海外レビュー「操作性最高!戦闘も楽しいね!ただ少しストーリーが残念中途半端だから90点!」
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日本レビュー「ストーリーがクソ!!途中まではよかったがストーリーが訳分からん!!未完成品を売りつけられた!50点!!」
ジャップさぁ… 小島監督「海外のゲーム業界ではラストシーンが一番いらん、て言われてます。
ゲームを100人がプレイしたとすると、最後までたどり着く人って1人か2人。
そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、
向こうでは間に合わなかったら最後はカット。
海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの」 ぶっちゃけまとめブログのせいもあるだろ、あいつら粗探ししかしないしそれを読んでるユーザーもそれに釣られて粗探しばっかしてる。 >>3
終わり方がいいとちょっとした不満なんかは気にならなくなるのわわかる >>4
ゲハも同じようなもんだけどな
粗を探して叩いていいとこを評価しない MGSVTPPクッソおもろいのに最後の方が未完成ってことで日本だと不当に叩かれすぎてる
ゲームシステムが神すぎてストーリーなんてわりとどうでもいいレベルなのに
でもそのストーリーも覇権言語による支配とかヴェノムと仲間たちの絆とか結構熱くてすき
なんで未完成で出したんだよコナミしね! >>7
もちろんシナリオがクソなのはあかんけどゲームってシナリオが全てじゃないんやから他のとこも評価しろって話 シナリオ糞なら売れないのは普通では?
真面目に作れよ >>9
MGS5はほんと惜しかったな
確かに最後らへんのシナリオは微妙やったがステルスアクションゲームとしては完成度高い 本当シナリオが全てって評価するよな
スーマリレベルたとさすがにシナリオ云々は沸かんがRPGだと大抵シナリオで評価が決まる感じ ソニーが金出してるアフィブログが新作ゲーム叩きまくったお陰だな ちょっと電話しただけで赤の他人の家にSWATが突撃しちゃうような国とはやっぱ感性が違うのよ わかる シナリオも大事だが所詮はゲームのひとつの要素でしかないと思うわ
FF12とか良い例だな >>12
コナミがあと半年か一年くらいおおらかに見てくれてたらリキッドとの島でのラストバトルみれただろうになぁ
第2章がしょぼいのはいいとして蠅の王国カットは許されねえよ 完成まで作ってたら今頃の時期に前世代との縦マルチで発売だぞ。小島の開発失敗をコナミに押し付けるなよ >>15
RPGだとシナリオはゲームの核だと思うわ
マリオみたいにピーチ姫がクッパに攫われたから取り戻しに行く位のシンプルな物なら他が良けりゃそれで良いけどさ 国によって受けるゲーム性も変わるし評価基準が違うのもしょうがない >>21
あと半年一年でどうにか出来るんなら、そもそももっと速く発売出来てたやろ そういうガッカリされるゲームってゲーム性がシナリオに影響ウケてるゲームじゃね
ゲーム部分で満足させれてないってことじゃん 世界で最も信頼できる評価サイト mk2
マリオオデッセイ 85点
Hゼロダウン 81点
イース 80点
ニーア 78点
KH 73点
FF12 71点
ーーーー神ゲーラインーーーーー
フィリス 69点
ゼノブレ2 68点
オメガラビリンス 67点
ブルリフ 64点
ルフラン 62点
ロストスフィア 62点
ドラクエヒーローズ 55点
スプラテューン2 54点 Amazonレビュー「まだ届いてないですけど期待を込めて★5」 >>15
そりゃシナリオってゲームをプレイする動機に関わってくる部分だもん
お姫様を助けに行くとか、魔王を倒しに行くとかさ
なんの目的もなく右に進むだけよりは、そこにお姫様を助けに行くってシナリオがあった方が
同じ右に進むだけにしても没入感が違うだろ
ドラクエ1の竜王の城や、最近でもブスザワのガノンがそうだが
目の前にゲームを進めるための動機をぶら下げてユーザーのやる気を煽ってる 「キャラクターの動きはリアルだけどそれ以外何一つ良いところがない上開発に10年近くかかっている、0点」 ゼルダもシナリオいまいちだけど信者に掛かると探索自体がシナリオだとかゼルダはシナリオとかどうでも良いとかこれくらいのシナリオの方が自由があって良いとか言い出す始末 >>32
ってかMGS3から大幅に劣化してね?
あの小気味良い掛け合いを考えてた奴が抜けちゃったんだろうな 年末の怪文書
・Switch向けに新規アクションゲームを開発している。
・某狩りゲーの開発スタッフが中心だが某狩りゲーではない新規IP。規模としては某狩りゲーよりは小さい。
・携帯モードによるローカルマルチにも対応するが想定しているメインの遊び方はテレビモード。
・初期の某狩りゲーのように攻撃アクションの入力方法がやや変態気味。
・某狩ゲーよりややSF寄りで銃器も出てくる。
・遮蔽物や高低差といった要素が重要となる。
・マルチプレイの人数は某狩ゲーより多くなる。
・某狩りゲーよりプレイ時間がコンパクトになる。
・発売は2019年以降になる。
・某狩りゲーはSwitchでは展開しない事が決定している。
・その代わり某物語のような派生作をSwitchで展開する予定であり、こちらは開発がそれなりに進んでいて近いうちに発表がある。
・RPGの他にも別の派生作が進んでいるがしばらくは表に出てこないだろう。 ゼルダにシナリオってそもそも求めたことないくらい
神トラ時代からストーリーあってないようなもんじゃなかったっけ ゼルダはシナリオを楽しむのが目的のゲームじゃないからね
ストーリーを読む(あるいはムービーを見る)のが目的のゲームもあるし、それはそれで良いけど >>1
50点も付けるわけねーだろ買ってないけど0点これがゴキ MGSシリーズの世界設定や歴史やキャラの関係性を完璧に把握できてる奴って100人もいないだろ 最初はゴキブリがゼルダを貶すためにネガキャン理論を色々考えて使用してたんだけど
そのあとブーメランでいろんなゲームに適用されるようになったんだよな
結局はゲーム業界で一番悪いのはゴキブリだよ ゲームジャンルによってストーリーの重要度って変わってくるだろ
サウンドノベルとかRPGとかになるとストーリーの面白さは重要になってくる
逆にアクションとかパズルだとあまり重要じゃない マザー2 クロノトリガーみたいな作家性が強くて
最後まで物語があるのは、海外でも受けるじゃん 主人公やヒロインが死ぬみたいなのはさー
そこに至るまでの苦労…プレイを全否定してるわけだししょうがないよね
50点でも甘いわ ストーリーは悪いけどグラが良いから90点! が正解 マリオ(他リンク・カービィ)が動かせるから100点が正解 ストーリーがゲームのシステムを否定したり
演出がストーリーを否定したりするからRPG自体どうでもよくなったな
評価の高いグランディアをクリアして「あ、こういうの俺は無理」と思ったわ
(ストーリー上)苦労して超えた世界の壁の先で子供が「もう無理」と言って帰ったり、後でまた「来ちゃった」とかふざけんなと
前者の例はイベントバトルで瀕死になって、その後の本番バトルで何事もなかったように体力満タンで始まるとかな
これはRPGに限らんけど、そういうのシラケるねん
熱い展開とか思われへんねん 結末ははしょられて未完成同然だったけど中途までの展開は神展開だった
結末までちゃんと作りこまれてたけどストーリー展開は糞で全く盛り上がらなかった
どっちがよいかはすぐわかるよね
一部の声の大きい日本人プレイヤーが和ゲーを駄目にしてる >>50
感情移入させたキャラを殺したがるのはクリエイターの大半が持つ悲劇病だからしょうがない
テンプレワンパターンを外したつもりのテンプレワンパターンて気づいてないから メタルギアとかデッドラとか、最後にそれまでとは全然関係ないシステムのバトルが始まるよな
あんなのもシラケるだけで、取って付けたゲームシステムだからそこまでのゲームと比べて全然練られてないし、作ってる方だってそれを面白いゲームとして作ってないだろ
後で振り返って面白かったと思い出せるのも本編部分だけなんだし、しょうもないラストバトルなんか作らなくていいよ
本編と同じシステムで激ムズにしてたらそれでええねん 悪いのは開発スピードが遅すぎて副社長までいったのに派遣まで落とされた小島
目を覚ましてくれ。 君たちがしているのはただの小島擁護だ
まともなのは僕だけか……!?
僕は……僕は悪くない! 絶対キャラが死なない話ってのもつまらんから時々キャラには死んで貰いたいな 自分のプレイの結果でゲームオーバーやパーティキャラ死になったらストーリーに影響するとかだったらわかるけどな
プレイヤーと関係ないとこで操作キャラを勝手に殺すな
他人の生死までコントロールできないというなら操作キャラにさせんな エンディングがクソだとモチベ無くなってトレハン要素とか育成とか2周目とかどうでもよくなって投げるわ
逆にエンディング良いとシステムクソでも余韻に浸りながらちょっとだけやる
所詮クソなので続かないけど ストーリー重視は本当に意味わからんな
FF8とFF9の評価見て思う 映画や小説じゃないんだからゲームの特性生かして
生還コースと脂肪コースとかつくるだけでユーザーの満足度もリプレー性も増すというもの >>62
それだとどうしてもハッピーエンドまでたどり着けない人も出てくるんよ。
そういう人だってお客さん。 俺が凄いと思った部分を作った人間の意志かどうか
そいつが飽きたり、めんどくさくなったりして、投げっ放したならしょうがない
だが、そいつの周囲の(俺が凄いと認めていない輩の)横槍の結果、
そいつの不本意のまま、そのように畳まれてしまう事は許せない 日本は終わりよければすべて良し理論が強すぎる
その逆も然り >>61
いい例だな
8のが面白いけど終わり良ければ全てで9の方がストーリーがいいとされる
ほんまアホ 日本にはなぁ、終わり良ければ全て良しって言葉があるんやで〜 日本人はアマレビューの平均点を下げようとするから大げさに低い点つけるんじゃないの? ここの人達的神ゲー
トラスティベル
ラジアータストーリーズ
ドラクエ4の6章
龍が如く5
ワンダと巨像
Prince of Persia
アレサ2
チェルノブ
王様物語
戦国BASARA4
ドラッグ オン ドラグーン
アルバートオデッセイ
クロノクロス
バトルゴルファー唯
ファンタシースターU
ペルソナ3
クーロンズゲート
マザー3
ニーア レプリカント
否定は許されない 日本はストーリーを気にしてプレイしてる人が多いって話じゃん単純に
だったら尻つぼみなら評価下がるわ普通に ドラクエ11何かがわかりやすいよな。
ゲームとしては、賢すぎるAI、謎解きもクソもないクエスト、迷うことすらない一本道ダンジョンで
ドラクエの中でも下のほうってぐらいにライトに媚びた作品で俺の中では678よりはマシって感じ
だけど世間ではストーリーが30周年として綺麗にまとめた作品として高評価。
今年やったRPG3本だとゼルダとゼノ2はゲームそのものが面白くて
その上でストーリーも良く出来てた。 展開が期待されてるゲームで
つまんない終わり方したら評価は下げるけど
ゲーム自体が楽しみなんでストーリーは
そこまでじゃなくてもいいよ的なゲームは
終わり方雑でも気にならんだろ
モンハンなんかまさにそれじゃん モンハンは雑じゃないしドラクエ11はお前の趣味と違うだけでゲームが非常によく出来てるんだが
ほんまアホの集まりやで >>31
評価一桁〜十数件程度しかないな
勢いおちたね、このサイト ストーリーと音楽がよくて操作して面白いゲームはあるからね。
そこを目指さない理由はないよね。
でも、リソースの関係で優先順位をつけるなら
ストーリーを落とすのは理解できる。
遊んでいて面白いのが、一番重要だしね。
紙芝居ゲームで、ずっとAボタンを押すゲームは
何をやってるんだろう・・・って思うしさ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>41
比較的シナリオ要素が強いのは時のオカリナぐらい? >>80
時のオカリナ〜スカウォはそれなりにストーリーも凝ってたよ >>76
小島っていうか海外のクリエーターはそう言ってるって事だから
海外のクリエーターが馬鹿なんじゃない? >>83
だから洋ゲーは詰まらないわけか
欧米人ってコンテンツ作ることに向いてないと思う
悪い意味でロジカル過ぎ 日本人のレビューが〜みたいなこと言う人って日本と海外の価格差とレンタル&返品制度の有無に関しては考慮しないよね >>85
返品制度が適用されるのって小売りだけじゃないの?
消費者がそんなこと出来たら最速でクリアして返品する人が沢山でてきそうなんやが・・・ >>86
消費者も出来る
というか消費者が返品できるってことから始まった慣習 >>84
あいつらドラマでも人気あるうちは延々続けて人気なくなったら途端に打ち切るからな
あんなことできる神経が俺にはよくわからんわ スターウォーズもその餌食になってるよエピソード12まで
最低でもやるって言ってるし >>89
エピソード9の出来次第じゃね?
製作途中で監督がJJエイブラムスに交代されたじゃん。
やるやる詐欺になる可能性もある。
俺は期待してるけどな。 昔の洋ゲーのAVGやRPGは、最後まで解けないのが当たり前だった。
ユーザーも、こういうジャンルのゲームはそういうものだと納得してた。
最近はカジュアルモードがあるのが当然になってきてるが。 >>83
だから洋ゲーのラストってあんなアッサリしてんのか >>93
くどいラストだらけの日本のゲームも嫌だけどな
アンチャはコテコテ洋画だから時々やりたくなるけど大半はアッサリだし面白かったから気にならん
洋ゲーでセンスがあったラストなんてFO3とRDRくらい シナリオやグラフィックがゲームの一要素であるのは確かなので多少評価に影響するのは分かるが
グラがー!☆1とかやってる奴らはもうゲームするなと ストーリーいいに越したことはないけど
ゲーム以外で楽しめるばいいんじゃないのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています