電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 >>374
> 便宜上存在するX2=Parkerは組込向けで電気食いだから携帯ゲーム機には使えないし
いや、そんなことはないと思うが?w
スイッチがX1に施したのと同じことやればいいだけだろ まあ、switchが無事成功したから
ビディアは次世代を
堂々とコソコソ開発できるよ >>376
CPUのbig littleのうちBIGを丸々動作不能にすれば可能だが
それをやった所でSWITCHと1.2倍程度しか変わらないぞ、電気食いのBIGを動作させても1.5倍な
そしてチップサイズはより大きく、発熱もするのでSWITCHより更に大きな携帯機になる
それなら更に次世代のXavierのモバイル向けSoC化を待ったほうが良い
そもそもソニーがNVIDIAを使うとは思えないけどな >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
>けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
こいつ全然わかってないじゃん
スイッチのCPUで複雑なグラフィックス処理できないのにPS3より性能上なわけないだろw >>379
アトリエがこの手のゲーム業界を語る例示とか片腹痛いわw
そもそもVITAを含んでるのでこの連中が危惧してる性能差の問題ではない
SWITCHを出さなければ爆死しなかったとでも思ってるのか?
低スペックを切り問題が改善された例となるのはDQB2からだろう 3DSは低性能すぎてマルチの候補にすらはいらなかったしなw >>368
私が電車に乗るとき、座れることはあまりないよ。
そして、ゲーム機はお前さんの胴体の一部になっているわけではない。
その大きさに応じて、無駄な面積を自分の前に展開することになる。
私の言う配慮の中には「座ったときに使う」「すいているときにのみ使う」が
含まれているが……
先述のとおり、そのような配慮が実現できるとは限らない。 >>384
そもそも規格が特殊すぎるしな。
少なくとも3DSの段階では、マルチを初めから期待しない規格になっていたな。 >>381
基準や論理がよく分からないが……
『ナチュラルドクトリン』は語る資格とやらがあるものなのか。
なお、私はアトリエのことについて語ることは別にない。
お前さんの基準や論理が気になっただけだ。 >>379
制作の辛い低性能マルチのVITAと大差ない売り上げだから
開発のし易いより高性能なSwitchなら彼らのいう性能差マルチの問題は解消出来るという事になるが?
>>384
マルチしかないVITAに比べてその分3DSは独占の単独タイトルもあったからね まあ携帯機とのマルチ自体性能差があり過ぎて
どのタイトルでもやるような状態じゃなかったんだが
何故かVitaだけ無理にでもやってたな つか2016→2017のPS4の売り上げの推移見て戦慄しないサードはないだろ
別にスイッチじゃなくてもPCでも箱でも保険先は確保しとかないと座して死ぬの待つだけだわ
SIEがVita見捨ててる以上PS4のための開発費回収先自力でなんとかしないとな >>387
お前に言ったつもりはないんだが
基準はこの記事が言ってる事そのまま
PS4VITAマルチ=手間がかかる、辛い、手をかけたほどほど売れない
PS4PS3マルチ=PS3が変態すぎて辛い、コストを考えるとVITA版が作れない
PS4Switchマルチ=上記の問題が全て解決される >>389
というか、ドメスティックなソフトメーカーの多くは、
高度化したソフトの開発に熱意などなかった。
はっきり言えば、Vita程度で十分と考えていたメーカーやソフトは、
珍しくはない。
高度化してもコストがかかるだけで、
売り上げが約束されているわけではないからな。 >>393
つまりPS4が逆に出汁に使われてた訳か
PS4の不振よりVitaが無くなるほうがやばいな >>392
私が聞いているのは、ソフトの基準なのだが?
また、コエテクはKTGLを駆使してマルチをこなしていた。
結局、開発側の環境や経験なども大きく影響する。
岩崎や『ナチュラルドクトリン』開発にはそれが欠けていたのだろ。 そもそも売り上げ確保の為にVitaとマルチ〜ってんなら、ハナからVita基準に作ればいいだけの話なんだよな
PS4基準につくるからVitaとの性能差がつらいー、とかいうマヌケなことになるわけで
かつての初期型FF14もそうだったけど、なんでマルチでつくることを発表しときながらハード性能高いほうを基準につくるのか、と小一時間問い詰めたい
結局初期FF14ってPCでめいっぱいつくってPS3に移植できずにまるままPS3制作頓挫でその分大損こいたという馬鹿さ加減… >>394
Vitaを基準にするならPS4の開発は難しくないし、
売るハードが増えるならソフト販売量の増大が期待できる。※
一方で、ハードメーカーとしてはPS4のソフトの充実は、
マイナスとはいえない。
実際、PS4販売初期はソフト不足に苦しんだわけで、
Vitaとのマルチでもそれはそれでウェルカムだ。
そんな風な形で、マルチタイトルが充実することになった。
※あくまで期待な。実際はケースバイケースかもしれないし、分からない。 >>396
市場のデカくなった海外で売れて欲しいからリッチなゲームに仕上げたいけど、日本で売れないのも困るからvitaで動くようにグレードダウンさせるんだろ
ここ最近のサードはこの板挟みで本当可哀想だな >>394
全体的に良くない流れになっているように思える。
PS4とVita、ハードメーカーと国内ソフトメーカーの決別は必ず来ると思っていたが……
Vitaと決別したPS4は、予想よりも力がなく、ハードもソフトも振るわない。 任天堂がまともなハード用意しなかったのが悪いだろ
ようやくなんとかマルチできるswitchが出てきたってだけの話だよ 縦マルチって
基本、VITA版の方は販売本数が上になってるのじゃないのか? てかまあ其処らへんの間に入るWiiUにはタイトル出さんかったからなあ
普通ならPS3の代わりになっててよさそうだったのに
任天堂の目論見は外れてサードも一時はよかったが今苦しむ結果に
ま国内の話だけど >>395
だからそのままだろう
PSマルチからPS4Switchマルチに変わったソフトだよ
いいから記事読めよ
コエテクはそれらの問題を抱えてマルチにしてるわけだからPS4Switchマルチになればより採算も取れて使える性能もあがるから楽しみだよな 国内で全く売れないPS5と国内バカ売れのスイッチのマルチしてくれるんだろうか
スイッチ独占で十分なタイトルで溢れかえりそう PS3みたいな6万もする上に開発難度がめちゃ高いハードに
発売前から全サードがオールインしてたんだからあの時点で
マルチしやすいハード出してたとしてもソフトだしたかな、て感じ
今みたいにこのままだと市場滅ぶくらいの実感がなければ
サードも動かなかったんじゃないか VitaがUE4だのUnityの最新版に対応できたならよかったんだけどな
あれもだいぶ前のハードだしそれは無理だったわけだが >>404
流石に発売もしていないハードの対応ソフトは出ないと思うよ。 >>400
VITAやPS3がマルチしづらいヘンタイハードだった事を任天堂のせいにされても困るんだが >>399
そうそう
vita切ってps4 に注力した国内サードは何故か苦しそうなのがもうね…w
一方、海外サードは日本なんて眼中になく… >>407
世代格差が全てだな
その世代差も理解出来ずにPS3のがSwitchより高性能と思い込むキチガイの多い事多い事 >>407
まぁ、Vitaのフェードアウトは、明らかにSIE本体の意向だからねぇ。
結局、一番の決別劇は、SIEの、日本(の独自)市場との決別だったということだな。 携帯機は任天堂の圧倒的な一人勝ちなのでマルチにしてもらう必要がなかった
実際に3DSも当時の技術の範囲での最大の効率を優先して成功
据置機ではそうは行かなかったので技術トレンドにそった設計にしつつ
日本と海外の状況を踏まえ任天堂の強みを取り込むべく任天堂の出した答えがスイッチ >>380
出来ないはずなのに出来ちゃってすまんな
でもお前みたいな判断基準だとPS4とPS3って性能差ほとんどない事になるんだよなw >>407
UE4はわからんがUnity2017はvitaも対象ハードになっとるよ >>415
メインは1コアしか動かないから実質対応してないも同然だけどね
N3Dや同パーツのiPhone4sや 途中で送ってしまったわ
N3DSやiPhone4sならマルチコア使えるんだけどね >>415
あれ、違う話とごっちゃになっていたのかな・・・
お詫びして訂正いたします >>414
スイッチの糞CPUで何ができちゃってすまんなの?w
グラフィックス処理させてるソース出してみろよ
まあ豚には理解すらできないだろうけどw UE4はスマホでも動くし
HTML版も用意されてるから
やろうと思ったらvitaでも機能制限版は動きそうだが
労力には見合わ無さそうな気も。 スマホは性能フルに使うなんて事まず無いけどね
バッテリーマッハで糞アプリ認定される >>378
TegraX2ならクロック下げてもまだ現行switchの1.5倍の性能は出せるだろ、ビック無しでも。それにダイサイズはX2の方がおおよそで小さいし。
だいたい、Xavierって8coreCPUに512coreGPUで全然モバイルじゃないぞ >>420
対応してないだけで動くかどうかだけならVITAでもWiiUでも動くぞ >>419
PS3とマルチになってるソフトでPS3より劣ってるソフト1本もないなw >>422
ダイサイズなんてSoCのサイズと比例してるわけないじゃん
そもそもその構成が可能なら Switchがそれで出してると思うがね
Xavier、と言うかVolta世代のtegraを待てばいいんじゃないか? >>424
ドラクエヒーローズ LAノアール スイッチ劣化だよね >>426
フレームレートが不安定な箇所あるだけで遠景もテクスチャもモデリングも Switchのが上のソフトだな >>427
ノワールは描画距離がPS3より落ちてる
PS3の方が遠くの建物が描画されてる >>425
Volta世代のTegraがXavierなんじゃないの?
あまりに車載向けだから、ゲーム的には困ったもんだが。
Shield向けのVolta世代小型SoCも作ってくれると嬉しいんだが、nvidiaは作る気あるかな? >>425
> そもそもその構成が可能なら Switchがそれで出してると思うがね
発売時期…というよりかはコスト上の都合で無理だったってことくらいは誰でもわかると思うが >>430
組込向け価格はどっちも変わらんぞ、つーかK1すら同じだ >>432
そう思うだろ?
NVIDIAのページ見てこい、マジで同じだから >>433
お前はビジネスわかってねぇんだな
やっぱアホだわ 携帯時でも長時間プレイしたスカイリムが普通に動くならPS3以上だな >>436
業者向けのキット価格見て何を判断してんだ、この馬鹿は… PS3はGPUがCPU側のメモリにもアクセスできる構造だったが
その能力をフルに活用できるのは最初からPS3ベースで作る必要があり
ベセスダゲーみたいなPCベースのゲームだとPCと親和性の高い箱360のほうが優先され
PS3の特殊な構造に合わせて作られなかった
これがPS3がメモリ不足と言われる原因 >>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。 Switchとマルチになればクロスプレイの問題が出てくるが
不可のままだとPS4は客が引っ張られて現状維持も難しくならんか? >>438
> PS3はGPUがCPU側のメモリにもアクセスできる構造だったが
> その能力をフルに活用できるのは最初からPS3ベースで作る必要があり
実際はそのケース(GPUがCPU側のメモリにもアクセス)はほぼ無かったでしょ
そのルートはあまりにメモリ帯域がカスすぎて事実上使えなかったはず >>385
たったまま使うことは全く想定していませんでした。
っていうかこのスレでは誰も想定していなかったかも? >>431
>>433
TegraK1 ,X1, X2のSOCのコストが一緒?
どこ情報?それ
NVIDIAのどこのページ? >>439
普通メモリも含めて性能差と言うと思うがなw >>1
こいつらってさ、スマホに逃げだしたものの何も実績を出せなかった無能だろう?
で、スマホに行ったのはVitaやPS3がダメだったからという自己弁護をしているだけにしか見えない
そして、今度は爆売れ・好調なスイッチにすり寄るべく過剰な持ち上げを開始した
ソース記事で言っていることをまともに取り合わない方がよさそうだ >>147
これは携帯時でも据え置き時でも
PS3以上としか読めない >>439
183 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 01:41:11.22 ID:sL5BvN770
>>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える
PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。
439 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 22:21:20.93 ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。
さすがにゴキブリ頭悪過ぎて草 >>407
ちょうど64bitに変わる時期にvitaは出してしまったから
もう少しタイミングを遅らせてたらスイッチに
先行する感じで行けたかもな ゴキブリの中じゃ売女の性能がスイッチより上だから噛み合わないんだよな
キチガイには話通じない あちこちを転々として半ば仕事を干された状態の男と、
プロデューサーとしての実績が一切世間に知らされない男の対談か?
最凶の組み合わせだな >>439
それが性能差というものなんだが…
お前を筆頭とした生涯無能ゴキブリには一生理解できないだろうが 無双の移植もPS3ではガクガクのぎざぎだったのがチューニングもしてないベタ移植なのに大分ヌルヌルサクサクになってたからな
単純にPS3のアッパーバージョン的性能なんだなと思った
当然携帯モードでもね まずこういう話が表に出ちゃう時点で
ああPSの旗色悪いんだなって 無双はPS3より草も敵も多いしテクスチャもPS4版が使われてたぞ
メモリが多いからテクスチャが高解像度なのは当然として
敵や草が多いのはtegraX1世代からNVIDIAが載せたオブジェクトの低コスト複製機能のおかげ
だからスネークパスだとその機能のないPS4より草が多かったりする
これが数字からは見えない世代格差による性能差 PS3の無双ってメモリが少ないからテクスチャが
今見ると少ないよな あと世代格差で顕著なのは圧縮フォーマットか
テクスチャなどはPS4世代より4割効率化されてる
ちなみにPS4PROなら Switchと同じ圧縮フォーマットを持ってる >>430
コストの都合で無理ならVITA次世代機にも無理じゃない?
結局SwitchのTegraX1がゲーム機SoCでは当分最高性能になりそう >>460
PS3をSwitchより高性能という事にするためにはそこは除外しておかないといけないからなw
実効値を無視して周波数と消費電力だけを抜き出せばPS3のが高性能なように見える
ちなみにその比較だとPS4ともほぼ同等という事になるw メモリ除外して高性能だって言い張っても虚しいだけではw
ゲーム機の性能っていろんな数値を比較し合ったところで
結局のところソフトがどう動くかってのが問題なんだから
それにはメモリ量はかなり影響してくるわけで >>346
スレの流れ上せっかくなのでボコボコにされてる無能ゴキブリのレス
(頭の悪すぎる奴の書き込みの見本)
貼ってやるぞ 感謝しろよ
183 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 01:41:11.22 ID:sL5BvN770
>>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える
PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。
439 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 22:21:20.93 ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。 作りづらい環境でも作ることを強いられたのは全て
PS4が糞ハードだからだよな
出すタイトル全部爆死させるんだからそりゃVitaで保険かけたくもなるw >>425
1つ目の文は何言ってるか意味不明なんだけど
GTX1080と同じ規模のトランジスタ数がモバイルにくるわけないじゃん
すでに言われてるがXavier=VoltaTegraだぞ >>464
まぁ、専用となると更なる高度化(=高コスト化)を求められるからな。
ソニー側が「国内だけでは採算は取れない」なんていってしまうのだから、
国内比率が高いサードやソフトなどは困ってしまうわな。 >>465
VoltaTegraでググったら7件しかヒットしないんだが何を言ってるんだ?
Xavierは新SoCでTegraと無関係なはずだが >>467
アーキテクチャ的に互換があるわけじゃないけど、使用用途的にTegraの後継ってことじゃね?多分 PARKERもTegraを冠してないし用途的に車載向け専用の新シリーズのように見える
その辺はSHIELDかSWITCHの次世代に載せるSoCがTegraを冠したものかまた新しい名前のSoCかでわかると思うが まぁ、使用目的は確実に車載用にフォーカスされていっているわな。 Xavierは完全に車載向けに特化したね
だからゲーム用途には使えないだろう
SHIELDに関しては2017年の最新のですら型落ちのX1を使ったし、そもそもほぼほぼクラウドゲーミング前提っぽいしね、あれ
もっといえば恐らくどう転んでもSHIELDはこれから売れるとも思えんしw、次世代SHIELDってのも多分ないだろw 次世代SIHIELDがなく次世代SWITCHがあるとすれば
NVIDIAは初めて提供部品にカスタム、もしくは専用パーツを製作する事になる
だからこそ20年に渡って続くパートナーシップとなると発言したのかもしれないが なんか知らんがレス辿ってみた感じ、エグゼビアもパーカーも使えないから
VITA次世代機が Switchの性能を超えるのは無理ってことか >>474
TegraX1があってこそ成立する物だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています