エース安田「SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャルゲームのせいにしている
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured まーた、ゴキちゃんが怒りのあまりゼルダの悪口を書き込みそうなスレを立てちゃって…w こういうSONYに都合の悪いスレははいしか言えないガイジ略して
ハイジがいないから伸びない 正直ソニーは日本のマイクロソフトみたいに消えて行くと思う ハードパワーよりソフトパワーが最重要で
ソニーにはソフトパワーが無いと言う話 キルゾーンじゃなくて
面白いTPSかFPS作るしかないだろw 今年、日本のスマホ市場1兆超えるけどSwitchは1兆いけそう? 「ソシャゲを潰せばCSが復活するんだ」ってソシャゲスレ荒らす子がいっぱいおるしな ほんとはもうソニーは終わっててもおかしくないが
任天堂ゲーム機でサードが売れだしたら終わるだろうな
一生なさそうだがw >>9
ついに全スマホ市場と比較するほどのSwitchの存在感なのか感無量だな CS好きな奴って何故かソシャゲ敵視してるよな
ソフト有料、ハード有料、オン有料、追加コンテンツ有料、ガチャ有料のCSの方がアホ臭いだろw >>7
エース安田は形理論を主張してるから
安田によるならむしろハードの魅力がないから失敗したという話になるぞ >>9
いつも通りだな
困った時の任天堂以外全部でマウント
GTA、CoD、TES、アサクリ、iPhone
なお、ソニーは含められない模様 サードかき集めてモンハンもある年末に10万も売れないクソゴミ敗北ステーションだからな >>19
草
switchが出る前のデータじゃん
こうやって印象操作するんだなぁ そうは言ってもソニーに出来ることはサードにカネ撒いてジャンピング土下座すること以外無いだろ? 3DSがあってこれなのに...
3DS時代は黒歴史か2 >>15
ゲームセンターで100回遊ぶと10000円かかるけど、ゲームソフトなら5000円で100回以上遊べてお得。
家庭用ゲーム機のソフトって、そういうものだったからね。 ソニーもソシャゲで儲けてる事を豚は知らないのか
FGOって知ってる?w 自力じゃ何も出来ない技術力皆無のソニーだから仕方ない
サムスンやAMD、サードパーティの力あってのPSでしょ
ハードからソフトまで全て他社依存
それがソニーなんだよね 間違いを認めない体質ってのは本当それな
お子ちゃまゲーお子ちゃまゲーと若年層を軽んじた結果が今の惨状なのに
キッズの星言うとる場合か >>11
事実サードとモンハンを3DSに取られたモンハン専用機vitaちゃんは消滅しちゃったね
据え置き機はPS4がサード囲っても国内で追いつかれそうだけど >>32
虫がエロゲ自慢し始めてワロタ
オナゴキきっしょwww 任天堂だけでハードを作ってると思ってるのか
ぶーちゃんはwww http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_7.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
シニアプロデューサー
渡辺祐介
代表作:「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」「THE EYE OF JUDGMENT」「サルゲッチュ」
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
タイトル名:「スーパーマリオ オデッセイ」 ソシャゲに食われてるのは事実だよ
ソシャゲが「今の若者が欲しているものを的確に狙い撃って遊んでもらう」のを考え尽くして作られてるのに
SIEもサードも「ただ自分が作れるものを時代の流行とかまったく考慮せず作ってるだけ」だもの
3040のおっさんが今まで通りに買うかもしれないけどそのおっさんだってゲームから脱落していってるんだから
新規が入らないのを何故入らないんだーとかバカなこと抜かしてるのがSIEとサードだよ
今の学生が家庭用ゲームの話なんかしてるか?しねえっての
FFとバイオハザードが中高のクラスの休み時間に話題になるか?ならねえってんだよ
ソシャゲの進展具合の話ばっかやってるよ ソニーに支えてきたサードもガンガン衰退してるし
もう泥舟ステーションは沈むしかないよ >>19
119 名無しさん必死だな 2017/12/25(月) 19:39:50.96 0XMAS
>>50
https://i.imgur.com/JvNDJMc.gif
↑任天堂の売上推移
1996年、N64を発売した年に落ち込んではいるが、ファミコンブームの時期よりも売上が高い。
その後、1998年からWii発売の2006年まで9年は売上が安定している。
ファミコン発売から売上が突出したのはたった5年程度のことで、それ以外の25年以上は近年と同じような売上の時期のほうが長い。
セガは知らん。 有機ELで新時代とかVITAでイキってたけど
今じゃLGに土下座しないと供給もままらないんだよな
ソニー落ちぶれすぎだろ・・ 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
1.2.だけで家庭用の売上と同じ ソニーを熱心に擁護してくれるのがアフィゴキしかいなくて草 クソステが売れなくなってからチョンゴキがジャップジャップ喚くようになったよな 1983年のファミコン発売からスーパーファミコン発売年まで、売上が4000億円もない。
1985年終盤に発売されたスーパーマリオが1986年には大流行してたはずだが、売上を見るとニンテンドー64発売年ほどもない。 >>47
グラブル落ちたな
PS4版の企画頓挫するんじゃないか >>46
ソシャゲは現在の自分の進展具合を即フレンドやフォロワーと共有できるようになってるから
あれだけ人気があるし離れられないのであって
その機能がスマホやPCに激しく劣るPS4…というかゲーム機ではソシャゲとして機能しない
Vitaでいくつかソシャゲが出ても話題にならんのはそういうところ スプラトゥーンは2作目にしてダブルミリオンいきそうなのにな
前作割ればかりのソニーと和サードが弱すぎる シングルプレイのムービーゲーを作り続けるって海外でもSIEがよく言ってるけど
あれこそ誰ももう求めてないものだよな
自分がすることが正しいはずだって思い込んでるから今更曲げられないという スイッチが売れてる以上ソシャゲを言い訳にはできないよな >>61
2月にベヨネッタ2が出ますぜ
ベヨネッタ3も決まってますぜ >>63
まだSwitch発売すらしていないデータ まあどこもソシャゲを言い訳にし過ぎだとは思うわ
娯楽産業なんて元々ライバル多いの分かってるのに流行りに負けて○○のせいで負けたは通らんだろ
それとも何もライバル出現しないで左団扇で食ってけるつもりだったのか?
分析としてソシャゲの強大さを語るならともかく自事業の低迷の主因として挙げるのはポリシーが無さ過ぎる ソニーファンボーイってソニーのどこが好きなんだろうな
売れてるソフトはサードのマルチソフトばかり
ハードやシステムは他社のパクリ
独自性皆無
ゴキブリもスクエニのクソゲーぐらいしかやってねえだろ?w つーかそのソシャゲのモンストやパズドラがCSでヒットしてるから言い訳すらできないんだけどねw >>69
業者しか居ないでしょ、ファンボーイなんてウルトラレアだろう いや、PS3とPS4がガンだったんですよ
どの続編出しても売上激減するからな 任天堂も食われてるのによくまぁ他人事でいれるよなw >>73
任天堂はもともと岩田が「他の娯楽すべてがライバル」と言っとる
スマホでは挑んだり利用したりして作を練ってるじゃないか
言い訳にして逃げるようなみっともない真似はしていないと思うが 「ニンテンのライト層はソシャゲに食われる!」
ゴキは盛んにこれ言ってたけど食われたのはPSオタ層だったねぇ
FGOやらデレステやら流行ってるタイトルはモロオタ向けだしな GTSとか凄いよな、次のGT出ても買うやつもういないだろって確信できる
SIEもサードもそういう商売続けてきたツケだよ、
PSを支えてきたジジイクリエイターが道楽で作る代わり映えしないゲームに
ユーザーが付き合うことができなくなったところに
ソシャゲがドバっと流れてきて押し流された
もう家庭用ゲームなんてやらないんだよ誰も 実際任天堂はWiiDS時代よりは売れてないけど64GC時代よりは売れてるだろ
ソニーはPS2以降減少の一途だけど スイッチが出たら3DSの何倍の売上になるんです?w
3DSの4倍売らなきゃソニーに追いつけないのよ?w PSにとってスマホゲーの影響は多分にあると思うがなぁ
「ゲームしたい!」では、PSもスイッチもスマホも立ち位置は同じなんだよ
「何を遊ばせてくれるか?」という点で、PSユーザーとスマホユーザーは食いあってると思う、スイッチがやや離れたところに居る
国内の海外AAAタイトルでは焼け石に水 >>78
ソシャゲだけで900億の売上があるからなあ... 今のPS4ってDQFF買って終わりの奴が多数だろ
今度のモンハンもそう、それで終わり
ゴキブリだけが洋ゲーいっぱいやってるつもりになってるだけ
あいつらは実際にはアニメ見てるだけだろうがな 影響は間違いなくあるがな
ガチャゲーであれだけの利益が出てるんだからさ
それだけの金が流れたらゲームに関わらず影響あるわ
一般人が使える金には限度があるからな
スクエニもそれで儲けた訳で、良くも悪くも会社自体の質も変わった
良くはなってないか…
まぁ、アホを相手の商売は当たるとデカいってのはパチンコと同じ >>76
ソシャゲで一番勢いあるのRPGとアイドル系だからね
RPGとかちゃんとストーリーあって定期的にシナリオが追加されて
フレンドが鍛えたキャラを借りてクエストに出て素材集めするんだぜ
借りてもらいたいからサポートも頑張って鍛えるしさ
家庭用ゲームのシングルRPGとかもうやる理由がないよ スイッチが出る前のデータは無しとかいいながら
昔のPS2の売上を出すぶーちゃん
今の話をしたら?w PS層とソシャゲ層はまんま被ってると思うわ
キャラの絵しか見てねえもんな
美少女コンプして眺めてるのが面白いんだろ
動かして面白いというのが任天堂の層 >>88
Switch発売後の任天堂が低迷してるわけないじゃん
現実認識できないとお前のようになる 友達と連絡を取るのも写真や動画撮るのも漫画を読むのも音楽を聞くのも動画を見るのも全部スマホでやる世代が
ゲームだけゲーム機でやるわけがないんだよ
「スマホじゃ不十分!物理キーのあるゲーム専用機で上級のゲーム体験をしよう!」ってアホか ソシャゲに廃課金してる層は20代から30代の社会人の独身だからね
一番任天堂が関係ないところなんだよ >>75
ソニーもちゃっかりFGOでボロモウケしてんだけどねw >>93
それはswitchにソフト出してるSMEだけどな >>92
ポケモン世代〜初期のモンハン世代だからswitchの対象範囲なんだよな ソシャゲ登場する前と後の売り上げみれば
ソシャゲに食われてるの任天堂だって馬鹿でもわかりそうなもんだがな 他のスレも完走してないのにわざわざ立て直すな
エース安田のスレ3つもあるじゃねーか >>76
ソシャゲの大半がキモオタ向けだからな
そりゃPSのパンツゲーマーの方が食われるわ これ、ソニー側の主張が正しいとすれば
ソシャゲに客取られたのってPSなんじゃないか >>93
任天堂にもソフト提供してるソニーミュージックであって、
PSのSIE子会社FW込で、ライバル関係だよ。 ソシャゲに食われてるのはどう考えてもサードだろ
PS2時代のソフトたちはどこへ消えた? SIEJAも韓国で独自の音楽レーベル立ち上げちゃうくらいSMEと仲悪いよね。
そのうちFGOのスイッチ版とか出しちゃうんじゃないの? >>29
3DSを帳消しにするくらいWiiUが酷かったからな ブヒッチのせいでまたスマホアプリみたいな低クオリティゲームもどきで市場が溢れかえるの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514499652/
ゴキちゃん (´;ω;`) >>100
ちゃっかり分けて考えてるけど
ニシくんたち普段からソニー全体でも叩いてるやんけw PSは数字でハッキリとSwitchに殺されたって結果がでてるじゃんw
今年のハード売上推移を見ると3月から急にガクンと落ちてる
どう考えてもSwitchに殺された。小学生でも理解できる。 >>63
任天堂はバンダイナムコの株を持ってるから、バンダイナムコが好調ってのは資産増加要因なのよね。 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ >>103
Fate grand order arcade for NintendoSwitch が出るかもしれないな。 これはな。
日本では人気がなくてもな。
市場の大きなアメリカで人気があれば問題ないだろうさw 安田って在日の代表的な名字だろ?
ソニー批判しちゃって大丈夫なのかな? >>114
ソニーはアメリカと共に北朝鮮暗殺映画を作ってたよな ソニー 「スマホのせいで売れん・・・」
任天堂 「売れすぎて生産が追いつかん・・・」 モンハンやドラクエFFが出来る箱◯2の動向が楽しみになって来るな ドラクエFFモンハンが出てVitaと同等ということに危機感がないゴキブリwww >>1
悪徳課金ソシャゲは消えるべきでしょ
ソニーだけじゃなく任天堂にもメリットだろう >>1
正論すぎてこのスレは伸びないし、
まとめサイトにも取り上げられないだろうなあ IDすらでねーのに弱弱しいゴキしかいねーなこのスレ http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 ゲームソフトだけじゃなくて
CDや雑誌の低迷もスマホゲーは関係あると思うよ
時代の流れなわけだししょうがない まあある意味正しい
PSで出る和ゲーってのは豪華声優陣とか美少女キャラのパンツが見えるとかいう程度のことしか売りがない
基本的にスマホの基本無料ゲーレベルの物にちょっとオマケを付けて
それを8000円だ9000円だと高値を付けて売ってただけだからな
最初からタダゲー同然の物しかなかったんだから
そんなものが全く売れなくなるのは当たり前の話 >>126
電車乗ってても若者だけでなく
初老位のおっさんや老人まで普通にスマホゲームやってるもんね
昔なら新聞や雑誌買ってたんだろうな
まあ、スマホゲームのせいだけじゃないが。
普通にネットみたり動画みたりの人も多いし
スマホは手軽かつ安価に暇を潰せすぎる。 >>126
それはスマホゲーじゃなくてスマホ自体の影響だな… >>128
思春期の擬似恋愛や性欲をゲームというパッケージにして誤魔化して売っていたけど、子供でもYouTube等でエロが見れる時代に不完全エロゲなんて売れんわな http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 >>1
マジでこの通り
ソニーの偉い人らはあちこちのインタビューでVITAの敗因をソーシャルゲームのせいにしてたからな >>120
チョニーは悪徳課金ソシャゲ作ってる側だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています