ぶっちゃけガチャゲーに力入れたせいで和ゲーは衰退したよな?
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http://jp.ign.com/shenmue-3/20707/news/iii
>「残念ながら、日本のゲームの人気はここ10年でかなり低下しました」とビスカイ氏はフランスのゲーム市場について語る。
フィールドもダンジョンもないスマホのしょぼいRPGを
ガチャで脳汁出る&儲かるからと必死に作った結果がこれなのか? ガチャゲーの前にソシャゲというゲーム擬きで満足してたからな日本人は
ソシャゲに比べたらガチャゲーですらうおおおおおおおになったのかもな スマホゲーにしろ海外でもヒットして無いからな
マスゴミは日本人はすごいばかり言ってるしドラクエなんかが売れるしと、どんどん保守的になってる エアプにはわからんだろうけど
日本人がスクショや動画を見てグラガグラガ連呼してる間
欧米が長年磨いてきたAI技術に気づきもしなかったからだぞ 21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake ゲハやゲハブログで10年以上CSのネガキャンやってた
途中で出てきたスマホゲームは稚拙すぎてネガキャンする価値も無いと思って放っておいた
いつの間にかスマホゲームがCSを追い抜いていた
もうどうにもならない 衰退の原因とは言わないが脳死でCSにガチャ取り込んだ結果合ってないものはよくある
課金要素やオンライン環境が射幸心を煽るのであってCSオフゲーでガチャやられてもプレイヤーはそんなもん望んでないし面倒なだけ スマホが世に出る以前から臆病全開で安定の前例に頼りまくって頭固まってた印象がある >>6
その欧米がEA筆頭に日本のガチャ搾取を取り入れてる始末なんだよなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています