電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 >>91
ソニー傘下以外にゃどうでもいいじゃん
スイッチが事実上のVita後続の役割果たしてくれてるし >>77
目玉仕様だった3GとGPSと有機ELをあっさり捨てるような会社だよ
そしてその後余り部品でVitaTV作って何のテコ入れも無いまま終わったりな
PSVRもPS4proもそうだが、「何がしたかったのかわからない」って事が
もの凄く多い会社、それがSCE改めSCE改めSIE >>92
ファルコムはDLの比率を高めて利益率をあげる施策をとっているといっていた気がするな。 SwitchはPS4にとっても救世主だからね
Switch無ければソフト出なくなってた >>94
何がしたかったか、は見たらわかるだろw
ただSIEは良くも悪くも諦めが速い
駄目だと見たらすぐに手を引くね >>93
そのように判断した会社はそのように行動しているな。
ドメスティックな国内ソフトメーカーがどうなっていくのかは私にはよくわからない。
私が言っているのは、SIEが合理性を重視して、
そういったメーカーの要望を否定したということ。 >>99
「そういったメーカーの要望」って具体的に何よ?
任天堂ハードじゃない高性能携帯ゲーム機を出してくれ!!!っていうものか?
なわけないわなぁ…? >>100
???
もう少し思考を整理したほうがいい。
ドメスティックでなおかつ、主にVitaなどにソフトをだしていたメーカーからすれば、
Vitaの後継機は当然に求めるべき要望だ。
実際、日本一などははっきりとそのようなことを述べている。 >>98
そりゃ「今買わねーバカがいるかよ!!」みたいな話だっつーなら勿論わかるけどさ
騙し売りしたいだけにしてはコストかけすぎなんだよなあ
絶対に失敗できなかったPS4はちゃんと当ててきたのに、他のの戦略が雑すぎる >>102
いやだから、スイッチが出た以上そんな要望無いだろっての
ソニーの子会社以外 >>104
それはただの結果論
ビジネスなんか何が当たるか、なんか誰もそうそう精度の高い予測なんかできんし戦略も同じ
どういう戦略が有効か、なんてのも正解なんか誰もわからん
時代とその他の状況などの不確定要素の影響が大きすぎるからな でもさ
コンパとファルコム以外はSwitchに出すだろうしソニー携帯機って意味あるのか? せっかくVITAマルチを切れる状況になっても、依然として前世代機レベルの性能のスイッチに足引っ張られるだけだからね。
ファーストならともかくサードが、スイッチの性能をフルに活かして今世代に見劣りしないゲームが作れるわけ無いってのに。 いや、この記事おもしれーな
やっぱ電ファミはいい記事書くわ >>108
ソニーが出すとしたら携帯可能なPS4でない?
二ハード展開は結局、ソフトラインナップが分断されてきつい。 >>1
>>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
国内マルチだとほぼ全戦VITAがPS4に勝ってるのになんでこういうことを言われなきゃいかんのか
今でもいただきストリートとかデジモンとか互角だし
まさか国内はどうでもいいセカイガー?
縦マルチしてる時点で世界捨てろや >>109
?別にそういうのはps4独占でだしゃいいじゃん
そういうソフトは今もあるし マルチにするしないの選択も自由だ >>109
ピンからキリまで差の大きいサードを一括りにしすぎだろ
そもそもスイッチの性能フルに活かしても前世代レベルだしFIFAも劣化してるしアトリエですら劣化させないと移植出来ないんだが 現実はps4とswitchのマルチはきつい
海外のAAAクラスは最初から無理
日本もトップクラスのメタルギア、バイオあたりは無理だろう つかファルコムみたいな雑魚はどうでもいいよw
存在感に比べてゲハではファルコムの話多いね
やっぱ社員いんのか? >>111
さすがにそれはあと5年は無理だろw 技術的に
今ソニーがVitaの後継機を、Vitaの時と同じくほぼほぼ逆鞘で¥二万強で限界ギリギリまで性能あげた携帯機つくったところで、スイッチに毛の生えたような性能のものしか出せないだろうしな
今までは任天堂が、安価で低性能&変態ギミック携帯機を出してたからこの路線に一定の意味があったけど… >>94
いや、Vitaに採用してた有機ELなら捨てられても仕方ない
ソニーとサムスンが研究してたRGB方式の有機ELは寿命短すぎるし、歩留まり悪いし、パネルの大型化にも向かない
今TVで使われてる有機ELは、白色の有機ELにカラーフィルタで、LGが問題点を地道に潰していった結果歩留まりもよくなり大型化も可能になった
その代わり発色とかはRGB方式に劣るけど >>83
テーブルモードは携帯モードと同じだから
文脈的にデスクトップモードはドックモードのことを指す >>49
途中からps3メイン360マルチで作り出したもんな、ps3が低すぎて >>96
>>SwitchはPS4にとっても救世主だからね
>>Switch無ければソフト出なくなってた
というアホな事を平然と断言できる任天堂信者君。 まぁマルチするのは日本の低クオリティソフトぐらいだろう
アトリエとかドラクエとかあのへん
今まで通り性能要求されるものはps4か箱かsteamなのはかわりあるまい >>122
実際よるのないくにはSwitchがなければ予算降りなかったんですよ >>80
PC用GPUの進化がCSを追い抜き
PCゲーのグラがガンガン上がりした時代に
日本が国民機になった奇形ハードのPS2特化市場になって
日本市場と国内サードはPC市場から隔離されたガラパゴスに突入
でPCゲームは家庭用ゲーム機より一足先にHDゲーム時代になり
次世代機がHDゲーム機になるのは確定として
PS3がXboxのようにPCコンパチ路線になるのか
オリジナルアーキテクチャーになるのか
喧々諤々盛り上がっていたところに発表されたのが
NvidiaのGPUとCELLを採用したPS3
HDゲーム開発から周回遅れになっていた国内サードにとって
ただでさえ大変な初HDゲーム開発なのにサードの前に現れたのが
CELLでサードの体力をゴリゴリ削り逃げ場としてDSやPSPが選ばれ
サードのHDキャッチアップを遅らせガラパゴス市場を継続させたCPU 岩崎と大和とか説得力のない面子だな
お前らのゲームは全部1万本以下が限界だろ >>124
あんたの言うのはケースバイケースの話。
件の人が言うのはPS4だけじゃソフトを出せる状況を維持できないという話。 >>124
予算が降りなかったんじゃない
スイッチマルチで予算が増えただけ 結局スイッチが救うのは任天堂だけで、サードは救わないのよね。 >>120
それだとPS3以上の携帯機にならないだろうアホ >>127
問題なのは、PS4とスイッチで出しても大半のサードは維持できないんじゃないのってところだけどね。
ゲーム市場自体はソシャゲが膨れ上がってるおかげで凄まじい金額になってるけど、そのソシャゲが牌を食いすぎてCS市場が斜陽になってるんだから。
ソシャゲで荒稼ぎしつつ、CS市場でソフト買わせるなんて理想は、顧客の湧き出る壺でも持ってない限り到底不可能。 >>130
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェア
この部分の事言ってんのか?
携帯可能なと言ってるだけで携帯時にPS3以上なんて言ってないぞ
ちゃんと日本語読めるようになろうな >>133
CPUが上でメモリ容量も上なら携帯時でもPS3以上って言ってるのと完全に同義だろw 実際ヴァルキュリアとかウルフェンシュタインとかちょくちょくマルチになってきてるよね >>134
都合の良い情報切り取ってるだけじゃん
携帯時にそのスペックフルに使ってるのかよ 未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える >>136
使ってるっつーの
少なくとも「使える仕様ではある」のは間違いないわけでな 横レスするけど話の本筋に戻すなら仮に携帯モードではPS3並かそれ以下だとしても
それが問題にならないくらい開発しやすい、調整しやすい、その前提で開発していい
ってことで何の話の妨げにもならんと思うけど >>138
ニンテンドースイッチ携帯時・・・157GFLOPS
ニンテンドースイッチドッキング時・・・393GFLOPS
おかしいなぁドックにスペック上げるような部品付いてないのにどうして実行性能の差が出るんだろうな? 岩崎談、諸々全て込みでPS3やVitaよりかなりPS4とマルチしやすい、ってことなんだからw >>140
は?
なにいってんだ、こいつ…馬鹿なのか??????? >>142
「使える仕様ではある」のは間違いないけど逃げたかさようなら >>143
CPUとメモリの話しかしてないのに( 「PS3] との性能比較でいうとこ重要なのはココだから)…
一っミリも関係ないスイッチのTVmodeと携帯modeのGPUの駆動周波数の差を出してきて、マジで何が言いたいの?
このアホは >>140
携帯モードではバッテリーのため性能を制限してる >>144
部品がそういう性能でも携帯時にその性能発揮してないのにCPUとメモリがPS3に勝ってるから携帯時でもスイッチが上ってアホ過ぎんだろ Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
アフィはコレでスレ立てるべきだわ
こっちのほうが記事にした時数稼げるだろ VITAちゃん、日本では結構受けてたのになんてひどい言い草
VITAとのマルチでVITAのが売れたゲームもけっこうあったはずなのに まぁ2017年に発売のスイッチと比較してるのが2006年に発売されたPS3な時点で話が低レベル過ぎるが >>146
スイッチはCPUの駆動周波数は携帯時でもTVモード時でも同じ(にできる)仕様なんだが? 勿論メモリ量も携帯モードとTVモードで変わらない
お前さん、もしかしてCPUも携帯モード時にTVモードと差がでると思ってたのか?w だってsieの主戦場は日本じゃないし...
まぁそれはどの会社も同じか
日本市場がそれだけ特殊でそこに合わせても儲けも少ないのが悪い そのPS3やVitaよりはるかにマルチしやすい低レベルハードがないと困るくらい
国内低レベルなセールスのハードが問題なんですよ >>150
CPUだけ比較して何の意味があるんだよ低能 >>154
GPUが携帯モード時でもPS3と同等のFLOPS数、しかしGPUの世代が違うんで明らかスイッチが携帯モード時でも上
しかしまぁ言うほど差はでない(せいぜい解像度とかちょっとしたシェーダーで差がでるだろうが一般人がみて明確にわかる差はない)
となると論理的に見て「CPUとメモリ周りで勝負が決まる」となるわなぁ
だから最初っからCPUとメモリの話をしてんだよ? わかったかい低能クン
そしてそのCPUも携帯時でのスイッチよりPS3が下になったら、全面的にPS3のが低性能ってことになるわな
メモリ量の差は比較するのも悲しいくらいだしw >>1
この人たち技術的な視点で言ってるけど市場的な視点では言ってないよね PS4の和ゲーは半分近くがVitaマルチで
そのVitaが力尽きてどうしようってときにSwitchが現れたわけで
SwitchなければPS4のソフト激減してたわ >>149
ゴキブリ「SwitchはPS3未満!」
涙目敗走のゴキブリw
悔しいのう switchとPS3ではGPUよりメモリの差の方がデカイわ
積んでるメモリが8倍違う、当然switchのほうが高解像度のテクスチャを常時読み込むことができる
同じゲームでもswitchとPS3版でも
のゲームを出した時にPS3は720Pだがswitchは1080pにできる
LAノワールとかいい例 発売されてから何ヶ月も立ってるのに
PS3の方が性能が高いとかヤバイわ
頭の検査した方がいい でもスイッチって内部解像度1080Pは無理なんでしょ? >>157
いや>>1読めよ
ドック繋げばPS3にプラスしたぐらいになるって言ってんだからそれで満足しとけよ
上の方だけ論調違くて必死にレス探してきた感があるな PS3ってベヨネッタも性能のせいでベヨレッカにしたようなゲーム機だったのを忘れちゃいけないねw >>164
PS4もX1も内部解像度1080以下はころころあるだろw 今更VITA版を出す意味も分からん
意味が分からん事にそんな苦労してリソースを割かんで欲しい >>164
ゲームによる
マリカーは内部解像度1080p >>165
だからPS3以上の絵って言ってるだならドッグに
繋いだら携帯できないだろマヌケ >>170
理由は簡単
PS4だけじゃ採算が取れる見込みがない PS3 224GFLOPS
スイッチ携帯 208GFLOPS
スイッチドック393GFLOPS
スイッチの方が世代が新しくて効率も良くなってるから
携帯時ですらPS3より上
ドック時は倍以上だらかPS3で720Pだったゲームがスイッチじゃ1080Pで動いたりする。 >>172
(ドックに繋げば)PS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェア
何もおかしくないだろ 性能関係なく今後国内で一番普及するハードは間違いなくスイッチなんだから
たいていの和ゲーはもうマルチするに決まってんだよ
しないわけねーだろう >>172
(ドックに繋がなくとも)PS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェア
何もおかしくないだろ >>178
デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ 日本はいまだにvita辞められないという特殊な市場だからなー
クリスマスには3DSがps4より売れるし
携帯機の幅の効かせ方が異様 >>179
PS3 224GFLOPS
スイッチ携帯 208GFLOPS
スイッチドック393GFLOPS
ドック時は圧倒的に高性能 >>176
それがおかしいと言ってるんじゃなくて(まぁ正確にいうとちょっとおかしいんだが)、それを受けて
「携帯時にPS3以上なんて言ってない!!」とかわめいてるヴァカに、理論上 CPUがスイッチのが性能上って言ってる以上その時点で携帯時でもPS3以上は確定なんだよ、
っておしえてやってるんだよw >>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える
PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。 >>174
スイッチはFP16で動かせるから実際は
その倍の786GFLOPSで動かせると言われてるね 海外はswitchに出せるps4ゲーはほぼないだろうな ムキになって否定してるのは性能高くない!って言ってるほうなんですけど
それは大丈夫なんですかね まぁ岩崎が「デスクトップ」とか意味不明な呼称使ってるのが悪いわ
どっちにしろ携帯モードでの動作も込み込みでPS3やVitaなんかより
PS4マルチと親和性の高いハードと言ってるんだから
瑣末な言葉の違いとりあげて云々言う意味自体ないんだけど >>181
携帯の時はクロックが40%って聞いたけど
そんなに高かったのか ID:sL5BvN770=ハゲ無職の特徴
1.誤字脱字が非常に多い。かつ長文も多い
2.過去に「DQ11はPS3!VITAの可能性もある!」「小売りの利益はコスト!」などの
数々の迷言を残す。なおそのことを指摘されると「ただ予想が外れただけ!いつまでも
粘着するクズ!」と開き直る。その癖岩田氏のソフトの谷間は作らない発言は批判し続ける
ダブスタっぷりである。なお最近ではこれらの事を指摘されると完全スルーでダンマリを決め込む
3.「ゴキブリ」「ゴキちゃん」という言葉が入っているレスに対し「蔑称を使う奴は
頭おかしいハード信者」「理解力がない」と言う。しかしなぜか「任豚」「ニシ君」という言葉に
対しては「頭おかしいハード信者」と言ってはくれずその癖中立ぶる。なお、このことを指摘
されると完全スルーでダンマリを(ry
4.「蔑称を使う奴は頭おかしいハード信者」と言う割には自分は「任天堂信者君」という言葉を
多用する。なお、本人曰く「任天堂信者君」は蔑称ではないらしい
5.好きな言葉は上記の「任天堂信者君」に加え、「〜では?」「〜だろう?」
「根拠をだせ!」「自分に都合のいい設定を張り付ける〜」等
6.「根拠をだせ!」とよく言うのだが自分は、「〜では?」「〜だろう?」と
根拠なしに発言をするというこれまたダブスタっぷりを見せてくれる。なおこのことを
指摘されると完全スルーで(ry
7.主に出現するスレはドラクエ関係、スクエニ関係、任天堂(叩き)関連
8.総括すると「俺はいいけどお前はダメ」という言葉をそのまま表したような人物である PS3で720p30fpsのゲームが携帯モードで720p60fpsで出てきたりする辺り携帯モードでもPS3超えてんじゃネーノ 性能比較をしつつ結局は「絵が出せる」という実に木っ端クリエータらしい話しかしてないからよくわからんな ハゲ無職の過去の書き込み
これで中立装うんだから笑えるよね
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★71 [転載禁止]©2ch.net
695 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/27(月) 02:01:40.65 ID:IgvM9h5M0
>>693
>>大きな画面発言も携帯機で出さないとは言ってないし
そうだね。3DSはなくてもVITAの可能性はあるよね。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★67 [転載禁止]©2ch.net
687 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/17(金) 19:37:24.93 ID:uxy2Q3VQ0
>>686
PS3とPS4のマルチが確定。VITAが微妙。Windows版が後発のマルチ。
3DS可能性皆無。
【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★60 [転載禁止]©2ch.net
905 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/03(金) 13:20:10.01 ID:pdpY+kWY0
>>898
>>で、PS3には出ないのかな?
ドラクエ30周年の来年あたりなら、PS3は外せない。
SO5やDQH2がPS3を外せないのに、それとは比較にならない売り上げを期待されているドラクエ11はなおさらPS3を外せない。
7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/04/29(金) 22:49:33.71 ID:ULgwOaU6
>>5
PS4版はUE4で開発している。でUE4がUE4に対応させるには、ハードのスペックがどうのと言う話じゃなくて、
エピック・ゲームズ社がNXに対応するUE4を開発する必要があるのだよ。
NXのGPUがUE4に対応可能なモノでも基本的にUE4でNX版のドラクエ11は作れない。
568 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/01/10(日) 14:41:48.05 ID:t2ntnBz7
>>565
>>PS3/4マルチが確定(推測)
あの当時なら、PS3とPS4のマルチは当たり前。現段階でも3DSとPS4のマルチなどない。
誰もが確実に利益をとりに行くなら3DSだと思っているが、堀井さんの大きな画面でやりたいという事で、
据え置きゲーム機(オンリー)になると思う。後は普及台数を考えて、PS3とPS4のまるちに落ち着くし、
それから開発費を安く抑えて、携帯ゲーム機に出すとすれば、開発エンジンオロチ3の使えるVITA。
ある条件の推測からすれば、ネチネチ指摘される推測でもない。
アホが自慢げに主張していた妄想とは天と地ほどの差がある。大体あいつらは、自分の言っている事すら説明できない。
このスレでも自分で説明も出来ない事を自慢げに書き込んでいる奴が多い。あのドラクエスレのアホな住民と同一人物だから
当たり前と言えば当たり前の話。
これらの恥ずかしい書き込みはほんの一部、もっと知りたければこの過去ログをどうぞ↓
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1470410970/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484188229/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています