【任天堂大勝利】外人「今年、最も優れていたゲーム企業は任天堂。王の帰還だ」
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https://venturebeat.com/2017/12/26/nintendo-is-2017s-best-gaming-company/
2017年も非常に高い制作能力を持った開発スタジオ、企業から
多くの優れたゲームが発売されたが、ではその中でも最も優れた会社はどこだろうか?
我々は、この点について議論を進め、以下の3つの企業を表彰しようと思う。
最も、どの企業が今年の勝者か決めるのに全く時間が必要なかったのではあるが。
次点1:セガ
セガの持っていた理念はハード事業撤退以降も脈々と動いていた。
そして2017年、彼らはついに自分達がいるべき場所を見つけ出したように思う。
2013年にアトラスを買収すると、彼らの開発したペルソナ5は
大きな喝采を浴びた。同作は既に200万本以上を出荷している。
セガは、またPC市場においても大きな成功を収めた。
Warhammer 40,000: Dawn of Warはその創造性の高さから称賛に値するだろう。
久々に16ビット描写に戻ったソニックマニアも快作である。
次点2:Annapurna Interactive
今年、最も優れたインディーズゲームを発表した企業。
ストーリーを基軸に置いたアドベンチャーゲーム
「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」は傑作と呼ぶのにふさわしい。
幻想的なパズルゲームに仕立てた「ゴロゴア」も見逃せない。
両作品とも今年最も優れたゲームの1つである。 優勝者:任天堂
ライオンキングの「王の帰還だ」という台詞が思わず浮かび上がってくる。
この言葉は2017年の任天堂にこそ相応しいものだろう。
昨年、任天堂はついに困難な状況を解決する糸口を発見した。
発表直後から、多くの者達がスイッチの発売を待ちきれない気持ちになっており
ファミコンミニも発売直後から、すぐに完売。
ユーザーはまだ商品が陳列されている販売店がないか、多くの店に足を運んでいた。
モバイルにおいてもスーパーマリオランが記録的ダウンロード数に達した。
しかし、それでも今年の任天堂の快進撃は予想を大幅に上回るものであった。
3月に発売された任天堂スイッチの販売台数は1000万台に達し
早くもWiiUの累計販売台数に近づいている。
任天堂は良質なゲームを継ぎ目なく発売し
毎月、注目に値するソフトを発表していった。
特にゼルダの伝説BotWとスーパーマリオオデッセイは完璧な傑作だ。
スプラトゥーン2、Arms、ゼノブレイド2と優れたソフトも生まれ
サードパーティーからもマリオ+ラビッツ、スカイリムが発売されている。
それに、この兼用機はインディーズゲームとも相性がよく
Stardew ValleyやGolf Storyという秀作もスイッチに供給された。
そして任天堂の成功はスイッチだけではない。
モバイルに供給されたファイアーエムブレムやどうぶつの森も
数百万ドルの利益を生み出しているのだから。
しかも日本の巨人の攻勢はさらに続き、ファミコンミニの後継機SFCミニも大きな成果を収めた。
この新たな復刻ハードは前任のそれを軽々と追い越し、スターフォックス2など未発表ソフトも
収録した事で大人気となっている。
大幅に改善された任天堂の生産能力も手伝い、非常に良い売上も記録している。
彼らの成功は極めて強いものであり
それは任天堂がこの年末商戦でどれ程の成果を上げたのか想像するのさえ難しいぐらいだ。 まぁ今年は任天堂の年だわな
世界中がそう思って当然の攻勢だった 王の帰還といわれたら、ライオンキングではなく指輪物語を思い浮かべる >>6
任天堂の話してんのにゲームフリークがどうした? 所詮PS4は小国の集合だからなメーカー別でみたら大国の任天堂には勝てない 指輪じゃなくてライオンキングなのかよ
フィンチ家そんなに良いか?
一家壊滅の原因が結局わからず仕舞いだったけど、どこかに情報あるの 任天堂は王というより創造主という感じがするが
アメリカだとWiiで祭り上げられた印象が強いからかな ゼノブレイド2だけ場違い感が凄いな
任天堂という大義名分を得て隠れキモオタが声を上げてるのか
任天堂だからと信者が脳死して持ち上げてんのか セガの名前が出たのにちょっとビックリしたw
そうかPCでも頑張ってるのか 今まで任天堂がどっか行ってたみたいに言うんじゃねーよ外人
ずっと任天堂は王者だったっつーの
そしてこれからも >>6
本編は泥塗ったけど、ポケモンGOは充分すぎる功績 >>19
ゼノブレ2は北米尼の2017ランキングでソフトに絞れば19位 ちなみにARMSは25位で発売もずっと遅いゼノブレ2の方が上27位にマリオカート「Wii」があるのが恐ろしいけどw 今年は任天堂の年というの任天堂を貶したくて仕方がない人以外には共通認識だろうな >>25
ゼノ2はUIやらガチャやら色々酷過ぎでとにかくプレイしててストレスが溜まる
次回作は売上が間違いなく下がる
と言うかUI関連であれだけ色々言われてるのに一向に反省しないどころか更に酷いものぶっこんできやがるとか >>29
自分もプレイしてて面白いけどUI等については同意だし、次回作売上がどうなるかは知らん
でもこれは今年のSwitchのブレイクでゼノブレ2の名前も上げるかどうかの話だし
かなり絶賛している海外レビュアーも多く、実際売上もそう悪くないんだから別に取り上げても不思議じゃないって事 UIクソすぎだけど戦闘とストーリーとフィールドが楽しめたからまた買うわ ポケモンもそうだけど売り上げ下がるとか言っちゃうのが触覚隠せてませんよ ゼノブレ2はUIや戦闘バランス等色んな至らない点を修正して、DLCも含めた完全版を1年後に出してくれ >>33
戦闘バランスでなんか悪いとこあったか?
ブローとかはウザイが チェインアタックは救済手段みたいなもんだろ
楽すぎると思うならドライバーコンボとブレイドコンボだけで十分戦える
フュージョンコンボが強いからな ヌルすぎってことか
まあ確かに今作の戦闘は玉作って割る作業になってるとこはあるよな セガで今年買ったのがソニックフォースだけだった俺は笑えない… ペルソナのアトラス買収もWarhammerのRelic Entertainment買収も
2013年らしいから当時買収決めたセガの経営陣を褒めてるってことか 。 。 。 。 。
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(見ろ王者だw) .|££££|
| /-O-O-| ヒソヒソ
プッ (6 . : )'e'( : .) ●
/ `‐-=-‐ 'ヽ、 || (王者がこっち来るぞw)
(乾杯ww) / / ・ ハ ・ )ヽ(__)
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クスクス /\ ■□■ ||
(__/ \_) WiiUボコって覇権ハード気取ってたPS4がまさに裸の王様だったな >>29
モノリスには反省と言う文字はないみたいだね
信者もこう言うもんと調教されてるからなおのこと >>22
1995〜2006年辺りは
プレステがCSゲームでの世界覇権を
握ってた時代ですよ?
今だって、任天堂中心の体制とは
まだ言えない。 Switchでゴロゴアこないだ買った
ちょっとずつやってるけど雰囲気よいね
もう一つのアドベンチャーというのも出たら買おう すばらしいねえ
そりゃ年末商戦をアイマス2万本まで追い込むわけだわ・・ >>51
確かにエイリアンでも外国人という意味だな >>34
玉割りすると瞬殺だけど、
玉割りしないとクソ硬い上にスパイクダメージ追加とかちょっと極端過ぎる >>54
宿主殺しのアプラカスはチェイン前提ボスだぞ 平均的な知能水準のアメリカ人は指輪物語読むと脳が爆発するので仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています