべき >>188
ポケモンリストラはやっちゃダメだわ
一時的なものならまあいいけど >>188
ガブリアスからメガシンカ没収してフライゴンにあげるべき >>189
何を言っているんだ御前は
ブラックホワイト以降のポケモンと人間キャラがのリストラは必須項目ですよ? >>192
お前こそ何言ってんだ?
俺が大好きな日食ネクロ消すとかあり得んわ 一回離れたらもうやりたくなくなるよな
対戦環境も面白くないし、なにより個体値厳選とか強いられるのがアホらしすぎ >>175
無能やで
個体値でめざパ変わるくらいにはな
独立してるもんだと思ってたら >>193
ブラックホワイト以降のポケモンとユーザーに神など居ないのだよ! これを重く受け止めてSwitchかスマホで新作出してくれ これを重く受け止めると
何出しても発狂するだけの
1%くらいしかいない対戦ユーザーは
放っておいた方がよいという結論になりそうだ 1000万本売れてるうちの10万しかいないレートってひでぇな >>56
それ本人の問題じゃねえの?
同じくらいの人と対戦出来るのがレートマッチだろ メガ進化までは頑張って付いてったけど、メガ枠がエースになるパターン多過ぎてつまんなくなるんだよな >>196
めざパのこと完全に忘れてたけどそれでもそんな難しいことじゃないだろ >>203
本人の問題なんだけど
半分の人は負けるのに
半分以上の人は負けて数字下げるのは嫌なのも確かだからな
それにポケモンの場合チーム変えると
チームの実力も変わるけど
レートはそのままだから気軽にチーム変えて遊びづらい部分もある >>206
フリーいらないと言った俺が言うのもなんだけど
それフリーでええやん >>204
作風から来る主要客層的に、エースや切り札を飾るようにしたら喜ぶ客の方が多いって判断されてるんだろうねぇ
たぶんZワザも同じ理屈 >>206
負けて下がるのが嫌ってのは感覚的に分かるし、問題がないとは言わんが
56の「数字を目標として頑張る、でも達成したら負けるのは嫌」とか無茶苦茶だわ USUMはZワザさえなくせばORASまでの壊れがある程度再調整されてるし面白くなると思うんだけどな
Z技による奇襲とメガシンカ時のS反映タイミング変えたのが全部台無しにしてる メガシンカやZワザなかったら
クレセリアより硬かったり
ランドロス以上に便利で強い伝説ポケモンが出てきて
それをみんなで使うだけのゲームになる気もするけどな… シーズン毎とまでは言わんからせめて年一で微調整できないもんかね
対戦をやってる層の方なんて向く必要ないのかもしれんが ポケモンやってたキッズ達は今スプラやってるからなぁ 微調整で好きなポケモンが弱体化される人の気持ちになったことあるか? 今はミミッキュ入れてない奴は舐めプと言われるくらいめちゃくちゃな環境だからな
アクションゲーに鞍替えするのも納得の末期感 >>199
少なくともお前というユーザーは神ではない
ってかまともなプレイヤーですらない メガガルを入れてないとナメプといわれる時代とも
あまり変わらない末期感 >>211
硬いポケモン排除したらもうみんな素早いポケモンや耐性のあるポケモンしか使ってないじゃん
ミミッキュ、アーゴヨン、カプコケコとか
Z技のせいで選択肢が狭まってるのは確か 固体値とか種族値とか言われても普通にクリア目指すだけの人には関係ないけど
ポケモンはやり込み勢とエンジョイ勢の比率がわからんし、
Youtuber動画はやり込んで対戦だろうから、それ見て目覚めてく子供も出てくるだろうし難しいんだろうね >>219
俺が言ってるのは
Zワザやメガシンカがなければ
新作のポケモンはそれらなしで過去の強いポケモンに勝てるくらい
インフレするだろうって話だから
Zワザやメガシンカで選択肢が狭まってるのも確かだと思うよ >>222
個体値でめざパ参照してるゲフリくらい頭わるい 人が減るのは当たり前だよ
800近くいて実戦で使えるのはほんの数十体
同じポケモンばっかで飽きるわ 人口は圧倒的にシングルの方が多いのにダブル前提の調整だからなぁ ゲーフリが贔屓するポケモンは強く、そうじゃないやつは弱いという事実に気付いたら、もう続かない。 正直環境の良し悪しとかより
長寿コンテンツとして避けようのない磨耗だと思う
結局古参をどう引き留めるかより新規の子供をどう取り込んでくかの方が重要なんだよな まずゲーム性が浅すぎんだよな
じゃんけんレベルの読みあいにクソ運ゲーのランダム要素じゃそりゃ飽きるよw ウルサンでキッズ騙して売ってるのは流石に引く
ゲーフリ最近クソすぎるだろ そういや俺サンムーンの御三家がどんなポケモンがどんなポケモンかも知らねえわ
伝説は見た事あるけども
エアプでもここまでずっと知って来たのに Zが奇襲とか初心者みたいなこと言ってる奴いてわろた
パーティ構築でかなり判断できるだろ 毎週20万売れてるぞ
単にネット対戦をやらないだけだろう >>199
いや一番対戦が盛り上がったのがブラックホワイトの世代だろうに
切るならXYからにしろよ 一度離れたら復帰難しいよね
厳選もだけど、環境についていけない 世代毎に最初から道具集めさせられるガイジ仕様に疲れたわ
ツリー一回行ったらキチガイ編成出てきて呆れて放置した
そもそも新ポケモンクソ少ないのと糞UB蔓延の時点で萎えまくってたが
このガイジ開発が変わらないと新世代すら買わねえかも ミミッキュは良く言われるしテキトーに使っても
強い厨性能なのは確かだけど
ダブルだとそこまで使われてないのな 今時バランス調整とか当たり前なのに一切やらないもんな
なんの古臭いこだわりか知らんが 最強キャラのミミッキュを超強化とか小学生でもやらない 完全版を作るにあたって
しっかり調整した結果
ミミッキュにZ技 今のポケモンは
シナリオや対戦を重視
小さい子でもクリアできるように道に迷わないように一本道になっている
GBのポケモンは
収集や交換を重視 >>241
たぶん少しでも金を掛けたくないんだと思う
株ポケは相当ケチとみた 冗談抜きでもう2度と買わねぇ
開発の一部ポケモンへの優遇が酷すぎるわ。メガシンカとZ技無くせ メガシンカはまだいい
Z技はつまらん、対戦が大味になり過ぎる
一手づつ詰めていく感覚が無い ミミッキュはピカチュウと並ぶ商品にするためにああいった調整になってるんだろうな
対戦やる人間のことは当然把握しているが
まあ実況者様がマイナー使って厨ポケに勝つおもしろ動画あげて宣伝してくれるし
無駄なことには時間かけない方針なんじゃないかな
でもZ技が売りのくせにZ技が映ってる動画あげると削除するとか謎で笑えるw カバはまじ強いな
起点作りなら毒やら鬼火当ててくれたほうが自主退場しやすくかるから、状態異常で対策してると思ってる奴はやめとけよ ガブリアス「ミミッキュ許せん、キャラクターとしての人気も高いとか厨ポケの風上にもおけない」 フリーで禁止級解禁したのがクソ
BWで中堅マイナー使ってフリー潜ってた頃が楽しかった 受けループやオニゴーリ使わないとじゃんけんになるけど使うと試合が糞長くなる糞ゲー
そもそもターン性なのに早押し合戦になったりする時点でゲームとして破綻してる >>253
固い
すなおこし
あくび、ステロ、なまける、ふきとばしなど補助技優秀 なんでバランス調整しないんだよ
新作出るまで環境変わりませんじゃそら他行くわな >>252
ムラッけ調整して化けの皮が型破りでもダメージ+壊れるだけでも大分変わりそうなもんなんだけどな ポケモンは今のRPG路線のままでは確実に近いうちに行き詰まると思う
延々とポケモンの数を増やし続けるのもいつか限界が来るわけで
どこかしらでジャンルごと転換する必要にかられるんじゃないかな >>259
「不一致10万くらいルカリオならギリギリ受けれるやろ」
↓
「ゲェーッ!電気は鋼に抜群なったんやった!」
あると思いまふ ポケモンはスイッチで一から見直さないとな
タイプの相性だったり、特性だったり... 終わらせる前にまだ未実装の複合タイプ出してから終わってくれ
漫画とかでも結局あいつの能力なんやったんや・・・って出し惜しみされたまま打ち切りになると気持ち悪い >>262
仙水の残りの人格の能力は気になった
どうせ考えてないんだろうと割り切ったが 対戦環境にたどり着くまでがまず常人には無理
シナリオはマンネリでテンポ悪いし
いつのまにか間口がかなり狭まってる
ポケモン交換って所が最大の遊びだったはずが
あんま磨きが掛からないよな もうIPに限界きてるんでしょ。
色違い商法と完全版商法で子供からお金巻き上げてきたけど、そのハイブリッドまでやりだすくらいだし。 >>248
あれは長くてカメラも固定な類似性でつべのボットから公式からの無断転載とみなされてるらしい コンシューマーゲーのくせにネトゲみたいに無駄に廃人嗜好の要素多すぎなのがネックなんだよ
もっと対戦の敷居なんてぬるくていい。そもそも厳選するのにほぼ6Vメタモン必須だしめざぱ選択するだけでも回りくどいやり方強制させられる
たまに出る色違い要素におっ!となる孵化システムとかは賛否別れるだろうがあれも何のゲーム性もないただの作業だし個人的には孵化作業、努力値振り作業はなくしていい
めざパ、個体値、努力値振りはワンポチの選択式でいいしBP稼ぎも新規には準備費用として2000くらい配ったれやって思うわ 1%以下の対戦勢が減ったところで大して変わらんだろ 対戦に関しては流石にテコ入れしないと駄目
アタリマエを見直す時期に来てる 対戦人口が減ってるのはマジだよ
今に始まった事じゃないけどな
もともと公式大会で5万とかの枠が埋まる事も殆どなくてメガ石で釣ろうとしてた 4世代まではランダム対戦無かったから(バトレボはあったけど)対戦相手探して対戦して感想言い合う交流があった
3Vですら当時はそこそこ貴重で3V同士の交換が普通だったけど今はGTS潜れば4V5Vが流れてる
なんかプレイヤー同士の交流が減ったんだよね
公式大会もオンラインになっちゃったしな もとからポケモンの対戦人口なんて多くないよ
多くの人はストーリークリアしてちょっとやりこむ人でも図鑑埋めて終わり
レートがなくなっても特に問題はない 求められているものと真逆なものを作るから人口が減るんだよ
ってかクリアすらしてない人も多いんじゃないか? >>272
むしろバトレボからBWまでが対戦の全盛期よ switchで出す奴は対人はおまけ程度にして冒険メインできっちり作ってくれんかね ゲッコウガといいミミッキュといい公式が推したいものを優遇しすぎなのも気持ち悪いし
トレーナーにもキャラクター性を強調してるのが嫌らしい
最早ゲームよりも版権としてのコンテンツだけで莫大な利益の商品だが
やはりゲームからスタートした作品だということを肝に銘じるべきだわ オタクが欲しがっているのは自分たちで盛り上げてる感だからな バランス善する気もなく対戦人口も減っているに大会を開いてる公式の行動は意味分からんな
半端な事繰り返してるから人口が少ないままなんだろうけどこんな公式に張り付く廃人もよくやるよな
ポケモンはクリアしてからが本番とか言ってる奴がいたがSM、USMは時間がかかるゲームデザインなのは駄目だろ
お手軽感が薄い古臭い要素や活用できていない側だけ新しい要素ばかりだから今後本編の開発にゲームフリークはやめてほしい 子供が減ってるってのは言い訳にすぎない。
メガ進化やZ技みたいな変な要素の追加で、昔やってたって世代に振り向いてもらえず帰ってこなくなった。 とりあえずサイコフィールドは優先度+3以上には対応不能にすべきだな
ダブルを推したいくせにダブルのウリであるねこだましによる縛りを弱体化させる意味がわからない
味方には効果あるから怒りの粉とかの胸糞悪い技の成功率上がっただけだし
シングルは将棋と同じで敷居高過ぎるし >>277
それで売れなくなったら助けて初代様だからな
オラオラ!ミュウツーやリザードンの進化を出してやったぞ!喜べ! >>283
別に猫騙しはウリではない
猫騙しが弱くなってキレる理由もわからない
テテフで猫騙し防ぐならわざわざテテフ選出しなきゃいけないリスクもあるだろ >>273
ポケモンがストーリーだけになったらゴミ以下のゲームになるやろ 女王の威厳やビビットボディならともかくも
フィールドでリスクもクソもねぇ >>286
つっても「ポケモン」はキャラクターとしてのブランドは高いから売れると思うけどね
現に中身クソでも売れてる。対戦人口が減ろうと売れてる 実際に対戦がなくなったら、「対戦なくなったからクソ」ってネガティブなコメントが蔓延して
ストーリー目当ての人も買わなくなる >>287
逆にこっちの先制技も使えなくなるわけで
そもそもどういう場面を想定してるのか謎 >>286
ほとんどが対戦やらない層なのにそいつらはなんでゴミ以下のゲームを買ってるんだ? >>291
ドラクエと同じで他のゲームやらんような奴らが買ってるんじゃない?
ポケモンの外伝も爆死だらけだしね もともと1%以下の対戦勢が0.5%になったところで変わらんし >>293
じゃあお前はあのつまんねえRPGだけでポケモン買うんだ? >>296
外伝は外伝だよ
本編と連動しない外伝ほとんど爆死じゃん >>295
でもクソゲー
クソゲーが売れて嬉しいか? >>298
書いていいの?
じゃあ超ポケモン不思議のダンジョン >>290
フィールド特性が悪いんじゃなくてカプ対策がカプ使うことになってるのが問題だな
バトルに使用されるポケモンが減ってカプばっかになる Uk/BMtuo0
あ、コイツ100レスガイジだわ レート低すぎて晒せずに逃げたカスwwww >>301
フィールドをカプで対策する奴なんていないだろ
たとえばどうしてもサイコフィールド貼られたくないからと、レヒレを入れたところで、レヒレが猫騙しできるわけじゃないじゃん
テテフが出てきたときにどうリカバリーするかが重要だろ >>302
レート上げてもいいけど先にどれくらいのレートなら認めるかを言えよ
ちなみに俺はダブルしかやってないから、ダブルのしか上げられない >>305
ダブルの1900って3人しかいないやん >>303
カプの誰か入れなきゃずっとサイコフィールド残ったままなんですがそれは
お前の言うことってつまりテテフがいたらその試合は猫だまし使うのやめろってことじゃん >>308
そうだよ
相手の手持ちにテテフがいる時点で猫騙し前提の選出は止めるべき
ガルーラだしたらすぐにテテフが飛んでくるし >>309
ほら言ったとおり猫だまし持ち選出不能でカプばっかりの状態になってるじゃん >>314
テテフに猫騙しが防がれる、とは言ったがカプだらけなんて誰も言ってねえじゃん >>315
選出できるポケモンの選択肢が減るということはその分カプが出てくる割合が増えてるんだよ?
大丈夫? >>316
>>301の
「カプ対策がカプ使うことになってる」わけじゃないじゃん >>317
じゃあテテフが相手の手持ちにいる状況で猫持ちを使いたい場合に
もっとも有効な戦法を教えてくれよ >>318
んなのパーティによるだろ
キチガイかお前 >>319
カプ以外でテテフの選出を止めさせられるポケモンならなんでもいいぞ >>320
なんでもいいならあとからフィールド技使っとけよ >>321
カプ以外にフィールド使えるやついないじゃん!
それ最初に言ったカプ対策にカプ対策だろ
それで出てくるポケモン同じやつばっかだからつまんねーってのがもとの話だろ >>323
フィールド技って言ってるだろ
エレキフィールドとかの技を使えってことだよ 持ってるかどうかもわからない技で相手のカプ選出をやめさせられるのか
すげぇな >>325
じゃあ全員はがねタイプにしときゃテテフ出てこないだろう >>324
カプを採用せずにフィールド技持ちを採用する理由ないですよね
それともドーブルの貴重な1ターンをフィールド技に使うんですか? >>328
お前がなんでもいいって言ったんだからケチつけんなよ
フィールド技をわざわざ持たないなんてその通りだよ
お前がなんでもいいって言うからそう言ったんだよ >>329
勝つためにカプ対策するんだから勝率低いなら採用する意味ないでしょ
そんなの言わなくてもわかるよね? >>330
お前がなんでもいいと言った
発言には責任を持て >>331
残念だが言った言わないの話ならカプ以外と指定しとるよね
日本語読める? >>332
誰もカプで対策なんて言ってねーだろ
・フィールド技を使う
・はがねタイプだけを手持ちに入れる
これでテテフは対策できる。終了 レートはシーズンごとに前回のPL10位以上のポケモンは使えないとかにしたらどうよ まあ対戦しても同じポケモンしか出てこないんだから飽きるわな
800匹もいるんだから新鮮さがあってもいいはずなんだけど
ほとんどゴミだから出したところでいつものポケモン出してる対戦相手が喜ぶだけだw
馬鹿みたいなゲームだなw フィールド技()がカプ対策になるとか初めて聞いたわ
具体的にフィールド技持ってる誰がカプキラーになるの? そろそろポケモンのアタリマエを見直す時が来たってだけだろうな
シナリオ部分はジム廃止したりしてある程度見直しに挑戦してたけど
対戦部分はただアンバランスに膨張するだけだし ゲーフリの奴ら無駄にプライド高いだろうから何も変わらなそう >>337
RSで一度「既存の形式や収録ポケモン等を引き継ぐ」っていうアタリマエの見直しを(実質的に)実施して酷評喰らってなかったっけ >>285
わかってないな
ねこだましってのはかなりの良技なんだよ
行動順がシングル以上に重要なダブルにて相手のコンボを阻止できる
シングル以上に天候やフィールドの影響がでかいダブルにて上書き以外の方法で場を乗り切るのに使える
そもそも片方が相手を封じて、相方が作戦を遂行するってのがシングルにはない如何にもPTプレイならではの楽しさ
それでいてゴーストには効かないとかアンコールには滅法弱いとか、発動タイミングが限られているだとか技スペースがかなりきつくなるだとか弱点も元々ある
このねこだましという如何にもダブルならではの技は弱体する必要がないんだよ
少なくとも6世代までのダブル愛好家はねこだまし含めての対戦考察が当たり前だった
ねこだましのないダブルは白味噌が好きなのに赤だし味噌汁出されたみたいなもんだ
少なくとも6世代までのダブル好きだったユーザーにとっては完全に別物
飽きた飽きないではなくあの頃好きだったダブルではない >>340
場を切り抜けるならサイドチェンジとかこのゆびとまれでもしとけよ
なんで猫騙しに固執してるんだ
ファストガードで猫騙し防がれてもキレてんのかお前 ポケモンが一皮むけるならRTS要素入れるしかないだろうな
ポケモンにAI仕込んで戦わせるゲーム AIだと今のポケモンから
択ゲー要素ををなくしただけの
ゲームになりそうだ >>343
今のバランスでAIなんか導入したら最適解出そう >>341
ファストガードや先行技無視特性にチェンジで防がれたなら相手が一枚上手だっただけじゃん
しかしサイコフィールドは展開されたら以後ねこだまし持ちはもう技3つしか覚えてない状態の致命的ダメージになる
フィールド効果が切れたら使えるようになるが発動チャンスが場に出てから最初のターンのみなので実際には厳しい
ちなみにテテフ使う側も先制技使えないリスクあるとかいう書き込みは問題外
サイドチェンジとかはぶっちゃけ強い方で糞技の域
そのサイドチェンジ等を止める意味でもねこだましは使えたんだよ 一応クレセリアにはねこだまし入るのだけは良心的といえるか 廃人がマイナー馬鹿にするからそりゃ人も離れますわな >>345
言ってることがよくわからねーけど
猫騙し読んでテテフが出てくればそれは相手が一枚上手だったってことにならんの?
別にテテフ読みで他の技打てば良いわけだし >>347
現状マイナーは使用率の高いポケモンの完全劣化だからしょうがないね
昔と違ってワンチャンすら無い >>344
それでいいと思う
今のレートって何十戦もやらないと実力が反映されない これが1番人離れる要因
少ないバトル数で実力がハッキリするゲームにしないと人増えないぞ >>351
かつて厨ポケ狩り講座してたもこうですらレート上位のポケモンをパーティに入れてきたからいよいよ末期なんだなって >>348
そのターンだけでみればな
おっしゃる通りテテフが裏にいるかもって時点でねこだましは既に成功するかが博打になるから「初ターンしか使えないが狙った相手を確実に行動させない」という技の価値が既になくなってる
本当にいたらその後も使えない
テテフを突破すりゃ済む問題でもない
だからねこだましはデメリットがメリットを上回ってしまった
一番の問題はビビッドボディとかと違いフィールド展開してる時点で役割を遂行してるから相手がねこだまししてこなかったとしても自分側にプラスになってる点だ
こうなると結局フィールド天候ゲーに拍車かけてるだけだし、行動順によるアドバンテージもますます大きくなってるだけなんよな ポケモンもついにスマホに食われ始めたか
スマホに対戦ゲームいっぱいあるもんな
ガキなんて周りがそっち行けば自分も行くからな 準伝でそこそこ殴れる性能してんのに強特性持たせるのがアホ ダブルならテテフよりレヒレのほうが影響大きいだろ
状態異常無効だぞ
こいつとコケコのせいで、56世代常連だったモロバレルとかかなり減ったぞ ダブルはランドロスとカプ系をどうにかしてくれ
特性が強すぎる癖に種族値も高いってアホか ダブルの3〜5ターンは長いからね
サイコフィールドは爆アドすぎる
対策は違うカプで張り替えるしかできないしな スタン落ちを拒否する勢力が黙れば変化のしようはいくらでもあるのに ここに書いてることほぼわからないから対戦流行らないのわかるわ >>354
そんなのわかんねーじゃん
ガルーラに猫騙しをさせなかったとしても
捨て身されて落とされたら意味ないし、むしろ猫騙しされた方がマシじゃん >>365
されたほうがより良いのは当たり前じゃん
相手の行動ひとつ無駄になるんだから
君何言ってるの?
どのみち状況的にテテフ側は結果残せてるでしょ
ねこだまし側は超能力者でもないならただのギャンブルだわ 弱いヤツほどZワザやメガシンカによる救済が必要なのに
なぜか強い奴を贔屓していくのがゲーフリ その辺りはマイオナという蔑称を誇りのように公言するユーザーのせいでもある
だからゲフリもSNS普及でマイオナユーザーが増えた辺りからマイオナと贔屓ポケを区別し出した
マイオナ等と言われてるユーザーはマイオナと呼ばれるのを怒るべき 何か、俺も最新作は買ってない。
BW2をやってるんだが、楽しいよ。
努力値振りが、意味無いのは辛いね。
今、パワー系取ってる。武神を育てるつもりだ。 マイオナユーザーだって強化を望んでるのがほとんどだろ
好きなポケモンが強化されないままポケモン卒業したやつが何人いる事か 何か、サンムーン持ってるけど、クリアしてない。
ニートだしね。統合失調症患者です。
3DSも1台だけだ。そろそろ買おうと目作してるけど。 >>369
BW2のオールスター堪能したら何てーかもう後腐れないんだよなぁ
「もう勝手にやってくれ」という気分を味わえる >>370
それはマイオナとは言わない
それかマイオナを勘違いしてる奴
マイオナはマイナーなポケモンを敢えて使うのをアピールしてる奴の事だから好きか嫌いかは別問題
例えばフライゴンが好きでフライゴン使いならツイッターのプロフィールに「マイオナです♪」なんて書くのは辞めろ
「マイオナ? ちげーよ、俺はフライゴンが大好きだからフライゴン使ってんだよ! 他人にとってマイナーとか関係ねーよ! 当然フライゴンが厨ポケ害悪と呼ばれる日がきても俺はフライゴンを使うと誓うよ!」
これくらいのスタンスでいくべき
現状はフライゴン使いの多くがマイオナアピールしてるからORASみたいな扱いされちまうんだよ
マイナー使い→マイナーポケモンを使うのが好き
基本的に現環境の対策もしてるので相手の手持ちにも文句は言わない
マイオナ→マイナーポケモンを使ってる自分が好き
相手がメジャーなポケモン使うだけで強いアレルギー反応を起こす
負ければポケモンが悪いと愚痴り、勝てば厨ポケ使ってるくせにと煽り倒す
殴られても黙っている奴は良い奴だ
殴られて殴り返してくる奴は悪い奴だ マイナー使いっていうかそいつらは好きなポケモン使ってるだけだよな
ガチに近い構成でも必ず一匹は好きなポケモン入れて勝った負けたで楽しむ連中 実際はそういう連中もマイオナ扱いされて叩かれるがな マイオナじゃないんだから検討違いな事で叩かれようが へのへのかっぱだろ
怒るとしたら寧ろ好きなポケモンをマイナーとあしらわれた方に沸点くるかってレベル
にしてもツイッターのプロフィールにマイオナとわざわざ書くポケモンユーザーは本当に多い
そうやってユーザー自体が先に壁張ってるからゲフリもそれに合わせてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています