電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 世界はSWITCHの動向に注視してるからそれだけゲハが特異って事なんだろうなw
現行のアーキテクトを持ちつつ携帯機で前世代機超えのスペックが凄いって事なんだが >>529
> ゲハの人間で、そんなことに本当に注目する人間ってどれぐらいいるのだろう?
>
> はっきり言って弱者の生き残りの話だぜ。
どれくらいいようがどうでもいいだろw
”注目している人たち”があれこれ話して楽しむだけなんだから >>528
SWITCHをParkerにした所で3DSからN3DSに変わったほどの性能アップはないんだよね
PSP1000→PSP2000程度の差しかない >>531
私が見る限り、このスレにもほとんどお見掛けしない。
結局、煽りの道具に使っているだけにしか見えない。
私は弱小の国内ソフト会社やソフトが好きなので、
彼らが生き残る道をどうやって見つけていくのか、普通に心配し、
そのために注目している。
強者マンセーの人々が、それを餌にして騒ぐのは、
実に悪趣味に感じられる。 個人的にはスイッチも「国内サードの救世主」たるには仕様的に駄目だとは思ってるね
国内サードが作る「スイッチに出せるくらいの要性能のゲーム」なら結局PS4で出すほうが「携帯性がある」(持ち寄れる)以外は絶対に良いわけで…
今はスイッチの宣伝がうまくいってライトユーザーにも買われてるけど、この層は結局ゲームあんま買わないからな
一昔前よりも遥かに買わなくなってるし
今よりももっと国内サード各社が厳しくなってマルチをつくる余裕すらなくなったら、スイッチとPS4どっちを選ぶか?ってなったら確実にPS4でしょ >>532
いや、さすがにもうちょっと性能アップはあると思うよ
CPUパフォだけでなくメモリ帯域が倍以上になるのは非常に大きい
PS4が箱1Xになるくらいにはあがるんじゃないかな >>534
ファルコムくらい割り切った姿勢が潔くて好き
任天堂マルチにしないどころか、ソニー携帯機ユーザーも切ったからな
それでも閃の軌跡Vは10万超売れているからすごいものだ >>534
PS4単体だと売上が芳しくないからマルチになった訳ですけどね >>534
コアゲーマー様も口だけで買わなくなったから >>536
でも閃の軌跡IIはPS3とVitaの合計で20万超も売れてたんだよね
[PSV] 英雄伝説 閃の軌跡II 117.842
[PS3] 英雄伝説 閃の軌跡II 87.223
ソースはファミ通の年間top100
Vitaを切ったソフトのほとんどは売り上げを落としてる
それでもファルコムみたいなところは意地でもPS4オンリーで頑張るんだろうけど >>534
その理論だとそもそもPS4独占で食っていけるから
VITAと縦マルチで後釜にswitchが期待される事自体が発生しないんですけど… >>539
でも8.7万のPS3版Uから4で考えれば据え置きで遊ぶユーザーが増えたとみていい
遊びたいソフトがあればハードやプレイ環境を新調しててもプレイするファンが多いということ >>537
>>540
今と状況が変わってくるってことだよ
今はまだギリギリ、「肥大化していってるゲーム開発の規模を補う」 のに、
マルチにかかる手間(工数)よりマルチで市場を大きくしたほうがいいからそういう流れになってきてるんだろうが、
今後は今以上にソフトが売れなくなっていくだろう
そうしたらここで逆転現象が生まれるわけだ、 マルチにかかる手間>マルチで市場を大きくした分増える利益 になったら
どこか一つに絞って、且つ ゲーム一本の規模を小さくしていくしかなくなるだろう
そしてその規模を縮小した予算のゲームをどこか一本か二本のハードに絞るしかなくなる
STEAMは確定だろうから、PS4かスイッチか…になると予想 vitaでも展開してた所はその市場丸々ロストだよ
移行ユーザーなんてたかが知れてる >>535
TegraX1をPerkerに置き換えた程度で
PS4が箱1Xになる位の差が出る、なんて流石に無いわ
確かにSwitchにおけるボトルネックの一つではあるけど
メモリ帯域向上によるパフォーマンスアップを大げさに見すぎかと >>529
VUTAの低性能に悩まされてたメーカーには救世主だからなスイッチはw
これからはスイッチ主導の業界になってくからw
それが気に入らないならスマホゲーでもやってれば?w >>545
メモリ帯域だけでなくCPU性能あがるし、もっというとプロセスルールが違うんで今のスイッチと同じ消費電力なら
CPUとGPUの駆動周波数もスイッチTegraよりあげれる
PS4→箱1Xくらいいくだろ >>541
PS4に移行するやつより
離れたヤツのほうが圧倒的に多いじゃん >>536
アトラスもPS4にもvitaにもメガテン出さない姿勢は潔くていいよな >>549
PS3版からPS4独占とはいえ売り上げ伸ばしたのだから、一概には言えないだろ
それにVはDL版が過去最多タイトルと謳ってたし
>>550
そういうこと
やりたいソフトがあればハードごと買えばいい
残念ながら俺はメガテンはさっぱし関心がないが PS3の倍ソフトが売れればswitchマルチしないよ
もっとソフト買ってやれや VITAさんは聖剣の移植に苦労してたし
スイッチでうまくいくといいね >>541
ファルコム信者はハード無くてもお布施にソフトだけ買ってくってマーヤが言ってたやん >>485
妄想ゴキブリはPS3>Switchを主張してるからしゃーない PS4/Vita『Fate/EXTELLA LINK』6月7日発売決定!
マーベラスは、PS4/PS Vita用ソフト『Fate/EXTELLA LINK』を6月7日に発売すると発表しました。告知TVCMが公開されています。
PS4/PS Vita『Fate/EXTELLA LINK』発売日告知TVCM
ttps://youtu.be/T3I_aC7e3sQ switch据置>PS3>switch携帯くらいでしょ 嘘も100回言えば云々の韓国みたいなことずっとやってんのな >>557
2018年、スカイリムとベヨネッタが出たら比べましょう >>557
Switch携帯機モードでスカイリムのSE版が動くんだよなぁ PS3じゃオリジナルすらキツかったのに PS3はメインメモリ少なすぎて
今となっちゃ触りたくない状態だろ PS3のスカイリムはホント酷かったわ
快適にプレイしたかったら本編とサブクエでセーブデータ分けにゃいかんかったし
最新パッチ導入してもDLCガグガクでまともに遊べないもん >>560
メモリさえあれば動かせられるんじゃねーの? >>563
あればもなにも”無い”んだからどうしようもない スカイリムSEやDOOM、ゼノバ2といったPS3では
動かないタイトルが動くんだからswitchの方が性能上なんだよ
すぐチップのこの部分は上みたいな局地戦に持ち込もうとするけど
部分的に上とかPS2ですらPS3に勝る部分あるわ
それをもってPS2の方が性能上とかキチガイ沙汰だろう? >>566
ほんまにこれ
PS3はSwitchより上だという妄想を現実と勘違いするゴキブリがアホほどいるから困る ゴキの脳みそじゃ3DSはPSP以下だし
WiiUはVita以下だからな >>567
デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらい
携帯モードだとGPUは下回ってる疑惑 そりゃ携帯機なんだから比較しても不思議じゃないんだよね
据置モードなら比較にすらならずSWITCHのがぶっちぎり上なんだから
VITAだってPS2より〜とかPS3の移植が〜ってやってたろ
またもやPSハードはジョガイジョガイにするのか? ディスガイアすらPS3は性能不足で出せなかったじゃんw >>569
どうしてもゴキブリはそう思い込みたいんだな
SwitchはPS3では動かせないソフトが出ているというのが現実世界 ゴキちゃんVITAは高性能って自慢してたけど神岩崎に否定された今の気持ちは? まぁゴキちゃんが発狂したくなるのもわかる
本当はこういう理想の携帯機が出るはずだったんだからなw
https://www.youtube.com/watch?v=SG6plWdc9vw
しかし実際出てきたものは周知のとおりで
それどころか任天堂が理想の携帯機すら上回るもの出してきたんだ Switch据え置き>PS3≧Switch携帯モードくらいじゃね >>563
>>メモリさえあれば動かせられるんじゃねーの?
その通りだよね。
元々箱○をターゲットプラットホームにしていたスカイリムはPS3では不具合が出やすかった。
その辺は今でも出ないラストレムナントも証明している。
だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。 その頃、当事者の岩崎は自宅で独り寂しく酒を呑む正月を過ごしていた。 そりゃリアルに相方や家族が居たらツイッターで十万も呟く訳ないからな >>577
> だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。
ロクに最適化されてないようなもんで比べても意味ねー PSありきで作ったようなゼノバ2はPS3じゃ動かないんだよなぁ >>581
しかし、ゼノブレイド2の発売は早かったね。約2年半。
スイッチの性能に合わせて作っていたと言われると疑問の残る発売日だね。
しかし、携帯モードで動くのだからPS3で動かすにはメモリの関係でデータを減らせば良いぐらい? ゼノバと書いてあるから
ドラゴンボールゼノバース2の話だと思うが
ゼノバース一作目はPS3も含めたマルチだったけど
ゼノバース2でPS3を切った
でもSwitchに移植された 一応岩崎は昔はそれなりに凄かった
少なくても元岡よりはマシ ゼノバとゼノブレでもうわけわからんのやろw
ゼノ・・って聞いたらダボハゼみたいに食いつくんねんもんw >>328
もともとCD-ROM関連に精通したプログラマだけど
ゲーム仕事につくようになってからは実作業としてコードを
バリバリ書いてはないよ、そこらは他の職人プログラマに任せてる
本人が自分のゲームでプログラムが評価されるような部分は他人の仕事といってる >>587
ゲームデザインディレクターって職種が意味不明なんですが。
ディレクターの割りには日頃コードを組んだり、プレゼント資料作ったり、人のアサインしてる風なツイートをしてて、本当に全部やってるなら分職分権できてないブラック企業勤務に見えるんですが。 「制作」じゃなく「製作」に関わるならコード組む以外は必要ならやる仕事だが?
プレゼンと人のアサインはタスクとして重なる仕事じゃないし
岩崎がどれだけきちんとこなしてるかは別にして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています