CSが生き残るには? スマホ市場にCSが勝つには?
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SwitchでCSに覇権が戻りつつあるって言われてるけど、現状って変わってるのか?スマホゲーなんて操作性とゲーム性ゴミだろ?こんな物にCS潰れるのは腑に落ちない。 タダより高い物ないけど、やっぱ金額見るとたけーもん スマホゲーにも色々あるからクソと決めつけるのだけはやめろ いや、ソシャゲの方が高いだろ。
モンストでマナ1つ当てるのに10万積む奴いるんだぞ。
それでも当たらない奴もいる。
CSなんてキャラ1つ1000円程度だろ。ほんと善良。 >>5
8〜九割がたのユーザーは無課金で満足してる
一部のコアユーザー以外にとっては基本無料ゲームは
やはりリーズナブルだよ スマホはプラットフォーム的には人類史上最強なんたから勝つのは無理
共存の方向性を探るんだ スマホしか知らない層が大多数になったら終わるんじゃね DSやスイッチがなければCSはニッチな市場になっていただろうな 難しいのはもうダメだな
ゼルダやニーアなんかいい感じに今に合わせてる もしも現実がSRPGの如く都合よく行くなら、現状の変化はプロローグで国失ってた主人公軍が最序盤1〜2章をクリアした程度だろうな
まあどうせ内乱したり金と数の暴力されたりで続かない、ゲームのようには上手く行かないのが現実
操作性やゲーム性が高いって何?
難し過ぎるシステムに頭が追い付かない間に1ボスにマウントされて試行錯誤もクソもなく詰んで心折られるクソゲー仕様の事? まぁ、CSと違って課金さえしなければ永遠に無料だからね スマホゲームより遥かに稚拙なガラケーですら
あれだけの市場を築けたんだよな
スマホゲームの躍進は誰もが予想出来たことだが、
国内CSがここまで急激に縮小することは
流石に予測できなかったわ じゃあCSはギャンブルより、詰まらないってことだよ 共存させる方向もアリだし共生を進むのもアリだ。
プラットホームは既にあるのだから、客層をよく見極めてベストな道を歩め。 手軽さと値段でスマホに勝つのは難しい。
値段分の面白さ、価値がそこにあると信じてもらうしかないな
現実にフルプライスで買ったけどがっかりゲーなんて幾らでもあるし
それを減らし、期待に応え
少しずつでも信用を積み重ねて行くしかないんじゃないかね。
綱渡りをずっと続けるような話だがね 人間の脳がギャンブルの誘惑に勝てるとか本気で思っているのか
一回冷静になろう >>16
家の中でもスマホゲー
CSがスマホゲーに食われること自体が
予想外だった。 >>23
換金もできず、
景品も出ないのにギャンブル扱いは
無理があるな いろいろ調べたが、おそらく日本のCS凋落とスマホ躍進は関係ないよ
北米ではPC↘CS➡スマホ⬆だし
スマホ関係なしに勝手に死んでるだけ CSが復活するなんて簡単だよ
「ゲーマーさんが新作をフルプライスで買う」
「ゲーマーさんがアンロックDLCを買う」
ただそれだけでいい
でもそれだけのことができないのがCSゲーマーさん
だからCSゲーは滅んだし復活もしない 任天堂もソニーもCS捨てるわけないし
スマホゲーは稼いでくれる愛人ってだけで
本妻はいつまでもCSだろ
スマホゲーで儲けるのはCSの為にもなっていると思う スマホはもうピーク過ぎたから
スマホ市場は合計40兆市場
売上構成は
スマホ売上15兆
コンテンツ売上5兆(先進国の2000万の人口が消費の中心)
グーグル売上20兆(うち広告売上15兆)
スマホは市場の4割が広告だっていうざすぎる終わった市場モデルなの
で中身のコンテンツ空白でハイエンドスマホも売れなくなってきた。
これで消費者離れ招いてる失敗システムがスマホ市場なの
そもそもスマホコンテンツ市場の売上ってpsp時代の国内携帯コンテンツ売上+ゲームソフトの世界売上と市場規模どっこいでしょぼすぎんの
そして広告システムがメインの収益で広告+グーグルしおいしくないクソシステムなの
でこの単純な「つまらないコンテンツ+独善利益の広告収入+たいしてパワーアップしない停滞した進化の繰り返し」
は先進国で飽きられつつある。
いまのソシャゲ市場は
・スマホを進化して売り込める特需
・広告システムがまだ許容されて飽きられてない
・中身のないコンテンツでごまかせてる
といういまの201X年代だけの話であり、2020年代には急速に衰退するよ
そしてその後の市場は
スマホ売上10兆+コンテンツ売上3兆+グーグル売上15兆(広告10兆)まで市場規模は2-3割縮小する
いまのスマホとグーグルって収益良すぎだろ?これようはシステム体型が暴利でかつ消費者離れを招くってことなの
スマホ進化の停滞と製造プロセス都合でスマホは安く利益が減る。また大手の競争力が相対的に低下する。利益も激減して、スマホ特需依存メーカーは傾く
広告がうざいため広告排除できるWINDOWSに消費者が戻る懸念がある。WINDOWSARMが普及したら
WINDOWSに消費者が「先進国の消費層を中心に」WINDOWS回帰して、スマホは発展途上国メインになる
コンテンツはプラットフォームの統廃合で多少盛り返すが、その過程で「スペック不足」のスマホは消費者に逃げられる懸念がある
スイッチやPCのブラウザにプラットフォームが戻る懸念がある
結果スマホ業界は傾くね。スマホ各社とグーグルは利益を出しすぎて、「単純生計システム」に依存しすぎてて
ちょっとの揺れでかんたんに傾くんだよ それこそゲーム市場におけるスマホの弱点は
・キーがないからゲームとして雑になる
・スペック不足
・それらあわせて似たようなゲームしか作れず流行らない
・特定コンテンツを少数顧客層だけで維持してて、年1万以上課金する固定客数はCSより少ない
つまり少数の消費者に依存して、少数の購買力が傾けば崩れる
そして少数の購買層は金持ちじゃなく、リボ払いリスクなど知らない層が借金で資金を充填してる
「金融規制前のパチンコ市場」と同じ構造が生まれてる
よってかんたんに崩れるほど脆いのがいまのスマホコンテンツシステム
重要なところはCSやスチームソフトの購買顧客数は世界で1億人以上もいて平均1万円購入する
たいしてソシャゲを1万課金するユーザーは1000-2000万で個人の消費額が桁外れに大きい
こういう矛盾構造があるから、ソシャゲはちょっとした景気でかんたんに崩れる脆弱な収益構造なんだよね
なんでCSは「顧客数が多いから」盛り返せる要素はあるがソシャゲは顧客数が少なく消費額が多すぎる(購買力の限界)で
いつでも崩れる懸念がある
そして飽きやすく、ユーザー離れの速度がCSよりも早いんだよ
だからスイッチの進化、プラットフォームの統合、APUが進化してスチームで遊べるユーザーが増える。
これだけでソシャゲは追いやられるし、そうなるとかんたんにスマホ業界の売上は2-3割り落ち込むんだ
ソシャゲは吹けば飛ぶほど脆弱な市場構造なんだよ スマホに買い切り市場なんてマジで存在しないからな。
全部ギャンブル。報酬はデータ。使用権。
そもそも無法地帯じゃん。パチンコにだって確率はあるのに。
拳銃相手に素手で挑むようなものだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています