で、実際ゼノブレイド2は面白いの?
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やった人だけ教えてほしい、プレイしてないと絶対分からないような感想でも良い
キャラデザインがどうとかメタスコアがどうとか信者がアンチがとか実際プレイしたか分からん感想ばっかで実際プレイした人としてはどうなのか知りたい ここがクソだわーあれがダメだわー言いながら気づいたら一日やってる 戦闘複雑でわけわからんしマップ見づらくて糞
でも楽しくてやめられない 今なら初心者ガイド纏めてるサイトあるからそれだけ使うのもありだな
相変わらず説明は下手よな 他のスレで見た、「小骨の入った豪華な鍋料理」ってレスの通りなゲーム
クリアまでしたけど、ストーリー、音楽、ムービー、戦闘、やり込みや育成と、全てがハイクオリティで、ハマればのRPG最高傑作レベルだと感じる
ただチュートリアルとUIの不親切さと序盤から中盤の半分まで(そこからはガチシリアス)オタク向けのノリが続くので、慣れが必要。それが大丈夫なら神ゲー 前作のゼノブレイドをやってれば終盤、かなり鳥肌もの 安くて凄くうまいラーメンなのに具だけイマイチで友達に薦めにくいラーメン店みたいなRPG ブレイド1だけだと同じようなのと思ってると???だろな
どちらかと言うと、ゼノギアス、ゼノサーガ、クロスのほうが構造は似てる >>1
ゼノブレイド2、不満はないかって言われたら、あるよ、いっぱいある、開発者に直接文句言いたいぐらいある
じゃあつまならないかって言われたら、面白いんだこれが、面白い
戦闘に慣れてくるとブレイド切り替えての必殺コンボが爽快になるし、
お気に入りのブレイドのスキル解放にあちこち奔走したり、
レアブレイドのイベントが豊富で驚いたり、
フィールドの探索が楽しかったり、
イベントが一々熱くて先が気になったり、
俺にはもうゲーム熱は無くなったと思ってた
一日二時間もやれば疲れて飽きるような、もうゲームに熱中することはないと思ってた
気付けば発売日から20日で130時間、1日平均6.5時間
俺にゲーム熱が無くなったんじゃなかった、熱中させてくれるソフトが無かっただけだった
ゼノブレイド2、面白いんだよこれ RPGをクリアしたのはクソゲーのドラクエ9以来だわ
しかも100時間もプレーしてしまった
気に入らなければ売ればいいから買うべき
こんなRPG他にないぞ >>7
やってなくとも怒涛の展開で面白いと思う
やってたら面白さが更に倍増
エンディングまであっという間だった
でもボリューム的にはやり込みがやばすぎてストーリークリアが半分ってレベルなんだよなぁ
しかもストーリーだけで40時間は遊べるという レアブレイドのキズナリングとか「これ必要な手間とか検証せずにノリで数字決めてない?」みたいなとこあるよね
要素山盛りな分、そういう細かいところをまとめ切れてない部分が多々ある 一言で言えばJRPGの悪いとこばかり集めたって感じかな みんなありがとう、すごく参考になる
大体は不満点が結構な量ありつつもそれを超える面白さがカバーしてる感じなのね、いつも加点方式で面白さ見つけるタイプだからその辺は大丈夫そうだな >>10
いいね、ゼルダ目当てで買ったからゼノブレイド2とか全く興味なかったけど、こういう文章読んじゃうとやりたくなるね >>18
あとは自分で公式HP情報見て決めろ、他人より自分の感覚を信じないとな >>17
それを補ってなお余りあるほど面白いってヤバイよな
具体的に何処が悪かったかと言われてもゲームの根本的な部分では無いから気にしない人もいるだろうし。
ただしナナコオリ、おめーは許すん。 >>21
そこは大事よね
PVチラ見してきたけど確かにストーリーは良さげ、良い意味で臭い感じは好きだ 攻略サイトはある程度は見た方がいい
ネタバレに配慮してるとこも多いし >>23
ゼノブレイド2 ダイレクトを見てくる事をオススメする
大体の要素が説明されてるからそこで面白そうと思ったなら買うといい マップが広いうえに使いまわしが一切ないからな
次から次へと新マップ
そしてマップが変わると毎回新曲
バトルの曲も多数用意されているうえ、
80時間経過してようやく最終的にフルバーストを出した感動 最近ボールメーカーでエピック集め始めたけど凄い楽しいね
スマッシュしたり属性玉つけるの楽しすぎる >>26
がっつりネタバレ食らうぞ
ソースは俺
公式の動画とかで充分だと思うが.... >>27
おkちょっと見てくる……が時間が時間だな、明日見るか
てかここの評判見てるだけでやりたくなってきたな、明日帰りに買ってみるか 減点式だと点数低くなるけど加点式だと点数高くなる感じのゲーム ストーリーは前半少し物足りないけど後半からぐっと引き込まれて辞め時なくなるほどいい
キャラデザは君の好みの問題
時々カクつく
Switch持っててRPGが好きなら買って損はしない
信者ウザイ まだ4章で50時間超えた。
寄り道ひとつひとつやらないと、な、性分なんで時間泥棒すぎる。
自分でやり方もマップもブレイドも開拓していく感じで楽しいよ。 >>30
個人的には初出のpvすら見なきゃよかったって感じだった
冒頭で「でもこのあとレックス死ぬんでしょ?」みたいになってちょっと残念な気持ちになってしまった
仲間になるキャラもあらかじめ知ってやるのもよくない
記憶消して最初からやり直したい 楽しいから糞UIに盛大に文句でるんだよなあ
もったいなさすぎんよ 何だかんだでストーリーの見せ方なんかは上手くて楽しいよ
戦闘は慣れたら簡単だけど作業ゲーに近くなるし慣れるまでクソ
マップは綺麗で歩いてて楽しいけど迷う、地図も端がどこに繋がってるか書くとかできただろ
結論から言うと、ゲーム慣れしてる奴じゃないと楽しめないと思われる
話の展開の軽さ(いい意味で)とシステムの不親切さが噛み合ってない感じ
マリオのグラなのに内容がムジュラみたいな 120時間で7章
そこから65時間クエストしてる
まだ終わらないw
とにかく長いし面倒な部分もあるが続けれる
なぜか?
面白いから
個人的にはゼルダはパーフェクだが
ゼノブレの方が好き。 >>32
わかる
減点方式なら8点
加点方式なら12点のゲーム マップは慣れればどうとでもなるけど方向音痴の人にはきつそつ 面白いぞ
戦闘を理解するのに結構かかるのが難
今、世界樹についたところで120時間超えてるがまだ細かいところ、完璧には把握出来てなさそう それまでスプラ2のバイト皆勤賞だったはずの俺が
欠勤常習犯になってしまうぐらいには夢中になる ここで挙がってる不満点で気になるのはUI周りだな、結構挙げてる人も多いし
やっぱストレス感じる程度にはひどいの? どこも手が凝っててクオリティの高さを基本的なシステムの不便さで相殺してる感じ >>37
他JRPGが到底真似できない凄いことをやってるのに
他JRPGが当たり前にやってることを何でできないんだよ、っていうもどかしさがある >>46
探索や箱扉などを開けるのにスキルを使うがブレイド依存なので
該当ブレイドの付け替えがやりにくい
ブレイドガチャ引きやリリース、ブレイド傭兵派遣関連UIが微妙
あとは慣れると思う
買ったらまずアプデして地図呼び出しやバグ修正は行っとくべし >>42
逆に、自分で道を見れる人にはそういう探索の楽しさを見いだせるとは思う
ただ探索そのものの楽しさはゼノクロやゼルダBotWの方が上、さすがにオープンワールドにはかなわんね
でも非オープンワールドのRPGとしてはやはり群を抜いてるよ >>49
ロードが超早いしな
ここまで早いRPGは無い
メニュー出すのも一瞬 マップ開くのも一瞬 セーブも一瞬
マップ移動しても超早い
最高峰のクオリティの上にロードの速さも最高峰 ストーリー重視だけあって内容は素晴らしいんだがいかんせんシステムで詰まる
ま、100時間は遊んだけど プレイヤーのレベル下げる機能欲しいくらいあの戦闘にハマった
ただサーペントはつまんないから死んでどうぞ ロード速くて快適だし、マップが起伏に富んでて探索したくなるワクワク感をだしてるからこそ崖上れないことや飛び降りたら死ぬことが残念に思える
大陸内のシームレス移動はとてもすばらしいのだけど行きたいところに直線でいけないのがもどかしい
完全にゼルダの弊害だけど 戦闘が単調でつまらない
コンボ繋げて属性玉割るだけのルーチンをひたすら繰り返す
敵の体力も多いからかなり眠くなる
クソゲー愛好家には評判が良いらしいが 初期に上げられてた不満点は慣れてきたせいか気にならなくなったが
戦闘の指示で集中攻撃しかないのは残念だな
ゼノブレ1みたいにいくつか指示があればよかった >>59
せめて、集まれみたいなの欲しかったな
特に足場ヤバイとこはw 100点満点中95点の面白さのJRPG
ただ同時に−10点ストレスも溜まるJRPG
キャラデザガー言ってる奴はエアプと思っていい
中身としては完全にゼノブレイドというかいつものゼノ 人にゼノ2面白いか聞かれたら色々持ち上げるけど最後に人を選ぶゲームだよと釘を刺す 俺はそんなにUI自体には不満ないけど
ハナの強化画面とか最初クソわかりづらかったな
マップに関しては方向音痴というより目印が分かりづらいのが気になる
指定通りに移動しても進めねえじゃん、からのここ通れるのかよ…ってことがよくある
まああとはガチャのムービー飛ばせないのと傭兵派遣のやりとりいちいちダルいとか
細かい点が配慮されて無さすぎる 戦闘は慣れないうちは何してるんだかまるでわからんだろう
だが安心するがいい5話まで進めてようやくチュートリアルが終了だ >>64
ムービースキップ出来るぞ
pauseしてA >>57
なんか別々の時期の不満が混ざってない?
コンボが分からなかったりチェインが解放されてない序盤は敵の体力を多く感じたこともあったけど
コンボの繋げ方や属性玉の割り方を覚えてくると通常敵では脆すぎる印象 >>67
ばしゅばしゅもスキップさせろって事じゃなかな ハナさんカスタムは、自作PCみたいなもんだからゲハ民で判らんことはないんじゃねw
一番上が電源で、あと電源容量に足りるパーツ挿すだけや
>>58
モノリスとAAAのRPGは、オフにしたMMO志向と思う、膨大なビルドとリソースとかな >細かい点が配慮されて無さすぎる
正にこれ
ゲーム自体はクソ面白いがUI関係がどれもこれも惜しすぎる
スキップできる←どうせなら1ボタンでスキップさせろよ
ソートできる←もっと細かくソートさせろよ
戦闘でターゲット集中できる←足場悪いんだから仲間集中もくれよ
サイカの目を隠さなくなる←許さない ラス前でブレイドキズナ埋めで止まってたんだけど今日クリア
この世界を終わらせるのが惜しくてエキスパンジョンパス買った >>68
玉つけて一気に割ろうとするとその辺の雑魚だとつけ終わる前に倒しちゃうね >>58
各サブクエがMMORPG的だよね
ヂカラオ、ツキ、ナナコオリとかね ゼノクロの仲間の加入周りの仕様とか今作のフィールドスキルの仕様とか、"無意味に"不親切というか面倒な要素がちょこちょこ入ってるのってなんでなんだろう
初代はそういうとこちゃんと磨いてた気がするんだが >>55
「飛び降りたら死ぬ」のは、これ実はあった方が楽しい…と思う
ノーリスクだと気軽に落ちることができるけど、そのぶんスリルがなくなる
スリルがあった方が高いところに立ったときのドキドキが高揚感と入り交じる
そして飛び降りるときの背徳感も相まって、これが気持ちいいんだ
ゼノクロはこれが無くて少し物足りなかったんだわ
たぶんゼルダが優れているのは、そのスリルを維持しつつガンバリゲージとの兼ね合い程度の自由があるってとこだろうな まあ戦闘とかブレイドの組み合わせのシステムは楽しい
ダメなところが多すぎる
しかもその駄目な部分がクソゲーオブザイヤーレベルだから困る じっくり少しずつやっててまだ三話行ったばっかりだが面白いよ
駄目な点
・マップ見づらい、総じてUI関係があまり良くない
・バトルシステム解りづらい
駄目な点ではないが人によって気になりそう
・キャラは良いし好きだが掛け合いが人を選びそうな感じ
良い点
・キャラデザ みんな可愛い ノムリッシュイーラ群が良い味出てる
・戦闘システム自体は解り辛いんだが、戦闘の流れそのものは良い
・フィールドやマップが良い
・イベントシーンのアクションが丁寧で迫力がある、実際これだけ動ける殺陣シーンのRPGは貴重だと思う
・音楽は全体的にハイレベルで戦闘からフィールド、街まで何処でも心地よい
まあRPG好きなら絶対に損はしないな >>76
狭い通路とか崖っぷちにいるユニークが結構いてそういう時にあークソゲーだなーって思う 1は面白いと思わなかったけど2は楽しめたから安心していいぞ
正直半信半疑で買ったわ >>75
ゼノブレ1は任天堂の子会社としての初のソフトだから緊張してたけど
クロスや2は緊張が解れて本来のモノリスソフトの悪い癖が出たという印象 ユーザーへの配慮は任天堂から教わった方がいいレベル
そこに目を瞑れば楽しめる 同レベルくらいの雑魚だと玉付けるまでに死ぬ
そうなると微妙に雑魚が固くてダルいんだよな
ボス戦は確かにコンボ繋げて楽しいけどメインは雑魚戦だからさ スイッチでJRPG探してるなら買わない手はないし
JRPG好きならスイッチごと買っていいくらいの作品
ただ色々と惜しいというかそこさえ改善したら化けるのにって印象 サブクエが兎に角クソofクソ
心底どうでもいいしょーもないエピソードに付き合わされて
町の人に聞き込み()とか、目的地までのルートが一本で、隠しルートみたいになってたりしてマップうろつかされるとか
ゲームデザインのセンスが全く感じられない >>46
ブレイドの各項目確認の不便さ
MAP関係ほぼ全般
名を冠する墓でユニーク名が分からない
十字キーメニューいらん
とかも追加で
正直、UI担当の早矢仕って名前だけはエンディングで確認した位には不満たらたら
しかしそれを無視して遊び尽くしたくなるほどに面白い マップの探索はレベル上がりきったゲーム終盤にようやく楽しめる
最初は探索とかしないほうがいい
高レベルの敵に絡まれて死ぬ時間のムダが続く サブクエストはキズナグラムあったら面白かっただろうなとは思う
グーラの駆け落ちしようとしたカップルとか 高所から飛び降りたら、みんなで集団自殺するのにワロタw
浦安鉄筋家族かよ 最高級の料理を箸で食べたいのにお玉で食わされるイメージ >>60
帝国の細い足場にいるユニークやめてほしいわ >>85
伝統的にサブクエつまんないよね
ただ、前作までより作り自体は工夫があるようになったと思う ストーリーは細かい所考えだすと粗だらけだからノリと勢い重視なら楽しめる
1やってないならおすすめできる スイッチ糞グラスイッチ糞グラなんて言われてるけど
イベントの見せ方自体はとても良い
確かに高性能機とは言いがたいし、海外のタイトルなんかと比べりゃグラ自体は劣る
でもアングルやエフェクト、アクションや音楽、効果音の合わせ方なんか
しっかり「表現」ってのが出来てるよ
実際もう、このぐらいのグラでも後は作り手次第で何とかなるって感じするわ
これはゼルダでもそうだったけど >>90
しかも具に皮残ってたり、殻付いてたりしてる感じ
食材はいいのに美味しく食べさせてくれないような
んで一応褒められるとこは褒められてるから、これでオールオッケーだと思ってそうな感じ レベルが10離れてる敵とか乱入してくるの無くせばいいのに
最初から高レベルに見つかって殺されるならまだしも、レベル30位のやつと戦ってたらレベル80の敵の巡回ルートで乱入してきて死ぬとか
作ってる方は楽しいのかもしれんが何も楽しくねーぞ
逃げろって行っても先手取られるしそもそも逃げるために移動する距離有りすぎるだろ みんなの意見でだんだん欲しくなって、とりあえずダイレクトも見てきた、やりたすぎて眠れなくなったわ
まずフィールドとBGMに惹かれた
キャラデザは楽園追放が好きだったので不安どころかドンピシャだった
戦闘は何説明してるかさっぱりだ、ここの意見にも多かったけどやればきっと慣れるレベルなんだろうか
とりあえずもう明日仕事終わったらそのまま買いに行く サブクエわりと楽しんでるわ
ゼノクロやFF15の時より 1はRPGでありがちな面倒くさい・手間な要素が極力潰されてたけど(クエストで必要になるアイテムが拾った時点でわかったりとか)、今回は面倒くさい要素が面倒くさいままだった感じだな(キーキズナギフトを解放してから改めて条件を満たす必要があったりとか)
やっぱりゲームに慣れた人がゲーム作ると「ここを快適にしちゃうと楽すぎてつまらないんじゃあ…」みたいな心理が働いちゃうのかね キズナグラムは必須だよやっぱり
サブクエのモチベが全然違う キャラデザは露出多めという点では気になるけど表情の変化に関しては大当たり かのゼルダもUIは減点だしUIは任天堂自身結構軽視傾向だよ。
UI云々ならそれこそ任天堂と関係の深いインテリジェントシステムズに監修頼んだ方がいい。 倒したユニーク一覧とかあると良いんだけどなあ
アプデで頼むわ >>98
ダイレクト初見で戦闘理解出来る奴なんてそうそう居ないから安心していい とにかく時間は掛かるからコスパは悪くない
色んな要素はあるが後半のボス戦はボールメーカーで終わる
攻略サイト見ずにクリア出来れば自慢しても良い マゾな人向け >>104
つっても特にアプデ前のマップの仕様は悪いとか以前のレベルだったよ
スキップトラベル画面の初期位置が現在のマップじゃないのはある種の衝撃だった
普通に遊んでりゃ不便なの分かるだろと 買う気になったのか良いこっちゃ
めっちゃ面白かったと思った俺でもUI等で不満点は色々あったからまあ文句も出るだろうけど楽しんでくれ
戦闘は4章くらいまでやってもまだよく分からないようだったら誰かに聞くといい まあアプデ前はマップの不自由さはわざとかと思うほどだったよな
次のアプデ待ち遠しい どうせチェインは3話までできないんだし
初期はもっとドライバーコンボしやすい環境用意した方が楽しめたと思うな〜
なんでアンカーショットにダウン属性つくのあんなに遅いんだよw キャラ揃うのも遅かったかな
これ面白いと本当に気がついたのは4章以降だわ サブクエは個々人の物語にのめり込めるかどうか。
俺はそういうの大好きだからサブクエは嬉々としてやってる。 >>107
やっぱそうか、安心した
眠気もあってか千葉さんの声が念仏にしか聞こえなかったわ まぁUIのゴミっぷりだけ見ればKOTYレベルだわな。 サブクエはそれぞれのキャラの奥行きがちらほら見えるところが楽しいね プレイ動画見る限りシステム理解してないやつもいるが、別に難しくもないし理不尽でもない。買って損は無いと思うがね。やれば分かるが信じられないなら暫く様子見すれば良い。 >>98
バトルは色々試行錯誤しながら遊んでみるといいと思うよ、自分の手で触りながら覚える感じで
どうせ一通り解禁されて自由がきくようになるまで少し間があるから、わからんなりにやってみればいい
そして3話終わってから、改めてダイレクトのじっちゃんのパートを見るんだ
その時点なら言ってる意味もだいたいわかってくるし、それを実践できるようになるからね 戦闘は
オート攻撃→アーツが溜まる
アーツ攻撃→必殺技が溜まる
必殺技→3回コンボで繋げると敵に属性玉がつく
チェインアタック→属性玉を割ると大ダメージ
これに加えて
敵の体勢をブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュの順で崩せる
崩した状態で攻撃すれば大ダメージ
スマッシュまでやると大ダメージ
基本これだけ覚えればいいというかやってたら覚える
正直プレイしてこれが理解できないのは理解力が足りない
ただスパイクとか反射とか細かい要素で全く説明ないのが問題 糞ガチャとキズナリングとか本当にテストプレイしたのかと思うほどヒドイ
ただ、それを差し引いてもJRPG史上トップレベルに面白かった ブレイドをもっと育てやすく出やすくしようって意見はなかったんだろうか
絶対そっちのほうが楽しいしモチベーション繋がるし人気出ると思うんだが >>124
その二つは好きだけどなあ
まあ前作ファンとかRPG好きからは嫌われるよな、特にガチャは ブレイド周りのUIが全般的にストレス溜まる作り
具体的には
・ブレイドを新たに生み出す「同調」が一体ずつ。演出長い。なのにコアクリスタルは山程出る。スキップさせるか10連欲しい。
・ブレイドの枠決まってるのに、リリースが一体ずつ。リリースのたびに一言セリフあり、当然飛ばせない。
・傭兵団という、使ってないブレイドを育てる要素があり、一定時間経過後報告を聞く際に全てのブレイドの成長をスキップできない。
・フィールド上に特定のスキルで解除可能な宝箱等が置かれているが、現在装備中のブレイドのスキルしか使えず、毎回装備変更の必要あり。
特に蔦登りの最中にある場合、一度地面まで降りないと変更できずイライラ。登った先に更に別のスキル要求を重ねられた時はイライラマックス。
他にもアイテムソートが必要な要素のソート無かったり、ソート種を記憶しなかったり、アクセサリーが同じ効果のものでも何故か個別に表示される(スタックされない)のでなにかとアイテム探しが面倒
と言いたい事は山程あるが、個人的にそれを全部差し置いてお釣りじゃらじゃらくる程度の傑作。上記全部引っくるめても100点あげても良いとさえ思う。
とにかくRPG好きなら満足度が高い。豊富過ぎるBGMがあます事なくフィールド、バトル、街、シナリオを彩ってくれる。それだけで楽しい。
RPGこんな真剣にプレイしたのはワイルドアームズ2以来かな?とにかく先が気になって毎日深夜までプレイして翌朝眠くて後悔する感じ。
最近年のせいかゲームそんなやらなくなったなって思ったのは間違いだった。単に熱中できるゲームが無いだけだった。
近年だとゼルダはスゲーって思ったけど、ゼノブレ2程熱中はしなかったからな。 やっぱりレアが出ると楽しいし
キズナリング埋めて強くするのも楽しい
そこをもっと簡単にして売りにしてもいいくらい楽しい あんまりここにいると楽しみ奪われるかもしれんからもう見ないほうがいいぞw 別にクソゲーでは決して無いけど神ゲーって言われるとうーんってなる。ここ最近だとノリとかキャラデザは抜きにして完成度だけ見たらまぁ良く出来てる方かなって感じ。ストーリーも最近の中ではまぁちゃんと完結はしてるしマシなんじゃね?
尻上がりと盛り上がりは違うんだなとは思った。戦闘はわかると割と簡単。結構格上も楽に倒せる。 >>120
それな、まさにRPGの楽しさの王道だわ
そうやってだんだんその世界に馴染んで好きになってくのが心地よいんだわ
前作のキズナグラムはその点を補強してくれた特長のひとつだっただけに、今回無くて寂しかったわ
一応今回は未読なら星マークがついてるってとこは褒められるけど
あとコレペディアとエネミー図鑑ね、これはサブクエやレアブレイド強化のお題クリアにあって欲しいというか、さすがに手探りはキツい
このへんはマジでアプデで追加してくれ、量が量だけに大変そうだけど 250時間超えてレアブレ残り5体になった。
あまりにレアブレ出ないんで、そろそろお開きになりそう。
あとタイガータイガーは殆どやってない レックスが気持ち悪くて8話でストーリーに興味なくなったが
キズナリング埋めやユニークと戦うために仕方なく消化した感じ
レアブレイド全部揃えてムスビ以外はS以上にした
ムスビを設定した奴は死ね 神ゲーかって言われると違うって感覚は分かるなぁ
客観的に見て非常に完成度の高いものを神ゲーと呼ぶなら、ゼノブレ2は怪作って感じかな。特定の要素がズバ抜けて凄いけど、バランスは悪くデコボコだから、合う人は熱中でき、合わない人はクソゲーと言う人もいるだろうと思う。それ位クセが凄い。 面白いよー。王道直球の少年マンガ厨二ストーリーがたまらん。 キャラデザ含めてキャラ大嫌いだけどフィールドが目当てでやってるのもある。もうキャラは移動の為の手段として割り切ってる。 >>126
言葉足らずだったら申し訳ない
ガチャもキズナリングもアイデアとしは面白いと思うし、リプレイ性に繋がると思う
ただ、数字の設定がおかしい
ガチャは最終的に地獄だし、キズナリングもノルマがキツすぎる >>135
分かるわ
王道をど真ん中にぶち抜いてくる感じがやっててすげー楽しかった
2話のぜぇ〜〜〜ったいに!い!や!だ!で俺だって!ってなるよな めっちゃ面白いよ6話で80時間やってる全然飽きない 加点法で80点減点法で20点みたいなゲーム
面白いところはしっかり面白いけどとにかく粗がすごい
ストーリーは好みの問題だし言うことないかな 本当に>>125がすべてだと思う
それを差し引いてもメチャクチャ面白かったけど >>142
やりこみ勢に対する挑戦だろ
気にならん人は気にならん
大体残り3-5体ぐらいまではスムーズに出るし
それだけあれば余裕を持ってクリアできる ストーリーはジュブナイルで隠したいつものゼノだったな
存在の証明ってテーマに対してひたすら純粋で前向きな少年主人公なのも良いと思った 全レアブレイドにボイス付きイベントまで作っておいてクソつまんないやり込ませ要素にするってそれどうなん
死んだ目でナナコオリレッスンしながらエピックコア拾ってたわ レアブレイドはあくまで宣伝としては評価するけどゲームシステムとしては最悪だわな。運で出来るクエストと出来ないクエストがあるのは辛い。 岩の隙間に嵌って上手く抜けられなくなるってのがちょっと多い気がする
蛮族か登山家かのごとくあちこちジャンプしまくってるせいかもしれんけど 面白い
キャラクター達も最高
やり込みはコモン掘りで無限
音楽とマップが神 フィールドは神だがマップがアレ、では。
そこまで褒められたものでもないのだけどせめてゼルダ並みにはして欲しかった<マップ 神ゲーには行かないけど昨今ではこういうたぐいのRPGはないから良ゲー。
前半チュートリアルでダレる人はいるかもしれない完全にシステムを理解してるのかもやもやしながら進んでいく人もいるのではないだろうか >>1
めっちゃ面白かった
さっきクリアしたがエンディング号泣した
まさか前作とぐながってるとは思わなかったが3作るとしたらどうすんだろ?
寄り道がすごく楽しくてやめれなかったんだけど
ゲームやる時間が限られてるから泣く泣くシナリオは終わらせたって感じ
戦闘システムも必殺技のチェイン決めるとすごく気持ちいいw 1より不満点多いのに、1よりずっと長く遊べる不思議なゲームだな こんな三流エロ漫画家の関わってるクソゲー押し売りしてる詐欺師どもに言っとくね^^
何でステマスレ乱立しといて初週が10万にもまるで及ばなかったのか分かるよね^^
ク ソ ゲ ー だ か ら だ よ ^^ >>155
不満点のせいで長く遊ばされてるんやで… >>159
苦痛だったらやめてるさ
別に強制されてるわけじゃないんだからw 一度やめると糞ゲーだったな…ってしみじみ思うわ
EDで感動したあと玉割りしてた時は麻痺してたけど 飽きっぽい自分が熱中して最後までクリアできたくらいシナリオは面白い
フィールドは相変わらずとても幻想的で素晴らしい
戦闘は複雑に見えて至ってシンプル
難易度はさほど高くない、メインストーリー追ってくだけでもクリアできる
ボス絡みはすぐ前にランドマークあったり、連戦は連戦の進展具合で待ってくれてるので
再戦も楽で死んで覚えるがしやすいし、色々試しやすい
UIとチュートリアルについては擁護する気はないが
メインストーリー追うだけならとても遊びやすいゲームだと思った
やり込み派じゃないのでさほどやり込んでない自分の感想 かなり面白いけど全体的にだるさをずっと感じる事になる ストーリーは最悪につまらなかった
最初から最後まで盛り上がらないままエンディングな上に
途中からは、思ったことが何でも出来る!とかいう馬鹿げた展開になってドン引き 40時間でまだ4話
いまだに戦闘はアーツとかコンボとか意味不明
クエストの目的地は分かりにくいし
スキルやアクセもありすぎてよく分からん
でも面白い、ゼルダでもそうだったが先に進めるの勿体無いから
ゆっくりやってる ナナコオリは序盤で引けたからそんなに苦痛じゃなかったな。
中盤以降や、クリア後のやりこみで手に入れてたらイラついただろうなあ。 ガチャやってたらコモンコアクリスタル使えなくなったんだけど、これから手に入っても売るしかないの? どちらも大作だけどドラクエ11とは対局にあるよ。
ドラクエ11より難しくてややこしくて不親切
でもドラクエ11よりずっと遣り甲斐がある 戦闘複雑とか言ってるやつ知的障害者かなんかだろ
コンボ繰り返してチェインアタックで気持ちよくなるだけじゃん ぶっちゃけ戦闘の面白さというか刺激は、パチンコやパチスロに近いんじゃないのかな バトルは途中から玉作って割るのを繰り返すだけになるから飽きるな
シナリオとキャラは人を選ぶな
痴女や痴女に好かれるなろう主人公みたいなのが好きならいいかも 楽しいわ
キャラもいい
2周目やってる
ブレイド変えればロールも変わる 戦闘は無駄に複雑じゃないからいいんだよね
チェインなどで数字も大きくなるから爽快感もあるし 戦闘が複雑で面白い みたいなレビューにつられて買ったら完全に失敗だった 戦闘は複雑なんじゃなくてわかりにくいだけ
一度覚えりゃ簡単だが
なんか全体的に製作者の独りよがりが多いゲームだなと慣れた今も思う 細かい設定なんか追いたくなる人はたまらないと思う
膨大な台詞だけでもキャラの人となりはわかるからね 戦闘の理解度でかなり印象が大きく変わるゲーム
理解するほど面白くなる
必須だと思う改善点はポーチ入れた後に一々戻される所と
傭兵団のチーム編成を何組分か登録させて欲しい
この部分は何度も繰り返すからストレス溜まりやすい
でもどんなに使いやすいUIでもゲームが糞ロードだったら台無し
この点だけでも不満点補ってゼノブレ2は十分合格点あげられる >>134
怪作って良い表現だね自分もそういう感想だわ
とりあえずJRPGの肝となる部分は高レベルでおさえてると思うから
JRPG好きにはダメなところも分かったうえで試してみて欲しい 気が付けば250時間超えてたわ。
レアブレイドも全部集まったし、現在キズナグラム埋めとブレイドクエストこなしてる。
トキハのクエストが最難関だったな。
クリア後の廃工場が魔境になっててビビったw
ジーク、ニア、トラを使ってるけど、
改めてヒカリはぶっ壊れブレイドだなと思うw
ただ覚醒ホムラを使わずにチェインを繋げるのも頭を使って楽しい。
バーン絡みのシナリオは擁護出来んが、
概ね楽しめたしクリア時も満足感は高かった。
これだけのスケールとボリュームのRPGはなかなか無いので、
JRPG好きならプレイして損はないと思う。 バーンも4話の方はネタとして成立してるから良いと思うんだけどなぁ
ラッキースケベや亀頭も含めて4話がそういうノリだし
6話の方はダメだね、ゼノブレイド2シナリオ最大のガバポイント >>184
ゴメンゴメン。
擁護出来んのは6話のアレねw
4話のノリはアリだと思うよ。 >>106
まさにモブ図鑑だなー、倒したら、撃破完了のタグでもつくと便利ね
あとはお墓のあるエリアネームが載ってたら最高だわ、出会ってないのは???でいいと思うけど >>185
あれはちょっとなwwwなんで飛び出してんのって話。
無理やり擁護するなら、ボタンを取り上げようと前にいったんじゃねえかな、ぐらいしか思いつかん >>86
俺もエンディングのスタッフロールでUI関連のはスクショ撮ったわ。みんなやること同じだなw >>186
つーか〇〇の墓っ感じで墓に名前刻んでやれって思う。
キズナグラム埋めで再戦しようと思って間違える事がある。
ほぼ苦戦しないから良いんだけどさ。
あとモンスター図鑑は絶対必要だったと思うわ。
名前から 間違えて書き込んでしまった。
名前から姿が想像出来ない、と書きたかった。
低レベル時に天災級のタオース系は覚えたけどさw >>1
今、4話目に入ったところプレイ時間は30時間ぐらいかな
俺はちょっとカンが鈍いのかやっと戦闘についての遊び方が理解
し始めたかなって感じ。
そうなってくると俄然面白くなってきた。
ただ、まだキャラやブレイドの強化の仕方やポーチアイテム等々の使い方がイマイチわからん
そういうのも深く理解出来たらすごく面白くなるんだろうなと思う。
後、評判通りマップはクソ、
ストーリーは人それぞれで俺は少し苦笑いしてしまう。 ゼノクロのオン関連の要素は面倒でも残しておけば良かったのに
オーバードが世界中で何回倒されたかとか見れたよな ゼルダBotwもそうなんだけど、なんか未完成な部分が多くて
文句はいっぱいあるんだよね、それなのに面白い。
ただ、ゼルダBotwよりかなりわかりにくいせいで最初から引き込まれる事は無い。 UIの糞さとフィールドの分かりづらさその他諸々のネガ要素を戦闘の面白さで誤魔化してる
なんだかんだでゼルダの総プレイ時間を超えてしまった。 球割るだけのゲームだしちょっと賢い猿ならクリアできそう 初シリーズ75時間7話プレイ中だけど面白いよ
戦闘もやってりゃわかるレベルだし言うほど不親切は感じなかった
つうか徐々に理解していく感覚が楽しかったので個人的にはこれで良かった とにかく設定が薄い
500年前の対戦とか現代への繋がりとかもっと設定作れと
ゼノギアスの設定に比べたら厚みの差にびっくりする
本当に同じ人間が作ったのかと疑うレベル このままだとクリアする頃には300時間超えてるわ
何だろうな
ついやっちゃう
なおクリアしてません、、、 10分に1回ぐらいは、なんだかなぁ...って感じるよ
個人的には凡作 BGMは好き そうなんだよなUIは糞なんだけど
ロードは速いおかげで耐えられる レックスの挫折から立ち直る場面が見当たらん。そんなずっとウジウジして欲しいわけじゃないけどそこら辺しっかり描写してくれよ。 例えるなら
FF10→ゼノブレイド1
FF10-2→ゼノブレイド2
このくらい違う >>2
これ
不満は多いけど熱中してるな
これだけ欠点が多くても面白いんだから、本質部分はそうとうレベルが高いんだろう 暇があるからゲームするんだよ
で面白いから遊ぶゲームを一つに絞る >>203
それな
最後までホムラヒカリにおんぶだっこで成長しているように見えてしてないんだよね >>207
ふーん
自分はこんな駄作に暇を当てたくないから
見切りを付けて以降は急ぎ足でクリアしてポイしたけどな 面白いかどうか聞いてるだけなんだから内輪で煽り合いしてんじゃねえよ ゼノブレイド2の戦闘は理解してくると紛れもなく面白いんだけどな
でもやっぱ1が評判よかったからこそ開発陣調子に乗ってると感じしまった。チュートリアルのメタ的なテキストとか最初からグーラ領の草原に出た時にレックスたちが感動するとか言葉にしちゃうとことかエロといいユーザーに委ねる部分減ったなと思う
コスモスを出すのも疑問お祭りゲーでもないのに
個人的に残念なのはアイテムと装備説明がなかったり多くの人が目立たなくて気にならない部分が劣ってるのが寂しく感じたわ ユニークモンスター崖とか細い道に配置するのやめてくれよ
よく分からないまま落ちて空しい不戦勝とかいらんのよ 幹がしっかり作られてるから枝葉に多少の不満があってもそこまで気にならない
おそらく今回はスイッチの一年目に合わせるっていう至上命題があったと思うし、
ゼノクロ発売前から進んでたとはいえ、初報から一年も経たずに
これだけのクオリティのゲームが遊べたってことに素直に感謝したいな >>213 まぁ自分たちだけ分かってる前提で作ってる感
コレクションアイテムの鈍色スプリングとかヌレラットットとか言葉だけでなんのこっちゃってなりそうだしアプデでそういうのくればいいね
コレペディア好評だったんだけどな >>185
4話ってアニメで言えば中盤のコメディ回でありながら割と重要な伏線はってたしな 面白い事は面白い
でも不満も大きい
違うスレで誰かが例えてたけど、美味しい料理なのに食べにくくして台無しにしてる
高橋のままではこれは解決出来ないと思う
誰か監視役が必要
スク時代の坂口高橋みたいに 荒削りで人を選ぶゲームだけど中毒性は高い
俺の中のポジション的にはメタルマックスシリーズに近いな 今5話だけど、40時間プレイしてバトル内要素が解放されて来てやっと面白くなってきたところだわ >>194
ただ未完成の意味が違いすぎる
ゼルダはゲームの根元はちゃんと作ってるが
ゼノブレ2は根元をちゃんと作ってない ゲハで雑談スレが完走するなんてゼルダとこれぐらいだろう >>199
ギアスやサーガ並だと、高橋書いて開発終わらん&パンピーと若いのが意味不明になるぞ
構造自体はブレイド1より、あっち寄りだな
ゼノギアスの量やバランスはあの時代だから通っただけ
アレでも破綻してたんで、今のHDでやったら悲惨になるぞ
>>218
高橋もブレイド1以降はゲーム部分はコンセプト提示して見てるほうだぜ、
小島以下スタッフが作るほうだ
任天堂も今回コンセプトに参加してるから厨二+萌え大量も意向なんだよなぁw いや、ゲームの根本はちゃんと作ってるけど、そこに余計なものを相性も考えずトッピングしてある感じ
傭兵団とフィールドスキルという相性最悪なものを同じ鍋にぶち込むなと >>223
任天堂は今までファミリー層やライト層向けのゲームばかりで
ブームになってもすぐに飽きられる、
オタク趣味のコア層にも訴えかけるゲームが必要だって考えてるんじゃ無い?
ただサードに任すとvitaみたいにアタマおかしいレベルのパンツゲーまみれになるから
ファースト製にして一線は越えないようにしてるんじゃないの?
そう考えると本気でスイッチのゲームは全然サードに頼るつもりないのかもね。 >>225
多分そっちだろうな
モノリスとISに抑えてもらうと、任天堂が弱い中高生向けってのも要るか
今回のカットシーンを中学生が好きそうって笑う人も要るけど、褒めよな >>213
アイテムの説明欲しいよな
ポーチアイテム山程増やした割に効果が同じだから、たくさんある意味も分からん。
せめてテキストあれば、どんなものか想像できて差別化もできるのになあ 1に比べて粗は目立つが、ハマれば「たっぷり堪能しました、ご馳走さま」と気分良く終われるRPG
戦闘も1やクロスに比べればシンプルでわかりやすくなってると思うんだけど、説明の仕方が絶望的に下手すぎる ボドゲとかの説明は町の人がしてたりする
例えばバイバイ・マネーはサイコロを振って不動産の売買をして相手を破産させるゲームで
やってるとだんだん険悪な雰囲気になってくるらしいも 金がかかっててボリュームもあるけどゲームとしてのクオリティはガチで低いよ 3章まで微妙だった
ブレイクダウンライジングスマッシュ
出来るようになってから楽しい
アーツキャンセル出来ると
アクセ加えて常にアーツ打てるようになって
雑魚が物足りなくなり強敵戦がめっちゃ楽しい 余計なことして自分から評価下げてるようなゲーム
ブレイドガチャも傭兵団もフィールドスキルもポーチも全部無ければもっと評価が高かったはず
わざわざいらない要素入れてストレス溜まる仕様にしてるから腹が立つ まだ5章だけどサブクエとか寄り道とかしててまだまだ時間かかりそうだわ
やっぱ細かな不満点が多いけどやってて楽しいから続けられるな
気分的にはカニを食ってる感じだな つかUIだけはマジで改善して欲しい
派遣するときは同調キャラでソートできるのに、何でブレイド一覧で同調キャラでソートできないのか
派遣するときはキズナ確認して派遣するから派遣時にキズナも確認できるようにしろ
あとサルベージ品を売るときにブースター満杯で交換できないのを何とかしろ
アーケディアとかブースター売る場所遠いし何の嫌がらせだよ アクセはドロップ分の効果が違うのがあるのがな・・・・ 正月休みだからもあるけど6章から3日くらいでクリアしたわ
そこら辺でストーリーに引き込まれた
クリアタイムは150時間 UI糞のくせにちょっとだけ効果の違うアイテムが山ほどあるからな
アイテム選ぶだけでこんなにストレス溜まるゲームなんて久しぶり
基本的にUI糞なのになんで無駄なほどアイテム数盛りたがるんだここは >>243
アイテムも効果でソートできて欲しかった
性能の悪いアイテムを整理したいのに面倒臭い たくさん寄り道したけど、やっとクリアした。
感想としては色々あったけど面白かった
プレイして良かったと本心で言える。
不親切な点もあるけど、それを上回る面白さがある
それらが改善されたら自分の中ではゼルダブレワイを超える神ゲーになる。本当にもったいない 面白いよ
初めは気持ち悪がってたうちのよめさも、後ろで面白いと見るようになった
不満点はいくつもあるけど、ポテンシャルも凄いよ
pv見て拒否感ないなら買って損しないと思う とりあえず
・アイテムやブレイドのソートと表示を改善。機能やスキルでソートできるべきだし、それがリストに載ってるべき
・同様にバルク処理
入れるだけで劇的にマシになるので追加シナリオとかいいからそっち頑張って欲しい 単純に値付けが高いのも売れてない大きな要因。
1000円下げれば倍とは言わんが1.5倍くらい出たんじゃないかな。
やはり1万円に手が届きそうになると、なかなか躊躇うものがある。 Tポイントが6000溜まってたからヤフオクでストアから新品買ったけどいい意味で「騙された!」感が凄い。
ゼノはギアスしかやってないけど「ギアスかよ!」ってシーンもちゃんとあって楽しめる。
エヴァフォロワーが好きなSF好きだったら存分に楽しめる。
逆に厨二っぽいアニメアニメしたカットシーンは懐古のオッサン向けで中高生には敬遠されそう。
ストーリードリブンなゲーム性がゼルダと真逆の性質だからゼルダ終わって「肉も良いけど野菜もね!」みたいな感じでうまいタイミングで出たと思う。
ただ7話のダルさが気に入らん… そもそも作りからしてそうなんだけど、ゼノブレイド2は最初からアニメも同時に作っときゃ良かったんでないのと思う。
絵師集合の絵がちと破綻しかねないところ以外は。 未プレイ動画勢だけどムービーってスキップできる?
ゲームはしたいけどムービーはいいや スキップしようと思わないから知らんなぁシアターモードでは終了できるけど
同調シーンはドライバーのとこは飛ばせないブレイドは飛ばせる >>253
スキップあるけど、スキップかけるとかなり大胆に飛ばされるので話が全く分からなくなるぞ
俺もムービーは大嫌いだが、ゼノブレ2はそれ以外の要素が濃いのであまり気にならない
気になったのは戦闘に買ったのに負ける演出が多過ぎて萎えることくらい UI不満で少しやったくらいなら楽しいけどポテンシャルなんかねーよ
このストーリーでポテンシャル感じるならゼスティリアでもポテンシャル感じるんじゃね 卑猥なキャラデザの女が動いてるだけで楽しめる萌え豚には向いてるんじゃないの? >>257
それあるなー。「え、さっきのガチ戦闘の結果関係ないじゃん!」てなる。 ちゃんと負けイベントの場合、戦闘終了前に演出入るバテンカイトス2という同じくモノリス(そしてトラクレ)制作のゲームがあったんじゃがな…
それはそれでモヤモヤしたもんじゃぞ 負け戦がこのゲームとは比べ物にならんほど多かったというのもあるが その辺の仕様を分けて固める時間が無くて揃えたんじゃね フィールドが無駄に立体構造なのが全てをダメにしてる
面白い部分はあるが相殺されてさらにマイナスだな 立体構造自体はいいんだけど把握しやすくしてくれ
アイテム扱いでいいから、トゥーンシェードみたくオブジェクトのエッジを可視化するビューが欲しい 立体構造把握して秘境発見できるかって挑戦状だろ?
やりがいあって楽しい フィールドを立体構造にするならプレイヤーも立体移動できなきゃダメだ
プレイヤーの動き阻害してるだけ
ヒカリのデバイスで空中移動&空中戦闘できるような設定にしなかったのは開発の手抜き >>1
戦闘がとても面白い。
ただ企画者の頭で作ったシステムそのままだから色々と変な部分がある。
玉って何?お前作ってみてって思う。 ガチャは設定上仕方ない部分もあるとは言えジークさんが引いた初っ端レアがライコとか
何の冗談かと思った 7章まできたけどますますクソゲー度が増したな
キャラが吹き飛ばし落下死んだ上に位置ズレで助け起こせないとかアホ過ぎるだろ
なんでスニークスキルすら実装しないんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています