X



【悲報】エピックのゲーム鯖がメルトダウン対策でCPU負荷が2倍に デディケイト鯖MMOソシャゲ全死亡か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:33:41.02ID:+m4p7Jko0
https://www.epicgames.com/fortnite/forums/news/announcements/132642-epic-services-stability-update

The following chart shows the significant impact on CPU usage of one of our back-end services after a host was patched to address the Meltdown vulnerability.
https://lh6.googleusercontent.com/MwzsHRXQLVbmJ3pusNuGwn0ZQVjo9h8nRJHJhIo4d3XFqbvUYCj8EPq5jV7zeVEEcHAkraNBesbbNDW_UAlIjvw-hZBd80rKt7ZYl35nBIcfCCVyRvW5V7M7KVejv9tvVBHfgSKr

メルトダウン対策のパッチ当てたらFortnite(PUBGのパクリみたいなゲーム)の
ゲーム鯖のCPU負荷が倍になったというお話。

マッチング鯖程度なら影響は軽微かもしれないが
デディケイド方式のネット対戦鯖や
MMO、ソシャゲ系は直撃を受ける可能性がある。
PSNowも非常に厳しいのではないだろうか。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:35:32.89ID:z2PMnhrPd
あー無限のクラウドがご自慢のXbox死んじゃったかー
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:39:13.86ID:HBse+Pzz0
わろえないぞこれ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:40:57.07ID:whJGol200
無限のクラウド全滅は草
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:43:51.68ID:gMcnOnpB0
PSN+と任天堂NWはAWSだから、コストもあって鯖負荷倍になるとヤバいんだから笑えないんだけどね。
MSも笑えないんだけど、金に物言わせて自社Azulの使用クラウド鯖を増やしてLive負荷耐える事は可能。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:44:08.09ID:P6RO3hzNM
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:45:08.44ID:NQraQDMtd
電気代合わせてコスト増だけど
Intel訴えたりしないのかな、こういうの
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:47:56.49ID:gFoSuzlR0
サーバに余力があれば効率半減してもなんとかなるな。
最も影響が出るのはサーバに余力が無いところだが、はたして・・・。
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:48:00.64ID:gMcnOnpB0
鯖にインテルXENON使用してるのであれば、今回影響あるのをPSハードファン様は理解出来てないらしい。
AWSのレンタル鯖が、シェアから見て非XENONとは思えないしさ・・・・
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:48:32.12ID:whJGol200
>>6
逆でしょ、レンタル鯖のコストは鯖屋が引き受けるんだから顧客は料金値上げ警戒するだけだけど
AmazonやMSはインテルの鯖が全部ゴミ化するってことやで
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:49:22.87ID:HBse+Pzz0
熱帯は痛いぞ
ユーザ多くて運営の体力あるタイトルはいいけど
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:52:25.23ID:SbxF2ST80
でもそんな大騒ぎになってないし
実際大したことないんじゃない
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:54:05.67ID:H+MFti1Sa
スプラ2を「今時P2Pwwwwwww」と煽ってたけど
こうなるとP2Pゲーの一人勝ちだわな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:59:07.90ID:GDBsh0EK0
Azureはとっくに更新済み
パフォーマンスに顕著な影響は見られないって
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/securing-azure-customers-from-cpu-vulnerability/
The majority of Azure customers should not see a noticeable performance impact with this update. We’ve
worked to optimize the CPU and disk I/O path and are not seeing noticeable performance impact after the fix
has been applied.

ニュース - CPU脆弱性問題でAWSとAzureの対応状況が判明:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010402926/
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 12:59:17.59ID:tlrEiVH30
サーバー維持費の損益分岐点が跳ね上がるので
過疎オンラインがサービス停止するかもと思ったけど
過疎オンラインなら負荷掛かってないから大丈夫だと気づいた
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:00:32.81ID:ZGiew+wN0
MSはAMDのEPYCも導入してるから
EPYCサーバーの割合あげて対応だな
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:29:12.22ID:IN7BCyCLa
>>15
てかCoDもP2Pじゃなかったっけ
この問題出る前にサーバーダウンしてたせいで
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:50:50.67ID:i/TTmUPcp
最近のスマホゲーでもリアルタイムで同期させて
オンライン対戦とかやってる所多いし
大問題だよ、これは

ただでさえサーバーを軽視してる所が多いのに
これまで異常に負荷がかかってエラーが頻発する事になる
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 15:34:23.94ID:x6x3Lmamp
サイドチャネル攻撃なんてPCが電気で動いてる以上仕方ないだろ
PCケースとサーバールームを厳重に施錠しとけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況