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電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
0299名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:02:16.57ID:qXRV04/I0
>>241
そのcellテレビも、東芝に売却する際にcellの製造を発注前提だったにも関わらず、当座の必要数を確保していて全く発注かけなかったから
どうにかしようと東芝が苦肉の策で作ったものだったような……
0300名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:02:36.98ID:JJtwMeSJ0
>>298
そんなものはない。

データがなければ存在しないかのように考えるのだとしたら、
それは様々な場面において軋轢を生む。

裁判においても「蓋然性」という概念があることを忘れずに。
0302名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:07:06.65ID:7R/hlzQ50
そろそろvitaを異常に推してた連中もPS4とSwitchに分かれた頃か
0303名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:07:44.87ID:bf3D6sBI0
>>300
程度の話をしてるのに蓋然性もくそもあるか
0304名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:08:31.96ID:JJtwMeSJ0
>>241
素人の私がいうのもなんだが……

一般的な電気製品への組み込みを考えるなら、コストや発熱など、
性能とは別のところが重視されるのが普通だ。

真逆の性質をもつCELLが大うけする理由なんて最初からなかった。

久夛良木という人もそうだが、東京芝浦電気も大概だな。
誰が判断したのか知らないが、まさに「どん判」というやつだな。

結局両者とも債務超過に陥っているのだから、わかりやすい話だ。
0305名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:09:18.07ID:7R/hlzQ50
一番金のかかってるグラフィックの部分で大きな差異があるからダメなんだよなvitaは
0306名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:09:21.45ID:XV9EdIIkM
Cellの性能を引き出せれば〜ってレス、一時期ゲハでよく見たけど
結局引き出したすごいゲームってでたの?
0308名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:13:39.10ID:3xbUoF3D0
>>296
最初から言われてた当然の常識が
言っても許される空気になったから言ってみたってだけ
0309名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:13:51.15ID:JJtwMeSJ0
>>306
引き出してはいたのでは?

ただ、時間が経過すればより高性能なチップが普通に登場するし、
そもそもCPU側からグラフィックを向上させるのはかなり効率が悪い。

結局、CELLがGPUとしては使い物にならないことが明らかになり、
NvidiaからGPU(RSXだっけか)を急遽買うことがきまったところで、

CELL計画の失敗は明白だった。
0310名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:17:00.80ID:hgSSvEK70
和ハードには都合がいいよな
日本は元々携帯機需要大きい市場で 自分らも最先端の開発力はなくて1世代前のグラフィックでヒイヒイ言ってる開発環境なとこに特殊なチップ積んでるわけでもない手頃な携帯機でてきたんだから
0312名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:18:02.42ID:4uATGx8E0
携帯モードでPS3以上ならVita3DSと比べ物にならないハイスペックで
携帯機では今世代最強だな
0313名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:18:59.09ID:wUJ7D8ka0
>>306
終盤に海外の技術者によってCellを管理する手法が確立されてようやく360との性能差を縮めた
PS4はその技術者の意向が強く反映されている
0314名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:22:53.10ID:3xbUoF3D0
PC的にswitchはなんてこともなさすぎるからな

PS4よりも更になんてこともないどこにでも転がってる一般部品
極普通のarmCPUと極普通のnvidiaGPUだから
PCで開発しているのがそのまんま右左でswitch版になってしまう
0315名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:24:10.14ID:wUJ7D8ka0
ちなみにCellを見事に使いこなした技術者が強く関与したPS4にCellは採用されていない
まさにそれが答えだ

その代わりCellよりかは使いやすいGPGPUを効率的に実現する仕組みを入れて高負荷大量処理のオフロードの可能性を広げている
0316名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:27:47.89ID:324tZ9p/0
PS3は高熱で壊れるからcellはデュアルコアしか
使ってないって聞いたな
0319名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:37:25.28ID:PC4Iui/N0
>>29
あなたは開発現場の人間なのかい。違うでしょ。私はこう思うって妄想書き込まれても何言ってんだこいつと苦笑されるだけでしょ。
0320名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:38:11.22ID:MgVLpruD0
CELLは本当に使いづらかった
ARMやx86CPUは使いやすいです
Vitaは時代遅れです

これで終わる話
0321名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:39:58.41ID:JJtwMeSJ0
>>319
しかしゲーム性能を語るのに、GPUを完全無視してCPUのみを語るというのは、
普通に考えて相当不自然だぜ。
0322名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:48:35.24ID:ZQvZ9SEKa
VITAマルチって和メーカー大体やってたイメージだけど
そんなに辛かったのか
0323名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:51:05.61ID:JJtwMeSJ0
>>322
それこそ様々な状況や環境によるわな。

『ナチュラルドクトリン』では苦労したようだな。
0324名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:51:44.76ID:z0qZvcxC0
興味深い話だな
PS3より当然のように高性能ってのは分かったが
何より開発しやすさもあるわけか
VITA版作るより楽なんだなswitchって
0325名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:57:06.57ID:LuCF5o2ad
CDロムロムの開発も大変だったろうに
0326名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:57:22.51ID:2MBrdfV9d
switchはPCからの移植がコピペに近いレベルってインティクリエイツの社長が言ってたくらい
0327名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:57:28.71ID:wUJ7D8ka0
>>321
プログラムはCPUの上で動くものだからプログラマの関心がCPUに行くこと自体は不自然ではない
GPUが遅い分には苦労するのは主にデザイナーだし劣化させて動かす選択肢もある
CPUが遅いとゲームの進行そのものに支障をきたすので直接の障害になる
0329名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:01:11.98ID:JJtwMeSJ0
>>327
そうだとすると、この評価自身ずいぶんと偏ったものになるな。
0330名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:03:36.62ID:q8AlaHbKa
>>324
アトリエ見てたら分かるだろうがVITA版はグラの使い回しできないぐらい性能ショボいからな
わざわざVITA用の素材作ってるよアレ
0331名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:04:27.60ID:324tZ9p/0
>>320
vitaはちょうど32bitから64bitに切り替わる
時にでたからすぐに時代遅れになってしまったな
0333名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:29:03.82ID:bWYhDdYCM
>>241
GPU頼らないでマルチスレッドCPUで賄うのが今後ってのがクタちゃんが未来見えてなさ過ぎたんだよね…
0334名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:45:52.01ID:wUJ7D8ka0
CPUが遅いハード

SFC - 上級者向けのアクションゲームが少なくRPGに偏った
WiiU - マルチが少ない原因の一つになった、任天堂にしては読み込み時間が長め
PS4 - まともなCPUだがGPUと比べて遅すぎる、処理落ちが起きやすい構造
X1 - まともなCPUだがGPUと比べて遅すぎる、処理落ちが起きやすい構造
GB - 残像の多い液晶と相まって動きの遅いゲームが多い

CPUに癖があるハード

SS - 早すぎたマルチプロセッサ、貧弱な同期機能でセガ以外は使いこなせず
PS2 - 大手と中小の差が決定的となり大作主義に偏る原因になる
PS3 - 国内と海外の差が決定的となる
(64も含まれるかもしれない)
GBA - スクラッチパッドメモリの使いこなしに職人芸を要した

CPUが速いハード

FC - 滑らかでスピード感のあるゲームを実現した
PCE - 8bit機ながらスト2ではSFCとのマルチも実現、ドラキュラXはSFC版以上の出来
MD - 32bitCPU搭載! (バスは16bitだが) セガ製のアクションゲームが充実
WS - 16bitCPU搭載!
GBA - 32bitCPU搭載! 携帯機としては充実した内容のゲームを実現して圧勝
(DS・GCも含まれるかもしれない)

その他のバランスは問題なさそうなハード

初代PS・NGP・GC・初代Xbox・DS・PSP・Wii・360・Switch
(NG・Vitaはストレージが遅い)
(PCFXは3DCGに乗り遅れた)
0335名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:49:54.97ID:bg9CuMxS0
元記事はあくまでPS4とスイッチのマルチで食っていける市場が出来ることに眼目があるようだが

元の記事でもおっさん連中があれこれゴチャゴチャ語ってるおかげでどっちが主軸か
わからん事になってるけどどっちにせよCSが今後も続いて行ける目があるなら
喜ばしい事だ
0336名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:57:33.50ID:UFVLMU2HM
岩崎さんの最近の俺外人と仕事してるからアピールが虚勢張ってるの見え見えで痛々しい
0337名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 11:59:09.70ID:sWPOp1Yy0
>>335
ぶっちゃけた話
PS4の今のソフト売り上げでは次回作の企画を立てられないが
スイッチのおかげで何とかなりそうって話なんだな
0338名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 12:09:20.33ID:SYMPqJKi0
海外のゲームはps4 switchマルチなんて ps3にマルチだしているかインディーズゲーム以外無理だから
むなしいガラパゴス見解
0339名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 12:11:55.26ID:3hesafqY0
岩崎めっちゃゼルダ語ってるじゃないか
裏切りリストに追加だクソッ
0340名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 12:18:05.23ID:qXRV04/I0
>>334
WSはCPUは早いけど、各種機能が貧弱だったから最終的なパフォーマンスはそれほどでもなかったような
箱○は初期だとeSRAM周りが面倒だったんじゃなかったかな
PS1はSCE純正ライブラリが壮絶に糞で作りにくかったとかじゃなかった?
0341名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:05:29.78ID:wUJ7D8ka0
>>340
箱○はeDRAMの容量不足で分割レンダリングを余儀なくされるというGPU側の弱点があった
それ以外の大きな弱点はないので出来はかなり良い部類だと思う
昔のハードは制約が色々あった

SCEJはPS1どころかPS3に至るまでソフトウェアサポートが貧弱だった
当時任天堂と確執のあったナムコ(現バンナム)がライブラリを整備して支えていた
0342名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:08:58.06ID:Vn/M99N40
>>334
PS3もCPUが遅いハード
Xbox360とほぼ同じCPUコアを使っていて、PS3はシングルコアなのに対し、Xbox360はトリプルコアで3並列実行可能
PS3のCPUの横に変態CELLがついているが、癖がありすぎてほとんどのソフト開発者が最適化をあきらめた
0344名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:21:32.24ID:X1zjUZQkd
>>65
確かあのash(と艦これ)の田中だっけ
艦これもキャラや題材がウケただけで展開はここ2年くらい不評だった記憶
0345名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:23:37.57ID:posewsMV0
>>338
壊れたラジオみたいだなお前w
そんな海外好きなら日本出てけばいいのに
0346名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:34:33.20ID:sL5BvN770
>>202
頭の悪すぎる奴の書き込みの見本

>>180 ゴキブリ「SwitchはPS3未満!」涙目敗走のゴキブリw 悔しいのう
>>202 ゴキブリ頭悪すぎて草

このような返信をする事が自分の頭を良さの証明になるとでも思ったの?
0347名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:45:48.02ID:R9SfdbfaF
PS3ってキャッシュが明らかに少ないし
ゲーム向けとしてはダメだよ
0348名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:51:38.57ID:/TFr16wt0
>>224
>まぁVRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが
じゃなくて
まぁメインRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが  だった


銭抑えるためにメインメモリー少なくしたのもクタラギだろ メインメモリーが256メガバイトしか無くて
そこだけで足引っ張りまくっているのにバスをフルにしたところでメインメモリーが足を引っ張って
思うように性能なんてでない それならばGPUのバス幅も半分にしちゃおうって事だよ消費電力も落ちるしな
0349名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:54:20.35ID:sL5BvN770
>>243
>>PS3のCPUは中心のコア部分が3.2Ghzなんだっけ?

昔CPUはコア数が一つで必死にクロックの数値を上げてきたのだよ。
流石にそれが限界に来たので、複数のコアで負担の分担を図る方向へシフトした。

例えば100の力を持つ人が一人と80の力を持つ人が8人の場合にどちらが仕事が速いか?

だから、クロック数が自体が高い事はある程度の目安になる。しかし、最近はクロック数の上限も
ある程度決まっているので高い方が高性能とはならない。明確に解りやすいのはコア数。
コアにも性能差があるから数が多い方が高性能とは限らんけどね。
0350名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:56:39.04ID:/TFr16wt0
>>228
そう思っているからおまえ馬鹿なんだよ
メモリーが少ないために頻繁にメモリー間のやりやりくりしないと行けなくなって
それに対応するためにcellの負荷がかかるわけだし
パソコンだってメモリーが少ないと思うようにパフォーマンスがでない事なんて当たり前だろ
0351名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:04:38.29ID:fhcZRr390
>>348
この人ガチで言ってんのか?・・・・w
メモリガーメモリガーwバカか?wそりゃメモリは多けりゃ多いほうがいいにきまってる
でもPS3がアレなのはもっと根本的な話やろがwメモリがニゴロだからメモリバス半分にしたんや!・・・w
0352名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:08:15.72ID:/TFr16wt0
>>351
メモリーが多ければ多い方に決まっているって
PS3のメモリーの少なさは突出していて話にならないレベルだからな
PS4はそれを反省してCPUパワーを上げることよりもメモリー量を潤沢にしているのに
おまえボンクラだからわからないんだろうな
0353名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:13:30.28ID:/TFr16wt0
PS2の時もそうだがクタラギは極端にメモリーの少ない構成にしがち
それで本来CPUにしてもGPUにしても本来出せるパフォーマンスが出せずじまいになっている
0354名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:14:01.12ID:hQ0dNfM0r
>>347
PS3のはキャッシュじゃないんで
当時の半導体プロセスじゃあれが限界でしょ
0355名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:18:02.76ID:Vn/M99N40
PS3は設計が駄目過ぎた

PS3 hardware slow and broken
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32171
RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、
Xbox360は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。

すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。

メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。

CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。 あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せた
プレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。

RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。

もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、
PS3はびっこを引かされているような状態だ。
0357名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 15:40:54.16ID:JJtwMeSJ0
>>356
一応いっておくがPS3のGPUもNvidiaだからな。
0360名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:47:03.19ID:sL5BvN770
>>359
>>ドラクエ11は3DSの方が売れたんだよな

同発のマルチで価格差と普及台数差と利便性で3DSに軍配が上がるのは必然。
問題はそれを差し引いてもPS4版が売れていると言う厳然たる事実。
スイッチにあるのは利便性ぐらい?
0362名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:59:45.71ID:Vn/M99N40
>>360
今までは300万、400万が当たり前だったのに・・・売れてないぞ。
0363名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:18:53.25ID:ChQN/1kY0
>>361
本当はcellをgpu化するつもりだったからな
0364名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:37:46.03ID:VqaER1Rj0
>>350
馬鹿はお前だw
んなレベルでメモリ量があったらよりパフォーマンスが〜なんていったら全てのCPUで同じこと言えるわ
特別CELLだからこそ、の特徴でもなんでもねぇ
大体にしてPS3のメモリ量は「その当時」としては十分 
0365名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:51:47.20ID:17fTaglOa
>>346
落ち着けよ頭の悪いゴキブリ
タイプミスしてるぞ
0366名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:55:59.48ID:S/ZAZzUM0
携帯ゲーム機はもうSwitchが出てしまったので他社が入り込む余地ないで
ソニーも性能面で優位に立てないくらい高性能だもんな
0367名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:02:23.75ID:QCE12wno0
GPUじゃ勝てないからとCPUに限定してよくPS3とSWITCHのカタログスペックのみで比較してPS3勝利ってやってる痴呆が沸くけど
世代が違いすぎるせいで単純な比較は出来ないんだよね
実際に動かすとは遥かにSWITCHのが上なのに
0368名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:02:43.28ID:GehBQ6J10
>>243
クロック周波数だけではCPUの速度はわかりません。
Cellや当時のCPUはクロック周波数が大きい割にはたいしたことないんです。

>>275
私は実際に電車内でも使ったことがありますが
やせっぽちの私の体の幅より狭いですしそんなに気を遣うほどの大きさではありませんよ。
重さも膝の上に置いて遊ぶので気になることもありませんでした。
遊ばない時はリュックに入れているので苦にならない。
ただしポーチは必須だと思う。
0369名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:06:08.07ID:sL5BvN770
>>366
>>携帯ゲーム機はもうSwitchが出てしまったので他社が入り込む余地ない

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000/?df=3

「Switchの推定原価は分解調査の結果、タブレット本体と充電ドックが約167米ドル、
2個のジョイコンが約90米ドル。合計は約257米ドルである。」

という事らしい。あんたのいう高性能なハードはJoyコンに力を入れているらしい。
ドックが必要かは知らんが、同じコストこれ以上のスペックのハードを作れると思うけどね。

>>ソニーも性能面で優位に立てないくらい高性能だもんな

Joyコンに90ドルかけてもソニーより優位なハードを作れる任天堂(笑
信仰心のなせる業だね。
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:06:30.82ID:QCE12wno0
>>29
VITAとじゃ比較するまでもなく全ての面で圧倒的にSWITCHのが上だから「トータル性能」「思うんです」等とつける必要がない
周波数は据置のPS3のが当然上だがそういうカタログスペックと実行値を踏まえた性能比でSWITCHのが全然上と思う、と語ってる
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:07:20.53ID:w834WE+Jd
この岩崎と島国ってひとは
どんな面白いソフト作ってるの?
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:07:44.09ID:ChQN/1kY0
>>369
で?そのsocは誰が作るんだい?
amd?
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:11:30.49ID:QCE12wno0
>>372
AMDは電気馬鹿食いのモバイルノート向けSoCしか作れないし
クアルコムはゲームに向かない高額なスマホ向けSoCしかないし
ゲーム向けSoCなんてNVIDIAしかないのに酷な事を聞くw
NVIDIAにしてもTegraX1の次が実質存在してないしな
便宜上存在するX2=Parkerは組込向けで電気食いだから携帯ゲーム機には使えないし
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:14:44.17ID:VqaER1Rj0
>>374
> 便宜上存在するX2=Parkerは組込向けで電気食いだから携帯ゲーム機には使えないし

いや、そんなことはないと思うが?w
スイッチがX1に施したのと同じことやればいいだけだろ
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 18:17:40.77ID:ChQN/1kY0
まあ、switchが無事成功したから
ビディアは次世代を
堂々とコソコソ開発できるよ
0378名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:21:05.40ID:QCE12wno0
>>376
CPUのbig littleのうちBIGを丸々動作不能にすれば可能だが
それをやった所でSWITCHと1.2倍程度しか変わらないぞ、電気食いのBIGを動作させても1.5倍な
そしてチップサイズはより大きく、発熱もするのでSWITCHより更に大きな携帯機になる
それなら更に次世代のXavierのモバイル向けSoC化を待ったほうが良い

そもそもソニーがNVIDIAを使うとは思えないけどな
0380名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:23:38.64ID:mQO1eEjza
>Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
>けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

こいつ全然わかってないじゃん
スイッチのCPUで複雑なグラフィックス処理できないのにPS3より性能上なわけないだろw
0381名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:26:37.93ID:QCE12wno0
>>379
アトリエがこの手のゲーム業界を語る例示とか片腹痛いわw
そもそもVITAを含んでるのでこの連中が危惧してる性能差の問題ではない
SWITCHを出さなければ爆死しなかったとでも思ってるのか?

低スペックを切り問題が改善された例となるのはDQB2からだろう
0384名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:30:31.14ID:GYl2ORac0
3DSは低性能すぎてマルチの候補にすらはいらなかったしなw
0385名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:33:15.07ID:JJtwMeSJ0
>>368
私が電車に乗るとき、座れることはあまりないよ。

そして、ゲーム機はお前さんの胴体の一部になっているわけではない。
その大きさに応じて、無駄な面積を自分の前に展開することになる。

私の言う配慮の中には「座ったときに使う」「すいているときにのみ使う」が
含まれているが……

先述のとおり、そのような配慮が実現できるとは限らない。
0386名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:35:25.81ID:JJtwMeSJ0
>>384
そもそも規格が特殊すぎるしな。

少なくとも3DSの段階では、マルチを初めから期待しない規格になっていたな。
0387名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:38:15.80ID:JJtwMeSJ0
>>381
基準や論理がよく分からないが……
『ナチュラルドクトリン』は語る資格とやらがあるものなのか。


なお、私はアトリエのことについて語ることは別にない。
お前さんの基準や論理が気になっただけだ。
0388名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:39:04.83ID:M8jUtGwNp
>>379
制作の辛い低性能マルチのVITAと大差ない売り上げだから
開発のし易いより高性能なSwitchなら彼らのいう性能差マルチの問題は解消出来るという事になるが?
>>384
マルチしかないVITAに比べてその分3DSは独占の単独タイトルもあったからね
0389名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:40:05.69ID:NFi4llw/0
まあ携帯機とのマルチ自体性能差があり過ぎて
どのタイトルでもやるような状態じゃなかったんだが
何故かVitaだけ無理にでもやってたな
0390名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:40:25.80ID:fhcZRr390
つか2016→2017のPS4の売り上げの推移見て戦慄しないサードはないだろ
別にスイッチじゃなくてもPCでも箱でも保険先は確保しとかないと座して死ぬの待つだけだわ
SIEがVita見捨ててる以上PS4のための開発費回収先自力でなんとかしないとな
0392名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:43:44.75ID:QCE12wno0
>>387
お前に言ったつもりはないんだが
基準はこの記事が言ってる事そのまま

PS4VITAマルチ=手間がかかる、辛い、手をかけたほどほど売れない
PS4PS3マルチ=PS3が変態すぎて辛い、コストを考えるとVITA版が作れない

PS4Switchマルチ=上記の問題が全て解決される
0393名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:46:10.51ID:JJtwMeSJ0
>>389
というか、ドメスティックなソフトメーカーの多くは、
高度化したソフトの開発に熱意などなかった。

はっきり言えば、Vita程度で十分と考えていたメーカーやソフトは、
珍しくはない。

高度化してもコストがかかるだけで、
売り上げが約束されているわけではないからな。
0394名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:49:04.87ID:NFi4llw/0
>>393
つまりPS4が逆に出汁に使われてた訳か
PS4の不振よりVitaが無くなるほうがやばいな
0395名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:49:12.99ID:JJtwMeSJ0
>>392
私が聞いているのは、ソフトの基準なのだが?
また、コエテクはKTGLを駆使してマルチをこなしていた。

結局、開発側の環境や経験なども大きく影響する。

岩崎や『ナチュラルドクトリン』開発にはそれが欠けていたのだろ。
0396名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:51:44.13ID:VqaER1Rj0
そもそも売り上げ確保の為にVitaとマルチ〜ってんなら、ハナからVita基準に作ればいいだけの話なんだよな
PS4基準につくるからVitaとの性能差がつらいー、とかいうマヌケなことになるわけで

かつての初期型FF14もそうだったけど、なんでマルチでつくることを発表しときながらハード性能高いほうを基準につくるのか、と小一時間問い詰めたい
結局初期FF14ってPCでめいっぱいつくってPS3に移植できずにまるままPS3制作頓挫でその分大損こいたという馬鹿さ加減…
0397名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:53:24.34ID:JJtwMeSJ0
>>394
Vitaを基準にするならPS4の開発は難しくないし、
売るハードが増えるならソフト販売量の増大が期待できる。※

一方で、ハードメーカーとしてはPS4のソフトの充実は、
マイナスとはいえない。

実際、PS4販売初期はソフト不足に苦しんだわけで、
Vitaとのマルチでもそれはそれでウェルカムだ。

そんな風な形で、マルチタイトルが充実することになった。


  ※あくまで期待な。実際はケースバイケースかもしれないし、分からない。
0398名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:55:05.50ID:SBc/REwcp
>>396
市場のデカくなった海外で売れて欲しいからリッチなゲームに仕上げたいけど、日本で売れないのも困るからvitaで動くようにグレードダウンさせるんだろ
ここ最近のサードはこの板挟みで本当可哀想だな
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