X



なぜ日本メーカーはウィッチャー3のようなゲームを作れないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:39:53.07ID:8bEumzUx0
ウィッチャー3みたいなゲームこそJRPGが正常に進化してたら到達していた形だろ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:41:08.46ID:ZylADmXn0
グラブルに期待しとくわ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:42:49.22ID:2PKsD0ls0
>>1
エアプ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:42:52.04ID:F8lCNvKOa
サブイベントであんなに作り込むの厳しいでしょ
メイン作るだけで力尽きてるよ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:43:51.15ID:GncfcPUXa
ゼルダと龍が如くが混ざれば余裕でウィッチャー8レベルでしょ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:45:33.53ID:Voub7OT00
>>1
あんな10年前に出てたような古いタイプのゲームは日本じゃブーム過ぎ去ってて売れない
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:46:14.13ID:sp+P6nB1d
まあウィッチャーってラノベ元にしてるんだがな
女とワイワイやってトラブル起きるあたりゼノブレイド2 そっくり
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:47:58.03ID:F8lCNvKOa
>>9
アニオタゲーと一緒にされても困るわ…
そいつはテイルズの位置だろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:50:11.20ID:94RwwYqMd
ウィッチャーは絵がリアルなだけでやってる事はラノベの探偵パートばっかりだぞ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:51:26.75ID:5xN+P1oP0
ウィッチャーみたいなと言うとリアルなってこと?
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:53:05.44ID:Voub7OT00
洋ゲーは楽しいアイデアが足らない面白味のないゲームしか無いぞ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:53:22.85ID:KtNX51xdd
名探偵ゲラルトなのは有名
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:56:11.79ID:XXIiG8oKd
レイトン教授をフォトリアルにしたら似たようなゲームになりそう
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 22:56:18.93ID:qkwq7y0t0
ゼルダ>スカイリム>ウィッチャー3>ゼノブレ2
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:00:58.85ID:QaYbEbsB0
ウィッチャー3ってゲーム内容は昔の推理テキストアドベンチャーだからなw
消え去ったジャンルだが基本面白いジャンルだった
推理テキストアドベンチャーだから楽しいともいえる
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:01:46.88ID:w0DMYFRT0
予算無いしIT奴隷化した日本で技術者育たないし
最新技術は英語で言葉の壁があるし
日本全体がオワコンなのに無理
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:04:26.07ID:zvqYIawz0
>>1
ない
ゴミ
開発費だけ神
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:07:29.45ID:Q5GzT8/70
>>9
西洋のラノベは日本みたいな
「オタの妄想ストーリー」ではなく
重厚で壮大な物語があると
言ってみる。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:07:54.11ID:vqvK3dwi0
国が開発費支援してるゲームっすよねあれ
湯水のように金使えて良いご身分だと思うよ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:10:48.99ID:wCKW0GNF0
ウィッチャーにしても初代から始まって何年も開発してノウハウ貯めてるのよ
それを日本のメーカーがすぐ真似なんて出来ないよ
スクエニがもっとまじめにRPG作ってれば可能性もあったかもしれんけど、15がアレだしね
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:20:12.32ID:LJ+hxJjp0
シナリオの解決の過程とか完全にラノベや
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:22:58.15ID:HMT3cyeP0
最近ズンパス買ってまた最初からやってるけど
これはマジでおもろいわ
適度な距離に適度な発見があって良い
ただ馬鹿みたいにマップ広くすりゃいいてもんでもない事をわかってるわ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:24:31.99ID:cxtlS2tXr
作る必要が無いからだ
日本人は日本人の感性で日本人に喜んでもらえそうなものを作ればいい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:34:36.30ID:2RrpVYfE0
洋ゲーなんてマップつくってあっちこっちにサブイベント配置してるだけのゲームばっかじゃん
キャラ育てる楽しみが全く無いからゲームとしてはスマホガチャゲー以下だぞ?
ダメージも画面に出ないから強くなる実感もないしな

とはいえ今のゲーマーがこぞってこういうの面白いっていうから、
もうこれからのゲームは仮想現実を如何に精巧に作るかって方向にしか進化しないだろうね
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:36:52.53ID:16xt1mAi0
ウィッチャー3レベルに金かけたゲームって何本くらいあるんだろ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:38:28.38ID:ZylADmXn0
なお国内でウィッチャー3 40万本も売れた模様
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:44:10.67ID:Hz94iTM10
ウィッチャーはまったく和ゲーらしくない洋ゲー
和ゲーでこれほど地味な二刀はない
和ゲーはこれほど中途半端なアクションを作らない
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:48:33.90ID:nZoYk5hy0
ダークソウルの戦闘真似したらしいけど 本家に遠く及んでないからな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:48:43.03ID:1lF1wE4Q0
もうウィッチャーやスカイリムみたいなQ&Aをひたすらバラまくだけのゲームは古い
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:48:49.20ID:wGQTUhPi0
>>30
>ダメージも画面に出ないから
年の変わり目に笑わせんなよw
ソニーハードファンが大好きな「没入感」台無しやぞ、あの数字ビヨ〜ン
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:51:07.10ID:2RrpVYfE0
>>34
酒場で地元民3人に絡まれたのを倒して、なんか廃村の井戸の幽霊を鎮めろって言われるとこまではやった
この先面白くなりそうって感じる要素は無かったんだけど、なにか楽しくなる要素はあるん?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:53:31.70ID:09lgXMsWa
ゼルダゼルダゼルダー
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 23:53:58.53ID:HjLW0dpn0
日本が作ると中二病全開の痛いファンタジーになるからな
それじゃ海外で幅広く売れないよ
ゼノブレイドなんてあんだけメタスコ高かったのにどんだけ売れたんだよ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:01:58.78ID:5Hxc89Yz0
>>40
じゃあじぶんの書き込みが間違ってる事位わかれや
エアプなのか間抜けなのか記憶障害なのか知らねーけど
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:05:07.61ID:7mHuIs3Bx
メインストーリーはかなり日本人好きな設定だと思うけどな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:06:02.25ID:LDmIUg/ka
ゼルダ>>>>>>>ウイッチャン
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:09:24.02ID:t7EXYi9o0
>>36
真似してあれなのか…
ていうかまったく小回りの効かないモーションが動かしにくいことこの上なくて
ユーザーからボロカスに叩かれてパッチ対応でそれなりに改善したけど
あんなの最初からダメだと気付いとけと思ったもんだが
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:09:46.02ID:HnAny8r20
>>39
多分ない
指輪物語(ロードオブザリング)の映画はそこそこ興行収入あったけど後が続かなかったし
日本で重厚な世界観の西洋ファンタジーはウケないんだろうな
毎作世界観使い捨てのコミカルでライトなのをこれからもどんどん量産してはポイの繰り返しだろ

>>42
ターゲットユーザーがティーンエイジになってどうしてもラノベアニメチックにしちまうからなぁ
フォトリアルに振りまくったFFですらあの有り様、溢れ出すラノベアニメ臭は消せない
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:26:53.20ID:4s2HBalk0
何を指してるのかに寄るけど
シナリオなら有り、その他は全部ウンコ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:30:02.80ID:ZpS93r4L0
そら、スクエニが丸々1世代さぼっていたとしか思えないのに。
世間的にはそのスクエニが今だに圧倒的なトップメーカーというジャンルがJRPGだからな。

和製RPGの限界だったのだろう。メーカ的にもユーザー的にも。
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:30:35.23ID:ND2XngH80
探偵ってのは言い得て妙だな
俺何やってんだろうって思ってら一気に冷めて
魔女の入浴を見た所で放置したままだわ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 00:34:20.37ID:2NU74KPG0
>>43
今確かめたけどごめん、ダメージ出てたね。
ちっちゃ過ぎて気付かなかったわ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 02:22:37.76ID:DIZCHyv50
>>19
なるほどwオレ昔から推理アドベンチャー大好きだったのでそこそこハマッてプレイしてたのか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 04:39:42.77ID:PlS3IdoYM
質も量もこんなシナリオ日本人には書けないし一本のゲームにまとめる事も出来ない
プロジェクト管理のレベルで無理
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 05:14:40.76ID:BgC/ruP/0
海外大手がどう足掻いてもゼルダを作れなかったのと一緒か
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 07:24:46.15ID:EzDUM6fj0
なぜ日本のTV局は「ゲームオブスローンズ」みたいなTVドラマを
作れないの?みたいなグチだな。
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 07:48:20.76ID:bOGWAxDU0
あのアドベンチャーゲームっぽさが最大の魅力よね
なやまされる選択肢えらんだり、痕跡を追って謎やバケモノの正体を暴いたり
ふつうのオープンワールドと比較するべきじゃない
死ぬほどよくできたオープンワールドアドベンチャーゲームだ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 08:03:57.09ID:EnQghQx90
途中で飽きたって声はよく聞いてたから
お使いサブクエでスカスカの大作()系かと思ってたけど
興味わいてきた
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 09:07:51.06ID:4Lk1I6jW0
ガチャで楽して儲けようとしているから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況