和ゲー復活だ!とか言うけど任天堂と格ゲーとJRPG以外全滅じゃね?
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任天堂は別格としても
他は格ゲーとかJRPGとかニッチなジャンルでしか戦えなくて
王道のRPG(ウィッチャーみたいな)も作れず
王道のシューター(CoDやBFみたいな)も作れず
王道のアクションアドベンチャー(アサクリやGTAみたいな)も作れてないじゃん オープンワールドって元々苦手分野だよ
マンパワー必須だから RPGはスクエニが弱ったのがでかいよな
結局アトラスやモノリスとかの中堅が頑張っても上限のあるソフトしか出せないわけだしスクエニが頑張らないとほんとダメだわ
シューターは強かった時代が一度もないよな >>4
規模の大きいものが作れないからダクソとか仁王とかみたいに
難易度上げてプレイ時間延ばすしかないんだよな
このジャンルもニッチ スクエニがラスレムみたいなRPGを定期的に出してくれてればなあ フォトリアルに頼らなくていいほど国内有名キャラクターがたくさんあるんだよ RPG爆撃はもうスマホくらいしか選択肢なくなってるな 王道のサッカーゲームは作られてるな
アクションならニーアは評価高い
あとバイオとか UBIゲーとかバカにしてるけど和ゲーじゃ足元にも及ばない状態になってるし スクエニはもうモノリス以下というイメージになりつつある
なんでこうなった >>5
他社が3年で作るオープンワールドを10年かけて作ったFF15が全くGOTYで相手されず
ペルソナ5がノミネートされて喜べる神経がわからん
海外から「無理に俺らと戦おうとするな。日本は紙芝居ゲー作ってればいいよ」みたいに思われてるってこと 格ゲーが復活したとは思えないし
RPGもゼノブレとペルソナ以外クソゲーしかない 何か問題があるのか?
残りは資本力的に淘汰されて当然のやつじゃね >>21
和ゲーは全滅!!
という持論を形成するのに任天堂は都合が悪いんだよ よく考えたら任天堂と格ゲーとJRPGが売れてるならそれでいいのでは…? ついでにペルソナも評価高いけど海外に馬鹿にされてる気がするから除外 ミドル級で勝てないからフライ級で戦うことを悪いとは思わない
それぞれの得意分野で結果を残すことに悪いことなんてない
例外としてパンツゲーは世界で戦ってもPS四天王系が最強だと思うけどそれはカウントしない >>9
2016年北米売上トップ10
リアル志向じゃないのはオーバーウォッチのみ
1 Call of Duty: Infinite Warfare
2 Battlefield 1
3 The Division
4 NBA 2K17
5 Madden NFL 17
6 Grand Theft Auto V
7 Overwatch (no Battle.net sales)
8 Call of Duty: Black Ops III
9 FIFA 17
10 Final Fantasy XV
2017年北米売上トップ10(1月〜12月中旬まで)
リアル志向じゃないのはゼルダのみ
1 Call of Duty: WWII
2 Destiny 2
3 NBA 2K18
4 Madden NFL 18
5 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
6 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
7 Grand Theft Auto V
8 For Honor
9 Injustice 2
10 Horizon Zero Dawn
売上で見るとリアル志向のほうが多数派
デフォルメ派はニッチ 任天堂除外とか王道だけだとかそんな限定しまくって意味があるのか >>12
ウイイレはFIFAにボロ負けだし
ニーアはJRPGファンの中で評価高いだけ
バイオも人気ジャンルのシューターでは勝負できないからホラーに逃げた結果、売上激減 結局ランキングとか見てると戦えてるって言えるのは任天堂とFFとバイオくらいだろ
他は和ゲーの中では売れたねって状態だからな >>27
だからデフォルメの時代にキャラクターを生み出せなかった諸外国はフォトリアルが根付いたんだよ
アニメ漫画大国の日本はそのニッチ側で問題ない
PSも任天も両方ね >>19
格ゲーの人気タイトル5つ挙げろって言われたら3つか4つは和ゲーでしょ
格ゲー自体がニッチだが 任天堂と良質なインディタイトルだけでいいって判断したからswitchバカ売れしてるんだろ? リアル志向が多数派って
戦争ゲーとサッカーゲーを他のゲームとまともに比べちゃいかんでしょ
競技人口が違いすぎる大元の遊戯があるのをゲームに直しただけやん
創造したものじゃないし >>29
戦えるか、作れるかって話じゃないの?そう>>1に書いてあるんだが
ウイイレもバイオもニーアも海外に負けずに作られてるだろ?
売り上げも続編作れるくらいに十分売れてるし評価も高い JRPGは元から死んでるだろ笑わせんな
ゼノブレもペルソナも売上見たらしょっぼいしょっぼい RPGなんか40時間でも長いわと思ってたのがゼノブレ2で覆っちゃったのが個人的にアレ
ゼルダにしてもそうだが1本のソフトで遊べすぎるのも問題なのかねぇ
それ以上に面白いソフトをサードが出せば解決だよな >>38
ドラえもんをロボットアニメには入れない
みたいに常識化してるんだろう ゼノブレもダメだけどペルソナもダメだろ
なんでRPG信者って過剰に持ち上げるんだよ >>40
サンムーンとかもろJRPGって作りになってんだけどな FF15も作り直したらしい部分は悪くないと思うんだけどな
野村はもちろんキャラデザやった奴とシナリオ書いた奴とそれらを起用してOKだしたtbtが悪い どうしてこういう話するときに任天堂を除外するの?
これ以上ないってくらい日本の会社で業界でも老舗なのに >>38
そりゃJRPGは気色悪いのばっか!海外で売れてない!オワコン!って事にしたいから都合が悪い JRPGと言っても海外で評価されてるのはペルソナとかニーア、あとはSRPGで言うとFEみたいなクールなオサレ系だけ
コッテコテのオタク向けのアニメ系JRPGは今も昔も全く評価されてない
正直この辺はJRPGの製作者とユーザーが高齢化し過ぎて、極一部のブレイク出来たゲームを除いてセンスが古くなり過ぎだわ だからRPGなんてFF以外雑魚じゃん
ペルソナ信者は声だけデカイから困る >>41
メタスコア93と83を比べて「どっちもどっち」理論は無理があるわ
メタスコア92のゼノブレ1との比較ならともかく、2の海外評価なんてそれこそファルコムとか日本一と変わらん JRPGはそもそも蔑称だから
ポケモンのように
海外評価が高くて、かつ売れてるRPGは
かなり都合の悪いものなんだよ >>49
どっちも大したことねーだろ
ゼノブレとペルソナが喧嘩するのは構わないけど和ゲーや世界市場の話には関係ないから他所行け >>26
ミドル級で戦ってたMGSはコナミがギブアップ
10年かけてミドル級に挑戦したFFはGOTYノミネートすらされず門前払い
バイオみたいに自らフライ級に落ちて戦ったら称賛される
ここまで哀れに落ちぶれてるのに「和ゲー復活」とか言える心理がわからない
わざと和ゲーを危機感無くして崩壊させようとしてるアンチなんじゃないか? 少なくとも海外で賞取ってるペルソナと、受賞どころか部門賞ノミネートすら難しいゼノブレ2の海外評価を同列には語れんなぁ
勝手にゼノブレ2が失敗したからって他のJRPG全部巻き込んで全滅論唱えてるだけにしか聞こえんわ そもそもRPGが関係ないよね。人気ないジャンルだし ペルソナも大人の鑑賞に耐えられるもんじゃねーからなぁ
あんなんなんか拗らせてないともちあげられないぞ メディアや面白さが評価されてるのが復活論だけど、2017年の北米の売上見てもわかる通り売上と評価は別 >>32
作り手の事情がどうこうのではなく
今売れてるものにリアル志向なものが多いってことはそれを求めてるユーザーが多いってことでしょ
多数派のユーザーを無視して少数派だけを相手にして商売するのは危険 >>55
間違い、去年(2017)のゲームじゃ無い 外国人「2017年のゲームは和ゲーが凄かった」
ゲハ脳「和ゲーなんて終わってるんだ!持ち上げてる奴は和ゲーを潰すための工作員なんだ!!」
全世界のレビュアーやゲーマーが、和ゲーを潰すために口裏を合わせて褒め殺ししてるってか?
そのために今年のゲーム賞を犠牲にして嘘の高評価を与えたってか? >>35
ほんとこれ
FIFAがゲームヅラしてるの正直違和感ある 格ゲーってヒットすれば300万とか行くからJRPG()よりずっと上ですよ 結局ナード層の一部なんだよな、ニーアとかP5評価してるのて
日本で言えばキモオタに評価されてる感じ
そりゃ、世界中探せばこういう連中200万人くらいはいるだろ >>65
リリース数が少ない上に「ヒットすれば」って条件付けてヒットすらしてないんじゃ話にならんわ >>36
ウイイレは負けてる
バイオはラストオブアスのような王道作品との勝負を避けインディーホラー化した
ニーアはJRPGの中ではマシというだけ 格ゲーって他ジャンルほど洋ゲーが侵攻できてないジャンルだよね >>14
流石にスクエニがモノリス以下はちょっと…
まあ両者のタイトル比べるとスクエニもうちょい頑張れとは思うが。 >>70
世界で二百万売ったのに?(笑)
前作は世界でミリオン未達成どころか30万本も売れたか怪しいレベルなのに? >>67
大失敗したスト5が決算報告で140万
カプコン公式サイトではちょっと伸びて190万って書いてありますね。JRPG() ゲームに対する姿勢がニンテンドーとそれ以外で差があり過ぎるのがなー ぶっちゃけ、ゼルダ以外は大したことないんじゃね?
その他は狭いとこ狙ってたまたま成功した感じじゃん
ヨコオのゲームなんて出来の振れ幅超デカいし
プラチナ押さえられたてのが大きかったように思う >>71
単にニッチ過ぎて相手にする価値のないジャンルだと思われてるだけでしょ
初心者から上級者まで楽しめるスポーツゲーと言う立ち位置をFPSに奪われて将来性が無いジャンル
出るのはモーコンみたいなイロモノだけ、まぁそのモーコンよりスト5は全然売れてないんだが >>72
売れるのはインジャスティスってのもあるね
開発はモーコンと同じところだけど
プログラマーがゲーム業界で著名な人らしいけれど ウンコ臭いしょんべん臭いゴミ任天堂は日本の恥や!あはは! 技術力もないのに
ゴミ商品ばかり販売する馬鹿な集団や!つまり役員が無能や! あはは!ボケ! まあそれ言っちゃうとスクエニとカプコンとテクモしか成功してないってことになるが バンナムはナルティメット4とゼノバース1と2だけで1000万本超えだぞ ニーアとかドラクエ11とかはモノリス越えてるかな
FF15とかロストスフィアが評価や売上げでダメだったのが全体のイメージ低下に繋がってるか 国際的に通用してる和ゲーは任天堂以外では少ないと思うわ 日本メーカーは任天堂以外UBIを超えるゲーム一つも出してないな
アサクリもファークライも普通に高クオリティ >>82
そりゃスクエニは任天堂よりも倍ソフト開発人員が多いし
モノリスの20倍の出来は超えてなきゃアカンやろ
せいぜい1.5倍が関の山だけど >>49
こういうメタスコア信仰って本当にアホだよな
いくらスコアが良くともubi鰤EAのゲームにペルソナが勝ってるはずないだろ
まともな技術持ってない和ゲーなんてそもそも土俵に上がれてないんだよ
B級としてはいいゲームだなというお情けで点を貰ってるに過ぎない スパイクアウトみたいなアクションやりたい
スタイリッシュはお腹一杯 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 復活でも何でもなかった
全部がキャラゲーでゲーム性なし
現役についてけなくなったおっさんがやるゲー無くて持ち上げてる感じが痛々しい まぁ、復活はしてないよな
スマホゲーのCMなんて減るどころか増えてるじゃねぇか メガテンの世界観はすごいぞ
広く受け入れられるかは疑問だが
あれは日本が誇っていいもんだと思うぞ 去年は海外AAAタイトルの方が落ちぶれ方酷かった気がするが そもそも洋ゲーは和ゲー未満だぞ
だから洋サードは赤字で苦しんでるわけで 去年は洋ゲーはあらかた出尽くして曲がり角、和ゲーは飛躍の年って言われてたけど今年はどうなるんだろ >>71
洋ゲーの格ゲーはいつまでもモーションよくならんからな
スカガ以降変わるかなと思ったけど
あの開発チームが凄いだけで全体に波及しなかったし 無理に洋ゲーっぽくしなくても
日本らしい作りのゲームが世界でも受けるようになったってことだろ
ゼルダ、マリオ、ペルソナ5、ニーア、ダクソ
一方、モンハンは世界に受けるような仕様に変更したけど >>99
カプコンは本当に育てるの下手というかなんというか
デッドライジングも上手に育てられるIPだったのに DQ11も3DS版がなかったとしたら140万割れだしなぁ
WiiUがコケた罪はあるがそれ以上にPS4が作った罪は大きいわ(´・ω・`) >>68
対立おちょんこは遊んでねーで兵役いこうぜ
ソニー信者がなんでそんなこというんだ?
バイオもペルソナもニ一アも入ってるのにヨ そりゃガチャゲーなんかに流れるんだもの
今の日本人にゲーム熱なんかない >>96
日本のサードも家庭用でどこまで利益出てるかわからんがな
スマホのガチャのおかげだろ https://gotypicks.blogspot.com/
The Legend of Zelda: Breath of the Wild - 147
Horizon Zero Dawn - 36
Super Mario Odyssey - 20
NieR: Automata - 9
Persona 5 - 8
PlayerUnknown's Battlegrounds - 7
Divinity: Original Sin II - 4
Resident Evil 7: Biohazard - 4
Wolfenstein II: The New Colossus - 3
Assassin's Creed Origins - 2
Hellblade: Senua's Sacrifice - 2
Prey - 2
Uncharted: The Lost Legacy - 1 むしろ格ゲーは数年前復活の兆しがあったけど
スト5、鉄拳、ギルティなどいろいろやらかして一気に過疎村化したからな
もう、シューティングおじさんレベルの過疎よ >>70
結局お前の主観じゃねーか
和ゲーはオワコン結論ありき
だからウイイレは売り上げ負けてるからダメ、ニーアはJRPGだから除外、バイオはインディーホラー化したから除外、任天堂は売れてるから除外 まあイカやブレワイは「ブレイクスルー」ってかんじだったけど
ARPG(やアドベンチャー)以外のジャンルでも、
できれば(日本メーカーによる)ブレイクスルーが欲しいよなあ… まぁ和ゲー復活というより任天堂がただただ凄いだけだよな
他のサードはスマホでガチャゲー作るのに夢中で役に立たん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています