ブレスオブザワイルドって具体的に何が神ゲーなんや?
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業界人がべた褒めだから神ゲーなんでしょってことで
反論は許さんよ業界人がべた褒めなんだから OWを超えた本物のオープンな世界
トゥーン調最高峰のグラ
謎解きの楽しさ
つまらなく単調な戦闘 ゲームは実際、自分で遊んで見ないと分からないよ
百聞は一見にしかず
他人から言葉で聞いて、投稿動画を見て・・・これで評価する事がいかに愚かなことなのかバカなりに少しは考えろw アクションRPGが好きなら
冒険、アクション共にポイント高い
ただまあ敵の攻撃力高すぎ 登れるとこ
パラセール
化学エンジン
どっから攻略してもいい自由度 これの何がすごいのかわからんやつは
もうゲームやめた方がええで でももっとすごいのすぐにたくさん出てくるけどね
ぶーちゃんの三日天下 >>12
もう半年以上も過ぎて新年になりましたね… 豚のステマとNBPなだけで実際はよく出来たゲームくらい
神ゲーとか言ってるやつはゲーム経験不足 >>14
経験不足っていうが化学エンジンと物理エンジンの組み合わせは他で遊べないだろ いつもの揚げ足取りのクズを呼び寄せるスレですね
そこら中にある開発者のコメントをまとめてテンプレでも作ったら OWのハードルを一段階引き上げたのは間違いない
AAAAタイトルだわ 物理法則と化学法則と生態系が確立された本当に生きた広大な世界が舞台
その広大な世界の上下左右を完全に自由に行動できるシステムを導入した
まずこれがすごい
その広大な世界でプレイヤーがどこにいようと必ず世界から「誘導」を受ける
この「誘導」はあまりにも自然でプレイヤーに自覚がない
あたかも自分で自由に「探索」している気分になる
そして誘導に従うと必ず「報酬」が用意されている
この「報酬」も自分の「発見」に感じさせる
「誘導」→「報酬」の連続を広大
な世界のどこにいようと成立させ
しかもそこに戦闘や謎解きを組み込み
その解法にも必ず複数の選択肢を用意し
常にプレイヤーに試行錯誤や驚きや楽しさを継続させる
このゲームデザインが作品の本質
著名なゲームクリエイターが口を揃えて「頭がおかしい(褒め言葉)」と言うくらいすごい
職人技とかのレベルを超えてる
加えてグラフィック部門の賞を獲得できるほどのトゥーン表現
それを使ったグラフィニカのアニメーション
ひたすらこだわった環境音や効果音とそれに合わせたアンビエントの音楽
王道すぎる勇者と姫と魔王のファンタジー
総合して「神ゲー」以外に表現する言葉がない でも面白いかって言われたら、普通なんだよな
評価されるのもわかる、良く出来てるのになんでだろ 散々語り尽くされてるのに
ろくに調べもせずスレ立てはありえない
ただのアンチスレでしょ
今年もキチガイはPS独占 ゲーム制作やゲーム好きを公言しててやってない奴の方が珍しいだろ
メーカーの社員も含め 初体験のゲームを経験不足ってエアプもほどほどにねw >>14
SIEのプロデューサーは経験不足だった?
SIE「2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられたタイトルはゼルダ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514438097/ ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ プロデューサー
鳥山晃之
代表作:「V!勇者のくせになまいきだR」「Bloodborne The Old Hunters」「Bloodborne」「ソウル・サクリファイス デルタ」「ソウル・サクリファイス」
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
タイトル名:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プロデューサー
山際眞晃
代表作:「Bloodborne」「Bloodborne The Old Hunters」「TOKYO JUNGLE」
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
タイトル名:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ソニー・インタラクティブエンタテインメント
シニアプロデューサー
渡辺祐介
代表作:「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」「THE EYE OF JUDGMENT」「サルゲッチュ」
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
タイトル名:「スーパーマリオ オデッセイ」 昼夜サイクルかな
・夜にしかないイベント
・日光の影を使った謎解き
・美しい景色
たのしい 寄り道させまくったり、露骨に誘導しないゲームデザインは良く出来てると思うし
講演みても相当に作り込まれただろうことは分かるんだが総絶賛するほどかとは思う
スカイリムやらGTA5の時みたいにネームバリューとオープンワールドに踊らされてる系じゃないの海外のメタスコアの連中は
点数ほどおもんないもん
逆にスプラトゥーンのほうがよほど面白い >>20
そりゃお前らの好きな変態要素と過激描写がないから物足りないんだろ 最初の頃は死にゲーで緊張感があって面白かったんだが
中盤からはほぼ死ななくなって緊張感がなくなるのも痛い
今更だが縛りプレイしときゃよかった
発売のときにマスターモードを付けといてくれればまた違ったかもしれん マーカーを追いかけるシステムから、遠くの気になる場所まで行ってみよう
にシフトしたこと
移動が、崖上りとパラショール(滑空)でとても快適
基本的に達成しないとストーリーがクリアできないフラグは皆無なのでどの要素をどこまで深堀するか自由
辺りかな
反対に世界観の探索、戦闘の楽しさ、洞窟などの多様なダンジョン、ストーリー、マップの変化
辺りはかなり劣るけど とりあえずメインダンジョン回っとけばラスボスがありえないほど雑魚化するのもよろしくない
神獣にいたガノンのほうがよほど手強くて面白かった 俺らが言っても信じないんだし各レビューサイトでも見てみるのは? オープンワールド
世界への干渉
自由度
戦闘
探索
ボリューム 不満点は 武器の消費、雨、ロックオンと盾構えが同じボタン 化学エンジンとか言ってるのはネタか?そんな大袈裟なものかよ 一番大きな点は崖を登れること
それは後から他のゲームやれば良く分かる
もちろん、ゼルダにもゲーム上、できないことはある
ただ崖を登れることでホントの意味で立体的にプレーできる
これまでのゲームは3Dではあるけど、平面(2D)を3Dにしただけで高さに関しては見た目だけって感じだった 崖を登るだけなら前からあっただろ
他の要素(マーカー文化からの脱却)との複合で受けてるんじゃないの
個人的には中盤までの緊張感を最後まで持続させてくれたら神ゲーだった
だからDLCでは一撃の剣とやらを用意したんかな
DLCはだるい謎解きばっかりらしいしもうやる気になれないけど
あれの評価はどうなん 英傑好きなら神
個人的にはバイク貰えるタイミングが一撃の試練後だとさらに良かった
祠はそんなに難しくない 武器のバランスも最初はカツカツなのに
ウンコ集めしたら最終的に使い切れなくなるくらいストックできるのもどうかと
バランスが中盤から崩壊、これにつきる
それも、やり込みまくった結果のバランス崩壊ならまだ自業自得だが
特にやりこんでなくてもそうなるんだからな フィールドの探索
物理エンジン×化学エンジンによる自由な謎解き >>46
まあ中盤以降は敵を恐れる事は無くなってしまったな
序盤で遭遇した歩行型ガーディアンの恐怖感みたいなのを維持できたら良かった
そういう意味では敵の種類不足がネックかな ゼルダって大体のシリーズが最初が敵一番強いからな
できることが増えてハート増えていくと敵が弱くなる
つーか敵も比例して強くなっていくのが大体のゲームなんだが
ゼルダはそうはならないんだよね まだメタスコア97、米尼4.9、GOTY取りまくりの史上最高の神ゲー遊んでない奴がいるってマジ?w >>48
自分も難易度は低いなと思ったが、全プレイヤーに配慮した結果だと思うぞ
祠なり武器集めなり神獣なり、RPGでいうレベル上げの作業と一緒だよ
雑魚エンカウントも逃げずにきっちり戦ったら楽勝になるバランス 充分面白いんだけどゲハでの次元が違うくらいの過剰な評価を鵜呑みにして遊ぶと肩透かしくらうよ >>55
ゲハだけじゃなく世界中で同じような評価されてるんだよ^^ むしろゲハは過小評価
ここまでゼルダ叩き続けたところは他にはない >>54
むしろそういう全プレイヤーへの配慮が狙いなら最初らへんの難易度、最初の頃は神獣ガノンの難易度は高すぎると思うがな
つーかやりこんでなくて、単なるメインストーリーをクリアしただけで楽勝バランスになるのが良くないって言ってるやん ここまで他のゲームのゼルダbotwより優れてる点なし 他のゲームというか
そもそもオープンワールド系のゲーム自体が過大評価され過ぎなんじゃないの お前がディレクターだったらメタスコア70くらいの糞ゲーになったんだろうなぁw プレイ体験でこそ得られるものだから
やってみないとわかんないよなぁこれ
自身がそうだったわ スイッチ発売後の任天堂ユーザーは本当に下品になってしまったなぁPS3の頃のゴキみたいだ
世界が絶賛!GOTY獲得!テレビの前でゲームは古い!KPD!KPD! 今んとこ微妙ゲー
パラセール入手してからはどんな雑魚敵にも一撃死するわ1匹倒すごとに1個武器が壊れるからまともに戦闘は出来ない
バッタ捕まえて薬作って登るだけ 中盤以降はと言うがもともとこのゲーム腕と知識が溜まると序盤から死にようがないし
落ちても武器チェンジでノーダメ
台地抜けて即効フィローネに登ってドリアンドーピングすりゃあまず負けない
その上で妖精手に入れればどう死ぬんだってくらい死ななくなる
ライネルなんて裸一貫でボコにできるしガーディアンなんて盾さえありゃカモ
ガッツニンジンガンバリバスあたりも取れる場所安定ですぐみつけにいける
最初にリーバル攻略すりゃほぼ地形も敵も無視できるようになる
ただいろんな人がいるからあのバランスでも最後までミファーに頼りっぱなしの人とかいるからな
そこまで含めてゲームバランスの調整はかなり的確なんだと思う
ゲーム性からしてぬるくて極端に面白くなくなるわけでなく逆に難しすぎるなら諦める人が出るんだから 戦略的な自由(どこから攻略するか等)もさることながら
戦術的な自由(ダンジョンの攻略等)もハンパない
タバンタの塔を近くの丸太にビタロックと爆弾使って
桃白白みたいな昇りかたしてた動画には脱帽としか言いようがなかった あくまで今までのゼルダの中では神ゲーという認識でいいと思う
ゲーム性の好みもあるし合わない人もいると思う
ブスザワやってからじゃあ他のゲームがクソゲーに思えるのかというと全く違う オープンワールドの横の広さや町やら城の雰囲気って意味ではウィッチャー3には及ばない。
しかしこっちはなんか本当に冒険してる気分になるんだよね。
あの谷底に降りていけるの?!え?まだ下あるの?マジ???ってなったわ。
やってるときは探索してるだけでも楽しく楽しくてしょうがなかった。
動画見てやった気になってるやつとか本当に損してると思うがなあ・・・
飲み会2回分にもならん金額でこんなゲームできるなんてコスパ良すぎだろうに・・・ ゼルダやってからベセスダゲーやると糞っぷりに驚くと思うw
switch版で初プレイしようと思ってる奴は注意なw これの名前を出すとゴキブリが凄い勢いで食いついてくる魔法の言葉になっているところ >>51
それはプレイヤーがうまくなってるから
同じ装備、ハートマックスで
ライネルに最初に対峙させられても
殆どのプレイヤーが勝てない >>1
世界のどこにでも行ける事
本当の意味で
合計4万出す価値はある 装備整えたり操作に慣れてくるとかなりスピーディーに動いてくれる
野性的なリンクも魅力のひとつ >>48
武器は敵に使うだけじゃないから別にいいんだよ
あとマスターソードの方が余程武器の消費サイクルぶっ壊してる >>1
1-2月にスイッチは中古価格下がって大量に市場に流れるはず
BOWならセット29800円までオクで下がるやろ。オクで値下がりしたらありだな オープンワールド系やってる人間ほど良作だと感じる
特にワールド全体とNPC >>68
それアッカレじゃなかったか?まあミノルの動画は爆笑出来るしたまに別解するし好き オープンワールド初プレイだったけどあまりにロード長くて表クリアだけして放置してるわ
これでもオープンワールドの中じゃマシな方らしいけど今の三分の一くらいのロード時間になるまではこのジャンルの他のゲームに手出す事はないだろうな >>1
ハードもソフトも売れば現状ほぼロス無しなんだから
流石に買ってやってみろとしか
売っても金戻ってこんならわからんでもないが >>12
それは無いわ
外人のAAA開発手法では不可能だから
組織作りから手を着けないと模倣すら出来んぞ?これは
だから三年過ぎても劣化コピーすら無理よ 祠のクオリティの差がやばい
序盤はすごく楽しかったのに後半手抜き感を感じる amazonレビュー見て来いよ
ゲハなんて語彙力のない人たちの溜まり場みたいなもんやろ 自由度が面白さだと思ってる人には神ゲー
そうじゃ無い人には凡ゲー 日本では70万しか売れてないからな
日本人にとっては大したゲームではないのだろう
海外で賞取りまくってるウィッチャーみたいなもん 物量少なすぎのスカスカオープンワールド
オープンワールドゲームとしてはGTA5とかアサシンクリードオリジンズとかのがはるに上だぞ 良作だけどアマレビュー大逆転裁判2に負けてるからな
とんでもない神作ってわけではない >>83
ライネルと戦ってる途中で
「記 念 撮 影 ッ」は笑ったw YouTuberが任天堂に金もらって
ゼルダのおもしろいところとか言って
ツ壺を弓矢で打って爆発させれば敵を簡単に倒せるとか
昼間は強い敵も夜寝てるところを襲えば一撃で倒せるとか熱弁してたけど
そんなの大昔から洋ゲーでありますから
それ洋ゲーのパクリですよ 単なるリスポーン時間を赤い月ランダム制イベントにしてたのはニヤリとしたわ
しかも料理タイムのおまけ付き
あの発想は凄すぎる 力作のいちばん強いまとまってるやつだよな
神ゲーとは違うよな崖上り〜の移動に興味なけりゃなんともないだろ 台地抜けてから難しすぎる
ハート3防御4から一向に強くならないし赤ゴブリン以外の雑魚敵に瞬殺されるから戦闘は全逃げ
妖精だのマックスなんちゃらなんて見たこともない
シーカーセンサープラス取って祠の宝珠イベントクリアしたとこで心が折れて完全放置状態だわ…
これスイスイできる奴尊敬する >>97
洋ゲーとゼルダの評価の差はそれが面白さに繋がってるか繋がってないかの差かな
洋ゲーも面白さにそのシステムが繋がってるならちゃんと評価高い >>102
ハート増えるまで街道からあまり逸れない方がいいよ 日本で洋ゲーに匹敵するぐらいのゲームを作って海外からも評価されてるのが凄いんだろう
金を掛けられる任天堂ぐらいにしか作れないからな 任天堂の手法は全体的にはしょぼめでもすこし変わった要素をつけてそこをクローズアップしてステマするんだよな
ゼルダに関しては今回は崖登り でもよく考えたら、何処でも登れるって全然リアルじゃないよな
お前ら、あんな高い崖登れる?
他人の家の壁登ったり屋根を走り回ったり出来る?
出来ないよね? >>113
んなこと言ったらゲーム開始前にスポーツテストさせてそのスペックで操作キャラの能力決めないといけなくなるだろ
リアルでの運動能力差がまんまキャラクターに反映されるとか
ゲーム一切売れなくなるでしょ 機能としては有って良いとは思うけどな
実際に自分がハイラルの世界とかに放り込まれてどの位通用するのかってお遊びとして
簡易異世界転生シミュレータやな 山に登っては滑空する楽しさと物理化学エンジンによる戦闘や謎解きの自由度だな
後者は人のプレイとか見ると同じ場面でも自分と全然違うことやってて面白い 他のゲームだとバグだとか言われそうなのが仕様として遊べるところかな 今までのオープンワールドは、どっかしらゲームとして破綻してて
そこはゲームだからわかってくれよとユーザーに負担させてた部分をなくし
オープンワールドなのにゲームとして破綻が見られない
しかも用意したコンテンツをユーザーに消費させる受動的なゲームではなく
遊べるフィールドを作って、ユーザーはご自由にどうぞと能動的に遊べるゲームにした
この2点は過去のオープンワールドになかった点で革新的
というか2点もあるのでゼルダBotWは革命的
物理エンジンと化学エンジンの組み合わせで世界を統一したルールで作るとか
マップを開発陣全員で修正してくシステムとかは
それらを実現するための手段でしかない >>120
今後のオープンワールドはこれが標準になるのかな OWのあそびかたを変えた。
今まではマーカー追いかけていく遊び。最近はミニマップを消して目の前の景色とマーカーからゴール(マーカー)までのルートを模索するように進化していた。
ゼルダはゴールを探す遊びに変えた。高いところに登って自分でゴールにマークして、そこを目指す。
ゴールが自分次第なので自分で作ったマーカーを無視して脇道に逸れまくるのが愉しすぎる。 >>115
おい、そのゲーム面白そうなんやが
自分自身の身体能力でファンタジー世界を生き抜く工夫をしてみたいわ 単純に色んな要素の相乗効果を考慮しながら作り込まれてるだけだから
基準にできるほどかんたんに再現はできないと思われ >>93
GTA5こそ市街地以外はスッカスッカでだだっ広いだけのオープンワールドだろうが >>84
WiiU向けに作られてたからスイッチ向けに最適化されてないんじゃないの
ゼノブレ2はめちゃくちゃロード早い トライフォースに凄い自由度と最新要素ぶち込んだ感じ あからさまに目立つ塔や祠で俺自身に目的地を探させてたのか
プレイ中はなんとも思わなかったけど、確かに過去やったゲームとは違うな
GTAもアサクリもマップ見てポイントに移動するだけやった >>122
世間はマーカーなんてのは設定でそれぞれ自分に合わせて遊んでるんだよ。 >>132
修正
自分に合わせて消したり変えて遊んでるんだよ。 他のゲームにもある要素なのに何故botwがここまで評価されているのか?
従来のものとなにがどう違うのか?
って事に考えが至らないのがゴキがゴキたる所以というかなんというか
まあ、botwも引き合いに出してるタイトルも触ってないからそれ以上の事を言えないんだろうけど いろんな人が口々に言うには、
ゼルダを一回ちゃぶ台返ししてめちゃくちゃにした割には、
すべてが綺麗に建て直されてうまくできてる。
それが驚きだ。他がまねできるものではない。
と、口々に言う。
しかも、経験が一通りじゃないから、語り合っても面白い。
話弾むよ! 何度遊んでも動かしてるだけで楽しいってゲームの基本に立ち返らせてくれる所だろうな >>132
洋ゲーはマーカー消すとさすがに不便すぎるんだよなあ
ゼルダは高いところから探して飛ぶってのができるけど ゼルダは神ゲーってのは分かる。広大な生きた世界で、思いついたことを何でも試せる環境が整ってる。
でも、2017年で個人的に一番面白かったのはゼノブレ2だわ。濃厚なストーリーを堪能したいと思ってしまうのかなー これでイライラする奴ってゲームやめたほうがいいな。 PVより、よゐこ濱口がプレイしてる動画がええぞ
あれみて面白そうに感じたら確実に楽しめる 受けるダメージがかなり大きく、高所からの落下や落雷などで簡単に即死するため、死亡率が高い。
この仕様が裏目に出て、時のオカリナではハートの器が14個以上だと死なせるのに時間がかかっていたのを
BotWでは、簡単に死なせることができるということ。
ハートの器が28個でも始まりの塔から2回ほど落ちれば死にますね…。
※時のオカリナの仕様ではハートの器が20個の場合は、20回ほど落っこちないと死なないためかなりの時間がかかる。 >>141
今思うと防寒服の貰い方(のひとつ)観ちゃったのは失敗だった >>129
動作はこの通りなんだが、
視界を追ってみると実にこのループに最適化されていると分かるわ
崖の向こう側の景色や地形が見たくて登る、そのときに考える事がいっぱいできる
「あーこうなってるのか、今までの土地はこうなってたのか
「あそこはどれくらいの距離があるんだろう
「迂回しまくれば無事に行けるかな
「あの崖登りきれるかなー
しかしとにかく飛んでみる 飛べば分かるさ もう>>1みたいなのはエルシャダイでもやってろよ。まじ神ゲーだぞ 松明持って木になってるリンゴ炙ったら焼きリンゴになるところ >>1
基本技のみで構築されてて
それらを重ね合わせて行動するって意味では
マイクラに近いかもな
地形と大木は傷つけられんけど
(そういや今回スコップ無かったな) >>6
つかゼルダbotwの3rdトレーラーPV見て何も感じないヤツっているのか? これだけ広いのにこれといったバグがないのがほんと凄い。洋ゲーのオープンワールドも見習え >>151
あのPVのようなドラマティックなゲームをしたいならゼノブレイド2 の方が合ってると思う
あれ詐欺PVだからwあれだけで泣きそうになるし作った人は凄いわ 有名オープンワールドゲーやってれば誰でもわかる
行きたいところに行ける仕様と難易度設定がない事とバグの少なさ
アプデやMOD前提の甘えが無く1パッケージのゲームとしてちゃんと成立しているのは地味に凄いと思う
しかもwiiUベースのハード性能でここまで詰め込んでるし >>109
それスティック入れるとき力入りすぎなだけや
ゼルダだけの問題じゃない 分かりやすくいえばMGSVGZを極限まで高めたゲーム
ゴキクンが絶賛してたしわかりやすいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています