戦闘システムを12以前に戻せば、FF復活するかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いくらなんでも、FF13からFF15への売上の落ち込みはFFブランドの失墜だけでは説明できない
やはり、FF15自体の問題点が大きいと思う。
だから、戦闘システムをもとに戻せば、ある程度売上は回復するんじゃないかな FF15は700万本売れたんなら大成功じゃないのか https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 戦闘が糞なのもあるけど、キャラに魅力がないのとストーリーが糞なのも問題
とりあえずFF10ー2の戦闘まで戻して欲しい >>2
FFというタイトルで売らなければ、普通にグラフィックが凄いゲームなんだけどね それだけじゃ無理
世界観やらなんやら諸々リセットしてかな 今ターンベイストとかないわーw
KH並みのアクションにしてからほざけ >>4
もともと、外伝作品だったものを無理やり、ナンバリングにしたのが良くなかったと思う >>5
15は特にすごいという事なかったうえにセンスなさすぎてグラもダメ 戦闘は15の進化でいい
戦闘のせいでだめになったと思ってんのか?このバカは 12の戦闘見たがあんなクソつまんなさそうなのは論外
ていうかコマンドはもうドラクエとポケゴミだけでいいよ
コマンド(笑)なんかに戻したら買わないわ >>7
アクションとコマンドをユーザーが自由に選択できるようにできないのかな >>10
海外はそれでいいかもしれないけど、アクションを嫌がる人はまだまだ多い気がするけどな
現にRPGで国内で売れているのは、ドラクエとポケモンだぞ
特に旧来のファンと女人はその傾向が強い気がする >>13
アクションがいやなんじゃなくて15の戦闘システムがうんこなだけだね >>16
アクションが好きな人でも、FF15の戦闘システムは嫌なのか?
ポーションと味方がやっぱダメか 敵になぶられるんでなくてなぶりたい その上で一部途方もないNMがいるのがいい
複雑な操作はいらない 強くなったことを実感したい
この辺の要望を叶えることが重要だろうな RPGのアクション化は正しいよ
もう棒立ち戦闘は古い どうかな、戦闘システムってよりも昔のジョブシステムが好きなんだよな
見た目も装備や職業で変わるやつ
それならやりたい アクション化はいいんだけど15の戦闘がうんこすぎる ディヴィニティとか大人気だしアクション化が絶対いいわけじゃない
結局おもしろいかどうかという単純な話だよ 12以前って
12とそれより前で全然違うと思うんだけど FFは様々な魔法や召喚を駆使する戦闘でもあったから
使い分け出来なくなる時点で、もうアクションには向いてない
攻撃、回復、バフ、デバフから相当オミットして
ロールも無く殴るだけとかそんな戦闘要らない 15の戦闘が面白いと思う俺は異端なのか?
あれだけ綺麗なフィールドでシームレスな地形を使った戦闘とか最高じゃん >>13
なんで国内にこだわるの?
FFは海外で売れればそれでいいんだよ FF13に問題があってFF15が売れないんだろ
FF9が売れなかったのはFF8がクソだったからなんだし これ言ってるやつ、本当にFF遊んできたのかな?
良くも悪くも毎回戦闘システムなんかを変えて新しく
してるのがFFだろ。シリーズ続ける上でかろうじて
変更変革してるとこなんだから、評判良くても悪くても
毎度変えるべきだよ >>31
戦闘システム変え始めたのは
坂口抜けてからだけどな アクションになると基本は一人のキャラしか操作出来ないからPT全体を操って戦略的に戦いたい人が嫌いなのはわかる ハードモードもないんだよな15は
KHチームのすばせかなんて難易度やレベルもメニューで変更できんのに 難易度はいらん
とくにキンハの難易度トロフィーはクソだるかったし だめだろ
きほんてきなゲームデザインは糞+古いんだから
FFのきほんシステムは古く、アイコンなどのビジュアイメージだけ重視した練られてないゴミだよ
バトルゲームシステムは基本糞
肝心のバトルやゲームデザイン洗練されないままムービーだけでやって糞なんだろうが 古臭いのかもしれんがたまにはガチガチのシステムチックなRPGもやりたいのぃ
最近のRPGは装備が武器とアクセサリーとかのゲームが多すぎだわ >>38
FF5の進化系みたいなのをそろそろ出すべきだね 新規客入れてこなかったんだから
システムいじったくらいじゃダメだろ 流石にいまからネトゲでやり直すのはやだから11オフラインにしてくれ まず世界観やキャラデザを改善しなきゃダメだろ
システムがどうこうの前に第一印象で嫌悪感持たれてるし 野村は何で黒服ホスト軍団が受けると思ったんだろうな >>35
そりゃトロフィーのためだけになるなら面倒だろうな
ハードモードないのはつまらんわ 豊富なアビリティがないとFF感ないな
ボタンにアクションを4つセットする程度じゃねぇ アクションって操作してて気持ちいいってのが前提なのよ
15はそこが全くなってないどころかワンテンポ遅れて動き出すストレスフル仕様 つか13の戦闘はかなりよかったろ
駄目なのはマジモンの一本道であって、だれがアクションRPGを求めてたのかっていう
13より戦闘もストーリーもキャラも全部ダメダメだと誰が予想できたか
ライトニングさんなんかクラウドに次ぐ人気キャラでもあるし、色々足跡は残してるんだよ
15はそもそもFF要素がほとんどない >>49
>ライトニングさんなんかクラウドに次ぐ人気キャラでもあるし、色々足跡は残してるんだよ
それも無いだろw 作った本人らがそう主張しているだけ
もうFFは終わりに近いな。原点回帰しようが、現状維持しようが、また変えようが
全員が懐疑的になる。こうなったらもうおしまいだよ
それでもスクエニ的にはもう失えないから何かしらしていくんだろうけど 正直よくよく考えるとFFってシリーズごとに戦闘システムいろいろ変えてくるけど、ぶっちゃけ出来が良い戦闘システムって一つもないよね…
まぁFF1〜7まではオーソドックスなコマンド戦闘で可もなく不可もなくって感じだけど マジレスするとターンなりCTB系のコマンドベースのバトルに戻せば復活するかはともかく
一定の戻りは期待出来るだろうね
それくらい一般層にはコマンドが定着しているし、馴染みもある
>>31
システムを変えても、根本となる部分は中々変えて来なかったのもFFなんだけどね
ATBへの変更や3Dへの対応、ボイスの導入とかその都度反対意見も出たりして
簡単には移行していないという経緯がある
変えるのはあたかも良い事のように言うけど、一度変えたら戻すのは難しいって事情があるのよね
現に今のスクエニは2DのFFなんか絶対に作らないし作れなくなった
これにしたって懐古層中心に一定の需要は見込める話なんだが FFはまずキャラとシナリオをなんとかしないとどうにもならんよ
求められないとかよく分からん同人上がりの腐ったライター追いだしてちゃんとプロ雇え
ノムティスには黙って絵だけ書かせとけ 適当に区切って〇〇からダメになったとかのたまうアホが湧いてくるのが長期シリーズの常だから
このスレも参考にならない 自分でキャラ操作して敵の攻撃を避けるとかの
アクションゲームもどきのシステムはテイルズとかに任せて
FFはせっかく4で作ったATBを大事にして欲しいかな アクション性入れないと棒立ちって馬鹿にされるからな >>57
そういう奴もいるが、そういう事を言う奴の方が解ってないと思うよ
そもそもコマンド制バトルというのはRPGの様式美テンプレシステムとしてとっくに完成されてる訳で、
様式美のスタイルを批判しようが無い
棒立ちというのが具体的にどういうものを指して言ってるのか知らんが、
少なくともそう思われないような工夫をすれば良いのであって
極論すれば面白ければ何であっても良い
下手なアクション操作とか入れたらそれで面白くなるのかって話だな アクションRPGはKH担当でいいのに
FFでアクションいらないわ >>31
だったらもうFFである必要がない
シリーズとして出す以上は守るべき一線もあるんだがそれを踏み越えたのが今のFF
実際途中まではそこを守ってきた え、ゲハ的には朝鮮人認定したら勝利やろ
てかFFとかネガキャンしてなんぼでしょ?
ネガキャンして大勝利でしょ? FFは8から何にも期待してないからな
売れるように何でもやればいい
望んだものが出てきたら買うし81013路線なら買わない15もやることはないだろう 時のオカリナの戦闘システムは非常に糞。
マスターソードを使う場合でもリーチが短くて、敵に当てる際、敵に近づきすぎてリンクがダメージを受ける。
おまけに、左利きの設定が災いし、攻撃を当てづらい(右利きのリンクの場合は戦いやすいが)。 むしろ戻すのはストーリー
スーファミ時代の方が面白いじゃん ストーリーは流石にしようが無い
SFC時代までのは精々少年漫画の台本に毛が生えたような代物でしか無く、
今の時代の水準には到底適わないし
問題は演出で、美麗なグラフィックや3Dになったにも関わらずここが全然進歩してるように見えない
2D時代の方がやってて違和感無いってのはそこに尽きると思うわ
個人的には表現の方をFFTとかあのくらいの技術と水準に戻すべきだと思うわ
あの頃のスタイルにはまだまだ発展の可能性があったにも関わらず、
をれを進歩させずに捨ててしまった感が強い >>5
和ゲーの中ではトップクラスのグラなのは否定しないけど
肝心の内容は和ゲーに求められてる要素が皆無だからなあ >>38
そういうのはインディ向けというか、中小タイトルでやる事だろ
FFじゃ無理 >>58
コマンド戦闘だとスマホで十分なんだよ
大画面・高スペック・コントローラを活かすのがシームレスとアクション化であって、2006年のFF12と同時期にはオブリビオンが出てる
FFのアクション化は2016年のFF15までかかったから国内では
・RPG=コマンド戦闘ってイメージ固定
・アクションの洋ゲ叩き=コマンドならスマホで十分
2009年のFF13でアクション化してれば、ここまでスマホに流れなかったかもな コマンドアクションより中二病臭い世界観と恋愛ホストシナリオをどうにかしないとダメ
リアルになったせいで目に付くようになったのかダサかったり盛大なキスシーンが気持ち悪い
8から完全におかしくなった
久々に13をやるとスノウセラのシーンで冷めてやめてしまったリノアとイチャつくシーンとか寒気がするだけだわ >>68?
中小タイトル以外は装備欄少ない手抜きゲーでおk?
意味が分からんぞ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ブランド復活のためにはとにかく早く出す事だと思うわ
いい悪い以前に忘れられてきてる
2年に1作のペースは維持すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています