サーモンランが想像以上にブラックだった件 wave13
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ここはスプラトゥーン2の新ゲームモード「サーモンラン」のブラック振りを語り合うスレです。
ブラックバイトの餌食にならないよう生きのこる為の知識を集約していきましょう。
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サーモンランが想像以上にブラックだった件 wave12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514883254/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うーん、パブロ使えねぇ
間欠泉で金シャケ見つけたのに全然イクラ落とせない 無理にSP使う事もないし残しててもいいんじゃない?
無駄に消費されるより断然まし
大事なのは使い所 トキシラズの部屋をシャケに埋め尽くされてボムラッシュで起死回生を狙っても上手くいかない
この状況の時はどうひっくり返す? ボムピはピンチになってから使うものじゃないと思うよ
そんなに火力があるわけでもないしシャケに当たるとやたら跳ね返って変なとこ跳ぶし
そういうのはチャクチやジェッパがやらないとダメ、SPに恵まれなかったら
コンテナ周囲を周回しながら死なないように少しずつオオモノを排除していくしかない バレスピとか持ってるときはボムピ欲しいわ
こないだのブラコで3オペになって、カオス状態なカゴの近くにいたらカゴ左と右下にいた味方が死亡 慌ててボムピ発動して
まず足元とグリル誘導するあたりの坂にボム転がす→転がしたボムの所に飛び込んで、右下から船に上がって来ようとしてる味方にボム転がして救出→
反転してカゴから寄ってきた味方にボム投げつけて救出しつつ足場確保→そのまま逃げ切ってクリアっていうのをタワー3体に狙われながらやったよ
タワー生えたのが左下と右下と桟橋だったから、船尾の方に湧かれてたらやばかったけど >>103
部屋に複数入られてからボムラッシュやっても押し切られるよ
部屋に入ってきそうな時(特に入口が2つ塞がれかけた場合)に
入口を掃除するために使うのが最後のチャンス
それより内側に入られたら内側でチャクチ
もしくは外側からプレッサーの仕事
あるいは時間稼ぎのためにジェットで逃げる >>103
部屋はトキシラズじゃなくてシャケト場じゃね?
トキシラズの部屋ってなんか修行してスーパーイカ人化できそうだな >>102
うっかり残した時はコッソリ消費してそのままイカ潜伏してる
チャクチは目立つから1個しか残ってないなら使わない バイト終わって時間あったから久々にアサリ潜ったら全員他ルールS+のイカという鬼部屋で酷い目にあった…
シャケしばいて癒されよう…シャケかわいい WAVE3でチャクチ余ってたらタワーかバクダンやっつけるのにさっと使ってしまうな 終始安定してチャクチ使う必要すら無かったときはスーパー着水に変化する 今回火力低いから満潮きついだろうなと思ってたけど
塗りやすい武器が多いから高ノルマになってきても意外と安定感あるな
コンテナ周囲に高台が多いからバクダンも寄せれば倒しやすいし 間欠泉こんなに難しかったっけ…
何回か来たけど1回しか成功してない… 最近肩パに入ったと思ったのに入ってないことがある
終始フタ開いてるようにしてほしい >>113
間欠泉な運ゲーな部分が多いから駄目な時はとことん駄目だな
あと今回はパブロ引いた時がキツかった
まぁ、一番デカイのは仲間運だが くっくっくっパブロ持たされてしかもボムピでグリル、仲間は二人新人達人で対処知らず
どんなにわかってるからってパブロともう一人でグリルは無理!
それ以外は失敗なし 今回気付いたんだが、ハコビヤ対策としてプレッサーは使わずにジェッパに仕事してもらった方が稼ぎが良かった
自分がジェッパ持ちでプレッサーが仕事してなかったので気づけたんだけど
ハコビヤがカゴに取りつく少し前からジェッパ発動して、荷台の上のギリギリに当ててたら金イクラが5〜6個くらい重なった塊になって降ってきたし、流れ弾とかも含めて10個くらい余裕で稼げた
何回かジェッパ持ちでハコビヤが来たけど、プレッサーが仕事してるとそこまで稼げない
まあ、野良でこれを定石とするのはたぶん無理だろうけどね ゼノで遊びまくってからバイト入ると操作性の違いに対応出来ず慌てる
特に上下の視点移動
死にはしなかったけどいまいちな動きでホントごめんなさい ジェットパックをハコビヤ上側に当てるときは、後ろ、横、前のどっちの方角から当てたら金イクラがでやすいのかね >>115
筆系は広がるからシャケの隊列に横から射撃するとインクに無駄が無くなって強いんやで >>116
前々スレでボムピでグリル対処しやすいって誰かが書いた記憶が ボムをグリルのインクカーテンに投げ込むとその場で爆発するから
背後付近に投げれば弱点に爆風でダメージ与えられるからな
ボムピはグリルではかなり強いSPだよ、ボムピだから無理とか言ってるのは勿体ない それ今度やってみようと思ってたのに忘れてた
ハイプレとジェッパはグリルに効くよね 着地はグリルに効いてるのか効いてないのか分からんけどダメージ入ってるのかなあ
レスキューと同時に小ジャケ掃除する場合は迷わず使ってるけど しっぽの向き次第
ぐるぐるしてるときなら即落とせる なるほど、ボムピはグリルに有利確かに受け取った、次回まで覚えてれば
使うことにします。覚えてれば >>121
前ってすなわち、ハコビヤがもとにいた側? いいバイト仲間だとWAVE1終了後にほぼ同時にナイスゥ!が飛ぶな
いい一体感だ グリルが遠くから来るときのを待ってる時はグリルの通り道にボム転がしとコジャケ間引けるしグリルが来るまでにはインク回復するからいいぞ ボムピはグリルのダメージ以外にも塗り改善とコジャケ処理と味方の復帰の時間稼ぎは普通に優秀なんだよなぁ
味方に不安があったりノルマが多い時はグリル2匹になった時点でボムピ使う
対グリルは全SPが優秀でクリア率が低いので、グリル始まった時点でそれが最終waveだと思え >>133
ほんこれ
グリルとヤバい奴が混じったヒカリバエはそこがクライマックス グリルがどこか遠くへいってしまったときはもうどうすればいいのかわからない
グリル2体をハイプレで団子にするの気持ちいい 最近ハコビヤでプレッサー使わないどころか
呼んでも来ない人が増えた気がする
3人とも来ない事も週に何回かある感じ
幸い自分がブラスターとかスピナーとかの
1人でも追い返せる武器だったから良かったけど
火力不足で1〜2個は吸い取られる…
なんか試し撃ちみたいな研修モード?が欲しいね wave3でもなければハコビヤでプレッサーはあまり撃たないな
むしろwave1から2回撃ってる奴見るとゲンナリするわ 01/12 03:00 - 01/13 09:00 シェケナダム
ケルビン525 .96ガロン ダイナモローラー 4Kスコープ
01/14 03:00 - 01/15 15:00 難破船ドン・ブラコ
スパッタリー ノヴァブラスター H3リールガン ハイドラント 分かっててプレッサー温存する分にはいいんだけどね
自分もカゴの周りに皆が集まってきてたら温存するし 塗りもだけど燃費が壊滅してるから
高ノルマの終末状態とかどうするんだろうって思う
オラわくわくすっぞ ダイナモじゃなくスプラかカーボン辺りなら楽そうだったのに 塗りのついでにかすっただけでドスコイ含めザコ全部消し飛ぶんだから
ダイナモはそういう意味では効率いいぞ
バシャる人が持ったら全員きつくなるけど >>138
ケルビンの使い道が分からん
トリガーひきっばの整地係か? 各自の塗り意識やカタパタワーへの殺意が低かったり
ヒカリバエでダイナモがばしゃばしゃしだすとすぐ全滅するから
新人研修にはいいのかもしれないな今回のシフトは ヒカリバエでダイナモが盾やってくれたのでナイスしたら
どんどん前に出ていってしまって反対側からに切り替わった際にやられてしまってたわ
惜しい 火力型の武器を持ったときこそ無駄撃ちしない意識
ケルビンと96が獲物を取り合わないように撃って4Kがキンシャケを消し飛ばせばダイナモが後ろに下がる時間くらい稼げる ヒカリバエでやっとダイナモ引いたぜ
はじめは好き勝手暴れてたバイト仲間も浮き輪になったり復活したりを繰り返してる内に
ダイナモの後ろが安全だということに気付き、ダイナモの後ろから撃つようになってくれてナイスをもらいました やっとの思いで停止させたテッパンをザコが押してきて死ぬのほんとひで すり身にしてやりたい シャケに向かって煽りイカやったり復活させたら生前トドメ刺されたであろうシャケ一匹に猛然と向かっていってチャクチぶっ放したりするイカ見ると、あぁかなり鬱憤溜まってんだろうなぁと思う 元々最強候補の一角だったけど
スパッタリーが判定強化と燃費軽減とスライド後のサブスぺ移行をわずかに早くして
バイト最強の座を本気で狙いだしたな
でも次のスパッタリー回には間に合わないとか運営無能すぎる 未だにスライドだけは慣れんわ、つーか使ったことない 今日のバイトは辛かった!でも面白かった、グリル戦もキンバエ戦も脳汁垂れそうだったよ バイトでスライドはかなり大事だぞ緊急離脱できるから死ににくいし
ヒカリバエで金シャケを仕留めきれない時に
後ろにスライドしてから火力上げて一気に撃破とかできる
金網上の金イクラを素早く拾って戻るのにも役立つ
まあインク消費するから良く考えてやらないと逆効果だけど スライドの最高のメリットは格好良くて気持ちいいこと >>154
それでなくともドスコイに押し出されたり寄り切られたりするのにな
ポチャン スパッタリーヒュー来るな
バイトで使えるのはいつだろう ヒューはバイトには関係ないでしょメインはスパッタリーのままなんだから
もみじやプロモデラーRGやスシコラがバイトにはないのと同じ ケルビンさん慣れない
満潮でダイナモがぷちぷちしてくれないとやっぱつれぇわ >>164
ドスコイに押し出されるの、ムカつくけどなぜかちょっと吹き出すw ダイナモだけ間欠泉で楽しいがどの武器も重いから今回きついわ ダイナモとリッター使えてない人が多いせいでいつもより難易度高いな
わりとなんとかなるけど 今日のバイトで12月から正月までのスプラ2購入バイト組はほぼ熟練落ちしただろうな。
辛いもん今回の構成 今回全然ダメだわ
時間帯変えてもう一度チャレンジする ダイナモでバクダン縦振り1撃は気持ちいいからチャーさんが余所いってたらどんどんやればいいのだ 味方を信じないといけない事に無力感を感じる
シューター持っても燃費悪いから余計なことしてたら押し切られるわ 過去最難度のシフトかもなあ
普段達人600ぐらいまでは行くのに今回は一度400到達したあと
緩やかに下降して300台をウロウロしてる有様だ
インク管理が厳しすぎて一度崩れるとリカバリーが難しいし
野良が普段より良く死ぬから自分の身を守るのに精いっぱいで介護する余裕がない WAVE3が満潮だと辛いね
ちょっとのミスで大変なことに ダイナモがザコ掃除してくれたらそんなでもないんだけどね
固まってさえいれば何匹居ても関係無い。燃費効率でいえば圧倒している
ザコが居なけりゃ他の人はボス攻撃するしかやる事無いからいい連携にもなる ノルマが20前後になって湧きが末期的になると
カタパを倒しても倒してもすぐおかわりが来る状態になるから
そういう常時ミサイルが降ってる状況だとダイナモは何もできなくなるんだよね
他の武器が塗ったりして援護してやることもこの燃費の悪さでは難しくて クリアできたから良いけどダイナモ+ボムラッシュでは干潟タワー相手に戦いようがない
雑魚掃除して道は切り開いてカモンしてるんだからシューターの人は突撃してくれよう 最初適当にやってたら熟練落ちしてどうせすぐ戻れるだろうと思ったら中々戻れなかった
味方死にまくり雑魚&オオモノ湧きまくりで手数とインクが追いつかん
でも達人に戻ったら味方が厳選されていてだいぶ安定するようになったな あれなんだよ
一気に危機を打開できるような感じじゃないので タワーはボムピぽいぽいで倒せるから最近使ってるなぁ
モグラが数匹いるとこでポイポイすると超気持ちいい カタパ2体をボムピでポイポイ投げて一気に片付けたらナイスします ボムピは普通のボムのアッパーバージョンであるということを忘れがちなんだよな
発動したら闇雲にポイポイしちゃって普通のボム以下の使い方しかできないことが多い
俺のことだけど タワーにボム投げる人がそもそも少ないからね
タワー殺しきる前に追加がわいてきたら下がってボムで止め、とかもある
有効な状況は少ないけどタワーやベーからな カタパは片方だけでも潰しとくと楽になるよね
で、片方だけのカタパが3匹ウロウロする職場
誰も見向きもしない >>191
上級者向けサイトに「カタパは落とすより片方壊して泳がせとけ」みたいに書いてあるからそれが定着してる悪寒 01/14 03:00 - 01/15 15:00 難破船ドン・ブラコ
スパッタリー ノヴァブラスター H3リールガン ハイドラント
01/16 03:00 - 01/17 09:00 シェケナダム
スパイガジェット ロングブラスター スプラローラー スクイックリンα >>191-192
実際ノルマ20超えの部屋とかになると
倒してもすぐ新しいカタパが湧くから片方だけ壊して放置は間違ってないんだよ
マップ上に同種のオオモノは3匹までしか出現できないし
倒しても倒しても湧いてきてきてミサイルがフルで降ってくる状態よりは片方だけのが3匹放置されてる方が楽
湧きがそんなでもないのにそれする意味はほとんどないけど 野良999やってる人の動画でも片方壊して放置ってやってたわ
わちゃわちゃしてる時はせめて片方だけでも壊すようにしてる >>175
ヴァリアブル「私も出来るんだけど… 」 >>184
タワー二本とかでも行けるからねえ
昨日も干潮でタワーに挟まれた仲間を救うのに活躍しました てかまたドンブラコでスピナーかよ
ボムピは投げる→投げたボムに飛び込む を繰り返せば退路作りにも使えるからハイドラ持った時にでも思い出してほしい 何故だ!何故バイトが今回無いんだ!諦めて永遠のアクションガールにしてしまったじゃないか!
許さんぞクマサン・・・俺を金イクラ漬けにしやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています