ゼルダってウィッチャー3の年(2015年)に発売してたらGOTY獲れなかったよな
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2017年のメンツ
ホライゾン
2015年のメンツ
フォールアウト4、ブラボ、ファークライ4、バットマンアーカムナイト、MGSVTPP、マリオメーカー
ゼルダは敵が少なすぎるわ
だからウィッチャー3>ゼルダは確定だと思う ウィッチャーだとゼルダに大敗やわなぁ
アクションが死んでるんやもん まあ確かにライバルが弱かったよな
2016年だったとしても厳しいか 多分ホライゾンと同じような評価のされ方だったろうな 2015年のメンツはマジでGOTY取りまくったシリーズの続編が多かったからな
その上でほぼ新規IPみたいなウィッチャー3が大絶賛されて総ナメしたのがすごかった
ただアーカムナイトはシリーズ的にはガッカリだし、フォールアウト4とファークライ4もおもしろいけどシリーズ的にはガッカリパターン
ブラッドボーンとMGSVTPPはそれなりにとってたような気がする ホライゾンじゃ勝ち目ないからってんで
今度はこんな仮定までもちだしたか
最初はホライゾンに比べればショボグラのクソゲーwwwとか吠えてたのになあ wwww むしろウィッチャーなんて楽勝だろう
ゼルダはメタスコア97だから ゼルダは少なくとももう一段階上の体験が出来るゲームがライバルにいるとかじゃない限り
例え5年後でも確実に獲ると思うぞそれくらい影響与えてるからな ゼルダは確かにすごいけどライバルが弱すぎたってのはあるな まーたウィッチャー3厨か
まぁ両方とも戦闘つまらんのは認める
イベントリの操作と激ウンコロード時間でウィッチャー3は大したゲームではない
サブクエの質はいいしシリ可愛いけどゼルダが上だな むしろホライゾンよりジャンル近いから余計比較されて辛い目に合わされるぞ ホライゾン コジマ監督の作品
ニーア ベヨネッタを作ったプラチナ
RDR2 逃亡 2015のメンツにマリオメーカーが入って2017のメンツにマリオデが入らない謎 和ゲーは2015年より激戦区だろ
ペルソナも向こうでは去年基準だし 2015年だと採れない気がするけど
2017年だと逆にウィッチャー3の方が採れない気がしてしまう ていうかダークソウル3もライバルになりえるけどな
あれも海外の評価はものすごかった ゼルダの凄さとウィッチャーの凄さなんて進化してるか金かけたかの違いだぞ
先進性でゼルダ勝つよ 2タイトルでガチの殴り合いになってそう
少なくとも今年みたいな独走にはならないんじゃない ゼルダに足りないのはウィッチャー3並みのお使い地獄よ つーか15年に今のクオリティでゼルダでてたらびびるわ ゼルダにケチをつける理由を探す日々です
もっと楽しいことしようぜ >>26
ウィッチャー3のどこがお使い地獄なんだよ
大作オープンワールドRPGであれほどサブクエの使い回しがないゲームも珍しいぞ ほんの僅かな段差から落ちたら死んじゃうゲラルトさんにゼルダの相手なんか無理やん
PC版でセックスだけさせとけばええんや ゼルダが日本のコアゲーマーと洋楽かぶれの中学生じみた洋ゲー厨を分断してしまったな
こんなこと言い出すなら後者の人間しかいない
当の海外では2017年のGOTYはゼルダだが
例え年が違ったとしてもGOTYはゼルダだという評価を数多くのメディアが言ってるんだけどね ゼルダなんてのはマニアに評価されてるだけで
ゲームの面白さではウィッチャー3の足元にも及ばない あちらの見方を考えるとウィッチャー3いたらそう楽勝でないのはわかる オープンワールドといえば退屈で面倒という固定概念をウィッチャー3は見事に打ち破った all time bestなんてそもそもそんな表現使うレビュアーが出た時点でなもうどうにもならねーよ ていうかウィッチャーに対する批評のレベルが低すぎる
ゼルダを持ち上げるのは全然構わんけど、
ネットの上っ面を舐めただけのような知識でウィッチャーを語るのは見てて寒いからよそうぜ >>34
マニアに評価というのは主要サイトすべて落選のホライゾンみたいなのを言うんやで! ウイッチャー3には楽勝だろ
GTA5ならヤバかった どちらか一方しか遊んでない分際で比較して知ったような口を利くなということだな
ゲハで言うことじゃねえかw ウィッチャー3は史上最高の「ロールプレイング」ゲーム
だが
ゼルダBotWは史上最高の「ゲーム」なんだよ スレタイがスレタイなんだから最低限どちらもやってるべきだろ
あと俺は「ウィッチャーの戦闘がつまらない」っていう言い分も、曖昧で賛成できないわ
デスマーチかそれ以外かで面白さが全く違うからな 淡白になりがちなオープンワールドをゲラルトという個人のドラマで作り上げ引っ張ったウィッチャー3と
オープンワールドの既存要素を再構築しオープンワールドの持つ可能性の余地を提示したBOTWじゃ好き嫌いはあれども同じ基準で競わせられないだろ >>44
あー…ロールプレイに特化しとったわなぁ
なるほどね ウィッチャー3のメタスコアがあの程度で止まったのもシンプルな遊びの部分で減点されたからじゃないのかな
その辺りを追い求める存在である任天堂がいない世界では満点近く取れたかもしれないが残念ながら現実はそうではない 散々持ち上げてたホライゾンへのハシゴの外し方酷すぎねーか?
少なくともグラやアクションではウィッチャー3より断然上だぞ?
同じ年にゼルダbotwが出たせいで所詮旧世代のハリボテ
オープンワールド、みたいな陳腐な扱いされるようになったけど
もしウィッチャー3が今年出ても同じような評価されたろうことは
想像に難くないだろ
それぞれ方向性が違うから「どれが一番おもしろいか」で評価が
別れるのはいいが、世界の作り込み、って点でBOTWが頭2つ
抜けてる時点でマトモなレビュアーならゼルダよりホラ、ウィッチャー
より高い評価はくださないだろうし、実際それはメタスコアにも
現れてる ウィッチャー3はサブクエ含めたストーリーは秀逸だったが戦闘は退屈だしクエストでばっかりレベル上がるのもどうかと思ったわ
RPGというよりアクションADVに近くねえかあれ
良いゲームだとは思ったが他にも良いゲームはあるよねレベルだった
持ち上げられ過ぎ >>29
あんな同じ場所戻らされるのは早々無いわ
まだ一本道のダクソのほうがマシ ウィッチャーはいかにゲラルトになりきるかで評価は変わるかも >>50
あえて語弊のある言い方をするならウィッチャー3においては戦闘さえ役割に酔うためのシチュエーションでしかない
あの戦闘BGMが物語ってる 最初は会話長くて怠いなと思ってたけどどんどんゲラルトさん好きになるんだよな 今のゴキちゃんの希望の星がウィッチャーなのはわかるが、ウィッチャーはPC版がベストやろ ウィッチャーはおっさんがブツブツ独り言を言いながら幽霊の痕跡を探すところでつまらなすぎて投げた ウィッチャー3のメタスコアは92点
ゼルダのメタスコアは97点
ゼルダ勝てるな 海外における標準的なレビューはしっかりとコアな遊びも重視するんだよ
しかし日本の任天堂アンチはそういう任天堂が力を入れるような部分を軽視するから結果乖離した事を言い出すようになる ウィッチャー3とゼルダが同類のように語る人がゲハには沢山居るよね
両者は背中を突き合わせてるぐらい方向性の違うゲームなのに 2015年にこのゼルダが出てたら完全にオーバーテクノロジー、オーパーツの類。 >>58
それを言うなよw
ずっとそれなんだから… あーあGOTY認めたくないから仮定の話しちゃいだしたのか・・・ 任天堂が嫌いなのは自由だが任天堂が評価された時に噛み付くのはやめない?子供じゃあるまいに そもそもゼルダとホライゾンじゃホライゾンのほうが優れたソフトでしょ
2017はアサクリ、ホライゾン、CODww2の3強で
アメリカじゃCODが売れたわ
ゼルダは県外
ゼルダのGOTYは金をつんだ宣伝がうまくいったことを証明してるにすぎん ストーリーではウィッチャー3だわ
ゼルダはストーリーについてはゼノブレ以下
ピッグは「プレイヤーのプレーがストーリーになる」「あれはストーリーがあったら逆に邪魔」みたいな苦しい擁護しそうだが ウィッチャー3程度じゃbotwには勝てないよ
格が違う ニシくんて誰や?w
誰かそんな名前のやつおるん?
ほんまゴキは頭おかしいなぁ >>71
レビュー基準においてストーリーの欠如は減点にはならないが
遊びの欠如は容赦なく引かれる
それだけの話だ
この価値観を作り上げた存在の中に任天堂はかなりのウェイトを占めている以上これは近い将来においては変わることはない ウィッチャーで洋ゲーはみんな凄いと勘違いした
ゴキブリ 評価を入れ替えたいなら「もはやビデオゲームは遊びを追い求めるべきではない」って言えばいいんだよ
そこに拘るのはゲームの進化を止めるだけ
とかさ >>71
そもそも任天堂のゲームって子供でも楽しめるようにストーリーなんてあってない様なもんやろ >>70
俺、ウィッチャー3やる為にPS4買ったんだぜ
あ、違うか
FF15やる為に買ったけど発売直前に延期しくさりやがったから
次点が繰り上げになったんやったか そもそもウィッチャー3自体が過大評価なんだよ
これ以前にも素晴らしいオープンワールドはあったわけでウィッチャー3はその焼き直し
ウィッチャー3を高く評価してるのはPS4で本格的に洋ゲーデビューしたようなユーザーでしょう ゴキちゃんもしかしてPS4のウィッチャーで話ししてない? >>74
なんでそんな意味分からない独自の主張するの
海外大手のレビューは「ストーリーの面白さ」もきちんと採点基準に入ってるよ
特にADVゲームなんてモロにここが点数に反映される
それが全く評価対象にならないのはそもそもストーリー要素がないゲームだけ ウィッチャー3とゼルダの共通点て何だろうね
冗談抜きで乗馬以外に思い当たらないんだけどw
だから>>71みたいな馬鹿は口を閉じるべきなんだよ
互いの優れた点でいくらでも優劣をつけられる比較なんだよ ウィッチャーは魚眼で痕跡探して、ゲラルトが独り言言いながら勝手に謎解きして、勝手に解決するんだよなぁ ウィッチャーではやりたいことがやれなかった
ゼルダではやりたいことがやれた
その差が半端ない >>82
どんなジャンルにおいても
という一文を加えないとわからないほど君が愚かだとは思わん
バカなフリなんてしない方が良い >>71
おめー外人に笑われッぞw
ナラティブって項目あるくらいに認められているのになんだその認識能力の低さは >>85
適当なこと言うなよ、勝手に解決なんてしないじゃないか
どう落とし前をつけるかをプレイヤーの判断に委ねられるケースも多いから
よかれと思ってやったことがあとで悲劇を招く場合もある 記憶喪失のリンクが神獣を解放しながら過去の記憶と対峙して行く話でその順番のみならず解放するかしないかまで自由だからプレイヤーの行動自身が物語を作り上げるってのはその通りだと思うがなあ
写し絵の記憶を全部集めた人と一部しか集めてない人ではゼルダ、ハイラル世界に対する印象がだいぶ違うでしょ
集めた順番でも変わる ウィッチャー3は既存の枠組みの中ではその時点で最高、もしくはそれに近いレベルに到達したゲームだけど、
ゼルダはその枠を超えて新しい基準を創造した
革命と言ったらさすがに大袈裟だが、クリエイティブな世界ではブレワイの方が圧倒的に評価されるのは分かる GOTYどころかGOATとか言われてんのに
何処に突っ込んでもその年のGOTYがゼルダになるだけだろ >>87
言ってる意味が全然わからん
FPSやTPSだってストーリーが大きく評価される事もある
例えばPS3・360に超絶鬱ゲーTPSのスペックオプスというゲームがあったけど
「TPSとしては平凡だがストーリーは優秀」っていう評価をされてる
つまりゲームの面白さとストーリーはどのジャンルにおいても無縁ではない >>91
お陰で何度もゲーム止まったわ
ちょちょちょ、ちょっと待ってくれって場面が多々ある
なかなかそうはいかん >>1
ウィッチャー3の開発者もゼルダに惨敗だって認めてるんだよねw 方向性が違いすぎるから好みははっきりと出るだろうな 残念ながらウィッチャー3はオールドオープンワールドだからな
その中でもさらにゲーム内容はテキストアドベンチャーと一緒という古い古いゲーム >>96
メタスコア的視点で見る今のレビュー基準はどうやらパズルゲームにストーリーは必須ではない
一方どんなゲームにもミニマムな遊びは求められる傾向にある
これが今のゲームメディアだ
要は>>1で言うような主張は諦めるべき
レビュー基準から変えるしかない 古臭いメカニクスの旧世代ゲーだからなぁ、ウィッチャー(笑)はw また意味の分からない事を言い出す
世界をめぐって膨大な量のストーリーやサブクエストをこなしながら
巨大生物と何度も死闘を繰り広げるテキストアドベンチャーってどういうことだよ ウィッチャー3やFO4やその他その色々なゲームを経由してきてこその2017年のゼルダだろう
遊ぶ側や評価する側にとっても作る側にとっても
「現代の医者が明治時代とか江戸時代とかに行ったら神になれるよなー」なんて話をしても意味がないのと一緒
オープンワールドのゲームがいろんな方向で追及されてきて、そのまま先に行くだけじゃ行き詰まりかも、となったところに出てきたあのゼルダ、なんだと思う
年代を無視して作品の評価を語るのは無理だよ いや、ゼルダとウィッチャー3じゃ評価の高さのレベルが違いすぎるんで同じ年に出てたとしてもゼルダが無双してただろうな ゼルダに完敗のホライゾンはウィッチャー3以下なのは認めるのか >>105
どうして主張をコロコロ変えるの
「ストーリーが必須でない」のも全ジャンル共通だよ
でもだからといってけっして評価対象外ではないしストーリーが良ければ特筆されて加点もされる
パズルゲームだってストーリーを世界観を評価されてるものはある(MystやWitnessなど) ウィッチャーは古臭いメカニクスに加えてRPGなのにストーリーも大した事ないからゼルダの足元にも及ばない評価なんだよなw >>44
が一番的を射てるだろ これだよ
ウィッチャー3はやっぱ物語主導型のゲームだよ フォールアウト4はガッカリゲーだったわ オープンワールドでクソマップって初めてみたわ >>93
俺も似たような感想だな
どっちも凄い
ただBotWはDLCがクソなのが残念 うーん、まあ今年ほど総なめじゃなかったかもしれないけど
多分獲ってると思うよ >>1
ホライゾンがウィッチャーに置き換わるだけだろ ウィッチャーはちょっとグロすぎ。
深くてやりごたえある内容だが、革新をもたらしたゼルダと比べるレベルじゃない。
安いPC 版で十分だた。 もしゼルダがなかったとしてもホライゾンとウィッチャー3で今年GOTY争って
ウィッチャーが圧勝するってことはないだろ・・・
逆にゼルダが2年早く出てたら今以上の驚きをもって迎えられたと思うぞ。当然
GOTYも取りまくったろうが、ただしどんだけ評価されてもwiiu買ってまでプレイ
したいってやつは少なかったろうから「幻の名作」扱いで終わったかもしれんな >>121
いやむしろイカみたいな感じでWiiU蘇生させるインパクトあっただろ
ただの延命処置だからまたすぐ死ぬだろうけど ウィッチャー開発者
「ゼルダはオープンワールドの革命」 年が違うんだから比較しようがないだろ
2015年にはゼルダは完成させられないし
無意味な論争だよ その頃に出てたらFF15はもっと完成度高くなっていたと思う。 要するにゼルダのライバルが少なかったっていう皮肉だろ
でもウィッチャー3だろうがスカイリムだろうが、ゼルダがGOTY獲ってた可能性は高いと思うけどな
なんというか万人向けでスキがないゲームだし GAMESPOTのレビュー動画解説みてやっぱブレワイは神ゲーだったと確信した 2年前ならGOTY取れてない!
それってこの2年間前に進もうとしていたソフトメーカーが任天堂だけだったって事になりゃせんのけ? いつ発売しててもGOTY取れるよ
ウィッチャー3なんかホライゾンと大差ない
ブレワイはオープンワールドゲーの革命だから凄いんだ >>121
ゼルダがなかったら、ゼルダの票の結構な割合はマリオデにいきそうだけどな。
ゼルダがあってもホライゾンと張り合えるくらいマリオデ評価されるんだぜ? 逆に2015にホライゾン出してたら3割くらいGOTYとれたのかな? ゲーマー名乗るならbotwもwhもプレイしてると思うけど、botwが楽しめなかった人ってどういう点でなんだろう
もちろん好き嫌いがあるのは理解してる GOTA取るんだから昔のゲームに対して最上位にいる オーバーウォッチも規格外のゲームだったけどな
バトルボーンをやればどれだけOWが優れてるかが一目瞭然だと思う こんなスレ立てたらウィッチャー3がゼルダ以下見たいな印象受けるからマジでやめろカスが! >>128
実は完成してたけど、スイッチに合わせて
延期したんだろうね ウィッチャーはグラと演出は素晴らしかったけど、メニューやアクションどころか操作性そのものが怪しかったろ 映画でいうとマトリックスの頃にアベンジャーズ公開してたら?とかいうのと同様に無意味
両者に優劣はつけられても技術の進歩や時代性無視したアホすぎる仮定 CD Projekt REDの中の人のゼルダ評みてこいよゴキブリ ウィッチャーどんだけ神格化してんのw
フォールアウトのがよくできてるわ 従来のオープンワールドのウィッチャーと革新的なゼルダ
どっちが取るかって言ったらそりゃあねえ 寧ろ2015年にゼルダが出てたらもっと評価されたやろ
まぁ今より売れんだろうが カリスマゲーマー、人気ゲームサイトへ寄稿。デッチ上げられた「ゼルダの伝説 BotW=傑作」
愚論を徹底論破!
「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
https://twitter.com/uyuni_bpgamer カリスマゲーマー、「ゼルダの伝説 BotW=傑作」のデッチ上げ風潮に断固NO!
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
アサクリやっててゼルダBotWが合わんかった理由がまた一つ分かったわ。どこでも
崖登れるのが好きじゃなかった。アンチャ、アサクリ、トゥームレイダー、ホライゾン
辺りの突起みたいな捜して登るのが好きなんだと実感
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
その癖都合よく祠では制限かけまくりだからね。世間の評価と一番乖離してる
ゲームだと思った
https://twitter.com/uyuni_bpgamer 「ゼルダの伝説 BotW=傑作」デッチ上げ愚論と闘うカリスマゲーマー、
「ゼルダ」猛批判ブログに感銘。全国に記事をPR!
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
ブログ巡回してたんだけどよく見てるブログに俺とめっちゃ近いゼルダ評発見。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(SWITCH版) 前編
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/92e5e3a05e16bd72be4b7e147e12f343
@otagameさんから
https://twitter.com/uyuni_bpgamer wiiUという泥舟で挑まなければならないしな。
それに15年はスプラがあったし カリスマゲーマー、2017年を振り返り改めてゼルダを軽蔑。デッチ上げ名作扱いに
ドン引き
ウユニ@龍極2&大神&メトロイドサムリタ? @uyuni_BPgamer
〈5月〉
Switchはこのタイミングで購入。ゼルダは俺にはまるで合わなかった。
ゴリ押しされて本気で辟易。
https://twitter.com/uyuni_bpgamer ニシくんゼルダ以外のオープンワールドやったことないから高評価になるのもわかるけど・・・
あ、ゼノクロあったかごめん ゼルダのどこが面白いと聞いても
木が切れる、草原を燃やせる、どこまでも行ける
なんて答えしか出てこない時点で
ゼルダはクソゲー確定 ドラクエ8のキャッチじゃないけど「見渡す限りの世界がある」としか答えようがないもんな。
反面ドラクエ11はエリア制で見えない壁多すぎという ゼルダはゼルダで良いけど、PC版のスカイリムやFO3やFO4の後だとフィールドやストーリーにだいぶショボさを感じるからハマりきれなかったなあ。
ただあのレベルのowゲームをテレビの前でプレイしたり寝っ転がったりプレイできるって点は本当に良かった。
GPDwinはコンセプトがよかったけどゲーム機としては微妙だったからなおさら。 >>159
業界のカウンター食らってからはそういう煽りはほとんど見かけなくなったのに
まだ使ってるやつもいるんだなw ゴキブリってマジで朝鮮人なんでしょ
だから先に殴ってきても平気で被害者面できる ていうかさ
今年出たPSWのゲームを自ら貶めてまでゼルダを非難したいって考えがもうね 今日久々にウィッチャー3やったけど操作するのが苦痛だった、動きがぎこちなく感じたよ、ゼルダはスムーズものすごくアクションゲームしてる
ウィッチャー3はそのかわりストーリーの見せ方とかリアリティとかダークな世界観、北欧っぽい根暗な感じが凄いね、 ローカライズは素晴らしかったなあTW3
ロックスターとかベセスダもあれくらいマトモなローカライズして欲しいわ カリスマゲーマーの何がカリスマなのか誰か説明してくれ。調べてもわからん。なんか凄いこと達成した奴なのか? ウィッチャーも既存オープンワールドに特有の
冗長な移動シーンを挟むという欠陥を抱えてるからな
そこら辺を克服したからゼルダは評価されてるわけで 何で17年のメンツに豪華な神ゲーラインナップが入ってないの?
何本もあるのを自慢してたじゃん >>167
ロックスターってそんなにひどかったか?
ベゼスダはマジでちゃんと仕事しろレベルだけど ホライゾンはもう諦めたのか
真のモンハンとか真のゼルダとか言われてたのに 数年前のゲーム引っ張らださないと張り合えない状態なのか・・・ ゼルダ後にセールでPS4ウィッチャー3買ったけどマップが平面過ぎてやってられなかったわ、オブジェのハリボテ具合が酷くてきつい、採集とか全然拾った感なくてなんなんだよ、何十年前のゲームなんだよ…
幽霊が出る井戸のある廃村の家に入って適当に刺さってる柱の上にジャンプして乗った所で馬鹿馬鹿しくなってやめました、素人がクリエイトモードで作ったマップじゃないんだからさ…
容量も馬鹿でかいから削除してキングダムハーツ買うわ、あばよゴミゲー… 名前忘れたけどPS2で出てたフロムのゲームやったら動きがぎこちなくてマップは角張っててこりゃひでえな!って思ったもんだが
まさかまた味わうとは思わなかったわ…フロムは進化したのに外人は進化止まってるんだな >>177
それエヴァーグレイスじゃね?
なんとなくピンときた >>172
ロックスターは全タイトルで徹底的に吹き替えを入れないスタイルだからそれが賛否両論
実際GTAVでも操作がクソ忙しい時に画面下に字幕を出されると見れない >>180
主要GOTYは総なめしてなかったっけ?何故か今年のTGAの
オンゲー部門でも受賞してたし 過去の栄光に縋り付くクソゴミムシヘドロ洋ゲー厨
昔の洋ゲー厨はまだ可愛いげってもんがあったが今は醜悪そのものだな
なあ?マジでこいつら業界の足引っ張ってるだけの害悪じゃねえの チーターと割れと洋ゲー原理主義者は3大害悪じゃねえの >>179
確かに運転中とかだと読めんね
でも吹き替えだとあのノリを表現出来んのかが不安 2017年はゼルダがなければGOTYが取れたかわいそうなタイトルが多かった方が問題だろ 普通にGOTY獲ったと思うよ
ウィッチャー3もここまで議論はおきなかった
すごいゲームではあったけど 2014年が不作だったんだよな。
DAIが最多GOTYだもの。 >>1
あれ?ホライゾンでゼルダボコボコにするんじゃなかったの? >>188
トワイライトプリンセスやスカイウォードソーには勝ってたと思うよ
敗因は、ブレスオブワイルドがホライゾン以上に今までのゼルダを
本気で殺しにかかってきた事 >>182
どういたしまして。ゲハで返信したくらいでお礼言われて
こちらこそ正月早々健やかな気持ちになったよw いやDAIもかなりの大作であり良作だったよ
「戦闘が空気」とかいう批判が多かったけど、それなら難易度上げろよってずっと主張してたわ
戦闘の面白さが一変するからな
これはウィッチャー3にもまったく同じことが言えるが ウィッチャー3も素晴らしいゲームだけどゼルダの革新性と勝負したら負けるだろうな
マリオデには勝てるかもだが むしろウィッチャー3が死ぬ
所詮グラだけのゲームだし >>193
まぁ少なくとも史上最多GOTYは無理だっただろうな 既存ジャンルの集大成的な意味ではマリオデとよく似てると思う、Witcher3
当時やれること全部やりきった感ある GTA5 8500万本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ PS独占でもないのにまるでPSのエースみたいな扱いのGTA ウィッチャーもGTA5も持ち上げてるやつの「これ持ち上げれば通ぶれる」感が
痛々しい 今年って割と豊作の年だったと言われてるんだがな
その中でもゼルダは別格だったというだけで
ウィッチャー3がゼルダとぶつかってもゼルダの方を評価する人間は相当いるだろうよ GTAVの偉業の70%くらいはオンラインだから扱いが難しい
オフだけならSAよりも確実に下だがオンラインは歴史に残るレベル ウィッチャー3はPCで遊んだけど箱X買ったから箱X版でまた始めたらHDRの影響か4k モニターの影響かPCが劣化に感じるほどグラが綺麗でワロタw fps?俺は30あったら十分やw >>16
ロードが長いのはCSだからだろ
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