なぜ任天堂にはアクションRPGが無いのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガワはマリオでもゼルダでも新規IPでもいいから真のテイルズ作って欲しい >>2
ゼノもバテンもアクションじゃないけどどれがアクションなの? ゼルダはアクションアドベンチャー
アクションRPG表記は確か過去に2つしかない 表記は分かるけど、内容はARPGにしか思えん。
オープンエアーだからオープンワールドゲームじゃ無いって事も無い。 >>13
お前の思い込みなんぞ糞の役にも立たないよ
俺は事実を書き込んだだけ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゼルダの伝説_ブレス_オブ_ザ_ワイルド
ジャンルーアクションアドベンチャー、アクションRPG >>16
お前の意見が通るなら頭脳戦艦ガルもレーシングラグーンもRPGだよ >>18
レーシングポエムゲームだから間違いなくRPGだな 経験値でレベル上げて強くなる系のゲームは無いよな? 経験値を稼いでレベルアップするゲームがRPGとされてるけど
実際は役割を演じるゲームがRPG
ゼルダも分類上はアクションアドベンチャーだけど、立派なRPGだよ マリオ&ルイージRPGってアクションではないのか? ゼルダは普通にアクションRPGだなあ
これを違うと言い張るのは
オープンエアーだからBOTWはオープンワールドじゃないってぐらいアホな話だ 初代ゼルダと神トラ辺りはそこそこRPG的要素も高かったが
時オカ辺りになるとRPG要素は少ない気がするね
実質パズルアクションゲーム化してる気がするね 本来の意味でRPGって言えるのは
日本では 「どうぶつの森」 だけだよ リンクの冒険はなんか違うぞと思った
ドラキュラ2も >>23
恐らく初代DQ付近以降、日本でRPGっつー看板に期待してる客はロールプレイなんて殆ど求めてない
「DQクローンなルールで単純作業積み重ねた数値の暴力したい」の目印になるシンボルこそが「あーるぴーじー」、それ以外の何物でもない ロールプレイングゲームってのはプレイヤーがロールプレイするゲームの事じゃないぞ >>32
そういうゲームだぞ
始祖のゲイリーガイギャックスがそう言ってるもん ゼルダがアクションRPGじゃなかったらスカイリムやウィッチャーもRPGじゃなくなるぞ
今の時代むしろこれらがRPG本流、まあスレタイが間違ってるよね
なぜ任天堂にはアクションJRPG が無いのかに変えなさい >>33
元はそうだったが、今はもう違うってことじゃね? そういやモノリスはアクション系のやつつくっているんだっけ?
RPGとは言ってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています