尾田栄一郎は鳥山明を超えたのか?
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単行本売上なら余裕で超えてしまったが漫画家としてはどうだろうか? ドラクエとドラゴンボールが現役でいるうちは無理
現役漫画家としてなら上だと思う ただの一極集中で売れてるだけ
ジャンプを650万部売ったDBのが余裕で上 ドラゴボおじさんは認めたくないんだろうけど余裕で超えたでしょ ドラゴボとかはっきりいってつまらん
修行→調子に乗る→敵が覚醒
これだけの漫画といって過言じゃない
ワンピースはもっと深い バンナムの売上でもDBが圧勝、しかも連載終了20年経ってるのにな 国内なら売った部数的に超えてる
海外はワンピはそこまででもって聞いたことあるんでまだ超えてないんじゃねえ?
昔アメリカ行ったとき映画館のビル一面にドラゴンボールのポスター貼られてて日本より下手すりゃ人気あるんじゃねーかと思ったわw ドラゴンボール世代はやたらワンピース敵視してるよな
大体その世代って30半ばくらいだろ… 尾田ってワンピ以外の仕事ある?
鳥山はドラクエやらブルドラみたいにゲームのイラスト描いたりしてるけど尾田はワンピ以外の何かをしてるの見たことない ドラゴンボールは台詞の言い回しやコマ割りが上手
ここらへんは作者のセンスだからねえ >>6
都合の良い話ばかり持ってくるワンピは無理。
DBの方は友情、努力、勝利があった。
ルフィーが悪魔の実食べてやりたい放題やる漫画
この漫画人気がなくなった瞬間終わりそう。DBは鳥山が
無理してブゥ編まで書いてた。鳥山は終われないけど、
尾田は終わらせない。 絵は独自性があるもののお世辞にもうまいとは思わんけど ワンピースもマガジンの修羅の門あたりみたく、連載は月刊だけど週刊連載並の単行本刊行ペースて形に変えた方がいい気がするんだがなぁ。
ジャンプで今それはできんだろうけど。 超とかゲーム、スマホアプリの相乗効果で現役でかなり稼いでて海外でも人気がある
正直バケモンだろこれ もういいじゃん。お前らの時代終わったのにいつまでジャンプジャンプ言ってんの
大体ワンピースだってもう20年やってるのに 尾田は見開きで竜ぶったぎった最初の短編面白かった
季刊ジャンプで読んでこいつは人気でそうだなーと思った記憶
まぁワンピースはとっくに飽きたが
ワンピース終わった後なにが描けるか次第じゃないか お前ら今のワンピ面白いか?
正直惰性で見てるだけだろ ワンピースは尺を今の1/5まで圧縮すれば名作になれると思う
ドラゴンボールとかダイ大くらいのテンポで話進めてくれ 尾田のマンガは見にくいし動きがない
鳥山明以前に杉田尚とどっこいどっこいやろ それと、DBの方は社会人も買って読んでた。
ワンピはガキしか読まないだろ。
今は通勤でスマホで漫画見るけど、ワンピは
読まないだろ? 鳥山明は人気や知名度でもワールドクラス
漫画界に与えた影響なら尾田なんか足元にも及ばない
格が違いすぎるよ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 最近つくづく思うのが鳥山はドラクエ4までが全盛期だったなぁ悲しいが 尾田は熱意はものすごいと思うけど、もっと絵を見やすくしてくれませんかね
あれで読む気なくししてる人結構いると思う 内容は尾田の圧勝
無理やりつづけてたドラゴンボールと
描き足りなくてカットしまくってるといってるワンピースじゃ
内容の濃さが違う とりあえずワンピ以外にあと
最低一シリーズはヒットを飛ばさないとダメ
それもアニメ化終わって十年以上経ってからの再アニメ化するような
ただしこれをクリアしても作品数なら
高橋留美子という巨大な壁がそそり立ち
経済規模等においても鳥山には叶わない ワンピ →見ていて鼻につく。ルフィーが出てきて終了
DB → ハラハラドキドキ。結末はどうなるの? >>30
全く逆だな
画面の半分セリフで埋まってるワンピースは下手の極み
登場人物も絞れてなさすぎの上にみんな喋らせようとしている
ただ、それでも売れるので改善することはない
おもしろいから売れているわけじゃなくて、
惰性で売れて「売れてるから面白いんでしょ?」ということで人が集まる
さらに不景気で財布が固い、ランキング一位のものが買われる
このスパイラルが続いているんだね >>9
ドラゴンボール世代はアラサー以外の全年齢だろ 尾田はジャンプ系バトル漫画の中では最高のストーリーテラーだからな
鳥山とか冨樫はストーリーではなく設定の人 鳥山氏はDBよりDr.スランプの印象が強いかな
ギャグ漫画とはいえ当時あのレベルの内容と画力を両立した作品が存在しなかった事を考えたら
尾田氏はまだまだだと思う
ネタを設定に盛り込む熱意は素晴らしいと思うけど、悪魔の実の能力も似た系統がチラホラ見られたり
カット割りの雑さがいまいち改善されないなど漫画として読みにくい誌面になってるとかまだまだ改善点はある人だと思うけど
ここしばらくはその辺りに進展が見られないからなぁ…つーか益々酷くなってるし >>37
それも全く逆だろうw
ワンピースこそ設定を並べる漫画じゃん 連載終了してから20年以上たってるのにほぼ毎年何かしら動きがある漫画とかこれと遊戯王くらいじゃない? つーか、今のジャンプってDB以上の巻数の漫画って結構多いよね。
だからと云って、傑作か?と聞かれれば首を傾げるが。
銀魂の終盤があまりにもスローすぎて、飽きてきた。 >>42
たしかに最後の方は同じ敵と何ヶ月戦ってるねん、みたいな作品結構増えたよなぁ
自分はコミックで追う人だからなかなか進まないと買う事自体億劫になるわ >>38
尾田栄一郎って見やすくする気は無いだろうな
むしろどれだけネタ詰め込めるかが目標になってる
多分ワンピース書いてるうちは改善は難しい ぶっちゃけ今の漫画はどれも線画が読みにくい
鳥山は絵の構図が完璧でそれでいてストーリーも
面白かったからあれだけDBが売れた。
ワンピはなんか読む気になれないな、スマホに
対応してないだろ。漫画の読みにくさだったら
こち亀にも劣ってる気がする。結局同人が商業的に
漫画書くとワンピとかナルトとかブリーチとかFateになるんだろ >>36
アラサーもドラゴンボールやで
ドラゴンボール響かないのは60overぐらい 最近の超はハチャメチャやってくれるから好き
ビルスも初期と比べてなかなか良い味出てきたし 尾田は鳥山のDrスランプみたいに非バトル漫画で1つくらいヒット作ないと判断できん
究極の一発屋という見方もできる >>42
ジャンプに限らず50巻以上のウルトラロングヒットは
あきらかに出版(だけじゃないけどw)不況の90年代後半からに増える
単純化すると 不況で財布のひもが固くなる→ランキング1位からまず買われる→ますますランキング・連載が固定
これでスパイラルが起こって濃縮されるからね
DBの聖域化も不景気20年以上の結果だったりするんだよな ワンピはもう少し読みやすくしてくれりゃなぁ
なんであんなにセリフ詰め込むかな >>45
「映画は音声消してストーリーが分からないと失敗」
これたぶん漫画も同じだよな
コマ割りと絵だけでストーリー分からないのは実はダサい ワンピースって人気あるの?
初期はお涙頂戴でそこそこ面白くはあったが、今は役者が増え過ぎて誰が敵やら味方やら途中から見ると全くわからん
DBはその点わかり易くて良かった
生まれた時代ってのもあるのだろう 海外だとワンピースよりNARUTOの方が人気あるんじゃないの?
何年か前に、チュウゴクでもDBやNARUTO有名デス
あと、アオイソラ…って言われた。
青い空? 白い雲?
ああ、蒼井そら、ねって会話したの覚えてるw 鳥山明には感動は書けない
尾田栄一郎はその豊富な人生経験を活かして人を感動で震えさせる ワンピースはもう訳がわからん
ドラゴボは単純、強い敵が出る→修行するの繰り返しで最後に敵を倒して終わり 漫画家としてなら勝負にならん。鳥山の圧勝
DBとワンピを漫画として比べてみなよ。画面作りのセンスが違いすぎるだろ。鳥山のは徹底的にスタイリッシュ
尾田はレイアウトは最悪、描き込みすぎな背景、画面を埋め尽くすセリフ、ひたすら自己満足に終わってて読者のことを考えていない ドラゴボって略し方いつからあるんだ?すげー違和感あって気持ち悪い
DBじゃダメなんかい ワンピースが10巻までの話ならDBと張り合えたと思うよ
この時はスッキリ見やすかったし 読みにくい次点で鳥山どころか他の漫画家にも負けてるとおれは思うぞ 逆だろ
単純に漫画の出来でいえばワンピースの圧勝だわ
ドラゴンボールのストーリーが糞すぎる
舐めプ引き伸ばしのオンパレード >>65
ワンピがDBの引き伸ばしを笑うとかジョークか? ドラゴンボールはとにかくなにもかもがダサい
クリリンだのヤムチャだの仲間が全然魅力ない
ゾロやサンジのかっこよさの足元にも及んでない ワンピはトナカイ仲間にするくらいまでは好きだった
エース死んでからは惰性で見てる
ドラゴンボールもブゥ編はいらなかったけどさ 尾田って人は知らないけど鳥山明と比較に出される程凄い漫画家なの? ドラゴンボールのストーリーを鳥山明以外の人が作画したら、絶対受けなかったと思う
ワンピースはうまい作画担当連れてきても成立したと思う わざわざセルを完全体にするベジータ
セルに仙豆食わせる悟空
ベジータ戦でSS3は使わない悟空
SS3だったらブウは倒せた発言
挙げてけばキリがないわ
少なくともこんなクソみたいな舐めプ引き伸ばしはワンピースはしていない ワンピが終わって20年後に需要あるようなら追いついたと言ってもいい ドラゴンボールは漫画の力で勝手に人気が広まったけど
ワンピは芸能人とかマスコミが事あるごとに宣伝しまくっての人気
ワンピも面白い部分が無いわけじゃないけど読んでて9割は退屈ないらない話だろ 鳥山明はイラストレーターとしても優秀だった
尾田はなんつーか、あかん ワンピースも初期はともかく今はもう全然面白くないでしょ
一応大物ボスとして設定されてる奴が「ケーキよこせえええええ」とか大暴れしてるんだぜ
ギャグかよ 20数年生きてきたけどドラゴンボールに興味を持ったことがただの一度も無い
なんか本当にどうでもいい >>71
えー、ワンピが引き伸ばしがどうのと他の漫画に言える立場だと思ってんの?
70巻ぐらいでようやく「ワンピースは実在する(ドンッ)」とか言ってた漫画だぞ
え?今まで実在する事すらあやふやだったの? みたいに逆にビックリしたわw
DBが70巻ぐらいやってようやく「ドラゴンボールは実在する!」とか言ってるような感じだもんな。すげえよな ワンピースのアニメでドヴォルザークの交響曲第9番新世界より第4楽章が流れて最悪だった
あれってキモオタがよく流用するよな ワンピースは当たりと外れの差が大きいからな
スリラーバークと魚人島は酷い
ドレスローザもいまいち盛り上がらなかった >>81
元祖銀英伝アニメ(リメイクは要らんよな)のアムリッツァ会戦の回が神回だった影響かな?
ちょうど曲の終わりで一段落するんだよ
ニールセンの「不滅」が次に来るので、こっちもオタはみんな知っているというw 鳥山の凄いところは
ドラゴンボールだけではないってところだろ >>84
アラレちゃんドラクエときてるな
ただ、ブルードラゴンとネコマジンはね… ワンピースって最初から本気で戦ってくだらない回想切ってピーピー泣いてるのカットしたら一章5巻くらいで終わるよね
あんなもんで泣けるやつらの気が知れないわ 超えてない
ワンピ以外描いてそれが売れたら別だが
鳥山は複数作でヒット出してたし 一作、いわゆる一発屋ってのは正直凄いとは言い難いよね
稼いでる額は凄くても漫画家としては・・・
まぁ作者のせいじゃなく会社が終わらせてくれないせいだけど ドラゴンボールは漫画でも絵が動いてるがワンピースはとてもそのレベルではない。
ポーズと動きの説得力が全然ない。
1コマ目(構え)「鬼…」
2コマ目(決め)「斬り!」ドン!
ってやってごまかしてるだけで、
なんでそういうポーズになるの?どうやって斬ってるの?という説得力がない >>1
売上は超えただろうがDBみたいに次の世代にまでは続かないわ
話が長過ぎるし読む気がしないだろ
DBは短い巻数にどれだけの作品が影響受けたか
連載終わって20年経って日本一のIPに返り咲くとかあり得ない偉業 ワンピもDBも好き
でも、DBは四六時中戦っているだけなのに、あんなに売れていたのが凄い
ワンピは戦闘よりもストーリーで売っている気がする >>91
漫画と言うのは数あれど鳥山明程躍動感のある絵を描ける人は他に類を見ないと思う
漫画なのにアニメを見てるような感覚に陥るほどだ
尾田はその点がむしろ下手な部類だよね。説明がないと今どんな動きしたのか解りにくい。だから説明台詞が長くなる >>93
実はドラゴンボールはストーリーテイリングが物凄く上手いよ。週刊連載としてはだけどね
毎週のように盛り上げ所を作ってそして毎週のように次週の展開が気になる終わり方をさせていた
そらアンケ1位の常連だった訳だ。この辺はコミックでまとめて読むとピンと来にくいかもしれない
今の作家でそれが出来てる人って少ないもんな。当然のようでいて実はかなり難しい事なんだと思う 本棚の一列に収まりきれる巻数。
自分が名作と呼ぶ基準だな。
要するにどれだけ面白くとも40巻以上越えるような作品はレジェンドとはなり得ないと思う。
最近の漫画は前日譚や後日譚と色々とくっ付けすぎ。 ワンピとかブームの後のオワコン感がすごい
そもそもジャンプのこれしかない需要でしかなかったんだなと >>96
どんな才能あふれる作家でも面白さを長期間継続するのって難しいからなあ
個人的には30巻辺りが一つの壁だと思う >>39
「ストーリー」の認識がだいぶズレてると思うよ ドラゴンボールを強敵出現→修行→倒す
だけだと思ってる奴ら。それだけじゃこんなに売れてない
他にどれだけバトル漫画があるか考えてみろ
キャラデザ・コマ割りが秀逸なんだよドラゴンボールは
そしてドラゴンボールは前半とブウ編以外はどこから読んでも分かりやすい。知らなくても読める
どこかのゴチャゴチャしてる漫画と違って >>101
どこからでも読めるのはストーリー性が薄いからだよ
ギャグ漫画と同じ
それ自体が悪いことだとは思ってないけどね >>101
そうそう。ドラゴンボールの漫画の作りは単純 だと思ってる人は多いだろうが
そんなに簡単に作れるんだったら、今頃もっと真似してフォロワーのヒット作がガンガン生まれてるだろうからな
しかしメジャーどころで行ったらそう言うヒット作って精々幽白くらいなんだよね(マイナーまで含めれば他にもあるだろうが)
実はこういう漫画こそ面白く描くのって難しいと言う事よ 馬鹿には読めないワンピ
馬鹿でも読めるドラゴボ
ぶっちゃけ違いはそれだけ >>102
ストーリー性が薄いか。どんな漫画って聞かれたら分かりやすく周りを巻き込みやすいと思うがな
こればかりは好みもあるだろうが、年間のグッズ売上やDB新作がTVでやってるなど国内的にも鳥山が上 >>106
大物ボスが「ケーキよこせええええええ」とか暴れまわってるバカ漫画で何言ってるんだw
ハンターハンターは、間違いなく作者の頭が良いよね。頭良く無いとあの内容はまず描けない 尾田とかカスだろ
宴会ードンー次の島へ ワンパターン過ぎ パズドラみたいなキチガイハイパーインフレで破綻した鳥山より尾田はうまくマネタイズできてるわな
まあ最近はドラゴンボールのアニメスタッフも悟空以外全員産廃にしないように気を使って作ってるけど とよたろうは結構上手く描けてると思うが叩かれてるよな >>86
ジャコは俺も個人的に好きだけど受けてなさそうだから敢えて言及しなかった
サンドランドは面白いけど読み切りレベルやし外した 今のハンターの話は明らかに大失敗してる
そのせいで信者の勢い全然ないの笑う >>113
ま、クリカンがいつまでも叩かれてるのと一緒だね >>113
文句言うつもりはないけど、細部であ、やっぱり鳥山とは違うなってのは感じるな >>90
一発でも当てるのは凄いことだと思うぞ、
二発以上当てられる奴が更に凄いってだけで。
世の中に一発も当てられない奴がどれだけ居ると思ってるんだw どっちも一流、じゃアカンのか?
あと漫画批評家多いな…コマ割りなんて気にしたこと一度もないわ
読みにくいと思ったこともな >>120
ワンピは批評するまでも無く読みにくいでしょ
絵がゴチャゴチャしすぎて何が描かれてるのか解らんことも多いし
初期はそんな事無かったんだがなあ まあワンピースはエースの死亡。
あそこが間違いなくピーク。
あそこから10巻程度で話をまとめておけばおそらく後世に伝わる名作と呼ばれていたと思う。 尾田が究極の一発屋ってのは間違いないだろうけど
本人も多分そのつもりでいるからな
思いついたアイデア全てワンピにぶっ込んでるんだっけ
多分連載が終わったらそのまま漫画家引退すると思う
もうすでに一生かかっても使い切れないぐらい稼いだだろうし >>120
俺はアーロン編が一番だと思ってるから
時点でアラバスタ
そこまではホント読みやすかったわ 仕事をする人間としては尾田の方が上で
才能賛美なら鳥山 >>1
現状のワンピゲーの売上見たら、仮に原作が終わったとして著作物としての価値がドラゴンボールほどあるか?って言うとそれは無いとしか思えん ワンピースがドラゴボに勝ってるの単行本の総売り上げくらいだからな
それも1巻あたりの売り上げはドラゴボのほうが上っていう
あとは商業的にも人気の広がりもジャンプへの部数の貢献度もドラゴボの圧勝 いやもう桁が違うレベルでドラゴンボールの圧勝だろ
関連作品や知名度で経済効果すべてで
ワンピ層なんてかなり狭いぞ
一番の問題は今の小学生はワンピを全く知らない点
FFみたいになってきてる
DBは小学生で知らない子はいない ワンピースは売上が凄いのは事実だが
画面のわかりづらさと主人公の共感できないキャラがなぁ。
まあ悟空も終盤は酷かったが PS4じゃないが「海外は?」って言われたら終わるだろうしなw
ワンピもブリーチも最初の方は確かに面白いんだよな
そうじゃなきゃ売れる→人気が出る→人が人を呼ぶのスパイラルに入れないからな
しかしスパイラルが効きすぎると面白さと人気・長さが一致しなくなる 悲しいシーンでも「どん!」を多用するのはどうかと思う ワンピースってアメリカで2回打ち切りくらって今はもう放送されてないらしいな 日本のキャラクターやコンテンツの認知度
https://i.imgur.com/Yoxrx2x.jpg
対象エリア:20カ国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
●調査手法:インターネット調査
●対象者条件:中間所得層以上の20歳〜59歳男女
●サンプル数:地域ごとに200ss、計4000ss
●調査期間:2016年4月25日〜5月18日
https://dentsu-ho.com/articles/4458
チョンピ、欧米ではマッタク相手にされずwwwwwwww 自分のやってることが何の意味もないって思えると辛いからな
だから何やってもトップが確定した時期から段々画面や内容を多めにするようになったんだと思う
しかし結果として詰め込み過ぎや演出外しにもなってしまっている
完成度を高めるために要るのは取捨選択だからね >>136
ポケモン>ドラゴンボールの時点で嘘のデータということがわかる というか看板漫画と言う事でよくDBと比べられるが
ワンピースってどちらかと言えばキン肉マンに近い路線だと思うんだよ
尾田は小学生の頃キン肉マンが好きだったらしいし、結構影響を受けてるのだろう >>138
キティちゃんはいいのかよw
サブカルには「アジアの見えない壁」っていうのがあるよな
ジャニやら日本のアイドルもアジアでは受ける >>138
ポケモンはゲームコンテンツだから欧米で強いのは当たり前なんだよなぁ >>9
逆じゃね
リアタイDB世代って確かにオッサンだから、ワンピースと入れ替わりにジャンプ卒業してる世代だから
逆に若いDBファンは子供の頃ワンピース読んでてワンピースも好きって奴も多いと思うわ
敵視してんのは初期からワンピースが好きな連中だろ
つまり>>1のこと
前看板のDBが20年経っても残ってるのが気に入らないってのが伝わってくる 尾田はワンピースでやりたいこと全部やってるって言ってるし終わった後は漫画家として出涸らしになると思うよ ワンピースは襟足の長い子供がいるDQN家庭で見られている読まれているイメージだな >>106
どっちも名作だけどな
売り上げ考えたら後者が圧倒的に強いのも当然 >>140
アーロン編からワンピース見てないけど、
初期のクロ編のワンピは間違いなくDBをリスペクトしてたな。 >>6
そもそも鳥山は深く書こうなんて思ってないのに…
勝手に読者があーだーこーだ言って大きくしてるだけ
本人はサクサク話を終わらせるしキャラの名前も適当なのに
面白くてかっこいいからトランクスとかナッパとかアホみたいな名前が独り歩きしてるのだ
ゆとりのお前がDBに深さがどうのこうのと言ってるのがいい証拠 今のドラゴンボールは意味不 ゴッドとかブルーとかロゼとか 相変わらずインフレが凄いけど
ワンピはどうせサボとか死んでまた泣かせるパターンかな ストーリー物なんて長くてもせめて一桁年数で終わらせてくれよ 尾田っちが偉大過ぎて単行本のSBSが本編みたいな所ある 鳥山が駄目になったのって間違いなくジャンプの引き伸ばしやろな
本人が嫌々で描いてるのが人造人間とブウで伝わったわ ワンピースは有名俳優モデルなのそのまま主要キャラ
なぜ同人誌みたいな事するの?
鳥山もあるけどお遊び程度だし >>152
インフレが凄いってのは超では通じないと思う
ブルーとクリリンがそれなりに戦えてる時点でもう漫画の頃のDBではない
結局、戦闘力が全てだった漫画の設定なら地球人は力の大会になんて呼ばれない、今のアニメはスカウターを全く出せなくなった
過去のレギュラーを生かすために戦闘力とか超サイヤ人とかの力の差をかなり曖昧にしている >>156
休憩中に刃牙でも読んで影響されたんじゃねーの?
昔の格闘家出したら読んでてワクワクするから、俺は昔の俳優出そうって
他のキャラも外国の俳優の顔崩して入れてるから、登場人物多過ぎて考えられないだけかも知れないがな 鳥山は忙しさや面倒くささが絵にハッキリ現れてたね。
戦闘の舞台はたいてい何もない荒野・平原・上空・海上。
読みにくさはあるけど、尾田は描き込みにかなりの労力を費やしてると思う。ドレスローザ・エニエスロビー・ウォーターセブンなんてえらく面倒くさかっただろうな。 >>91,>>133
ドン!で誤魔化す漫画かw
感動の押し付けってのも言われてるな
バラバラになるバギーとの初戦までは普通に面白かったが、
キャプテンクロ編とアラバスタ編で、
画風に合わない濃厚なシリアスシーンが出てきて、
「ジャンプにこういうのは求めてないんだよな〜」と思って
ジャンプごと読むのを止めたな
後の話は部分的にネットで見かけるだけ
シリアスシーンは他の漫画にもあるから描くのはいいんだけど、
この漫画の場合、画風のキャパシティを超えてシリアスが濃過ぎるんだよな
原哲夫や北条司、小畑健の漫画ならそれでもいいんだが 国内ならいくつかの点では超えてるけど
世界で考えるなら全てにおいて超えるのは無理 ワンピースとかナルトの友情愛情感ってまさに田舎のマイルドヤンキーそのものだからな
ああいう層に刺さるのはよくわかる DBの正当後継は七つの大罪
つか昔の漫画ってえらいテンポいいよな
北斗の拳なんかもすごいサクサク進む >>164
一番の盛り上がりのラオウとの決戦も
アッサリすぎる程、終わるよな〜!
ラオウ以外の強敵もそんな感じだけど
不思議とどいつもこいつも印象に残るからスゴい。
今のジャンプの漫画で何週も戦っている相手は多分、印象に残らない。 絵がキモイから、ワンピースの負け
あの絵が受け付けない奴は世の中に一杯いる 少なくとも今のドラゴンボールは劣化しただろ
神と神はまだしもそれ以降がひどすぎる 何気にドクタースランプもドル箱だからなあ
今見ても古臭くないデザインって凄いと思うわ ジャコは短編ギャグ漫画銀河パトロール「ジャコ」の主人公
で確かドラゴンボールの世界とつながってたんだっけ?
ネコ魔神とかアラレちゃんもだし鳥山ワールド繋がり感ぱないな サンドランドが凄く面白かった
定期的に短編は発表してほしい
あと、デジタルに移行してから魅力が減ったと思う
イラストはアナログで描いてほしいんだわ
クロノトリガーのイメージ画は本当に素晴らしい >>160
むしろパンクハザード辺りで強く感じたけど、尾田は用意したマップを愚直に死守するよな
鳥山がメカを描くとき全ての駆動ロジックを確定してる(科学的にはデタラメらしいが)ってのとイズムは似てる >>9
たまに思うんだか、DQの鳥山のようにFFを尾田でやってみてはどうかと思うんだが・・・
それぐらいやると、気持ちよく叩ける気がする(笑) >>172
「デザイン出身」の要素が大きい
デフォルメや画面の構成含め、初期から完成度が高い
絵柄から話から、王道かつ万人受けのものに傾倒出来たセンスも含めて恵まれた
アラレちゃんも今で言う日常系に近い内容で老若男女問わず見やすい
全体的に何やるにもスタンダード
今でもデザイン噛んでる漫画家はいるんだが、
大抵カッコつけた絵柄やサブカル路線に傾倒してる >>102
俺は逆だと思うんだよな
ワンピースがゴールが最初から決まってるから、作者がやっているのはゴールまでの道すじを変えたり膨らませる行為
だからキャラや世界観や設定はどんどん濃くなっているのは間違いないが、逆にゴールまでの道のりが当初の計画よりどんどん引き伸ばされてるから、ストーリー性は薄まってってるように思う
最近は計画性も感じられなくなってきて、嫌な予感が強まってる
尾田さんがフェアテの作家みたいに過去に長編完結させた実績があれば、まだ安心できるんだけどな
ドラゴンボールは最初から最終ゴールは無くて、ひとつのエピソード内で完結してるね
人造人間編を除いて各話のストーリーが単純ってのは正しいが、薄いってのとは違う気がする
なんていうか、見せ方が計画的なんだよね
新章は間じゃなく後ろへ足してくスタイルだから、各エピソード内の引き延ばしがない
この手のジャンルは同じ事の繰り返しが飽きられて終わるもんだが、キャラを成長させていくスタイルのせいか、ゴールを更新しながら前へ進んでる感があるのはちょっと面白い アラレちゃんの戦闘力が破壊神やジレンを超えてるてのがまた
(´゚З゚`) >>179
Dr.ゲロなんてセンベエさんから見ればひよっこレベルなんだろうな メビウス
大友克洋
鳥山明
は、後世作家の絵柄を変えた人だからなぁ
少年漫画の口の開き方変えちゃった
ワンピース初期なんて鳥山くさい ワンピースって熱い展開というかカタルシスが無さすぎ
来たるサイヤ人戦に向けての修行を丁寧に描き、
いざ戦いが始まると想像を遥かに超えるサイヤ人に為すすべもないピッコロ達
ナッパにズタボロにされていく仲間たちの元へ急ぐ悟空
まだ着かない、まだ着かない、仲間はその間にも次々と倒されていく、が、まだ着かない
ようやく到着するも、仲間は既に何人も倒されている
そして静かに怒り爆発の悟空がナッパを圧倒する
ワンピースでこんな熱いシーン見たことない
いきなり訳わからん技使って「どんっ!」で終わり
こんなんで喜ぶとかチンパンジーかよ 鳥山はDr,スランプとドラゴンボールを当ててるから、尾田はもう一作品を当らないと一発屋扱い ドラゴンボールは熱くなるシチュエーションを作るのが本当に上手い
そして盛り上げ方が半端ない
例えば天下一武闘会で互角の勝負をした悟空と天津飯
その天津飯が為すすべもなくピッコロの手下にやられるが、
超神水でパワーアップした悟空がワンパン撃破
あの天津飯が全く歯が立たなかった相手を瞬殺!
悟空つええええええええ、めっちゃパワーアップしてるじゃん!って読者に一発で分からせたよねあれで
そんな超パワーアップの悟空と世界を震え上がらせるピッコロと、さあ激突!
燃えてくるよね
もう一つ、突如現れたサイヤ人のラディッツ
世界を救いもはや敵うものなどいないと思われた悟空をあっさり倒す驚異のパワー
読者は面食らう、えっ?何こいつ?と
そこに現れたピッコロ(マジュニア)
因縁のライバルであり殺し合い寸前まで戦った相手とのまさかの共闘
ワクワクするよ、亀仙人も言ってたが、こんなんワクワクしないわけねーだろ!
ワンピースにこんなの熱い場面があったかどうか思い出せない
似たようなのあるかもしれんが、見せ方がとことん下手くそ
そしていつものお涙頂戴浪花節
道徳の教科書か絵本でも作ってろって感じ 同格勝負ってことならナルトとドラゴンボール比べるならわかるが雑魚のワンピがなぜか出てくるところがゲハ民の頭の悪さなんだよな ドラゴンボールってぶっちゃけアニメが一人歩きしただけじゃないの? ワンピって売れ方が不自然すぎじゃね
原作の漫画は超売れてるのに映画とかゲームはいまいち売れないし
ほんとにみんな買ってんの?ほんとにそんな人気あんの?って感じ ワンピは薄めたカルピスだよ
普通にやれば今の1/5くらいに圧縮できるだろ
DBとは比較にすらならんわ オオカミ少年のパクリみたいな嘘つき小僧が出るあたりで見るのやめた 皆別れる→敵主戦力と1対1→ちょっと押される→何の過程もなくいきなり新技→ドン!
こればっか >>1
漫画界への影響力で言えばワンピなんて糞だろ
ワンピを真似て映画に0巻つけるアニメが出てきたくらいだろ >>187
最初は小学生の男の子向けの冒険物みたいな感じだったけど、途中から【泣ける】とかそっち方面で人気が爆発したからじゃね?
冒険や戦いが格好良くて人気出た作品では無いような気がする。 小畑、和月、尾田
この完璧な師弟関係は他誌でもそういないだろう 鳥山→脱税野郎
尾田→集英社に最も利益を与えてる男 カードゲームなど他ジャンルや海外展開など考えるとDBのほうが上 >>195
一番利益与えてるのは鳥山だろ
アラレも凄かったが、ドラゴンボールで600万部突破させたんだから
ジャンプがF1のスポンサーやるほど広告料が儲かってたって言うんだから驚き
今みたいに漫画に破格の宣伝費かけない時代だったから、当時の漫画は宣伝無しでヒットしてた
キン肉マンや翼や北斗も当時大ヒットした漫画 >>182,184
や、ワンピで熱くなるシーンといえば、ヒルルクの男伊達であったり、エニエスロビーで海軍の旗を撃ち抜いて戦線布告したりするような、バトル以外の部分だから
その熱い長文レス斜め読みしかしてないけど、ようするにバトルシーンでちょwww◯◯つええええええwwwwwっとか言ってるだけだろ?
チンパンジーはどっちよって話 連載終了後に生まれた子供がドラゴンボールにはまってて感慨深い 尾田栄一郎の漫画は、画の密度増やして細かいアラを誤魔化してる感がなければな ルフィの兄貴分がサメに片腕食われる所まで我慢して読んでやめた >>50
ドラゴンボール初期はバブル景気真っ只中で
連載してたんですが 漫画家としての才能なら90年代以降なら
高橋留美子が頭ひとつ抜けてて凄い
ドラゴンボールGTで最後以外糞だけど
最後のクリリンと悟空の組手それを見守る亀仙人で
全部許されるようなことが
ONE PIECEの最終回でもできたなら超えたと言っていいんじゃないか アニメやゲームやグッズはドラゴンボールが圧倒的だよな
あと鳥山はアラレちゃんといい一発屋じゃないからね >>113
超漫画は転生ヤムチャの人に描いてほしかったかも 近年のワンピは女キャラが奇形に寄りすぎて
アラレちゃんやドラゴンボールほど女受けしてない感 >>206
全体(ギャグ含む)なら、リー(転生ヤムチャ)
バトル限定なら、ヤングじじい(同人のみなので知名度低い)
GTの漫画化なら、とよたろう(アニメタッチなので向いてるかも) 鳥山は色んなゲームのデザインやら仕事多かったのに尾田はないね >>212
これは読みやすいように考えてやってるから。
読みにくいんじゃなくてお前の頭が理解しようと
しないから。一応ブログ書いてたら1記事100ビュー
いくから、貴方の様な盛りの付いた犬とは違うのだよ ドラゴンボールはすぐ読みたいからジャンプがすごく売れた
ワンピは単行本が出てから読めばいいって感じ 鳥山の資産は超えたろうな。
鳥山は未だに金はいるけど、コミックはないし DB世代の方が健全やったで、良いときと悪いときがあって。
ワンピはルフィーが出てくりゃ終わり。ルフィー無双 >>203
ワンピあの中で連載しても今の位置にいるとは到底思えない
まだナルトの方が可能性ある >>219
趣味の違いだけど 俺はナルト、面白いと思えなかった
同時期の作品だとブリーチは完全に読み飛ばしてた 間違って読んだ時は損したって感じw >>204
高橋留美子は凄いけど80年代の人でしょ
うる星、めぞん、らんま、人魚と各種短編を書いてるんだし
90年代はその遺産でやりくりしてる印象が強い >>138
北米のモールの玩具屋は大概ポケモンがメインの商材だったぞ
日本よりもっとポケモンだらけ DBファンとワンピファンが相容れないのって、バトル漫画に対するスタンスの違いがあるかもしれんね
ワンピファンはバトルにはそんなに興味ない人が多いと思う
俺も餓鬼の頃は車田正美から始まってキャラ主導のバトル漫画大好きだったし、当然DBも好きだったけど、大人になってからはブリーチナルト辺りは途中で読むのやめたし 鳥山のキャラの好きなとこ
動物なのに2足歩行でグローブとブーツ付けてるとこ
あれが味があって良い >>9
敵視してるのはチョンピ信者のほうだろ
大抵こういうスレってまずチョンピ信者の悪口から始まるしな >>199
藪医者全開のヒルルクのエピソードで泣けるー とか言ってる奴って何も考えずに読んでるんだろうな
としか思えん スレタイ
深水英一郎は黒木真一郎を超えたのか?
本文
掲示板運営社長と掲示板最大の荒らし
●一郎多くね?
ガジェット通信ソースでスレ立てしていたBe サイト運営元の深水英一郎の物だった事が判明
http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1380539811/
>>1これでスレ立ててみてくれ よく見たらドラゴンボールってガンダムにも勝ってんな
チョンピざこ ナルトは敵と味方の構図が単純じゃないから
結構、好きだよ〜! >>206
絵は上手いけど漫画は上手くないなこの人
いくら未来がわかっててもヤムチャが勝ち抜ける要素は普通はないわけで、そこに説得力与えないと
編集の安直なアイデアをそのまんま素直に漫画にしたんだろうなあ
ヤムチャに一年かけてるから連載に追いつけるかも不安要素
でもサポートとして入ってくれたら最強だな
とよたろうはみたいに鳥山に師事してれば本領見せてくれるかも
ヤングじじいは同人見る限りは商業誌には向いていないみたいだが、同人で判断するのは不公平か
今のところ、とよたろう版で不満なのはアクションのダイナミズムかな
それとバトルの駆け引き部分
キャラがガチで知恵を巡らせ、優勢劣勢が目まぐるしく逆転するような実力伯仲バトルは苦手みたいだ
鳥山はそこが上手かったからな
ワンピースが唯一ドラゴンボールに遠く及ばないのもそこだから仕方ないかもしれないが なんつうかDB の悪役はどこか憎めない可愛いらしさがあるんだけどワンピには感じたこと無いこれはマジ とよたろうは正直ジャンプでは描かせてもらえないレベルだと思うが
鳥山絵コピーして漫画を描いてる人としては最善なんだろうけど >>232
ワンピの場合、徹底的に悪役にヘイトを集めて、それを討ちとるカタルシスを読者に与える手法だからな
DBの場合フリーザにしろブウにしろ「なんとなく地球全体が危機っぽい」みたいなストーリー的にはリアリティの薄い展開にしかならないじゃん
ようするにストーリー主導かキャラ主導かの違いでしかないって話 フリーザがあれだけ人気が高い悪役たりえたのは、徹底的に悪だったからだと思う
人と言うのは心のどこかに悪に対する憧れがあるのですよ。フリーザは徹底的に悪を演じたからこそ
それに対する憧れが産まれた。実際DBごっこなどで積極的にフリーザの真似やってた人も多かったんじゃない?
ワンピはすぐに可哀想な過去ドーン をやりたがるからな。だから悪役が中途半端な印象になってしまうのだ てかまだあったの?このスレ
馬鹿には読めないワンピ
馬鹿でも読めるドラゴボ
ぶっちゃけ違いはそれだけ >>237
だから、敵の大物が「ケーキよこせええええ」って大暴れするバカ漫画のどこが馬鹿に読めない漫画なんだよw 桂正和と鳥山がコラボした時、桂は「善・正義(と悪)をテーマにすべき」と訴えたが、
鳥山が「そういうのを読者へ押し付けるのは嫌い」と断ったんだよな、確か
(なお善悪をテーマに振り切ったのが桂のゼットマン)
ドラゴンボールで「結局、悟空は戦いたいから戦う」だけなんだよ それが他と一線を画す
ワンピースは完全に任侠道ファンタジー 義理と人情がぴんと来ない人からは
すこぶる評判が悪い 一番分かりやすい例が、ホリエモンの酷評
ホリエモンは法制度のグレーゾーンを悪用してのし上がった、義理と人情の対極にいる、
周囲で自殺や殺人が怒ろうが知ったこっちゃない、儲けて何が悪いって男だからw >>221
うる星とからんまって80年代?
もっと新しいと思ってた >>240
尾田曰く、自分が漫画家になった頃には鳥山に子供が喜びそうなこと(パワーアップ、変身、合体等)は全て先にやられてたから"男気"を主軸に置いて描き始めたってのは有名な話
鳥山と桂のその対談は知らなかったけど、その発言は鳥山自身が"世界"を描けないことへの免罪符を欲しがってるように見受けられる 悟空は子供の頃実はRB軍を殺しまくってる
今のジャンプ主人公だとちょっと考えられない
そのドライさが魅力だったわけだが >>240
ホリエモンは義理と人情の893の世界にどっぷりの人だろ
むしろファンタジーであることが気に食わないのではないかなw
善とか正義なんか、大原則である
「最も弱い人間でも最強の人間を殺せる」っていうルールの基で出来上がっている
人間世界のバランスの前にはむなしい言葉なんだよ
義理とか人情っていうのも、その大原則を踏まえてのことだからね
つまり能力ものバトルって、人間を超越しているんだから、能力者はもっと人間離れした思考になるはずなんだよな
そいつらの正義とかもまた別になる
人間が豚とか牛の正義を代弁したりするかね? 同じ海賊漫画でも「ヴィンランドサガ」の方がそこらへんちゃんと詰めてて面白いわ
ヴァイキングどもはどうしようもないんだよね、ほんまに
奴隷とか農民が死のうがちっとも構わないw
主人公の親父の昔の知り合いがいて、主人公が生きてるのを喜んでくれるんだけど、
その人もヴァイキングなんで基本同じだったりw >>245
そのレス「DBの肯定」として読んだ時点ではなるほどと思ったけど、「ワンピの否定」だとしたら、元レスの認識がおかしいよ
「善悪」の部分と「任侠」の部分は全く別の話なのに変に混同しちゃってる
"能力者は一般人と価値観が違うはず"ってのはDBにだけ該当する話じゃないの?
悟空たちは飛行能力ばかりか、人の生死や時空操作すら自由自在だしなw ワンピは国内だけやから
世界のドラゴンボールには勝てない スレを読まずに書くけど
ワンピースの作者が、ちょいちょい「連載やめたい〜」的なことを作中に出してるなら
漫画家という職業としても超えてるんじゃねえか?
まあ、全くワンピースなんて絵の時点で魅力を感じないけどね。
やっぱ鳥山は絵がとんでもなくうまかったよ。 尾田は話作り自体はとてもうまいんだが、画面構成が見づらすぎる
それと話が長くなりすぎて中だるみし、展開もある程度パターン化してしまって読み進めるほど面白くなくなっていく
展開をもう少し早くし、長くても40巻くらいにまとめておくべきだったな >>247
「最も弱い人間でも最強の人間を殺せる」っていうルールの基で出来上がっている
人間世界のバランス
任侠っていうのもこれ前提なわけだな
「殺されるかもしれないけどやっちゃうよ」っていうのが無いと成り立たない
正義というのも「誰かを最悪殺してでも要求を通すのか?」という話でしかない
だから人間以上の力を持ったら、人間の正義は通用しなくなる 逆に言えば、鳥山は絵の力がほとんど全てといってもいいのかもしれないんだよな。
この絵が上手いってのは、キャラクター造形やら背景そのものに奥深さや理屈すら感じさせるレベル
ストーリーテリング自体は、そこまで独自なものがあるわけではないので
バトル一辺倒になってしまった最後は、敵の造形見たら満足だったな。
そこがワンピースとの違うとこなんだろうな。
レッドリボン軍あたりをずっといろんな手法で描いて冒険ものを続けられているだろうし。
ジャンプでやってた頃のジョジョはそこらへんをぎりぎりうまい事やって終わった気がする。 >>251
ワンピの場合、能力者には海とか海楼石っていう明確な弱点があるんだよ
当然生き返らすとか過去に戻ってやり直すとかも不可能
「最も弱い人間でも〜」って前提は成り立ってる
それに、悪魔の実の能力者の数自体が、一般人にも認知されてるレベルで多いわけよ
現代日本で例えるなら暴力団の規模くらいかもw ワンピは単行本が売れてる割にドラゴンボールほどの社会現象になってないんだわ 社会現象ならドクタースランプ
世代じゃないから知らないけど 20年?30年間?19時台に自作が流れてたのは鳥山先生だけ? ニコちゃん大王とかうめぼし食べてスッパマンとかめっちゃ面白いのにな
絵だけ絵だけ言ってる奴は何を言ってるの アラレちゃん破壊出来たマシリトロボが今の超世界で出たら
ヤバいな
アラレちゃんが7かんあるから全ちゃん(戦闘力の概念ない)以外まだ京の位でまあこまけえコタ気にすんなか お笑いに例えるなら
ドラゴボはさんま
ワンピは松本 ワンピースは、2年後に時間が飛んでから
急につまらなくなった。 ビッグマム倒すのかな?
逃げるじゃ引っ張った割に話進まないな
完全な悪じゃ無さそうだから協力関係にもなりそうだけど >>263
そもそも喧嘩売った本人が現在蚊帳の外ってどうなんだこれ ワンピースの世界観がわからない
人が死なないヤクザ映画みたいでつまんない
人死なないならドラゴンボールみたいなライトな生死感の世界で良いのに >>263
主人公サイドがずっと逃げ回ってるだけってのも盛り上がらん展開だよなあw 「ドラゴンボール」の売り上げが「ワンピース」に圧勝の年間500億! バンダイの決算書から見えた脅威の右肩上がり
http://getnavi.jp/life/107929/ >>235
それはわかるけど、最近は討ち取ってないよねワンピース…
人間のクズみたいな悪役でも最後は馴れ合いで終わる
うち取るカタルシス味わえるか、ってとこで可哀想な過去エピソード入れてくる
あれはいったい何がしたいんだろう >>243
何故?
正義と悪は同じでしょ?
前大戦でアメリカと日本はどっちが善でどっちが悪かなんて答えられるかね
鳥山はそういう大義名分嫌いじゃん 悪の正義ってあり得るの
正義ならば、悪ではないんじゃないの
悪の美学というならわかるが 頂点は手塚治虫
これに異論がある者はいないだろう
その手塚に唯一後継者と認められたのが鳥山明
したがって
手塚>鳥山>>>>>その他全ての漫画家 俺はしまぶーの描くアクションが好き
トリコがフォークでガララワニリフトする所とか最高やん?
たけしの頃からバトル描写上手いと思ってた >>239
親子関係のシーンを見比べるとワンピには全然感情移入できない、ガープとかロジャーとか
DBはベジータトランクス、ピッコロ悟飯と描写が親子だなって思う
子が産まれて切に思う、ワンピの人物描写はごっこ遊び >>278
後継者というかライバルとして敵対心剥き出してたり
なんせアラレちゃんのアニメが裏番組のアトム打ち倒してるもの 鳥山
アラレ
DB
ドラクエ
クロノトリガー
ブルードラゴン
尾田
ワンピ アックマンやら他にもまだありそう
尾田て断ってるか知らんがゲームのキャラデザやら仕事しないね 尾田はワンピ世界しか描けんからな
尾田に限ったことじゃないが今の漫画家は長編にしがみ付いて短編描けないから世界の広がりが無いのよ >>278
鳥山信者のキチガイっぷりは恐ろしいな
手塚先生は四方八方に嫉妬しまくってるから鳥山もその対象になってもおかしくはないが
あれだけ引き出しの少ない鳥山ごときを後継者扱いとか無いわw >>288
尾田クラスのに編集が許すも何も無いぞ
鳥山は人気絶頂期に各種短編描いてた
手塚先生、藤子先生はもっと忙しいのに描いてた
ワンピは同じ漫画ばかり描いてるから自家中毒起こしてる
編集もシーラカンス食べさせたりと他の仕事やらせば良いのに 尾田はチョンピースだけで漫画家生命終わるだろうけど
岸本は数年後にまたなんか始めそう >>290
横だが、今は一発掘り当てて長期で巨大コンテンツになる様に育成する方針になってると思うぞ
その為の回転率だろうし 連載期間があまりに長いと「俺の少年期を代表する漫画」にはなり得ないよねぇ >>290
ワンピじゃなくて他のここ10年くらいの漫画家の話
尾田が自分の意志でダルダルの長編にしてることは分かってるよ >>1
全然すごくない
そもそも発行部数が多いだけで売上部数は全然すごくないんだもん。
ワンピコンテンツのコンテンツ市場における年商、累計売上と、コミック印税が全然すごくないの
普通に鳥山あいてに売上、収入で勝ててないのが現実じゃん。
いつワンピの売上がDB超えたのよ
DBは超までで累計売上5000億こえたけど、ワンピはたった1500億しかないよ
ワンピは連載開始20年でいまだに連載10年目のDBのコンテンツ売上すら超えてない 尾田先生好きだったけど
麦わらのメンバー各々の海賊旗のデザインを商品化したのとか、凄いガッカリしたんだよな
あいつ等麦わらの海賊旗に命預けとるんと違うのかと
おっぱいマウスパッドとかは全然良いけど >>289
キチガイも何も、手塚自身がそう言った逸話を言ってるんでは
尾田だってやなせや鈴木Pや富野に絶賛されてた
手塚がもう少し長生きしてたら尾田のことも評価したんじゃね
鳥山は少年時代手塚治虫の大ファンだったし、絵のルーツがウォルト・ディズニーってとこも手塚と同じだから共通点多いんだよ
手塚は戦前に見たディズニー映画に触発されたのが国産アニメ制作の動機になった
絵もディズニーそのまんまで、模写やパロディも描いてる
鳥山も幼稚園の頃見たディズニー映画にハマって、それが絵を描くきっかけだったらしい
デビュー後は手塚の絵柄に似せて自分の絵柄作ってる
結果的に古臭いと叩かれてた手塚の絵が復権したキッカケを作った >>289
Drスランプ、ドラゴンボールと言う全くテイストの違うに作品を当てた鳥山が引き出しが少ないって事はねえと思うぞ
ドラゴンボールにしても、各編によってかなりテイストが異なるしな 引き出し言い出したら、今の人気漫画家は…だしな
長編もこなせて多作なのって、浦沢直樹と高橋留美子くらいかな 尾田の絵は奇形でシコれない
鳥山の絵は初期ならめちゃシコ
よって鳥山のほうが偉大 ぱふぱふと言う名語
初期DB はギャグ格闘漫画だったんだが今はたまにしかないが >>300
内容は別の話だ
YAWARAでメジャー化して以来、ここまで長編たくさん書いてる人って今いないんじゃね
原作がいる場合もあるけども
ジュビロ先生もそうだが、畳むの上手いと言われた人でも、だんだん腕が落ちていくよな
高橋留美子は畳むの上手い印象だが、最近のは知らん >>305
過去に書いた分含めてパクリにならないようにって考えだすと
大変だからね
あの先生の新作!!とか宣伝されて期待値あがるってのもあるし 秋本先生はこち亀のおかげで
ギャグ漫画家と思われているけど、そうでもないよね。 ラピュタのムスカとか宮崎駿本人ぽい外見だしラピュタでの台詞「当分二人きりで暮らす」って台詞がとても違和感あったな 秋本先生はこち亀200巻の間に、他に短期連載とか読み切りとか描いてたな ドラゴンボールはオリンピック
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