PS4がゲームに使えるメモリーは4.5GB…?!→Switchとあんま変わらない件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4のドキュメントによれば、OS向けには8GBのGDDR5メモリの3.5GBがリザーブされており、ゲームコード向けには4.5GBのスペースが残されている。
このドキュメントは、開発に関係する高位の情報源が、Digital Foundryに示してくれたものだ。
しかし更なるソースは「フレキシブルなメモリ」のさらに1GBのメモリが、OS向けのリザーブから再利用できることを示唆している。
https://ameblo.jp/seek202/entry-11580804952.html
PS4→4.5GB
Switch→4GB程度
(Switch自体システムに割り当てされるメモリー少なそうだから実質PS4より変わらないはず) 同じくらい使ってたらスイッチのフリーメモリ0.5GBやぞ
PS3と変わらんな >>1
http://www.sakini-itteyo.com/entry/nintendo-switch-ps4-compare#メモリ性能
メモリ容量と転送速度を併記し、メモリ性能としている。
メモリ容量はCPUで処理する情報を貯めておく領域の広さ。
よく机の広さに例えられる。基本的には多ければ多い方がいい。
ニンテンドースイッチは4GBだが、
PS4およびPS4 Proは8GBだ。
また、転送速度が早いほど、描画をはじめとして各種の処理がスムーズに行われる。
ニンテンドースイッチの場合、メモリ容量自体は4GB、転送速度が25.6GB/sとなっている。
それに対し、ノーマルPS4でもメモリ容量は倍の8GB、転送速度は176GB/sと約7倍だ。
さらにPS4 Proではメモリ容量自体は8GBと変わらないが、転送速度はさらに向上して216GB/sとなっている。
PS4 Proは圧巻の性能だ。
数字が増えていくと強い感じがしていいね! PS4=8GB
WiiU=16GB
WiiUの後継機であるSwitchは更にメモリが多いのだから、もはやPS4を圧倒している switchはゲーム向け3GBだぜ
wiiu程度ですらOSに1GB取ってたし
実際に使ってなくてもとりあえずかなり多めに確保するようにしてんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています