モンハンWの霊圧が消えてるんだが...?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴキちゃん年末任天堂無双のネガキャンに回ってるせいで全然モンハンの持ち上げできてなくてワロタ <ゲーム業界展望>ニンテンドースイッチのヒットは予想以上 「ファミ通」浜村弘一氏に聞く(1)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000034-mantan-game
――しかし「FF」や「ドラゴンクエスト」は過去シリーズほど売れなくなりました。
FF15は、ワールドワイドで売りたかったのでしょう。確かに日本市場では以前のように200万本には届いていませんが、世界では700万本を売れたと聞いていますから大成功と思っているでしょう。
「ドラゴンクエスト11」もPS4と3DSでマルチに出して、合計すれば売れましたし、収益も取れています。
単純なソフトの数だけでなく、IP(知的財産、コンテンツ)として成功したかを見ていると思います。
――日本市場だけではつらい?
実は海外を見ると、「ニーア オートマタ」や「仁王」「ペルソナ」など、これまで日本で好まれるであろうタイトルが成功しているんです。
海外の人気タイトルといえばFPS(一人称視点のガンシューティング)一辺倒でしたが、日本のクールジャパン的な作品も売れるようになってきました。
パイ自体も広がったので、王道のFPSはそのまま売れるとして、それ以外のものも売れる環境になったのでしょう。
――今年注目の「モンスターハンター:ワールド」は。
1000万本売れると思ってます。そういうと「えー」という人がいるでしょうが、バージョンアップもしますし、スチーム(PC版)であれば値段を下げたりできます。
長期的スパンでは1000万本も見えてきます。昔のようにパッケージで2、3月どれだけ売れたかという考え方ではなく、長いスパンでものを考えるということです。
IPの寿命が以前とは変わって長くなりました。バーゲン(値下げ)で売っても、リクープ(開発費の回収)していたらほぼ全部利益になりますからね。
1000万本確実だぞ >>3
あれ、Switchは? と思って見てたらPS4だけのランキングで草 年末年始なのにスイッチや任天堂ソフトを抑えて日本の尼でも1位だしな・・・
もしかしたら据え置きモンハンで一番高い売上になる可能性もあるんじゃね >>7
マジレスすると世界出荷は1000万本確定してるだろ
ソニーはモンハンにそれだけ力入れてるだろうし見え見えじゃん 俺は従来のモンハンにマンネリ感じてて今回かなり変わると思ってたからがっかりだったけど
お前らみたいに過去作モンハン出るたび発狂するくらい好きだったら今回のは最高だろ >>12
DQ11とMH:wは、山田CM作ったからな。
ホント推したいソフトが分かりやすいなSIEJA >>14
どう言う契約交わしてるかは知らないけど
カプコンは赤字を被らないようにしてるとかじゃね?
つか、問題はモンハンのブランドを維持していけるかだろ
小売で在庫抱えると次回からは出荷セールスの魔法も使い難くなるわけだし 多分来年の正月にはFF15と同じように980円になってる βさえやらなけりゃAmazonランキングと妄想でゴキちゃんが毎日お祭り騒ぎして楽しめただろうに
自信満々でクソゲーβやったカプコンを許すな >>7
1000万本ってマルチ合算な上にスチームでの投げ売りセール込みだったのか
それなら…やっぱ無理じゃねえかな ヤベえよな。
ベータはやらない方が明らかに良かった 豚ちゃんがなんとか糞ってことにしようと必死なのが一番笑えるw 日本でもPS4版DQ11に勝てるわけないし、海外なんて100万さえ無理でしょ。
PSN+課金しないとオンできない時点で、敷居高いんだし。
PSN+課金必要なこと知らない購入予定者少なくないからな・・・・どんな阿鼻叫喚出るか不安。 >>25
糞じゃない部分はどの辺すか?ゴキさん?
グラフィック? 流石にpsnの課金は1、2ヶ月はそんなに問題ないでしょ
問題はアクティブ数すぐ下がりそうってことだな 浜村は「早く買った人は損をする」って言っちゃってる事に全く気付いてなさそう モンハン板のMHWスレも勢い増そうと業者かゴキか知らんがIDコロコロしてるヤツも居るしな 勝手に豚が世界1000万は必達とか設定し始めてて草
焦りすぎじゃね? >>32
ゴキが崇め奉ってる浜村が言ってる
外人に糞笑われてたけど気にすんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています