【これ止めろ】アプデ、DLCで後でコンテンツ追加
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特にRPG
3ヶ月もすれば発売日に買ったのはもうやってねぇよ
アプデ、DLCでストーリー補完するくらいなら最初から入れとけ
じゃなきゃ発売日になんて買わねぇよ
安くなってから買うわ コンテンツ追加であそびがひろがるならいいんだけどねぇ
未完成品にパーツ組み込む方式はやめてほしいわ 最近は未完成品売り付けて、
露骨に後から継ぎ足して完全版にしてるのばかりでうんざり むしろ発売してから客の様子見て調整入れる方がいいだろう 別にそれ自体はいいが
(特にストーリー補完系のものは)最初から入れとけという内容が多 そうしないと開発費回収が容易でなかったり
採算取れなかったりするからだろ
ただしそれやるにしても、発売後1ヶ月以内じゃないと
みんなすでにやらなくなって金も落とさなくなるのは確か。
後から買ったユーザーはやるかもしれないけどごく一部で、
そういう意味では多大な機会損失になる。
開発側がそこを改善しないと負のスパイラルで
先細っていくだけ >>6
それ一番ダメな例じゃん
開発側としての意思が薄弱過ぎる そのゲーム自体が面白いと感じるかに依るな
ゼノブレ2なんかアプデが楽しみで堪らないが、これが禁忌のマグナだったら例えどんなテコ入れしようと許さないだろう >>1
ドラクエ11はそれ辞めたのに、半年でワゴン行きとか値崩れとか嗤われまくってるわけだが。
ただこの件はスクエニを絶賛したいわ。ドラクエ8以前の頃のドラクエのコミュニケーションを広い世代に還してくれたんだから、いくら感謝してもしきれない。 オンゲーでもなきゃ数ヶ月後や一年後にコンテンツ拡充とかされても困る
それ本当に延命になってる?ていうかオフゲーを延命する意味あるの?って訊きたい
メーカーも客も得してない気がする 後から付け足して完成させても、そのゲームの評価は覆られない
最たる例はFF15 早くサービスインして収入を得ないと
開発の長期化でのコストが支え切れない
売ってみて売れ行き良ければ開発費をさらに投入できるが
売れ行き良くなければカネかけるの無駄だからカットできる サブとスペシャル変えただけで新武器追加!とかいったりな >>21
FF14のβ応募の時にコード入力出来た
落ちたけどな >>13
禁忌のマグナは後からイベントシアター追加されてちょっとだけ許せてしまった…
ちょっとだけな >>24
割と時間掛かるDQ11やゼノブレ2ですら
1ヶ月前に大体やり尽くしてアプデ待ちだが
ネトゲ以外で3ヶ月も遊び続けられるRPGってなんだよ まあ、通告無しにエンディングで
エピソード2へ続く
最終章に続くって
やられるよりはマシ。 FF15はモグチョコからタイムドクエスト3弾くらいまで付き合ったが
数ヶ月続いたというよりやらされてる感が凄かったな…だからそこでアンインスコした >>25
1週間でゼノブレ2やり尽くせるニートにはないだろうな
ニートに限らず1週間でやり尽くせるボリュームではないとは思うが 俺割かし暇だったんでゼノブレ2は結構やり込んだが3週間はかかったぞ
プレイ時間が140時間だったから1日平均6時間以上プレイなんだが1週間でやりつくすって1日何時間プレイしてたんだ? >>25
ゼノブレ2を1ヵ月でやり尽くせるって凄いわ、オレ今日やっと4話きたとこ
ゼノブレ1はクリアだけで3ヵ月、その後もサブクエの別パターン見たり低レベル目指したりで3年くらい
ゼノクロは4アカめのデータで今も赤錆掘ってる
だいぶ古くなるけど、サガフロなんかは1キャラ1ヵ月の期限内で最強データを目指したりしたなぁ >>29
確かにそう読み取られても仕方がなかった
1ヶ月(経つ)前な え…
「一ヵ月前」というのは自然に「一ヵ月経つ前」と解釈してたが
文字通りの一ヵ月前2017/12/07にやり尽くしてたっていうのか >>33
端折ると補完してもうまく伝えるの難しいな
細かいこと言うなら、最初のパッチ来る頃には粗方ブレイドクエスト含めて終わってた
今はもう2周目追加のアプデ待ち これどう考えても中古対策だよな
まぁ良い手だと思うが この正月セールで1980円(税別)の中古フォールアウト4買うヤツけっこう見たけど
DLC全部やろうとしたらPSストアのセールでDLC安くなってる時でさえDLCぶんの金だけで
DLC全部入りの新品GOTY版買えそうなんだよな
まあ一番悲惨だったのは3000円ぐらいの値段で中古のGOTY版買ったやつだけど この若者が金の無い時代にやらなくなったゲームを売らせないため仕方あるまい 追加なんか全然どうでもいいレベルの問題
未完成強行発売が一番やばい
ゼノブレ2も結構危なかった
任天堂はかなり発売日厳守の体制だから
今後は何かやらかすかもしれん 本編だけで満足出来たならアリ
FF15みたいに補完するやつだと無し >>13
禁忌のマグナ名指しで草
買うまでは俺もワクワクしてたな >>1
コンテンツ追加はまだいい
ストーリー補完とかシステム改良とか半年かけてやるなよ
ゼノブレイド2 もクリア前で放置した 発売後のユーザーの声を反映してDLCで追加コンテンツみたいなのを最初は期待してたんだけど、それじゃ開発に時間かかりすぎちゃってユーザーの熱が冷めて売れなくなっちゃうんだよな
結局未完成品をパッケージで打ってDLCで完成させるやり方しかできない >>13
禁忌のマグナも難易度とシアターモードの追加は評価する そんなに中古に流れるのが嫌なら、発売日は一章のみプレイできて、一週間ごとに一章ずつ更新すりシステムを採用するぐらいに徹底すればいいじゃないか シーズンパスのシステムはなんだかなと思う
半分はお布施のつもりで買ってるわ スプラトゥーンのフェスとか武器ステージ追加見てると
計画的なアンロックはゲームの勢いを増すとは思ってる
無論スプラレベルの超絶傑作じゃないとすぐに飽きられて客が付いてきてくれないんだけどな
というかこういう例で成功したのってスプラだけでは?
アームズも同じことやろうとしてたけどスプラほど話題性を作り切れなかったし そうね、ネット対戦でそれは飽きにくくていいけど
rpgとかは一ヶ月以内に全アプデしてほしいよな
アプデでストーリーをかなり増やすとかなら分かるけど、ほんのちょっとおまけ程度なのばっかだしな ff15はプラモデル組み立てる楽しみも含めて二倍の楽しみがある 良ゲーのDLCは嬉しいけどなあ買ったやつ
ゼルタ FE無双 シノビリフレ ゼノブレ2 不思幻 それもいいんだけどアップデートが一段落したら全部入りのパッケージを出すこと義務化して欲しい
どうせ今の時代説明書も無いし、容量別のカラのパッケージだけ用意しといて
注文があったらパッケージとカートリッジのシールを印刷して永久保存版として提供する仕組みをハードメーカーも用意して欲しい >>56
そんな売れないもの出しても仕方ないし
下手に出してもDLCの買い控えになってメーカーにとって損 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています