有吉「どうせリレミトの後ルーラ使うんだから一つにまとめた呪文があったらいい」
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メタルマックスのドッグシステムは時代の最先端だという事を再認識できるな
1991年には既にルーラとリレミト一体化してた 昔と違って今は糞ロード2回挟むわけで
PS4版は糞ロード→移動→糞ロードっていう意味不明な悪化
もうファストトラベルで1回に纏めろよっていう PS4版のルーラに天井ないのってただのロード対策やろ ポロン「左手にルーラ右手にイオナズン、合体魔法・爆裂昇天ルラナズン!」 昔のRPGダンジョンって入って帰ってくるまでのHPMP管理ゲーだもんな
リレミトみたいな脱出系の呪文の価値はかなり高かった 洞窟でルーラして頭ぶつけるのがドラクエだというのに PS4DQ11のルーラがダンジョン内から直で跳べるようになったのは
開発中の改善されるまで異常に長すぎた
エリア移動時のロード時間から変えられた仕様だな
エリア移動をさせないためリレミトはダンジョン外の入り口のとこでなく
ダンジョン入った直後のダンジョンの中で
脱出呪文じゃなくなって
入り口出てからルーラだと2回エリア移動のロード入るから
ダンジョン内から直で天井ぶつけずにルーラ可能になった そもそもスキップトラベルだから他だと呪文扱いですらない 不良品β版DQ11遊んだゴキブリには理解できないスレタイだなw >>14
納得いかない
ルーラやゼルダの祠ワープは時間消費なしで移動だから経路に戦闘がなくてもそんなの当たり前だけどFTは単なる省略だろ
なぜFT中に野盗に襲われて死ぬとかがないのか
だからルーラはコストがかかって良いんだよ >>89
つまりワープ的な演出があれば超自然的な力で移動してるのがわかるからセーフそれ以外アウトと
考えすぎじゃねえのかな? RPGだからな
ファストトラベルしてる間というのは省略可能などうでもいい移動だけの時間
それ以外は自分で操作して戦闘なり収集なりすればいい
それは自分が選択する事だろ
そういう時間が無いと思うなら使わなければいいだけのこと 幻想水滸伝のワープだとたまに失敗して別のダンジョン前や普通では行けない宿屋の二階に飛ばされて宝箱取れたりした ネットの声のでかい連中って暇人おおいからかやたらと時間かかるシステム大好きだよな >>64
ロード長いのと、いちいちルーラチェックしないといけないから
グラフィックがよくなると余計に手間がかかる 昔はシナリオないところもおもしろかったからな
DQ3で黄金の爪盗って帰るか迷うところにゲーム性があった
メガテンで1歩すすむごとにマッカ消費して、カツカツになって召喚できなくなる恐怖とか
ランダムエンカウントからシンボルになって、そういうゲーム性そのものが変化したってのはあるだろうな
今見えてる敵なんか避けたいもん 帰り道のこと考えなきゃいけないゲームって今ほとんどないよな >>9
ルーラとは飛んで頭をぶつけるとこまでが「ドラクエらしさ」だとファンは思っていそう
11はぶつけないものだからリレミトの意味なかったけど 6以降袋にほとんど無制限にアイテムはいるから
聖水99は無理だとしても最悪薬草99とか持つだけでもMP管理不要だからな
最近は祈りの指輪なんてろくに使った記憶がない MP管理がMPデフレで破綻してる時点でゲームそのものが破綻してるのよ。
ダンジョンは帰りのリレミトとルーラのMPを考えてギリギリまで潜ったもんだ。 キメラの翼が換金アイテム、風の帽子がしょぼい防具に落ちぶれた
もうこの二ついらないだろ レベルの上がりにくさまでは初期作並にしろとは言わないけど
ドラクエ3辺りのダンジョンでMPリソース管理をある程度しっかりしないとボス到達前でも全滅の危機に陥るくらいの難易度は
ドラクエ11でもあってもよかったんじゃとは思うな 国民的RPGとして開発が目指したのが
どんな人でもEDを見れる、にした結果
11は移動と決定押せる知能があればクリアできるゲー無だからな
mp管理もlvupで全快、ボス前には魔法の聖水と
そもそもダンジョン内で一旦引き返す必要の無い作りにしてる
どこでもセーブ入れる案もあったんじゃないかな多分 シンボルエンカだとプレイヤーごとのシンボル避けのテクニックで道中のエンカウント回数が変わり、計算されたバランスが成立しにくいから
あえてMPリソース管理はガバガバにしてサクサク感と爽快感を出したんだろう どうせ言い出したらボタンペチペチしてエンディング見るだけだから動画でってなるんやろな >>68
ドラクエというのはリソース管理を楽しむゲームなんだから、リソースを省く要素をよろしくない テキスト依存のゲーム性になってるから、それ以外の要素が邪魔になっている
ドラクエが誕生した頃は、RPGとはその時その時のシチュエーションを楽しむゲームだった >>97
パーティもそうだが3はノアニールとかアープの塔とか行かなくても良い所が多くて自由度の高さを感じたな モンスターズシリーズのルーラは転移魔法的な位置付けで天井あっても使えたがな
本編もアレでいいと思うけどホイミ系といいモンスターズチームと仲が悪いのかね 有吉ってアホだよな
リレミトのけれん味がわかってない 今のゲーム機の読み込み事情考えると
分からんでもない意見だな
だが便利とか簡単に舵切りすぎだろ
リソース管理の楽しみはほとんどなくなっちまった
ルーラがタダだから雑に使っちゃって町を覚えない
行きたい街をしょっちゅう間違えるまである ショッッボいクソダンジョンばっかしの11やった後だと
探索し直したくなるダンジョン作れなくなったのならリレミト不要と有吉みたいな意見が出るのもわかる ドラクエとかではもうしょうがないのかもしれないけど
ダンジョンRPGなんかでもアイテムであっさり地上に戻れたりするとなんかなって思う
帰り道のための余力考えて進むか戻るか判断するのが楽しいのに MP管理とかクソシステムはなくて正解
そんなのがあるから魔法使いがボスまでの間
ただのダメージ低い戦士もどきになるんだろ
でもって魔法使ったところで大したダメージ出ないという
結果脳筋で固めりゃ1番楽なアホゲーの完成 >>124
それは下手なだけ
攻撃や補助で一切mp使わなかったら火力が落ちて被ダメ増えて逆にmp効率落ちる MP管理が面白いとか人生こじんまりしてチマチマしてそう ローグライクはリソース管理が売りだぞ
シレンでガバガバMPとかあったらゲーム性崩壊する ダンジョンから生還するのに命がけ
生還出来ることに喜びが感じられるバランスだった時代の仕様でしょ 昔のDQは常にやるかやられるかの殺伐とした緊張感に満ちていた
今のゲームにはそういう昔の緊張感は無いな 11は洞窟でもルーラできちゃうから実質リレミト意味なかった こういう明らかに不便な所がドラクエらしさになるんだからな
そりゃ一生進化しねーわな >>131
ちょっと死んだり壁にぶち当たるとググられたり投げられる時代だからな
だからゆとり仕様にしないと売れない MP管理つまらないってなら
ドラクエもMP廃止で特技呪文はクールダウン制にして
HPは戦闘終了時に自動回復とかでいいな サガフロ2までのサガとか世界樹とかメガテンペルソナもMP管理大事だもんな
バランスよくMP管理させることで戦闘が大味にならずにメリハリが出るんだよね 洞窟ね中でルーラ使って頭ぶつけないとドラクエじゃないし伝統でしから >>89
お前だけルーラ使った後やくそうでも何でもアイテム捨てとけ 昔はリレミトルーラで16消費するからMPとっとかなきゃいけなくて緊張感あった
今はレベルアップすりゃ全快だしリレミトルーラもMP消費しないからヌルイよなぁ >>140
あなぬけの紐と同じだから洞窟の入り口まででしょ
その後は空を飛ぶ MP16使うから緊張感!とかずいぶんクソい低次元な緊張感だなwwww ルーラって空飛ぶ魔法なの?
転送魔法みたいな感じだと思ってた MP管理それもたった16くらいで緊張感とか老害こじらせるとヤベエな え?お前らが盛大にかたるMP管理って16残すことだったの? MP50以下の時期が長い昔のドラクエなら16残しは1/3ぐらい使えないリソースあるから分かるが
今のドラクエはLvガバガバMPガバガバすくすく成長だから16とか1/10にも満たない誤差の時期の方が長い キメラも袋導入されて
持ち物圧迫しなくなったわりには
影薄いな ルーラがあたまぶつけなきゃいいんでしょ
リレミトはそのままで 行きたいとこにワープ出来る呪文が欲しいな
洞窟内から街も当然だが、さっき攻略してて途中でリレミトした洞窟の奥にも逆に行ける
そして街の入り口とかもうめんどくさいので宿屋とか神父の手前とかもワープ出来るよーに
せめてルーラは城から脱出出来る呪文にしてくれ。もしくは城もダンジョン扱いでリレミトさせろ >>158
そういう人が少なくないから、スマホゲーの「ダンジョン」が単に選んで規定回数戦闘するだけのものになったんだな… >>158
ダイの大冒険からトベルーラ輸入して実装するかもね ゲームでお客様の言うこと全部聞いてたら全部「電源すら押さなくていいゲーム」にしかなんないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています