「Play DoujinのPlayはPSではない、PSの名前を入れると柔軟性がなくなる」
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伊東章成氏・・・元SIEのインディーズ担当で在籍時にPlay Doujinを立ち上げ、現SMEのUNTIES
UNTIESが“Play,Doujin!”に参入! さらに広がる『東方Project』の世界への手応えをZUN氏ら当事者たちが語る
https://s.famitsu.com/news/201712/30149084.html
――しかも、伊東さんが立ち上げに参画したPlay,Doujin!で、Nintendo Switch版をリリースされるというのは、伊東さん的にも思うところが多々あると思いますが……。
伊東 正直ゼロではないですね。ここまでの成長を思うと感慨深いと言わざるを得ないです。
ただ、Play,Doujin!に取り組み始めた5年前から、プラットフォームにこだわる環境ではないと思っていたんですよ。
世の中でインディーゲームが認知され、おもしろいゲームを遊びたいという発掘市場が生まれて、それがつぎに繋がるのであれば、どのプラットフォームでもいいという。
そのスタンスがあったので、今回Nintendo Switchでのリリースも当然のように受け取っているんです。
ZUN Play,Doujin!の“Play”って、“プレイステーション”の“プレイ”って、よく言われていますね。
小山田 こちらとしては、Play,Doujin!のPlayはプレイステーションのつもりは一切ありませんでしたね。
最初のころはZUNxPlayStationという名称でスタートしたのですが、いざ正式名称を決めようというときに、
プレイステーションの名前をプロジェクトの中に入れてしまうと、柔軟性がなくなると判断したんです。
いずれは新ハードやSteamでも出すかも……といろいろと考えた結果、Play,Doujin!という名前をつけたんです。
ちなみに、Play,Doujin!に決まる前にはいろいろなアイデアも出て、一時期は俺のゲームだから、“俺ゲーProject”にしようというアイデアもあったんですよね(笑)。 「こちらとしては、Play,Doujin!のPlayはプレイステーションのつもりは一切ありませんでしたね。」
ゴキちゃんこれどうすんの??w ――なぜNintendo Switchで出すことにしたのですか?
必ずこれを聞くゴミ通
本当糞すぎる いやファミ通じゃなくてもこの場合は聞いておくべき部分だろ
逆に聞かないほうが不自然
どんな忖度があったのか疑われるレベル >>4
そういうのを糞って言ってんだよ
自分たちの嫌いなハードから出たらすぐ忖度!とか言い出すアホ いやSMEやぞ?
ソニー社内での裏切りとかちょっとでもゲーム知ってる奴なら興味津々だぞ
どんどん聞けファミ通 >ZUNxPlayStationという名称でスタート
これでつもりじゃないって言われても つーか1の回答って単なる建前だろ
あれが本当ならとっくに3DSでプレイ同人を展開してそうなもんだが >>3
いや元の元はSIE社員の人のプロジェクトだし、まあそこはね >>10
基本的にどの東方二次タイトルも最初PCで出てるからね?
3DSに落とし込むのはかなりの高難度かと >>5
逆の場合は
「なんでPS4で出さないんですか?」
だから全然違うw しかしソニーは金出さなかったのかね
あのころはインディー育てるみたいな意気込みだったのにこれじゃあんまりだよ >>12
2Dのレトロ風ドットゲーだったら行けるんじゃないの
PS4だってPC用のソースがそのまま動くわけじゃないだろうし
スペックが問題ないなら移植難易度はそんなに天と地ほど差があるわけじゃないと思うけどなぁ 本当かどうかは知らんが
SCEからSIEになってから金を出さなくなってパージされたんだっけ? >>14
ソニー的にはもともと時間稼ぎ用の弾って認識なんで 現代の2Dゲーはあんまり最適化考えずに作ってる(そんな事しなくても十分すぎるほどのリソースが用意されている)から携帯機に落とし込むのは意外と手間がかかる 言うても3DSクラスになったらさすがに2Dゲーム程度は作れないかな
カツカツのSFC時代じゃあるまいし 内部でガリガリ物理演算やってるようなのだと2Dゲーでも楽ではない
古典的なプラットフォームアクションとかなら十分だけど ミスティカルチェインみたいなのなら3DSでも出せそう 実際はPSで爆死したから販路を拡げただけだろ
パケ出して数字が出たら売れてないのバレたからな >>24
じゃあナックがスイッチに来ると思うか?
そもそもふしげんは売れてるし >>25
ふしげんパケ版15000くらいしか売れてないから 単なるインディーズでしかも移植で15000円なら十分すぎるだろ プレイ同人のパケ版が続かなかったのは十分じゃなかったからだろ >>28
これパブリッシャーとして噛んでるだけだから儲けは薄そう >>26
基本的にダウンロード版が普通というタイプのソフトでパケ版が15000
日本におけるインディーゲーポジにあたるものを4000円という超強気な価格で販売しての15000
ギャルゲ移植なら5000で十二分な黒字という状況での15000
例えばアトリエ最新作でも数万本というか本家シレンの移植が2万行かない中での15000
ハッキリ言って売れ過ぎレベル ファミ通じゃなくてもこの質問は出るだろ元SIEだし >>31
インディーズとしての活動ならその数字で十分だろうがパブリッシャーが関わってて最大が15000なら企画危機レベル みんな気になってることだしもっと突っ込んで聞いて欲しい
ソニーの任天堂ハード算入ってマジなん年ぶりだ >>34
それこそメーカー製のソフトですら5万売れない時があるこのご時世に1.5万はいい数字だと思うがなぁ
SMEは開発費用は殆ど出してないだろうし流通網を与えるのと引き換えに上前撥ねてるだけで労力かってないし
寧ろパケが5万売れちゃったらCSがもうどうしようもないという話になるし >>37
パブリッシャーとして良くない数字だから今更「Play DoujinのPlayはPSではない 」と言い出してるようにしか思えない
・ZUNxPlayStationという名称でスタート
・SCEからSIEになってから企画立ち上げのインディーズ担当がSMEに移動
・あれが本当なら何故もっと早くSteamとかに展開してなかったのか
プレイ同人は胡散臭い話が多すぎる
SCEからSIEになってから儲けが少いから切り捨てられたように見える あと良くない数字だったからこそ、その後日本でパッケージ版を出すことが続かなかったのでは? プレイ同人はあくまでCS移植のめんどくさい所担当するだけでパケ販売とかパブリッシャー探すのは本人達だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています