【縦シュー】シューティングゲームを語るスレ【横シュー】
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プロギアの嵐をCSに移植しろ
あとガンスパイクをリマスターで出せ
あとギガウイングも1と2セットでリマスターで出せ
それができたら話をしよう
以上だ スターソルジャー、PCエンジン版Rタイプ、FCサラマンダ
これら3DSでDLしてクリアできなくて詰んでる スターソルジャーの誘導弾が無理ゲーすぎる
誘導弾を出さないためにはバリアを消さないといけない 道中が面白いSTGやりたい
トレジャーやケイブのはパターン化するの楽しかったな >>8
罪と罰は続編と言わず1&2のHDリマスターが欲しい ネオジオCDでラストリゾートってのやったな
どう見てもRタイプだったけど音楽が素晴らしかった 横シューだせよースイッチでやれるやつさー
縦シューで画面の左右が潰れるの嫌なんだよー 古今東西のSTG全部steamに出してくれよなー
一括管理したい R-TYPEみたいのがやりたいなぁ
オプションがあって弾幕とか薄くてラスボスは安地とかあってスコアアタックが地味な感じの
コナミならグラディウスよりもXEXEXみたいなゆっくり系のやつ 横シューはギミックたくさんだけど
縦シューはガチなイメージ >>9
自機の周りを2周させると画面外に逸れてくんだよな。
ただし、すぐに次の誘導弾が飛んで来るけど。
めんどくさ 箱1専用で発表してた横STG、2018年に延期したけどもう出す気持無いでしょ実際は
エスカトスとギンガフォースを箱Xに互換してくれるだけでいいわ
新作STGと言われると雷神の酷さばかり思い浮かべてしまう
10周年記念作品とか言ってる物をよくもまぁあんな酷い出来で出せたもんだ M2の魔法大作戦おもろい
あれメガドライブで武者アレスタとか作ってた人たちなんだろ トレジャーは版権管理会社みたいになっちゃってるみたいだからな。 ジョイコン対応グレートラグタイムショー出してくれ
ジョイコン動作で象振り回したい >>13
スタッフが同じとか
納期のせいかR-TYPEみたいな洗練されたものじゃなかったな この縦シュージャンルのピークってPCエンジンのガンヘッドとか
スーパースターソルシャーあたりだろうな
その後はアーケードに引っ張られる形でインカム重視になって
撃たせる重視から避けさせる重視の質の変化が起きた
経緯的にSTGって呼ばれてたけどやってることは電流イライラ棒になった マジカルチェイス復刻してくれ
権利はスクエニが持ってるはず >>28
え、スタッフ同じ?!マジか。道理で似てると思った
>>30
虫姫さまとかも好きだけどね >>32
アルュメ(←読めない)のレゾンは露骨に似すぎてて草生えた >>34
ニコニコ動画で見てきた
マジでそっくりでワロスw 弾魂が多少キャラバンシュー風味で楽しかったからああいうのまたどっか作らんかね
速攻破壊や同時破壊でボーナス&敵無力化に重点置いたSTG >>30
アケで格ゲーに対抗すべくインカム重視の高難易度になったのはあってるが
シンクロ連射が発明されたから避けるの重視は仕方ない
雷電もスナイパー戦車が猛威を振るったし
でも弾幕も先に殺さないと殺されるし避けるだけでは無い
良作は撃つのと避けるのメリハリが付いてるよ >>39
アールタイプタクティクスのシステムで是非。 >>23
機体数は2作目で
ゲームデザインとキャラグラフィックは1作目準拠にしたやつがいいわ
2作目は造りがあまりにも雑 >>41
Xはゲームとしても本当につまらなかったな R-TYPEとグラディウスは好きだったな
横シューもっと出ないかな
弾幕ゲーはやめてね 80年代、90年代のアケゲーをCSにどんどん移植して欲しいなー。イメージファイトやロストワールドとか。 >>45
携帯モードで縦持ちはできないけど、テーブルモードで何かに立て掛けるとかタブレットアーム使うとかして縦画面モードはできる
アケアカネオジオでシューティング一本買うとしたらおすすめどれ?ブレイジングスターってクリア重視だとアイテム無視の地味プレイになるんよね
彩京の奴は二本とも買った 戦国エースもはよ出せ >>49
そっかー
そういう状態だと縦シューを縦持ちでってのは無理そうだな
縦置きが公式で出来るんなら出るかもしれんが >>49
パルスター
ブレイジングスター
ラグナロク
ラストリゾート
この辺りはswitchのアケアカスレでも面白いとよく見るね スペースインベーダーを超グラフィックでリメイクしてほしい とりあえず雷電2(プロジェクトでも可)でしょ
あとダライアス外伝でしょ ネオジオのシューティング基本つまらん
ラストリゾートは元RTYPEのスタッフが作ってるから似てる
その後そいつらが作った格ゲーがKOF94 ラストリゾートのヘビメタっぽい音楽が素晴らしいんだよなあ HDリメイクしてほしいとなると個人的には
サンダーフォースVかなぁ
RVRシリーズを超絶グラフィックで堪能したいわ
セガが版権持ったみたいだから期待したかったけど
禁書バーチャロンのバーチャロイドのグラ見て諦めたわorz アインハンダーをワイド画面対応にしてリメイクしてくれ
Vitaでアーカイブスやっても自機がでっかくて画面がくっそ狭いんだよ… >>58
サンダーフォースの版権はセガが最近取得したんだよなー
サンダーフォースコレクションでも単品売りでもいいから据え置きに出して欲しい ナイスト・・・はオリジナル完全再現はもう無理なんだってな
まあオリジナルプレイしたことあるわけじゃないから実際のところわからんのだけど
PS版はプレイした。音楽がいいんだよな
あと絶対外せないソフトにレイストームを忘れてたぜ。 >>50
バランス的にジョイコンつけたまま縦に持つとヒンジがヤバいのかもわからんね、分離した状態ならジョイコン片側だけで遊べるけど本体に接続すると片側だけじゃ動かなくなるよ
>>51>>52
d、せっかくアケステも買ったしその中のどれか買ってみるわ
ちな需要あるかは知らんけど、TYPE-C変換ケーブル使ってテーブルモードの本体にアケステ直挿しするとアケステ使えるんだぜ >>60
据え置きは無理じゃないかな
たいして売れもしないのに、処理落ちガーとかのクレーマーが多すぎるから オトメディウスはSTG界にオンライン協力での新しい風に期待してたんだがなー
Xで台無しにしてしまった
ダラバーCSはクロニクルと言うおあつらえ向きの素材があったのに
オンライン協力が搭載されてなかったしなあ しょんぼり ギャラクティックストームという、曲以外褒めるとこ無しな超劣化スペハリ
せめて曲以外セガが作ればと思った STG板のPCで出来る2Dシューティング総合スレが無茶苦茶に荒らされてまともに話も出来なくなってるんだが
どっかに避難所とか無いのかよ >>68
レゲー界隈はどこも極少数のキチガイが暴れまわって終わってる
そして2ちゃんはそいつらを放置してる
もう諦めろ >>2でだいたい言いたいこと言われてた
Switch縦持ちは海外だとPinball FX3がさりげに対応してるけど
動画見る限りタッチ操作だからできることで、縦シューでやったら折れそう
個人的にはテーブルモードの縦置きで十分だと思う 縦置き用スタンドが欲しい あとリメイクしてほしいと聞かれるとアクスレイかなぁ…
それと同人だがブルーセイバーズOOHを移植してほしい
ステージ構成、操作機体、支援機ととても考えられてて好きだった
>>69
雷電Vなんて雷神に比べれば全然遊べる出来だぞ
orz >>73
年末祝儀で気が大きくなっててポンと買ったのが運の尽きだったわ
1000円程度ならまだ諦めも付きやすいけど4000円超とか…
switchは比較的評判良いDLタイトル多かったから完全に油断してた アフターバーナークライマックスは実際の航空機メーカーと色々もめたんだっけか
縦、横シューもいいけどあの手の奥画面STGもやりたいものだ 正直、今までに出たSTG資産だけで一生遊べると思う switchにサマーカーニバル'92 烈火出してクレクレ
3DSだとやりにくいんじゃ ゼロディブが年内に出すって言ってた戦国シリーズが出てないぞ XEXEXの音楽は至高でした。唯一CDまで買ってしまった…。1面の曲がまたいいのよね。 >>81
ストライカーズ1945シリーズもだな
たぶんIIの事だと思うけど ウィンズオブサンダーを24年かけてクリアした
ホメて! PS4でケツイが出るって聞いたが結局本当に出るかどうかもわからんな。 三原率いるSTG警察がのさばってるからどこも作りたがらないんだよなあ >>68
強制ワッチョイじゃないここも一緒やぞ
それ以前におもっくそ板違いだが 雷電Vは箱版で遊んだが、プレイ中後ろでキャラが延々喋ってるのが煩くて…
しかも英語だからほとんど聞き取れないし、一応字幕も表示されるが
フォントがクソ小さい上に、そもそも読んでる暇があるわけないだろと
後発のPS4版は日本語ボイスらしいが、お喋りが煩いのは変わらないんだろうな 案の定2〜30年前の話題で埋め尽くされてワロタ
ここ数年で2DSTGで確実に世界一売れたアズレンの話は誰もしないのね >>92
それが出るくらいならゴシックは魔法乙女を出すわ
もうやってないけど アズレン凄いよな
プレイヤーが嫌がる1撃死と操作したくないの2箇所にメスを入れるとは カプコンのサイドアームズやUPLのアクロバットミッションがZ80だったと知ったときには
さすがにびっくりした
セガマーク3のイメージしかなかったから >>87
たしかM2じゃなかったっけ?
ショットトリガーシリーズだかで
最初がガレッガだったような >>94
アズレン、ゲーム的にはアクションRPGに近いかなあ ガチ避けスキルが求められるミッションもあるし、遠くで避けつつスキル発動に合わせて接射とか、普通のSTGにない面白さもちゃんと出してるとこもある>アズレン
画面を埋め尽くす敵艦と航空機が、魚雷斉射と爆撃と砲撃の一斉開放で一掃されるのはなかなか気持ちいい アズレンのそういうとこってSTGというよりはアクションゲームの面白さなんだよね
STGってもうジャンルとして固定化されちゃってて
他のものを持ち込むとすぐジャンルとして逸れちゃうめんどくさいジャンルになってるから アズレンは自分で操作して魚雷や弾幕避けて魚雷叩き込んだり、空母での絨毯爆撃でのなぎ払え!感が好き
SRやSSRもポンポン出るし
ダイヤの確保に当面必死にならなくてもまともな艦隊が組めるのもいい >>70
昔から酷いよなw
スコアラーとかめっちゃめんどい性格してるから こんなのSTGじゃねーよってのは簡単に言えるんだけど、じゃあSTGらしいSTGで面白くするにはどうするよって部分をちゃんと考えないとRXNが出来上がる 俺はスターソルジャーがよさげなバランスのSTGだと思ってる 東亜のゲーム全くでないけど権利ってどうなってんの
出しても売れないという判断か やっぱグラディウス外伝でしょ。あのノリ凄い好きだったなぁ U.S.NAVYと婆娑羅とエスプレイド移植してくれ
この3つはSTG下手な俺でも楽しめた カプコンの19シリーズをセット販売してほしい
特に19XXは移植されてないしあの難易度はシューティング初心者には絶妙なバランスだと思うだけどなあ >>107
M2が動いていたらしいがそれっきり音沙汰ない
権利関係とか乗ってくれるパブリッシャーがいないとかそんなもんだろうなあ XEXEXが良かったなぁ。アーケードアーカイブスで復活してほしい >>98
なお価格
M2STG好きだけど4000円は流石にたけえw
せめてパッケージ出してコレクション要素高めるとかして欲しいわ
韓国限定でバトルガレッガのパッケージ版出したらしいけど >>104
クソみてえな選民思想持ちのクソオタクが大半でそいつらがまずマウント取ってホルホルしてる
しかし一番問題なのはガチで頭がおかしい10年レベルで荒らしてるヤベェやつが数人いてレゲー界隈を毎日毎日延々コピペ荒らしして機能不全にしてやがる いつまで東方厨とCAVE厨でSTG衰退の戦犯の擦り付け合いをやってるんだろうな、もう同人STGは東方だけじゃないし、CAVEはもうゴマ乙しかないのに 当時の東方はそもそもSTGの存亡を左右するほどの影響力なかったと思う
今の規模の東方がSTG息してる時代にあったら
全てを滅ぼす勢いで害悪を振り撒いたろうけど 東方をよく知らん
東方MADはよくニコ動で見るけど 東方はあくまで1本1000円のインディゲームに過ぎないし
元からSTGの商用ビデオゲームとしての存亡云々に絡むような存在じゃない ツインビーのベル管理と地面ピンポイントショットの併用は
今考えても鬼仕様だな >>119
今出せるのはオトメディウス系統なんじゃね? >>114
なんで!?
韓国でガレッガ人気なの!? レールシューティングもやりたいな、スティールガンナーみたいなの >>125
ヘイヘイヘーイ!
タイトル忘れたけど紅の豚みたいなパイロットが乗ってる空のチェイスHQみたいな
賞金首を撃ち落とすやつもあったな >>121
Vはトレディウスなんて言われてるけど、オプション駆使して状況を打開していくゲーム性は実にグラディウスらしいと思ったけどな
VとかWに続く系統、家庭用なのにACよりのゲーム性で凄く好み
まぁ無駄に長いのは擁護出来ないけど エアバスター(家庭用名エアロブラスターズ)みたいな
軽快で爽快な横シューやりたい。
最近のはゴチャゴチャしすぎていかん
金子製作所…… >>89
三原も三原でカービィとかじゃなく自身が全国一位取ったことある
メタルホークを移植すりゃいいのに サターンで出てた横スクロールのマクロスやガンダムも良かったなあ
新規にアニメが作られたりで力が入ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています