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電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
0567名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:26:10.84ID:tDmJDKJs0
>>566
ほんまにこれ
PS3はSwitchより上だという妄想を現実と勘違いするゴキブリがアホほどいるから困る
0569名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:27:51.92ID:0b85umKd0
>>567
デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらい
携帯モードだとGPUは下回ってる疑惑
0570名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:30:10.07ID:AXOSdD8j0
そりゃ携帯機なんだから比較しても不思議じゃないんだよね
据置モードなら比較にすらならずSWITCHのがぶっちぎり上なんだから
VITAだってPS2より〜とかPS3の移植が〜ってやってたろ
またもやPSハードはジョガイジョガイにするのか?
0572名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:42:09.21ID:tDmJDKJs0
>>569
どうしてもゴキブリはそう思い込みたいんだな
SwitchはPS3では動かせないソフトが出ているというのが現実世界
0573名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:44:02.54ID:TMf1XJOg0
>>569
疑惑?願望の間違いだろw
0574名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 09:50:51.58ID:dXiSqqHCx
ゴキちゃんVITAは高性能って自慢してたけど神岩崎に否定された今の気持ちは?
0575名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 10:07:11.61ID:TMf1XJOg0
まぁゴキちゃんが発狂したくなるのもわかる
本当はこういう理想の携帯機が出るはずだったんだからなw
https://www.youtube.com/watch?v=SG6plWdc9vw

しかし実際出てきたものは周知のとおりで
それどころか任天堂が理想の携帯機すら上回るもの出してきたんだ
0577名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 15:44:30.10ID:w2VNUWH00
>>563
>>メモリさえあれば動かせられるんじゃねーの?

その通りだよね。
元々箱○をターゲットプラットホームにしていたスカイリムはPS3では不具合が出やすかった。
その辺は今でも出ないラストレムナントも証明している。

だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。
0578名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:18:26.31ID:f0Uesid2M
その頃、当事者の岩崎は自宅で独り寂しく酒を呑む正月を過ごしていた。
0579名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:55:58.45ID:HZoCjse20
そりゃリアルに相方や家族が居たらツイッターで十万も呟く訳ないからな
0580名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:02:08.30ID:IOhK55pe0
>>577
> だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。

ロクに最適化されてないようなもんで比べても意味ねー
0581名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:07:45.01ID:MQH4yFxC0
PSありきで作ったようなゼノバ2はPS3じゃ動かないんだよなぁ
0582名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 19:36:41.68ID:w2VNUWH00
>>581
しかし、ゼノブレイド2の発売は早かったね。約2年半。
スイッチの性能に合わせて作っていたと言われると疑問の残る発売日だね。

しかし、携帯モードで動くのだからPS3で動かすにはメモリの関係でデータを減らせば良いぐらい?
0583名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:18:13.78ID:t+a40vm80
ゼノバと書いてあるから
ドラゴンボールゼノバース2の話だと思うが

ゼノバース一作目はPS3も含めたマルチだったけど
ゼノバース2でPS3を切った
でもSwitchに移植された
0584名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:57:35.50ID:Wc2ObYVvx
一応岩崎は昔はそれなりに凄かった
少なくても元岡よりはマシ
0585名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:45:24.92ID:7KBG/g+30
ゼノバとゼノブレでもうわけわからんのやろw
ゼノ・・って聞いたらダボハゼみたいに食いつくんねんもんw
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 23:10:45.30ID:06QzgMw80
>>328
もともとCD-ROM関連に精通したプログラマだけど
ゲーム仕事につくようになってからは実作業としてコードを
バリバリ書いてはないよ、そこらは他の職人プログラマに任せてる
本人が自分のゲームでプログラムが評価されるような部分は他人の仕事といってる
0590名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 09:27:44.44ID:nkCHNbR8M
>>587
ゲームデザインディレクターって職種が意味不明なんですが。
ディレクターの割りには日頃コードを組んだり、プレゼント資料作ったり、人のアサインしてる風なツイートをしてて、本当に全部やってるなら分職分権できてないブラック企業勤務に見えるんですが。
0591名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 11:58:30.09ID:AddJ+DH10
「制作」じゃなく「製作」に関わるならコード組む以外は必要ならやる仕事だが?
プレゼンと人のアサインはタスクとして重なる仕事じゃないし
岩崎がどれだけきちんとこなしてるかは別にして
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