1月8日、HTCがVR機器であるVIVEの新型を発表、高解像度化か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HTCのツイートはVIVEの高解像度化を示唆している
ソース
http://www.moguravr.com/htc-vive-ces2018/
妄想だが、lighthouse2.0の採用による低コスト化やknucklesコントローラによる指トラッキングもあるかも PSVRwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww きたあああああああああああああ
ただでさえ完全敗北してたクソクソPSvrがゴミにwwww 明日が楽しみだな
先月のセールで買った奴はご愁傷様 まあPSVRで後悔したけどFHDじゃ全然解像度が足りんからな。 貧乏人がVRのAV見るだけの存在それがPSVR
一般人は高画質VRを高画質、高フレームで楽しむ まあVRって要はものすご〜く近い距離でモニタを見ているようなもんだからな
片目4kくらいまで高解像度化しないと完全にドット感をなくすのは無理だろうな >>8
正直ドット感はない
網目感がある
まあこの新型VIVEは4kとの噂もあるが VRは解像度よりも性能的な面でクソグラな部分があるしPS4じゃ綺麗な画面を拝むのはそもそも無理だな
逆に今のヘッドセットでもPCで高設定にしてやるとかなり綺麗になる 今のVR readyのグラボで足りるんかね
1070なんかじゃ無理そうに見えるけども >>12
高解像度であるというだけで網目感が少なくなり価値がある お値段幾らだよ
動かすのにどんなスペックのPCいるんだよ
てかwinMRの各社比較レビューとかも早くしろw ワイヤレスにはならんのか
ワイヤレスになったら考える 新型予見できずにTPCAST予約した情弱いる?????
…はい 視界カバー率の向上とアイトラッキング標準化しないとまだまだお話にならないかなって 近所のスーパーに何故かスマホVRゴーグル売っててサンプル放り出してあったから
自分のスマホセットしてVRコンテンツ見てみたけど右目だけピント合わなかったわ
右目の視力ちょっと低いせいかな…
これじゃお高い本格VRなんて買えないわ >>25
それは目の間隔とレンズがあってないからかと
VIVEとかは調整機能あるから大丈夫
乱視とかでも専用のレンズをはめ込んで対策できる >>26
一応左右のレンズ独立で前後左右に位置調整できる奴だったんだけどね
右目は調整してもダメだった
昔は視力が自慢だったんで切ないけど、眼鏡かコンタクトにしないとダメかも oculusの解像度じゃ楽しめない
どのくらい解像度上がるのか本当楽しみ >>28
画面も動かすからね高級機は
スマホ用の安物とは物が違う
まあVR用のレンズがあるから対応できなくても問題はない >>8
nVidiaが現実と変わらなく見るためには16K必要だって言ってた
しかも16:9の比率じゃなくて1:1で
当分先の話だね 現実そのままならそうだろうけど今の状態でも視力の悪い人の現実ぐらいのリアルさはあるよ
正直解像度とかより触覚とかの方が重要だろうと思う 少なくとも来年は4kだろう
2022年なら16kとかになってるかな
楽しみすぎる 今度こそRGB配列だぞ
ペンタイルなんかにしたら許さねえからな どんだけスペック要るんだ
GPUが追いつけないぞw あとフレームレートもね
よく60hz以上はいらねとか言ってる人が居るけど60-120hzや、120-240hzを一般人にモニタリングしてもらって
はっきり差を知覚できるって結果が出ている報告書もある
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd137/PDF/P10-19.pdf 解像度ってもしかしてGPUがボトルネックなの?
ヘッドセット側は別に作ろうと思えばいけるのかな >>39
まだ発売もされてないから、結局まだ4kぐらいが限界なのかな
1080tiで4k動くのかな >>40
ケーブルさえ用意できれば動くはずだよ
売れないし高くなるから作らないだけで
HDMI2.1は10Kまで対応だし
業務用のstarVRは5Kを達成してる
もっとVR市場が盛り上がれば自然と出てくると思う 3DVR動画見る場合はディスプレイより先に動画解像度上がらないとだめだな
4K程度の3Dカメラじゃ全然だめだ 高解像度でVRAV見れば凄そうだなw
PSVRは論外w 解像度はRGBストライプ方式のPSVRの方が実質的には高い PSVRもPCに繋げられたら綺麗に映る
PS4だから糞グラ ペンタイル+MR 解像度だと思うけどな
絶対RGBじゃないと思うわ。新型 >>48
new year 解像度だから去年のMR並みってことはないんじゃねえかな 解像度上がるのはいいけどまともに動かせるPCあるの? すぐPSVR2が出るだろうな
性能は8k240fpsくらいだろう WinMRのワイ、Vive三世代目あたりを狙ってる >>55
MRどう?
トラッキングの精度は良いらしいけどCPU負荷が高いって聞くけど >>35,46
今のスマホ見れば判るけど、PPIが上がればRGBとかペンタイルとか意味がなくなる
低PPIで誤魔化す方法でしかないからな Vive買わないで安いRiftにしておいて良かったわ
5万程度なら1年も使えれば気軽に乗り換え出来るが
10万だったら機種交換にはちょっと躊躇してただろうな
乗り換えも見越してVRソフトも全てOculus Storeでなく
Steamで買ってるから移行の際にも何ら問題は起きない
早く詳細を知りたいな PSVRより、高解像度、ルームスケール、と二世代進んでいたけど、とうとう三世代差か インテルのAMD GPUと統合したチップも凄い
ゲーム機並の小型PCでVRできちゃう SONYはPS4を二台ならべてPCVR取付かのうにするユニット出すか
さっさと初期型PSVR切り捨てるかしないと
どこもPSVR用新作やってもらえなくなるぞ
良くてPSVR対応 専用タイトル出ないと
マジPSVR終わっちゃう >>57
トラッキング精度なかなか良いよ
コントローラもかなり正確に角度も距離も思い通りに動かせられる
セットアップが楽すぎてびっくり
SteamのViveソフトを扱えるようになってコンテンツ量も良し
ただ早期アクセスってことでゲームが一度だけクラッシュした
CPU負荷はCore i7なので問題なし、その時はメモリ使いすぎとかのエラーだったかな?
メインメモリ16GBで、Firefoxが裏で3GBくらい使ってたので、閉じたらその後起こらなかった 最低8k120fpsは必要って言ってたけど
それはクリアできそうなのかな >>64
www.subete360.com/2016/12/28/htc-vive-2-2017ces/
片目4kの噂はある どれくらいの解像度か分からんがグラボの性能がネックになりそうだな 片目2kくらいになるんじゃないかなあという予感はする
4kは値段分の敷居が上がりすぎて新しく始めたい人増えないでしょ 画素数4倍だとsliならいけそうだけど、やっぱシングルで行きたいよね(´・ω・`) 前面2眼のカメラでARみたいな使い方もできるかもな >>74
>>75
具体的な目的はないらしいがディベロッパーには解放されるらしいから多分AR的なもんだと思うよ
現実の立体視も可能になるかもしれない
あとoculusはセンサー用以外カメラなかったかと よくわからんがHTCのスマホ使ってる俺が大勝利?? インテルの無線技術ってのがキモやね レンズの質は変わったんやろか
無線機凄えデザインだな フレネルレンズは中央と外周で輝度差があると輪っか見えるからね やってる事は香港男人外の露天でエロ本と一緒に売ってる「飛び出すブルース・リー」と同じやからな
NICTの発表に対してみんな感じたデジャブの正体がそれだった
そいつに左右視差を付けてヘッドトラックもかましてオー!ハラショー!って話で >>36
むしろ追い付いていないのはGPUじゃなくてVR側
8700K+1080Tiの今の最高スペックでも
内部解像度300万画素のVRゲームを300fpsで動かせる
https://i.imgur.com/KhLkkHU.jpg
VIVE Proのパネル解像度は400万程度だから
単にVRのパネル解像度に追い付く程度なら
1080Tiどころか1060でも問題ない
つまり、VRハード側の解像度は関係なく
VRゲーム側の解像度の問題で
VRゲームの内部解像度を1080Ti以上の性能が
必要な解像度まで上げなければ
GPUの性能を上げる必要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています