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クラウドゲーミングとは何だったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:47:07.75ID:5c16UzVw0
もう終わりなの?
0002名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:49:30.53ID:UNoqfZoj0
PS4ですら爆死したしもう無理だろ
0005名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:57:50.53ID:UvfM3rSp0
まだ本格的には始まってもいないよ
VRやキネクトのように失敗するか
あるいはiTunesのように業界の仕組みそのものを変えてしまうかはわからないけど
数年後には大きなトレンドとして注目されるだろうな
0006名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:08:27.67ID:NeivPgAmM
マジレスすると1GBあたり17円前後するデータセンターの通信費を如何に徴収するか?が問題なんだよ

DQXが成功し得たのは月額1500円が徴収できる上に
画面サイズが小さいから1時間に800MBくらいしか使わない

1日3時間ずつ30日利用してもデータセンターが支払う通信費は1224円で赤字にならない
だからサービスとしてビジネスが成立する

ではここで問題

HD画質でクラウドゲーミングする場合には1時間あたりおいくらの課金が必要になるでしょう?
0007名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:13:48.00ID:ycBX2WBr0
Switch版のPSO2がクラウドの予定だよね
基本無料という話だし、どうなることやら
それなりにビジネスとして成り立つなら、いろいろ面白いことになるが
0009名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:19:10.14ID:fcdxQIuP0
今のネット回線はカツカツだしマジでオワコンだと思うんだが?
プレイ動画受信し続けるようなもんでしょ
たまに止まったりとかさ
0011名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:30:37.96ID:hCmNVZnOa
光ですら1Mより低くなってしまう日本では無理だな
4kや8kもな
0012名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:31:59.26ID:pEKMOaLS0
韓国では出来そうだな
あそこのネット環境は凄い
0013名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:34:20.34ID:fcdxQIuP0
>>12
逆に世界一のネット環境の無駄遣いだろ
ネカフェをゲーセンみたいな感覚で使える国なのになぜクラウドがいるのか
0014名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:34:34.26ID:XZdBaO8v0
CSにしろPCにしろ毎回毎回ハードやクソ高いグラボ買ったり
スペックがボトルネックになったりってことを考えると
クラウドは理にかなってるって最近思うんだよな
海賊版やチートの問題もなくなるし

まぁラグの問題とかは別として通信量がヤバいことになりそうだけど
720pのPS Nowが最小5Mbps、推奨12MbpsでGeForce Now(まだやってるのか?)が1080p、60fpsで50Mbps(最小30Mbps)だっけ


ちなみにEAは5年前から取り組んできていてSpotifyやNetflixのようにゲーム業界も避けられないと見ている
Gaming's move away from ownership model is inevitable - EA | GamesIndustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-09-12-gamings-move-away-from-ownership-model-is-inevitable-ea
EA:サブスクリプション型ストリーミングがゲームにおける「破壊者」になるだろう - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1708/17080301/

現状FIFAを遊ぶのに460ドルかかるけどこれなら月額9.99ドルで済むかもしれないと
0015名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:35:29.54ID:XpMfQ6T10
クラウドゲーミングの仕組みやメリット/デメリットを何度説明されても
数分後には何も知らないヤツが現れるのが不気味だった
0016名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:39:54.07ID:NeivPgAmM
>14
3DS版DQXがプレイ平均 1.6Mbps くらいで1時間12円くらいかかることから計算すると・・・
0017名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:41:00.19ID:fcdxQIuP0
>>14
ラグの問題を別にする意味がわからんな
ゲームは映画や電子書籍と違ってインタラクティブなものだし
ラグかったら台無し
0018名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:46:32.62ID:NeivPgAmM
>17
これの問題があるから、
変換に時間かかってもいい事前エンコード(未来の映像データも使える)での動画データのビットレートの常識が通じない

使えるデータは過去フレームだけでさらに遅延を最小化するためにエンコード時間を犠牲しての高圧縮コーデックも使えない
0020名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:54:00.29ID:tNX5Gqae0
>>6
1時間に800MBとかバカかお前その1/10程度だ
ストリーミングならともかくサーバサイド処理でそんなに喰う訳無いだろ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:58:01.30ID:ChmteqaM0
クラウドゲーミングだと正にサーバー側が処理して出力した映像音声を
延々とストリーミングするコトになってんじゃないのか?
0022名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:03:38.64ID:NeivPgAmM
>20
3DS DQX 通信量 でぐぐってみな。 別々の人が同じように700MB〜800MBって書いてるブログがずらっと並ぶから
0023名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:06:21.40ID:tNX5Gqae0
>>22
それ3DSの処理能力が低すぎてローカルで処理出来ないだけだろw
0024名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:08:36.65ID:NeivPgAmM
>20
もしかしてPC版やらの話と混同してないか? そっちは1時間で60〜100MBくらいやね

さすがに帯域絞られてる超格安SIMでは無理だけど
月7GBとかの料金体系のプランなら余裕でテザリングで不自由なく遊べるな
0025名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:11:38.68ID:tNX5Gqae0
>>24
>>6のどこに3DSの文字があるんだこのアホウ
0026名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:11:50.58ID:fcdxQIuP0
>>23
VITAのリモプとかも同じくらい食うんじゃ…
0027名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:12:59.09ID:tNX5Gqae0
>>26
まだシステムの違いを理解してないのかよ間抜け
0028名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:16:40.31ID:NeivPgAmM
>>23,25
クラウドゲーミングのスレで自分が先に書いた直前の >>4 に対する補足に何言ってんだおまえ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:19:10.95ID:tNX5Gqae0
>>28
まだわからないのか?800MB/時とか消費するのは3DSだけなんだよ
なぜそうなのかを考えろこのアホウw
0030名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:24:01.80ID:NeivPgAmM
>>14 に説明のある 「720pのPS Nowが最小5Mbps」を計算すると1時間で2GB以上のデータ量にならね?
さらに「推奨12Mbps」とか
0031名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:25:40.77ID:TbS6xj9Q0
ID:tNX5Gqae0が引っ込みつかなくなってて草生える
0032名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:29:58.93ID:W4yIm2li0
動画を再生してるのに性能高いゲーム機なら
通信量減るって理屈がさっぱり分からんのだが…
ONEのオンライン対戦中のNPCの処理をクラウドで行う、とかの話をしてるんじゃないよな?
0033名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:31:10.04ID:fcdxQIuP0
クラウドゲーミングって基本的にローカルで処理しないでしょ
意味ねえじゃん?
0034名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:34:04.34ID:fcdxQIuP0
逃げたか
0035名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:34:37.71ID:LfnZ9/uur
クラウドゲーミングがものになるより汎用端末がオーバースペックになるほうが早そう
0036名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:37:48.13ID:ChmteqaM0
汎用端末がオーバースペックならそっちで直接やった方が
おそらく全てで都合がいいだろうっていうこの本末転倒っぷりがなw
0037名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:38:12.39ID:NeivPgAmM
>32
恐らくは>18で説明してるストリーミングには使えない事前に変換済みの動画ファイルのコーデックやビットレートの知識だけで見当違いの突っ込みしたと思われ

リッピングとかネットからのダウンロードとかの常識だと、そこそこ画質の720pのmp4動画は1時間で800MBくらいのビットレートで調整されてるしね
0038名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:38:15.17ID:3FUK2vyl0
回線の規格とかよりも
上流の余裕が出来んことにはどうにもならん気がする

パケット規制なんて言葉が死語になるくらいに
0039名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:39:52.11ID:OtiT++bM0
Gクラスタが未だに続いてることに驚いた
店頭デモで触った事あるが遅延酷すぎてストレス溜まる
0040名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:40:06.63ID:bWYhDdYCM
これからPSOがここに突っ込んでくるのは流石にセガでもアホかと思うー
0041名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:43:26.98ID:TPfJZsA20
          っ  |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
  ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ <  ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
 二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄  、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
  二三/ヽ○==○└二⊃  |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
 二三/  ||_ |  ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
 二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_))
0042名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:46:10.35ID:NeivPgAmM
DQXは移動にアクション要素あるけど基本が事前コマンド入力式(発動はコマンド選択後少し経過してから)ってのがミソ

ホイミ系なんかは熟練者だと0.5秒くらいの遅延でも気にする人が出てくるけどね

そこまでは要求しない普通のプレイヤーにとっては
「1秒程度の遅延は余裕で許容できるクラウドゲーミング」という稀有なシステムになってる
0043名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:49:04.29ID:tNX5Gqae0
>>32
普通のネットゲームは基本的に通信内容は位置情報やアクションだけだから帯域は小さくて済む
クラウドゲーミングはサーバー側で処理して動画としてクライアントに送信するから帯域は大きくなる
で、3DSのDQ10だけはクラウドタイプみたいだな、その理由はいわずもがなw
0044名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:52:01.10ID:TbS6xj9Q0
スレタイ読んでなくてごめんなさいの一言が言えればいいだけなのに…
0045名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:53:30.16ID:fcdxQIuP0
>>43後者のクラウドゲーミングのスレなんだよなぁ…
お前の頭、遅延してんの?
0046名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:58:36.86ID:tNX5Gqae0
>>45
遅れてるのはスレ内容を全く理解できてないお前の頭w
そもそも>>6の料金設定だと5Mbpsで2500円/月のPSNowなんか完全赤字だ
0047名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:11:16.47ID:GQ6HGpUVM
>46
MMOと違って何百時間も遊び続けるコンテンツを提供してるわけじゃないってのがこの手のビジネスのミソ

定額制サービスでよくある当然赤字になるユーザと黒字になるユーザが出てくるけど
トータルではそこそこ黒字に落ち着く計算だからこそ成り立つ

一部の定額制サービスではビジネスに限界が出て従量制の話が出てきたりするけど
PS Now で提供されるソフトからはHD画質で長時間遊び続けるようなソフト除外できるしね
0048名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:19:10.71ID:+2R37pjc0
>>47
なんだそのありえない設定w
0049名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:21:38.07ID:NjiHra+H0
ソニーはgaikai買った。
PS4はクラウドハブ端末だ、お前らがもうAmazonやGEOでソフトを買うことはなくなる、そういう時代が来る。
フィジカルにこだわる任天堂さんは置いて先に行く、じゃあの

これが数年前ね。

現実のPS4は作りかけのゲームと焼き直したゲーム一本9000円です。買ったら買ったでフリプ落ちします。
0050名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:27:53.25ID:W3SGG8Qg0
>>48
定額制のビジネスってそんなもんじゃん
プロバイダ料金やら食い放題やら携帯料金やら定額サービス色々あるけど
全ての客から利益出る料金設定になってると思ってるクチかな
0051名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:35:58.75ID:+2R37pjc0
>>50
あのな、通信量だけ計算して利益が出るの出ないのがまずおかしいだろ
少しは足りない頭使えよw
0052名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 01:03:07.21ID:GQ6HGpUVM
>51
映像系サービスの費用の9割以上は通信費で他は大したことないんやで
特にPS Nowはサーバハードの調達もサーバルームも費用かからんしな

あとは通信費の1/10くらいの電気代くらいかw
0054名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 03:00:39.74ID:/vguvIszM
数年前のスマホやPS程度のスペックで動くゲームをクラウドする理由って
0056名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 06:24:49.23ID:5C0KdKp+0
アメリカでネットの中立規制を撤廃する法案通ったしな。クラウドゲームとかは通信料上がって、ますますやりにくくなる。
0057名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 07:10:20.03ID:HjLW0dpn0
クラウドゲーミングとかいってもハード要らないわけじゃないしなぁ
ネット回線の向こう側の高性能ゲーム用サーバーでゲーム動かすわけだし
そのコストはユーザーが負担しないといけない
遅延は避けれれないし
高速回線に常時接続する必要もある
0058名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:14:32.70ID:+2R37pjc0
>>52
また思い込みだけでいい加減な書き込みするよなお前w
PSNowなんてPS3改造した専用サーバーまで用意してるのにそんなわけ無いだろこのバカが
0059名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:54:26.87ID:GQ6HGpUVM
>>58
PS3改造した専用サーバーまで用意! に騙されてるなw

PS3使ったクラウドゲーミングサーバを設計するなら
ソニーならPS3のファームウェアの書き換えと
HDMI信号の映像と音声をストリーミング用にエンコードするチップ(恐らくは入力HDMI出力USB 単価500円くらい)
だけで足りるんやで
PS3の基盤は製造上の訳あり品とかリファービュリッシュ落ちした基盤をラックに並べて
サービスポータルのサーバからネットワークブリッジするだけの超簡単な構造
0060名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:20:04.94ID:/vguvIszM
遅延が洒落になってない現時点のサービスから考えるとハードウェアエンコーダチップなんて使わずただのリモプ機能の改造だけかもな
0061名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:22:50.57ID:ro7mAaUWd
>>59
旧Gaikaiのスタッフがインタビューで、PS3相当の専用基板を8枚積んだ専用サーバを開発してるって答えてるけどな
不良品や再生品とか使ったら故障だらけだし、リビジョン違いで基板も異なるから流用なんてできない
0062名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:24:12.93ID:+2R37pjc0
>>59
本当に何も知らんで間抜けレスするなよこのアホウ
0063名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:29:23.10ID:ro7mAaUWd
>>55
言い出したのはテクスレ住民だからな
あいつらSONYだと無条件に神技術扱いするから、PSNowに夢でも見てたんじゃね
0065名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:33:09.65ID:+2R37pjc0
>>63
マジボケか?
無限のクラウドパワーってのは箱つまりMSのクラウド処理だぞ
0067名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:55:23.74ID:Q5GzT8/70
クラウドってさ、60-70年代に今みたいな
PCとかない時代に「大型コンピューターを
皆で分散で使いましょう」の21世紀版
新しい発想ってわけでもない。
0070名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:26:03.56ID:XkSuki4r0
どっかのイベントでデモを撮影した映像を
遅延がない証明をして挙げる奴がいたが
あれって同会場内にサーバがあったのよね
0071名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:28:27.11ID:2ZTjpZYT0
>>67
クラウドゲームも2004年ぐらいにもあったよ

Macintoshでも鬼武者がプレイできるという記事を覚えている
0072名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:38:13.10ID:3boU5YTO0
無限のクラウドパワーはマジだけどね
ゲーム向けなんかよりストレージサービス向けな意味で
0074名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 15:53:51.05ID:E+1140X20
PS nowって利用者どのくらいいるんだろう
0075名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:29:24.95ID:E3gDQcNYd
>>65
MSが言ったソース有るの?
テクスレでしか見なかったから、テクスレ発祥なんじゃねww
0076名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 19:32:58.81ID:+2R37pjc0
>>75
アホかお前
ゲハ用語以外に無いだろ
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