2017世界市場 スマホ5兆 CS3.3兆 PC3.2兆 スマホが完全覇権体制へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホ市場の25%が日本なのは大問題だな
モンスト、fgo、パズドラあたりのガラパゴスゲーは潰していいよ >>5
ほとんど生活必需品になってるのがでかいな
買い替えで性能もどんどん上がってくし >>6
仕事柄関わるけど、
ホームレス一歩出前の人すら持ってる
底辺もスマホ無いと生きていけない
連絡手段や情報源、娯楽、全部カバーできるからね でも次買うときはしょぼいのでいいわ
必要最低限の機能は今のスマホで事足りてるし
余裕で一括で払えるくらいので 正月にアフリカ旅行してきたけど
車もまともに普及していないロバ荷車を使ってるような地域でも
スマホを使っている奴は結構いたし
日本人が想像している以上に世界中の老若男女貧富問わず
スマホは普及しているよね そんな中売り上げ最強のFGOとかガチで笑いが止まらないレベルなんだろうな そりゃゲームしかできない携帯機が死ぬわけだわ
ライバルがあまりにもでかすぎる ゲーム市場ってソフト売り上げの事か?
CS機本格的にオワコン化してね? 音ゲーメインだとCSは選択肢にも入らんな
まず楽曲の供給スピードが違うし新規の曲もバンバン追加されるしそれでいて無料っていう ゴキステのせいでCSが終わるところだったな
スイッチが間に合って良かった FGOなんて欧州のガチャ規制に日本も乗っかれば瞬殺
運営側も稼げるうちに稼いどけってとこだろう 中国市場はどんなに儲けていてもちょっとした事で全ボッシュートがあり得る特殊市場だからなぁ >>8
無理
今は誰でもすぐ見れるセルランがある
時代が違うよ >>8
スマホゲームは売り逃げできないから逆に無理 >>23
そのセルラン無くなったよ
ios11から >>20
去年は2%だったな
あれだけ豚が持ち上げてた3DSがシェア2%w アーケードも残っているし、ゲーム特化ハードの需要は無くならないだろうけど
昔はまずCSでゲームに触れて、そこで満足できない連中がPCやアーケードなどに手をだす流れだったのが
今後はスマホでゲームに触れて、そこで満足できない連中はPC・CS・アーカードから選ぶスタイルになるだろう
マイノリティのなかでパイを奪い合わないと生きていけないポジションにCSはなっていくんだわね CODWW2が早くも2000万本越えようかという状況で洋ゲーオワコンは無い
CS市場における海外AAAタイトルの一極支配の構図はまだまだ続く 家庭用
2013年 30.6Bn
2017年 33.3Bn
スマホ
2013年 12.3Bn
2017年 50.4Bn >>29
CODWW2ってまだ世界累計1000万本もいってないんだけど、
PS4版「Call of Duty: WWII」の総プレイヤー数が1,200万人を突破
って記事と混同しているのか?
PS4版「Call of Duty: WWII」の総プレイヤー数が1,200万人を突破って煽り記事出した時点で実際はかなり厳しいんだろうってバレバレ
だって総プレイヤー数で煽るってw
あと、CODWW2ってぜんぜんGOTYに絡んでこなかったじゃん
評判悪いし次作は更に厳しそう 和ゲーはスマホゲーで強いから、まあいいニュースだな
スマホゲーで儲ければCSでもやりやすくなるし
ソニーも任天堂もCS捨てるとかありえないし ソニーと任天堂足してようやくvalveに勝つって割とマジで家庭用やばくね >>31
12月中旬に売上10億ドル突破とアナウンスしてるのに何が1000万本も行ってないだ
この時点で1本60ドル換算で1700万近く行ってるだろ
年末年始過ぎた今なら2000万に届くラインまで伸びてるのは間違いない
なんでこんな簡単な算数も出来ない頭の悪さでそんな長文垂れ流せるの?頭大丈夫ですかー? >>34
バーカ
なんの為に負け犬洋ゲーメーカーがAAAタイトルでガチャやりだしていると思っているんだ
ガチャ込みの売上高だろ
だいたいおまえだってソースないからおまえの方が勝手に計算して売上本数を勝手に妄想してんだろw >>34
今時の洋ゲー界隈で売上高=売上本数と計算するなんてwwwwwwwwww
頭悪すぎw >>25
ストアでセルランは見れなくなったけどセルラン見れるアプリがある >>25
>>38
ブラウザでもみれるで
泥からでも見れる CSでガチャだのスタミナだのやるとか落ちぶれたもんだよな
海外AAAとか言うけどすぐ値崩れ起こすクソゲメーカーUBIか CSも大手はルートボックスやりたがってるしな
かける労力に比べ利益ほんと莫大やし >>1
スマホショボwwww
スマホって年売上台数10億台、普及台数30億台だぞ
つまり1台につき年間2000円の経済価値しかないんや。しかも内実は先進国の2000万のユーザーがその消費の4割支えてる
つまりスマホって全然経済価値ないんだよ
なんせ日本がガラケーやってたとき、単独で2兆のコンテンツ市場だったんだぞ
泥+YOUTUBEって仕組みは消費経済を収縮させた糞 スマホはゲーム専用機扱いする頭の内容量のほうがショボイ気がする 日本のガチャ廃人引っこ抜いたら相当小さい市場だとは前から言われてるな
なにしろ数百円でも買い切りにはクレームが付く なんにせよ和サードはCSでやるきがなくなってるしな
コナミとかひどいよ >>44
日本市場抜いた世界市場だけで4兆でトップは揺るがないけど スマホと相互移植できるスイッチみたいな携帯機が有利になって来るな >>46
CSはまだすごーく恵まれてる
ACはもっと難しいわ 携帯端末の進化に際限は無いからCSゲーム機は必ずあと10年以内には全て淘汰されるだろうな
ただ任天堂は名実共に世界最強のソフトメーカーだからやり方次第で生き残る余地もなくはない
箱もその時代の最先端のスペック+windowsと連携する路線を保てばそれなりには持つだろう
一番先に死ぬのは何の強みも個性もないPSだな >>50
VRとかはけっきょくCSが一番向いてるし
CS独自のデバイスで特色出していけば大丈夫 今時有料の上にガチャすらないCSとか誰がやるんだ
誰でもタダで遊べてガチャで何が当たったでみんなでワイワイ盛り上がれるのが今のゲームの一番大事なところなのに まぁ、ゲームなんていい歳こいてやるもんじゃないから >>53
流石アラフォーアラフィフがメインのゲハ住民の言う事は違うわね >>34
PS4を2台買えるだけガチャれば確実に手に入るよ!
って内容でガチャが含まれてない筈ないだろ スマホゲームの課金額が公開されたゾイ
https://s.famitsu.com/news/201712/08147606.html
アクティブユーザー数は簡単に分ければこんな感じ
多い
↑ポケモンGo
|------3倍差------
|ツムツム
|パズドラ
|モンスト
|-------3倍差------
|白猫
|グラブル
|パワプロ
|-------3倍差------
|デレマス
|ドカバト
|FGO
少ない 下火扱いされてるパズドラが結構稼いでいて、信者の声が大き過ぎるデレマスやFGOってあまり大したことないのか
わからんもんだね スマフォってまだスペック上がる見込みなのかぁ.....
そのうちガンダムXのガンビットみたいな脳波操作型かつロボット型スマフォとか
出てきそうね
一人で10機とか機械同時コントロールとか21世紀チックでかっこいいよねw >>56
一ヶ月前の記事やんけ
売上データは年末の稼ぎ時の数字含まれてないから不完全だし
アクティブ率も一昔前のランキングじゃないか?
今は大分変動してるはずだぞ
>>57 一応去年の10月のアクティブランキングだな
http://gamematome211.com/archives/4710479.html
10月開始のアズレンがどこまで伸びたかな >>51
ねーよ VRはPC
だから予測じゃPSVRが圧倒する筈がPCVRのおこぼれねだりまで後退してるんだろ 去年の年間売上ランキングは
今月中旬位になるんじゃないかな スマホゲーはつまらないという大弱点があるからな
それを治してから出直してこい >>60
なんだろうな
据え置きCSの国内ライト層・一般向けの
なんか売りがあればいいのにね あっあれ?w
pcがcsに負けているようにみえるがw
スマホに一番吸われたのはやはりpcぽいな 昔から売上ベースはPC<CSだろ、しかも数倍の差をもってな
ここまで差が無くなるとは思わなかったわ そうなんだw
じゃあずっとcsがpcに勝ち続けてきたんだねw PC 国内:微増 海外:横ばい
CS 国内:減 海外:増
スマ 国内:増 海外;激増
明確にスマホへ移動した可能性が高いのは
国内CS→スマホくらいじゃないかね スマホに一番やられたのは携帯ゲーム専用機だろうな
数年前から携帯ゲーム機が一番最初に消えるといってたが正しい展開になりそう
スイッチは携帯ゲーム機にもなる据え置きだから除外な >>70
まあ、任天堂側も3DSを最後に携帯機が縮小する前提だからこそswitchがあの設計なんじゃないかな まあDSPSPで主流になったと勘違いした人もいたけど結局組長がいってたように携帯電話に携帯ゲーム機はやられた >>68
補足が忘れたけど
ここ7〜8年くらい通しての傾向ね
去年のスイッチ特需程度では、国内CSの減少は全く補えていないから
誤差の範疇だろう
もちろん数字だけではなく、
ドラクエ、FF、パワプロ、Fate、デレマス、KOF、ポケモンetc
国内CSのブランドがそのまま通用するのが国内スマホ市場だから
海外ではポケモンくらいしか、そういう傾向は出ていないのも
裏付けになる ガチャがーガチャがーって言ってるのに
ガチャ課金が非主流な海外だけでも圧倒的な勢いな上に
CSにもガチャが蔓延してきたという >>79
スターウォーズBF2がガチャで1000億円達成したぞ >>79
>>80
口ばかりで金は出さんのがゲハ住民だが、
最近は発言自体も一部の人間がマイノリティの癖に何度もレスしまくってるだけなのが明確になってきたな
普通は他人がガチャ引こうが引くまいが気にしない 理由は多岐にわたるとは言え、
ゲハが廃れるわけだわ
昔はゲーム=CSな認識だったが、
もうスマホには逆立ちしても敵わないし、
ゲハがゲーム界の政権争いから僻地の縄張り争いにスケールダウンしちゃったんだな 洋ゲーメーカーの有料AAAタイトルでのガチャは諸刃の剣だからなあ
和ゲーメーカーみたいにガチャは無料スマホゲーでっていう風に棲み分けしていた方が賢いと思う
実際、評価で和ゲーが洋ゲーを圧倒し始めたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています