攻略本がほぼ必須なゲーム作る奴って頭おかしいだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のオウガバトルとかサガフロ2とかアンサガとかジルオールとか
追加料金払わせんなやアホ
ゲーハー黙示録死ね >>2
自力で答えにたどり着けないゲームは果たして正しいのか 取り返しがつかない要素あるとそれだけで面倒に感じる ヴァルキリープロファイルとかFF8とか攻略本だけで時間潰せるね 昔のゲームは攻略本買わせたい前提のもあったし
最近はどうせ困ったら攻略サイト見れるしそれ前提のもあるな
昔の洋ゲーは攻略本見てもなお酷いの多かった ファミコン時代って攻略本が390円とかだったよ
今は1500円とか2000円とかするし、その上上巻下巻に分かれてるのもあるし
ボッタくり過ぎ 攻略本前提のゲーム作りが流行ってた時期もあったしな。とくにRPG系
めちゃくちゃ分厚い設定資料集込みの上下巻セットとかね
読み応えあって好きだったけど サガフロ2のデュエル閃きとかキツいでしょ
いくら初期状態で技持ってる奴いるとは言えそれをヒントに想像膨らませてコマンド組むのはしんどすぎる PS時代のRPGはロード遅くてあれこれ試行錯誤出来ないのにも関わらず
無駄に作り込まれた要素が多かったな
聖剣LOMの鍛冶とか…
今のRPGは本やサイトを見なくても大体自分で解き明かせていいよね アンサガのアルティマニアは読み応えありすぎて読んだら満足してゲームは未クリアだわ マルチエンドを楽しむゲームならええと思うけど
進むことすら出来なくなるゲームは割と思う
攻略サイトはネタバレ見ちゃう可能性高いしな サガ系はデータ把握してるかどうかが重要になる事が多いから
攻略本ないとクリア不能かどうかはともかく、そう言うの見てデータ知ってるのと知らないのではプレイが大違い
って言う事が多いな >>20
筐体のスタートボタンを押すとか頭おかしい お前らならそんな理不尽なゲーム喜んでプレイすると思ってたんだけどなぁ
情報交換しながら攻略していくこの連帯感がたまらんとか言っちゃってさ >>26
マジになってはいけないのでセーフ
いやアウトだな MHW出る直前にこんなスレタイたてるとは
任豚か?
モンハンなんて攻略本にもなくて
データ解析したからな
ボウガンのクリティカル距離もわからんし
切れ味のダメージ補正もわからんし
でも面白いだろうが 攻略本が無ければ行きもしない場所に、時限イベントやらぶっこんでくる昔の開発者達よ >>17
ゼノブレ2はメインストーリークリアだけなら攻略本いらないだろ
やり込み要素を補完する目的で欲しいけど サガフロ2はべつにいらなくない?完クリしようとするとミンストの方がないときつい >>32
やろうと思えばベアクラッシュごり押しで行けないことも無さそうだな ベアルファレスのレイアエンドに所見でたどり着けた人って存在するの? お陰で雑誌情報がすげぇ頼りになったりとかはあったな
クロノトリガーの封印された箱のグレードアップとかVジャンプかなんかで出るまで思っても見なかったし
今の雑誌はたまに付いてるDLCコードの為だけに買ってる感ある ファミスタの攻略本はデータ見てニヤニヤする為に毎回買ってた
今見てもニヤニヤできる アルティマニアは読むの楽しかったけどビジネスとして間違ってるのはわかる
リアルタイム感を演出したいのはわかるが時限イベントはやめろ
エターニアの20時間以内にラスダンにたどり着くみたいなやり直し要求はカス ドルアーガとか攻略してったいにしえのゲーマーて凄い >>17
ゼノブレ2に必要なのは攻略本じゃなくて説明書だろ! >>39
ゲーセン備え付けのノートに攻略法書き込んで情報交換してたらしいけど
あんまり理不尽なやつは開発者がこっそり書いてったんじゃねえかって疑惑があったな 今はもうネットで正解にたどり着けるからそういうのも許容されるようになってきたな
堀井も似たようなこと言ってたわ ノーヒントや死角に配置されてる宝箱は本当にクソ要素
そんなもの探すことは冒険じゃない そう言えばDS初期(2004年くらい)に
任天堂のゲームは脳トレばかりで
攻略本の類が売れないからってんで
ファミ通等のゲームメディアから冷遇されてたとか
されてないとかって噂立ってたよな。 ボンバーマンやスターフォースのハドソンとコロコロコミックは割と上手く連動してた記憶
中本さんとかコロコロ読んでないと、何このおっさん?だったろう 脳トレとかWii○○シリーズ攻略本みてみたかったな 普通にエンディングまで辿り着けるけどやりこみ要素埋めようとすると攻略本が必要なのを攻略本必須とか言う奴って頭おかしいだろ? FF7の解体真書あたりからクソ分厚い攻略本が流行った気がする 攻略本で2000円以上とかあるもんな
ゼノブレイド2とかさ >>41
実際に開発者が全国まわって書き込んでた
書き込む情報は被らないようにして情報伝達具合を見ていたんだと 昔は仲間になる条件とかが複雑で攻略なしでは楽しめなかったな
タクティクスオーガとかシャイニングフォースVとか
やっぱ仲間は全員揃えたいしな 初代ファンタシースターは攻略本ないと無理だった
よりによってラスボスのいる場所が隠し扉になってるとか分かるわけないだろ!ふざけんな! VP2の攻略本が電話帳レベルの厚さだったのは記憶にある ドルアーガの3面だっけ、スタートボタン押すの?
怒って筐体叩いたらアイテム出たとか。 最初にドラクエ1〜3の公式ガイドブックが売れたのが高い公式の攻略本の走りなのかな
まぁドラクエのはまだ高いってほどでもなかったけど
メーカー自らが公認して出すってのには魅力があった PS1〜2の頃は攻略本も買って細かいところ
まで遊んでねという感じだった
PS3位からは、ゲーム内で図鑑要素や
ヒントの表示なんかが充実してきて
わからないところだけググる感じ >>23
8のスキルは有効なスキルと雑魚いスキルの差が大きい割に後から降り直しが出来ないし
錬金だって情報が無いとほぼ解らん仕様の割には、出来るアイテムもオマケ程度の範疇に収まらない強力さだし
明らかに攻略情報あるのが前提のバランスだと思うな。まあ、無いとクリア出来ないって程ではないけどさ >>29
誰もモンハンの話はしてなかったのに、君がそう思ったって事は、そう言う事なのだろうw
>>63
当時あそこまで細かいデータ載せてる攻略本なんて無かったからスゲエって感じだったな
ジャンプが出してる攻略本がショボく思えた R3スティックで移動できるぞ!
R3スティックを押し込めば待機してHPを回復できるぞ! >>50
じゃあ攻略本必須な要素を入れるな
そのぶん値段下げろ >>69
それはちゃんと付属のほうの説明書に書いてあっただろ モンハンなんてネット情報ないと普通に遊べないもんな
素人には情報量が多すぎてついていけない >>73
コントローラー握ってる時間より解体新書読んでる時間の方が長い ドラクエの攻略本上下3000円すんのにラスボスの情報が乗ってなくてふざけんなってなった思い出 ロマサガの閃きシステムに関しても、条件の説明が明確じゃないから
例えば下手に魔法を覚えて技王冠なくなると「発生率0%」になる事がプレイヤーには分からず
無駄な空振り戦闘繰り返される…こういうのは今は受け入れられないゲーム構造なんだろうね アンサガは携帯機でリメイクしたらすげー化けると思います ロマサガ2なんて、実はキャラごとに閃きタイプが設定されていて
キャラによっては覚えない技はいくらやっても覚えない仕様なんだよな
作中でてくる「〇〇が得意です」と言う自己申告とも微妙にズレてる事がある
当時はそう言う事は全く知られてなかったから、ほぼ偶然に頼るしかなかった
(そうするためにあえて情報を出してなかったのかもしれないが)
そしてネット時代になってそう言う解析も進んで来て、「ああ、そう言う事だったのか」
と改めて納得すると言う中々の奥深さよ モンハンは5体や10体討伐したら弱点情報やアイテム罠の効果有無をゲーム内で解禁したり、
ガンナーはモンスとの距離によって照準の色を変えたり
捕獲見極め付けたらHPゲージ表示して捕獲可能の所で色分けしたり
それぐらい改善して欲しい >>75
ロックマン7や爆ボン2もそれだった スタッフも具体的な攻略がわからなかったか?
FF7は完全版を買い直しさせるつもりでディスク1の攻略情報しか無いという悪どさ >>79
初見で伝説のオウガバトルのベストエンド見れたの? 昔の攻略本はワクワクしながら見れたもんだが
タクティクスオウガとか ベストエンド限定する理由を述べよ
クリアだと言っただろ >>85
ノーヒントでベスト無理なゲームとか話楽しませる気無いのかよ 今のポケモンはユーザーがwiki見るの前提で作ってるんだったかな タクティクスオウガのギルバルドEDなんかは見れたらラッキーレベルのオマケだろうし
あれも4姉妹揃え方だとかは攻略なくても普通にやれてた シュタゲやった時思ったけど
ADVの分岐ってよく自力で探す気になるよな
面倒なだけじゃん >>88
格ゲーとかもそうだけど、その手のゲームはもう攻略本同梱でもしたらどうよ、って思う
表ED後に解放の電子攻略本とかでもいいから >>94
スト5は公式サイトでフレーム表出したりしてるな
説明がまるで無いから知ってる人以外はまるで分からん表だが モンハンは攻略本にもラスボスやアルバの情報は一切無い
攻略本2400円するのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています