グリー「俺らね、任天堂スイッチでソフト開発する方法知ってますよ」
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https://www.famitsu.com/career/jobsearch/sp_job_detail/?job_id=304817137
グリー株式会社
職種【Native Game】テクニカルアーティスト
・スマートフォンゲームだけでなく、PC、PlayStation4、Nintendo Switchなど様々なプラットフォームのゲーム開発に関わるチャンスがあります
・CEDEC等の開発者向けカンファレンス登壇など、社外への情報発信やスタッフの露出を積極的に行っています
・誰もが知るヒットタイトルクリエイターなど優秀なスタッフが多く在籍しており切磋琢磨しながら成長できます ところでグリーって今ヒットしてるゲームある?
モバゲもそうだけど、スマホ時代になって、急激に下火になった会社だよね DeNA 任と提携
Gree 任の倒し方
明暗くっきり Switchはスタンド出して立ててから奥に押せば倒せる グリーならゼルダ超えるゲーム作って任天堂を倒して欲しい 任天堂ハードの割れるキッカケってGC時代から大抵サードソフトからなんだよね 「任天堂の倒し方知ってる」という発言はネット上の怪文書がソースで、
実際言ったという証拠はまるでない
グリーが表だって任天堂を煽ったことは一度もないのに怪文書ソースで叩かれ続けるのが空恐ろしい ネット上の怪文書じゃなくて
週刊誌だかゲンダイだかの記事だろ
GREEに転職しようとした人が面接でそういわれたという切り口だったかな SMEがスイッチで出したり、グリーがスイッチで出そうとしたり今世代はすごいことが起こってるな
とりあえずスイッチでアナザーエデン希望 グリーって今はスマホでもヲタゲー主体だよな
昔はガラケーでぶつ森・ポケモンのパチモノ出しているイメージだった
あの時からゲームの質に関しては2流未満にしか見えなかった
案の定パズドラ以降は世間から忘れ去られた感がある 少し検索しただけででてきた
元ネタはzakzakだわ(もう記事消えてるが)
て事は紙媒体としては夕刊フジだな
眉唾といえば眉唾だが出所不明みたいな言い方もどうかな >>18
グリーというかこの会社はそうだね
消滅都市とかアナザーエデンとか
まあライトは有名IPのゲームやるから正解でしょ >>13
これが初出で、これ以外のソースはない
「ある人」からの伝聞という怪しい噂でしかない
仮に事実だったとしても面接官ひとりの失言で会社ごと何年も叩かれるのは異常だけどな
http://archive.fo/DH4SP
話はそれるが、最近面白い話を聞いた。ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。
若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 >>20
創業者がヲタ風貌全開みたいだからな、今の方針のが社風にはあっているかもな
大手マスコミにCMして取材されていた時代は背伸びし過ぎていたんだろう >>22
なんでそんなにグリー擁護したいのかわからんけども
次からは怪文書なんて言い方しないでzakzakソースて言うべきだな
その上でzakzakのいう事なんて信用できないとするのは自由だが >>2
アタリショックの原因がクソゲーの連発だからまんざら嘘でも無いな >>25
グリーなんて別にどうでもいいんだよ
怪しげなソースに何年も釣られている大衆の愚民っぷりが見るに堪えないって話
頭悪い連中の頭悪い言動見ていると嫌悪感沸くわ >>27
俺もグリーなんてどうでもいいけど
ちょっと検索すりゃ出てくるようなソースなのに
怪文書だの2ch発祥だの流言飛語とんでるのが気持ち悪いよ >>27
大衆心理を理解できないのに賢いつもりって矛盾してるからw低脳ww >>11
Wiiはトワプリでやらかしてたからなんとも >>30
なにが聞きたいのか知らんが
zakzakは既に記事を消してる
魚拓でよければ上に張った
検索して出てくるのはzakzakがソースです、て前置きしてるまとめ系サイト >>20
そのあたりのタイトルってCSに移植したら普通にブランド確立出来そうな気はするんだよな 任天堂の倒し方の件が事実かどうか激しく怪しいのは元の文章見る限り確かだと思うぞ
一次ソースのzakzakからして伝聞と断ってるんだから >>21
任天堂がガチャ始めたときもこの魚拓が張られるのかw 自分が倒れたって自分の目線の座標で見れば相対的に相手が倒れてるんだ もはやGREEもDeNAも
ソフトメーカーに成り下がったなあ
短いハード人生だった まぁきちんと本名出した記事でライターもゲーム業界の記事を20年近くやってる人だし
ゲーム業界の本も出してる人だな
流石にその人の記事を名無しのネットの話とか怪文書と同じく扱うのはキチガイ過ぎる
自分が一番ネットの嘘に騙されてたってオチかw >>37
ガラケに乗っかったシステムでは弱いのは当然
ガラケが消えて身動き取れなくなった
任天堂は問屋のピラミッドを構築して物流も維持している
コストもかかるが他社のハードに依存しないでプラットホームを運営できる
DeNAとかはスチームみたいなことをしたかったんだろうが
ガラケがガラパゴス規格過ぎてそれは無理だったな 任天堂も今まで数々のプラットフォームを0からやり直して生き続けてきたと言うのに
グリーはガラケーからスマホの移行だけで死亡かよ >>41
モンストが当たるまでミクソも半分死にかけてたからな >>12
朝日新聞の若宮の
安倍の葬式を出すのは朝日新聞の社是です
みたいなもんか >>43
ソース自体はハッキリしてるからまた別かと あのセリフが嘘か誠か、書いた記者以外には知るよしもないので真偽についてごちゃごちゃ
いうても埒はあかん
それよりも面白いゲーム作れや 信頼度としては
2ch < 増田 << twitter <<<< 個人ブログ <<<<<< zakzak
ぐらいだろ
当時いかに調子に乗ってたかという社内の空気の記録であって
全然怪文書じゃねえよ zakzakって、ネトウヨ御用達産経グループじゃん。
産経も、アンチ任天堂記事量産してるから社方針だろ、煽るのは。 greeはソシャゲの不安定性でコケたクソメーカー
ソシャゲシステムは基本スタート早かったゲームでズルズル行ったケース
強版権で頑張るケース以外大金にならんことが確定したんや
雑魚ゲーの限界は年間20億課金の壁
有名版権のそこそこで年間50億の壁
有名版権、ビッグタイトルで100億の壁
FGOとモンストという特例おおあたりのみ年間1000億とかいうチート稼ぎになる
けど基本ほとんどのゲームは短期間50-100億いけばいい。けど3年目には20-50億でズルズル低下ってパターンがほとんど
いまのソシャゲは有名タイトルでも基本50-100億で長期ペースで50億にしかならん時代なんや
特例の有名版権以外基本がせのバッタモンで、会社の収益が全然あんていしないってのがほとんど
アズールなんかトップランクの売上だけど、あれもいかにもいつ転落するかわからないんやで あわせてソシャゲ、グーグルの収益構造がブーム的、一過性的なし組で固定的な収入でない構造なんだよ
だからグーグルもソシャゲもいつ転落するかわからんくらい不安定なシステムだよね
そしていまのソシャゲは規制と飽きで1作の課金高は減って、有名特例コンテンツが短期的に300-1000億稼げてるような状況
FGOはシリーズ化すればあと3-4年は800億は維持できるだろうが、5年400億、7年100億に減っておかしくない
ゲームデザイン的にいつてんらくするのかわからないのがソシャゲで
またソシャゲが伸びた時代=CS弱い時代だから、CSが復活した国内市場はCS押し返しで多少勢い衰えると思ってる >>49
大量のたらればと
風が吹けば桶屋を並べた割りに
>CSが復活した国内市場はCS押し返しで多少(スマホゲームが)勢い衰えると思ってる
結論弱気杉ワロタ ミクシィがモンスト1本で生き残ったように何か欲しいよな >>49
転落って言うけどCSゲーがリリース二年目で国内だけで900億売れるってあり得ないだろ
CSで数年単位で売れ続けてるゲームがどれだけあるんだよ
転落ゲーだらけじゃねえか >>53
多角メーカーだし、
ドリランドみたいなマイルドヤンキー向けゲームを
緩く続けてる限りは潰れんかな >>52
なんか、一部のゲハ住民の根拠のない妄想で
「スマホゲームに飽きたユーザーが何故かよりハードルの高いCSゲームに行く」と言った類のものがあるんだわ
それを前提にすると、多少理解出来るかなあ
まあ、理解した所でなにかあるわけではないが。 任天堂の前社長が「任天堂は課金事業は絶対にしません」と宣言したから課金ゲームなら任天堂に勝てると勘違いしたのだろうな。任天堂が課金を始めた上に同業者の方が人気が出たのでヤバくなっているしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています