結局ゼルダは神ゲーなのか?糞ゲーなのか?
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ある人は神ゲーと褒め称え、ある人は糞ゲーと叩く。
かつてここまで評価のきっぱりと別れたゲームがあっただろうか。
客観的に見たら神ゲーと糞ゲーの間を取って凡ゲーってところか? そのクソゲー扱いする人が圧倒的少数だと思うけど...
神までいくかは別として、少なくとも評価がマイナスになることはない位には良いゲームだと思うよ >>2>>4
ゲハにいるんだから結構な数の人が糞ゲーと言ってる事ぐらい目につくだろ
神ゲーと判断してる人からはあまり目に写らないのかもしれないけど
他にもはちま民とかソクミンからも糞ゲーって言われてるよ ゼルダに限った話じゃないが(むしろゼルダには当てはまらない)、賛否が尖ったゲームで間を取って点数がいわゆる「凡」といわれるあたりになったといって
それは決して凡ゲーではないからな
尖れば尖るほど凡ゲーになっちまうわ >>7
面白い
ゲームに限った話ではなさそうだな
できたらkwsk 糞ゲーって言ってる人が代わりのゲーム挙げられない時点でお察し >>6
わざわざそこを出す辺り、ネタにされうとしてるんじゃないのか?
またはマジもんの馬鹿か まーたゼルダ信者が湧いたのか
仕方ない奴らだなあ
>>1のためにいっとくとゼルダは糞ゲーだぞ
永遠に何もない草っ原を走らされ、無数にあるコログと祠探しをさせられる
ストーリーもあってないような糞(勇者が姫助けるために悪者倒すだけ)
グラフィックも糞 正解を探すゲームじゃなくて正解を作り出すゲームだから
それを面倒だと思う人にはクソゲーにしかならんっしょ
俺的には神ゲーだが ゴキブリからすれば
憎くて仕方がないんだろうなあ, >>13>>14
どんな人であろうとも評価は平等に扱うべきだろ
糞ゲーと呼ぶ人たちを排除したらどんなゲームでも神ゲー、良ゲーになる >>10
いやこれ以上詳しくというほど語ることはないが
全員が78点くらいつけるのが俺の中での凡ゲー 俺的には神ゲーって言う人の言い分も分かるし、>>15みたいな言い分も分かるんだよ。
だから間をとって凡ゲーなのではないかと考える >>19
だから多数決で決めるんだろ
それ言い出したら、この世のあらゆるゲームが凡ゲーだからな 神ゲーと言ってる人が99%
糞ゲーと言ってる人が1%
間を取って凡ゲーだ! >>22
全世界でクソゲーが600万本も売れるわけねー…あっ…つれぇわ… >>22
その理論じゃ世の中凡ゲーしかなくなるじゃん どんなゲームも糞と言う人はいるしそれが具体的にどれだけいるのかも分からない
常に自分の感性を信じれば何も迷うことはない
百聞は一見に如かずと言うように自分の目の前にあるそのゲームこそが唯一の真実 例えば初代スーパーマリオが糞ゲーと呼ばれたのは見たことない。みんながみんか面白い、神ゲーだと呼ぶ。その為スーパーマリオは客観的に見ても神ゲーなのだとわかる。
しかしゼルダはどうだろうか。反対の意見も多いため俺は神ゲーだと判定するのはおかしいとおもう
>>23
俺はエアプじゃないぞ >>25
10パーはクソクソ言う奴はいそうだが、凡ゲーではないわな 走るとスタミナ減って移動がダルイからマリカばっかりやってる 炎上狙いのアクセス稼ぎな批評した奴が一人でも居たら、その時点で神ゲーなんて消えるわな ゲームなんて所詮娯楽なんだから好みで評価分かれるのは当然のこと
神ゲーなんて言葉は個人の意見くらいの意味しか持たない >>34
いや勿論どっちの意見も理にかなってる評論じゃなきゃ駄目だよ ゲハなんかはプレイしたけど合わなくて糞ってのより任天堂のゲームだから糞ってのが大半だからな >>1
約10カ月に渡るネガキャン、御苦労様でした。
結果は全くと言っていいほどついてきませんでしたが、来年もまた人生の無駄使いに励んで下さいね。良いお年を。 ゼルダ後に他のゲームが全部物足りなくなる、っつう点では糞だよ
マリオデでも埋まらなかったし、ゼノブレ2のフィールドもストレス感じる
PURGやスプラみたいな対戦ものはまた別だけれど クソゲーだった。
こう言えば>>1はクソゲーと納得するのか?
神ゲーだった。
こう言えば>>1は神ゲーと納得するのか? >>39
それは..そこまで嫌われてる任天堂の方にも少し問題あるんじゃないか? >>31
んじゃまず自分の評価を総評でもって出せよ
他人の評価を中立で考えて〜とかどうでも良いから
その評価の賛同のされ方、批判のされ方で修正してけば最終的にそれなりの総評が完成するだろ、神ゲーか糞ゲーかはその後でいいじゃん結論急ぎ過ぎだろ >>12
よく名前があがるのは
イース8ですね
船の動画貼られるまでワンセット 自分で決められないなら、こんなゲハより
海外のクリエイターやユーザーが下した評価を参考にすれば? >>1にとって神ゲーはこの世に存在しないものらしい
ついでにクソゲーも存在しないものらしい >>19
特性上人によって評価が別れる時は「評価が分かれる」と言うのが最終的な結論であって凡ゲーとは異なるし
何か悪意(別の意図)を持ったりエアプ等誤った前提から出された意見なら排除されるべき 一人でも逆張りすればどんなコンテンツも賛否両論になるわけで
>>31
初代スーパーマリオはクソゲー
はい今俺がこう言ったのでもう絶対神ゲーはありえない賛否両論な
……アホらし >>1
ノーマル意見「ゼルダは神ゲー」
嫉妬に狂った意見「ゼルダはクソゲー」
これを賛否両論と抜かすのか >>49
上に
神ゲーの例としてスーパーマリオを上げたんだが
ちゃんとレス読まず批判するなks 別に評価は人それぞれだしクソゲーだと思っててもいいんじゃないか?
だからといって世間の評価にケチをつける必要はない >>54
スーパーマリオはクソゲー
はいこれで凡ゲーな 9ヶ月たってなおもブレワイの高評価に盾突く匹夫が後を絶たないとはなぁ。ゲーム業界的にもゲハ的にもほんと伝説になるよ 日本人はプライドがあるんだよ
良いモノは良いとちゃんと評価する事で自分自身のプライドを守る
敵に塩を送っているのとは違うんだ。だから様々なクリエイターがゼルダを称賛してる
ネットゴキブリにはプライドも恥じらいも無いから口汚く罵れる >>52
全員が全員嫉妬に狂ってるとなぜわかる?
>>57
理にかなった評価じゃないから除外に決まってるだろ
なぜ糞ゲーなのか正論を述べたなら別だが >>60
おっさんが右に進むだけのゲームが神ゲーなわけ無いだろ
こんな感じか ゼルダを非難しても構わないが 業界人でそれやるなら最低でも二、三作自分メインでゲーム作り上げててる必要はあると思う もしかしてコイツ100レスじゃね?
文体とかは大人しめだけど会話の通じなさとか意味不明理論のゴリ押しとかそっくり >>60
どんなゲームでも批判できるってことが分からないのか? >>58
ゴキブリが一押ししてたホライゾンがあの有様だったからな
ペルソナとニーアだったら少しは見る目あったと言えたんだろうが
ゼルダ憎しで他をポジキャンできなかったのが敗因だわ >>60
じゃあGOTYだけ見てこんなゴミの掃き溜め見てんじゃねーよ
宗教家の巣窟でまともな評価が出ると思ってんのか? >>45
佐々木希が鬼女にボロクソに叩かれてたら佐々木希が悪いだろって思ってそう ゴキブリ的には話題に出されるだけでイライラするから糞ゲーだろ これゴキブリのコピペかネタ扱いされるの狙ってるなりすましなんじゃないかって疑うレベルだぞ... この頭の悪いトンデモ理論の中立はキチガイはPS独占臭がしますね… >>62
マリオがただただ右にすすむだけのものだと思ってる時点でお前はちゃんと理解してないのがわかるし評価に値しない
>>70
その批判が理にかなってるものなら叩かれてる方に非があるだろ
違うとでも? 好みは誰にでもあるしあわないのはしょうがないとしても
このゲームを糞ゲーだという人はそのゲームのすごい所が新しい所がまったく理解できず
粗しか見えない人なのは間違いない 神ゲーって呼ばれ方もだけど糞ゲーって呼ばれ方もだけど安易すぎる
好みに合わなかったからって糞ゲーって全否定はおかしいし、初めから評価する気、良いところ探そうって気もなさそう >>74
ゼルダが何もない原っぱを走るだけと思ってる時点で、お前が何も理解してないのが分かるし、評価に値しない つか、なんでスーパーマリオ?
対立煽りに持ち込みたいのか?
神谷でさえ両方絶賛しているというのに
神谷以下か ここってゲームの判断基準が神ゲーかクソゲーしかないって時点でおかしいよな、極論ガイジ消えろ 最近はスイッチやゼルダを批判するために中立ぶってしか批判できないゴキブリしかいなくて情けないなあと思います
俺的にイライラするから糞って堂々と批判しろよ
触角隠そうとしてる時点で負けてんだよ 世界的に神ゲーの評価が付いて流石にクソゲー扱いは難しくなったからなんとか凡ゲーまで落とせないかって試みのスレかな ゼルダ面白いが、プレイ中ゼルダがhorizon級のグラだったら、とんでもないゲームになってたと妄想する事はある >>81
で、お前はこの意見のどこが理にかなってると判断するわけ?
ビタロックとか色々あるけど使いにくいしテンポ悪い!とか頭痛くなるんだけど 理に適ってない
評価に値しない
都合の悪い意見はこれで跳ね除けるから無敵だな >>1
メタスコア97、米尼4.9、GOTY総ナメの神ゲーです^^ ゼルダ最初ゴキブリがクソゲークソゲー言ってたのに業界人のカウンターの後、凡ゲー凡ゲー言ってたのは笑ったw >>90
理に適った反対意見を持ってきて言ってくれ、もっと大人になろうぜ? 糞ゲー言ってる人は100%エアプだろうね
任天堂が嫌いなだけだよ >>89
批判があるならコメント欄に書いてみろ
論破されるから
俺はそれで納得した >>90
評価に値しないの最上位にこのスレが存在するっていう皮肉なんだろ >>96
いやいや、お前が思った事を解説しろよ
なんで人の言葉借りて批判するの?
エアプじゃないんだろ? >>96
そのブログか何かを読むつもりはさらさらないな
てめーだけググる労力しかつかってないとか
ずいぶんコスパの良い仕事してはりますなあ、おい? 合わなかったなら兎も角ゼルダを糞ゲーなんて言っちゃう奴はゲーム遊んじゃいけないレベルだろ ゼルダはクソゲー←これ言ってるやつは100%エアプな
ゼルダは神ゲー
異論するなら具体的に示せよ はじまりの大地が終わったところだけど、神ゲーとかGOTYとかなのはピンと来ないなぁ
億劫な点の方が目立つ >>90
そりゃ今世代最高得点取ってる無双のゲームですし >>102
はじまりの大地は本当にはじまりに過ぎないからな
そこでさえかなり攻略の時間がかかって、「えっ?」って感じになるけども >>98
モンスターの数がボス含めても少ない
武器の壊れる速さが早すぎる
雨で壁登れないのはいいけど雨率高すぎ
雷うざい
時岡は魚釣り出来たのに出来なくなった劣化
グラフィックが残念
デクの樹のとことかアプデしても処理落ちする
城一部の小さな村以外下町とかも全部廃墟だから街観光できない >>102
安心しろ、これやれんのかよってのは俺も最初に思った >>100
ゲハ除いても評価されてる物を批判したくなる逆張りって勢力もあるからね >>19
だってクソゲーて言ってる奴の大半が実際はやってない、ただのネガキャンなんだもの
それぐらいは見てれは分かるでしょ? >>107
要点をまとめるお仕事か
ちょっとだけ国語できりゃできるお仕事ですなあ 逆張りは見る目ないこととゲーム経験皆無であることを
周りにひけらかすだけだから
ますます逆効果だと思うんだが多分それには気づけないんだろうな >>87
これも違うだろ何でもフォトリアルにすりゃ魅力的になるわけじゃない
ブレスオブザワイルドの世界にフォトリアルは適していない >>107
あのグラフィックが残念とかありえねえよ GOTYも多数取った
日本のクリエイターも大勢絶賛してる
個人的に合わないと思う事があっても不自然ではないが
この状況で糞ゲー呼ばわりして理解を得られるわけがない >>107
引き算ジャップ君
引き算ができるからって偉いわけじゃないんだぞ >>107
モンスターは少ないな
武器もまあ早い、が拾える量も多い
雨率高いのはその地方の特色だ、クライミング使えば割と登れる
釣りはまあありゃ良かったな
グラは充分だろ
あっこは処理落ちするな
観光したいのはわかるが、世界観考えると仕方ないだろ >>118
書き方悪かった
廃墟なのはいいんだよ
ダクソみたいにちゃんと形の残ってる廃墟にして欲しかった
ゼルダは元の形を想像出来ないぐらい跡形もないじゃん コレだけ賞賛されててもFF15以下
まあその程度なんでしょ >>119
なんでそんなにハイラル城下町に行きたいの?
その時点で理解不能だが >>121
まあこれもある
糞ゲー言われてるff15がミリオンでゼルダはミリオン言ってない
まあそれで神ゲーと呼べるかといえば疑問符が付く メタスコアもゴキブリサイトなければ98で主要なGOTYも総なめして和洋問わずクリエイター達も絶賛してるゲームをこの期に及んでまだ叩くのか
いい加減諦めろよ 面白くなかったというのとクソゲーはかけ離れてるのではなかろうか 批判的な声の方が大きいのはいつものことだな
多数には神ゲーだよこれは >>119
まあ人の痕跡はダクソに比べると少ないが、それは世界観の違いだろう このスレの主旨も>>1も評価に値しない糞だから特に考察する価値はない >>125
このレスでもはや相手する価値無しと判断できるな 神ゲーだと理解してるけど悔しいから自分にも嘘をついてクソゲーとか言っちゃうゴキかわいそう おそらくゼルダミリオン行くと思うし全世界ではFF15抜いているので
売り上げで煽るのはやめたほうがいいと思います ゼルダは糞ゲーだという人はいると思う
それは嘘ではないのだろうと思う
でも多くの人が心から神ゲーだというのなら
やはり神ゲーなのだろう FF15は全部過去作のお陰だよ
FF12以前の思い出のお陰。それがなければ、テイルズと同じくらいの売り上げだっただろう
そして、次のFFは更に落ち、ゼルダは売れ続ける ここまでフィールドに空白が多いオープンワールドはFF15以来だった >>125
売れりゃあ神ゲーって考えは微妙だわ
ハンバーガーとコーラコピペだし、FFがGOTYゼルダほど取れるのかって話だし >>1が中立ぶっておきながらスレが進んで行くにつれてゼルダへの憎しみがどんどん漏れてきてるのが笑えるな 正論言われて批判出来なくなったらキチガイだのレス乞食だのレッテル貼って
キチガイなのはどっちだよ 昨日買ったわ
移動遅くてだるい、マップ配置スカスカ、宝箱見つけても大した物がない、武器すぐ壊れるし戦闘以外にも使うのに持てる数も少ないクソゲー
とか頭の隅で思いつつやってたら、いつの間にか4時間やっててびっくりした GOTYを取りまくってることについてはどう思うんだろう 任意で落下死できること。
ハートの器が28個ほどある場合は、始まりの塔から落ちた時には
ハートが16個か18個くらい減る落下ダメージを受けるだけでなんとか耐える。
ま、ハートの残りを4個に減らしてから落っこちれば、序盤と同じように死ぬけどね…。 イワロック40とヒノックス40は本当に残念だったわ
大型モンスターがモルドラジークも合わせてまさかPVで出てきた3種類だけだとは思わなかった >>141
だってお前明らかにググってゼルダの全容を掴みながらやってるだろw? >>141
なんとかギリギリで持ちこたえていたのに1レスで全て台無しにしちゃったな >>144
開発者とかからみたら物理演算には驚かれるだろうね
あのプログラミングは凄いよ
それがTESとかではなくゼルダでやるんだから驚きもの
それがゼルダがgotyを取る理由だろう
ただ凄いゲームだが面白い神ゲーかと言われたら疑問符 スーパーマリオブラザーズをクソゲーって言う人もいるからなあ。俺には理解できないが、どんなゲームでもそういう人は一定数いるよ。 スカイリムやフォールアウトやRDRの面白さが理解できない人には糞ゲーだろう >>107
すまんが総評を書いてくれないかなって言ったんだけど?
なんで『批判部分』のみ抽出して掲載してるの?
雷一つとっても、序盤はウザいが終盤は全く意味ないレベルになる事くらい知ってるよね?そういった批判を一つ一つとって、攻略によってはどうなっていくかまで具体的に書いて初めて『中立』を名乗れるんじゃないの?
それとも中立ってのは『肯定意見』を完全に無視する事を指すのかい? >>152
なぜスカイリムと比べるかわからん
スカイリムと比べたら、スカイリムは魔法使いや盗賊、悪の道にも進める自由度に対してゼルダにはそれができない >>146
BotWの場合敵も武器やオブジェクトや地形を利用するからAIの構築に時間掛かるんじゃないかな >>152
むしろそれらとは全く違うゲームだろゼルダって >>151
今の目線から見られたらクソゲー呼ばわりも仕方ないかな、とは思う
あの時代としては間違いなくエポックメイキングな物なんだけど 雷直撃死して俺は爆笑したからなあ。面白いだろ。そんなこと言ったら敵は全部ウザイしなあ。 結局このスレはただただゼルダが憎くて叩きたいだけのスレでした
終 >>153
アスペかよ
あれは批判の部分だけだし、どこからか抽出したわけじゃなく俺の意見
勿論良い所もあるよ
だから悪いところであるマイナスと良いところであるプラスを足して0で凡ゲーだっつってんの ゲームと言うのは当然ながら好みの差は大きいと思う
だから「俺は今回のゼルダ楽しめなかったよ」って言う意見ならそりゃあ当然有りだと思う
しかしながらこれほどのクオリティで作られたゲームをクソゲーだと断言する人間はもはやゲーム好きじゃないよね と思う まだこのFF15より売れてないから神ゲーかは疑問君の相手するの?お前ら >>161
じゃあ、なんで他人のブログ持ってきたんだよw
徹頭徹尾自分の意見だけで語っていれば良いだろ
しかも抽出した部分も明らかに紋切り型のゴキ仲間が「使ってくださ〜い」と用意した感じの
テンプレ批評だろ、バカ ゼルダはもっともステマが活発だったタイトルでもあり、各種賞を金で買ったタイトルの代表格
今後のゲーム業界に悪影響を及ぼしたゲーム 結果、アンチな立てたと判明したな
>>1は今のどんな気持ちなのwww ちゃんと言ってあげると今回のゼルダ
不満は他のゲームやってる時よりもたくさんある
でも、他のゲームを大きく引き離して面白い >>165
という無根拠な印象操作が最も活発になったソフトだね >>155
それもうゲームブックやボードゲームで良いな
選択肢選んで進めてゴールに向かう >>1
クソゲーなんて言ってるのはお前みたいなアホなソニー信者だろ >>158
当時でもいたよ。ごく少数いただけで賛同は得られてなかったから、それでスーパーマリオブラザーズが凡ゲーとはならんで神ゲーだと思うから、ブレスオブザワイルドも一般論として神ゲー認定で落ち着くと思う 雷凄いドキドキしたな
ただの気象変化だと思ってたからそれが落ちた時は
すげー吃驚したと同時にもうやべーって焦りまくったわ
何これ何これってさ
その後敵が食らってたの見て笑った >>151
まあ一般的には良作と言う事になってるけど実際は微妙なゲームってあるよな
俺はFF7はクソゲーだと自信をもって言えるよ。誰がどう言おうが多分意見変わらんよ >>161
すまん、もう一回いうぞ
良いところもある、ならなんで自分の意見から良いところは抽出せずに悪いところのみを抽出したんだ?
それから『中立』を名乗って、総合的な評価を決める目的のスレ立てじゃなかったのか?
これ結局はお前が判断した『凡ゲー』評価の押し付けが目的のスレ立てだったって言ってるようなもんじゃねぇか 会話の通じないキチガイゴキブリにいちいち構うなよw 合う合わんはあると思うけど
クソゲーって言ってる奴は声がデカいだけ >>174
FF7こそ当時から賛否がすさまじい作品だったな
当時的には凄いけど、ゲーム内容の劣化のマイナス分でプラマイって感じだった
だからこそ次回作でその部分もよくしてくれると思ったところに8・9の連続攻撃でノックアウトされました 別にノイジーマイノリティを封殺する気はないけどこういう結果が出てる事くらいはちゃんと理解するべきじゃないかな
「9lives」「Digital Trends」でもGOTYのゼルダ、累計90個到達!ホライゾンはマリオを抜き熾烈な争い
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514519930/ ゼルダをクソゲーとか言ってるのは>>1みたいなゴキブリくらいだろ 糞ゲーだと言ってる奴なんてすくねーし愉快犯だろがwwwwww
いい加減なスレを立てるな ここをどこだと思っる?
ああそうか 俺が悪かった >>1のエアプ臭がキツすぎて話にならんな
自分でちゃんとプレイしたら小学生でも判断出来るだろうに
こういうのは他人のブログ覗いた程度で揺らがねーから普通は >>149
GOTYって技術の凄さで選ぶものだったのかよ
初めて知ったわ ゲハのチキガイ含めて総評価凡ゲーの評価ってそれだけでもすごいんじゃないか 多分、その覗いたブログでさえも
ゴキちゃんがゴキちゃんへと伝承していったネガキャンでしょう
子々孫々に受け継がれた、まさにゴキブリ神話
その源流は恐らくamazonレビューを星少ない順にして、そこからかき集めたものなんだろうな
これを使えばゼルダに限らずなんでもクソゲーにできるな >>1がこれ以降もあくまで中立を続けたいなら神ゲーと言われてる要素も抜き出して書いてもらわないとな
批判側だけ抽出するのはフェアじゃないよな >>1
凡ゲーにしたいのならそれでもいいけど二度とメタスコアもGOTYも口にするなよカス >>1は雷がウザいとかほざいてるけど俺達は雷が落ちるのが楽しいんだよ
まずそこからこいつのゲーマーとしてのセンスが疑われる 不満点だけ上げればクソゲーに見えるだろうけどそれ以上に良いところがあるんだよなSkyrimなんかこれでしょ ランドセルを背負った小学生100人に「あなたは何を背負ってますか」と聞いても全員が「ランドセル」と答えない
ゼルダが神ゲーと答えたくないやつも僅かにいるに決まっている
全員が同じ答えだと気持ち悪い
ただしゼルダは神ゲーどころか世紀の神ゲー歴史の瞬間新たな神話レベルだ ゼルダ批判してる奴はPS4で出てたら手のひら返しするようなゴミばかりだろ そもそも雷がウザいって批判は動画だけ見た奴がウザそうだな〜って想像だけで書いたのが一人歩きしてるだけだからね
死んでも即リトライできるし対策練りやすいしむしろ利用して攻撃もできるしプレイしてたら批判するポイントじゃないってのはすぐわかるもんだよ
批判する奴もそれを察して発売からしばらくしたら雷のことはあまり触れなくなったからね 積みゲーしてて早く消化しなきゃって強迫観念にかられてると全く楽しめないだろうな はいはい
良いところ
物理演算
草や木、タル等の物理的干渉
滑空
ストーリー攻略の順番が自由
壁登れる ゲハは誰も信用できないが、その中でも最も信用に値しないのがこういう中立気取りクン
人一倍偏ってますって言ってるようなもん 雨がウザい武器が壊れてムカつくと文句言ってるやつは心底ゼルダの世界に没頭している証拠 >>197
もうなんか取り繕うのも億劫になってるじゃねーか ゼルダBotWってすごいよな
ゴキも糞ゲーって言わないもん >>197
それもググって探してきたか?
最早褒めることでさえ手垢がついてるゲームだしなあ
面白くもなんともない
じゃあもう神ゲーって結論でよろしいのか? >>106,108
となるとこれ、導入のところでは意外と人を選ぶなw
確かに動かして楽しいのは間違いないけど こいつが説得されて意見変えるわけないのにお前ら必死だな
キチガイ一人の評価なんかどうでもいいだろ なんだ俺はこう思いますってだけの話か
メディアは絶賛ですが、関係なく俺は凡ゲー評価だと思いますってなら、ご心配なくそうして下さい
絶賛は間に合ってるから 金属の剣はともかく適当なアイテムでも雷誘導できるのは中々面白いんだよな
攻撃手段として中々優秀だし >>202
ググってねーよきめつけんなたこ
だから良いところも悪いところもどっちもいくつもあるから足して凡つってんだろ殺すぞ >>204
ワイドショーのチョンボやらかした奴や、警察24時のセコい犯罪者をお茶の間で嘲笑うようなもん
一種の娯楽よ >>203
始まりの台地はあれやれこれやれって言われるからなあ
もちろん無視してもいいけど
台地降りてからほんとに自由だし言われた目的地目指してても道中気になるオブジェクト出てきてどんどん寄り道しちゃう作りになってるから止め時が見つからない 武器壊れるのが嫌って典型的なもったいない病だよな
まあ特定の武器をとっておきたいとしても武器枠拡張できるんだから
半分くらいは壊す用にできると思うんだがな >>203
今回のゼルダは導入とてもよくて間口広いと思うよ誰にも勧められる
ソースはうちのワイフメーター
パラセール取ったのに外は怖いから出たくないと言って始まりの大地で2週間遊んどる
「朝は気持ちえーなー」
「夕方は寂しいな−」
「森は生きてる実感あるなー」
「水入るの気持ちいいなー」
「雪きれいやなー。でも食べ物がないなー」
これだけでも十分らしい 知能低い人はクソ扱いしてるな
もしかしたらアホの判別に使えるかも >>207
だから足す必要はないでしょ
そんな事言いだしたら、この世の中には凡なモノしかなくなる
そういう考えかたに至るお前の脳にクソが詰め込まれてるんだろう 引用されてるブログはそもそも俺的って書いてるし、1600を超えるクソゲーの中の一つだからなあ。 >>213
スーパーマリオブラザーズは神ゲー
はい論破 >>215
じゃあ俺はスーパーマリオブラザーズはクソゲーだと思ってるから総合的に見て凡ゲーだな 何故スーパーマリオブラザーズは神ゲーと言い切れるの? おい、みんなでスーマリの弱点いっせいに挙げて凡ゲーにするか?笑 何故スーパーマリオブラザーズは神ゲーと言い切れるの? 批判点や不満点やシリーズ物で前作からの劣化点とかマイナス要素だけ挙げてクソゲー言ってるのは安い批評だなと思うよ
ゲハに限らず じゃあ、ゼルダ以下の売り上げはクソゲーか
PSWのハードル設定はそこにするんか?
9割がクソゲーになるのは間違いないんだが >>219
ゼルダもクソゲーって呼ぶ人間少ないだろ...
レビューやメタスコアをどこ見ても軒並み高評価だってのに >>224
ここやハチマとか見ても
ゼルダは糞ゲーって意見は結構ある
だがスーパーマリオは糞ゲーとは聞かない やっと4分の1じゃん100レスまで頑張れよガイジくん 速報スレやソニー系ゲハブログでは糞評価ばっかりだから、だいたい相殺して凡ゲーなんだよ! つまり上っ面の風評が全て、と
お前はゴミか? それともクズなのか?
スーパーマリオブラザーズが伝説の作品なのは間違いないが、
ネット上にネガキャンがないのは単に古すぎてアンチの攻撃対象にならないだけだ 〜を見て〜だから意見がけっこうある、なんて主観でしかないな
だから客観性の基準として、メタスコアというものがある
メタスコアを知っていればいいんだが そりゃここみたら発売されて近い任天堂ソフトの9割はクソゲーって意見ある
清水鉄平なんて任天堂ソフトはネガキャンしかしねえだろ
そこ参考にするんなら任天堂ソフトに対してお前の見解は固まってもう動かないんだから黙っとけよ
SMBが語られないのはもうレトロゲーでネガキャンする意味がないから
それだけです >>229
まさにこれ、今なら間違いなく1もクソゲー扱いしているだろうよ
ただの任天堂アンチなだけだな。マリオは神ゲーなんていうのも本心じゃあないだろう あきらめんなよ>>1
ここでお前が投げたら、逆説的にゼルダが神ゲーであることが証明されてしまうぞ
凡ゲー目指して頑張れ、ホレホレw 国内盛り上がりじゃ胡散臭いっていうのでGOTYと海外評価指標にし出したのが本来の始まりなんじゃないの
これで結果出たんだから今更ここで総評をまとめる必要も無い気がするよな メタスコアなんてあてになんねーよ
ブスザワは断じて神ゲーではないが少なくとも時のオカリナよりは面白い
だが時のオカリナの方がメタスコアは高い
思い出補正も良いところだよ
当時だから良いものの今発売されてたらそれこそ糞ゲー扱いだろ、時オカ じゃあマリオがクソな点をあげよう
後半の高難易度
ノーヒントの謎解き
無限増殖によって緊張感がなくなってしまう
どうだ
昔プレイした時に思ったことだぜ そんなこと言ったらスーパーマリオブラザーズも今発売された新作ソフトだったら神ゲー認定されないだろ >>239
当時評価されたのに思い出補正とは
てかBotWが下がったのはPSファンボーイのサイトが低評価つけたからだし うんうん
メタスコアなんかより、はちまの方がアテになるよな!
では次のお題、スーマリが今発売されたら何ゲー扱いでしょうか? 後半ってそんなムズかったっけ?
子供でもクリアできるしできない奴のための救済措置もあるし
マリオデはほんと完璧だろ >>243
マリオエアプ
今やってもそこらの最新ゲームより面白いから
>>244
いや当時評価されたのはわかるよ
だがメタスコアのレビュー時はどうなんだって話
当時メタスコアなんかなかっただろ
今当時の目線で書くことなんて絶対不可能だよ、なぜなら今は当時じゃないんだから記憶を頼りに想像で付けるしかない >>242
・のっぺりとしたカクカクグラフィック。リアリティの欠片もない
・15分でクリアできるミニゲームレベルのボリューム
も追加しようぜ 完全なるゴキブリの方がまだ潔い
なぜ、スーマリだけを褒めるんだ?
単純に叩かれない=神ゲーっていう理屈だけで行動しているのか
ある意味ゴキブリより気色悪い スーマリとか今は無理
今でも目つぶってワープで8-1までは行けるけど無理
あとDSのNEWマリはクソゲー
ステージ分岐がチビマリオとかアホじゃねーのと思った
そこからずっと横スクマリオはやってない >>249
242の俺のスーパーマリオブラザーズの評価についてコメントくれよ
>>250
ボリュームの無さを忘れちゃいけないね 昔の任天堂は凄かったよ
ファミコン、スーファミと覇権ハードを出した。スーパーマリオも面白い。
だがしかし、64はPS1に負け、GCはPS2に負け、wiiは体重計としては売れたがゲームとしてみればPS3に負け、wiiuはps4に負け、switchも到底ps4に追いつけないほど大きな普及台数という名の差が生まれてる
いい加減目を覚ませ
確かに任天堂は凄かった
だがそれももう昔の話
任天堂の時代は終わったのだ >>225
その論を展開するならまず証拠を作らなきゃ
どの程度叩きがあるのか、比率はどうなのかとかさ >>254
触覚剥き出しにしてどうしたんだよwこんなとこでわめき散らす前にPS4に神ゲー出るように祈れよ 自分の意見すらはちま()や速報()を覗くだけで分からなくなるとか池沼と変わらんなこいつ
ゲームすら他人の意見に翻弄されるとか生きてて楽しいのかね おいおい……VSスーパーマリオ、俺買ったんだがそう悪く言うなよ……
まあ、フルプライスだったら買わないだろうけどね
>>254
その結論の為に持ち上げていたか
お前、千手観音氏じゃあるまいな? ps4は7000万
switchは1000万
この6000万の差を埋めることは難しい
なざならps4も立ち止まらず売れ続けるのだから
まだswitchは1年目だから!という言い訳は通じない。
何故ならそんなこというならps4みたいに早めにswitchだしとけばよかったじゃん
自業自得 >>256
いやみんな当たり前のことを言ってあげてるだけだからそんな強く叩いてないだろ
人差し指で小突いてる程度で壊れたんだよこの人は >>239
すまん、一つ聞きたいんだが、ゼルダBotWの評価を決めたいんじゃないのか?
ゼルダBotWの評価を出すにはゼルダBotWの話を浅く・深く掘り下げていって、一つ一つ出た批判・肯定意見を吟味していかなきゃ
他のゲームの評価の話ししてたら永遠にゼルダBotWの評価なんて出ないだろ キチガイが喚いてるだけのスレ
ゲハはこういうスレばっかりになったな >>254
4年もアドバンテージあるのに日本じゃお前らがPS4買わないからドリキャスくらいしか売れてなくて来年SWITCHくんが追いつきそうだけど
どう思った? 要約
俺と、俺が正しいと思った意見だけが有効票であって比率は関係ない
よって正しいのは俺の基準である
反対する奴は信者だ、目を覚ませ はちまで濃縮されちゃったキチガイのフレンズなんだね >>31
初代マリオしてみたけどクソゲーだった
ドラクエ11もクソゲーだった
あとGTAシリーズも人殺すだけのクソゲー
モンハンシリーズも操作がだるいだけのクソゲー >>254
PS3はWiiに負けたでしょ
PS3が1億台いつ売れた?
実質面白いゲームだしてたの
初代PSくらい 結局自分の評価を他人に追認されたいだけなんだろうな。俺もスーパーマリオブラザーズはそこらの最新ゲームより面白いと思うが、クソゲー扱いするやつはそれなりに出るだろうからあなたの理論ならその点において凡ゲーになるでしょ PS3はあまりにクソハード過ぎて売れなかったけど、
怒涛の値下げ+新型乱造+トルネ+FFと必死こいて挽回しからその分寿命が延びただけで
負けハードだった事には変わらないのに、これだけで勝ったと脳内変換されてる
まごうことなきゴキブリだよ、お前は
しかも寿命が無駄に伸びたことにより、PS4に悪影響を及ぼしただろ
ある程度、規則正しく世代交代しないとダメなんだよ >>271
そこらの最新ゲームより面白いって
そこらの最新ゲームの大半がクソゲーばかりだから
比較対象が悪い 自分でやって自分で評価を決めろ
人の意見に流されて何が楽しい はいはいわかった
じゃあゼルダは凡ゲーで批判するなら糞ゲーってことでいいんだね? そうじゃないと精神の均衡が保てないと言うのなら、そういうことにしてやらんでもない >>275
これまでの流れでどうしたらその結論になるのでしょうか そんな投げやりなので、一体どういう人種が味方してくれると思ってる?
ポンコツが 海外で先行してたジャンルを改善改善で新たなスタンダードにまで引き上げたってのは
実に日本的だと思う 動画だとスカイリムに全然グラ追いついてなくてワロタ
こんなのプレイする価値すらないしクソと言うかゴミゲー
ゼルダはゴミゲーカスゲーウンコゲー メディア評価は神ゲー
ユーザー評価も神ゲー
これで糞ゲーだとゴネる方がどうかしてる ここはお前の夢の城だ
お前に反論する奴がいたとして、幻にすぎないから大丈夫だよ まあ後になると出来の良さ故に参考にされまくって
名作って評価だけどなんで?ってなるから旬の時期にやるのが一番やね ゼルダの伝説BotW――雨について
仕様のみの話
利点
隠密性能のアップ+1.5
ふいうちの決めやすさ、虫魚の捕まえやすさが格段に上がる、が敵を倒す絶対性はないので小加点
水たまりの発生+0.3
アイスメーカーを使用できる、といっても大きな利点とは言えないため微小加点
雨でのみ取れる魚・カエル等+1
大量発生など明確な利点、ただ周知されにくいのが難点か
雷属性の強化±0
後記のため加点無し
欠点
崖を登れない-8
崖登りのおおいゼルダBotWにおいて大きな減点要因になる
火が使えない(爆発矢も)±0
前述の雷属性の強化と合わせると属性の仕様変化要素として考えられるため、減点なし 攻略の話
序盤において
欠点が大きく、雨に対して億劫になりがち
また、これによりよっぽどごり押さなければ進めなくなる個所もある
中盤において
リーバルの猛りを手に入れられたのなら多少の崖、山程度ならば難なく登れるようになる
また、場所によっては滝登りで登山可能
終盤において
スタミナゲージがマックスであるならば、多少の崖は軽いごり押しで登れるようになる
また前述した二つやスタミナ回復薬を作成していれば登れない崖はなくなる
雨という観点を攻略上から考慮すると上記から
序盤はプレイヤーを邪魔する大きな壁である。しかし中盤・終盤へと進むにつれて、考慮する必要はあるが乗り越えられるものへと昇華するモノとして考えられる
これはプレイヤーの成長心をくすぐることができる大きな要素として、ゲーム性という観点で評価できうる
また地形によっては雨が全く降らない個所もあり実は崖のぼりが多くなる箇所はそういった地形が多く、特にそういった場所を多く探索する中盤辺りでは雨によるストレスを感じにくい作りになっている
他にも救済措置としてファストトラベル・屋内での焚火による休憩で時間飛ばしなどあるため、攻略を後回しにすることもごり押しすることも可能だ
これらを総評すると、ゲーム性の幅が広がるという点が多く感じられるため大きな加点要素となるだろう
攻略において+5〜+9
総評:ゼルダBotWの雨における点数は-0.2〜+3,8といったところであると考える 作り込みはすごいけど何も面白くない祠が大量にあるので萎えた 言うだけ言って何もやらんのもアレだから簡単な雨についての総評書いたぞ、しっかり吟味するってなら最低限このくらいやれ ゼルダクソゲーって言ってるのエアプしか居ないのに両方の意見があるから凡ゲー!とか言い出したら世の中のゲーム全てが凡ゲー以下になるぞ 数々の既存のOWやサンドボックスを綿密に研究して
ものすごいクソ馬鹿丁寧に作り込んでるし、
あらゆる要素が計算し尽くされてるのがよくわかる
作業ゲー化をどうやって防ぐか腐心しまくってるが
その辺のバランスは所詮人の好みだなぁ思った まあ敵の種類が少ないとかそういう分かりやすい改善点は改善されるからな
最初のドラクエみたいなもん >>295
というか一つ一つの敵がかなり作りこまれていると感じるからなあ
敵一つ一つのクォリティが途方もなく高いわ
種類を増やす事を目的に作っていたら、こんなゲームになんなかったわ
二の次で良いし
嫌ならモンハンでモンスターをタコ殴りしとけと この人自身がクソゲーと思ってるんならまだしも、神ゲーとクソゲーの意見があるから中間とって凡ゲーってのがおかしいだろ。 糞と言う人も神と言う人も居るけど割合は神の方が多いから平均で見たら神ゲーだけどお前が楽しめるかは一切保証しないよってのが答えかと >>6
年末にとんでもない名言が飛び込んできましたねww NBP補正かかってるから神ゲーなんていうか意見を鵜呑みにするのはアホの極み >>298
これだな
こうゆうスレってアフィカスだろ 歴史上クソゲーと言われるパーセンテージの相当低い部類のゲームだろ
ウィッチャースカイリムGTAの方がよっぽどクソゲークソゲー言われた まぁちゃんとゲームやってればまずは糞ゲーか否かぐらいは判断できるけどな
そこから個人の価値観の違いが出てくる
糞ゲー糞ゲーと安易に言うやつはアホ ゼルダ ラスアス ウィッチャー3
どれもだるくて途中でやめた3大がっかりゲーだわ これまで出た全てのビデオゲームの中で一番神ゲーと言っていいゲーム。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド クソゲーじゃないけどムジュラみたいな頭おかしいレベルのタスク管理を期待してたからストーリーのあっさり具合とかそれぞれのチャレンジのつながりのなさが残念だった ゴミゲーに決まってんだろ
古臭いヨウゲーぱくっただけのゴミオープン >>31
初代マリオは動作の慣性(?)が強くて、子供の頃の俺にとっては
思い通りに動かせず1-2あたりまでしか進めないクソゲーだった
ロックマンは普通にクリアしてたので
俺が極端にACT下手というわけではないと思う 別にゼルダを神ゲーという必要はないけど、クソゲーって言い切っちゃうあたりコンプレックス酷そう 深みがまるでないからな。ドキドキするとかワクワクするとかそれだけ。任天堂のゲームはそんなんばっかでうんざり… 新しさゼロの凡ゲーだろ。すべてにおいて新鮮味がない。 >>319
そうはいうが最近何か新鮮味があるようなゲームがあったかね?
E3なんて見てたら酷いもんでどっかで見たような世界観でどっかで見たような感じで銃撃つゲームばっかだっただろ >>295
オープンワールドにリアリティを出すためのモンスター量だろ...
今作に関しちゃレベル上げもないし無双系のゲームでも無いんだし敵の量や種類はこんなもんでいいだろ
寧ろドラクエとかだと、ワールドにモンスター居すぎだろw
縫う様に走らないと絶対当たる
まあ、レベル上げがあるから当たり前だけど。
寧ろドラクエとかはマップ >>318
タイムアタックや鳥人間コンテスト勢にも
それ言えるの? そもそも深みがあるゲームって何を指してんのよ
銃撃つゲームにそんな深みがあんのかよ・・・ 神ゲーだったよ
ソニーはパクリしかできない糞野郎だ
恥を知れ キチガイはps独占に決まってんだろ
豚なんかに渡すかよ
psキチガイのおかげでゲハが成り立ってる
感謝しろよ いい加減うんざりするようなバイオの再生産品どもに深みなんかないっす 何度も言われてるけどホライゾンやった後にブスザワみたいなうんこゲーはできない
これが全て こないだ偶然寄った店でswitch本体買ってゼルダやってて祠2つ見つけた序盤も序盤だけど…これから面白くなるのかこれ… >>329
おもっくそチュートリアルだからなぁ
そこの台地から解放されりゃいきなりラスボス行くのも自由だし
もう少し遊んでみればいい ゴキブリが神と持ち上げるゲームはどこが神なのか比較出したり具体例出さないんだよね
アニメにはやたら神やら覇権やら持ち上げるのにゲームは全く語れない不思議 ゼルダは演出とか文字とか世界観とかセンスがずば抜けている
フィールドスカスカとか処理落ちとか敵が少ないとか残念な部分もあるが、switchという決して性能が高くないハードで、色々制限もされている中で、あれだけの作品を作った青沼は凄い
個人的にはアサクリオリジンズの方がおもろかったが。 ほんといつまで論理破綻ネガキャンつづけるのやら。ブレワイを叩く糸口を見付けたら報奨金とか出るのかねぇ クソゲーだよ
マリオデが100点だとするとゼルダは0点 >>335
それマリオデ100点とおく意味ないから なんぼほどセンスないねん 業界人がゼルダの名前挙げまくってまたゴキッチがオンになっちゃったか 憎っくきライクライクだが今となってはいて欲しかった・・・
「武器とか余るだろw」って奴らをションベンちびらせて泣かせて欲しかった >>1
神ではないが面白いのは確か。
ただUIと武具が壊れるのは良くない。
面倒なだけで意味がない。 神ゲーだろ じゃないと他の神ゲーって言われてるゲーム
と合わなくなるだろが >>294
ただ作業ですら面白くしてしまったのが今回のゼルダだよな
木の上のリンゴ一つとるだけでもいろいろな方法があって面白い
バッタ10匹取るとか最初ダルいと思いきや やると結構おもしろいんだよ
ただこれだけの作業がな >>1
賛否両方の意見がたくさんあるってんだったらどれくらいずつあるか位だせよ
そんなんだからKPDって言われるんだよ
つか、>>6でゲハでクソゲーって言ってるのが目につくとかいいながら
なんで>>81で上げてるのが外部のブログなんだよ はちまは「3分でゼルダを神ゲーと証明できなければクソゲー」とか
スレ建ててたゲハのKPDなんざ比べものにならん電波出力だったぞ >>342
流石にバッタ取るのまで楽しいってなるのはかなり訓練されてると思う... はじまりの大地を出て初めてモリブリンに出会った時のドキドキとか
馬捕まえた時の嬉しさとか
初めて会うライネルの笑ってしまうほどの強さとか
やらないと分からんことがいっぱいあるゲームだと思う。 >>327
信じられないだろ? だが事実なんだ
そら100ぴき 気晴らしにバッタとかいろいろな動物探すのもおもしろいよ
草刈りはブーメランでやるのがマイブーム 売上が豚ゴミの声の大きさの割りに伸びないのがほんとの評価なw豚クズがこれだけ騒いでミリオン以下とかマジでわらけるw >>1
その年のGOTYのトップに立ったソフトが神ゲーだとは言わないが
そういう賞を糞ゲーが取れる訳ないだろうよ 神ゲーの定義はそれぞれだろうけど確実に糞ゲーではない >>3,91,116,126
120時間ほどやったけどゼルダいうほど面白くなかったな
戦闘は緩い判定のジャスト回避か盾ガードか弓パリィで敵の動きが止まってYボタン連打するだけ
戦闘スキルは属性ダメージ無効と攻撃力アップ、古代兵器特攻みたいな単純にステータスを伸ばすものしかない
一応、フィニッシュの攻撃倍率が高く設定されてるようだがボスも最強のモブモンスも含めて全ての敵はこちらのコンボを受け切るまで動かないからフィニッシュ強化より攻撃力アップや耐力アップの追加効果の方が強く、モーション値による駆け引きとかは最後まで感じなかった
ちなみに俺は盾ガード+片手剣にビタロック+弓パリィを絡めた闘い方が一番好き
また、武器強化とかもない上に武器耐久が異常に低くてすぐ壊れる(しかも無くなる)から装備に愛着が沸かずコレクター欲を全く満たさなかった
これについて、ゲーム内でうたわれているように武器がすぐ壊れることに戦略性があるかといったらそういうわけでもなく、武器破壊時にダメージ倍率補正がかかるもののその値も小さく(×2)、ただ連打ゲーを誤魔化すために入れたという印象
一応、ほぼ壊れない最強の盾は追加効果を厳選してから処理落ちバグで増やす方法があるから長く使えるものはあるにはあるが戦闘システム上、盾は最弱のものでも何ら変わりなく闘えるから自己満に過ぎない
俺は防具を頭のアクセサリーも含めて全強化したけどブレワイはダメージを食らったら一時停止から体力の上限を超えて全回復できるようなシステムだからほとんどの防具は強化しても無意味だった
要は、戦闘に関してはおまけ感が強い
で、ブレワイでやることといえばフィールド探索がてらの祠巡り+コログ集め
俺は祠全120中80ちょいしかクリアしていないが、ここからコンプする気が全く起きないくらいにつまらない
あとブレワイは超高度文明が滅びた設定なのをいいことにフィールドがマジでスカスカ
ガチでスカスカでビビる
で、広すぎる
スカスカフィールドが広すぎても逆に倦怠感を生んだだけだった
まあ、オープンワールドで滅多に見ないパラセールという要素はめちゃくちゃ評価できるしGOTY=パラセールなら納得
GOTY=ブレワイは意味不明だな
褒めようにもこいつら(>>1,2)みたいに抽象的にしか話せない
なぜ2017年にブレワイみたいな周回遅れのタイトルがGOTY含めタイトル総なめにしてるかマジで謎 >>353
多分万人受けではないPS4寄りの感性を持ってるんだろうな
あっちのソフトも平均10万人くらいの需要はあるし同じように首傾げてるPSユーザーも居るだろうが
価値観が違うだけで何が正解かなんてないから気にしない方がいいよ 序盤の体力で寒いのを我慢したらすぐに死ぬ…。
ノーマルの装備で雪山に入って、どこに行ったらいいのかがわからなくなって、
雪山の寒さで凍え死んだことなら何度かある…。
防寒着やリトの羽毛服を早めに手に入れれば良かった…。 糞ではないが絶賛される程ではないな
街が少な過ぎるから生活感が薄い 個人レベルではすべてのゲームで神ゲー評価からクソゲー評価まであるのは当たり前なのに、間をとって凡ゲーって言うのが愚の骨頂。 少なくとも今年一番の神ゲーって思ってる人が世界中で一番多いゲームなのは確かだな もっと属性補正を細かく入れるべきだったと思うよ
敵が無駄に堅くて常に耐性のある反対属性の武器で延々叩かされてる印象だった
カウンターがラッシュ一択ってのもその印象に拍車をかけるだけ、リスクのでかいカウンターで大ダメージ!みたいなのがやりたかったわ ゼルダはネガキャンじゃない否はほとんど見たことない
むしろDQ11がそんな感じだなあ
俺は神ゲーだと思ってるけど >>365
普段ガキゲーがどうのと言ってるゴキがDQ11は持ち上げてる
ゴキが褒めてるのはPS4版だけ
この二つの事実を組み合わせるとゴキの中でのガキゲー大人ゲーの基準は
結局はグラフィックの雰囲気で決まってると言う事になるw いや、出てるハードかな? ゼルダはすっとばすと一時間ちょいでシナリオ終わっちゃうとこがイマイチな理由だろ せっかく何千円も払って買った娯楽をさっさと切り上げようとする気持ちが解らない。売るためにゲーム買うの?
そもそも余程上手くないと(経験をつまないと)ブレワイ1時間クリアは無理の領域 シナリオが長い方が良いと思ってるのは
FF7以降の大容量を駆使した糞長いシナリオ路線に毒されてるなあ と思う 例えるなら、荒削りな宝石の原石
GTAで言う3みたいなものかな
100点満点とは言い難いしまだまだ課題も多いが磨けば絶対光るっていうのが確信できる作品
ゴールではなく新たなスタート
ただ、DLCは微妙だった… ゲームって味わって楽しむものなのに何で早食いしちゃうんだろうね
ゆっくり味わって食べればいいのに
誰かと外で食事をする時ってそこの料理や会話を楽しむ時間なのに早く食べる事だけに集中してガツガツ食べ終わる感じ
ボリュームスカスカで煽られてる時いつも思う >>371
それが消費ゲーマーさんの生態なんだからしょうがない
クリアした本数を自慢する人種とは永久にわかりあえないよ
僕達は彼らの事は気にせずに、近年稀な極上の一本をじっくりと味わい尽くそう GOTYの中に明らかにアンチいるのが面白かったよな
皆ゼルダ挙げてるのにカスリもさせないという アンチってか明らかにプレイしてないだろ ロシアの方のサイトはスイッチが出回ってない >>374
プレイしていないソフトを評価したらそれはそれであれだけどな
ただ世界中で話題のソフトを未プレイのまま決めたGOTYなんてまさに無意味だけどなw まぁ未プレイの動画しか見てない知ったかが、BotWの何が革新的だったかがさっぱり理解出来ないのはしょうがない クソゲーではないが、不満点は多いしGOTY総なめするようなゲームだとは到底思えない。本当に謎 >>110
いや普通そこまでわからんだろエスパーでもないと >>370
荒削りのように見えて全ての要素に人の手が入っているんだよなぁ。
それと客に意識させないところがすごいのさ。 クソでは無いことは間違いないが神でも無いことは確か
良くらいが妥当だと思う 面白かったけど神トラとか時オカの方が個人的には好きかな 傾向が全然違うもんな
その辺は好みが別れるね
でもガラッと変えて古参ファンがアンチ化しなかったのはすごいと思う 個人的にこんな感じ時オカ>神トラ>>ムジュラ>風タク=ワイルド>その他
面白かった順 大好きなシリーズだがエンディングが残念なことが多い
時岡の妖精との別れは感動的なものを想像してたのだが、あっさり飛んでっちゃうし
あんなので泣けたとか言ってる人がいて信じられん
風タクの時も妹と再会できて抱き合ったりするのかと思ってたら手振ってるだけだし まあ任天堂信者にとっては神ゲーってことでいいんじゃね
彼らはろくにゲーム知らないんだからこの程度で神ゲーと思うのはしょうがない ゼルダファンからしたらいつもの盛り上がりをしてるだけでコアゲーマーが他のタイトルで盛り上がってたらそっちの声で掻き消されてただろうしな
今年はそれだけ他の作品が不振だったてことだね GOTY決めてる人たちも絶賛してるゲームクリエイターたちも任天堂信者でろくにゲーム知らない人たちってことで良い? >>391
KPDの世界ではそういう事になるんじゃね? クソゲー呼ばわりが不可能と理解して神ゲーではない事にする方針で固まったようだな。それさえ不可能と理解するのはいつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています