スーパーマリオのループ面って当時どうやってクリアしたの?
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攻略本かクリアの仕方知ってる友達から教えてもらうとかじゃね なんかクソ長かったけどクリアできたwww
とかだと思う 最初の一人はこれループじゃねと気付いて分岐ポイントの条件を色々探すんだよ
で判明したらあとは口コミ 口コミかなんかでしょ
どうでもいいけど「口コミ」って横向きになったイカっぽいよね。 やり直しで途中まではルート見つけてた
クリアはしてない まあループっても3通りだっけ?
そこ超えたら違う背景になるから、地道に見つけるのもそんなに難しくない
ゼルダの迷いの森みたいなループはヒントなしでは難しい 実際のところ、最初の方のループはループしてることに気付けばあとは簡単
ループしてるから道を変えてみると結果が変わる
上下、もしくは上中下の正しいルートを選択していくだけ
間違えると戻ってくるからわかる
終盤のループは鬼畜
上下選択では無理なので一部の人を除いてクチコミ 8-4か
同じところ回ってくるからおかしいなって小学生ながら気付いたな
ただ上の段や下の段進とかその発想はできなかった
ゲームそのものの経験値も少なかったしねぇ
知ってる友達がいて見せてもらったとかだったなぁ 友達がノートにルートを書き込んでいて見せて貰ったな…… 攻略本かな?雑誌だったかどうか忘わたが友達のをノートに写した しかし今思えば鬼畜っちゃ鬼畜やなw
ヒントもないし正解ルート通ってたとしても何も反応ないしね
適当に走って行けたとしてもなんで行けたのかわからない
みたいになるしな ループって気付いたら後は楽勝だった
敵がほとんどいないし ドルアーガの塔とかロマンシアを自力で攻略した人もいるみたいだし、それと比べたら大したこと無いと思うわ 8-4は友達のプレイ見て何となく覚えてたんだと思う
他のループは感で行ったな >>21
ドルはナムコの雑誌やらマニアの地道な攻略やらだったか 戻されてるの気づけば、違う画面になるパターン回るだけ
孔明の罠がある訳じゃないから死ぬ事もなくしらみ潰しになる メモ取らずにクリアが難しいのはドラクエ2のロンダルキアへの洞窟のループやな
あれは洞窟の画面の作り方が嫌らしい
レベル余裕ないとあそこでMPの無駄遣いする たった12通りだし、どらくえ2のラスダンの方がよっぽど鬼畜 >>24
雑誌で読んだだけなんだが、ドルアーガは他の人にスパれないように画面を段ボールで隠したり手元を見られないようにしながら攻略してたみたいだね 昔の平面テーブル筐体は照明の写り込みが激しかったからその対策の意味もあった段ボール ロマンシアもすごいがマイティボンジャックに至っては自力クリア本当に無理だと思う せめてマリコレなら間違ったルートである事を知らせるSEは鳴るけど、原作はそれすらないもんな
気づかないと詰みかねないよなアレ >>32
マイティボンジャックは難しいね
ロマンシアは攻略見ながらクリア出来たけどマイティボンジャックは攻略見ながらでもベストエンドは無理だった なんとなくやってりゃとけるじゃん
マリオ2のはキツイとこあるけど ループネタはゼルダの迷いの森でもあったし
割とポピュラーな手法だったろ ロンダルキアの上下に4つくらい道がある所ははマジ鬼畜だわ
そこ終わると5箇所くらい分岐あるし落とし穴もうざいし 今でもよくあんなクソ仕様を入れたなと驚くw
スーパーマリオの偉大さについては語られるが
ループ面の失敗についてはタブーなのか
どう考えてもあれは失敗してる。分かりにくい。 今でも死ぬことはないけどUとかのお化け屋敷のループは嫌いだわ アドベンチャーながらミシシッピー殺人事件もきついな 今では考えられないが
当時は1面からクリアさせてくれないゲームばかり氾濫してたからな
序盤簡単なスーマリはかなり良心的だったわ >>38
まあ全編通しのバランス取りしないでROM焼いたってんだから
DQ2はすごいですわw 鬼畜だったっけ?
ネットもなかったし自力で進めた記憶しかないが、そんな苦労した記憶もない
ここで上の土管入れば進めるなとか少しずつ潰して行ったのはなんとなく憶えてる 迷いの森は、霧に撒かれるとリンクは入り口の所に戻される。
ヒントは霧の流れと、松明の火の粉の動きだ。
これをよく見ていれば、マスターソードが刺さっている場所にたどり着く。 1度でも他のルート進むと変化するもんな、普通気付く 7-4より先に8-4クリアしたな
当時総当たりで頑張ったおっさんだよ 小学低学年でクリアできるレベルだろ
任豚にとっては超高難度なんだろうけど 試行錯誤
ちょっとしたら法則に気づいてクリアできた
ネットもないしファミ痛もなかったからね >>21
ロマンシア完全自力とか、どう考えても無理ゲーだろあれ 当時のアクションゲームによくある仕掛けなので、一度ループ見れば分かる 当時はこういうループはこういう風に解けみたいなセオリーが普通に流布してたのかな >>28
スパる
とか懐かしい用語をw
スタートボタンを押す奴とか酷いよなw >>30
友達の兄ちゃんのゲームのうまさは今思い返してもちょっとおかしい なにげにロストテクノロジーだよな
今のポリゴンゲーで直進しつつループって再現できるのかね >>60
出来るんじゃね
ポリゴンつっても無限に遠くを描画出来る訳じゃないし
区切りで読み込むデータをループさせるだけでしょ >>61
つってもやってるところあるかね
スタンリーパラブルとか
円状に地形繋いで物理的にループさせてるだけだし
見たことないな
マリオ64の無限階段みたいに単純な地形だったら無限ループも可能なのかもしれんが コンボイの謎のループに比べたら全然ぬるい
アイテム取り逃してクリアしたら最初からとか
今ならクレームの嵐 スーマリのループは気づかせるためにオブジェクトがパッと消える >>28
段ボールで攻略法を隠すのは
田尻智さんのエッセイで読んだことある >>62
同じこと思ってた
出来るんだろうけど、見たことない
Portalも謎だけど ポータルは
根拠が全くない単なる予想なんだけど
穴ごとにカメラを取り付けて、プレイヤーが穴を覗く角度とカメラをうまく連動させてるんじゃないかなぁと思うがどうだろう それにしては穴くぐるときの挙動がスムーズ過ぎるんだよなぁ
少なくとも最初の一つは部屋丸ごとコピーして配置してるんじゃないかと予想してみたり。
気になって何度か調べたけど種明かし記事もないし… >>55
少なくとも当時のパソコン雑誌の担当はやってのけた
昔の雑誌記事をどこかのサイトで見たけど、ついにクリアしたと豪語して
攻略記事も載せていたが、「ここの分岐条件はいまだによく分からない」みたいな
曖昧な記述があるのがリアルだった
アレは残り時間の1桁目がどうこうだったっけ?
ファミコン版と違ったはず >>66
段ボールは店に備わってたがな
元は頭上の照明を画面に反射させない為の物 >>62
誰かがやらないとやろうとすらしない金魚のフンかお前
>>68
描画レイヤーをカメラ毎持っててクロマキーみたいな感じで合成してるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています