ゼノの息抜きにゼルダを始めたら・・・
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一気にカカリコ村まで来てしまった
なんだかゼノがハリボテのクソゲーに感じてきたぞ どこへでも行けるなマジで
ゼノはちょっとした崖でも滑り落ちるのに アクションとRPGのフィールドを比較するのは酷ってもんだ
あと>>2にもあるようにゼノのほうが立体的で入り組んでる クソゲーとまではいかないが俺も似た感想だわ
崖登れなかったりパラセールなかったりがこんなにストレス感じるようになるとは ゲームがそもそも違うから比べる意味が無い
どっちもモノリスのマップだし この何でもかんでもモノリスの手柄にしたがる奴はなんなん
色んなスレで見るけど ゼノブレイド2のグーラをゼルダで探検できるようにして欲しい フィールド走ってるときの気持ちよさが段違いなんだが
なんなんだろうなこれ >>7
まーたワシが育てたかw
キャラモデリング手伝っただけの癖にw
フェイシャルモーションもゼルダチームにご教授頂いたんだろうに知らんぷりかよwwwww ゼノの方が立体なのはあるかもしれないが壁や蔦登れなくてイライラする
特にグーラの根っこのぼってくとこ >>10
そこはモーションとか効果音でしょう
ゼルダのモーションは特に凄いしそれとゼノブレ比べるのは酷だ 探索の方向性が違うゲームだから比べても…
逆にゼノブレには仲間がいるし
一応ゼルダにもリーバルとかいるけど画面に出てくるのほんの数瞬 ゼルダやっちゃうとゼノのハリボテマップっで探索の楽しみとか言われても正直無理
ホント魅力のレベルが100万桁ぐらい違う まあゼノもゼルダに過去にされた側だからな
ゼルダリスペクトが出るのって速くても2年後とかだろうから
次のゼノでがんばってくれればいいや なんでゼノの息抜きにゼルダやるんだよ…
そんなの長距離運転の息抜きにダカールラリーやるようなもんだって ゼノブレ2も面白いしゼルダも面白い自分としてはどっちがどうだからこっちが糞とか言うのに同意出来ない >>23
わかる
なんか、同じメーカーのソフト同士で対立させようとしているんじゃないかって思うようになった RPGとアクションの違いなんだろうけどやっぱどこでも上れるのが大きいな
マップも段違いに分かりやすい使いやすい あのクジラの中は崖登りかパラセールで飛び降りたいな
滑り台はダメージ食らうから嫌い ゼルダのマップをモノリスが作ったというモノリス信者が一時期繰り返し喚いてた寝言が
大嘘だってのはゼルダを触ったらすぐにわかる
ゼルダチームとモノリスの間には
メジャーリーグのワールドチャンピオンと町内会の草野球チームぐらいデカイ実力差がある ゼノクロのTOZAN面白かったし何でも自由なら良いわけでもない パラセールと崖登りが快適過ぎるよな
ゼノもクロスの探索は楽しかったからストーリーありのクロス路線にしてくれ
無印はスペック的にって思ってたけど2もフィールドがゲーム的過ぎてイライラする >>20
アレ倒せないやん
攻撃って言っても弾撃ってくるだけの単調なのだし 探索の面白さも段違いだわ
キノコとか生えてるとついつい取ってしまう
ゼノは何のために採取してるのか分からなくてスルーしてたが オルドラフロドラもネルドラ戦くらい作り込んで欲しかったなぁ
ああいう空に馬鹿でかい生物がいるシチュエーションってほんとワクワクする >>34
ネルドラ解放する時はキッチリ戦うだろ
そもそもあの立体機動で超大型空中モンスターとバトれる時点で唯一無二すぎる
あとメドーも巨大な敵との空中戦だしな まあ露骨な対立煽りですこと
そのうちゼノブレ信者ガーとか言い出しそう >>39
いや違う
ゼノはすでに6章まで進めてるほどハマってるが
ゼルダの面白さは比較にならないレベルだった
こりゃGOTY取るわけだわ 任天堂をネガキャンする為には意味無くポケモンとGTA比較したり何でもありだからなw
任天堂をディする為にはもう同じ任天堂ソフトしかないと言う >>35
採取にかかる時間がな
ゼルダは本当に一瞬ゼノ2はせめてばらまかなきゃ良かったんだが 同じハードで同じ年にビッグタイトルとして出てるんだから
両方買って遊んだら自然と比較になるわ
全ての予想と期待を完璧に上回ったゼルダ
全ての予想と期待を完璧に下回ったゼノ2
それだけの話だっつーの ゼノはやらなくていいがゼルダは一度でいいからやっとけ パラセール考えた奴は天才
ゼノにも搭載してくれ
落下死ばかりでクソイライラするわあれ 過去現在未来全てのゲームの頂点に立つのがゼルダだからな
ゼノブレなんかじゃ相手にならんわ ゼノクロの息抜きにゼルダやって
ゼルダの息抜きにゼノクロやっとけ
それで今年も切り抜けろ >>14
ゼノブレはプレイしてないけどCMの走りモーションが移動距離と歩幅があってなくて違和感がすごかったわ ゼノ2もパッチ当たってからロードが少し長くなったな
パッチ当たってからはロードが間に合わず地面が透けてるとかは無くなったが てかまだ3、4時間くらいしか遊んでないのにもう操作マスターしちゃってるのがすごい
操作説明なんてほぼすっ飛ばしてたのに switchにはゼノブレがあるがPSにはテイルズがあるとか言ってやれよ。。。 ゼルダの移動は素晴らしいけど
制限のある移動もそれはそれで楽しいけどね
足場探しながら滑落死しまくるのもいいもんだよ 自由度はそりゃゼルダに大差つけられてるけどストーリーは趣味で別れるとしてBGMとか戦闘はゼノブレ2の方が良いしそれぞれの良さがあっていいねーで良いのに何故対立させるのか…。 ペルソナはクローズワールドだしオープンなJRPGっていうとそっちかなと スマホゲーレベルの戦闘が面白いっていうならもう何も言えねえ いや別に対立させてはないぞ
ただレベルの違いを感じてしまっただけ あるあるだな
俺もゼルダdlcやってからゼノやる気なくなってしまった >>50
FF15とかウィッチャー3でクソ長いロード経験したからあのロードが長いとか微塵も思わなかったな PSのゲームじゃ話にならないから任天堂内で対立させるしかないんだよ 色んなものに干渉できてすごいわ
ゼノは探索といってもただ歩くだけだからなぁ ゼノブレイドがクソなんじゃない。
ゼルダが凄すぎる 気流の裂け目とかでいちいちメニュー開いてブレイド付け替える作業が尚更アホらしく感じてしまうなwwww ハシゴ登ってる最中だと降りないとメニュー開けないのがまた面倒臭い まぁゼノクロでも思ったけどあくまでJRPGの範疇は脱してないよな ゼノ2は面白いけどストレスがたまることが多いな
クロスもそうだったけど まぁリアルタイムとは言えコマンドRPGである以上、フィールドへの干渉はフィールドスキルという形にするぐらいしかないのは仕方ないことなんだけど >>50
オープンワールドにしてはめちゃくちゃ短いんだけどな
ゼノ2はそれ超えてアホみたいに短いからビックリするわ 流石ゴキブリだよ 自分のハードのゲームじゃ勝てないから
同じ任天堂のゲーム同士で争わせ様としてる 別に対立させる気ないしとか言っても比較してクソゲーとか言ってる時点でほぼ対立させてるようなんだよな。 えー、じゃあオープンワールドJRPGってFF15しかないやん
そんな超大作なら注目されるか >>78ー79
違うから
ゼノの後にゼルダやると誰でも思うことだから ゼノブレはクリアしてから、レベル100以上のユニークモンスター狩りだしたらガチで面白い。
ただ、ゼルダにゃ敵わんわ。 ゼルダは「凄い」ゲームであることは間違いない
ただ個人的にはゼノブレ2のほうが面白く感じた
別にゼルダが悪いわけじゃなくて俺のゼルダの遊び方が良くなかったからってのもあるとは思う
とりあえず各地の塔を登ること最大の目標にして他の事はついでって感じでやってたから
序盤でハイラル中央とか東に行ってしまったのがまずかった ゼノクロのTOZANはめっちゃ楽しかったけどゼノブレ2はマップの構成やキャラの身体能力の制限等大きくてその点では残念だったな
ゲームとしてはゼノブレ2も全然楽しんでるけど個人的にはゼノクロ2頼むー
ゼルダは壁登りって要素があくまで足がのる部分だけを歩けるタイプのゲームとは大きく探索性変えてるわなー >>72
ゼルダはヘビィブーツで20年前に通り過ぎたのにな ゼノブレ2は自由に登ったり出来ないからどこから飛び降りれば行けるか考えるのが楽しかったりする
体力ギリギリでショートカット出来たりすると嬉しい あとフィールドの要素に無駄が無いのがすばらしいよな。草 水 風邪 岩 マグマ...あらゆる要素が攻略の鍵になっている。岩に関しては転がす岩だけでなくイワロックの存在が埋まってる岩への興味に繋がっている。草を燃やして上昇気流は秀逸なゲームデザインだな。 >>81
これな
まぁゲハで言っても詮無きこととは思うが ゼノは広いだけでゲーム的に全然その広さを活かせてないよな ゼノブレやったあとアトリエとかやるとモーションのショボさに萎えるぞ 道塞ぐように強レベモンスター配置しまくりで結局決められたルートしか通れんようになってるし
広いはずなのに非常に窮屈 ブレワイ持ち出さないとゼノブレ2が叩け無いぐらいゼノブレ2が凄いって事だな >>92
どっちもクリアーしてないのに自分ゲームわかってますみたいな感じなこと言わない方がいいぞ。 モノリス信者なのか知らんが>>97みたいな発言キモいから辞めたほうがいいぞ 昨日からゼノブレ2始めたんだが
いきなり船から雲海に滑り落ちてどうすんだこれ?って思ったが
ランドマークに転移できる機能があるから別にどこから落ちてもまったく問題なかった件
その安心があるから妙なところに行けるかどうか色々試せる
しかし高所から地面に飛び降りるとしっかりダメージ来るのな
某ゲームのように飛び降りたら即死もありうるかw
グーラ周辺をうろついてぼーっとしてたら、背後からいきなり襲撃された挙句ワンパン7000以上のダメージ食らって即死にはわろた
なんでそんなやばい奴が序盤のマップにうろついてるんだww >>99
>>1に対する皮肉で言ってんだろどう見ても 叩きたいわけじゃないんだけな
俺もゼノだけやってればここまで気にならなかっただろうな 皮肉言うほどの事でもないと思うが耐性無さすぎじゃないのか >>100
落ちると上がれなくなったりする場所多いからなぁ
その度にいちいちワープしてまた来なきゃいけないから面倒だ 煽りじゃないならスレ立ててんじゃねえよチラシの裏にでも書いとけって内容しかない
対立煽らせる以外の中身がないのに対立煽りじゃないと主張すること自体が徹底的に馬鹿 単純に2のフィールドは微妙
ゼルダの景色も感動したけど1が一番感動した https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 メタスコア97とメタスコア83のゲームを比べてやるなよ・・・・・ >>100
現実の森とかサバンナとか歩いてればリスとかウサギみたいな人間でも勝てるようなやつだけじゃなくてライオンとかゴリラみたいな武装とか戦いの経験でもなきゃ勝てるわけないヤベーやつもいるだろ?それを再現してるんだよ。 高レベモンスターそんなに気になるかね?
わりと索敵ガバいし逃げやすいから案外いけるもんだけど >>102
クソゲーとか言っといて叩きたいわけじゃないとか矛盾してるだろ。 >>110
グーラ、インヴィディアはマシだったけどスペルビアが酷すぎた
いやがらせでしょあれ >>97
対抗馬がゼルダに格上げされたのは嬉しいよなぁ >>7みたいな超絶阿呆のモノリス信者が未だに湧くからな
膨れ上がった勘違いは正して行かんと ゼノブレってメタスコアも低いし売上も大したことないのになんで害悪信者いんの? 亜空間パンチですぐ死ぬしなゼノは
ゼルダはガーディアンに見つかっても障害物を利用すればちゃんと逃げ切れるから楽しい >>50
ロード中のヒントはこの世界を堪能する為には必須なほど重要 ゼルダやるとどのゲームもクソゲーになる
唯一例外はマリオデとゼノブレ
ゼルダの前ではマリオデは良作、ゼノブレは凡作
その他世界にあるすべてのゲームがクソゲーの評価になる ゼノブレのフィールドも多層的な作りとかはゼルダより上だと思うが、フィールドスキルのせいで快適はゼルダにかなり劣る印象。
モノリス次回作はそのあたり直してほしい。 ゼルダようやく三体目の神獣あたりに来たけど
もう疲れて気力が沸かない
息抜きにゼルダとか信じられんw 作り込み自体はすごいと思うよ
でも面倒くさいだけなんだよな
ゼルダは動かしていて本当に気持ちがいい
スキップトラベルした方が早いのにするのを忘れてしまう 別に神獣全部解放しなくてもガノン倒せるで
一回お城に遊びに行って上げるといい 祠の謎解きとか頭おかしすぎでしょ
よくこんな底意地の悪い仕掛けを考えるなあと
何度ブチ切れそうになったことか >>50
ゼノ2は変態的なまでに早いからな
マジであの速さがゼルダにあったらなあと思わざるをえない ゼルダは本当に体調ヤバくなる面白さだったからな
息抜きどころか身を削ってやっちゃうレベルで死ぬかと思ったわw
区切りがねえのが本当に悪魔だ 解法が多数ある
スルー可能
複数の部屋を跨ぐような仕掛けがない
とこれまでになく親切なのに
まあコンプリート気質があると大変そうだな 祠は問題集みたいなもんだったから割と楽しめたわ
個人的にゼノ2のフィールドスキル系は萎えるから好きじゃないな 今は取れませんよっての序盤から多過ぎるし
フィールド探索に関してはゼルダやゼノクロの方が楽しいな俺は ミドナとは言わないまでもナビィクラスのお供はいても良かったかなとは思う 立体的と言っても結局道なりに進んで行くだけだしな
崖登れて滑空できるゼルダが断然上だね >>124
え?これでいいの?アレ?
みたいなことがあるたびにその場で止まって正規の解答考えてた俺からすると意地の悪いってのはよくわからんな
苦戦したのは説明不足な星座の数ぐらいか
それもメッセージ出る場所と穴の数からメタ読みすれば解けたしな 1の言うことはめちゃくちゃわかるけど、少し落ち着かないとマジでこの先何のゲームもできなくなるぞ
ゼノブレ2はゼルダに劣るとしても、相当マシな方だからな >>2
立体的に見えるだけで、自由に移動できないにもほどが有るけどな
あんなに広い大地なのに、クエストの目的地に行くためにひたすら迷路歩いてる感覚になるから不思議 >>134
ほんとそれ。俺もゼノブレイド2よりゼルダの方が面白かったけどRPGとアクションゲームを比べること事態おかしい。 >>1
実際クソゲーといっても間違いではないからなw
納期に収められないならそれなりの風呂敷にしとけって部分が星の数ほどあるし
ゼルダはSwitchに合わせて引っ張っただけあってバリが一切ない
最終盤に武器選択が少し煩わしいくらいか まあしかしswitch世代の内にもう1回新作出るだろって仕事の早さはいいね >>133
さっき「流れに乗せて」っていう祠クリアしたけどこれはよく意味が分からなかったなw
普通に爆弾投げて壁壊しちゃったがどうするのが本来の解答法だったんだろうか >>134
ゼノもまだ改善の余地はあると思うけど、パーティーバトルでリアルタイムコマンドな限りフィールド探索でゼルダに勝とうとするのは流石に無理があるよな。 まぁゼルダもゼルダでフィールドは文句ないけど、今まで良かったダンジョンが糞になったんだけどな >>51
それが普通だよね特に和ゲーでは
ゼルダの方が異常 >>39
なんで同じ機種の同じメーカーが出したゲーム同士でそんなことする必要があるんだ
両方遊んだ感想を言ってるだけだろ
誰だって似たような感想になるよ グラフィックもメチャクチャ綺麗だな
水表現パネェ・・・
携帯モードでこれはヤバイでしょ ゼルダがやべーのはマリオクリアできないレベルの下手糞だろうが毎回フルコンプするようなマリキチだろうが理系だろうが文系だろうが大人だろうが子供だろうが感想が同じになるところ
今のところゲーム史上もっとも普遍的な面白さに近づいたゲームだと思う
クリアしたくないは良ゲーによくあるけどゼルダは記憶を消してもう1回やりたいまで思わせてくる >>58
ゴメン君が挙げた要素全部ブレワイの圧勝だと思うわ
特にブレワイのBGMはゲーム史上最高だと思ってる
対立とかじゃなく相手が悪すぎるんだよ ゼノ先に始めといてよかった
ゼルダクリアした後に始めてたらもっとボロクソに叩いてたと思う ゲハでキチガイな奴らはたくさん見てきたけどここまで性悪なスレは初めて見たわ >>148
BGMは俺もゼノブレかなあ。ゼルダは環境音含めたゲームサウンドとしては相当良くできてるけど、単独で聞きたいってほどじゃないな。ゼノブレは音楽単独で聞いてもいい感じの曲がたくさんある。 基準値が上がってスクエニとか大変やなあと
綺麗かつボリュームもないと許されないって留年するわ BGMについては、 >>153 と同じで甲乙つけがたいかな。バトルやストーリーも方向性が違いすぎて比較が難しい。好き嫌いで語るしかない感じ。
フィールド探索についてはアクションの自由度込みでゼルダの圧勝というのに異論はないし、プロダクトの完成度もゼルダが圧勝だろうけど、ゼノブレも面白いんだよね。 >154
スクエニが勝手にそっち方面に舵切っただけだぞ
ゼルダが評価されたから、フォトリアルやってりゃOKって時代はそろそろ終わってほしい >>143
いやダンジョン良くなってるだろ
今までのは長いし解けなくて積むし
今回のは程よい長さと難易度だった >>148
BGMは思い出補正込みだとゼルダ優勢だけど単独ならゼノブレだなぁ
あとはある意味当たり前だけどサブクエや変化するNPCの発言なんかを含めた世界観の掘り下げなんかはゼノブレのほうが良いな
>>152
別物と考えれば大丈夫だと思うよ
ホライゾンみたいにそっくりだと慣れるまでコントローラー投げそうになるけど まあムービー流しとけばokとか広けりゃokみたいな風潮は終わって健全になったな >>152
ゼルダ発売日に買って、マスターモード込みで200時間はやったけど、ゼノブレもクリアしたし200時間ぐらいやってるから大丈夫じゃないかな?…ちょっと間は置いた方がいいかもしれないけども。 今またゼノをやってみてるが挙動がロボットみたいに感じる >>148
戦闘はもう完全に別モノだから比較出来んわ
BGMはバリバリ主張してくるゼノブレ2の方が好き
ゼルダのは良く言えば調和が取れてる、悪く言えば地味なわけで ゼルダもがんばりゲージは結構クソだったけど、それ以上にフィールドスキルがクソすぎた こんなこと言いたくないけどさ
俺はゼルダがゼノの足元に及ぶとも思ってないよ
勿論世間の評価でゼルダが圧勝してるのは承知してる
客観的に見ればゼルダの方がいいんだろう
だからこそこんなスレの意図がわからない
普段ゼノ信者は気色悪いと言われてるのに
今ここでゼルダ好きな人がやってることはゼノ信者と同じことじゃん…… 頑張りゲージがクソってのは分からんな
最初から一切制限無しでやらせろってことか? >こんなスレの意図
PSには担ぎ出せるソフトないから任天堂ソフトを対立させよう だから対立じゃないっての
ソフトもうpできるけどさすがに面倒 >>168
もしそうならゼルダ好きな人がこんな悪辣な意図に容易に乗せられてることが悲しい
争いは同じレベルでしか発生しないけどわざわざそこまで降りていく必要ないじゃん…… >>158
長さとか難易度をそうやって擁護するとしても
バリエーションの無さがねぇ・・・
祠なんて見た目も出てくる敵もどこもまんま同じだし
神獣も同じような感じだし >>169
うpしたとしても何の証明にもならないから無駄な事は止めれ
それよりも両方のいい所を語ればいい どっちも好きな身としては両方楽しめて2倍美味しいゲームだわ >>166
まぁ泳ぎの方のゲージはいらなかったかも?
俺でも余裕で泳げる距離なのにリンク溺れ死ぬから笑ってしまう あーそっか200kgくらいあるもんな
そら溺れるわ パンツイッチョで泳いでもそんな劇的には沢山泳げないぞ ゲームならではのインタラクティブ性を考えるとゼルダ評価高いけど
オールドゲーマーには分かりやすいメロディ=ゲームという刷り込みもある ゼノのマップで萎えたのは
普通にベランダにいる人に話しかけるのに
隠し通路から荷物を登って屋根を伝って行かなきゃならんようなとこだな ゼルダとゼノブレ2、そもそもジャンルとかゲーム性自体が違うのに何故比較しようと思ったのか
シナリオガッツリ100時間楽しめるADVゲームとゼルダ比べたら、シナリオ性が薄いという理由でゼルダ叩いてるのと変わらん
せめて近いジャンルでオープンワールドのアクションRPGと比較すればいいのに。FF15とかさ。 中身で比べようとしてもエアプすぎて語れないし
ポジスレ立ててもエアプだらけなので全く盛り上がらない
モンハンでれば少しはゲーム内容語るようになるんかねぇ ゼノブレ2はじめてやって驚いたのはキャラの動きがガクガクしてて不自然だったことかなw
ゼルダとかマリオとか洋ゲーの有名なやつしかやったことなかったからさ
あと立体的なフィールドはおって思ったけど結局やれることのすくないただの迷路だし
戦闘は複雑な割に最終的には玉割りがすべてだし
攻略順に自由度はないしサブクエは単純なお使いだらけだし・・・
ゼルダbotwのおかげで期待し過ぎたかもなw あとさすがに長いイベントシーン多過ぎ
ゲームで表現してよ
はやく動かさせてくれーって何度も思ったw 戦闘玉割り奴最近多くなってきたな。すぐエアプと分かる。
玉割りも手段の一つで、お手玉ループとか転倒ハメとか色んな戦法あるのに玉割り玉割り。
その玉割りもコンボの組み立てとか属性合わせたり色々準備必要で、使用するブレイドによって様々に変わるからそれを考えるのが楽しいんだけどなぁ >>187
玉割りエアプはさすがに酷いでしょ
むしろそれ言ってる人がエアプに見えてしまう >>188
エアプは言い過ぎだったかもしれんなすまん。
ちなみに、ゼノブレ2より戦闘面白かったゲーム教えてほしいわ。
俺はココ何年かで一番戦闘面白かったゲームがゼノブレ2だから、それより面白いバトルのあるゲームあるならやってみたい。 >>187
メレフでよくね?はカンストの感想だからな ゼノブレはやってないけど、YouTubeで配信動画見たら建物のグラとかPS2並に見えた…
PVなんかの映像はもっと綺麗だったけど、綺麗なとこは綺麗だけど汚いとこは汚いって感じなのかな
携帯モードで撮影して配信するとも思えんしなぁ
今ゼルダやってるからどのみち次やるゲームにはがっかりせざるを得ない
最近980円で超大作買えたばかりだから、ゼルダの口直しに次やるつもり
一気にハードル下げてもらって、その次楽しもう 最近プレイしたゲームは近いジャンルだとFF15、ペルソナ5、ドラクエ11、テイルズオブベルセリア、ニーアあたりだよ。 >>190
80後半からは素早さ特化のメレフでも良いな >>176
装備全部脱ぐとちょっと早く泳げるっていうね >>191
さすがにps2は無いかな。動画の環境悪かったとしか思えない。
ちなみに俺は400時間以上ゼルダにのめり込んでからゼノブレ2やったけど、満足度はゼノブレ2の方が高かったわ。 装備全部脱いだらいくらでも泳げるとかそのぐらいしても良かった気がするよね ゼルダはフィールドにそれほど巨大な敵がいないのが残念
ドラ系は倒せないし神獣はイベント戦だし
魔獣ガノン級のがゼノの恐竜みたいな感じでブラついててもいいと思うんだが あまり大きい敵出すとギリギリのフレームレートがやばくなりそう
専用のフィールドじゃないと無理っぽいね ゼルダは敵のバリエーションが圧倒的に少ないと思う
特に神獣や祠の敵なんてどこも小型ガーディアンばっかりだし ゼノブレ2はフィールドでやれることがすくないっていうのが作業感強めてる感じある
フィールドスキルとかより自分で能動的に試行錯誤したほうがゲーム性高いし没入感あると思う 今回は特に探索に特化してたからね
アクションアドベンチャーってジャンルの通りだな >>201
ゼルダやったあとだと、木に登ったりしてアイテム収集したり、岩壊して鉱石集めたくなるよな
まぁ、能動的なアクションに応えてくれるフィールドはモノリス次作のアクションゲーでノウハウ培ってもらって、ゼノブレ3にフィードバックされることを期待したい >>138
ゼノ新作と新規アクションRPGで2本は出るだろう
良ゲー3本も出してくれりゃRPG班としての仕事は充分だわ 発売日組はゼルダやってからけっこう経ってるからほかのゲームも違和感なく楽しめてるが
クリアしてすぐは他のゲーム辛かった覚えがある
ゼノブレ2はゼルダの感触忘れた頃に来てよかった 今はとにかくゼノブレ2が楽しくてゼルダのDLC全く手をつけてないほど 同じく。まぁ、ゲームやってる間に他のゲームやっちゃうってことは、合わなかったんだろうな
ゼノブレ2終わらせてからゆっくりゼルダDLC2弾楽しもうと思うわ でもゼルダにはインヴィディアみたいな絶景フィールドないからなあ ゼルダなら少し崖のぼっていけるような場所でも、ゼノブレ2だと
必死で遠回りのルートを探し出してそっからじゃないといけないストレス ハートが残り4個の状態で崖から落っこちると、一発で即死する。
ハートが残り4個にて、ビタロックの祠の崖のところに来てその場でセーブし、
その後にわざと飛び降りて、序盤と同じの落下死とかも試したよな…。
息吹の勇者服の格好で落下死するとか…。 >>209
それ言っちゃったら全てのRPGできなくなるぞ
ゼノブレ2は見えない壁ほぼないからまだ落下して道を探せる分、他のRPGの中では大分マシな部類なのに >>211
まあそうなんだけどもね
アサクリオリジンズとゼルダ2本が同じ快適さだっただけにストレスやばかったわ ゼノのマップはお粗末過ぎてな、足踏み外して落ちた先に陸へ戻るポイントが全くなかったりワープ前提で地形が作り込まれてないから探索も全然面白くない
ゼルダのパラセールと崖登りがいかに秀逸かって事が身に染みてわかる 時のオカリナにて、デクの樹様の蜘蛛の巣をリンクの足で蹴破って落っこちる時、
間違って、水面ではなく縁の地面に着地すると、BotWの基準では一発で即死する(3個のハートでは耐えられない)。
デクの樹様の崖にある足場から転落すると、ハートが尽きてゲームオーバーになる。 まあこの糞スレは対立煽りなんだろうけどわざわざゼルダと比べてゼノブレ2の方が面白かったって宣言するやつ多すぎる
ゼノブレ2を神ゲー扱いしないといけない風潮でもあるのかと疑うわ それ言ったらゼルダを神ゲー扱いしないといけない風潮も同じ事だろ 感性は人それぞれ
すべての洋ゲーを越えたやら、RDR2はゼルダから逃げたとか言う奴も居る以上、一々気にスンナ だからゼルダはアクション好きなら絶対やったほうがいい >>215
数えるほどというか
あるかどうかという論争で一スレくらい消費しそう BotWはもう本当に凄いとしか言えない
ただ俺がドはまりしたのはゼノブレ2だな不満点も色々あるんだが 制作費が全然違うから仕方ない ゼルダは世界最高傑作やし >>220
アクション好きだけどアクションゲーとしては特に褒められた出来じゃないと思うが 遊んでる時は滅茶苦茶面白かったマリオすら
賢者モードで判断するとゼルダには及ばないからな
ロンチにとんでもないものを持ってきたもんだな ゼルダがすごいのはもちろんだが
ゼノもゼノでかなり手抜きしてるな ゼルダをやりこんで、ある程度時間が経つと、他のゲームも遊べるようになる気がする
ゼルダは発売日に買って大部分コンプリートしたけど、終わらしたくないのでDLC第三段が終わるまではガノンを放置している まーた100レスか
任天堂使って任天堂のネガキャンするだけの人生ってどうなの? >>225
PS使っても任天堂煽れないんだからしょうがないだろ! 例えばハナがJKかJDになれば落下死無効とか一定時間ホバーとかできるスキルあれば多少違ったかもな
ここからそこに直接行けるんだ?みたいなマップの立体構造があまり生きてない感じする
終盤のトラ9999でそこそこいけるようになるけど
ゼノブレはそういうモンだったなと分かってても
決められた道辿らないとほぼ落下死の序盤とかは、やってると一本道マップみたいな窮屈に感じるようになったわ ネガキャンも何も
おれがゼノを楽しめなくなったのはただの事実だからな >>232
ほんとそれ
蟻の巣とかバカにされてるモンハンWと何も変わらん このスレの15%はID:2Z83pfsr0で出来ています モノリスは技術はあるけどセンスがない
アトラスと真逆 >>237
それだけゼルダがすごいってこと
寝る間を惜しんででもやりたくなる リンクがオカマのにーちゃんじゃなくて美少女だったら圧倒的にゼルダだったのに 両方長い事やってるとワープ時のロードの長さや歩きの遅さ(走り時の頑張り減少)が効いてきて
徐々にアルストの方がハイラルより楽しくなってくるけどな
無論祠見つけてはワープしまくるプレイスタイルあってだから
馬乗りやバイクマンの感想なら別になるかもしれんが ゼルダは自由な探索の末に何かを見つける
ゼノブレ2は正しいルートを見つけるために無駄に歩き回る
同じ広いフィールドでもこの違いは果てしなく大きい
フィールドスキルの糞さは言わずもがな 世界的な評価はもちろん日本でもワンパンで粉微塵に吹き飛ぶほど評価に差があるし
信者が横に並べようと必死なだけでホライゾンの横にすら程遠いんだからましてゼルダと比較するようなもんじゃない また任天堂任天堂を倒そうスレか
いくらPS4にゴミゲーしかないからってゴキブリ情けなすぎだろw >>242
レベル高い敵が見えない壁みたくなってるよね
いけると見せかけて結局いけない、自由がない
あとフィールドこってるのはグーラとスペルビアくらいじゃないのか
後半のエルピス霊洞とかひでーわ通り道にネームド配置する嫌がらせやめろ ゼルダという比べたらほかのすべてのRPGに同じ感想もつわ
ゼノブレだけじゃないっての
龍やペルソナという比べらキチガイだっていうだろこいつら ゼノ2の息抜きにペルソナ5を始めたら…
ペルソナがくっそショボいカスゲーで全然楽しめなかったわw Switchやるゲーム少ないから、ゼノブレイド2買った
ゼルダはあくまでアクション
ゼノ2はRPG(しかもFF寄り)
正直、どっちも面白い
面白いのメインが違うから、マップでどうたらは比較出来ん
似たような動き全部出来ちゃったら逆に、おもんなってなる >>217
ゼルダは神ゲー扱いしとかないとバカでしかないわ
好みの問題はあるが世間や賞の話くらいゲハ見てりゃ嫌でも目に入るだろ ゼルダがこんな凄い出来になったのもモノリスの技術があったからこそ どっちも冒険・探索が売りのゲームだし
そもそも第二のゼルダとか言われまくってたし
比較されるのは当然では 見えない壁が一切ないゲームというのは前例がない
そんなゲームが作れるのは全世界でモノリスと任天堂だけ >>252
ゼルダではテクスチャーとかしか関わってねーって散々言われてるだろうが
いい加減にしろモノリス信者 宇宙の果てはどうなっているんだろう
これより先は進めませんってなるのかな >>246
いやいや、レベル低い時に高レベル地帯に挑むのが楽しいんでしょ
デスペナないんだから、あそこから行けば切り抜けれるかな?と考えるの楽しかったが。レベル上げた後は逆にただの観光になる。
フィールドで言えばルクスリアとか頑張って柱辿って下層に降りる非正規ルート見つけた時は面白かったけどな。
吹雪になると下層が魔界になるのも光景として面白い。 >>100
ゼノブレの伝統みたいなもんだ
ネームドの上位なんかはラスボスよりもヤバいw
落下はよく即死するけどデスペナもないし存分に飛び降りるがいいさね
ちなみに初代ゼノブレでは格上の敵モンスを落下ダメージで倒してレベリングするという荒技があったぞw 見えない壁が一切ないって言うのはもはや現実と何ら変わりないんだよな
そんな究極のゲームを作り出してしまうのがモノリスと任天堂 >>216
そりゃゼルダよりゼノブレ2のが合う人だっているだろ。
そもそもジャンルが違うからな。
逆にどんなときでも世間一般の評価が高いゲームの方が(その人にとっても)神ゲーじゃなきゃ許されない奴の方がどうかしてるわ。 いや序盤のフィールドにレベル高いのうろついてるのはいいけど
2の敵配置はゴミすぎる。生活感もなにもねえ動物園よりひでえ
伝統云々のゼノブレの良さすべて履き違えてるストレス溜まるわ >>263
興味深いどういうところがそう感じたのか1と比べて詳しくご教授頼む ゼルダの後だとゼノブレ2のTOZANが味気なく期待はずれに感じた
ゼノクロのTOZANは思いっきり楽しめたけど
DLCでドール追加して空も飛べないかな
今のモデリング技術ならリンも可愛くなるはずだし
ゼノクロ移植お願いします >>263
エルピスとかモルスの断崖あたりはまあ分かるけど、それでも大体スルーしていけるしな。
強引に行こうと思えばトラに戦闘開始時ヘイトとるスキル付けて駆け抜けても良いし。
後半露骨に狭いマップ増えるのはゼノブレ無印もそうだったしな。
機神界フィールド〜中央工廠は忘れんわ。
音楽良かったから先進めたけど、景色代わり映えないし道狭いしデカイ敵色々配置されてて抜けてくだけで大変だった。 グーラ→平原外れの入り組んだ部分が非常に分かりにくい
インヴィディア→泳いでる最中に高レベル敵にターゲットにされなす術なく死
スペルビア→ストーリー進行ルートにLv80台モンスターがウヨウヨ
リベラリタス→一本道
ルクスリア→氷柱を倒して進む箇所の隠し方が意地悪すぎる
エルピス霊洞→狭い、クソ長い、分かりづらい、ブレイドが力を発揮できず戦闘に制限があるというストレスマッハな作り
モルスの断崖→戦闘中にレベルアップするザコ敵という画期的なストレス要素
うーん、ゴミ! ほーら、あくまでもゼルダと比べるのはゼノブレじゃなきゃいけないんだよ
任天堂ゲーム同士潰しあえって意図だろ
なんでここで他者RPGの名前上げて、かつてのゲハにしないかってところに闇を感じるね クライムバンダナ入手して更に快適になってしまったww 確かにゼルダの凄さは衝撃を受けた。
でもゼノブレイド2も十分過ぎるほど面白い。
俺にとっては
ゼルダBotwは今までみたことも無いモノを見せてくれたけど
ゼノブレイド2はずっと見たかったモノを見せてくれた
みたいな感じでどっちも満足度は高いけどね >>265
1は寄り道で出くわすことがあるが本編進むルートで強敵にぶちのめされることはない。
レベルバランスも場所ごとに区別されて種類ごとに固まってる。
2はもうモンスターが密集しすぎて肉食のモンスとやら草食のモンスが近いんだよ
なんでゴリラと狼とかうようよいてこいつらどうやって生活してんのとおもったわ
序盤のフィールドのグーラ領の草原とガウル平原の比較しただけです
やった人間は少しは分かるでしょ? ゼルダのつもりで飛び降りてしまうのあるある
ゼルダやったあとだと立体的なマップはほんと滑空したくなるw 全世界1位のゲームがゼルダで全世界2位のゲームがゼノブレ2 ゼノブレイド2のスタッフクレジットには
プログラム技術協力としてゼルダの堂田卓宏氏の名前がある
豆知識な >>268
うん、9割くらいの要素が無印を踏襲してるな
コロニー9でシャケに襲われたよな
スペルビアは上層から奥の建物行って下層に降ればレベル80モンス出会わなくてすむ
ストレス溜まったのはエルピスくらいかな どっちも別の強みがあるが
交互にはやらない方がいい >>275
グーラのメインにそんな敵密集してたかな?
縄張りバルバロッサさんが闊歩してただけで少し迂回すれば問題無かったと思うが
なお無印もガウルにバルバロッサさん闊歩してるから、普通に歩いてるだけで出くわすことあるね こうやって豚同士共食いし合ってくれてればまだゲハも平和なんだなぁ ガウル平原は遠目にヤバイの居るってのが分かるから不意の戦闘にはならん作りだったけどグーラはあかんわ・・・
平野部分はそんなに広くないのにトリゴへ行くルートを交差するようにバルバロッサさんが走り回ってるし、
視界外の空から巡回中の高LVプテラノドンがエンカウントしてくるんだもの 明らかに対立煽りスレだと思うけどね
まあ、煽るソフトも無いんだから仕方ない >>275
強敵が道の真ん中にいたからおかしいってのはちょっと違うと思うが
そんなルールでも存在したのかあの世界には勝手に思い込んでいるだけじゃないのか?
それに実際道で出会うユニークはリベルタスとルクスリアのドライバーくらいで横通って逃げれるよね?
主人公達はお尋ねものだしドライバーも人間だから道ですれ違うこともある獣じゃないんだ
ウニも横通れるよね?
後確認のために生息圏見てきたけどそんな密集してないよこいつら
あと現実でも生息圏が重なってることはよくあることだよ思い込みって怖いね 俺はマリオデクリアした後にゼルダを始めたので
最初は凄い違和感があったな
何でこんなにジャンプ力がないんだよ
一々崖から落ちたぐらいで死んでんじゃねー
と何度もキレそうになった
パラセール手に入ってからは世界が一変したけどw
あとは視点切り替えボタンが異なるのには
物凄いイライラした
そんなもん同じ会社なんだから統一しとけや! ゴリラって夜は居ないんじゃなかったっけ?
工夫すれば遭遇しないように出来てるんだと思うよ >>287
同じ会社どころか、ゼルダの場合作品ごとに操作系が違う。
最初は 「なんでだろ」 とか思ってたけど
「経験値はユーザーの指先に溜まる」 って話を聞いた時に
これは毎回リンクを自在に動かせるまでの苦労を
前作の経験を引き継がせずに
ゼロから楽しませる楽しみを残す意図的な意味もあるのかなとは思い始めた そもそもゼルダのマップをモノリスが作ったってのはどこから出てきた話なんだ?モノリス信者の妄想?
モノリス京都がモブキャラのモデリングを手伝ったって話しか知らないんだが >>284
言うほどかって思うけどな
まぁ、人それぞれ色んな感想あるだろうし、否定はしないけど
1のガウルは草食多かったイメージあるけど、そもそもどこが正規ルートか分かりづらくて色々寄り道しちゃった記憶あるわ
そこが面白いところだけどな
2のグーラはトリゴまでの道分かりやすかったから、バルバロッサさえ避けて行けばすんなり辿れる作りだった
もう、作り方の違いだと思うわ ゼノブレ2で一番糞だったのはインヴィディアのサンゴの所にいるユニークだったな >>135
いや悪いけどゼノブレ2も他のJRPGよりアクションゲーム並みにオブジェクトの高さや角度によってはジャンプで登れたりするぞ? >>290
妄想だろ
この類主張してる奴のソース見たことない >>293
フレースヴェルグの村とかテントの上歩き回ったり、街の屋根歩いたりな。RPGの中では相当どこでもいける方。
そりゃアクションゲームと比べれば数段落ちるけどな。
見えない壁がほぼ無いだけでもすごいことだと思う。 >>290
モブキャラのモデリング手伝ったってソースは?w
妄想?w >>1の訳:「どうネガキャンしてもゼルダが神ゲーであることは覆せないので、ゼルダを利用してゼノブレを叩くことにしました」 >>296
モブのモデリング手伝って、代わりにフェイシャル習ったってのはなんかのインタビューで見たことあるな
だからといって、マップを手伝っていないというソースもないけどね >>276
ほんこれ。
だから見えない壁があるMHWはゼルダ以下なんだよなぁ。
だってモンスターにくわえられても死なないハンターが、それほど高くない眼下に見える池に飛び込めないんだからなw
本当に綺麗に成っただけの既存のモンハンだわ。 >>290
モノリスが一部オブジェクトのデザインを手掛けたって話があったから、それと勘違いしてるとかじゃないかね 祠10個クリアー
ハート1個増えたでー
結局ゼノ放置してゼルダ漬けになってしまっているww >>300
何かで見たんだけど、ソースはすぐに見つからんわ。すまんな。 >>303
ゲハの楽しさ知ってゼルダにも戻れないんだな
そんな楽しいならゼルダ熱中してやれよ
俺はゼルダの時もゼノブレ2の時も楽しくてゲハなんて覗いてる暇なかったけどなぁ PS4には任天堂ソフトに匹敵するクオリティのゲームが無いからねえ
頂上決戦しようとするとこうなっちゃう スイッチ持ってるならゼルダ、ゼノブレ、マリオデはやっとけレベル
イカは1未経験ならとりあえずやっとけ >>295
そうそう。
ゼルダとゼノブレで今まで抱いてたRPGのフィールド不満が完全に解消されたと思う、
後はグラフィックをあげていけば良いだけ。 ゼノは登れなかったり飛び降りたら死んだりするとこを高さで上手いこと調整してるよ
ショートカットしていいような段差は飛び降りたり岩肌伝って登ったりできるし、ちゃんと歩いてたどり着いてほしいだろう場所はそれができない
ゼルダは落ちたり飛んだりする縦移動に関してほぼ無制限だけど、ゼノもゼノで探索欲を掻き立てられるマップになってる ジャンルが違う2つのゲーム比べるためにわざわざスレ立てるとか馬鹿にされて当然やん
まあネガキャンっぽいけど まぁゼノは5章6章あたりから急激にやる気出なくなるってのもあるよな
アーケディアルクスリアと続けて陰鬱な雰囲気のとこ行かせるのはモノリスアホすぎ >>312
ゼノブレ2は明らかに正規の道を辿って欲しいところでも、判定の甘いところ探して無理やり降りることもできるけどな
ゼノクロは判定の甘いところ探してTOZANできたけど、ゼノブレ2はGEZANできるとは高橋も言っていたな
こんなところから降りれるんや!ってルート探せた時はワクワクする >>312
ゼノ2は制限がある面白さだよね
ちゃんと計算されて簡単にどこにもいけないようにフィールドが作られてる
どうやってGEZANしていくかのゲーム >>314
ゼルダがお前のこと待ってるぞ、早く行ってやれよ >>318
7時44分にゲハ覗いてから長くて30分程チョビチョビゲームするたびに書き込みにきてるのか?よっぽど熱中できてないんだな >>315
>>316
よっしゃここから飛び降りたろ!で結構ランドマークついたりするんだよな
忘却の封地とか結局正規の道分かってないけど落ちてたらたどり着いてたわw 雲海に落ちたら思っくそ遠回りしないと陸地に戻れないとか、ファストトラベルあるからいいでしょっていう甘えが見え隠れする
とても緻密に計算されたようなマップには思えんな しかし採取が一瞬で快適すぎるな
ゼノはいちいち一枚絵とセリフ挟むアレやめたほうがいいんじゃないか? 誰か忘れたけど
ゼルダはリアルすぎる路線に拘らずゲームとして省略できる部分はあっさりデフォルメする
思い切りの判断力が凄いって言ってたな。
採取とか、木を切ったら即、薪になるあたりのサジ加減が見事だって。
ゲームってもんを知り尽くしてる人達の仕事だと。 >>320
忘却の封地は多分正規ルートじゃないかな?バハベルゲートだっけ?あそこの近くの階段降りた鉄橋の上からいかにもな岩上の採取ポイントに飛び降りた感じじゃない? >>323
あれをフォトリアルなゲームでやってしまうと一気にリアル感が消失しちゃうんだよな
そのバランスを考えた上での今回のゼルダの絵作りはある意味芸術的 >>321
救済措置でもあるんだろう...ゼルダも間違って落っこちたら即ワープしてやり直したぞ
マリオデも落ちたら即復帰する初心者モードがあったし、
逆にそれが出来ないとイライラされるのかもね >>321
初めて大陸に来た最初は景色眺めたりでええなーってなるけど後は移動だるくなるだけだからチョコボ的なの欲しかったけど世界観的に無理だったんかな >>327
要はそのバランスよ、ゼルダは少しの高低差なら登って戻れるじゃん
街中の雲海ですんなり戻れないとかストレスでしかないぞ >>325
実際はやっておらず動画見てからレスしてるか、もしやってるなら大して熱中してないんだろーなってのがよく分かるよね >>321
雲海はいらなかったな
何かあるかと思ったのに箱と封印石しかないという
フィールドスキルも幅が広がる要素なら良かったのに >>329
その分ファストトラベルくっそ早いけどな
まぁ、落ちるなってこった
逆に壁登れるRPGなんてあるのか?
めっちゃ楽しそう >>330
熱中してるなら、こんな所で駄弁ってない
ゲハに書き込む時間も惜しくなる >>328
確かに早い段階でそういうのあったら評価変わったな
>>331
遠くに島見えるから近付いて見ても透明な壁に阻まれるだけやしな
>>332
ファストトラベルクソ早いのは利点だね、ゼルダはそれが遅すぎんのが唯一不満
高低差どうのは乗り物があるRPGなら大体できんだろ、あの糞ゲーFF14ですらチョコボに乗れば崖超えられる >>333
だな。俺がゼルダやってた時はゲハなんて覗いてる場合じゃなかったわ >>334
立体や高低差よりもアルスの身体が一つの大陸になってるって設定をもっとうまく使って欲しかった
草原湿地荒野雪原ってだけで面白みがなかった所が不満足、もしモノリスに次があるなら高低差ガーよりもう一つ進んで欲しいわ カカリコについた辺りなら一番うおおおおおもろなってきたでえええ!ってなる所だもんな
メインシナリオも進展するし祠探し、買い物、採取、料理、馬に跨ってゴブリン襲撃とかやりたい放題できる頃だろ
ゲハなんかやってるわけないだろw >>335
崖ってか壁な。
ゼルダみたいに壁登りできるRPGやってみたい。 >>339
その洞窟が、上記の採取ポイントの岩から降りてったらあった気がする ゼノブレイド残念なのはやっぱ巨神獣の全体マップが見れないことだな、ゼルダのハイラル城や神獣みたく全体図見れたらまた違った感動あったろうな。 ゼノブレ2目的で発売前一月くらい前にゼルダ買ったが
ゼノブレ2始めてみると
登れよ!踏ん張れよ!ファストトラベルはっや!
みたいな知能の低い感想の連発だった FFやドラクエだって大昔っからナンバーごとに比較し対立してるやつばかりなんだし同メーカーのゲーム同士で対立してても別に不思議ではないけどな >>346
そりゃ昔からライバル関係にある「同ジャンル」のシリーズだから比較する意味もあると思うよ >>346
同じメーカーなのが大昔からか
まあもう20年も経つし否定は出来ないが年食ったな〜と改めて思う ゼルダみたいにスタミナ導入して壁登らせてくれ
ここ登らせてくれと思う場所だらけ
特に桜のある場所 このぐらいの段差はどうにかなりませんか?と思ってる ゼルダはアクションアドベンチャー、ゼノブレ2はRPGな
さすがに違いすぎるでしょ >>350
わかる。 崖捕まりくらいはやってほしい。 なら、前提が間違ってるわ
まぁ、やってないだろうから分からないんだろうけど アクションアドベンチャーにも色々あるしRPGにも色々ある
ゼルダとゼノは似てるよ ジャンルが違うといっても探索面は同じくらいの操作感求めるのは普通じゃね まあゼノブレシリーズはRPGでありながらアクションゲームと比肩されるようなフィールドワークできることが凄いことなんだけどな。
未だに見えない壁だらけで脛くらいの高さの段差も超えれないRPGが山ほどあることを考えると、ゼノブレがRPGとしては異例ってことの証でもあるわけだ。 ゼルダ脳で中空の段差をのぼろうとして
フィールドスキル「フゥワッフゥワッ上下モーションループ」発動 ゼルダもゼノブレ2もやったけど、フィールドに関してはいまだにゼノクロが至高 >>358
信者がかってにゼルダもちだして比較しまくってるからいわれてるだけで
ありがちなオタゲーだよ
ゼルダみたいな革新も洗練もない ゼノブレ2のマップこそBotW以前のゼルダのパズルみたいだよ
一見どこにでも行けるように見えて実際はただ一点の正解を導き出せないと絶対に目的地に辿り着けない
しかもこれマップやコンパスで意図的にプレイヤーに「意地悪なヒント」を与えてるから余計混乱する >>357
求めたくなる気持ちはわかるが、そうするとRPGとして重要な大型の敵とのバトルや派手なバトル演出との兼ね合いで難しくなるのは必然だからな。そういう意味で違うジャンルで比べても仕方ないと言っている。
逆にゼルダはライネルみたいな敵いるけど、モンハンみたいに肉質とか豊富な武器で狩をしたいと言う奴がいたらそれは違うだろと思うだろ?フィールドに比重の多くおいたゲームとモンスター狩るゲームじゃ違うからね。
ゼノブレもフィールドにはチカラ入れてるけど、シームレスバトル且つ6人もの仲間が入り乱れて派手な演出するバトルフィールドでもある。敵を引き寄せれば10対6みたいな状況も作れるゲームデザインだから、まずスペック的に不可能だと思うわ。 >>361
じゃあ、ゼノブレ2並のフィールド探索もできる「RPG」色々教えてくれ?
ゼノブレ2終わってアプデで2週目くるまで暇なんだよ >>363
スペック的に可能かどうかなんてプレイヤーは知ったことじゃないけどね 探索できるRPGってウイッチャーやアサクリやスカイリムじゃねーの?
別に珍しくないジャンルだと思うが
何をおもってえばりちらしてるのかよくわからんわこの信者
>>362
ゼルダが一本みちにならないようにオブジェクト配置したのと逆だよね
つか探索できるRPGだからそれが何って感想しかでてこないわまじで
なんかどえらいすごいことみたいにとらえてる信者いるけど
そこが爽快さ、快適さ、面白さに結びついてないからフーンでおわる ゼルダの方が受けもいいだろうなあと思いつつプレイ時間はゼノ2が倍以上の250時間という >>367
別に信者ではないよ、純粋に楽しいRPGに飢えてるだけ。ウィッチャー3、スカイリムはプレイ済みだわ。両方とも楽しかったよ。アサクリはRPGなのか?面白いならやってみたいが。 劣悪なUIと水増し要素で時間だけは無駄に増えるよね
DQ7と一緒だわ といっても、AAAクラスの大分古いゲーム持ち出さなきゃならないってことは、少なくとも「ありがち」ではなさそうやな アサクリもやったことねーのかよ
名前使っただけかよ
期待させただけかよ 俺は信者ではないけどな。
ゼノブレ2は色々ストレス溜まるから修正してほしいところはいっぱいあるしな。
別に神ゲーとも思ってない。 ブレイドの特殊能力で良いのに、何故かマップにアクション要素のジャンプを求める統一の無さ フィールドスキルは直して欲しいな
せめてエンゲージ可能枠内で一番スキルポイント多いやつを自動で割合てくれないかね ゼノブレ2をやって思ったのがモノリスがすごい訳じゃなくて任天堂がすごいんだと思った
1と比べてモンスターの配置が適当すぎたりストレスがたまりやすい
モノリス次回作は任天堂の誰かに監修役やって欲しい
フィールドとか土台はいいんだからさ ゼノは一方通行の地形多くてなぁ
ゼルダの壁登りの快適さを知ってるとどうしても見劣りする パーティー全体のステータスを参照して
適合者がいるならPT編成しなくても発動するようにできればいいのに
なんかね、すごい「痒いところに手が届かない」感があるのよ
クソ面白いのは間違いないけど、もうちょっと何とかなんねえのかってのが多すぎ
正直、年内発売とは思ってなかったから早期発売はうれしかったけど今考えると
ゼルダよりこっちを全員テストプレイして欲しかったわ >>329
インファマスにくらべたらごみくず以下のなんだがブスザワの縦移動 >>382
年末という納期に合わせたんだろうなとは思うね
さすがに採算取れないだろうからゼルダ体制でテストはできないだろうけど、もしやってくれて半年猶予あれば違ったものができてただろうなー >>340
いつからゼルダがRPGになったんだよ
ソース出せよ
ブスザワのたていどうなんざインファマスの縦移動に比べたらゴミなんだよ
ちゃんといろんなゲーむやってからほざけよゴミ屑 時間あっても快適にする方向に労力を向けるかどうかは分からんよ
なんか別の変な要素を入れるのに時間使いそう >>385
元の文章だけだと分かりにくいかもだが、「ゼルダみたいに壁登りができる」、RPGをやりたいって意味だな >>386
さすがに親会社介入してきて、テストしてダメ出しかけて半年延期したら注力するんじゃない?
元から納期が半年伸びてるだけだったら多分別の機能追加してそうだが >>388
そりゃIDコロコロしてりゃ赤くならないもんな
数人しかいないだろ、こんなスレ それにしても毎日毎日ねちねちしつこいわ
相手にされなくなると新しいスレ立て ゴキブリは大概だけどゼノブレスレって気持ち悪いヤツ湧きすぎ
>>390
お前みたいなやつもネチネチしつこいんだよ
こんなスレなんて思ってるなら16レスもするなよ ゼルダは素晴らしいゲームだけど、ゼノブレイド2 のフィールドの美しさも素晴らしい。
特にインヴィディアの景観とBGMは鳥肌立ったわ >>393
どっちも素晴らしいゲームなことには変わりないよね
スレにいる大多数はそこらへん分かってるから大丈夫よ 息抜きにはアームズおすすめ
くそ面白いただ長くはできない
体力使うし >>375
「モノリスも手伝ったのかもね」が、ネガキャン側の手で「モノリスが作った」まで膨らまされてるところもあるからね
全部がそうってわけじゃないけど >>321
普通のRPGなら見えない壁で覆うのを行けるようにしてるのが、他のみてくれだけの既存JRPGとゼノブレシリーズの違いだね >>382
それ出来たら戦闘中に入れ替えも出来なきゃおかしくなるんだけど?
モンハンで自動でそのステージに合う装備にしろよって言ってるのと同じ無茶ぶりだぞそれw >>394
ですよねー
こんな名作を短期間で一度にやれてることに感謝ですわ >>394
待ってるゲームより素晴らしいゲームがもう出来る方が幸せだ。 >>392
暇だから雑談したいんだよね
モンハンワールドまでやるもんないわ ゼノブレイド2は2年ちょっとでよくまぁこの規模のゲーム作ったとは思うわ
そのせいで色々と粗が目立ったが >>398
おお、いいねえ
戦闘中入れ替え最高じゃんw
いろいろタイヘンなのはわかってんのよ
だけど、クソ面白いけどいろいろ不便なのが
もう少し練りこめばそれこそゼルダ級のゲームになれたんじゃないかって話 >>398
フィールドスキルの話なら、ドライバーがエンゲージできる数は決まってるんだから、手持ちのブレイドの必要なスキル持ってるやつ参照して、エンゲージ枠の分数値積み上げればできそうだけどねー >>87
ゼノブレ2は高橋も言ってる通りGEZANだからな
それにクロスはロボあるから結果的にどこでもいけそうな判定になってたってのも大きいし クロスはドールで飛べるようになったら探索する楽しみが無くなったって文句出てたなw
自由になり過ぎるのも良くない >>403
書いてて出来たら楽しそうだと思ったわw
そうすればコモンブレイドも戦闘に使われる可能性が増えるよな。
>>404
レアもコモンも同じ意思を持ったブレイドって位置付けなのに、
ただスキル要因でストックの肥やしになるのは開発者的に嫌だったんだろ。
面倒ならレギュラーメンバー以外のメンバーにスキル多めのブレイド宛がってスキル要員にしとけよ。 このレベルで3年に一本出るなら細かいことに文句なんて言わないわ
5年10年とか人生で5本プレイできるかわかんねーもん作ってる場合じゃねえよ? >>406
他でも書いたけどドール乗ったままアイテム回収まで出来るのはやり過ぎ降りる意味が薄れたわ。 >>407
メレフ、ジークはフィールドスキル3つ持ちにしてるな。
最近は素早さ特化メレフもたまに遊ぶけど。
まぁ、採取系は良しとしてもウォールジャンプは一度成功したらあとは無条件にして欲しかったなぁ。
ウォールジャンプ続くところは、メニューも開けないしなぜあの仕様にしたのか問い詰めたい。 >>409
でもいちいち降りないとアイテム取れないのも文句出るよ
それこそフィールドスキルみたいに面倒で BotWが素晴らしいのは、(他要素は別としても)レスポンス周りのシステムだと思うのよ
ちゃんと反応して、心地よいSEが鳴って、ちゃんとステータスに反映するってところ
ゼノブレ2はそこを見直すだけでかなり化けると思う
アイテムで言えば、バラバラに散逸するのはエフェクトだけで良いんだ
表示されたアイテムはそのまま即座に全部ストックされるだけで
プレーヤーのわずらわしさ(実際にアイテムを拾う以上に感じる精神的な苦役)が軽減されることか
ゼルダはそこら辺があり得ないくらいのレベルで追及されてる
(WiiU先行の開発のため、追及しきれてないところは散逸されるけど、それでも最上位のUIだと思う)
現時点で、ゼノブレ2は素晴らしいレベルで完成しているのは間違いないけど、だからこそ完全を夢想しちゃうんだよな >>1が別スレで豚とか言い出しててあっ……ってなったわ
328 名無しさん必死だな sage 2018/01/08(月) 14:37:26.53 ID:2Z83pfsr0
実際未だに玉割りゲーじゃない!なんて言ってるの豚くらいやで
モノリス信者ですらもう諦めてるのに >>412
ストーリーガンガン進めて天の聖杯の洞窟最下層のネームド魚がちょっと壁で今更ながらクエスト埋めして気づいたけどアイテム自動回収の範囲って広げられるぞ? >>40なんて言いつつ
48 名無しさん必死だな sage 2018/01/08(月) 13:14:03.19 ID:2Z83pfsr0
まぁ絶賛してるのは間違いなく3〜4話目あたりプレイしてる奴だろうな
後半はただの作業クソゲーになるから
結局は
>>168が正解でしたね ゼノブレ2 はこんなに急いで出す必要性無かったね
ちゃんと作り込んで3月末までに出すのか正解だったな >>418
年内出すって言ってて年跨ぐのは印象良くないぞ、
それに早くだせばそれだけ不満の意見吸い上げての修正が早く出来る。 >>419
不満点はアップデートで済ませればいい
それだとFF15と変わらんよ
任天堂ハードでそれはあまりやらん方が良かったね >>414
まあ、ゼルダ熱中してるって割にはスレに張り付いていたし誰も信じてなかったけど、まさかIDも変えずに蔑称使っちゃってたか >>411
それは分かって無さすぎよw
ガンダムバトルオペレーションがわざわざ搭乗のシーン挟むロマンと同じよ?
それ省けばただ極論操作キャラが小さいのから大きいのに成っただけになるんだからな?
他だの面倒くさがりの意見聞いてたら雰囲気ゲームなんか死んでしまうよ。 >>420
年跨ぐよりマシ。
FF15はもう修正でどうにかなるような問題ではないしな、一緒にしたらアカン。
もちろんモノリスのユーザー目線の無さは問題ではあるけどね、悪かったから直すそれのどこが悪いのか。
1ヵ月経たずに修正した事は素晴らしいと思うよ? さらにゼノブレ2叩きのためにゼノクロも持ち出すも……
ゼノクロこそOCG回しだしたら位置なんてまったく変える必要なくなるのに「動き回りながら」なんて何言ってるんだかコイツは
342 名無しさん必死だな sage 2018/01/08(月) 14:44:03.94 ID:2Z83pfsr0
ゼノクロの戦闘は面白かったよなぁ
今作みたいなマヌケな棒立ち戦闘と違って動き回りながら連射しまくってさ >>421
ゲームしながら5chなんて今どき当たり前だと想うが ゴキブリまた馬鹿さらしてるのかほんと恥ずかしい奴だな… >>418
現状switchにゼノブレの他に目立ったRPGないからなあ。遅くすればするほどオクトラとも食い合うだろうし。まだまだ数で見ればswitchラインナップ豊富とは言えんのだし、多少無理してでも年内に独占RPG出すという判断は間違いではなかろう。
今回はアプデ修正もしてくれてるしね。 ゼルダの数少ない欠点はフィールドBGMの寂しさぐらいかな
ガーディアンと戯れてるとBGMのお陰で何故か楽しいぐらいで、崖登りとかできないけどリベラリタスをダラダラ歩くのでもあんま苦痛にならん
リベラリタス昼は好きで夜イマイチだからすぐ昼に戻したりとかしてるな
インヴィディアも普通に歩いてたらゼルダ思い出してイラつくはずなのにBGMのお陰でその辺結構軽減されてる
スペルビアはBGMが良いから忘却の封地探しで1時間落下死しまくっても達成感のほうが勝った フィールドはゼノクロがぶっちぎりで凄いわ
ゼルダですら劣化したと感じた、ゼノブレ2のフィールドは結構手抜きある ゲームとしての出来はゼルダが上かもしれんが
ゼノクロのフィールドを先に経験すると、
ゼルダのフィールドにあまり凄みを感じないわ
ゼルダのアクションでゼノクロのフィールドを探索できたら最高だろうな >>182
FF15とゼノブレを比較するのが1番適当なんじゃないか? >>200
敵の種類少ないってよく言われるけど全然そんな風に思わなかったな
船で他の大陸に渡ったりするわけでもなく、あれくらいの広さの土地の中にそんなにたくさん種類がいたら逆に不自然だと思うわ ハリボテフィールドでいいなら洋ゲーAAAに幾らでもあるからな
ゼルダのフィールドは次元が違いすぎる フィールドスキルの発動がダルい
まとめて表示してランダムでキャラセリフ一人って感じでええやろ
アプデでマップは多少マシになったから今後もどんどん改善して欲しい コマンドRPGじゃどうしても限界あるかな
アクションであるゼルダのような作りにするには無駄が多すぎる
割りきった方がいいでしょう >>326
今回のゼルダの絵作りは芸術的なセンスというよりも
実験と論理を積み重ねた感じはする。
なんてったってゼルダチームって
信じられんことに新作HDタイトル、これがデビュー作なんだぜw
HDの絵作りに取り掛かるのに、まず対照的なトワプリとタクトのHD化を試みて
そこから研究したってのは、「HDのゼルダを作る」 って主旨からするとホントに無駄がない。
しかもその実験材料を売り物にして利益まで出すという無駄の無さ。 >>435
タートナックがいないのが喪失感デカいと思う
廃城で鎧騎士とキャッキャウフフってシチュを期待してたやつが多い
俺とか ゼノブレイド2とかいうクソゲーとゼルダを比べないでくれ失礼だろ ゼルダの世界観ってイマイチ分からないところがあるんだが
ハイラルの諸部族にそれぞれ王がいて
さらに全体をハイリア人の王様が統治している
という理解でいいのだろうか それはそうと三体目の神獣クリアしたんだが
風のカースガノン一回で倒したわ
ゾーラの里の奴に苦戦しまくって
ブチ切れて投げ出さなくて良かった 望遠鏡のピンがまともに打てなくて
なんなんだよ、この糞操作性は!と何度もブチ切れそうになったが
見過ごしていたハテノ村の祠で
ジャイロ機能の存在に気付いて解決した
ちゃんと序盤で説明しとけ! 当然、矢もなかなか当たらなかったんだが
そっちも劇的に改善してだいぶ楽になった
絶対に俺と同じような目にあってるライトユーザーおるだろ まあええわ
リト族の子供がクッソかわええので許したる! >>447
雷のカースガノンでさらにブチ切れ案件になるぞ どっちもやった奴はわかると思うがスペルビアの工場前のガケとゼルダの雪原のライネルがいるところってすげえ似てるよな >>446
時代によって違うけど、botwは大体そんな感じじゃね
時オカはゾーラとハイラルは別の国家で、ハイリア人の国同士で戦争かハイラル内戦してたような描写がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています