ゲーマー「結局スマホゲーがゴミだからゲームハードの需要は永遠になくならないね」
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スマホゲーってワンパターンポチポチゲーばかりだから
あれで育った人間てゼルダの祠で毎回詰まるんやろな 需要のあるゲームハードが今のようなゲーム専用機だとは限らないし
Web端末に載るデバイスのコモディティ化が進めば
ゲームハード=ゲームコントローラーとなってるかもしんない 今年はファークライ5は買いましょう
ゼルダブレワイは間違いなくファークライに影響受けて作られたからな 今更Twitterで君の名は盛り上がってるとかTwitterユーザーって映画館も行かないし映画レンタルもしない潜りばかりか ゴミだと決めつけてるだけだろう
ゴミであって欲しいという願望 スマホゲーばかりやってる奴にマリオデやらせたら1時間後には過呼吸引き起こして失神するんだろ
つかスマホとかいう生活必需品に賭博仕込んでも娯楽品のゲーム機市場に10倍すら差をつけれない
ざっこ スマホゲーじゃダメな人は一定数居るから需要は無くならないね
スマホゲーで十分な人が大多数だからその人たちは取られちゃって激減はするけどね スマホでゲームに見せかけたアプリの中に賭博システム仕込むインチキ商人どものインチキ人生
一度しかない人生なのにそんな生き様でええんか?
しょっぱいなあ スマホゲーはガチャが楽しいだけだろ
コレクション欲を刺激してるだけ
それはCSにも出来るがスマホゲーの方が長く短期間でアプデを繰り返せるからコレクションの底が見えない ニンダイまだあ?
そういやベヨネッタ3でるんだなあ switchバカ売れの流れでイライラポンアゲインかあ? そもそもゲーム自体が社会から見たら害悪に片足突っ込んでるしな
他人とコミュるためにゲームもどきを踏み台にしてるスマホゲー層の方が社会人としてはマトモになる可能性がまだ高い むしろSwitchがバカ売れしてるから強気になってんじゃないのかな 去年はスイッチで誤魔化されたけど地獄は続くと思うぞ
今年が見ものだわ レベル5MMOに続きスケイルバウンドを中止にするMS
中止にはしないがガッカリゲーが多いソニージャパン
マリオデにゼルダブレワイを同じ年にぶち込む任天堂
ファーストソフトパワーを思い知った2017だった 需要は永遠に〜←だとは思うけど、ワザワザそれを言及すると>>1の願望に聞こえる >>18
任天堂プラットフォーム全体でみると
冬の時代だった2016年と比べて
Switchが大人気タイトルを多数擁して登場した2017年でも
120〜150万本前後しかソフト販売数増えてないんだよな
ファーストタイトル供給率が落ちる今年以降どうなるかが肝 いまだにソシャゲ飽きない人間て脳がストロングゼロに浸かってんだろ
なあ? 携帯ゲーはスマホに
据え置きゲーはPCに
いつか置き換えられる可能性はある さてswitchだがGCやWiiUとは違う流れに出来る秘策が任天堂にあるかなあ?
我々ゲーマーとしては一部の傑作ゲーが出来るハードというだけでもよかろうなのだあ!だがその流れも捻りがなくてつまらんしなあ >>23
スマホは必需品
ゲーミングPCは嗜好品
この差は果てしなく大きい ソシャゲがヒットしてないカプコンがモンハンワールドみたいなゲーム作ってるわけじゃん
ソシャゲヒットしてるのにグラブルのとこみたいにCSゴージャスゲー作ろうとしない自称ゲームメーカーってなんなん
ゲームメーカーではなくマインドコントロールメーカーだわなあ >>23
PCゲーが据置ゲーに、据置ゲーが携帯ゲーに置き換えられつつあるんじゃねーの 5chもあれだよなあ
年末年始くらい全ユーザーを有料ユーザーと同じ仕様で利用できるようにしたらいいのにな
アマゾンプライムのお試しみたいに
そういった気のきかなさがガラパゴスなんだよなあ
なんで普段と同じ仕様のままで連騰規制とかあんだよ
頭ニコニコかよ ソシャゲは店頭に並ばないしパッケージで作品が残らないから消耗品みたいな感じだよなぁ ホライゾンも弓ゲーだったしモンハンワールドも弓ゲーでいくかな >>23
pcは少人数が集まってするゲームは弱いからな
そこが任天堂の強みでもある >>23
こんだけインディ強くなってくると
そう思うようになるよね ソシャゲ中毒者なら
「ビクトリーレア、」アルティメットレア、ミラクルレア、スーパーレアのことでしょ!」
とか言っちゃうんでしょ ちなみにゼルダブレワイはゲームオブザイヤーで当然な出来でしたな PS4で発売するソフトの9割は赤字
https://s.famitsu.com/news/201711/09145771.html
CSは赤字だらけな上にスマホゲームみたいに当たっても旨味が少ない
アケゲーみたいに縮小しながらもなんだかんだ生き残るだろうけど、
特に国内は開発規模も市場規模も今より遥かに小規模な産業になるんだろうな 競馬の還元率=70%
宝くじの還元率=40%
ソシャゲの還元率=0% >>36
PS4でワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかる
↓
10億をペイするためには10万本売らないと赤字
↓
400タイトルの内10万本を超えているのは48本だからだいたい1割だけ黒字で9割は赤字
こういう論法だけど
400タイトル全部が全部ワールドワイドで勝負できるよう10億円以上かけてるわけじゃないし
マルチ展開も無視しているから
割とすごい暴論だと思う 国内売上でブレワイは既に風タク越えてたのか
時岡越えれるかなあ 割とマジで今の幼児でもタッチパネルに慣れてるから、コントローラーで遊ぶゲームに慣れてくるのって小学校高学年くらいからかな >>33
インディゲームが安くて面白いのが増えてきてるからな
スマホゲーの方もそうなんだけど、サードも危機感持った方がいいんだよなソシャゲ連発してる当てるか自爆するかのどちらかなんだけど >>41
2003年にノキアが十字キー含む物理キーが多数付いてるエンゲージというゲームプレイ向きの携帯電話を発売したけど
大爆死したんだよなぁ
https://youtu.be/SNQYVZGYnSg
スマホゲー界隈で物理キーっておそらくそれほどの需要はない >>38
ちな、2017CS 売上
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html
PS4のゲーム開発費に関して
http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739
http://www.manga-news.jp/news/body/651
云うても、PS4で出してる以上、中規模でも3〜6億円はかかる
んで、2017だとベスト80の時点で5万本程度。残りの八割のソフトはこれ以下になる
九割とはいかないまでも、PS4で作った場合7〜8割は赤字になるんじゃないの? ブレワイの雪玉転がして扉にぶつけて祠に辿り着く場所あるんだよ
その途中に水場があるのさ
その水場に氷の柱を作るアビリティ使って雪玉を扉まで導くんだよね
ゲームオブザイヤーだわ
こういうのを自然に組み込める任天堂ゲーは得なんだよなあ >>44
各ソフトメーカーのIR情報見ればそんな訳ないことがわかると思うんだけど ゾーラの鎧を着て滝登り
あれを見ただけでゲームオブザイヤー与えたユーザーもいるんだろね
ファンタジーなのに泳ぎすら出来ないファンタジーさんは見習ってほしいよな 日本人YouTuberって有名になったら結局横の繋がりが出来すぎて芸能人と同じようなしがらみの中でやるみたいになるよな
日本の樹海に来て自殺動画あげたような有名海外YouTuberはしがらみないからあんなフリーダムなんだろ スマホのクラウドゲーを超簡単快適にテレビorモニターに無線で映像飛ばして
無線コントローラーでやってあんま遅延なくできればスマホの勝ち
そんな事できるようになるのか知らんが ゼルダブレワイに比べたらモンハンワールドは
【いつものモンハンやん】は間違いないんだよなあ RPGなんかはコントローラー要らないからもうスマホが主流だな カプコンのディープダウン
まだ開発中止発表ないのか
どうなってるんや >>51
RPGならせめてスマホよりタブレットのがいいな
文字が小さすぎて ベヨネッタってビジネスのこと考えたら眼鏡キャラを主役はあんま良くはないわなあ
フェチだし眼鏡好きは決して多数派ではないからなあ
眼鏡はコスチェンの一つだったりセカンドキャラとしてやるべきだったかもなあ
神谷は我が強いからなあ スマホの操作が指で画面を覆い隠すスタイルである限り開発機としてもあまり使い物にならない >>17
日本の一般人は任天堂ゲームは買うがサードのソフトは今のところオタ臭くて初心者ガン無視でNoだからな
サードもボタン2つしか使用しない縛りでも作って1からやり直すくらいしないと無理だわw
モンストグラブルパズドラの安定定期 >>54
任天堂が仕切ってるからSEGAの金のかかる作り方でなくなってそうだし任天堂内製では作らないソフトだからトントンならソフトラインナップ拡充のために充分なんだろう
埋もれたのを拾うこういう岩田路線は続けてほしいところ 君の名はジプリにはなれなかったかあ
任天堂=ジプリだとしたらレベル5あたりかな 任天堂って非人間族を愛着もてるように作るのうまいよな
時点ではドラクエチームもそれがうまい 任天堂信者にはケモナーとかいう変態が誕生しやすいのも頷ける 子供にずっと人気であるためには非人間族の作り方が肝の一つになってくるからなあ
そこの能力を任天堂が磨くまくってるのは当然かぁ スマホは消費経済収縮させたカス
いまのスマホ市場は売上15兆
コンテンツ売上5兆
YOUTUBEやグーグルの関連収益20兆しかないの
たいして携帯ゲー、携帯時代は国内だけで
携帯売上額5000億/携帯機売上1兆
コンテンツ売上2兆/ソフト売上5000億
広告売上2兆
の計6兆も国内だけの市場があった
実は泥ってグーグル一社の広告収益だけ爆上げしたけど、コンテンツもハードも全然売れない歪んだ市場があった
そして先進国のスマホは出荷と売上激減してる。年間10億台出荷のスマホは将来7億、売上は半分まで減るのが確実視されてる
これ理由の一つはコンテンツの弱さと広告システムのウザさだよ
そしてそういう時代に脱WINDOWS的に別のシステムが流行るかもね。
いまの泥はアプリにせよなんにせよ広告システムがうざすぎて
しつこい広告コンテンツ→だけの内実のソフトコンテンツ価値はない
って糞システム化した
うざすぎる糞広告+ただシステムは消費者離れを招く
コンテンツが売れない=バカみたいな広告収益で広告だけしつこくみせる
これがスマホ離れを招いて、WINDOWS回帰を招く懸念がある。広告ブロックできるWINDOWSとできないGOOGELの差は大きい
ニコニコはYOUTUBEで淘汰されたけど、ニコニコかはともかく、広告のない有料課金システムがGOOGLEから客奪い返してもおかしくない 人間ゲーを作るのが好きな洋メーカーで非人間族ゲーを作るの得意なのどこかな
パッと思いつかない スマホゲーって意外とRPGに向いてない
だから俺もあんまりスマホゲーに関心持てない
ADVゲームならスマホゲーと合うけど この期に及んで向き不向きとか言ってるやつは無能
スマホに合わせてゲームデザインできるやつが重用される ブレワイは無料で使えるベッドがいくつかあるわけよ
その中の一つにコログの森ってところの宿のベッドがあるんだけどさ
そこのベッド使いに行くたびに入り口付近のコログが
「オォーイ」みたいに叫ぶんだがあれがまた可愛いよな
ああいった細かなジャブが効いてくるんだよな
ゲームオブザイヤーだわ 体力大回復する料理いくらでも作れるがエリクサーやエクスポーションとかも使わない貧乏性ユーザーだから
ベッドよく使いにいっちゃうんだよなあ ブレワイやってない時はゲハで
「また赤き水の22時がきます」とかいうスレタイ見て何を言ってるんだこいつらわとか思ってたが
ブレワイやってない人間は今もわかってないよな
あれって水曜の22時になるたびに任天堂信者くんたちがゲハにポコポコ湧くのもゲーム設定と重ねってて見事だ(藁 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 今はswitch売れまくってるから週販くるたびに楽しくて仕方ないだろな
ウキウキワクワクショッピングみたいになってる >>65
ADVは殆ど選択肢クリックでいいからな
スマホゲーとの相性抜群 【雨の日に崖などを登ってて滑らないようになる装備ほしいぃぃ】
ゼルダブレワイやってて一番ユーザーがほしいと思った要素はこれに違いない スマホは結局ポチポチ育成ゲーが至高なんだよな
最近めんどくさいゲームが多すぎる スマホは結局ポチポチ育成ゲーが至高なんだよな
最近めんどくさいゲームが多すぎる でもそれがあったら風の神獣倒したあとにギフトされる能力のありがたみが薄れるか
ゲームオブザイヤーだわ あれ風の神獣を一番最後に倒しに行った人は「ぐぬぬぬ」ってなるだろうね
一番最初に倒しに行った人はマップ探索が快適になる時期が早くなるもんなあ >>23
今年米はCSはシェア下がる予想で、最大シェアPCは上がる予想だね。
スチームの力だけで、ほぼ0から最大シェアだから凄いわな 「視聴率100%なら1億2000万人が見たってこと?」
みたいな考えな人がいるがクルクルパーだよな
四人家族だとしてその家族のうちの一人が視聴しただけで四人とも視聴した計算にしてるから モンハンワールドの大剣が体術クラスみたいにやっていけるってマジか
ダクソ3で真グンダの戦闘スタイルが最高に好きだった俺としては惹かれるものがあるな 今はソーシャルの時代でCSは寂しく感じるわ
ネタバレ防止のためネット断ちなんて時代を逆行しすぎw >>28
ほらな
お前も言ってんじゃん
スマホゲーの無料ガチャキャンペーンみたいなもんだろそれ
それが需要なんだよ >>65
RPGとADVはもともと同じものだし表現に差はなくシステムの区別しかない
ADVの操作に向いてるならRPGにも向いてるよ Switchはスマホじゃ出来ないゲームを持ち歩ける夢のゲーム機だな
スマホのテザリングを使って昼休みにドラクエ10のレベル上げやってるわ 需要は無くならなくても、拡大しまくってる開発規模を捌けるだけの市場の大きさが保てないよね…
家に居る時の暇な時にエンタメにつかう金と時間の奪い合いに劣勢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています