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今後、新たな「300万本RPG」が誕生することはあるだろうか
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0003名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:35:33.44ID:3ylCujX70
海外大手なら余裕じゃん何寝ぼけたこと言ってんの
どうせ後出しで和製だのなんだの言いだすんだろ
0007名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:37:27.24ID:BgielHPGd
スイッチ版ポケモンでいくか微妙な数字
RPGでいいのか微妙だけど
0010名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:44:08.35ID:wObsWbcE0
いっちが言ってる意味のでも
当たり前にそのうち又登場するやろ
0011名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:45:38.44ID:BSmbdBYL0
RPGめんどくさいでいらんわ
0012名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:49:35.65ID:Ouq8BA090
RPGは今となってはソシャゲで十分って人が増えたからなぁ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:49:48.71ID:kIxQBHud0
ドラクエFF全盛期
各社が300万RPGを作ろうと競って出して
結果を出せたのがポケモンだけだった
0014名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 22:57:08.31ID:QpGn/uy4r
もうRPGは基本的に
アニメが好きで声優が好きでないと受け入れがたいものになったので
300万など夢見る事すら許されないレベル
目指すのであれば
10万本配って一人平均30万円課金させるみたいな方向じゃないと無理
まあ要するにスマホでやってろって事なんだけど
0015名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:01:32.00ID:mtXC8JUR0
そもそも日本は刷新があまり起きないしな
海外ではメインジャンルのシューターだと
codもヘイローも2000年以降に生まれた新参やし

出た当初は異端過ぎて馬鹿にされてた物が
王道になるって日本だと滅多に無いやろね
0016名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:03:52.55ID:61N3TD/00
単純に300万本という条件だけだと任天堂が達成してくるから
あえてRPGに絞ったな

これはドラクエ保守キチの犯行
0017名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:04:27.88ID:KcSTLyYP0
特に最近のRPGって時間食いすぎなのよ
ゲーム位しか趣味がないけど、仕事しながらだと1年に2、3本でお腹いっぱい
ポケモン、ドラクエ、FFでその内の大部分のパイが消えるから、新規で300万の枠を確保するのは不可能に近い
0019名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:09:04.47ID:ytcj1tHM0
まぁMMOなんかが出てきた時に終わったと思ったな
少なくとも作業的な要素の部分で
0020名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:12:00.78ID:7ci2F3sA0
新規IPで国内300万って今後どうなんだろうね
子供向けから口コミじわ売れで2で爆発って感じだろうが
0021名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:13:12.70ID:kCaRadK/K
RPGに限らず新規だと難しいだろ
だからこそこの時代にヒットした妖怪とスプラは快挙なんだが
0022名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:27:55.02ID:mtXC8JUR0
>>19
スマホゲーとかはその系統だよね
0023名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:28:37.99ID:b2NY/TLT0
>>4
まさにそんな感じになってしまった
風雲児も遠くなりにけり、だな
0024名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:32:57.27ID:G+B4MsIV0
飯野があちこちで暴れてたの20年前だしな
0025名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:33:43.94ID:IDViH3Dy0
ニーアが今250万近く行ってるだろう。P5も200万オーバー
散々揶揄されまくったJRPGもまだまだ捨てたものではない
0026名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:38:50.35ID:hvpxTRGM0
RPGに限定せず新規IPで国内300万いくCSゲームってどんなんよ
0027名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:39:01.71ID:e9me6Rmj0
P5はアニメ化効果で伸びそう
でもさすがに300万はキツいか・・・
0028名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:39:57.91ID:e9me6Rmj0
>>26
別に国内限定じゃなくてもいいだろう
0030名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:42:37.24ID:IDViH3Dy0
この時代に国内限定の話なんかしたり顔で始める意味が一体何処にあるのかさっぱり意味不明
マヌケはお前だろバカ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:47:42.06ID:vHmecSq60
ポケモンはSwitchでも
問答無用で国内300万海外1000万を超える
そういうタイトルだよ
0032名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:48:56.54ID:QxmVlmcP0
海外は出荷数だけで実売の数字が出てこないからな
出荷詐欺のワンピースの単行本と同じ
ちなみにMGS4の出荷は500万だが、実売は300万以下
こんなんだから語るに値しない
0033名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:49:00.76ID:8Ktmdh4c0
品行方正で勧善懲悪のマイルドバランスキャラゲーだと思う

あ、アニオタ臭い設定や演出はNGで
0034名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:51:04.74ID:+Ea6uDEF0
>>23>>24
イノケン知らない若い子が最近は特に目立っている気がする。
任天堂ソフトを製作しているスキップの西健一とは親友だったから、
タッグを組んでそれこそ300万RPG製作してたりしてな。
0035名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:53:24.14ID:mtXC8JUR0
ps3で手軽にオンライン対戦が当たり前になって
ps4でマッチング規制が強くなったから時代の変化で言うと
むしろ昔より国内売上が大事になっているんだけどな

まぁそれは置いといても300万て売上は
国内指して言っているって感じはするな
海外込みなら少な過ぎる
0036名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:54:24.95ID:E9nO5YDf0
RPGがJRPGになってしまった国内では大ヒットなどあり得ないだろ
0037名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:57:42.34ID:vHmecSq60
300万本超えたことがあるRPGは
FFDQポケモン、そして妖怪ウォッチだけ
200万本にしてもクロノ・トリガーが加わるくらい
妖怪ウォッチはある種奇跡のタイトルだったね
0038名無しさん必死だな
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2017/12/28(木) 23:58:52.82ID:0uYByTvw0
いつものオワクエガイジが立てたスレだなwwww
0039名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 00:02:55.33ID:uFPxg6tja
妖怪ウォッチ、今がどうであれゲームの歴史に名を刻んだね
0040名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 01:33:13.68ID:bAEctyBa0
ここは合算ドラクエを念頭に置いて立てたスレなんだろうか

まあそういうことなんだろうな・・・
0041名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 02:08:02.09ID:Y0qveRSxH
国内に関してはCSが急激に縮小傾向なのがキツイな
最近の大多数の国内ユーザーはスマホゲームにしか興味ないのか。

利益云々ならFGOなんか中身はまんまJRPGだが、毎月ミリオンヒット位の利益出してるから今後もいくらでも出てきそうだが
0042名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 02:39:29.51ID:AVISPs200
FGOの中身がJRPGとか信者でも言わないだろw
ゲームシステム初代PSどころかスーファミのRPG以下やんけ
0043名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 02:50:49.23ID:Y0qveRSxH
>>42
大半の日本人はあんなもんでいいんだよ

敢えて古臭いシステムを意識したドラクエ11ですらクリア出来てない人が多いんだしね。

CSのJRPGはゲーマー向けに進化させ過ぎて複雑になりすぎた。
0045名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 03:13:13.35ID:XKMASCBe0
ドラクエ11のクリア率が低いのは難しいからじゃなくて途中で飽きるからだろ
0046名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 03:19:32.34ID:Wk+CGIoNM
近年一番弾けたスプラで2が200万超えるくらいだろうし新規RPGで300万なんて相当だぞ
ワールドワイドで見たらARPGで超えるのはありそうだけども…
0047名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 05:13:48.58ID:y0/dO5tU0
ポケモンも妖怪ウォッチもそうだけど
キッズ向けでメディアミックス頑張ればありえる話
一般の大人は趣味嗜好が分散されるし、
RPG経験もあることが多いので、新しいものは受け入れにくい
また、システム上で過去のJRPGと大きく異なる要素があれば望ましい
前からあるIPだがDQ9なんかはそんな感じ

キッズ向けでメディアミックスが約束されてると言えば
そう、ゴンじろーだね
0049名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 06:00:02.59ID:NxmsBORHM
ソシャゲで何千万ダウンロード!とかイキってる奴がCSで出す十分の一もいかない
もう無理
完全に金持ちと貧乏人に分かれた
0050名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 06:35:22.13ID:QeyT+Anz0
ソーシャルゲームって遊んだ事もないし遊ぶ気も起きない。
どんな内容なんだろ?単なるオンラインゲーム?
0051名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 07:38:30.33ID:Y0qveRSxH
>>48 実際、
最近の国内CSじゃ30万本は大ヒットだからね・・・・

中堅CSソフトが売れなくなったな
0052名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 07:41:24.04ID:DfC5E8sSd
スプラトゥーンのスピンオフ作品の
「スプラトゥーンRPG」で300万本目指そう
0053名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 08:02:53.20ID:wTLhItSg0
スプラトゥーンよりARMSのキャラでRPG作って欲しいな
キャラはほんと可愛くて好きなんだけど
あの対戦ゲームは合わなかった
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 09:35:27.45ID:JvYDw7X80
RPGって暇人向けだけど今の人は娯楽多すぎて暇ないからな
0055名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 09:40:12.00ID:ELTs9Xmk0
>>4
「ゲームの惑星」でピエール瀧にちらっと見せてたあの企画書、中身を見てみたかったなぁ
最後の方のページに「絶対売れる!」みたいな記述があったのは覚えてる
0056名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:49:00.02ID:MbZm5O1e0NIKU
>>54
"CS"JRPGな
スマホRPGは今でも大人気よ
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