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オープンワールドって マーカーを追いかけるだけ
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:38:06.31ID:AzhUwFwr0
JRPGみたいに一本道じゃなくて
何でも自由だって言う割には
マーカーまで単調な移動するだけ。
ゼルダは、そこに風穴を開けたけど
この先どうなるんだろう。
0003名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:40:36.51ID:MCEaE8An0
シナリオを重視しつづける限り一本道・マーカーから逃れれない
シナリオを軽視する以外にゲームの未来は無い
0004名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:41:40.60ID:7VBcYoJ/0
だってひと目で目的地ってわかる見た目にしたらかっこ悪いじゃんbyデザイナー
0006名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:46:08.64ID:HGfrouWP0
ボタン押して右に進むだけのゲームも人気あるし
0007名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:47:42.41ID:HGfrouWP0
というか大半のオープンワールドゲームがマーカー消せたりマップ消せたりするから、自力で探索したいならオプションでオフにしたらどうだ
前にウィッチャー3スレでマップもマーカーも消してファストトラベルなしで遊んでるやついたぞw
0009名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:50:26.89ID:hX0Vr96lM
迷子になるとキレる方向音痴が腐るほどいるからな
僅かでもストレスを与えたら発狂するからいかに何も考えずに辿り着けるかが重要
それでいて介護されてることに気づくとまた発狂するからパッと見だと介護されてると気づかない自然な介護ができるといいね
0010名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:54:04.77ID:HGfrouWP0
むしろオープンワールドでもなんでもないほぼ一本道のゲームでマーカーがあるとさすがにイラっとする
そこは自力で遊ばさせてよって
0011名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 10:59:43.64ID:VNxMrCiH0
オープンワールドなんて行きつめると結局、シミュレーションゲームだから
頭の良い奴は最初から無駄を排除したシミュ系ゲームやってる
オープンワールドの要素は全部無駄

迷うのがダルい
→マーカー
→それでも移動がダルい
→ファストトラベル
→やっぱロードと選択がダルい
→地図上で直接飛ぶ
→それでもダルい。コントローラ操作がダルい。視点が見にくい
→俯瞰視点でマウスワンクリックで飛ぶ

となるだけ
0012名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:01:08.66ID:HGfrouWP0
いやオープンワールドの正体はアドベンチャーゲームだ
0013名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:01:18.90ID:WuMDMeM00
だからアサクリやFar Cry 5はミニマップをなくした
https://assassinscreed.ubisoft.com/game/ja-jp/news/detail.aspx?c=tcm:162-293413-16&;ct=tcm:162-76770-32
セヌは近くにあるものの位置も知らせてくれる。これは非常に重要です。というのは、『Assassin’s CreedR Origins』では画面に表示される従来のミニ
マップが廃止されており、その代わりにタスクのおおよその方向を示してくれるマーカーに頼ることになるからです。

『Assassin’s CreedR Origins』のクリエイティブ・ディレクター、Jean Guesdonは語ります。「プレイヤーの手を止めたくなかった。それがミニマップ廃止の
理由です。プレイヤーには私たちが作り上げた美しい世界を楽しみ、本当の意味で体験してもらいたいのです。ミニマップでは(地図上に)アイコンを置く
ためにプレイすることになりますからね」
0014名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:01:39.09ID:lT9O2UDVd
マーカー追っかけたい時と、マーカーなくして散策したい時があるからな。だからマーカーをオンオフできるゲームが一番親切でいい。
ゼルダは強制オフだからな、オフにしたい時は自分でそうするっていうのに
0015名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:02:40.48ID:T3ms4gzk0
親切というか親切すぎるくらいに作ってあるからね
適当に自分でオプション決めんとつまらんだけだよ
0016名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:03:38.94ID:Smn8N+2+0
一部のゲームしか見ない聞こえないじゃなくARKくらいやれよ
0017名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:04:20.38ID:Smn8N+2+0
一部のゲームしか見ない聞こえないじゃなくARKくらいやれよ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:46:22.67ID:eEMl4tOxd
>>14
ゼルダにも最低限のマーカーは有りますが。。。
0020名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 11:59:00.28ID:LQsCrosZa
ドラクエだってつぎはあの村に行け
あの洞窟に行け
とかだろうが

殆どのゲームは目的地てのがあるのに
実に浅はかな理論だわ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:01:36.96ID:1EO4LpJn0NIKU
とんでもねー方向音痴は実際かなりいるからしゃーない
一本道ゲームも残さないとゲームの門戸を狭めるだけ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:02:16.66ID:UsC0uvKu0NIKU
つーかマーカーや地図なんていらないでしょ?って考えで作って客に批判されて結局マップ改善したゲーム最近出たじゃん
必要だからあるんだよ
それがわかってない奴が批判してるからトンチンカンな訳よ
0023名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:04:09.88ID:Xapiir0v0NIKU
洋ゲーはゼルダ研究して改善してくだろ
ゲームに反映されるのは3年くらいかかると思うけども

2020年頃に発売するOWは格段に面白くなってる…はず
0024名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:04:43.45ID:EIqDW2aoMNIKU
ゲハ的にはゲーム初心者さんの考えなんかスルーでいいだろ
ライト勢に優しく手厚い介護のやり過ぎで批判されてたのが往年のゼルダじゃん
0025名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:07:45.03ID:UsC0uvKu0NIKU
>>23
つーかアサクリオリジンで既にゼルダっぽい部分は反映されてるぞ
3年ってどういう見立てだよ
もちろんゼルダ出てからこんな作りに変更するの無理だから結局海外では既に思いついてたんじゃね?
0026名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:08:34.61ID:UsC0uvKu0NIKU
>>24
格ゲー、音ゲー板の住人みたいな事言うなよ
0027名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:08:53.67ID:ApPz4LYEdNIKU
>>20
これ
0028名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:09:41.14ID:6eGrRbIf0NIKU
>>1
オープンワールドは遊び方を自分で見つけるんだぞ。
各々が設定で独自の遊び方をしてるのしらんのか?
0029名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:10:37.90ID:6eGrRbIf0NIKU
>>23
3年くらいってのが妄想でしかないな。
ドラクエはFF15のあとにキャンプ要素入れたってのな
0031名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:12:30.75ID:Kuk+F60S0NIKU
メインでやることは同じだけど一本道ゲーと決定的に違うのは探索要素だな
RPGとして一番重要な部分が一本道ゲーには欠けているんだよ
0032名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:14:28.17ID:UsC0uvKu0NIKU
>>31
一本道というけど一本道の横幅の広さが探索要素じゃないの?
昔のゲームはみんな一本道だけどこの形してたよ
0033名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:15:46.89ID:6eGrRbIf0NIKU
>>31
世界観スカスカのゲームを探索して楽しいとかガイジか?
0034名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:16:10.30ID:Kuk+F60S0NIKU
>>32
昔のゲームはそういう所にも隠しダンジョンとか配置してただろ
今じゃ本当の意味での一本道になっちまった
0035名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:18:52.91ID:1veIg3YvaNIKU
マーカーないと困るとか迷うって意見があるけどオープンワールドなのに行き先をNPCに聞くことも出来ないっておかしいよな
その辺の通行人に道聞けるようにすれば良いのに
0036名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:19:21.27ID:eZVLDJVi0NIKU
大抵マーカー無視して探索してるから、いきなり
クエストが途中すっ飛ばして進むこと結構あるな
0037名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:22:04.99ID:UsC0uvKu0NIKU
>>35
いやみんな何処にあるかちゃんと言ってるよ
でもちゃんと覚えてる奴がいないからマーカーがいるんだよ
それに通行人って広大なオープンワールドを不定期に歩いて必要な情報を持ってるNPCの配置まで考えると現実的じゃないし
0038名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:22:09.82ID:U9577aQP0NIKU
マーカーを追わない自由も用意されてるのに追わずにはいられない
それはそれで日本人らしい遊び方でいいんじゃないの
0039名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:23:12.80ID:1veIg3YvaNIKU
>>37
だからそこまで出来て初めて自由やオープンワールドだと言って欲しいんだよね
全然自由じゃないもの
0040名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:24:42.13ID:1veIg3YvaNIKU
フィールドのオープン化はもう出来たからこれからは人間関係のオープン化を目指すべきなんだよね
0041名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:27:12.93ID:SPSknCdT0NIKU
ダクソは地図自体なくて楽しいだろ
基本篝火の間の探索になるからオープンワールドって言うより箱庭に近い感覚だけどあれくらいのマップが丁度いい
結局広くても歩くだけだし
0042名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:28:26.62ID:Kuk+F60S0NIKU
>>40
そういう要素のあるゲームもあるけどぶっちゃけ面倒臭いだけだぞ
好感度上げないと碌に情報くれなかったりさ
0043名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:28:28.69ID:UsC0uvKu0NIKU
>>39
人類にはこれが精一杯だから仕方ないよ
それにゲームっていう遊戯に本質的な自由は存在せんからゲームで自由を語るのはナンセンス
0045グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/12/29(金) 12:42:24.69ID:okYPzcqF0NIKU
俺の予想なんだけどマーカーゲームは脳に凄く悪いと思う
めっちゃ馬鹿になる感覚がする
0047名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 12:54:01.17ID:cKYkRoLS0NIKU
一本道のストーリーを排除出来るならマーカーなくてもいいけど
基本そんなゲームないからな
0048名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:08:52.44ID:YCrFUPgirNIKU
ゼルダはマーカー無い代わりにちゃんとヒントあるし見渡せる高いところあるし
ON/OFFできるやつはOFFにすると不親切すぎる
0049名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:19:04.70ID:hzN29+Ks0NIKU
だんだんと探索要素が(こっちの開拓速度以上の早さで)広がっていって、こっちが探索に飽きたら一気にクライマックスに向けてリニアになる構成が良い。
リニアと言っても餅つきはノーサンキュ。
0050リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/29(金) 13:22:32.70ID:JwOJkXns0NIKU
リンク…、リンク、リンク…。

シーカーストーンのマップに示された場所へ向かうのです。

リンク
「またあの女の声だ…。

シーカーストーン?あ、オレンジ色に光っている部分がある…。
あそこに向かえばいいんだな!」
0051名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:25:40.66ID:30f1jCyl0NIKU
本当ゲハカスて文句ばっかりで自分では何もしようとしないのな
文句あるなら自分の思考に最も近いゲーム探してそれやってろやゴミども
0052名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:37:20.18ID:hzN29+Ks0NIKU
>>51
今年やったので言うとこんな感じか。
ゼルダ:探索はエポック。リニア部分が皆無なので97点は妥当。
FF15:探索は単調。リニアは冗長。
ゼノブレ2:1-5話の拡張速度が遅い。6-9話は秀逸、いつでもリニアに切り替えられるのも良い。10話のリニアも良い。
0053名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:11:49.85ID:3Bx4Evy50NIKU
クエストの情報をほぼすべてHUDに表示しろ
攻略中に手に入れた情報をHUDに追加しろ
そうすればマーカーなんていらなくなる
でも海外でもHUDを文字だらけにするのには否定的だからな
でもオープンワールド目指すならもっとHUD汚す気持ちでいかないとダメだ
その覚悟がないならリニアFPSつくってろ
0054名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:33:41.40ID:wP1yhsUK0NIKU
現実世界をコピーしたオープンワールドやりたいな
東京とかニューヨークとか探索してみたい
0055名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:34:12.75ID:wP1yhsUK0NIKU
そしてグーグルマップを利用して目的地を調べられるようにすればいい
0057名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:36:51.37ID:gEFGkJma0NIKU
ゼルダの場合はどんなルートでも行けるから成立してる
マーカー追いゲーが10年以上続いた結果ユーザーはそれに慣れてしまってるからな
少し周り見ればルートが見つかるとしても気付かない、マーカーの方角しか見ないから
ユーザーを再教育するなんで無理だしクソゲー認定されるだけだからジャンルとして死に掛けてる
0058名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:40:09.85ID:3Bx4Evy50NIKU
現在のオープンワールドでもメモという概念が乏しい
我々がスマホでグーグルマップを開きながら旅行するように
瞬時に目的を把握できるメモを代替するUIが必要
ジャーナルメニュー開いて文章読むとかじゃだめだぞ全然だめ一々画面を変えるのは良くないし没入感を害する
それよりはHUDを汚してでも情報を一括表示する方が確実に没入感は上がる
0059名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:22:30.84ID:BsgtUthBKNIKU
マーカー目指して進む途中でも別のイベント発生したりするだろ
マーカーの場所に着くまで何も起こらないゲームならその批判も分かるが
0062名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 17:25:56.77ID:UVcTcd5T0NIKU
GTAとか言うの3をやった事があるけど
結局やる事と言ったら、ドライブするか街の人を苛めるか
大して面白味を感じないミッションをこなすか ってくらいしかないから
割と飽きるの早かったな。だから続編とかも手を出さずそれっきりだわ

自由自由と言う割には暴れてるとすぐ警官来たりして中途半端だしよ
0063名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:04:11.20ID:AzhUwFwr0NIKU
オープンワールドに対するゼルダの解答は
意識させないで、さりげなく誘導する。
興味を引くものを、計算して配置する。
日本人のおもてなしの心で作った感じか。
0064名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:15:16.63ID:PguFszgD0NIKU
オープンワールド系のメインクエストなんて長めのチュートリアルみたいなもんだろ
0065名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:16:25.48ID:wSj3Zx/j0NIKU
BOTWの良いとこは自分で地図の自由な場所に印をつけられるところだわ。
自分が気になったところにそれを付けてそこを目指す。
自分の感覚でありそうだと判断した場所だから実際は期待したものが無いかもしれない。何もなくても自己責任。
向かう途中に何かあって地図に印を貼って後で思い出せるようにしておくのも乙なもの。
マーカーはあるけどそれを設定するのはプレイヤー自身って感覚が良い。
ゼノブレ2はそういう事が出来ないのが結構気になったわ。
サルベージポイントなんかはあらかじめ表示されてるんだけど、ユニークモンスターの墓なんかは表示されないし、
それぞれのプレイヤーの感覚でマークしておきたい場所(例えば採取ポイントでも鉱物だけをマークするなど)なんてのもあるからな。
0066名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:35:22.64ID:HGfrouWP0NIKU
ゼルダもマーカー追っかけるだけだよね
0067名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:36:48.97ID:CAfBNECraNIKU
マーカーないオープンワールドゲーってあるの?
0068名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:41:46.45ID:AzhUwFwr0NIKU
ゼルダはマーカーを追ってる最中に 寄り道しまくるゲーム。
寄り道してると、何を目指してたかを忘れる
0069名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:46:37.27ID:rCW+2Tzb0NIKU
OWのFTは糞とか言ってるやつ真に受けて、オブリをFT禁止でやったことあるけど
戦士ギルドのクエストで、マップの端から端まで生かされて苦痛でしかなかった
あれほどおつかいを実感した瞬間はない
あれ以来、OWはおつかいゲーでしかないと知った
0070名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:49:43.71ID:mjusEkhn0NIKU
>>69
FT禁止にするなら荷馬車mod入れて各都市移動できるようにすればいい
0071名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:56:22.28ID:jsIwKMk60NIKU
GTASAでファストトラベルなんてなかったが乗り物奪って高速で移動してたから何とも思わなかった
ファストトラベルが必須なゲームは大体つまらんてことじゃないのか
ファストトラベル前提でお使いを組み込んでるゲームでファストトラベル禁止プレイしても意味はないだろう
0072リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/29(金) 18:56:52.49ID:JwOJkXns0NIKU
>>68
パラセール入手後に、カカリコ村に向かうつもりが、まよいマイマイ曰く迷いまくり、
気がついたら、ゲルド地方に出ていたとか…。
0073名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 19:00:04.32ID:8oTJTkUO0NIKU
ぶっちゃけマーカーのないゲームはクソゲー
どこ行けば良いのか何にインタラクトすれば良いのか分かないのが一番イライラする
マーカーはそれを解消する神システムだからどのゲームも取り入れてる
0074名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 19:08:00.18ID:BIa1WLyjaNIKU
テキストよんだり会話聞いたりしてる人は方角と目印でわかるみたい
0076名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 19:15:01.16ID:UVcTcd5T0NIKU
>>63
確か堀井さんがねこういうことを言ってたよ
ゲームと言うのは基本遊び場を与えるもの。遊び場を与えて後はプレイヤーに遊んでもらえばいい
でも、それだけだとプレイヤーは何して遊んでいいのか解らなくなりがちだから製作者の側がさり気無く誘導してあげるのが良い ってね

日本のゲームってやっぱ初期にドラクエが有ってその影響力が強いから、ゲーム全般がそう言う精神を無意識に学んでる所があるね
0077名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 19:32:19.16ID:5iIehQuH0NIKU
多くの日本人は自由を与えられると困っちゃう
ロボットのようにプログラムされないと活きない民族
0078名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:27:38.14ID:9kfCoOle0NIKU
>>1
遊んだことないのがバレバレ。
移動する際にもイベント、クエストがたくさん発生して手が付けられなくなるぐらいのボリュームが本当のオープンワールド。
日本産のオープンワールドのスカスカと海外産は全くの別物。
0079名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:39:33.44ID:HGfrouWP0NIKU
>>68
他のオープンワールドもそうだね
0080名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:42:30.15ID:nHCmevdxaNIKU
マーカーは脳を退化させると研究にあったな
0081名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:51:40.20ID:epD0EYs60NIKU
海外産ならレゴが>>1だな
能力切り替えまでマーカーで指示してるからホントに自分で考えるって過程が皆無
しかも消せない
0082名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 21:34:17.29ID:yoq8prw90NIKU
TES3モロウィンドはマーカーもファストトラベルも馬もない、街間をつなぐ乗り物とメイジギルドのテレポートのみのハードコア仕様だったな
当然迷いまくり、荒野やダンジョンのど真ん中で何度も途方に暮れたわ
オブリでゆとり向けになったと叩かれたが、モロの苦行を体験した身としてはそうは思わんよ
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