ゼノブレイド2って任天堂が発売してる事になってるけどモノリスは嫌じゃないの?
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任天堂は制作費を出しているだけで実際に作ってるのはモノリスだと言うのに それ言ったらニーアはプラチナが開発してるのにスクエニが発売して〜
とかいくらでも出てくると思うけど >>2
>『ゼノブレイド2』は、モノリスソフトが開発し、任天堂より2017年12月1日に発売されたNintendo Switch用コンピュータRPG - Wikipedia
ほれ見ろ そもそもバンナムから捨てられた後に望んで身売りしたんだろ? スレタイちゃんと見てなかったわ
発売してるのは任天堂だが >>1
『好きな絵描いてサイン入れとけ わしが全力で売りだしたる』
って言われて嫌なのかお前は モノリスは開発費貰えていくら爆死しようが金銭的にノーリスクという恩恵がある ゴキブリってほんと任天堂傘下にモノリスいるの悔しいんだなw モノリスが製作してるのを隠してるわけでもないのに何言ってんの? ところでクレクレするゴキちゃんは
ちゃんとゼノサーガ買ったの? >>17
でも爆死したら次の作品の資金が少なくされるかもしれない ポケモンもゲームフリークが作って任天堂が販売してる
カービィもハル研究所が作って任天堂が販売してる
FEやペパマリもインテリジェントシステムズが作って任天堂が販売してる
これの何が問題なんだ? つーか、ライト層って案外ゲームの内容知っているんだな
任天堂の名で、年末商戦にぶつければ、任天堂の主要タイトルだと勘違いして買う人がもっと多いと思ったが モノリスは、任天堂傘下になって初めて定時退社出来るようになったとか、恐ろしいこと言ってたんだぞw >>25
いや、ゲーム買うときは
なに買うか決めてくるだろ
まさかライト層だからといって
なにも調べずにその場でなに買うか決めると
思ってんの? アンチャーテッドってSCEが発売してることになってるけどノーティードックは嫌じゃないの?
SCEは制作費出しているだけで実際に作っているのはノーティドックだというのに
GTって、ホライゾンって 開発元と発売元が異なることがある、なんてのはゲーム業界の常識なのに
そんな無知が何故ゲハにいる? VITAのマイクラとかソニーが発売してるのに
子会社でも無いのにw サーガ2で何があったのか詳細はわからんが、高橋外されたしな >>1
ゲハにいてなんでこんな基本的なこと知らないんだよ
任天堂が販売することのメリットをちょっと検索してみろ(´・ω・`; 自分で作って売るとなると多額の資金を必要とするし営業広告費とかゲーム開発費以外の多額の資金を必要とするんだ
だから最初はまず下請けして金貯めて
時期を見て自分の会社で売るようになる >>28
キッズが小遣いで衝動買いとか
でも、さすがに友達と相談するか スイッチで使われてるネジを作ってる会社は怒ってもいいのかい そんな事言ったらソニーのゲーム、開発内製のナックだけになるぞ 何でこんな社会の常識も知らない小中がゲハで居るんだよw 多分一番嫌がられてるのは
FFを産んだのは坂口なのに坂口の外で
新たなFFを勝手に作って評価をどんどん
下げられているスクエニと言う企業 多少なりともゲームに詳しい連中はモノリスだって理解しているし、
理解してない人間には任天堂ブランドのお陰である程度売れる
何を嫌がる必要があるの ぶっちゃけ最初は嫌だったと思うけどある時を境に実は勝ち組なんじゃね?と思い直しただろう PS3版ベヨネッタってセガが販売してる事になってるけどプラチナは嫌なの?
嫌だろうなぁ… twitterでプラチナの神谷に聞いてみな
丁寧に教えてくれるから >>55
それに関してはプラチナが関わってると思われることが嫌な模様
うちはPS3版には一切かかわってませんって言ってたしな >>56
丁寧かどうかは分からないが"現実"は教えてくれるがろう PS3ベヨってあれか、WiiU版ロデアみたいな存在 そうはいうても今の坂口を評価してるやつなんておるんか?下がるほどもうないだろあのヒゲに そうか、SONYの待遇に不満があるから
ノーティードッグの人材が流出しているんだな 坂口のテラバトルでまともな仕事してるのはイラストレーターだけ
女性キャラを露骨な萌えキャラにし過ぎないようで
若干狙ってる少年漫画のヒロイン程度に止めてる 風来のシレン4の発売日は2010年2月25日で
風来のシレン5の発売日は 2010年12月9日。
4と5の間には10ヶ月しかない。
4はチュンソフト開発、スパイク販売だった。
一方5は開発も販売もチュンソフト。
のちにスパイクとチュンソフトは合併するけど、この時のチュンソフトは自社で出したくて堪らなかったんだろうと推測する。 >>56
あの人はしばらくTwitter(というよりSNS全般)をいったんやめた方がいいと思う。絶対メンタルに傷ついてる。 アンチャとかソニーが発売してることになってるけどノーティは切れていいよな
理不尽だよな それを言ったら今でもSIEは任天堂の全社員数より人が多い開発スタジオ持ってるんじゃなかったか? ゴキブリのモノリス(ゼノブレ)クレクレがひでえなw
スイッチごと買えばいいのにw 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 08:46:50.07 ID:6rb8CXU20
「楽園へ行く」というのはきっと「PS4で出したい」という高橋の願望の表れ
ゼノシリーズの客層的にPS4で出した方が売れるだろうし
最高の性能と自由な表現が約束されるPS4で高橋の全力を出させてあげたい
403 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/29(金) 09:40:08.08 ID:iw5lZNymd
>>402
楽園崩壊するんだがw
404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 10:04:55.58 ID:AVcJRW+7K
>>403
草木も枯れ果てた廃墟だしなw
405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 11:54:10.87 ID:lnTjbSm50
>>402
クリア済みだと
冗談で言うのも重すぎる
406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 12:25:18.52 ID:tTBZcknC0NIKU
楽園はここにあったんだ! >>49
子会社だからそうはいかんが
嫌なら社員が辞めまくるわなぁw >>1
シンガーソングライターや漫画家を全否定ですか?
みんなインディーや同人で売れと? ほんと、どれだけゼノスレたてるんだよ
スキの反対は無関心とはよく言ったもんだ
プレステのソフトも少しは気にかけてやれよ
1〜3月で山のようにソフト出るんじゃなかったのかよ >>1
モノリスとか一般人は知らないだろ。
メーカーが任天堂の方がゲーム売れるだろ。
ポケモンですらゲームフリークって何?…状態なんやぞ。 >>81
全くだよ保障は完璧だし
何よりケツモチが全力で行ってもかまわんしてくれてるんだからな
全力出させてもらえない会社がどれだけ多いか判ってるだけに
今時RPGでそれやらせてくれるとか貴重だぜ >>1
スクエニがドヤ顔でワシが作ったしてるニーアの事かー ライオンズマンションは大京が販売してるけど建設会社は嫌じゃいの?
クリオマンションは明和地所が(以下同文) スイッチの勢いでこの出来だし任天堂の面汚しだからモノリスじゃなくて任天堂が嫌だろ。
まぁシノビリフレでヘイトためてくれて助かったな スイッチの勢いでこの出来だし任天堂の面汚しだからモノリスじゃなくて任天堂が嫌だろ。
まぁシノビリフレでヘイトためてくれて助かったな >>42
キッズほど自分の小遣いには慎重になると思うんだがなw
裕福な家庭のボンボンとかならどう使うか分からんけど ゲーム開発なんて
いろんな会社所属の技術者達の助け合いの結晶だろ?
クレジットに名がなくても手助したりされたりし合ってるだろ!
技術的な相談や土方的な作業の手伝いとか >>1
お前が犯罪犯したら、責任取るの親だろ?
つまり、そーゆーことだ。 >>87
必死こいて連投してるけど、
現状最高売上推移だから別にいいんじゃないかな
どういうわけか今くらいのペースでも黒字になるのがゼノシリーズの強さよ 自社企画のタイトルを作れて、ヘルプとして系列他社の製作協力を受ける事もできるんだから、
今時こんなに優遇されたポジションは無いぞ。 PS4ってソニーが発売してることになってるけど下請け工場の佐藤さんや鈴木さんは嫌じゃないの?
ソニーは制作費を出しているだけで実際に作ってるのは佐藤さんや鈴木さんだと言うのに っつうか、もう任天堂グループになってから10年以上経つんだから、「任天堂が嫌だ」みたいな奴がそもそも残ってるわけがないだろ。
会社が出来てから19年目。その内半分以上の時間が任天堂グループ モノリスソフトなんだから。 質問の意味がわからんな
子会社が親会社を嫌いかどうかって話?
ぶっちゃけ好きでも嫌いでもないと思うぞ
ビジネスなんだし >>1
ものりすのHPを見に行ってみた?
株価の比率見てみな。
役員と任天堂だけだから。実質任天堂の開発部署名って感じ。 モノリス居たら
資金力ある任天堂がバックにいてくれるから
そのうち「オレが考えた最高のゲーム」やらせてもらえそうで働く場としては最高でしょう
任天堂が傾かない限り安泰の環境で企画練れる ゼノ2のスタッフロールみたらスクエニの名とともに
スタッフ複数人手伝ってたな
他の会社も色々入ってたし
関わってる人数が相当多かったな >>100
任天堂すら傾くくらいってことは業界全体が非常にやばい状態に陥ってるだろう時だから
まあ今すぐどうなるってことはあり得ないね >>25
レギン「任天堂の名前で2万ですよ」
罪罰1はCMでキャラの動きにキレがなかったのがね
任天堂のゲームって動きにキレがあるんだよ
任天堂のイメージがあるから
そのイメージ以外だと「え?任天堂なの?ってなる」
テイルズがナムコだったりネオロマンスがコーエーだったりしたのもえってなった
あとキッズはコロコロ、いまはユーチューバーが宣伝母体になってるから
前者は記事が乗っけられない、後者は向いてないと言う スクウェア>会社の経営が苦しい>ファイナルファンタジー
モノリス>たまには新作の企画出すか>ユトリのファンタジー
なんか面白いレスしたかったのに
オレの才能残念すぎる。。。 >>107
まあゼノ2あの売上で利益出るなら他のRPGどうなってんだって思うよな
モンハンの名前を使ってるとはいえ事実上3DSでまったくの新作RPGのモンハンストーリーズが30万売れたのに
決算で売上渋かったとか言い出したのもどういう目標設定してたんだと思ったけど >>108
モンハンストーリーはメディアミックスしてたんだから、そりゃそうだろう >>108
ああいうのって宣伝費も含んでたりするから
宣伝費は全て任天堂がやってるからその部分が他の企業と異なると思う
純粋に開発費だけ開発2年ちょいだと安いんだろうね >>108
4クールアニメは10億かかる、これ以上稼げるビジネスが出来なければ失敗。
1クールアニメの経費2億-3億を、製作委員会方式で負担してるケースが多い。 モノリスはまだ露出度高い方だろ
ゲハでもみんなモノリスモノリス言っとるやないか
youtubeでもアメリカ人が普通にモノリスモノリス言っとるし
こんだけみんな
モノリスモノリス言うんだから任天堂は十分、ゼノブレはモノリスが作ってるというのを分かりやすくプッシュしてくれてる
モノリスは恵まれてる方
スクエニとかバンナムとか開発元全然目立たないだろ?実際に作ったスタジオは日陰者だ
このドラゴンボールのゲーム作ったのどこ?このスクエニのRPG作ったのどこ?
と突然聞かれてもすぐには答えられない・・・
ちょっと待って!ググらせて!
って言わなきゃならん
マジで改めてググらなきゃ分からん
開発元全く記憶に残らんからな。つまり開発元目立たせてもらえてない証拠 >>108
まあそれこそ任天堂の一部になってる事の強みでロイヤリティ取られないからな
サード販売の状態よりはるかに損益分岐点は低いんじゃない? 任天堂の手伝いをちゃんとやってれば俺が考えた最強のゲームを作らせてくれるんだからいい親子関係 子会社が親会社のブランドで出すのはむしろいいことなんじゃ
開発元隠しているわけでもなし >>108
そもそもゼノ2は海外にも売るんだから利益の話がしたいなら海外の収益も含めないとw >>116
意味がよくわからんがモンハンストーリーズも海外に売るから条件は変わらんぞ
よりによってMHXXを海外でおま国して代わりにストーリーズ海外版とかいうわけわからん選択だが >>117
んで世界累計でストーリーズのが売れそうなの?
ゼノ2のが売れるなら>>108は何言ってんだってことになるな MHも売れないのにストーリーズが売れたらたまげるわな モノリスはモノリスでゼルダやスプラの製作に携わりましたよって公言してるし
意外と美味しい道を歩いてる会社 スクエニから任天堂セカンドに行った人曰く
任天堂は面白いけど売れなかった に関しては何にも言わない 何もわからない中学生が疑問に思った事だから、お前ら丁寧に教えてあげて >>93 >>107-108
ファーストのソフトなのでロイヤリティ分が0なのと、
任天堂のソフトにしては高額なのが大きいと思う
任天堂のソフトはロイヤリティが無い分、
価格設定安めなソフトが多いけど、ゼノブレ系はその例外
さらに言うと、任天堂は流通も押さえてるから、
その分の利益も圧縮すれば、さらにコストは下げれる
ゼノブレ2に関しては制作期間の短さもコスト削減につながってるな
実質2年かからないくらいで仕上げてきたからな ブラック企業問題で自殺者も多い現在100%の定時帰りで
任天堂の大型ソフト開発手伝わされるけどその頑張った分だけやりたい事を詰め込みに詰め込んだソフト作らせてもらえるとか天国みたいな環境じゃねぇか モノリスばっかりあれこれ言うが
スキップやグレッゾは欲しがらない不思議。
モノリスと違って子会社じゃねえけど。 >>1
まっったく意味がわからないんだが
社会経験ないのか >>124
二年でこれって他のメーカー何やってんだろな
前作までの蓄積があるとは言え差がひでぇ! 任天堂が後ろについてるから
いろんな機材等が使えるしサポートの面はしっかりしてるだろ
もし、任天堂がいないと、
閃の軌跡と同じ人が動かない人形劇になってたよ モノリスは幸せだろう。
自分の作りたい物を金出してもらって作ってる訳で。
そりゃ制約無しとは思わないし結果も求められはするがそこはプロだしな
他の下請けに比べたら天国だと思うよ 余裕がある任天堂だからこそできる芸当だけれど、その余裕を作ってきたのは他ならぬ任天堂なんだよな
どっかの家電崩れとは訳が違うわな こんな低レベルな質問する中学生レベルの思考がなぜゲハに居るんだよ
はちま経由か? 当時のゴキがゼノギアスを100万本買ってあげないからこうなったんだよ >>121
面白いのに売れないのは営業担当するパブリッシャー側の責任だしな ゼノギアス含めて
デジキューブ扱いソフトをもっとゴキ虫が買ってれば
こんな未来になってなかったのにな >>134
ゼノサーガというチャンスもフイにしたしな モノリスが任天堂の子会社になって喜んだのってモノリスファンだけだったんだよなー
他はモノリス買ってどーするんだよって声しかなかったな ファミ通とかもね。
モノリスはゼノブレイドから初めて名前を知って当時3DSしか持ってなかったから
PXZとソーマブリンガーとゼノサーガ1・2をやった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています