【お前もか】二ノ国Uフォント豆粒問題【学習しない和サード】
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モンハンWもそうだけどマジでいい加減学習しろや
ドラクエとゼノブレ2見習え糞が
https://www.youtube.com/watch?time_continue=640&v=EqnoE3S5H1U スキルのない自分よがりのデザイナに頼むと最初の修正指示が9割 「文字が小さい」
読みやすいサイズの文字でスタイリッシュにデザインできる人は本当に貴重 グラヒック凄いなTOVの進化系って感じだわ
60fpsでヌルヌル動いてるしこれは期待できるな 何これ!?ゼルダのパチモン?
二ノ国ってこんなんじゃなかったと思ったんだけど…。 テレビの性能もあるんだろうけど、文字のフォントをユーザー側で調整できるようにするのってそんなに手間の掛かることなのかね
せめて「小・中・大」くらいはあってもいいと思うが
言語によって文章の長さが異なるから調整は難しいのかな 前作と違ってレベル5っぽく無いな
何か洋ゲーみたいだ、今回外注したのか?
戦闘が致命的につまらなそうなのと前作みたいなフィールドじゃないのが残念 開発機上での見栄えしか考えてないからそうなんのかね だってデカデカと文字が表示されてんのダサいじゃん
ゼノブレイド2とかね >>11
正直、文字が豆粒のほうが制作者の一人よがりをアピールしててダサいよ、それもかなり ゴキブリは文字フォントをデカく表記できるのは
アナログハードだけとかいうデマを平気で流すゴミだからなw 開発者とデバッガーは画面に顔くっつけてプレイしてるから気がつかない >>1
文字の小ささより
フィールドを滑るように歩くのと
ロード時間が気になる
そのままスマホに出そうだな フィールドのキャラが糞ださい
前作のほうがよかった グラを細かいとこまで見るユーザーにデカイ文字なんて必要ない >>19
スマホで見てるだけのやつには死活問題だな
エアプ排除できていいんじゃね? 文字の大小は、映し出すディスプレイの大きさに依存するが……
だからこそ、様々な環境を考えてサイズ(ポイント数)が可変であることが望ましいように思われるな。 個人的にはフィールドのキャラクターがとても小さいことに驚いたな。
大きい方が見栄えがすると思うが、視認性を重視したのだな。 テレビのテロップはコメントフォローが60〜100pxくらい
ナレーションテロップが120〜200px
写真提供とかを30px程度の大きさにするね。
文字が小さいゲームは30px下回ってる 開発者はパソコンの画面を見ながら作ってるから
テレビで遠く離れて見るという事を想定してない PS4で昨年末に爆死した「A列車でいこう」も文字が小さすぎたけど、
本スレではすぐ文字修正パッチくるだろって擁護してたな 古臭いゲームだな
しかもロードなげえよ
こういうの見るとゼノブレ2がいかに凄いか分かる
任天堂以外は時代遅れすぎる >>25
あほか周りの社員のデバックはモニターでやってるわ >>31
じゃあデバックやってるその社員がバカなんだな 文字小さいって今世代からよく言われるけど一体皆どんな環境でプレイしてんだろな
23インチモニタで1mぐらい離れて普通に快適プレイ出来てるわ これが、私が採用したフォントサイズだ。
見やすさについていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する解像度はこれ以上小さくしたくないし、
フォントサイズもこれ以上大きくしたくなかった。
読みづらさもデザインを優先したもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 外人がゼノブレ2のレビュー動画で「文字が大きいのが嬉しい!」って言ってて
英語圏のユーザーでも文字は大きい方がいいんだなと妙に安心したw ゲーマーとすれば超絶の小さい24インチのモニター使ってるけど
別に小さすぎるって感じはないな デカい文字をこれみよがしに表示させるとかエヴァじゃないんだからさ
ボカロのPVとかでも歌詞を映像に出してるのとか邪魔だしあれがカッコイイとでも思ってるのかな? キャラはいいのになんで背景はアニメみたいに出来ないんだろうな
妙にテカってミニチュアみたい 文字も小さすぎるがカットシーンもしょぼすぎるw
この程度しか作れないならもっとヲタ受け狙わないと
大コケするぞ >>33
40インチくらいのテレビでしょ
23インチのモニターでの1m視聴とか最適環境だよ
小さいならテレビを大きくすれば良いとか言うけど
大きくなったぶんだけ視点移動距離が増えて目が疲れる バトル画面で等身があがる伝統的な表現だな
これが前作は海外で売れたというのは驚くな
ドラゴンウォーリア3はNES時代に壊滅的に売れなかったのに オープンワールドどころかシームレスってのも国内メーカーにはハードル高いんだろうな
そういう意味ではFF15は結構頑張ってたのかな センスの古いwebデザイナーが出してくるデザインは
文字の大きさが変わるだけでデザインが破綻する
ユーザーに文字の大きさを変えないようにできないか?
とか要望されてもう画像貼ってろよ、って思った 戦闘フィールド切替型のターン制コマンドRPGって海外市場ではポケモンが普及させたのかもな
ナード級のマニアはFF6で覚醒したんだろうけど FF13とかあの辺の時代から一万回くらい言い続けてることなのに、
まともなフォントの大きさの和ゲーってP5、DQ11、ゼノブレ2くらいしかないよなぁ 文字以前に戦闘がシームレスじゃないのがもったいないなぁ
せっかくのオープンワールド風なのに台無しやん 腹立つのは文字小さいって言われてるのに
どこのメーカーも一切コメントしないってのが
一番腹立つとこなんだよ
そういう事やってるともう中古でしか
ソフト買わないようにする ほんとにフォント糞細かかったらやる気なくす
全員PCモニターでやる前提か?ってくらいバカすきだろこんなもん 文字が小さいのがかっこいいとか思ってるどうしようもないデザイナー本当にいっぱいいるよな
そんなことより見やすいことのほうが何倍も重要なことがわかってない こりゃ酷えな
子供部屋の小さなテレビとか想定してないんだろうな
かなりガッツリ近づかないと読めないだろこれ
つか文字だけじゃなくてUIもちっちぇ! >>27
クソワロタwww
どんだけ画面に顔近づけてやれば良いんだよw >>1
なんかスゲェカメラ見難いな
久々にこんな見難いの見たわ フォント新しくするって、クッソ手間かかるからね
単純に、「今から全ての文字」ドットで作りなさいだからね
エンジン替えるとかしないと難しいレベル >>60
まさか世に出てるゲーム全てフォントを自社で作成してると思ってる? >>61
んな訳ないじゃん
ただ結局、フォント買う金もケチってるて事だろ >>1
フォント以前の問題の方が深刻
ネガキャンみたいになるから言わないけど
うーん、二ノ国に期待し過ぎたか >>62
フォントの大きさで金額が決まると思ってるバカおる? 机に置いた24インチのディスプレイで丁度良いフォントの大きさだな。
開発もデバッグもそういう環境でしかやってないから気付かんのか なんかけっこう昔からある普通のRPGだな
トゥーンもムービー以外はそんなすごくなくね?
リアルっぽい背景と合ってないような・・・
1のほうがなんか見た目の統一感があって良かったな >>65
リビングでプレイすることを想定してないよな
PCモニターの位置ぽい >>62
お前の言ってることがよくわからんw
普通フォントは会社で契約するから現状のフォントを使用している時点でケチるもクソも無い
そしてサイズ変更に金は掛からん
UIレイアウトを変更する以外に手間はない
その手間をケチってるという言い分なら理解できるが 最近のゲームって全体的に字小さくて見にくいんだよ
字ぐらい大中小用意しとけバカが 小さい文字かっこいいって価値観誰が広めたんやろな
かっこよくないし、目が悪くなるだけだから ピクミンみたいなMOBAみたいなの面白そう
と思ったら既視感バリバリな戦闘のが比率高そうだな 二頭身キャラを動かす移動パートはいっそのこと無くせばいいのにな
スーファミやプレステ1時代のJRPGを引きずるのはマイナス
洞窟内部はバトルのグラフィックと同じものだから違和感なくていいので
ずっと洞窟内部だけでフィールド作ってくれ
シームレスが無理ならエリア制でもいいから
二頭身廃止してまずはキャラクターを統一するべし >>70
というよりフォントのサイズに限界があるからかと
HDに対応させるには自前で文字サイズ何とかしなきゃいけないんじゃないの? 誰も困らないフォントの大きさ
https://i.ytimg.com/vi/pY_49oWPZbs/maxresdefault.jpg
これなら鈴木史朗さん(79歳)が
リビングでテレビから離れて遊んでも問題無い
分かってるゲーム会社はちゃんと分かってる >>68
HD対応のフォントが無いって事だよ
ワードやエクセルなら約3倍の大きさの文字はもうOSに入ってるから問題なく3倍の大きさにして使えるけど(これがHD対応)
元の字を300%拡大コピーして使うって考えてみろ、ドット荒くてジャギジャギになるだろ(これがHD未対応)
字が小さいんじゃなくて、最大サイズで画像上がってるサイズなの、これ以上大きくするとぼやけるんだよ
だから対応としてはHD対応フォント搭載してるエンジンに変えるか、他からHD対応のフォント持ってこないといけない(金かかる) モノリスもゼノクロで散々叩かれたからかゼノブレ2では改善してきたしな
UIは悪化したがw >>81
Windowsのフォントは拡大しても荒く見えないのは
ゲームでも使われてる荒さを滑らかにする技術の
アンチエイリアスが使われてるからだぞ
Macでも同じだ
何も知らんくせに知ったかぶるなよ だって文字が大きいとガキっぽいじゃん。
小さい方がデザイン的に締まるんだよ。
メガネをかければいいだろ 小さい大きい関係なくTVゲームやってる時点である意味ガキでしょ
そして精神的に成長してる大人はそんな事で大人子供の区別なんかしない >>86
アンチエイリアスの意味わかってなさそうw >>66
それな全JRPGに言えるその二つは絶対にあってない
ボダランを見習って欲しい 思ってたより滅茶苦茶酷かった
ロードも長すぎ
ゲーム内容もクソつまらんし大作扱いぽいけどこれ売れるのか? これはもうちょっと声高に叫ぶべきだわ
アフィもこの点は陣営構わずしつこく叩け てかダクソはフォントのサイズ絶妙だったな
分かってやってるのか分からんけど >>33
俺は23.8インチのPCデスク環境でもこのサイズは小さいと思ったぞ
リアルタイムで戦闘が進行している状況でこんな豆粒フォントの支持出たらイラッと来るわ
フルボイスで指示が来るなら分かるけどそうじゃないし これ英語だから多少マシだけど日本語になったら相当酷いぞ >>27
これなんなの?w
ネタ画像としか思えないほど小さいけど >>27
これなんなの?w
ネタ画像としか思えないほど小さいけど フォントはベクターデータだw
なんかわけわからんこと言って拡大できないみたいな事言ってるバカいるがベクターデータは画面いっぱい拡大しても荒くはならん知ったかはやめれ >>103
4kモニタ用の4kサイズの画像なだけ
実サイズでみると普通の大きさだよ victoryだけ大きくなくていいフォントだけでかいのがもう深刻な病気
なんで?PS3から一気におかしくなったよなふぉんとに フォント拡大したらガタガタとか、30年前から来た人間かよ テレビで離れた所から見てプレイする奴の事は何にも考えてないな
イナイレもこんなんだったら大笑いだな 4Kだから小さいワロタ
そういう問題じゃねえだろw これ日本で売る気ないんだと思うよ
アルファベットなら多少小さくても普通に読めるから
そっちの方に合わせてるんだろ 国内だとFF13の頃から言われてるな
あの頃はまだ品川端子全盛だったにも関わらず文句が全て「環境を整えないユーザーが悪い」で封殺されてた記憶 草原がテクスチャとかグラがPS3レベルだな
ドラクエ11見習えよ このご時世にランダムエンカウントかよ
ドラクエでもシンボルエンカウントになってるのに グラフィック嫌いじゃないんだがちょっとちまちましてて爽快感なさそうな >>117
FF13どころかHD黎明期からだよ
箱の初期のオペレーショントロイとかも豆粒で酷かった 任天堂製携帯機で出てた頃はニシの国とかワゴンの国と呼ばれてたのに今じゃ立派なPSタイトルだもんな FF14のフォントの小ささと多さには驚愕したよ…
モンハンWも小さめだったね
ドラクエくらいデカく見やすく頼むわホント なんだっけ、画面のフロントバッファだかバックバッファだかの解像度依存で
サイズがグーンと小さくなるものって前々から色々あったよなぁ >>33
今世代じゃないだろつうか箱○出た当初辺りから言われてるような
と言うかオブリの文字小さすぎってみんな言ってたよな取り敢えず オブリはアップデートで読みやすい日本語フォントに差し替えられたよな
元のフォントは雰囲気あって良かったが >>114
PC用のサイトをスマホで拡大せずに見て
文字小さすぎるって怒ってるアホのようなものだから >>27のようなSLGで高解像度を選択する一番の理由は
各種情報ウィンドウがゲーム画面と被らないように配置できて視界を広く確保できる点にあるんだわ
だから高解像度にしたからってUIもそれに応じて拡大させると高解像度にした意味が薄れるわけ
大きなUIで遊びたい人は低解像度で、視界を広く確保したい人は高解像度でと選択できるわけだから
ことさら叩くような事ではないと思うよ スカイリムは文字が小さいとか思わなかったからあのくらいで表示すればいいのに アーケードゲーで文字小さいやつとかあんまり無いような気がする
ユーザーとの一発勝負だからかな どうせ話はつまらんからネタバレ上等でクリアまでのレビューが出てから考えるわ >>132
UI大きいのが良い人は低解像度で我慢しろとか超暴論過ぎてひでえな
こんなのばかりが擁護してるからどんどん一般人から避けられるんだわ >>134
アケはモニタの仕様が決まってるから実機でテストしてダメならすぐわかるんじゃね
3DSやVITAなんかの携帯機も同じ理由でフォント決めやすいからあんまり悪いのが無い 改めて思えばギャルゲー連中のUIがでかいのはvitaとマルチだからってのもあるだろうけど
まあでかいことに変わりはない >>139
ゼノクロではぶーぶー言ってた自分だけどSwitchのゼルダやイカ2は全く問題ないわw
ネガキャン乙としか言いようがないわ・・・しかもその画像変だぞ https://i.ytimg.com/vi/4KYP049BmXs/maxresdefault.jpg
ゼルダが問題ないならこれも全く問題ないだろ
どうせハードもソフトも持ってない
対立煽りの何処かの糞社員なんだろうけど 意味わかんねえ・・・ゼルダの文字は大き目に作ってるんだけど?
二の国2は今の所そんな大きさには見えんねえ
対立煽りガー、アンチガーでごまかせる訳ないだろ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kazu-log/20170311/20170311150306.jpg
分かったわかった
同じ解像度の画像があるからドット数を数えろよ
ゼルダのデジタル時計部分は約12
二ノ国の右上の文字部分も1文字12ドットくらいだから
ゼルダのほうがでかいと感じてるのはお前の気のせい 二ノ国は動画と画像でしか判断できないからねえ
ゼルダやイカは全く問題ないのは実体験としてあるので
現時点では同じとはとても言えないという感想ですわ
まあとりあえず噴出しとかで比較してくれや
携帯モードならなおよし https://support.nintendo.co.jp/euf/assets/images/nintendo/34710_00w.jpg
ちなみにスプラトゥーン2の据え置きモードは文句ないと書いたが、改めて数えるとブランド名の部分は17ドットくらいなので
いうほどでかくないな
あとなんで問題ない吹き出し部分だ比較しないといけないんだ
一部分問題あっても残りが問題なかったら無問題ってか
そもそもお前ゼルダの文字は大きめに作ってあるとかほざいたくせに都合が悪くなると客観性ゼロの主観に逃げるのな そもそも小さい問題って文章が一番問題でしょうが
そこをスルーして訳の分からん事ばっか言ってる方が意味不明だわ・・・ よく言うわ俺が画像貼ったときは吹き出しについて一切触れず
挙句の果てにでかく見えるとかほざいた分際で
スプラトゥーンの17ドットが問題ないならゼノクロも全く問題なくね。文章部分20ドットくらいあるし
ブーブー言ってたんじゃなかったんか?
もう本当に言ってることがメチャクチャだな
http://blog-imgs-76.fc2.com/d/a/r/daradaragamelove/WiiU_screenshot_TV_01161_20150514210949c7d.jpg 全部の文字をデカくしろとかいうのも馬鹿だろ
頻繁に違うことが書かれていて読む回数が多い箇所、もしくは見逃したらマズい箇所は読みやすくしろ
っていうのが文字小さいっていう文句の正体なんだから >>145もろくにわかってないで噛みついてる馬鹿だが
>>148はそれ大きく上回る馬鹿 テレビ基準じゃなくてディスプレイ基準にしてるんだよ。
それなら多少小さくても読めるから。 >>144
数字と文字、文章を比べるとか馬鹿なの?
ゼルダは文字や文章はそのそれなりの大きさだよ
https://i.imgur.com/wdU5RID.jpg
これは文字がこの小ささだよ >>11
読めない文字は文字じゃない
ドットの塊だ >>128 >>129
スパイクだっけ? のオブリ日本語ローカライズは
背景色が明るかったり暗かったり中間だったりの兼ね合いで
文字サイズ抜きにしても単色の文字はある時ふいに読みにくくなるんだよな
素直に黒ウインドウ張り付けてその上に白文字表示すればいいのに
って当時思ってた >>150
全部の文字をでかくしろなんて言ってる奴どこにも居なくね?
てか明らかに見にくいのと小さいけど別に見難くないのを同列に比較してる奴が一番馬鹿かと >>155
オブリGOTY版はさりげなく黒ウインドウになってたりするんだよな >>150
どっちもどっちにしようとする自演君ですか
もういいからゼノクロ見にくいとか言ってる馬鹿は
具体的にゼノクロの土の部分が見難いのか言ってご覧よ
この調子だとどんなに後付でゼノクロ見辛いゼルダとスプラトゥーンは良いとか整合性合わせようとしても
絶対矛盾するから >>136
最低限4k環境で遊ぶために必要なGPUの値段が7万円〜
快適に遊びたいなら10万円以上するのが当たり前だから
4k環境を構築している一般人というのは現状超レアな部類に入ると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています