有吉「どうせリレミトの後ルーラ使うんだから一つにまとめた呪文があったらいい」
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ダイ大かロト紋で合体魔法として登場していればな
もっと早く言ってくれ 道中の祠をちょっと覗いて宝箱回収してリレミトしてそのまま先の街へ行くこともあるだろ ルーラの設定を飛ぶ呪文じゃなくて、瞬間移動ワープにすればいいだろ 「正解は一年後」見てた奴なんてそんなにいないだろ。 3つ目の移動呪文でリレミーラ追加すればええやん
洞窟の中からルーラ可能で >>8
11はついにゼロになったよな
何でルーラリレミト安売りすんのか意味不明 11は常時魔法使いをガンガンいこうぜにしといてもMPに余裕あるから… ファストトラベルが出てきた影響だろうな
ルーラの効果は、呪文というよりUIの1つに近い存在になりつつある 宿屋か教会に戻るの?そなん辛いダンジョンはドラクエにないよな 11だとルーラMPゼロだったよな…なんか便利だけど違和感 ルーラで天井に当たるのって不便なだけで全く面白くないよな作ってる側は細かいところもこだわりましたドヤって感じなんだろうけど ルーラ空飛んで戻るからな
リレミトみたいにワープのほうが使い勝手良かったのに >>1
有吉は3DSか、PS4はルーラでダンジョンから出て異動で出来る謎仕様だしね ルーラは飛ぶだけでリレミトは異次元ゲート生成
どちらが呪文として格上かは明らか
つまりリレミトの方をワープ機能を備えたメジャー呪文にするべき >>21
ラジオで言ってたな、あの後PS4版買わなかったのか 天井に頭打つネタは最初はいいんだけど
だんだん鬱陶しくなるので消えて良かったわ ルーラの仕様を変えて天井ぶつからなくすれば解決
後は呪文の覚える順番を
リレミト→ルーラにすれば使い分けができる
洞窟から出て再チャレンジする人はリレミト
洞窟内かは一気に帰還する場合にはルーラ ロト紋のポロンが合体魔法で作りそう、と書き込もうとしてたら>>24にあった つーか、ルーラだけでいいじゃん
ルーラする時にダンジョンの中にいる場合はダンジョンから出るだけか、街にいくか選択すればいい >>21
http://i.imgur.com/6ce7kNh.jpg
一年前に収録する「クイズ正解は一年後」っていう番組で
ドラクエ11で登場する新呪文は?っていう問題に対する有吉の答えが>>1
みんなが大喜利してる中で真面目に答えるっていうボケだったけど
PS4版にルーラの仕様として実装されたから正解になった ドラクエ9にはまってた当時6年生の女の子も同じこと言ってたな。呪文じゃなくて道具だったが、キメラの翼と思い出の鈴をまとめた道具が欲しいって。 ルーラの飛び先に脱出を追加してダンジョン内での制限も解除するだけでいいだろ PS4のドラクエ11は纏まって良かったじゃないか
便利にし過ぎるのも良くない スーパーファミコンの時代から面倒だろうという理由で城からのみは頭ぶつけずルーラできる設計にしてるんだよなあ…… >>30
ディレクトリの移動みたいで電脳世界が舞台のゲームならそれ使えそう >>19
飛んで移動だから、瞬間移動魔法ではないw >>38
ルーラ使ったときしか発生しない街イベントとかいいな 11のルーラで頭打たなくなったのについ天井のないところまで
移動してしまう同士いない? 有吉は3DS版遊んでたけど
PS4版なんかロード長いから
特にまとめてほしかったりするんじゃないの 有吉は忙しいだろうけど
真エンディングまで見れたのかな? >>49
同じく
天井すり抜けたときは逆にガッカリしたけど面倒だからしゃーないね 昔はリレミトも消費MP8の大技だったんだけどな
ダンジョンのレベル上げもこれだけは使えるよう残しておこうと調整必死だった
いつからか消費MP0になりダンジョンの緊張感が薄れてしまった ルーラ1はまぁ時代の流れだししゃあないかな実際便利だしと6や7のとき思ったっけな
リレミトは8のままだったからダンジョンの緊張感はあったし
最近はリレミトすら1ないし0だから困る 見てきた
有吉の意図を瞬時に理解した淳もすげえよあれ >>51
>>PS4版なんかロード長いから
確かに長いね。しかし、関係ない。 最新作DQ10ver4だとエテーネルナキューブになって詠唱時間もかからなくなったから便利 ようやく脱出できたって感慨もなく町に戻るのも味気ないな。
入り口に戻る事でダンジョンの周辺の地形が印象に残るんだよ。
いわばダンジョンの顔。 ダンジョンの中でルーラすると行き先に外に出るを追加すればよくね?
まぁそうしたらしたでリレミト削除すんな!とか言い出すわけわからん懐古厨が湧くんだろうね MPの消費量を増やして欲しい
MP管理しなくても平気とかつまらん メタルマックスのドッグシステムは時代の最先端だという事を再認識できるな
1991年には既にルーラとリレミト一体化してた 昔と違って今は糞ロード2回挟むわけで
PS4版は糞ロード→移動→糞ロードっていう意味不明な悪化
もうファストトラベルで1回に纏めろよっていう PS4版のルーラに天井ないのってただのロード対策やろ ポロン「左手にルーラ右手にイオナズン、合体魔法・爆裂昇天ルラナズン!」 昔のRPGダンジョンって入って帰ってくるまでのHPMP管理ゲーだもんな
リレミトみたいな脱出系の呪文の価値はかなり高かった 洞窟でルーラして頭ぶつけるのがドラクエだというのに PS4DQ11のルーラがダンジョン内から直で跳べるようになったのは
開発中の改善されるまで異常に長すぎた
エリア移動時のロード時間から変えられた仕様だな
エリア移動をさせないためリレミトはダンジョン外の入り口のとこでなく
ダンジョン入った直後のダンジョンの中で
脱出呪文じゃなくなって
入り口出てからルーラだと2回エリア移動のロード入るから
ダンジョン内から直で天井ぶつけずにルーラ可能になった そもそもスキップトラベルだから他だと呪文扱いですらない 不良品β版DQ11遊んだゴキブリには理解できないスレタイだなw >>14
納得いかない
ルーラやゼルダの祠ワープは時間消費なしで移動だから経路に戦闘がなくてもそんなの当たり前だけどFTは単なる省略だろ
なぜFT中に野盗に襲われて死ぬとかがないのか
だからルーラはコストがかかって良いんだよ >>89
つまりワープ的な演出があれば超自然的な力で移動してるのがわかるからセーフそれ以外アウトと
考えすぎじゃねえのかな? RPGだからな
ファストトラベルしてる間というのは省略可能などうでもいい移動だけの時間
それ以外は自分で操作して戦闘なり収集なりすればいい
それは自分が選択する事だろ
そういう時間が無いと思うなら使わなければいいだけのこと 幻想水滸伝のワープだとたまに失敗して別のダンジョン前や普通では行けない宿屋の二階に飛ばされて宝箱取れたりした ネットの声のでかい連中って暇人おおいからかやたらと時間かかるシステム大好きだよな >>64
ロード長いのと、いちいちルーラチェックしないといけないから
グラフィックがよくなると余計に手間がかかる 昔はシナリオないところもおもしろかったからな
DQ3で黄金の爪盗って帰るか迷うところにゲーム性があった
メガテンで1歩すすむごとにマッカ消費して、カツカツになって召喚できなくなる恐怖とか
ランダムエンカウントからシンボルになって、そういうゲーム性そのものが変化したってのはあるだろうな
今見えてる敵なんか避けたいもん 帰り道のこと考えなきゃいけないゲームって今ほとんどないよな >>9
ルーラとは飛んで頭をぶつけるとこまでが「ドラクエらしさ」だとファンは思っていそう
11はぶつけないものだからリレミトの意味なかったけど 6以降袋にほとんど無制限にアイテムはいるから
聖水99は無理だとしても最悪薬草99とか持つだけでもMP管理不要だからな
最近は祈りの指輪なんてろくに使った記憶がない MP管理がMPデフレで破綻してる時点でゲームそのものが破綻してるのよ。
ダンジョンは帰りのリレミトとルーラのMPを考えてギリギリまで潜ったもんだ。 キメラの翼が換金アイテム、風の帽子がしょぼい防具に落ちぶれた
もうこの二ついらないだろ レベルの上がりにくさまでは初期作並にしろとは言わないけど
ドラクエ3辺りのダンジョンでMPリソース管理をある程度しっかりしないとボス到達前でも全滅の危機に陥るくらいの難易度は
ドラクエ11でもあってもよかったんじゃとは思うな 国民的RPGとして開発が目指したのが
どんな人でもEDを見れる、にした結果
11は移動と決定押せる知能があればクリアできるゲー無だからな
mp管理もlvupで全快、ボス前には魔法の聖水と
そもそもダンジョン内で一旦引き返す必要の無い作りにしてる
どこでもセーブ入れる案もあったんじゃないかな多分 シンボルエンカだとプレイヤーごとのシンボル避けのテクニックで道中のエンカウント回数が変わり、計算されたバランスが成立しにくいから
あえてMPリソース管理はガバガバにしてサクサク感と爽快感を出したんだろう どうせ言い出したらボタンペチペチしてエンディング見るだけだから動画でってなるんやろな >>68
ドラクエというのはリソース管理を楽しむゲームなんだから、リソースを省く要素をよろしくない テキスト依存のゲーム性になってるから、それ以外の要素が邪魔になっている
ドラクエが誕生した頃は、RPGとはその時その時のシチュエーションを楽しむゲームだった >>97
パーティもそうだが3はノアニールとかアープの塔とか行かなくても良い所が多くて自由度の高さを感じたな モンスターズシリーズのルーラは転移魔法的な位置付けで天井あっても使えたがな
本編もアレでいいと思うけどホイミ系といいモンスターズチームと仲が悪いのかね 有吉ってアホだよな
リレミトのけれん味がわかってない 今のゲーム機の読み込み事情考えると
分からんでもない意見だな
だが便利とか簡単に舵切りすぎだろ
リソース管理の楽しみはほとんどなくなっちまった
ルーラがタダだから雑に使っちゃって町を覚えない
行きたい街をしょっちゅう間違えるまである ショッッボいクソダンジョンばっかしの11やった後だと
探索し直したくなるダンジョン作れなくなったのならリレミト不要と有吉みたいな意見が出るのもわかる ドラクエとかではもうしょうがないのかもしれないけど
ダンジョンRPGなんかでもアイテムであっさり地上に戻れたりするとなんかなって思う
帰り道のための余力考えて進むか戻るか判断するのが楽しいのに MP管理とかクソシステムはなくて正解
そんなのがあるから魔法使いがボスまでの間
ただのダメージ低い戦士もどきになるんだろ
でもって魔法使ったところで大したダメージ出ないという
結果脳筋で固めりゃ1番楽なアホゲーの完成 >>124
それは下手なだけ
攻撃や補助で一切mp使わなかったら火力が落ちて被ダメ増えて逆にmp効率落ちる MP管理が面白いとか人生こじんまりしてチマチマしてそう ローグライクはリソース管理が売りだぞ
シレンでガバガバMPとかあったらゲーム性崩壊する ダンジョンから生還するのに命がけ
生還出来ることに喜びが感じられるバランスだった時代の仕様でしょ 昔のDQは常にやるかやられるかの殺伐とした緊張感に満ちていた
今のゲームにはそういう昔の緊張感は無いな 11は洞窟でもルーラできちゃうから実質リレミト意味なかった こういう明らかに不便な所がドラクエらしさになるんだからな
そりゃ一生進化しねーわな >>131
ちょっと死んだり壁にぶち当たるとググられたり投げられる時代だからな
だからゆとり仕様にしないと売れない MP管理つまらないってなら
ドラクエもMP廃止で特技呪文はクールダウン制にして
HPは戦闘終了時に自動回復とかでいいな サガフロ2までのサガとか世界樹とかメガテンペルソナもMP管理大事だもんな
バランスよくMP管理させることで戦闘が大味にならずにメリハリが出るんだよね 洞窟ね中でルーラ使って頭ぶつけないとドラクエじゃないし伝統でしから >>89
お前だけルーラ使った後やくそうでも何でもアイテム捨てとけ 昔はリレミトルーラで16消費するからMPとっとかなきゃいけなくて緊張感あった
今はレベルアップすりゃ全快だしリレミトルーラもMP消費しないからヌルイよなぁ >>140
あなぬけの紐と同じだから洞窟の入り口まででしょ
その後は空を飛ぶ MP16使うから緊張感!とかずいぶんクソい低次元な緊張感だなwwww ルーラって空飛ぶ魔法なの?
転送魔法みたいな感じだと思ってた MP管理それもたった16くらいで緊張感とか老害こじらせるとヤベエな え?お前らが盛大にかたるMP管理って16残すことだったの? MP50以下の時期が長い昔のドラクエなら16残しは1/3ぐらい使えないリソースあるから分かるが
今のドラクエはLvガバガバMPガバガバすくすく成長だから16とか1/10にも満たない誤差の時期の方が長い キメラも袋導入されて
持ち物圧迫しなくなったわりには
影薄いな ルーラがあたまぶつけなきゃいいんでしょ
リレミトはそのままで 行きたいとこにワープ出来る呪文が欲しいな
洞窟内から街も当然だが、さっき攻略してて途中でリレミトした洞窟の奥にも逆に行ける
そして街の入り口とかもうめんどくさいので宿屋とか神父の手前とかもワープ出来るよーに
せめてルーラは城から脱出出来る呪文にしてくれ。もしくは城もダンジョン扱いでリレミトさせろ >>158
そういう人が少なくないから、スマホゲーの「ダンジョン」が単に選んで規定回数戦闘するだけのものになったんだな… >>158
ダイの大冒険からトベルーラ輸入して実装するかもね ゲームでお客様の言うこと全部聞いてたら全部「電源すら押さなくていいゲーム」にしかなんないんだよね 4や11みたいな多人数パーティーで、ガチでMP尽かした奴は愛すべきアホだと思う。 >>12
そこまでするならオープンワールドのマップ移動みたいに
システムにしてしまえと思うわ 昔のドラクエみたいにMPを管理するゲームならリレミトは重要
今みたいにレベルアップで全回復でリレミトのMPが0なら存在意義無し
他のゲームでは当たり前にあるファストトラベルでいい 下手くそでもレベルさえ上げればクリアできるのがドラクエだけど
今は下手くそでもボタンを押せればクリアできるもんな
もはやゲームでもない 「ゲームじゃないけど娯楽ではある」と「娯楽じゃないけどゲームではある」だったら前者の方が需要高いからね
ゲーム性という諸刃の剣で蹴散らされる客がそんだけ多いって事
まあ、お客様が「ゲーム」の正しい意味を理解してないししたくもないから、
「本当はゲームじゃない娯楽を、ゲームと称して売る」嘘も方便商法が一番「ゲームを欲しがってるつもりの」お客様の満足度を高める、
っつー醜く歪な状況が成立してる訳だけど 流れがあってのこういうボケって事を理解せず有吉にケチつけるのも笑えるが
PS4版の仕様がこれに近くなってしまって正解してしまったのが更に笑える
しかし敦のツッコミも上手かったな DQXで街中天井ルーラしたのが俺のネトゲ最恥プレイ。 どうせラスボスを倒すんだからラスボスを倒す呪文があったほうがいい 極論しか言わないのが底辺の共通点
どうせうんこになるんだから高級食材なんて食わずに雑草と土で腹満たせばよくね?ってレベル ダンジョンの壁をぶち破るルーラ
ドリルーラの誕生である >>189
即ダイ大でイメージした
てことで「どたまドリル」の装着必須 も追加で ルーラのMPケチってリレミト分だけ残してもっと深く潜ろうって駆け引きが生まれる あの短時間で色々言ってたし本当に色々ゲームやってんだな有吉 ドラクエ6までのルーラはダンジョンで使えないだけで、城とか街の建物内では普通に使えた
(一部制限がかかってる場所は別)
それがドラクエ7では3Dを採用した影響か、屋根がある場所全般でルーラが使えなくなった
そしてリメイク版4も7エンジンを流用してるので同じ仕様になっている
そこで問題になるのが第三章のイベントだった。第三章でキメラの翼でトムと言う男が脱獄するイベントがあるのだが・・・
FC版の仕様では城の中でも使えるので全く問題が無いのだが、PS版では前述のとおり城の中ではキメラの翼は使えない仕様なのに
そのイベントの時だけ何故か成功すると言う矛盾した事になっていた こういうのって便利にしすぎると際限なくなるからあえて不便さを残してんだよ
リレミトのあとルーラ使うんだから1つにまとめる
町についたら宿屋に行くんだから宿屋に直飛びすればいい
宿屋行ったら休むんだから、それなら1つの呪文で宿屋で寝て起きた状態になればいい
あー、もう全部めんどくせえな
それなら最初から戦闘終わったら全回復して町なんて二度と行く必要なくして1本道にしちゃお >>200
別に極論でもなんでもねえよ
なんで?って言われるなら実際にそういうゲームがあるから
としか言えんな
開発者の頭のほうが馬鹿の発想の数倍は先に進んでるよ 不要な部分省くのと楽しめる部分省くのでは全然別物なんだよなぁ >>202
いきなり町に飛ぶとか1番やっちゃいけないもんな
せっかくの醍醐味が台無し >>209
リレミトとルーラの間に何の醍醐味があるんや >>210
旅の醍醐味だな
難度がヌルくなりすぎてるからこんな発想になるんだろう
難しい場合はダンジョンをクリアした時に脱出するんだから
ダンジョン前にたどり着くことで1つのダンジョンから命からがら抜けてきた感覚を味わえる
いきなり町の前じゃあまりにも作業的
町にいる時は別に町の外に1度出てから飛ぶ必要はないしな >>211
移動で命からがら抜けてきたならわかるけどリレミトはワープする呪文やし
安全安心の呪文やで >>212
いや、目的のアイテムを取ったりボスを倒した後に使う呪文だから
目的を達成して初めて使える呪文でしょ
呪文1つでいきなりダンジョン最深部から町の前はないわ >>213
呪文1つでダンジョン前で呪文もう1つで町前ならいいんか
どっちにしろ消費MP0やし
ちなみにPS4版11はダンジョンだろうが屋内だろうがルーラ出来るからスレタイ通りの呪文になってたりする >>214
ロード長いからしょうがないだけ
昔はMP8じゃなかったかな
どちらにしろ、余計な問題がないならいきなりダンジョンから町前はねーわ
むしろ、なんでそんなものが必要なのか謎
オープンワールドの設定もなんもないファストトラベルじゃなくて「呪文」だから意味があるわけでな
リレミトとルーラは根本的に違う呪文なんだよ
リレミトは瞬間移動、ルーラは空を飛んでいる >>215
MP消費する頃なら意味あったけどね
今は一手間増えるだけだしね >>216
その一手間が大事なんだけどな
ドラクエ11なんかはシステム上、錬金を前提にしてるから
アイテムは全部、セーブポイントからこれまで訪れたアイテム屋にアクセスできたほうが便利
もっと言うと、図鑑かなんかで必要素材名を確認したらそこから直接買えたらもっと便利
でも、これだと世界観が台無しだからわざわざどこの町のアイテム屋に売ってるか調べて
そこにルーラしてそこのアイテム屋まで走っていって再び錬金の場所に戻ってやっと作ってるわけでな
一手間をなくすと呪文の価値や重みが薄れるんだよね
誰もリレミトを使わなくなってリレルーラを使うようになるでしょ
それに慣れると序盤にリレミトとルーラを別々に覚えてる時期が煩わしくなって1つにまとめるようになる
結果的にダンジョン内でルーラが使えるのと同じようになってリレミトという呪文が消えちゃうわけ >>217
長文書いてるところに悪いがもうそうなってるよ
PS4版はリレミトの存在意義がほとんど無い 消費MP0とか意味ね〜
リレミトできないorリレミト可能だが町までルーラできない
ここから無事に帰還できるのか
ってのが面白いのに
もうダンジョンも町に直付けしとけよ >>218
ロードが長いから仕方なくそうしてるだけで
3DS版でなってない時点で馬鹿は気付こうや
わざと手間を入れてるって
UIとか文句つけちゃうタイプってだいたいこういう思考力の低いタイプ 無理してゲームせんでいいだろう
最近、余計なこと言い過ぎる
天狗だろう >>226
何も知らないでこういう馬鹿が一番迷惑典型的なスレタイに釣られる馬鹿w
バラエティーのボケでDQ11に追加されそうな魔法は?ってお題で
皆で散々下ネタ魔法行った後に最後ぽつりとこれ言って、真面目かよってボケたネタだろ しかもこれ淳が上手いこと突っ込んだセリフであって
別に有吉が言ったわけじゃないんだよな…
有吉にマジギレしてるヤツ多くて草 どうせレベル上げするんだから魔法でレベル上げれればいいね どうせスカラのあとにバイキルトするんだから
スクラバイキルトでひとつにまとめろってくらいの暴論 >>1
気になってこの番組調べたらフル落ちてたんで観てみた
めっちゃおもろいなこの番組 保守は分かるが
未だに有吉に対してマジレスしてる奴が沸いてるのが…w ルーラとリレミトの分のMP残しておいてダンジョン探索中
どうしてもやむを得ず、ホイミ使ってしまい
ルーラとリレミトのどちらを断念するか迷った挙句
リレミトしてから町までひーひー言いながら戻るとか言う、プレイヤーの物語はとうの昔に亡くなったんだよね リレミトってあんま使用した記憶がないわ。
異様に長丁場なラスダン級ならともかくな。
大体は奥でイベント発生してそのまま以下省略的に脱出してたり、
帰りがてらに素材集め兼ねてモンスター退治しつつ歩いて戻ったり。 ギリギリの勝負してるとリレミトに頼らざるを得なくなる 単純に出たいだけの時はあなぬけのひもを使えばええな ルーラは呪文じゃなくてルーラストーンというアイテムにすればいい このスレッドは1000を超えました。
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