【カプコン】ゼルダ後継者 藤林秀麿【任天堂】
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カプコン時代
最初のゲーム開発は「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」。あと数々の麻雀ゲームにも関わる。
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64ソフト「マジカルテトリスチャレンジ」のディレクターを務める。
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岡本吉基が宮本茂にゼルダを作りたいとお願いする。
立ち上げたフラグシップという会社でゼルダの製作が決定。
「ふしぎの木の実」のディレクターを藤林が担当する。
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その後も「ふしぎのぼうし」と「神トラ、4つの剣+」を開発。
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フラグシップが解散。
スタッフのほとんどがカプコンに移動するも、藤林は任天堂に入社する。
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「夢幻の砂時計」のサブディレクター、
「スカイウォードソード」のディレクター。
3Dゼルダ=青沼だったが、藤林が3Dゼルダの後継者になる。
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「ブレスオブザワイルド」のディレクター。
The Game Awards 2017で「Best Game Direction」と、和ゲー初の「GOTY」獲得。
麻雀ゲームを作っていた開発者が
2017年世界No1タイトルのディレクターになった。
藤林「本当にゲームを作ってきて良かったです!」
https://youtu.be/9ZrupMmjDi0?t=461 任天堂はしっかり後継者が育ってるなぁ
ドラクエは藤澤を切り捨てた時点で終わったな
FFも坂口を追い出した時点で終わった ゲハ住人って功績者扱いにしろ戦犯扱いにしろ
それまでたいして注目してなかったくせに
開発者の露出が増えたとたんに
さも昔から知ってたかのように語り出す傾向あるよね まぁ、スカウォは叩かれたし事実ゼルダとしては微妙だった
ブレスオブ何ちゃらも偶然の産物かも知れんし
多分次作で大幅に評価落とすと思うぞ、この人 ゼルダファンなら知ってるだろ
カプコンから編入した変わり者がいる程度には >>5
どう森ずっと作って来た野上もスプラからやたら名前聞くようになったな >>5
この人の仕事ずっと追いかけてるファンとかさすがにいないだろうな 野上はスプラ2で地に落ちたよな
switchでぶつ森も予定されてるが据置ぶつ森てダメゲーだから
これも恐らくダメだろうな いや、藤林は有名だろう
少なくとも青沼と同じくらいには 名前がすでに大物
あとこてこての京都弁しゃべってるから地元が京都なんだろうな >>3
任天堂は先代の開発者をちゃんとしたポジションで残してるからな
冷遇したりリストラして放逐してるサードとはそこが違う
他の会社は技術の継承軽視し過ぎだろ まあぶっちゃけプロデューサー青沼よりディレクターのこの人の功績が大きいよブレワイは えー、任天堂も手塚、小泉、青沼の後継者は育っていないように思うが >>18
いや手塚は知らんがオデッセイもBotWもその二人はプロデューサーやってるだけで後継者が作ってるんだけど >>18
君がそう言うならちゃんと育ってるんだろうな >>18
イカ作ったりアームズ作ったりしてる若い連中が居るのに育ってないとかちょっと…
それ言うならドラクエとか他の会社の看板シリーズはどうなんだよ 任天堂は人材育ててる部類に入ると思うわ >>21
dq11は両方若手だろ
そして作品としての評価も高い DQ11が評価高いなんて言ってるのスクエニ工作員とアフィカスだけじゃんw
実際はクリア率くっそ低いわ、売上は100万規模で落としてるわの大失敗だろ
つまんなすぎて、まだ終わんねーのかよと思ってプレイしてたわ スクエニは比較的若手多いぞ
むしろ任天堂の若手て誰かいるの? >>23
藤林が作ったゼルダBotWと元倉が作ったマリオオデッセイより高いの?w この人がやってきたこと具体的に語れる人どれくらいいんの マリオデの中心人物は小泉じゃなくてキャッピー被って動画で説明してるあのイケメン風の人でしょ 任天堂社員は社員でしかないから普通に才能あるやつ入って育ったら後継になる
覆面被ったりクリエイター気取りの連中は育ったら出ていく
あと待遇の差が違いすぎる
それだけの話だ >>28
国内ではその2作品より売れてるますけどね ムジュラのお面屋にそっくりなんだけど関係ないっぽくてむしろ怖い 麻雀って3DOとかでマルチしてた井出洋介の新実戦麻雀?
ネット上にスタッフクレジットないからわからんな コンポーザーとかいの一番に使い捨てにされるのに
fc時代の近藤さんとか未だに会社にいるし、おかしな会社だよな、任天堂て >>35
限定勝負でしか勝てないもんなw
累計だとドラクエ惨敗だしw >>35
マリオデは抜くだろ
開発もプロデューサーもディレクターも違って合算はしないよな >>14
名前からわかる通り、京都の旧家の出らしいね >>25
これについては切り捨てたんじゃなくて任天堂に抜かれたパターンだろう カプコンはアクションゲーム日本代表作品作ってるだろ
GOTY山ほどとっても日本代表ではないらしいからな ■宮本さんの反応はどうでしたか。
藤林 宮本さんにお会いするのは初めてだったんですね。
岡本と一緒にプレゼンテーションに行ったんですが、岡本と直接仕事をするのも初めてで、
しかも他社の著名なかたに会いにいくというので、ドキドキしてしまいました。
企画書を説明している間、宮本さんは終始黙っていらしたので、緊張していたんです。
でも、読み終わったとき、「いろいろ穴があるだろうから突っ込んでやろうと思っていたんだけど、できてるみたいだね」と言われて。
「いいと思う」と気に入っていただけたんです。 ゲームクリエイターをゲハの馴れ合いネタにするのは勝手だけど
モノリス信者みたいにゲハの外にまでデマ拡散するのはやめて欲しいね >>45
カプコンが創業一族以外の扱いが悪いってのもあると思うぞ。
黄金期と支えてた主要メンバーほぼ抜けてるんだから。 >>3
藤澤はドラクエ以外の作品を作りたいと言って自分で出て行って、
坂口は大赤字を出した責任をとったというだけでその2人を
追い出されたというのは違和感がある >>49
そりゃどこのメーカーもそうだろう
ゲーム業界なんてスタッフの流動性高くてなんぼや マロは優秀でおじゃるな
それにしても結局は岡本吉起の行動が運命を変えたわけか
まさか当時の采配がこういう結果に繋がるとは想像できなかったよ
やるな〜岡ちゃん 藤林は頭いいんだろうけど、ガチガチに作り込みすぎて窮屈なゲームになる印象
青沼はスケールは大きいけどまとめるのが下手な印象 >>53
ガチガチな作り込みを避けたからBotWは超名作になったんだが
その印象間違ってるよw 記憶の断片をたどることで攻略順を自由にっていうのは
青沼の長年温めてたアイデアだしな。 >>50
藤澤は出たくて出たんじゃないぞ
堀井雄二が宮本や青沼みたいに後継育てる気が無いから出ざるを得なかった
堀井雄二は後継を育てず、墓までドラクエ利権を手放す気が無いから、後継なんて育つわけもない >>54
青沼の悪い面が出たのが風タクとトワプリ、
藤林の悪い面が出たのがスカウォ
両者のいい面が出たのがブレスオブザワイルド >>54
自由だと感じさせる為にメチャメチャ磨きこんでるぞ ゼルダ好きでゼルダ作ってる変人か。宮本も後継者が出来て安心だろう >>56
ドラクエ = 堀井雄二 なんだから別にそれは悪いことでもないよ
堀井雄二がどこかの社員なら問題だけど 4剣+のチャツボはみんなで爆笑したわ
ギャグ担当の人だろ >>54
とはいえマスターガイドとイカすアートブックを見比べるとゼルダは緻密ではあるがスプラトゥーンのような勢いはいまひとつ感じない
やっぱ次は神トラの後の夢をみる島、時オカの後のムジュラのような作品を作るべきだと思うな >>60
良いも悪いもないよ
だが追い出されたのと同じってことよ
後継者を育てる気が無いんだからね >>5
社長が聞くに出てたし不思議の木の実のインタビューページもまだ残ってるよ 堀井は堀井だから許されてるだけで今の時代に堀井の後継者はいらん
良くも悪くも記号だけで表現していた時代の人だよ堀井は 藤澤ってDQ10の立ち上げ終えてから出て行って、
DQ11完成した後に作ったゲームの第一線から引いて(シナリオは書く程度?)、
今後何するか、まだ分かってない奴なんだよな。何か話あったっけ? スカウォの失敗あってこそのBotWだろうからなぁ
次は裏ゼルダというかムジュラみたいなのをささっと出して欲しい >>72
レベル5でどうたらこうたらって話無かったっけ
妄想だったっけあれ 岡本がゼルダ作りたいなんて言わなかったらこの人の人生変わってただろうな >>66
絵
見比べた時に多少雑でもガーッとたくさん作れてしまってそれが形になってるのが今のスプラだと感じたんだよね
ゼルダのメインイラストとか本当にちゃんと緻密に描いてるんだけど、絵が比べると固い
計算され尽くしたBotWというゲームのイメージイラストとしてはまさに相応しいとも思うんだけど、緻密さの方に進み続けると行き詰まりかねないかなあと感じたんだ 藤澤はDQ10で叩かれてやる気なくしたんじゃないの
DQに限らずMMOのディレクターってかなりバッシングされるからな >>8
コアな人はナゾラーランド3号から知ってるよw よそから来た奴が任天堂の後継者とかw
任天堂は終わってるなあ >>76
お前が絵から受けた印象で勝手に拡大解釈してるだけやんw >>78
フジゲルは結構弄られて本人もその気になってたやろw 小泉はダンディだし
青沼は雰囲気の良いオッサンだし
藤林は顔が麿だし
この会社ヤバイぞ ゼルダの後継者は1人じゃなくて2人
ゼルダはずっとディレクター複数人体制
宮本手塚→青沼小泉→藤林岩本
経歴実績から見る限り事実上のディレクターは岩本の方っぽい
こっちは純正任天堂だし >>56
亡くなる直前に
堀井「藤澤はどこだ、藤澤を呼べー」
になりそうな悪寒 >>79
ん?ナゾラーランド第三号ってスタッフクレジット表示す方法あるのか!?
と一瞬思ったけどそういやドット絵コンテストがあったっけ… 任天堂のスタッフといえば
GCの1080の絵描きさんの絵はまた見たいな 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭いボケ会社やな!あはは!早くつぶれろ!ボケ! >>45
これに関しちゃ任天堂が引き抜いたんじゃなくて藤林が自ら行ったんじゃね? Best Game Direction取ったのは素直に凄い オルテガとかアベル伝でWicher3みたいなARPGを作れなかったよな
がんばれば作れただろ 電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
TAITAI:
整合性のよさというのか、美しさというのか、あれはディレクターの力になるんですか?
岩崎氏:
役割としてはディレクターですよね。海外だとリードゲームデザイナー、もしくはデザインディレクターの切り取りかたがうまかったということになりますね。
日本だと、ディレクターかプランナーのリーダーですね。スタッフロールにはゲームデザイナーと書いてありましたが、リードゲームデザイナーって、あのゲームにはじつは3人くらいしかいないんですよ。
その3人の切り捨てかたがうまかったんだと思います。
ゲームって、基本的に作ることがすごく怖いんです。そんなとき、おもしろさを保障するためにいちばん簡単なのは盛ること。だから盛りたくなるんですよ。
割り切りをして反対意見を言う奴を、ディレクターなり、リードプランナーなりが順番に殴り倒していったのかと考えると、「たいへんだな、これ」と思います(笑)。
それまでの仕様を変えると、反対意見は必ずみんな言い出すんですよ、ホント。 >>98
藤林さんのGDCとCEDECの講演は圧巻だった。
間違いなくこの人の存在がないとブレスオブザワイルド
はできてないのは実感。
The Game Awards 2017でBest Game Direction受賞も
うなずける。
こういう人と仕事してーよ >>99
> 割り切りをして反対意見を言う奴を、ディレクターなり、リードプランナーなりが順番に殴り倒していったのかと考えると、「たいへんだな、これ」と思います(笑)。
> それまでの仕様を変えると、反対意見は必ずみんな言い出すんですよ、ホント。
FF田畑も全く同じことを武勇伝のように語ってたな・・・
あれの場合殴り倒されたヤツラが正しかったパターンだったが トワプリ好きな奴からはヘイト溜めてそうだよな
藤林は明るい雰囲気を描くから
でもBotwの功績が全て覆した >>4
まだお兄さんじゃねって思ったら意外と45歳なんだな、若く見える
それとも青沼ヒゲのおじさんがちょっと老けて見えちゃうのか >>5
藤林は前作の時点でゼルダ本編のDだったし
それより前から、任天堂へ来た経緯とか
普通にゲハじゃ語られてたけどな 青沼は、藤林との対談で
誰からからコイツにバトン渡せとは言われたくない
自分の手で見つけたいって言ってたけど
もう既に宮本青沼藤林ってラインは
完成してしまってる感はあるな ゼルダほんとおもしろいよな ここまで作り込めばそりゃ信者が沸くのも仕方ない >>52
個人的にモンストより藤林さんとの縁を作ったのが岡ちゃん最大の功績だな >>108
これな
ゼルダ作ってなかったらどうなってたんだろう >>109
まあ藤林さん行動力ある人だから例え岡ちゃんいなくてもなんやかんやで実績積んで任天堂の門を叩いてたかもしれん
それでも縁を作ったのは大きいな 別にどうでもいいがこいつラノベ系ラブラブ幼なじみリンゼル好き感がするからそこは好きじゃない >>114
それちょいわかる
スカウォはそのへんきつかった
ブレワイ汽笛は平気だけど >>18
小泉は所謂いわっち的なトップクラス兼任天堂の顔みたいな出世コース進んでるしそう考えたら育てられてる側だと思うよ BOWは神ゲーだけど毎回おもしろいもの作るわけでもないのがおもしろい経歴だな >>114
これあるな
俺はどちらかというとトワプリみたいな騎士と姫っていうそこそこドライな関係性の方が好きなんだけど 木の実のリンクゼルダがお似合いな感じなのもこいつの差し金かw >>24
Swich版売りつけるまではアフィカス、ネット工作請負に金ばらまいてメイサクダーって上げ続けるよ >>114
個人の好みかも知れないし
命をかけるには単なる役割とか義務とか以上の感情的な繋がりや動機が必要と考えるタイプなのかも知れない 小泉にしても藤林にしても確かに宮本の描く感情の少なめな記号的キャラクターから
かなり感情のあるキャラにシフトしてる感じはある
宮本の場合割とドラクエ的というか動くのは敵が主体なんだよね > 「いろいろ穴があるだろうから突っ込んでやろうと思っていたんだけど、できてるみたいだね」と言われて
京都らしい陰湿さ、意地悪さが伝わってくる。やっぱ京都企業はダメだわ >>52
岡本一派を粛清してフラグシップ潰した稲船の功績も忘れてはならない 手塚ってゼルダにはもう全然タッチしてないの?
すごい重要人物だと思うんだけど つまりブレスオブザワイルドの真の生みの親は岡本、稲船、神谷 岡ちゃんはブレスオブザワイルドの生みの親でもあったのか 花子さんって逆裁のタクシューさんがDだったかプランナーやってた奴だよな >>136
すまんすまん
書き間違えたわ
ご指摘どうも 何気に外部からの社員も、実力があればゼルダの現場トップに置くっていう任天堂の姿勢が見えたのは、何気にすごいよな
外部の優秀な社員がますます中途に応募するんじゃないか 外部から引き抜かれて社長になる人がいた会社だしなぁ…そこは… >>133
これに関してはあながち間違ってない気がするw
岡ちゃんがゼルダ作りたいからって山内さんとこ行かなきゃ
藤林は任天堂にいなかったかもしれないし
個人的に岡ちゃんって日本ゲーム史で相当な貢献をした人な気がするんだよね
ガンダムVSとかモンストも岡ちゃんでしょ バイオも旧バイオ時代は岡ちゃんが上からやんややんや言ってたんだよね
三上の上司だったから 野獣先輩「いろいろと穴があると思うから突っ込んでやろうと思って」 >>142
山内というか電撃王でのミヤホンとの対談から話が始まったって言ってたけどな あの時代だからこそ出来たことだな
今なら飯野だってどこにも相手にされてなかっただろうし 神谷曰く実家がすごい金持ちらしいと
カプコン入社前から噂になってたとか 三上という元同僚と藤林という元後輩
2人の天才に挟まれた神谷は心中複雑だろうな
神谷もけっして凡人ではないのだが 金持ちや高学歴に遊びは理解できないと言うのは、
所詮は自分たちの周りでしか物事を測れない貧乏人どもの妬みだったわけか。 むしろ日々の生活にあくせく追われない分、「遊び」を生み出す可能性は高いような >>25
なにしろクリエイターは金食い虫だそうだからな >>53
BotW以前の藤林ゼルダはそこが理由であんまり好きじゃなかったな
ふしぎのぼうしのフラグ管理ガチガチのハイラル平原とか
スカイウォードソードの各地方3回ずつって構成とか 欧米人ゼルダ好きすぎw
スプラ、フランスのみランクインww ゲーム内容もすごいけど、最終300人とかの現場を仕切りきっちゃうのがすごいわ
もちろん藤林さん一人でじゃないだろうけど、他の人のインタビューとか見てても
開発がすごく楽しそうだし、その雰囲気つくれるDなんだろうな。
単独の長めのインタビューとかどっかでしてほしい。 全体を青沼が見てるからってのが大きいんだろうなその辺は >>5
ゲハに限らず、アニメや政治家とかもそうだろ
漫画家に関してはわりと追いやすいが
pixivやTwitterで同人やってる確率高いし 藤林さんのサイン、書家みたいな達筆創作漢字で笑う
名前と佇まいと京都弁から公家っぽいと思ってたがまじでいいとこの出なのか >>163
あれって 花押 なんじゃないの
だとすると旧家の出ってのは真実味あるな >>56
ドラクエは堀井だけのものでもないし
育てるイコール作品渡すじゃない
ドラクエなんてすぎやん、バードスタジオ
アーマープロジェクト >>128
手塚卓志って1993年の夢をみる島までじゃん。
その後は3Dマリオ・ヨッシー・ぶつ森チームの統括で、
ゼルダに関しては3Dゼルダ以降は開発の実務らしい実務ではなく、
課長・部長として部内全体を見回していたに過ぎない存在。 >>149
今でこそパッとしないけどバイオ2、DMC、VJ、大神、ベヨと規模の差はあれど全て世界でヒットさせてるからなディレクションしたものを
TW101で売上的に、スケバンでキャリア的にケチが付いてしまったとはいえゲハでボロクソに言われるような人物ではないよ 顔が完全に公家だわ
烏帽子かぶって衣冠着たら、明らかにまろになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています