スイッチ版「リディー&スールのアトリエ」6684本 ←サードが死ぬ市場と見るか、まともな奴が多い市場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチにまともな奴が多い市場と見るか、
今、それぞれの信者の信仰心が試されてるな
PS4版 22681本
Vita版 7806本
スイッチ版 6684本 アトリエ面白いのになあ
SwitchでDL版買ったわ >>3
PS4のフリープレイでこの前初めてプレイしたけど
死ぬほどつまらなかった・・・ メーカーの視点て別にゲハじゃないんで
PS4とvitaだけだったら3万本しか売れなかった所を
switchマルチで3.6万本になった、ていう視点だよ
後はマルチにかかる開発費と算盤勘定するだけ >>5
まあ言っちゃえば作業ゲーだしな
合う合わないの差は激しいだろ 任天堂専用機でも世界覇権ハードでも売れない状況で、携帯機分がなくなるアトリエの明日はどっちだ? PS4独占にしてもっとまともなやつ作ったほうがみんな幸せだった
どうやって楽して金稼ぐか考えた結果がこれ 今回のは面白いと思うけどね。
グラフィックでしか評価できないゴキがSwitch版をネガキャンしてブランドを殺してる。 >>11
独占にしても変わらないって...ガストちゃんだぞ? >>11
アトリエって同発だと据え置き版の方が売れる結構珍しいタイトルだしな
据え置きに特化して進化させてみるのも良さそうだよね ソフィーのアトリエ (PS初週68,106)
(PS4)初週30,759 累計55,438
(PS3)初週11,542 累計21,588
(Vita)初週25,805 累計55,426
↓
フィリスのアトリエ (PS初週43,523)
(PS4)初週27,372 累計35,961
(Vita)初週16,153 累計23,477
↓
リディー&スールのアトリエ (PS初週28,935)
(PS4)初週21,129
(Vita)初週7,806(電撃)
(Swit)初週6,684(電撃) VITAきれば1万本売れるんじゃないかな
同じぐらいだから >>15
PS3のときはPS3独占で今よりも売れてた
>>16
それな
開発を一年ではなく
1年半にして更に売ったほうが万倍もマシ いや、全機種足してもこの結果は酷いね……
ガストゲー、見限られ過ぎ
そして、オワコンのPS4市場でしか売れないってのも酷い
と言っても、体験版をPS4版でしか出してなかったり、まだPS優遇している所もあるから自業自得だろう
どっちにせよ、PS4市場自体がズタボロなのに、こっちでしか存在感を示せないっていうのは危機感を持ったほうが良い
今からでもswitch版を盛り上げて、ジワ売れさせろ。ユーザーに泣きついてないで、てめーの行動でどうにかするんだ >>17
移行どころかPS4ユーザすら買わなくなってるじゃん そらアイマスがマルチじゃないのに2万しか売れてないし
なんか知らんがPS4ユーザーも減ってる 昔は今よりも売れてた
ってほぼすべてのゲームに当てはまるのでは まあ開拓し始めでいきなり売れるわけじゃないだろうし
普及途中のハードだから続ければじょじょにユーザーも増えて行くんじゃないの?
どうせゲーム作ったのならマルチにしなきゃ損だろうし >>22
それ間違い
アイマスも自業自得
少しは調べろよ
ていうか増えてる物もあるし
基本サードは自業自得だらけ >>1
560万VITAと比べれば売れすぎレベルだし
そもそも初週で何がわかるんだか
FIFA18対決!スイッチ版がランキング急上昇!PS4版を逆転しそうな件wwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514452868/
Switch版 ドラゴンボールゼノバース2 15916本www累計89,161本wwwPS4超え射程圏内へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514379918/
【速報】ソニックフォースswitch版が累計売上逆転するwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511518555/ 最近は一部の大作や注目作を除くと
こんなもんじゃない? 糞バグゲーなの知れ渡ってるしなぁ
覚悟完了してるアトリエ信者は綺麗(笑)な方買うだろw 9ヶ月のハードと4年目のハードだしなあ
コエテクがどう判断するか >>25
一つや二つのサードがそうなら良いんだけど、全部が全部自業自得でこうなってしまったんだから
もう言い訳不能だろう
船だけ浮かんでるのに、乗組員が居ないんじゃあ難破しているのと同じよ
PSW号は今漂流している 僅差だがvitaに負けとるやんクソワロタ
普通逆だろ >>31
じゃあ売上上がったニーアとかCodとかアサクリとかはどう説明するの?
他にもまだあるけど >>12
PS3時代に任豚がどんだけネガキャンしてたと思ってんねん >>33
12月のクリスマス、一番の繁忙期に大穴を開けたのは事実だろ 結局盛り上げたところでニンテンドーユーザーはニンテンドーハードじゃ任天堂ソフトしか買わねーんだから無駄やろ 洋ゲーは結構売上伸びてるのあるよね
ウィッチャーもあんなに売れるとは思わんかった
和サードは基本あかん 現時点のユーザ層がなぁ
もう少しいろんな趣味嗜好のユーザに行き渡った時期ならともかく だって和サードのソフトがほぼアマゾン評価で★3以下だからな
わざとか?あれはw
ダンガンロンパは面白かったけど評価悪いし
FFガンダムバーサス太鼓の達人
あとなんかいろいろ
評価クソだからな
PSのスパイかな? >>17
順調に下がってるし妥当じゃないのこれ
2作目も6万くらい売ってたならまだしも 正直仮にswitchに出てなくてもアトリエは前作が残念クオリティだったんだから更に落ちて当然だろって感じ
出てなかったとしてswitchの客が4000ほどVitaかPS4に増えるだけで前作より売上減るのは当たり前なんだよな 正直PSでいても死ぬならSwitchなどで冒険して新規開拓も含めて頑張った方がいいな。 >>42
というか今作もなかなかヤバいんじゃないかw?
少なくともバグという点で……
様子見からのスルーかもしれんなあ、これは クオリティ関係なくじわ売れしない市場だからなあPS 脱任するだけで一時的に売れるボーナスタイムはあっても
脱Pボーナスは殆どないからなぁ、コンテンツ自体に普遍的な魅力がないと >>45
バグがよく言われてるけど正直少ない方なんだこれでも
こっちはまあいいんだけど根本的にゲーム部分のテンポが非常に悪くなってるんだよね今作っね
戦闘面だと敵の体力だけが無駄に高くて中盤に入る前はアイテム厳選してもターンかかるとか中盤になったらなったで後衛のフォロースキルが追加されていちいちフォロースキルが入るからテンポが悪い
調合は触媒の他に活性化アイテムってのが追加されたんだけど一部アイテムは採取行かないと取れないのに出現率が結構低いからマラソンさせられるからテンポがかなり悪い >>17
vita半減か
全体見ると言われてるより維持してるな 一応買ったが
元々アトリエ自体が任天堂携帯機だと2万程度の弾だった
据置じゃ1回も出てないから
と言うかこの手のゲームならルーンファクトリーが10倍くらい需要がある >>12
悪くは無かった
ゲハじゃ全方位からクソゲー扱いだが
ただ昔と比べていテンポワルイネとも https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 リリースサイクル伸ばしてクオリティあげる余裕があるとも思えんがなぁ。 >>55
コンシューマーで続けるにしてもスマホゲーみたいな方向性に舵を切るべきなんだかな
ものづくりの不安から複雑さがアップしていってるのは楽しめるターゲット自分から狭めているのがね サードを殺す市場は変わらず
結局任天堂専用機
ちょっとインディーズ(笑) 宣伝は発表会だのイベントだの生放送だのかなり力入れてたし発売も年末商戦にぶちこんだ
しかも今回は縦と横のマルチと来た
これ以上ないぐらいにベストは尽くしたんじゃないかな ゴキちゃんが煽りで持ち出してくるゲームがどんどんショボくなってんどけど大丈夫か? 発売される前はコエテクグループで一番クレクレされてたソフトなのに豚の手のひら返しがひどい >>64
アトリエは任天堂向きっていつも言われてクレクレされてただろ
コエテクはオッサン向けが多いしな >>62
FIFA18とかドラゴンボールとかじゃ煽れなくなったからな
仕方がない >>64
お約束反応どーもw
これから何が死んでも同じ反応するんでしょ
可哀想なサードw 煽る目的は出なくなることじゃないのか?
出るのを見守り続けるの?本末転倒じゃない? 他のソフトの売れ具合とか見るとユーザー層の違いだわな switchマルチ決まった時のゲハはひっくり返る程に盛り上がってた
が、初週4万すらいかないのはうーん
お前らただ騒ぎたかっただけなんじゃって >>67
ブランドとしてもゲーム内容にしても市場価値としては非常に高いシリーズではあるから
50億から100億くらいで版権手放すならスマホゲーの大手が我先にと競って買うと思うぞ
んでスマホ向けにシンプルゲーとしてかなり利益を上げるコンテンツとして作り直される
コンシューマーを一度完全に切り離さないと無理だから今のままでは傾く一方だけどね >>66
女子向きだった頃の奴なら任天堂と相性良かったかもしれんが、いつからかキモヲタ向けに堕ちたからもうだめぽPS用
って認識されてた印象の方が強い なんというかアトリエ自体が飽きられてるんだろうとは思う
俺はたまに付き合う程度だからいいが
むしろガッツリ付き合ってきた人間ほど飽きてるだろう ああ、ゴキちゃんはアトリエ続いてほしいからスイッチのやつももっと売れるといいなって言ってんのな。なるほど スイッチはサード来ないほうがいいんじゃね
サードが売れないことを世間に教えるだけだし
任天堂ゲームだけ売ってバブルしてたほうがいいだろw
格差やべーものw 無双の時と同じだ。売れないと無双自体が飽きられてきたせいって言われるんだよ
明らかにハード変わると売上落ちてるのに >>81
集金版としての価値かw
その目論見が失敗したから不満タラタラ >>71
ゲハひっくり返る騒ぎなのは、元エロゲのノベルゲーだったようなw >>82
一番売れてるハードで2万ちょいしかないのに6684本捨てろっていうのは酷な話やろ スイッチに出してたらサードってセルフネガキャンにしかならんよねぇ
Wiiの時と同じで >>74
このメーカーがスイッチから撤退するだけだから別に良いのでは >>77
他が売れてるのに、アトリエは売れてない=興味ないから
むしろ心配の必要が無いわけで
開発費が幾らか知らんけど
このマルチ販売本数じゃ開発費1億円超えてたら赤字=続編すら怪しいぞ >>41
今回出来は良いけどフィリスから売り上げ下げてるのは理解できるってかまぁ当然に思えるけど
売り上げ評判ともに良かったソフィーからフィリスで初週だけみてもかなり落ちてるのが謎 アトリエもスイッチになんて出しちゃって売れないゲームって世間に教えただけでしょ
これだけバブル状態で6000本って
どんだけ蚊帳の外なんだよサード >>86
日本の10分の1しか売れなくても海外版をあえて作ってる理由が少しでも利益を確保するためだったりするからな。
売れないなりにジワ売れする可能性もあるから今の数だと無視できないシェアだわな switch版とかほぼ新規開拓なんだからそれなりに力を入れたタイトルを投入しなきゃならんのに
右肩下がりのシリーズをなんの工夫もなくいきなり投入してどうすんだと
どうせやるなら次のシリーズで開発段階からswitchに最適化させるべきだった
switchの勢いとPSの不振が無視できないレベルで投入せざるを得なかったって事もあるだろうけど >>91
CEROに「エロ描写」が入ってない他のサードが売れてるからしゃーない
エロが嫌われるのは女性ユーザーが多いハードの宿命や アトリエがオワコンだと思ってたならマルチの話が出たときにいらないって言えばいいのに
発売する前だけ大盛り上がりして発売されたら知らん振りだから困る
チャンピオンジョッキーのときも発売するまでは大盛り上がりだったのに蓋を開けたら大爆死 >>1まだ判断には早い
ゼノブレ出たばっかだぞ
来月末にも上がってこなかったら売れなかったってことだ メーカーからすればスイッチ版出したことで加算されたとみるかどうか
つーかPS4で2万ちょいの売り上げで下をみて悦に浸るってレベル低すぎだろ 週に28万台売った驚異的な市場で6000本しか売れない
それが凄い
まあいつものことって言っちゃえばいつものことだが
さすが任天堂ハードだな >>17
順調に販売本数落ちてるのな
Vita層が割れたっぽいね 一ユーザーどころか、カスのゲハ民が何言っても意味ないし、
過去スレでいらねー言ってたやつらもいる事実よ >>99
サンタが子供にプレゼントするには今のアトリエはどうかと VITA層が半分くらいswitchに移行したねぇ
来年には80%は移行かな
そもそもVITAに来年がないんだけど >>90
ソフィーのVita版もそこそこ酷かったのと
PS3切った分でしょ >>99
サード全体は本体と同程度売れたのに
新作の癖してその内6000本しか獲得出来ないってのがアトリエらしいんやろ
任天堂らしいのはファーストはサードよりもっと沢山売れてるってこと >>104
豚はどんなゲームのスレでも携帯できるから売れるって言ってるけどね
他人に見られたいようなゲームほどテレビじゃなく携帯のほうが向いてるって強弁してる >>102
売れるゲームを作ろう
と単純に見直すならまだしも
もっと凄いアピールできるゲームに出来なかったからダメだったんだ
と言う見当違いの状況が改善できるとは思えん 今思うと男女両方受けを狙ったスカトロが一番良かったかもなぁ
シリーズ一作目のアーシャからやれてれば良かったのに 完全に忘れてるみたいだが、よるのないくに2の後にこれやで 「PVが良ければゲームは売れる」ってどこの言葉だっけ
ファルコム?コエテク? Switch版買ってきたけどVita版って他より安いのな
比較画像見てなかったらVitaにしてたかもな 撤退するのはVITAだよ
あんなセルフネガキャン見たことない 単純にこいつらマルチされると優越感が無くなるから嫌なんだよ Vitaユーザーの半分くらいは奪い取ったという話では? >>106
あ、vita版てソフィーの段階でそこそこ酷かったの?
それじゃしょうがないね アトリエ自体完全にオワコンだろ
PS3の頃から中途半端に萌え豚に媚びて売ってた印象だけど、そういった層は定着しないからブランドが崩壊しやすい スイッチでもまだ死にたくないって開発者の声が聞けるのだろうか ゼノバースとFIFAは売れちゃったな
結局手抜きのゴミを買って
クリスマスにもかかわらずアイマスとアトリエしか売れない
キモオタ引きこもり専用機とは違うって結論で終わった 「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
こんな市場にならないことを祈る
このバカ売れスイッチ市場が
まさかWii化しないよな
お前ら学習能力があるとしたらサードを買い支えるハズだ >>112
プレステ向けのゲームだと割と常識に近いけど、確かそんな事言っちゃったメーカーあったな
カプコンではなかったと思うが、最近メイキングムービーとか慌てて出してるあたり染まってるかもな いやアトリエが売れないのはサードの自業自得やろ
vitaps4が売上勝ってるのは情弱が多いこのとの証明でしかない
任天堂ハードがサード売れないっていうのは妖怪モンハンドラクエで論破してるしな PSで死にそうになってスイッチにも出したわけだけど
三部作の最後だけいきなり出して延命しようとするのはすごい発想だ 歴史あるシリーズと書けば語感はいいのだが、マンネリ化との戦いなんだろうな。
作りこみが甘くなれば、そりゃ客はよそに逃げるよ。 別にアトリエだけじゃなくPS4でゲーム出すと売上落ちるんすわw アトリエとスパロボとテイルズぐらいしかゲーム買わないから死んでもらったら困るんだか >>130
スイッチに出すと更に売上落ちるんすわw ぶっちゃけ年末に6万売った事になってる()週の最高ソフトがが2万
しかもギャルゲしか売れてない
この異常事態に危機感持った方が良いぞ しかしなんだろうねぇ
ここでスイッチ版が同発で一番売れたとかやるだけでいいのに
まったくその気はないから凄いわ
まあいつも通りの任天堂専用ですわ 任天堂専用のおまけサードより売れない
サード専用機PS4が余計惨めやんw
キモオタソフトしか売れない 300万台売れた!売れた!大騒ぎしてたのに
よるのないくに2と同じレベルしか売れない
本当にサードに関係ないハード VitaからPS4の逃げたやつもいるのにこの売上って酷いよな
スイッチだけが新規開拓の余地がある >>137
まあいつものことですし…
期待したサードがバカだったとしか 3部作の3作目を体験版無しで出されてもな、シリーズも一切展開してないのに
他に良作が大量に有る中で8千円するアトリエを買う層って相当覚悟有るわ サードに関係有るハードってどれ?
PSで新作出す度に激減してかつて20万売れたシリーズが今や2万だぞ?
サードはPSから逃げてるだけ、逃げた先で生き残る為に新規開拓するかはサード次第 それ言ったら500万売れてるのに売上落ち続けるハードの方がやべーだろ
なんのゲームやってんだよ。ロマサガかw てか年末商戦で1番売れたソフトが2万本のハードで「サードが売れる」って言われてもな
いやそれ全部売れてないからっていう
「コレシカナイ需要」が最も当てはまるのが今のPS アトリエは前々作から前作の時のオワコンっぷりが半端なかったからな
PS4からPS4に続編出すと爆死するわ
現実見えない自演ゴキブリしか擁護出来ない >>141
全盛期と同じぐらい売れてるサードソフトなんてドラクエしかないだろ >>48
テンポ悪いは同意
敵がアトリエとは思えないほど硬い 600万台売って前作からどんどん右肩だもんな
やべえよ ゲームのせいにするけど
デジモン、アイマス、アトリエ連続で死んでるのは偶然なの? ソフィー→フィリスのときはPS3を切ったから売上が下がるのはわかる
フィリス→リディ&スールはスイッチを追加したのに下がってる >>147
一撃必殺つけた中級レベルの属性爆弾でそんな困らなくね?まだ9話だか Vitaからの移行民がそれなりにいる市場なんだなって思うけど そこちょっと引っ掛かるよな
マルチ先増やして下がるって正気か >>149
でもアイマスはじわ売れの箱◯初代の初動と同じくらい売れて
PS内で年末ナンバーワンだぞw
つよい() ps4で出てる時点でクソゲー率高いからな
スイッチユーザーは買いません デジモン 使い回し手抜き
アイマス バンナム商法
アトリエ バグ 同時で出さないで少し遅れてから出す方式でいいと思うんだ
ディスガイアとかfateとかゼノバースそれなりに売れてるし
今度のヴァルキュリアの売上が少し楽しみ >>150
フィリスがバグだらけ、特にVita版が酷い
ゲーム的にも尖った出来で合う奴には合うが、
移動や調合面で手間が増えてて評価的にもあんまり良く無い
しかもフィリス発売後すぐにソフィーがフリプ
売り上げが上がる要素が無い デジモンはオワってる
アイマスは765
アトリエは信頼のガスト
俺からしてみればどうして学習しないんだ?って思うんだがな
ガンオタじゃねえんだし代用品あるんだからこんな見えてる地雷踏むなよ >>156
バクて言うがフィリスは間違いなくバクだらけだったが今回まだ一回もバク遭遇してないぞ イメージだけで言ってない? フィリスはプラフタの最強武器発想しないのは許さん 市場という意味ではサード全盛期のPS2よりスイッチが売れてる
ソフトもパッケ数のみでスイッチのが層販売数上
DLやインディーも合わせたら、ソフトが売れまくってるのがスイッチ市場
そこれ売れないならソフトに問題有るんだと思うよ
シリーズずっと展開しててハードも普及してるのに半減しつづけるPSの場合は市場に問題有りそうだけど >>109
長年続いてるゲームだけに改善点は案外ない
割と完成されてる部分があるから基礎部分が
その上で長年の垢と言うか上乗せ要素が複雑に絡んでて厄介
ただ最近は同人クラスでアトリエっぽいゲームが結構増えてるから
何というか役割を終えつつあると思う >>147
ハードでやってたらソフィー25lvが加入したときすでにPT平均40lvだったからな
敵が硬いからいい装備作るために採集とかしてたら明らかにレベルぶっちぎってたから色々とバランスは悪いと思うわ >>160
メーカー発表の装備バグは運悪いと確実に発症するやろ
再現性高いし >>157
ディスガイアが売れたのは以外だったな
確かに俺も買ったけど イベントタイミングで敵に遭遇したら戦闘終わった後フィールド画面だけ真っ暗になるバグはあったわ
マップは見れたからアトリエ戻って手探りで机探してセーブして再起動したら治ってたけど >>160
バグな
今回遭遇しやすいのだと、採取地で拾った装備をその場で付けたりしてのエラー落ち
戦闘中に防御するとフリーズ 辺りかね
Exアイテムをアトリエで調合しようとしてエラー落ちもあるにはあるけど >>147
硬い割に高品質ピンポイントフレアオリフラムは殆ど火力出ないし体力高いしでバランスは正直よくないね
正直ソフィーとか黄昏やアーランドシリーズの頃の方がアイテムで吹き飛ばす爽快感みたいなのは強かったわ ディスガイアを評価するなら1週で判断するのはアホだろ >>163
ハードでやって敵が硬いだ バランスが悪いだのはイチャモンじゃね 普通ノーマルでバランスとるだろ >>163
俺自身はアクティブなハードで出た時だけ考慮するって言う緩い付き合いだったが
アトリエって戦闘やレベリングが主目的のゲームでは無いから敵は割とあっさり死ぬイメージだった
目的が採集でドロップアイテムよこせゲーだし
ただ基本的にはぬるいと思う
敵のHPが多いだけで >>1
Switchとしてまだロンチの年、アトリエ1本目、サード少ない
3部作の3本目、PS4・Vitaともに数字を下げてる 任天堂だけサードが売れないと責められるのはつれぇわ
デジモンストーリーサイスル(Vita)
初週76,760 累計151,151
↓
デジモンストーリーサイスルハッカー
(Vita)初週24,636
(PS4)初週20,890
アイドルマスタープラチナスターズ
初週76,165 累計90,224
↓
アイドルマスターステラステージ
初週23,772
仮面ライダーバトライド・ウォー創生
(PS4)初週33,195 累計48,488
(PS3)初週22,280 累計35,233
(Vita)初週22,303 累計45,114
↓
仮面ライダークライマックスファイターズ
(PS4)初週21,971
龍が如く1極
(PS4)初週103,256 累計148,501
(PS3)初週*60,427 累計101,986
↓
龍が如く2極
(PS4)初週131,931
よるのないくに
(PS4)初週35,907 累計50,188
(PS3)初週10,416 累計18,531
(Vita)初週32,904 累計51,353
↓
よるのないくに2
(PS4)初週18,207
(Vita)初週*7,168
(Swit)初週4,413
閃の軌跡
(Vita)初週81,622 累計120,039
(PS3)初週67,718 累計100,951
↓
閃の軌跡2
(Vita)初週86,283 累計124,905
(PS3)初週65,498 累計*92,508
↓
閃の軌跡3
(PS4)初週87,261 4週107,772 双子の時だけガード割り込めて範囲だと双子以外食らっちゃうから結果的に双子マティアスが前衛固定になっちゃうのが一番ダメだなと感じた PC時代のアトリエは勝手に腐女子向けと思い込んでた
主人公はムッチリしてるし
店に顔出す仲間は優男orナイスミドルとかそんな感じだった気がする でもVITAユーザーはこれからスイッチに流れてきそう >>174
3DSゲーム 前作割れ一覧
メディクリ調べ
モンスターハンタークロス 2015年11月28日発売
初週:1,488,367本
累計:2,705,132本
↓
モンスターハンターダブルクロス 2017年3月18日発売
初週:848,467本
累計:1,546,392本
ポケットモンスター サン・ムーン 2016年11月18日発売
初週:1,742,008本
↓
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 2017年11月17日発売
初週:915,221本
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 2015年7月11日発売
初週:693,538本
↓
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 2017年12月16日発売
初週:208,540本
逆転裁判5 2013年7月25日発売
初週:250,216本
累計:327,996本
↓
逆転裁判6 2016年6月9日発売
初週:196,831本
累計:245,424本
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 2015年7月9日発売
初週:135,690本
累計:186,616本
↓
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 2017年8月3日発売
初週:69,848本
累計:89,431本
世界樹と不思議のダンジョン 2015年3月5日
初週:65,226本
累計:65,226本
↓
世界樹と不思議のダンジョン2 2017年8月31日発売
初週:29,887本
累計:38,653本
進撃の巨人 〜人類最後の翼〜 2013年12月5日発売
初週:93,471本
累計:166,145
↓
進撃の巨人2 〜未来の座標〜 2017年11月30日発売
初週:8,353本
累計:8,353本 ガストとかファルコムのクソゲーが売れるのが異常事態なんだよ >>178
PS3のユーザーは何処にもいかず消え去ったようだから
vitaユーザーも同じことになりそう Steamでもソフィーで3万、フィリスで1万4千くらいか >>179
つまり、サード全体が死滅して
任天堂一人勝ちの未来が待ってるって事だな >>17
Vitaユーザーの半分がスイッチに移ったと見る事も出来そうな推移だな >>186
集計不能のソフトが多数なのに、収穫期() 3DSピークアウトとかずっと連呼してたのにPS4の言い訳に持ってくるとか節操ねえな
もうPS4も末期か ゼノバとFIFA見りゃ一般的にウケそうなゲームの市場はすでに出来上がってるのがわかる
あとはオタ向け市場の構築だが、こっちもシノビリフレがマイクラ2週分の売上を1日でぶち抜く勢いを見せたし、潜在的な需要は高いはず >>174
よるのないくにの名前が出てるからついでに
アトリエ自体が小売りに期待されてないように感じた
買いに行ったらPS4版すら仕入れてない店がいくつか
よるのないくには仕入れてる店もアトリエは仕入れてない >>190
その本数で市場できてるわけねーだろw
30万売れよ >>192
店舗特典あるから濃いファンは特典あるとこで予約して買うから普通の店でまず買わない もう今買ってる層なんて特典目当ての奴しか残ってないんじゃね ps4減少分をswitchが拾い上げてるけどvita半減してるから厳しいな
マルチ分赤になりそうだけど全体的に減ってるからswitchどうこうの問題じゃない
次の新シリーズたてるならvitaは確実切られるだろうけど新作でるのかあやしいな 出来もそうだけど話が続きモノをポンとだされてもなぁ >>194
大型のヨドバシカメラですら仕入れてないからな
無双三連星もナックもvitaギャルゲー群も仕入れてた店なのに3バージョン全部無しだったのはビビった スイッチはTV出力もできるしADVにもいいだろう
林檎や泥ほど審査がきつくないし
ソニーでなければならないとかの理由でなければね >>190
シノビリフレに関しては任天堂におけるマベとガストのブランド力の差もありそう
マベは牧場20年だから >>198
ゼノ2は市場確保できないよ
PS4版ゼノ2国内で売れたなぁなんてどのスレでも話してないぶっちゃけ失敗
お前らくらい9万本で喜んでるの
それくらい市場が小さいわけスイッチのサード市場は >>202
後発移植がジワ売れで元より売れるって話であって
単純に9万本という数字で喜んでるわけじゃないがな
FIFAも同様 まあPS4ゼノバース2が失敗ならそれはいいけど
FIFAの初動5万で大歓喜してたのはどうしょうもねえな Switch持っててもアトリエ買うような層はPS4持ってるだろ
持ち運ばないならグラが綺麗なPS4版選ぶでしょ
っていうか任天堂ソフトだけで手一杯でアトリエとか遊ぶ時間がねえよ というかこの程度の差だったら追いつけ追い越せが十分狙えるんじゃね?
一見大きく売り上げを離されているように見えるが、
たったの14000程度じゃあ……あり得ない数字じゃないぞw
マジで >>209
評判が良ければ普通に逆転しそうな数字だわな
まあ評判悪けりゃジワ売れもせず初動命のPS優位だ >>202
2万本で売れたと喜んでるPS4ユーザーを馬鹿にしてんの?
PS4で10万本とか爆売れでソニー系サイトが年単位で記事作るレベルなんだが?
年末商戦で一番売れたのがアイマス2万本ってギャグみたいなハードPS4を苛めるなよ >>208
スイッチ版が一番売れなかった事実しか残らん >>211
明らかにバカでしょ2万で喜ぶのは
お前らもそう思うだろ
まさか違うとか?
一体どーゆうスタンスなんだ
その辺がうざいお前ら スイッチより売れてるってだけで二万で喜んでるのがお前じゃなかったの
スタンスが全くわかんねえのはこっちのセリフだよw いやあ流石に30万売れなきゃアウトっていうのは暴論だと思うぞ >>215
30万売れないで市場確保できてると思うなよ
それ以下は厳しいからマルチするしかなくなる 集計不能大量のゲーム業界で2万売れたのは良い事だけど
トップが2万じゃ終わってるよ
数万〜数十万が上に有っての2万なら分かるけどね
トップが2万は市場が死んでるから >>216
じゃあこれからもサードはマルチを続ける、撤退はありえないってことで何も問題ないな >>218
そうだよ
だからスイッチ版も売れなきゃどーにもならんゲーム増えるだろう
生かすも殺すもスイッチ次第のゲーム増えるよ
これだけバブルで売れまくってるんだからな
サードも期待するだろう
そのサードを生かすも殺すもお前ら次第 >>221
生かすも殺すも市場を制するであろうスイッチ次第のサードが増えるだろうに
6000本だからバカじゃねって話 >>222
ゼノバとFIFAの市場が出来上がってるって>>190のレスに対して>>193で反論したんだからそれはおかしいだろう もうこれ固定ファンしか買ってないからハード関係ないでしょ、マルチ増やしてもどこか減ってその分が新しいとこ行くだけで >>223
そいつ言ってることがコロコロ変わりすぎでどうしようもないな >>223
だから市場確保できたってのは30万本くらいだよ
それ以下は確保できてない
それだけの話
それ以下はマルチで確保するしかないだけ そもそも最初からマルチの話なのに
それ以下は市場じゃじゃないからマルチするしかない!って最初から意味をなしてないな >>226
アトリエが6000本台っていう話は全く関係のないことだな お前ら頭悪すぎるだろ
そんなんだから毎回サードに逃げられるんだよ なんか色々書き損じた
まあ独占新作の市場は30万ないと認めないという主張のようだが
元のレスにもこのスレにもいっこも関係ない壁打ちみたいなお話だな >>229
サードは単独ハードで成り立つ市場を確保できないからマルチはやめられないんじゃなかったの?
逃げるどころか全方位に「買ってくださいお願いします」と懇願する構図が目に浮かぶな >>17
Vitaのキモヲタユーザーが見事にスイッチに移っただけか
機種関係なく、気持ち悪い奴らだ >>133
つまり日本だとPS4、Switchどっちで出しても死ぬ市場ってこったなw なんで50万とか100万にしないの?
やっぱり都合が悪いんだろうなぁ
市場なんて言うからには100万に設定しようよー
無くなっちゃう?やっぱり宗教上都合が悪いな >>233
勝ちハードスイッチで売れないなら終わりだろ
PS4になすりつけるか今回もw >>235
キモヲタゲーはPS4で囲っててくれよ
カグラもVitaとかの方が売れてたしな >>236
PS2超えて売れてるのに勝ちハードになれなかったら逆に引くわ
とりあえずスイッチはPS4の台数抜いて国内で勝つよこのまま
その市場で売れなきゃ終わりだろ
またWiiPS3時代の用にサードはクソとでも言って全部PS4になすりつけるオチか?
毎回苦労するわPSは勝ちハードの尻拭いまでさせられて とりあえずせめて元の自分のレスとつながるように話してみような >>238
いや尻拭いじゃなくてキモヲタゲーだのおっぱいゲーだのパンツゲーはデータ上PS4のが売れるんだからそれだけ死守してりゃ良いじゃん
switchに要らないからそういうの シノビリフレが売れるのだから
売れないソフトは売り方が悪いだけ
どうやったら間違えて買ってもらえるか、技術検証のため仕方なく買ってもらえるかを
もっとちゃんと真剣に考えれば道は開ける >>235
大丈夫
どちらも仲良く死ぬ市場だから
PS4もスイッチも海外で好調だから気にするな シノビリフレぐらい攻めないとオナホどもは買ってくれない。 やっぱ18禁エロを完全解禁すべきだよな
18禁エロ解禁すれば萌えゲー盛り上がるだろう >>208
>>212
このそれぞれのバカ信者どものせいで
話が成立しないんだろうな これを買わなかった奴らはまともだよ
自分はゼノブレ2みたいな萌えクソゲーのステマに騙されたけど
もうこの手のRPGはやりたくもないからいらね しかしゲーム売れねえなあ
これから和ゲーはps4スイッチマルチがほとんどになるんだろな >>1
初週だけで語るからおかしくなるんだよ
PSが初週にかたよってるだけだからね
まだ結果は出てないからね 題材は面白そうだったけどキャラデザが無理
あの洋服なに? スイッチは本当にサードが売れないな
アトリエはガワはともかく中身はシステムしっかりした結構面白いゲームなのに 本当にしっかりした面白いゲームならswitchではモエを封印して
中身で勝負した方が売れると思うんだけど だってガストゲーって初期は高確率で不具合あるんだもん サードも売れないPS4の悪口止めろ
こんなクソゲがトップクラス扱いとか落ちぶれ過ぎ 3万円の本体 貧乏人でも買える
3DSのソフト 4000円位 貧乏人でも買える
セレブのPS民は8800円のソフト買うのに慣れてるからな つーか、よるのないくに2もそうだったけど、
この手のニッチなゲームって入荷数をかなり絞っているから、
大抵の店で売り切れている。 アトリエ オンライン事前登録受付中だし、
もうCS止めるんじゃね? >>250
中身のしっかりしたゲームが、今時長いイベントスキップさせないとかないわ…
あのダラダラした糞モーションの人形劇に余程自信があるのか、毎回飛ばさせないんだよなガスト あとりえってなにがおもしろいのかさっぱりわからんわ
昔1やって樽調べたら「たーる」とか言った時点でCD割ったからな
あんまなめんなや 初代であれが好評だったのは、何を調べてもボイス付きの反応がある事の象徴だったからだな
今はオブジェクト調べて反応を楽しむ要素なんてとっくの昔に無くなってて、あれだけが無意味に残ってる >>17
PS4のアトリエユーザーは8割弱になった。
vitaも同じ割合で減るとしたら12800くらいだけど、実際に売れた数とは5000くらい差がある。
その5000人がswitchに移行したとすれば、switchになって新規に増えたユーザーは1600人くらいか…
まぁ、仮定に仮定を重ねてるけどね >>247
> しかしゲーム売れねえなあ
> これから和ゲーはps4スイッチマルチがほとんどになるんだろな
まー、売上を確保するためにもそうなるだろうね
そしてそれぞれのクソ信者どもが毎回自分の信仰する
ハードで一喜一憂し、そして叩きあうだろうな プリキュアと似てるわ
プリキュア(アトリエ)である必然性ゼロなのに売り上げのためにプリキュア(アトリエ)名乗るという
ガンダムでも言えるか あいかわらず健全な任ゲーは売れるまともな市場だろう
健全者様から見たらPS4なんて不健全なゲームオタクの楽園ハードだからな
俺はPS4が大好きだけど ここに来て面白いのはかつて妊信達が「脱P!脱P!」「これから和ゲーはスイッチ独占になる!」
みたいな事をさんざん言ってたのになんか今じゃ必死に「PS4とのマルチは外せない!」と言ってしがみついてる事だな
まあ外されまくりなんですがねw
つーか最後までVitaちゃんが立ちはだかりそうwww switchのおすすめソフトランキング見る限りかなりまともな市場だろ
インディだろうとよく出来たソフトはちゃんと評価される市場になってる というか、内容より
ここまで最適化サボってると新シリーズになったところで次かってもらえんよな 日本はスイッチ、日本以外はPS4の一強で
次世代に突入しそうだわ
悲しいことに日本のCS市場自体は瀕死状態だけど >>263
ガンダムというよりも、仮面ライダーの方が正しい。
仮面ライダーやプリキュアじゃないと企画が通らないんだろうな。 >>269
だからお前は気持ち悪いんだよ
学生の頃からずっとな サードはswitchを歓迎してるけど
PSマルチは最悪だったそうで ガスとはまず普通にプレイしてもフリーズしません!を売り文句にするところから始めろ >>254
本体もソフトも同じなのに…
てか値段で煽るのは無理があるだろー
むしろswitchの方が… >>274
さすがにswitchは人気だなVitaなら買取り不可だった なんかゴキブ理論で1人で発狂してるアホおるな
ゲハではいつものことか PS3ロロナの不安定ぶりに比べたら
今はまともなんじゃないの? >>1
肥はいい加減ブヒッチマルチを諦めてPS4一本に絞るべきだわ
そもそも任天ハードにサードのソフトを買う奴なんかいねーしw パンツゲーに興味無いッスwwwwwwwwwww
いい年コイてロリパンツに興味あるのはPSでどうぞ パンツゲーしか売れない
ゴミのようなキモオタ専用ハードも有るんだぞw
年末PS4で最もソフト買ったキモオタ達PSメイン層を馬鹿に
するよな確かに >>258
1周目からスキップするのが普通、とか言われてもお前さんの常識を疑うだけよw >>279
だったらPS4版もっと買ってやれよな。
買わないから、せめてマルチで売上作ろうと
思うわけで。 ゲームが売れないならサードは撤退するだけだから気にしなくて良いのでは まともな奴ってのは嬉々としてカグラみたいのを買う連中のことを言うのか
さすがリアル先輩 カグラもこれもネットで騒げるだけ騒いで人目を集めてたシリーズだけど明暗が分かれたのう 参考
仮面ライダー バトライド・ウォーII
6/23.. 6/30... 7/07 7/14
PS3. 60106 11744 4994 2578 79422
Wii U *7227 *1769 ... *8966
シリーズの新作がいきなり任天堂の機種にやってきてもこのように全く売れないこともあることを考えれば
今回のアトリエの数はぼろくそに言えるような数ではないと思います。
ほかのタイトルのことを考えると私もVitaに残っていたお客さんの一部がスイッチに流れてきたのかなと思います。
>>99
いつも書いていますが田舎でモテない男が大都会に出たからってやっぱりモテないんですよ。
市場が大きくなれば大ヒットのチャンスは増えますが市場規模に比例して何でも売れるようになるわけではありません。
PS2だって全く売れなかったゲームなどいくらでもあったのではありませんか?
>>187
PS4は冷害で稲の籾に身が詰まる前にスカスカのまま枯れちゃった状態。
>>212
商売はプロ野球のペナントレースみたいに(たとえどんなにレベルが低くても)順位だけで決まる世界ではないんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています