ゲハ「なんでswitchがこんなに売れているんだ!?」
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豚「なんでswitchがこんなに売れているんだ!?」
ゴキ「なんでswitchがこんなに売れているんだ!?」
ねらー「なんでswitchがこんなに売れているんだ!?」
任天堂「なんでswitchがこんなに売れているんだ!?」 とにかく持ち運べて簡単にシェアプレイできるのが大きいよ
持ってる人が勝手に最強の広告塔になってくれるんだもの おそらくヒットした要因をちゃんと説明できる人0人説
なんとなく売れちゃってなんとなく品切がニュースになってなんとなく皆購入してるイメージ 俺が思うにコンセプトで買った人っておそらくそんなにいないと思う
品切や売り切れニュースを見て流行っていると思った人が欲しがったって言う日本人特有の思考経路が関係していると思う スイッチでポケモン出たときに本体買えないじゃ話にならないからだろw
DSで出したら半分くらいはキレると思うねw 俺は
当時品切れで買えない+ゼルダが凄い高評価+偶々別の用事で行ったゲオで普通に売ってた
てので完全に衝動買いだったわ
そして案の定ゼルダだけのハードだったわ
転売価格の時に売っちまえば良かった >>13
そもそも最初の品切もまったくわからない
一般的に見ればWiiUの延長に見えるハードでしかもそんなに売れないゼルダがロンチだったのに >>14
そりゃ面白そうと思った人が任天堂の思ってた以上にいたってことでしょう スイッチ発表の瞬間の実況スレも「売れるわけがない」「任天堂は終わった」の合唱だったよな
肯定的な見方してるのなんて殆どいなかった >>16
当時の任天堂社内でも明るい未来見据えてた人少なかったと思うよ さわって見ると 快適なゲーム機だし 小学生とかだと他人の見てたらほしくなるのかな 発売日購入俺「だから品薄になる前に確保しろよって言っただろ」 正直言うと俺は11月にswitchを買ったんだがそれまでゲハを引退してて一切見てなかった
だからこんなにも売れているとはまったく知らなかった
とうじswitchのまとめブログから見てたんだけどかなり驚いたよ 携帯 据え置き両方出来るなんてずっと求めてた形だったから即予約したがな
ファミコン メガドラ海賊版等は据え置きソフトが携帯機で出来るのはあったが糞だった 任天堂は売れると思ってた
しかし予想以上に売れた
任天堂以外は全く売れないと思ってた WiiUですら買う層とゼルダだけやりたい層と3DSの後継機として携帯機だけやる層というのが別個に存在していて、それらが一気に集まった感じだな >>1
任天堂は理解されるのに時間かかると思ってたみたいだが
売れないとは思ってないでしょう 最初に売れた要因はスプラトゥーンでしょ。
スプラが発売する前にゼルダの口コミでさらに売れた >>31
本体はイカの前からずっと売り切れだったぞ 任天堂も売れてる理由マジでわかってなさそう
だからこの品薄なわけだし
ということは、次の一手を盛大にミスる可能性もある 業界通気取ってるゲハなんて世間から見れば便所の落書きに過ぎんのだよ スマホよりも起動が速くて本格的なゲームが出来るって言うのはswitchを買うまで分からなかったわ >>32
最初の発表でスプラの発売が7月だったからいち早くスイッチをてに入れたい層が溢れたという意味。
遊んでる内にスイッチの利便性やゼルダの魅力が話題になった。 自分は予約開始日に地元のゲームショップに開店前から並んで予約したよ
5〜6人くらいは並んでた
自分は2番目だったかな 気楽に据え置きゲーがやりたい人は大勢いたんだろうな
携帯ゲーム機じゃ画質や操作性に限界あったわけで
スイッチは携帯機と据え置きのそれぞれの弱点をカバーしてる 理想的だからな
ノーストレスで場所取らないし
かっこええ。
PS4横に並べると昔のゲーム機に見えるw ユーザーのプレイスタイルに何でもこたえてくれるからな >>30
wiiのプレゼンテーションとか物凄い鳥肌たつよな
こういうの時々見るわ スイッチ紹介動画が外人使った意識高めなちょいオサレムービーだったから
wiiuがなんで失敗だったのかわかってんのか任天堂はとか思ってたらこの有り様 タブレット型のゲーム機は潜在需要あったもんね
Amazonとかのレビュー見ると格安タブは
孫のために買っている人とか結構居たし
三万円で少し前の据え置き並みでライト向けの任天堂ゲームあれば
それらの層プラスアルファが興味持ったのかもね 任天堂寄りの人間だけど、正直ここまでのヒットは想定外やったわ。
出てみれば据え置き、携帯機、スマホ、各々に物足りない部分を上手く突いとるなぁ。 >>43
WiiUがコケた理由にファミリー層に寄せたCMばっかり出して
「子供が遊ぶもの」というイメージを植え付けてしまったってのがあるから
年齢層をあげた紹介動画はむしろ反省の結果だぞ WiiUはE3のニンテンドーランド紹介でコレは失敗すると思ってたが
switchはどうなるか全く読めなかったな
WiiUと3DSの上位互換といった印象だった >>46
下手すりゃ器用貧乏になりかねないところではあったけどな
モバイルプロセッサの進化がその心配の上を行った 正直Wiiuとそんなに変わらんのに
持ち運べるって言ってもそこまで売り上げに大差出る要素とは思えんし
ガチ分からん
これ売れるならWiiUもっと売れても良かっただろ >>9
アメリカでは?
あっちでも歴代最速の売り上げだよ >>52
持ち運べるが大差出る要素だったんだろお前が気づかなかっただけで 普通のハード作れば普通に売れるだけ
Uはハードが足引っ張りすぎ 3DSも3Dなんて邪魔なだけだった >>24
同じく
据置と携帯の統合はずっと株主に説明してたから知ってたけど、
それだとリモコンを使用したWiiの体感路線が無くなってしまうんじゃというのだけ不安だった
だから一昨年の10月に初めてSwitchの映像が公開されたときに着脱可能なジョイコンを見て問題解決を確信した
あの映像を見て以降は大ヒット以外の可能性は無くなったと思ったよ
とはいえアメリカでWiiの一年目を超える歴代ゲーム機最速で売れるのは予測出来なかった >>54
既にスマホあるやん
3DSもあるし
家ゲーを持ち運びたいとかそんな需要あるなんて普通思わんわ ・据え置きだけど携帯もできる、2台分と同じなのでお得感があった。
・ゼルダがかなり面白いらしいとSNSでクチコミが流れてきた。
・今でも見かけないのに、スプラ出ると無理だろこれ(春頃の話)。
・DQ10のWii終了からSwitch移行とDQ11が出ると聞いてた。
俺の場合こんなとこだな。 >>57
子供の頃から一台のハードで全部のゲームが遊べる夢のゲーム機が出ればいいのにって思ってなかった?
Switchの需要はそれだよ WiiUは上戸彩が筋トレしてる広告見てコリャ駄目だろと思ったw 普通にハードの完成度高いのが大きい
ゼルダが発売日に出せたからこのレベルが作れるってのを証明出来た
これくらいのハードスペックありゃいいんだよ
これ以上上がっても絵の密度高めるとかそういう方向しか使い道ねえし どうこういっても所詮後付けだろ
こんなの売れるわけないというのが当然の反応
iphone初めて見てこれは売れるとかそんな衝撃全くなかったし 360やPS3くらいで満足なんだよ
そこからスペック方面に伸ばしたのがPS4で利便性に伸ばしたのがswitch
前者はスペック上がったけど結局新しいゲームデザインを生み出せてない ゲームボーイで遊んだりスーファミのソフトを友人の家に持ってって遊んだ頃から据え置きが持ち運べりゃいいのにってのは心のどこかで考えたことある人多いんじゃねえか? >>57
Googleplayストアで、エミュ、というワードで検索してみると思ったよりもダウンロード数が多いのよ。
https://i.imgur.com/XUB1VbI.png
このPSPのやつなんて5000万もダウンロードされてて、思わずスクショ撮ってしまったくらい驚いた。
PSVitaが売れないわけだよ。
アンドロイドならSDカードが刺さるしね。 始めのコンセプト映像を見て、コンセプト的には成功だと思ってたけど
ゼルダのクオリティの高さとスリープ/復帰の速度とかの快適性は想像以上だった。 >>63
俺は最初のムービーで神ハードキタ!って思ったし、発売時に飛びついた人たちが300万人近くいたんだから売れると思ったのは別に少数派じゃないだろう
iPhoneの時だってiPod携帯が出たら携帯電話市場は激変するって発表前から普通に言われてた
おまえの想像力が無いだけでしょ >>65
Switchは割りと昔からよく言われる普遍的な夢のハードだよなぁ
売れないと思った感性の方が俺はわからん 日本は携帯機が人気
開発環境統合で任天堂の全てのソフトが出る
据置機に近い性能で携帯機としては2世代飛ばしたくらいパワフル
・・・海外はともかく、これでどうして国内で売れないなんて思うんだ? >>71
スマホの時代だから
実際携帯型ゲーム機のシェア落ちる一方だし 予約開始時点でネットは即終了、公式通販はニンゴジラ、ヨドバシ無限予約も急遽終了、海外もgamespotが早期にお手上げ宣言してて
実際上では売れないっていう情報が出た期間自体が実は一切ないんだよな
根拠のない言説の世界のみで売れない売れない言われてた ソフトが良ければ正義
WiiUはソフトでコケた
3dsも3D関係なしにソフトで売れてる >>72
PS3&XB360からPS4&XB1、は上がる予想ですか? >>8
一般人「PS4?なにそれ」
の方が現実だ
諦めろゴキブリ 自・ハード(ハードで自分聖戦)のゲハ君
うぷぷ
ケッコー・うける
アマゾンで1点レビューして敵を朝鮮人認定や! 何気に任天堂ハード初の高性能携帯機だからだろ
64、GCなど据え置きでソニーより高性能はあったが
携帯機の性能は常にソニーに負けてた
スイッチはVita後継機出せないぐらいの性能だからな >>79
値段が高くて良いなら、1世代前のXperiaをカスタムしてコントローラー付けるっていう方法がある。 現代のニーズを的確に捉えたハードと
売れるソフトを次々出したから大ヒットしたんだよ
全然不思議でもなんでもない WiiUのマリカの移植なのにこんなに売れてるの見ると
ハードの魅力ってあるよな WiiU マリオカート8 1,187,570
NS マリオカート8 デラックス 1,045,438 ←後発完全版 >>82
WiiUからスイッチにするとその快適さに驚く マリカ8DXはバンドルもあった本家を越える
このレス保存していいぞ 今年のSwitch戦略で大事なのは
過去の失敗を繰り返さないことだ
それは斬新なミニゲーム集や
WiiFIT的な非ゲーム、101、#FEのような
クリエイター任せの売れないゲーム制作などだ >>86
それらはあってもいいんだがそれらがメインになるようじゃダメなんだよな >>82
WiiUなんてハードが見るからにクソだから見向きもしなかったわ。
Switchは予約して発売日に買ったけど、触ってこりゃ絶対に爆発的に売れると確信した。
ガジェットとして神がかり的によく出来てるわ。
要らないのなんて赤外線位に削ぎ落とされてて、iPhoneレベルの究極的カタチだよ。
iPhoneみたいにハード性能を徐々に進化させてっ良いんじゃないかと思う。 >>72
あのハードを見たら逆にスマホのゲームがSwitchに流れるだろうなぁと思うけどな
日本特有のガチャゲーはともかくそれ以外のスマホゲーはコントローラついてるしマルチにしない理由がない >>80
それやってもSwitchに性能で負けてるんじゃね
汎用OS搭載してるスマホと100%のパワーを使えるゲーム専用機では全然パフォーマンス違うぞ >>72
正直スマホゲームは面白くてやってないよ
やってみると課金前提の質が低いゲームが多い
手軽ってだけで人気だったのが、スイッチは面白いゲームが手軽にできるんだよ 売れるのを予想してたのは三年先の予定まで決めて置いたイワッチのみ WiiUが失敗したから成功したんだろ
2連続でハード買いたくないんだよ >>92
おれは売れると思ってた
Wii超えるとはさすがに思わんかったけど >>86
パーティーゲームはもっと作らないとダメだよ
年末年始に活躍する機会が今回はイマイチだったからな でも任天堂内部では少なくともWiiUより手応えはあったと思うよ
下請けでソフト開発してる友人がいるが、そいつ曰くWiiUはソフトのアイディア出すだけでかなり苦労したけどswitchは全く苦労しなくてソフト作るのが楽しかった、とのことだし
まだ発売前に聞いた話だったが、今思えばそれがインディーズ大量参入に繋がってるんだろうな 2chでの知り合い、友人が言ってたほど信用できない話はない >>64
キネクトとVRでそれなりに新しい方向は打ち出してはいるんだけどねぇ… Wiiは購入したけどWiiUは買わなかったファミリー層が
戻ってきてるんだろうな >>96
スイッチはコントローラのインターフェースで見ると
現行システムの最終形態という意見がある
WiiのリモコンとWiiUのタブコンを無理なく融合させて
しかもボタンの数や配置的にPSや箱からの移植も容易だし
これらで開発を続けてきたメーカーや開発者も参入しやすい
おまけに携帯ハードにもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています