X



アトリエシリーズを救う新規デザイナーを考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 21:49:26.33ID:AvTaywG6d
あくまでも今までシリーズ担当したことがないデザイナーで
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 21:52:59.76ID:VE3/Uko70
ゲームデザインもRPG脳とギャルゲー脳から変えた方がいい
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 21:56:19.09ID:OLFubKa20
キャラデザの問題じゃなかろうよ。

開発環境やリリース計画の見直が必要なレベルだろ。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:00:56.34ID:wIEzo7Bud
日常系RPGを自称するなら日常系アニメのキャラデザしてる人に頼めばいいのに
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:02:33.36ID:9ClpUP4SM
藤島康介
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:03:16.60ID:sV2UFd6sa
キャラデザなんてどうでも良い

ただちゃんと動くゲームを作って欲しい
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:37:11.14ID:wObsWbcE0
ぜってー絵の問題じゃねえw
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 22:39:45.99ID:eLrLsrVn0
最近だとBUNBUNくらいしか記憶に残る絵師がいないのでそれで
SAOと被ってしまうが
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:01:52.31ID:NwaO86JS0
前みたいにフライトユニットに頼むとか?
今はコエテク内製化して劣化したとかちらほら
www.4gamer.net/games/150/G015067/20120730059/
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:03:54.38ID:u7uLJsBT0
デザインより糞システムとバグどうにかしてくれないと
パーティに人気キャラ軒並み加入不可とか売る気ないだろもう
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:14:47.23ID:mpaDnCGNa
とりあえずスタジオ変えろよ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:16:11.74ID:NwaO86JS0
バグは後からでも取れるけど
ゲームデザインは予算との兼ね合いだからね
10万本売れるならいいけど3万ちょいとかでしょ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:23:08.83ID:5l06Pzzf0
デバッグきちんとするところから始めましょうよ
装備変えてフリーズとかこんな頭悪いバグ残したままって
商品として失格でしょ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:27:55.11ID:uwIaIVXH0
大槍葦人
リトルウィッチロマネスクっぽい絵で頼む
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:40:12.49ID:YpYKxZ7M0
イラストレーターとゲームデザイナーどっちかはっきりしろや
メルと左に戻して欲しいわ、てかこの二人以上に描けるやつはそうそうおらん
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:41:24.49ID:eLrLsrVn0
>>28
たしかにな
華ならメル、可愛さで左みたいな感じでもうこれ以上いなそう
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:45:32.16ID:YpYKxZ7M0
>>29
いやいや、まぁ確かにあるけど逆だと思う
あとデザイナーとして評価できるのは軌跡の絵描いてる人達かな
ゲームに関わってる人だとこれ以上はまずない
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:47:38.40ID:ApjEsJgA0
昔みたいな少女漫画っぽい路線で言って欲しいから少女漫画関係の人
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:48:37.57ID:EOy8iRDf0
少なくても不思議シリーズはイラストに寄せたモデルのせいであんまり可愛くなかった
無理にイラストに寄せず可愛いモデルを意識すればそんな悪くはならないと思う
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:52:15.87ID:AzPAZio90
あれはガストがプラフタの方の絵師にモデリングを合わせる気が無いからダメだったんだよ
かといってそっちの絵師に合わせたらソフィー絵師のリア姐も頭身がおかしくなってるし

モデリングデザイン自体変えたほうがいいと思うの
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 23:54:08.34ID:YpYKxZ7M0
>>32
イラストに寄せずも何も資料はイラストだし、上の指示もイラストだしでなかなか難しいんだよね
fateのゲームのモデリングとかもそうだけどイラストガン無視は逆に違和感でるし、上手い人のイラストなら自然とモデリングも良くなってくるからなるべく合わせた方がいいんよ
不思議の人は女の子がかわいいだけで絵が上手いわけじゃないくて、全体の構図から着彩、仕上げまでで魅せてて、でもゲームデザインに落とし込むのにこれじゃだめなんだよねってとこで
でも不思議の人も一作目と比べると大分ゲームに合わせてきてたしすごいと思ったわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 00:04:39.30ID:EgPc2AAv0
ていうかゲーム自体が面白くないのが原因じゃ
イラストレーターもデザイナーも金つみゃなんとでもなるんだからさ
あと人気絵師採用はやめよう、今時の絵師ってのはほとんど「自分の世界観」で上手いんだからさ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 00:52:11.25ID:4yBq+x420
昔のアトリエは水銀燈みたいなキャラとかいたけど最近はそういうの無いし
なんていうか今のアトリエは毒のようなキャラがいないせいで錬金術に火遊びのようなスリル感がない
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:08:24.79ID:FGmOY4G60
キャラでザはいい
あのオタ臭さとバグリエをどうにかしろ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:10:38.50ID:L+IPFZSd0
まず、ゲームシステム変えようよ
ゲームとして面白くないんだよ

最新作はやってないけどね
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:13:02.56ID:BmRgP9Ai0
キャラデザは初代のマリーがベストでそれからずっと劣化し続けてると思うんだが
もうああいうキャラデザって時代遅れなんかな?
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:16:10.88ID:EgPc2AAv0
>>43
世界樹のアトリエアームズ 殺し屋パン投げアクションRPG
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:19:31.38ID:W4zCgP6q0
>>43
なるほど
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:21:53.38ID:auSUzKRv0
あんまりオタクに媚び媚びしてるようなのダメよ
元々は結構薄味なデザインだったんだから
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:27:50.24ID:wcLOLxxM0
一番はじめは女の子でも遊びやすく、受け入れやすい世界観やのんびり遊べるゲームとして生まれたハズ…

もっとこう、ハルタとかの女性向けファンタジーとして再出発してはどうでしょう
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:28:24.87ID:b/Kno4830
フリーズのアトリエで事故ったがDSシリーズのキャラデザ好き
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 02:58:40.42ID:rXZzjBvE0
女向けだと乙女ゲーとして作らなければいけなくなるが、
それだと男オタが逃げて行って豪華版も売りにくくなる
女向けというか一般向け、子供向け意識して方向転換したらどうか
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 04:59:49.75ID:4yBq+x420
アインズみたいなキャラ出してたし作者はオバロはまってるんだろ
so-binにしてもらえ、自機タイトルは不死者の錬金術師とかで
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 07:29:14.26ID:WhPW/wtBH
まずガストの低能スタッフをリストラする
話しはそれからだ
外注で作った方が絶対マシになる
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 19:07:37.20ID:pu/oIEtyFNIKU
>>56
乙嫁語りは世界観も親和性あるし良さそう
話題にもなりそう
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 19:11:54.43ID:LUfX/dObdNIKU
完全に個人の好みだけどエナミカツミがいいなぁ…
今暇そうだし
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 19:12:40.99ID:fffyqS6o0NIKU
アトラスのノーラを徹底分析研究して、まずはパク・・・模倣ゲーから作ってみる
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 19:13:55.74ID:f8WwdsIAdNIKU
メルも左も「イラストレーター」にやらせるのが駄目なんじゃないの、本職のキャラデザとはやっぱり仕事の質が全然違う
左はFEのキャラデザも駄目だったわ、完全に書き割りの一枚絵のイラスト描いてるつもりでキャラデザやっちゃってる
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 06:15:35.05ID:7Wf+l/NRM
>>67
ぶっちゃけ3Dゲーム主体だから2Dデザイナーすっ飛ばして3Dでキャラクターが作れるデザイナーに任せていいのだけどね
2Dなんて3Dモデル作成前の参考のラフ画程度でいいのよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 06:27:58.57ID:7Wf+l/NRM
イラスト的な美と3DCG的な美は違うし
イラストを再現したら3DCG的には見栄えがいいとは限らない
そこを理解出来ないイラストレーターを雇うと最悪
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 12:33:17.36ID:PtRg1U2td
キャラデザは別に悪くないだろ
問題はフィールドデザインつうかシステムっつうか…
フィールドにいるNPCとかがPS1時代から何も変わってない感じなんだよな
なんか特別なことやれってわけじゃないがいくらなんでも酷すぎだろ、なまじグラフィックが良くなっている分酷く感じるわ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 13:13:52.75ID:OCgI3d7o0
ゲームデザイナーの事だとして、そもそもこのゲームデザイナーなら安心だーなんていう人物なんて
そこらにいるんか
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:10:46.34ID:U+EeFqtod
マリーエリー辺りのグラは女向けだけど男がやっても抵抗がない絶妙なデザインだった
そこだけは継承していってほしかったな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 19:57:06.22ID:Impnwoce0
Tony
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 05:56:34.92ID:l2AtImQk0
萌路線からの脱却やろ
最近コンパとあんまり変わらなくみえるもん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 09:27:20.00ID:rqejr6HjM
萌えっぽさって
狙ったようなキャラ
キャラ付け
キンキンするアニメボイス
一枚絵があるところとか?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 09:39:46.71ID:rqejr6HjM
スカイリム的な洋ゲーファンタジーにしろとはいわないけど
アトリエオンラインを作るみたいだし本編にも逆輸入でプレイヤー≠主人公 を考え直してキャラメイキング導入したりとか
古典的コマンドJRPGから脱却ぐらいはできるよねとか
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 14:50:54.01ID:tJGeFrHl0
水樹奈々「たーる♪」
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 15:14:39.85ID:+8hglUGHd
>>83
要するにテンプレがダメなんだよ
1つの作品として完成度の高いものを作ろうという意思が伝ってこれば、萌え要素があっても良い
ファーストフードだって美味いものにはちゃんと拘りがある
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 21:46:57.77ID:+8hglUGHd
名前だけじゃなく絵も貼ってくれるとありがたい
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 02:00:05.01ID:KvtNPYnL0NEWYEAR
すごく大幅路線変更すりゃいいんじゃね?w
例えばこんな感じにw

従来の作品イメージを一掃
一作品に親子80代、三千年に渡って繰り広げられる歴史ストーリーに変更w
しかも戦国時代から現代にいたるまで歴史の陰で暗躍する
錬金術師としてリアル史実ものストーリーに大幅路線変更w
親の代で新たに発明したアイテムは子孫代々に受け継がれる
が、完全に継承するにはかなりの努力が必要にw

武術を極めるか、薬学医学を極めるか、霊術法術を極めるか、
科学技術を極めるか・・・人間よりより強大な力を持つ
他生物を生物の頂点に立たせるか・・・現代史を作るのはあなた次第!
ほぼ無限通りに変更する歴史ストーリーw
ストーリー中で旧アトリエ世界の歴代錬金術師を異世界から呼び出せ、
歴史に新たな技術を導入可能!しかし異世界の技術は時に大きな
戦乱や社会に大きな混乱を生む事も・・・

ってこんなのボリュームあり過ぎて作れるかっつーの!
長過ぎ分岐し過ぎじゃヴぉけがw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています