スーパーマリオの2から3の尋常じゃない進化はなんなんだろうね
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そもそも2というか1-2/ver1.1/DLC的なポジション 2が進化し無さ過ぎただけで
業界全体の進化としてはあんなもんでね? >>1
わかる
あの時のマリオ3は「ゲームバランス、面白さ、グラフィクスなにもかもの完成度」が異常に高いこと度肝を抜いた
基本FCってのは良策だろうと残念クオリティで当たり前だったが、マリオ3のクオリティはやばいと思った
クオリティだけならFC最高のゲーム
そしてスーパーマリオワールドの進化よりも、マリオ3の進化のほうがインパクト大きかった マリオ3のすごかった要素
・3色カラーのFCと信じられないほどカラフル
・比較的小さく潰れた画質で「それがなんなのかわからない潰れたモデリング(例えばおにぎりなのに見て分からないなど)」
がデフォルトのFCですべてがそれがなんなのかわかるほど丁寧刻銘に描画されてた
・デフォルメ画や4面使用キャラなどの大小区分けで多彩な演出ができてて
「こんな表現ができるのか」と多大なインパクトを与えた
・ミニゲームや隠し要素、多彩なアイテムなど演出や遊びが満載で当時のゲームの容量などからして考えられなかった
マリオ3はFCで一番金と遊びと容量を盛り込んだ大作なのよ。そしてその並外れたクオリティをFCで表現できたことのインパクトが凄かった
例えるならFCでSFC描画体験したくらいのインパクトだった。
イメージ的にPS2のFF10くらいクオリティのインパクトあったよ。FF7-9はすごいと思わんかった。音はきれいだったけど 初めてマリコレ遊んだ時元がファミコンのゲームとは思えんかった 当たり前のように画面が上下スクロールしてたな
グラUはチップ積んでたがこれもそうだった? 海外のマリオ2は日本のマリオUSAなんだっけな
それを考えたらディスクシステムのはマイチェンくらい 今プレイしても面白いからな
昔は普通に遊んでいたが今なら凄さが分かる セーブ機能がなかったのだけが残念
って、開発者も言ってたっけ あのマリオ3が今年Switchにやってくる!
しかもオンライン対応になって! 2があまり進化しなかった
ただあの時代の2なんてあんなもんだとも思う 3より2みたいな続編の方が好きな奴は少数派?老害扱いかな?
今でも2みたいな続編待ってるわ。サンシャインとギャラクシーはまた別の意味で嫌いだし 3はステージ短過ぎ
セーブも無いし
ワールドの方がずっとよかった >>4
初代1と2比較するとかなり違う。ドラクエ1と2ぐらい違う
・ブレーキ音の追加
・マリオとルイージで特徴が違う
・背景の描き込み
・ワープゾーン、毒キノコその他のギミック追加
・ステージ追加
ただ、3は異次元レベルの進化
一気に時代を5年以上進めた オープニングムービーでいきなり幕が上がって
「ゲーム画面ってのは舞台なんですよ」と説得してるのが良いよね
それまで謎だった上手に消えたキャラが下手から現れるとか
ベタ塗りの背景とか、立体感の無い背景とか、
人並み外れたアクションとか、目の付いた雲とか木とか山とか
舞台とか人形劇だと考えれば全て合点がいくからね
ファミコンの絵の到達点として舞台って解釈に辿り着いたと思うと凄くいいよね BGMに合わせてスティールドラムとか鳴らすとか、どこにそんな隠し機能を持っていたんだって驚いた >>22
世界観というかステージバリエーションなんかは、3で完成させちゃって後がツラすぎるとこあるよね 3はスーパーマリオという核を残しただけで全く別物と言っていいくらいの進化を遂げたからなぁ。
それに比べると3→ワールドはグラが良くなっただけ、という印象だった。 https://www.inside-games.jp/article/2016/10/29/103050.html
『スーパーマリオ3』に話が移ると、当時ディレクターを担当した
手塚氏は、最初は“俯瞰視点”のゲームとして開発を進めていたと
コメント。しかし宮本氏からは「絶対に苦労するよ」と言われ
「(実際)うまくできなかったんです」と漏らしました。
そして横からの視点に変更しましたが、製品版には俯瞰視点で
作っていた時の名残りが残っているとのこと。例えば、白と黒の
チェック柄になっている床もそのひとつです。
そういった試行錯誤もあり、『スーパーマリオ3』の開発は難産
だった模様。7〜8人で開発した『スーパーマリオ』と比べ
『スーパーマリオ3』は2〜30人という大所帯でした。 スーマリ1→2は
ドラクエ1→2→3、FF1→2と同等
スーマリ2→3は
初代ゼルダ→ゼルダ神トラに匹敵する進化 1→2は今のマリオでいうクリア後のスペシャルステージを分離しただけって感じ New以降の進化のしなさはどうだろうと思ったけど
>>17みたいな考えの人もいるから間違いではないんだな >>1
2は明らかに1のリソース使い回して作ってるやん
3はいちから新作として作ってる
その差 当時、3があまりに偉大すぎて4に当たるワールドやった時に、
えっ・・・?って思ったからな。 コナミのようなサードがすごいグラの良作を作ってたから大分参考にはなっただろう >>25
いやそれはおかしい
ワールドはマリオ本編としちゃ相当異質で3からグラがよくなっただけじゃないだろ
アクションの質から挙動から全体的なモッサリでなくヌルヌルマリオ
それが必ずしも良いわけでなくニューマリはまた原点に戻ってモッサリマリオに戻してる >>34
マリオランドは1から2の変わりようが凄かった
1「まあ、所詮は携帯機だし、こんなもんだよな。どこでも遊べるだけで大したもんだわ」
2「おいおい、ゲームボーイってこんなに高性能だったのかよw」 >>33
3派とワールド派は絶対噛みあわないよねw
ワールドは3の正統進化では無いから3好きな人でワールドを認められない人がいるって事かな? >>36
マリオランド2は甲羅いくつも蹴飛ばすと処理落ちが酷くなったり、色々と無理している印象があった 1から2への変化は凄かったけど、ランドは1が1番好きだな
曲と雰囲気が良い 俺はワールドの方がずっと面白かったし最高傑作だと思うわ
3も悪くないけどちょっと1ステージ短いよね 穴に落ちると一発で即死
おそらく高濃度のガノンの怨念で満たされているんだよ。
この高濃度の怨念のせいで、リンクのすべてのハートが削られて死ぬわけだ…。
マリオランド2、ワリオランドでは穴に落ちると、リンクが即死する描写になる。
中心に穴があるセーブポイントにて、ルピーに欲張りすぎて穴に落ちてミスになったこともある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています