X



お前らがゲームの「フレームレート」を気にしだしたきっかけって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 11:59:51.85ID:qahjOXNg0
俺はスプラトゥーンだった
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:05:01.13ID:6xNnSmKf0
俺はPCでゲームを始めてから
それまでは気にしたことなんて一度も無かった
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:08:17.90ID:qNlgGyuC0
カクカクのスカイリムやってからかな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:08:31.79ID:IVu8FlhE0
MH3Gだな
違いがわかったし
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:08:33.78ID:6xNnSmKf0
残像のないブラウン管だから気にならなかったのか分からんが
子供の頃遊んでた時のオカリナも20fpsしか出てないのに何の不満もなく遊んでた
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:09:12.98ID:tEfeaA4ja
地球防衛軍
ともすればスロー演出かよ
って笑ってられたのに
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:09:37.03ID:gN3c5jCh0
PS3かな
動きがスムーズじゃないゲームが多くて違和感感じて調べたら低フレームレートが原因だと知った
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:09:49.08ID:4mVn63RQ0
今も別に気にしてないわ
そりゃ安定してくれたほうがいいけどな
常時ガクガクで遊べないようなゲームには未だに出会ったことない
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:10:01.33ID:joapSxFMr
モンハンからかな
アクションゲームはクソグラでもいいから60fps安定させて欲しいよね
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:10:05.18ID:6xNnSmKf0
>>13
これはエミュで遊んでも処理落ちする
性能じゃなくてなにか使用上の都合によってガクガクになるっぽい
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:10:17.20ID:yi7/lzS8d
15年前くらいかな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:12:04.54ID:Qt7GC34kd
FF14
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:14:58.40ID:g9kpjW5u0
ps360辺りの世代から気になるようになった
ps2の頃は気にしたこともなかった
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:15:40.93ID:6q2F3Y4r0
時のオカリナだな
低フレームの3Dゲームは酔いやすい気がする
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:17:23.60ID:n6f6iU0f0
マイクラだったわ
処理で重くなるようなゲームをPCゲー以外で触ったことがなかった
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:17:47.60ID:6r8auN3E0
R4についてた初代リッジ60fpsバージョンだな
当時マジでびっくりした
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:18:31.28ID:4I4PGGZb0
気にしだしたのはPSPのバーンアウト
30fpsのレースゲーはありえねえなと

その概念を知ったきっかけはバーチャ2だったか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:19:37.38ID:oELblisUa
鉄拳2
R4のオマケのリッジレーサー60fps版

鉄拳は闘神伝と滑らかさが全然違う
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:20:26.07ID:+NtsTkDN0
PSや64やSSで「グラフィックが凄い」とか「ハード性能を使い切った」って言われるゲームよりも
スマブラとかテイルズの方がグラ綺麗だとは思ってた。FCやSFCの方が良いとまで思うこともあった

後年になってそれが「フレームレート」って呼ばれるもので、
自分が綺麗だと思ってたのは60fpsかそれに近いもので動作してるゲームだとわかった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:21:51.71ID:M34F+f1q0
俺は元々そんなに気にしてない
お前らがフレームレートで騒ぐから便乗して煽ってるだけw
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:21:52.19ID:QT0tmnKaa
L4D2。チャージャーあてらんねーっよって箱でずっと思ってた
0036ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2018/01/07(日) 12:22:51.53ID:VgPxMpb3d
PS2のMGS3かな
MGS3の後にMGS2をプレイして、そこでfpsを意識するようになった
それまでだと3D格ゲーでは多少気にしてた程度だったけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:23:35.35ID:uWaRAnPc0
PCショップで60hzと144hzのモニター見比べた時
世界が違ったわ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:26:04.35ID:lw/sPO5C0
ファミコンの1942、魔界村

アーケードで見てヌルヌルで
違いに驚いた
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:27:50.19ID:2tPAJn3M0
テイルズオブシンフォニアのPS2版
GCと挙動の違いが大きくてやる気にならんかった
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:29:57.53ID:Is7pquWB0
最近実感したのはダクソ1の60fps化mod
BackSpaceでオンオフ切り替えできるんだが30fpsだとガクガクになる
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:31:57.49ID:u+i9CnmV0
フレームレート気にしないやつはほんとCSゲーマーって感じでいいよな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:33:02.53ID:5G1xEwoC0
PSとSSの初期の頃からだな
ポリゴン全盛期になると当時の開発者が
フレームがどうとか言い出して
フレームはグラフィックとトレードオフなのだと分かった
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:33:42.30ID:rY/aPD3f0
ヌルヌルのゲームに一度なれるとガクガクして見えちゃう
今まではヌルヌルに見えてたのにガクガクして見えちゃう
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:33:48.43ID:UtEWe0vE0
ガックガクベヨネッタでPS3に失望した時
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:36:58.82ID:zWi+Krypa
ポリゴン格ゲー全盛期頃から一般的なゲーム雑誌とかに話題が出るようになった記憶がある
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:41:07.86ID:1DkW3XyR0
覚えてるのはps3のモッドネーションだっけカートの奴
マリカしかやったことなかったからカクカクぶりに閉口した
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:41:22.09ID:6xNnSmKf0
>>53
どちらかと言うとティアリングのほうが気になるかもしれん
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:41:44.03ID:pxYirNt+d
>>53
テアリングがティアリングと呼ばれてるのが気になるわ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:42:25.32ID:rwlq1Bxqd
PS2の地球防衛軍はガクガクじゃねーかwwwと思いながら楽しめたからまったく気にならなかった
PS3のDOD3で、ガクガクは無理だってなった
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:42:31.30ID:K7hpHwRI0
3DS版スト4の時点で60FPSのために3D切ったりしてたからそれ以前…かなぁ…?
Minecraft?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:42:58.50ID:WUBnyYIj0
同じ様な3Dゲームでも酔うゲームと酔わないゲームがあって酔うゲームはfpsが低いのが多いと知ってから
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:43:43.78ID:h8cOo7cP0
ドラマ 映画は高フレームレートだと嫌われる
ゲーマーはなんでもかんでも高ければ良いて風潮に支配されてるから困ったものだ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:44:49.58ID:79vM1qI70
>>63
地球防衛軍は意図的なのか技術力の問題か知らないけどなんか処理落ちが良い演出に感じたな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:47:55.84ID:K7hpHwRI0
>>71
これだわ
祖父のノーパソでMinecraft動かしたときに4FPSとかで草生やしてた
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:48:33.48ID:Irq57rB/0
スマブラxに慣れた後にやったスマブラDX
カックカクすぎて子供心にビビった
モンハンワールドがスマブラDX並みのfpsと聞いて震えてる
0076マジレス
垢版 |
2018/01/07(日) 12:51:49.20ID:QFljnpzF0
この掲示板で言えばマリサン叩くために登場したのが最初だ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:52:29.31ID:rwlq1Bxqd
>>69
たぶん意図してるとは思うんだよなぁ
地球防衛軍2は、死体が消えるまで時間かかって、余計処理落ちさせてたり1から悪化させるくらいだったはずだし
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:01:10.54ID:w44h/Lo60
MGS2からMGS3
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:01:30.06ID:LPpS1AY80
PS1のリッジレーサー
カクカクだったので、家ゲーはまだこんなもんだなと思った
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:03:02.23ID:R3gPcuLT0
モンハンだな
回避する時にダメージ判定無いっての知ってから
MHP2Gで回避性能ってスキルが導入された時は無敵かよw ってなったレベル
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:03:53.83ID:Hovgr5So0
PS3のスカイリムだな、やり込めば格段に悪くなる、おそらく10フレームにも行かなくて、一生懸命、落ちていたアイテムを拾ったり死体を川に流したり、マシになる方法を一生懸命やったが無駄だった。

こんな事をにちゃんに書き込むと工作員呼ばわりされ悲しい目にあったな
SSDを買わないお前が悪いとかな、本当ひどい目にあったわw
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:04:34.92ID:cGJSz9BK0
>>67
映画やドラマは見るだけだからなパッと見綺麗な映像を追求すればいいけど
ゲームは自分で操作するからフレームレートは重要よ
特に反応が大事なアクションやFPSは操作性の快適さに直結するし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:04:37.60ID:+IGiAK1X0
ソウルシリーズを跨いだ時期が印象に残ってるかなー
デモンズソウルやった時はそんな気にしてなかったけどダクソ1やった時にはもうガクガクに辟易してた覚えがある
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:05:50.42ID:U8KgTo7i0
サターンのバーチャ2だな
開発者の60フレーム実現のこだわりがすごかった
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:07:12.97ID:cUc6UteyM
元祖プレステのロンチのリッジレーサーだな
その後に出た60fps版ではヌルヌル
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:11:27.48ID:JGmL++1Y0
PS2のSO3をやった時に
このヌルってする感じは何だ?って思って
後々それが60fpsであるということだと知る
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:12:56.01ID:M5/1uS3Cd
CoDやダクソをPS3でやってた時かな
BO2とか視点動かすだけでボケボケになって何でゲーム業界は前作の劣化品しか出さねぇんだってキレてた
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:18:27.67ID:9VwOvWnI0
PS3のBF3かなぁ
CoDから移ってみたけどあれはキツすぎた、PS4のBF4も特にレボリューション働いた時のカクさに困ったけど
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:20:59.17ID:HE5yoem/0
>>61
これ
あとゲーセンでデイトナのデモを眺めながらいつかアーケード版みたいな60fpsのレースゲームが家でも出来る時代が来るのかなと夢見てた
サターンのがアレだったし
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:23:05.10ID:9VwOvWnI0
BC2や1943はそこまで気にせず出来たんだけどBF3はほんと駄目だった、ゲームスピードが早くなったからかな?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:23:41.35ID:VvrUb5gv0
>>79
これだな
ACネクサスのガレージも

>>89
PS3のBO1なら分かるが2では360とそこまでの差はなかっただろ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:25:23.95ID:OQXzH+He0
初めてヤバイと思ったのは7dtdやってたときかな

あとアストロニア

それ以外は別にって感じ
0097有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2018/01/07(日) 13:27:02.19ID:UknL/aAX0
セガの大型筐体のゲームとその移植を見比べれば嫌でも気になる。
具体的な数字が上がってきたのはスーファミのスターフォックスとメガドラのバーチャレーシングの時かな。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:29:19.33ID:Jh0EYpos0
最近で言えば気になったのはDQ11の視点移動かな。まあ慣れたけど
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:38:41.05ID:WU+RyBYeM
PS3版のドラゴンボールゼノバースは商品として成り立ってなかったな
あんなん売っちゃダメだろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:39:19.63ID:M5/1uS3Cd
>>90
お前こそエアプか鈍感だろ
BOと比べたら妙にカクカクでラグもクソ酷かったせいでCoDフレンド全滅したわ

>>94
ハード比較じゃなくてフレームレートの違いに気がついたきっかけな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:41:09.55ID:WU+RyBYeM
>>69
PS2ワンダも似たようなもんだな
巨人の雰囲気が処理落ちによって増してた
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:43:19.16ID:WU+RyBYeM
ダクソ1は快適fpsで遊べたらもう一度遊びたい人も多いはず
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:47:37.31ID:vskz6oJha
MH3G 「…何かモーション滑らかじゃね?」
MH4G 「ヌルヌル過ぎてやべえ」
MHX 「紙芝居かよ」
MHW 「PS4でも紙芝居かよ」
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:49:43.44ID:cDkSVBs3M
ダクソ3でPROならパリィ取り放題かと思ったが実際はたいして変わらなかった
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:54:38.79ID:BNoWe7jZ0
闘神伝3でテクスチャ重視モードと60fpsモードがあって滑らかさが目に見えて違ったからその辺からフレームレート意識するようになったな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:07:25.68ID:bfq8H7Sid
今も気にしてない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:09:53.67ID:uFC/h5HR0
ラスアス
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:10:37.15ID:Bc6kCAod0
1980年代のビデオゲームを体験しているから、ガクガク低フレームレートは話しにならん。一体ビデオゲームは進化しているのか退化しているのかどっちだ?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:11:40.18ID:jp2m37qS0
MH4でアクションの可変FPSはヤバイって悟った
避けられる攻撃避けれねーし
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:22:03.31ID:Ssf3Kuo10
60 30 云々でなく
プレイして何か酔う、気持ち悪いと感じる事がキッカケ

それが、不安定なフレームレートが原因だと判明した時
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:24:27.88ID:Fv4iaoKI0
PS2世代の頃に旧2chで60fpsじゃないと
ゲームじゃないスレがあってそれに感化された
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:26:00.74ID:ZE07wPLC0
スプラやった後にMHXXNSをやったら
ハハァ…ってなってそっから
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:30:54.97ID:gt0Fr+1gd
一度144hzを経験してしまうと気になってしまうもんなんや…
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:32:04.66ID:vskz6oJha
>>115
ラグと勘違いしてない
モンハンが元々張り付き60だったのが3DSのせいで可変になったってんならそういう声が上がるのもわかるけど
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:32:28.50ID:Ssf3Kuo10
不安定な60fps より 安定した30fpsの方が
断然、快適

処理落ちが頻繁に起きるゲームは x
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:38:52.90ID:9B07RE8x0
ジョジョASB買ってからフレームレートの重要性を知った
対戦ゲーで30fpsとかアホか
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:40:29.74ID:vskz6oJha
30fpsで描画する事を前提に絵作りしてるソロゲーやリアルタイム対戦要素のないゲームなら30fpsでも作り手のセンス次第では快適な絵作りは出来る

モンハンみたいに60fpsで絵作りしてるのにゲームとして動かす時に30fpsでしか描画しないってのだと、フレームレート自体は30張り付きでも常時処理落ちしてる感じになる
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:48:37.44ID:4j/vDARo0
時のオカリナ久しぶりにやった時は
全てがぼやけて見えた
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:57:48.51ID:yvLALrnxM
>>132
地球防衛軍は巨大アリに囲まれてボコボコにされてると、そこだけ異様にフレームレート上がってヌルヌルになる
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:58:18.34ID:S+lrpEIu0
安定したフレームレートの方が重要視するけどな
フレームレートが落ちるとさすがに30と60の違いが判らんという人もわかってしまう
比べないとわからない人も同一ソフトで滑らかとガクガク交互に来ればわかるよ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:07:31.44ID:kzHjuoyL0
格ゲーやってると小学生の時にはフレームって言葉を覚えてたな
攻略本とかゲーム雑誌によく出る言葉だし
まぁこの場合のフレームは意味違うけど
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:11:15.78ID:29O+s/gG0
バーチャ1、VRかな
ポリゴン技術はすごいんだろうけど処理落ちひでーなって当時思ったわ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:13:06.67ID:MrGYlQ0g0
スプラは実際やった後に30秒録画の見直すとやばさがわかる
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:19:30.56ID:7km4i+U00
PS3と箱のベヨネッタを体験版で比較したとき
PCで144hzのモニタ買ってL4D2プレイしたとき
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:24:20.71ID:kzHjuoyL0
>>141
スレタイで言ってるフレームはゲーム全体だぞアホ
格ゲーでよく使うフレームは技や隙の話だ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:26:59.08ID:AgYSV9hw0
ラスレムPC版
変動60より、固定30の方が遊びやすい
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:39:05.86ID:FB6J9gGJ0
X68000XVIが発売されて同じゲームを10MHzと16MHzで比較したときだな
1991年くらいか
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:40:10.03ID:Rvoy2RIS0
ファミコン版ツインビー3ポコポコ大魔王だな

ファミコン時代はまだフレームレートなどという言葉が定着しておらず
1/60秒、走査線が画面を一度走る単位に入る割り込みを1NMIと呼んだ。
もっとも、この単位を知ってる者はファミコンのソフトを開発しているかそれに近しい立場の人だろうけどど。

このポコポコ大魔王は当時既に1NMIで1画面を書き換える事を最初から諦めていて
2NMIで1画面を書き換えることを念頭においたソフトだった。
今の言葉で言うと30fpsだね。
当時60fpsが当然の時代、実際には走査線は1/60秒で奇数のLINEを表示して
次の1/60で偶数のLINEを表示するので
然程気にならないはずと言われていたけど
これはスプライトのチラつきと相まって相当汚い感じだった。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:41:52.05ID:xqyUHbM20
PS3のベヨ劣化体験版をやった時かな
箱○にも同様の体験版があったけど同じゲームなのにフレームレート違うだけでこんなにプレイ感覚違うとは思わなかった
でも30だから駄目とか60は最高とは思ってないのでクソゲーや劣化させなきゃ良いよ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:12:27.90ID:3Pd4Xxipa
>>135
だからって滑らかとガクガク交互に来るぐらいならガクガクで安定させるのは困る
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:13:57.24ID:Rvoy2RIS0
うーん
フレームと言うのをよく理解していない人がいるみたいなので一応おさらい

1画面を1フレームと言ってそれを表示する時間の単位をフレームレートと言うけど
一般的にはフレームと言えばもう表示する時間の単位のことを指す場合が多い。

よく言うfpsと言うのはフレームパーセコンド、つまり1秒間に何画面の書き換えを行うかの単位。
60fpsと言えば1秒間に60回画面を書き換えてるし
30fpsと言えば1秒間に30回画面を書き換えてる。

なおソフト的には一部分しか画面の書き換え、スプライトの移動や置き換え等を行なっていなくても
ハード的な表示単位は1画面となるので
先にあった格闘ゲームのフレームとフレームレートの話の意味合いは同義と思われる

凄い平たく書いたけど間違っていたり追記があったら誰か指摘たのむ。
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:21:00.08ID:fQ2V3LJy0
>>139
バーチャ1って処理落ち酷かった?
ゲーセン通ってたけどそんな気にならなかったな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:22:06.22ID:3Pd4Xxipa
フレームレートの話してるとラグや遅延と混ざってる人が結構いると思うんだよな

>>158
その映像を30上限にして安定させるのと30〜60の可変にするとして、上に伸びる分には損する事は何もないぞ
20〜40か30張り付きかの選択ならまあ後者かなと思うけど
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:22:13.57ID:QC2lHctZ0
気にしたことが多分ない
処理落ちは気になるけどまた別問題だろうし
フレームレートレベルで勝負するような格ゲーやFPSは俺には無理じゃ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:23:49.57ID:Ubxiyp+NM
たぶん直接のカクカクじゃなくて
ギザギザとか入力遅延とかがきっかけでしょ
ネットのラグはまた別とも思うが。
例のタイトル名だけじゃ説明不足
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:27:19.49ID:O+Q+7Iw/0
DCの初代ソウルキャリバーだな
あの世代になるとポリゴンもやっと許容できる範囲に洗練されたから
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:30:49.01ID:ysbSLWbp0
バーチャファイター2かな。フレームレート、1イント、60fpsとか
グラの描画技術の名称とかこれで覚えた
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:31:31.63ID:0p5ivOvv0
ゲハに来てから
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:34:28.29ID:5nV8XjSrM
>>160
1秒間のフレーム数→フレームレート
遅延→ラグまたはレイテンシ、単位はフレーム
処理落ち→ラグ、フレームレートが安定せず動きの滑らかさが乱れる
格ゲーでのフレーム→実質的にレイテンシと同じ、技の出るタイミングなど

ラグとレイテンシのあたりがごちゃごちゃに混同されていて
原因と現象が人によって意味バラバラに使ってるのがややこしい
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:36:23.58ID:5vlnd2320
PS版ディセントやった時
うちのオンボロ98と別次元の快適さで驚いた
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:46:48.31ID:7km4i+U00
格ゲーのフレームってのは1/60の1fpsであって
フレームレートのフレームとまったく同じだよ
レイテンシも1/60単位、つまり1frameで語ってるだけ

ラグとレイテンシは同義で語ることもあるけど
ラグは無駄な時間の遅れ、という意味で語ることはある

レイテンシってのは単純に計算に必要な時間、表示に必要な時間
どうしても必要な時間のことやね
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:49:24.78ID:pt/dxKVh0
テイルズオブシンフォニアの
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:52:49.11ID:pt/dxKVh0
ミス
テイルズオブシンフォニアのPS2版
この時初めてGCの性能に気付いた
思えばこれが俺のゲハ的思考の入り口だったのかも知れん
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:58:26.99ID:t4Pd78ST0
別に気にしてない
30でも気にならないし
一時的にそれ以下になってもある程度なら許容出来る
つーか、地上波や映画も30だし
動画に見えるレベルのfpsを維持出来てたら問題ないやろ
あとは自分の脳内でコマを補完してくれるから
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:59:21.18ID:5/hGhYKHM
>>172
30fpsの格ゲーもあるんだが

レイテンシーもラグも同じ意味
ラグが大きくなったり「ラグが酷い(ガクガク)」と言ってたのをいつしかラグの一言で済ましてる
正しくは「ラグが大きく変動している」ことなのにね
レイテンシーの場合、ラグより一般的でない言葉だったので主にー率に処理にかかる時間(遅延)を指す使い方をされる
レイテンシーが変動すれば「ラグ」と同じことになる
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:59:25.29ID:HSbwrAakr
鉄拳やってて発生や硬直の「フレーム数」という概念を知った辺りかな
つーかスーファミ以前のゲームでフレームレート低いのなんてあるんかな
作りがクソでレスポンスっつーか「手応え」が悪いゲームなら腐るほどあったけど
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:01:23.13ID:NSyM3HymM
>>176
映画は24fpsでっせ
アニメも24fpsで作画の動きは8fpsが主

今の倍速テレビだと120fpsや240fpsに部分的に加工してくれる
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:03:03.34ID:7km4i+U00
>>177
>30fpsの格ゲーもあるんだが
そのときは1/30で語るだけや

同じこと書くが、レイテンシーとラグは同義で語ることもあるが
厳密には違うよ
lagとlatencyでggってみ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:04:46.73ID:NSyM3HymM
>>178
昔のゲームでフレームレート低いのはあるよ
というか常時フレームレート安定しなくて処理ガクガクというか
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:05:22.89ID:jp2m37qS0
>>124
ラグではないね
村はヌルヌル60だけどオンはかなり処理落ちしてた
村だと回避1で余裕で避けれるのがオンだと避けたつもりが喰らってるとか多かったよ
ワールドが可変って事なんで少し心配かな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:07:13.06ID:NSyM3HymM
>>180
lag
遅れ、遅延、遅滞、経過
〔二つの出来事の〕時間差
《イ》通信の時間差、(タイム)ラグ

latency
潜在、潜伏、待ち時間

同じやん
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:07:38.41ID:29O+s/gG0
>>159
いやフレームレートは安定してたんだろうけど
当時は適切な言葉がなくてカクついてるのはだいたい何でも処理落ちて言ってた
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:07:41.45ID:7km4i+U00
昔の2Dゲーの処理落ちはフレーム落ちじゃなくて
60fps動作のままスローになるね
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:10:38.26ID:7km4i+U00
>>183
もっと調べてみ
いやもうお前の中では変わらないと結論づけてるからダメか
0191上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/01/07(日) 17:28:26.44ID:Wp531PjdM
>>104
流石にないわ、MH3Gはカクカクやべー
って感じだっただろ、普通に
水中があるところでは特に酷かったわ
MH4では大分マシにはなってたけど
オンでマルチやってたからフレームレートが
特別良かったという印象はないな
勿論、悪かったとも思わなかったけども

ぶっちゃけ、モンハンなら30fpsでいいわ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:29:10.84ID:t3GnelQD0
PSのR4に収録されてた60fpsの初代リッジを見た時だな
実際に比較して表現のクリアさに驚いた
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:31:19.37ID:Ufy/KZ2v0
>>67
風潮じゃねえよ
ゲームでフレーム重視してる奴は映画ドラマでもフレーム高い方がいいと思ってるから
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:32:55.36ID:2+4B793H0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:34:45.01ID:yd5R7i+w0
CODがヌルヌルしぎたのがきっかけだな
まあ安定してないのは論外だとしても正直低くてもそんなに気にならないけど
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:38:43.77ID:jp2m37qS0
シューターガチ勢ははグラの設定落としてfps全振りが基本だよ
0198上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/01/07(日) 17:39:13.03ID:Wp531PjdM
>>183
レイテンシーはラグの原因になる要因
逆を言えば、ラグはレイテンシーなどによって
生じた結果のことを指す
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:39:22.62ID:ASAys17S0
スト4をps3でやったあと360でやったらなんか目押しのタイミングが微妙に違うって思って調べてからかな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:41:14.63ID:z66/hgM00
ゴキブリが30FPS以上はいらないとか本気で言ってた時は笑ったね
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:42:08.90ID:NrOqskQya
ゲーミングpc買ったらスタッタリング起こってすごく不快になって設定あれこれいじってるうちに気になるようになった
CSではほぼ気にしたことない
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:43:26.34ID:Ufy/KZ2v0
SFCまでの2Dゲームの頃までは存在は知ってたけど気にするほどでもなかった
最初に気になったのはワイルドトラックスだな
コマ送りみたいな低フレームで明らかにゲームプレイに影響があった
スターフォックスは初めてのポリゴン奥行きシューティングだったから「こういうものか」と思えたけど、レースゲーは2Dでも奥行きレースゲーがあったから違いにビックリしたな
「ポリゴンにするとこんなに処理が重くなるんだ」と知った
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:50:06.07ID:twFYx+2W0
>>61
> ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時

絵もグレードアップして雑誌とかの事前情報ですげえと思ってたが
実際に見た時のインパクトはすごかったな
ゲーム関連で似たような衝撃受けたのは、あとハーフライフ2のPV見た時くらいだな
徐々に進化というより、いきなり次世代感がドーン!って感じのショック

それ以外はなんだかんだで少しずつ予測の範囲内でって感じ
今くらいのグラがVRで安価に出来るようになりゃプレイすれば衝撃受けるのかなあ
今のVRはショボそうで手を出す気にならない
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 18:02:59.66ID:ttUX2icr0
>>166
そりゃ60が当たり前だったのに見栄えのために30に下がった経緯があるからね
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 18:11:03.02ID:vUuWc4di0
360とPS3くらいのタイミングかなぁ
マルチで同じタイトルがリリースされる事増えて、後発のPS3の方が1年先発の360よりフレームレート劣ってるマルチタイトル多くてなんでやねん!と
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 18:42:14.85ID:bAe/jTzq0
セガサターンのデイトナUSAは20fpsとかですげぇガクガクで今だったら叩かれてたと思うけど当時はそんなん関係ないくらい雰囲気最高移植だった。
その後バーチャ2の魂の60fps移植はもうションベンちびるレベルだった。あの頃は開発者のプライドが作品から感じられる良い時代だった。
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 18:59:21.40ID:H0ErFlds0
フレームレートを気にしてたってわけではないけどファミコンな魔界村が違和感あるなーとは思ってた
当時はフレームレートの概念が無かったから違和感の正体がわからなかったけど
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 19:02:50.29ID:Ufy/KZ2v0
>>206
今のVRでも十分ショックだよ
何しろ平面から全面になるんだから、今までのゲームの歴史でこれ以上の進化は無いと断言できる
戦場の狼からBF1の進化より上なんだよ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 19:03:24.56ID:20FsdiMQ0
テレビで64のスマブラを見た時だな
ディズニーアニメみたいなヌルヌル感が凄かった
でもスマブラは一度もやったことが無いんだけどね
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 19:05:29.96ID:Ufy/KZ2v0
>>210
いやーあのサターンのデイトナは許容範囲を超えてたわ
リッジとかセガラリーやった後にアレは流石にやる気にならなかった
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 19:10:17.81ID:+u3wnq/d0
ニンジャガやDMC4やベヨネッタやメタルギアライジングやヴァンキッシュみたいなモーションのかっこいいアクションゲームを見てから
あとPS4になってコントローラーが扱いやすくなったのも影響が大きい。メタルギアライジングとヴァンキッシュをPS4でやりたい
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 19:48:44.34ID:SFweGY4v0
悪い意味で時オカ
いい意味でデビルメイクライ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:04:46.38ID:n1T1/SWT0
>>3
いつも思うけど
このデブの服なんなんだよ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:06:36.62ID:n1T1/SWT0
>>205
FPSはもう30じゃ耐えられない
せめて倍速ナイト死ぬ
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:09:16.58ID:dtqwuPkq0
バトルフィールド3あたり
グラいいって触れ込みだったけど処理落ちする時が多数あって
そんなにいい映像じゃなかった
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:10:33.83ID:37JgPNTR0
ダークソウルの何とか村でスローモーションみたいになった時かな
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:10:36.46ID:Rm0KhS4r0
ゲームキューブの風のタクト回転切りで敵を纏めて倒したらガクッと落ちた思い出
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:12:57.55ID:wkt5E11B0
ヒットストップなんだろうけど
ああいうのって一歩間違ったら処理落ちに見えるんだよな
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 20:18:27.28ID:HhZP4W8R0
フレームレートが落ちてるな、ってのは分かるけど
バグでガクガクだったりしない限りは気にしたことはなかったな

PC自作するようになってからはめちゃくちゃ気になりだした
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 21:14:04.41ID:n1T1/SWT0
>>225
初めてのFPSがBF3で感動したわ
360の方が画質とフレームレート安定してるって話で
人口選んだけど

最近のゲームでPCで30FPS固定のゲームなんてあるの…?
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 21:31:09.45ID:BQPJLRJfp
AtomのノートPCでFF11のベンチマーク動かした時

もしくはイリュージョンの
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 21:31:49.74ID:/cFhOoot0
これはバーチャファイター
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 21:33:21.00ID:QO3n6Tsc0
SSのバーチャ1と2かな
雑誌記事でフレームレートの事が書かれてて、ちょうど両方持ってたんで見比べてみた
1見た後の2はめっちゃ滑らかに動いてて驚いた
だからといって2やった後の1は「ガクガク」ってほどの印象は無い
個人的には30fpsあれば十分だけど、60fps出せるんならそうしてほしい、という感想
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 21:37:47.31ID:I+nWtKG30
カクカクが気になったのはps2のワンダと巨像
でも俺の中じゃmgs3と並ぶps2のベストなんだよな
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 22:10:01.09ID:YquVNkIKp
初代リッジだな
アケでやり込んでいただけに

まあ、ハイスペックverはその分楽しめたが
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 22:19:51.33ID:pe3Ai5GH0
セガサターンのパワードリフト。
アケの60fpsから30fpsに落とされ、警察でもあれはおかしいと話題になった。
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 22:58:55.26ID:5oKHXHKwa
PS2のリッジVがメッチャヌルヌル動いてて
そこでフレームレートというものを初めて感じた
どちらかというとそれ以前はフレームレートに寛大だったのかもな
時岡も別に気にならなかった
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 23:15:12.88ID:cAxTR9N3a
それはそれで幸せなのかも知れない
良いもの知ってしまうと戻れなくなってしまうのが人間だしな
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 23:19:19.92ID:mK0LJtAI0
あまり気にしてなかったけど3DS版バイオリベで大切だと思った
敵が複数出るとカックカクになるから画面内に複数入れないように立ち回ってみたりとか別の何かと戦っていた
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:00:09.10ID:zJSZBdLS0
セガサターンのデイトナUSA
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:06:28.28ID:XMzBTk/M0
ドラクエ10のベンチマークソフト
なんか上の方で変な数字がチャカチャカ動いてた
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:11:47.35ID:DnYtGxeb0
液晶で格ゲーやりだしたあたり
0252グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/08(月) 01:14:55.19ID:cRjzzP6x0
リッジ4だな
このゲームは60fpsが売りでおまけとして初代リッジの60fpsバージョンも入っていた
日本のゲーム業界がまだリッチだった時代
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:16:29.78ID:d71Y1Qt30
Wiiの時代にマリカやスマブラとか任天堂の多くのソフトは60fpsなのにPSソフトはガクガク
ってスレはよく立ってたし箱との解像度やフレームレート比較スレはしょっちゅうあった
箱との差が大きかったベヨのPS3ガックガクも比較スレでよく使われてた
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:43:55.42ID:emSEIlsMa
PS3と360時代かな
あの頃はソフト出る度に海外の動画で比較されててゲハ中
PSは劣化してるってスレばかりだったからフレームレートとか気にするようになったな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 01:58:29.48ID:wPALxEcr0
一番最初に気になったのは
モンハン3G 水中が特に気になった
次点が引く出す ヒッパランド
旧からnewに引っ越ししてすぐに違いがわかった
(前作まではどの本体でもぬるぬるだった)
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:00:30.69ID:i0LDnPGP0
これ海外レビューの影響
それまで解像度とかフレームレートなんて一切論じられてこなかったからな
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:00:34.80ID:wPALxEcr0
連投失礼

ちなみにポチと!ヨッシーウールワールドも
旧とnewでフレームレートが違ってた
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:17:45.93ID:nAkQgAEn0
>>86
サターンであれが60フレームで動いてたのも今もって不思議でならん
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:29:41.18ID:dSobtfYn0
PS2SO3から
あの頃はヌルヌル過ぎることを気色悪く感じたものだが
その後本格的にFPSやるようになって今は165fpsの世界に至る
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:35:49.18ID:1U6mRTzr0
サターンの頃はサタマガとかでよく話題に挙がってた記憶
それである程度覚えたような
チャロンなんかはシリーズ毎に30と60で行ったり来たりしてたっけか
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 02:39:17.52ID:sT4yIGhxD
voodoo差した時

画面上でFPSが確認できるだから
そら気になるよ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 03:28:28.71ID:SrvtLzYw0
マイクラ
当時1桁FPSでよくやれたなと思う
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 03:34:06.14ID:2l96LUBC0
ディディーコングレーシングだな。

マジゲロは吐きそうになったけど、マリカより楽しめた。
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 04:05:31.37ID:O8LYjSND0
幼いころからPCゲーやってたから、「カクつき」が気になった時期は定かじゃないが
フレームレートって概念を知ったのはオブリの時だな
40fpsくらいしか出なくて、modやiniいじっては一喜一憂
ゲーム機の15〜30fpsでやってる猛者達がいると聞いた時は驚いたもんだ

PS3/箱◯時代はCSとPCのマルチが激増してたし
PCから移植されたゲームやって気になった奴は多いんじゃないかな
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 06:15:39.31ID:3UBAOiLn0
メガドラのカースとスティールタロンズ まぁ後者は楽しんだけどね
そんな俺もVooDoo2時代は60hzで満足して1024・768優先でした 殴りてぇ
液晶のブレが気になって3D対応モニタとデュアルDVIを買って、ようやくVooDooJapanの連中が「解像度を落としてでもリフレッシュを上げろ」
と言っていた意味が理解できたよ、10年越しに 目的も叶ったが、思わぬところで違う次元を見せつけられた
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 06:38:48.50ID:TYdQ+MJj0
気にしないけどモンハン2はイラっとしたな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 06:46:03.25ID:iSWgp4YD0
バーチャ2をアーケードで見てテクスチャーもそうだけどヌルヌルさにビビった
サターンマガジンで30fpsから60fpsに上がったってのを読んでfpsってのを知った
たまに30も60も違いがわからないとかいう奴がいるが脳みそ大丈夫か?と思う
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 06:49:58.35ID:7XKhnwEN0
わかったところでどうにもならないのが家ゴミの辛い所
XだのProだのとハード買い替えたところで解像度アップにパワー吸われてカクカクのまま
操作もパッドの適当エイムのまま
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 06:50:28.09ID:oDZYtxE00
モンハンP2Gあたりはゆっくり地味に動いてたから問題なかったんだけど、4かXあたりから動きが複雑で早すぎてさすがについていけなくなった
討鬼伝も同様で、平面だけでなく立体的に動き回るアクションならもっと動きを滑らかに分かりやすくしてもらわないと
どうやってダメージを与えたり受けたりしてるのかサッパリ分からなくなるときがある
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 07:08:29.38ID:UMt9uBqq0
アーケード移植物の劣化かね
リッジレーサーやデイトナUSAの家庭用移植版はガクガクだった
昨今のPC基準でフレームレート投げ捨てた移植洋ゲーにはイラッとくる
せめて30安定目指せや
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 07:27:26.95ID:iSWgp4YD0
>>277
昔は移植のためにガラッと作り直ししたけど今はしない、というかコスト的にできないね
PC→CSでは草木やオブジェクトを減らす、テクスチャや各種エフェクトを劣化させる、解像度を下げる等
キャラやメインオブジェクトのポリゴン数を変えるなどの大工事はしない
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 07:41:56.27ID:OSZ8xXoYM
SFCとかMDの洋ゲー移植とか
10fps以下の超ガクガクなのよくあった
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:05:03.58ID:nelzt29La
>>276
PSP時代はモンスターもシンプルで機械的な動きを繰り返すだけだから30で不自由はそんなに感じなかったね
俺はtriでモンスターの挙動が大幅に刷新されてからだな、30じゃきっついだろこれと感じるようになったのは
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:07:42.27ID:+hfRS/1h0
バーチャ2からだな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:08:56.71ID:7izO++8z0
コナミのX-MENだな
周りのゲームと比べ、明らかに浮いていた
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:22:03.79ID:MP0PcTUQ0
バーチャからだろ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:22:21.62ID:MP0PcTUQ0
これがメンタリズムです
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:33:17.28ID:62ig+kl10
CRTモニタでネトゲとかやってたときは
100fpsは無いとカクカクしてて気になってたなぁ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:38:50.60ID:Jp7GfCTvd
厳しく思ったのはGT3楽しんで
コンセプト出た時
リプレイ時やたら処理落ちしてた時かな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:51:30.81ID:DW6bYbIt0
FPSは144hzモニタに慣れたら二度と戻れない
正直パパパパッドより60FPS制限のほうがきつい
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 08:59:10.43ID:NMrjn/oa0
>>288
マジで?

格ゲーで1フレームで対応出来る人とかも少数派かと思ってたんで
それ以上とか恩恵あんのかいな、って思ってたんだが
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 09:06:20.96ID:DW6bYbIt0
>>289
1フレで反応できるわけじゃないよそりゃ
144FPSに慣れたら60FPSはガックガクのパラパラ漫画みたいに感じるからFPSやカメラ移動の激しい3Dゲーム全般60FPSだと滅茶苦茶気持ち悪くなる
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 09:19:45.47ID:herrqxLz0
なおスイッチ版でも可変30fpsのゼルダブスザワがGOTYな模様
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 09:34:27.48ID:hTCfO7hf0
セタの縦シュー
メタルスラッグ
ファミコン忍者くん、じゃじゃ丸くん
ファミコン チャレンジャー
ファミコン 魔界村、ソンソン、エグゼド
ファミコン ゴエモン2
メガドラ カース、ベアナックル1
ナムコミュージアム ロンパーズ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 09:39:17.75ID:argYdEulM
バーチャ2あたりかな
思えばあの頃からあまり変わらないんだな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 09:50:49.54ID:KMzj8+Gp0
セガサターンにバーチャファイターリミックスが同梱されると発表された頃に
発売に先んじてリミックスがロケテストに出たんだが、それをPC-VANだったかのセガサターンフォーラムで報告した奴がいて
60fpsになってたと吹いたもんだから、発売後にプレイした連中から違うだろと総ツッコミを喰らってた覚えはある
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:00:11.90ID:9yixQmXZp
弾幕STGは敵弾が多過ぎて処理落ちするから「危機的状況でスローに見えるアレ」な感じで違和感無い
ただ遠景眺めてるだけでファンが高速回転したりガクガクするのは萎える
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:25:22.52ID:tMc/z1u/0
いつの時代もCSハードの性能が低いから仕方ない
作りたいゲームをそのまま出せない
PC専用してたら売れないし
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:37:36.03ID:tZ0XWbIJ0
ゲハってジジイばっかりで引くわー
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:43:31.69ID:9zO/lq8g0
バイオ4のGC版とPS2版を並べて比較する動画を見た時かな

なんだGCの方が高性能だったのかと洗脳から解けた瞬間だった
これ以降ずっとソニーアンチ
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:43:46.92ID:PHGwHLlI0
ナムコのウイニングラン
動きがカクカクなのが歯痒かった
バーチャレーシングの30fpsですらヌルヌルに見えたあの頃
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 10:45:30.52ID:y5/bA71v0
クタタンの
「PS3は120fpsだせるよ他ハードバーカw」
から気になってた
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 11:46:10.51ID:jxnsyTP9a
>>301
GCのほうが低性能だと思ってたのは流石に自分が無知過ぎるとしか
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:06:30.21ID:BiFR/OL10
>>153
やってから話題にまざってくれや
一通りのクエスト終えたらそんなもんだぞ
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:18:33.47ID:ZfdZ+GBCx
MDとかの初期ポリゲーだな
ハードドライビンとか秒間数フレーム
疑似3D物もガクガクのばっかり
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:22:57.26ID:AcYmBvDba
PS3のガンダムターゲットインサイトかな
アレで低フレームだとよく無いと思い知ったよ
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:31:44.95ID:NVeLtAdyM
>>304
2chはGC発売前は、WiiU統一機と同じような状態だったよ
当時は高性能っていうPS2よりもスペックではGCの方が上だってね
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:44:41.34ID:q5Ozdiry0
スプラッシュシールド
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:45:18.49ID:OHjHnk/k0
>>1
おそすぎだろ
ゲームしたことないの?
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:56:37.67ID:R0d+ACTw0
ゼルダでコログの森行ったとき
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 12:59:54.53ID:AxrVP/n30
>>3
お前は4コマを何も分かってない
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 13:01:44.11ID:8RgVAi180
PCのシューターやりはじめて本気で気にするようになったな
CSははなからカックカク出ても60ぽっちだからどうでもいい
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 13:04:42.21ID:anVgwn2m0
アケのバーチャ2が出た時かな
なんか雑誌に60f60fって書いてあった記憶
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 13:19:02.06ID:Cp4Pjzvla
ゲームで最高にゲロ吐いたのはPS1クーロンズゲートの3Dダンジョン
あれ何fpsだったんや
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 13:29:34.22ID:ncK5zv9Mx
メガドラのバーチャレーシング
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 14:00:51.54ID:N2IjN2Lu0
>>316
1とか2フレームとかPS1あたりではありそうだけど
流石に60秒間に1フレームみたいなのはないか
アドベンチャーって60秒間に1フレーム?
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 14:50:19.91ID:jgEcxk+Rd
>>252
60なのは旧リッジだけでR4は60じゃなかっただろ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 14:54:50.43ID:RDJPFgoaK
PS1に移植されたKOFあたりかな
普段60fpsでやってるのが30fpsになると違和感だらけになる
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:10:46.08ID:jgEcxk+Rd
最初に意識したのはスーファミのワイルドトラックスで、
最初にガクガクは無理、と思ったのはサターンのデイトナ
フレームレート低いと重量感が無くなるんだよな
デイトナの車も紙みたいで車運転してる感覚が無さすぎた
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:17:28.65ID:ORUW9mV/0
64のオカリナとか今見てみ
ゲロはくでw
クッソガクガクやし
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:17:54.46ID:TYvbpxadd
これはサターンのデイトナですよ
0324! 【20.5m】
垢版 |
2018/01/08(月) 15:26:42.83ID:iz52MLbG0
つべとカメラやわ(´・ω・`)未だに60fpsのが違和感ある
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:46:45.65ID:ORUW9mV/0
サターンのデイトナとか超絶クソ移植だったよな
フレームは酷いわもっとひどいのがポリゴンの張遅れが酷い酷い
あれ?コース先あらへんwみたいな場面が多いこと多いこと
しかもサターンってテクスチャがクッソ汚いしな
あれ見て3DはPSより明らかに性能は下だなって感じたな
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:58:37.36ID:nAkQgAEn0
まぁデイトナのあとにあの世代ではレースゲームの最高傑作セガラリーが発売されるんだけどな
サターンセガラリーは30フレームなのに妙にヌルヌルに感じたな
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 16:06:47.26ID:KMzj8+Gp0
あれでもサターンの無印デイトナが一番まともな移植だったよ
アーケードと同じように走れば同じような展開で1位になれるからな
それ以降のは動きとかはマシになったのかもしれんがゲームバランスがなんか違う
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 16:08:27.01ID:0juZXjMB0
unrealだな
voodoo22枚刺しやってたわ
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 16:14:41.08ID:TYvbpxadd
東の横綱SFC、西の横綱SSのデイトナUSA

この二つが2強すぎる
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 16:24:14.04ID:LhKTYbnd0
ゼルダbotw、携帯モードだとそんなに気にならないけど大画面でやった時にガクガクだと想像以上に酔う
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 16:48:00.47ID:KMzj8+Gp0
>>331
発売当日から買おうかなと思いつつ結局買ってないがアーケードより簡単という話は聞くな
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 17:14:58.89ID:KMzj8+Gp0
>>332
俺が買ったのはサーキットエディションと2001ぐらいだが
総じて無印より簡単になってる印象(自車の選択肢が増えてるせいもあるが)
PS3のは買ってないけど体験版をやった印象ではプレイ感覚なんかは違和感無かったように思う
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:37:22.67ID:BrQOdjJIa
>>318
致命的にというか根本的にというか
このスレに書き込む上で物凄く基本的な部分を誤解してる
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:37:49.03ID:3fGvMEeP0
Forzaシリーズをプレイしてレースゲームで固定fpsなのは大事なんだなと思った
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:44:41.69ID:RWt7DMwf0
>>320
PS1のKOFは60fpsだぞ
ドット絵の中割りを削って削って削りまくった結果モーションはガクガクだけども
メモリが少ないPS1にキャラデータ常駐させる為の苦肉の策だね
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:19:45.71ID:swL3IyQn0
頻繁に処理落ちするのは、欠陥商品
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:30:37.15ID:KiUJYQ4t0
SFCで出てたA列車3は通常は上から見下ろしで快適なんだが、景観モードとかいう斜め見下ろし画面にすると1fpsくらいになってた。

あれを体験してからは画面の綺麗さよりヌルヌル動く方が大事だと思った。
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:32:21.23ID:R8AVXtUb0
>>332
無印とUSAで挙動が違って無印のがアケ寄りなのは確か
いい悪いの話になるとわからんw
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 22:17:54.94ID:pBGsnJGy0
サターンの無印デイトナUSA、フレームレートは酷かったけどゲームとしてはハマったな。後から30fpsになってコースも増えたやつが出てそれは確かに綺麗だったけど感触がアーケードとなんか違った。
無印は移植という意味ではほんとに良くできてて、だからこそフレームレートの低さが惜しかった。PS持ってなかったから30fpsのリッジレーサーがほんと羨ましかった。
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 22:24:13.23ID:pBGsnJGy0
ドリキャスのセガラリー2は可変フレームレートだけど事実上30fpsだった。プレイ時間の5パーセントぐらいだけ60fpsになるのがかえって鬱陶しかったが、あれで60fpsの滑らかさを嫌でも知らされたわ。

あれから20年近くたった現在でもまさか30fpsのゲームが存在してるなんて想像もしなかった。優先順位間違ってるだろ
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 00:06:06.17ID:Nxr2317y0
動画は別に60fps以下でもいいけどゲームは144fpsが標準になってほしい
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 00:09:58.81ID:kqawm0gj0
>>342
当時PC版やっててドヤってたけど、Pen3+Voodoo3でもリプレイは60fps安定しなかったな
DC版は体感45以上出てる印象あったけど、とにかく安定しないんだよな
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 01:21:11.89ID:X4OyG9670
初代GTで60フレームモードがあって
レースゲーは60フレームないとダメだと思った
0347グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/09(火) 01:25:01.12ID:vJL8OB5h0
>>319
マジかよw
俺十何年も勘違いしてきたw
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 01:57:50.80ID:twf1s/q30
PS1のロンチのリッジの正体不明の物足りなさ
それがフレームレートの違いだと解かったのはずっと後だったが
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 18:48:13.43ID:wkg/tBse0
ゲームキューブのバイオハザード4は30fpsでもPS4の60fpsより滑らかなんだよな
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 18:49:38.33ID:8JO27zVY0
>>351
どういうことだキバヤシ
ブラウン管コンポジット接続だからか?
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 19:35:11.29ID:JwIEryBF0
>>290
244fpsがでたら今度は144fpsなんて滅茶苦茶気持ち悪くなるっていうんですね わかります
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています