言い訳かもしれないがアイマス新作が死んだのって…マンネリのせいじゃね???????????
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Xboxのアイマスのころからやれることは同じだろ
アイドル育成
ミニゲーム
ライブ 踊り
ストーリー
新キャラ
無印から新作までなにも変わってないだろ?
だからマンネリで売れなくなる
もちろん前作の評価とかも影響してるだろうけど
そしてスマフォのアイマスでもできるのとほぼ同じなんだよ
次回作はゲーム機でしかできない アイマス要素をいれないとダメ
なにか良い案ない? 例えば紙芝居&ミニゲームで進行するのではなくオープンワールドにするとかさw 曰わく
スマホのシンデレラで世代交代に成功したって言ってたのに
今更の初期キャラメインのゲームで受けなかったらしい オープンワールドにして
指定したアイドルを連れて
プロデューサーを操作して
車でアイドル運んだり
握手会会場に運んだり
あとたまに合宿とかで海行ったり
面白そうだけど面倒くさそう 糞バンナムが死んでるだけだよ
鉄拳も死んだしエスコンもソウルキャリバーもマンネリで死ぬ
まあ見てなって(笑) あんな商売やってて離れない方がおかしいだろとしか言えない
あえてほかの理由あげるならスマホで記号的テンプレキャラばっか増やしたこと
アイドルソングでさえないキャラソンだされて喜ぶわけないだろ 主要スタッフが辞めまくったりソシャゲの方に行っちゃったから アイマス製作陣はときのそらに注目してくれ
あれこそファンが求めてる姿や ああ あとは
アイマスもいいがバンドリの新作ゲーとかどう?
余計売れないか…w
ラブライブも当時大人気の割にはPSPだかvitaのやつ売れなかったし アイマス全く知らないエアプの発言だけど
箱○時代のキャラが落ち目で人気あるのはデレステとかいう新しいキャラたちだと聞いた
そいつら出さなかったからじゃね? あずさはいつまで結婚したいネタを引っ張るのかとは思った
何年同じ事やってるんだよ でも今作はプレイヤーに好評だしDLC山盛りで半月ごとにカタログ出してるからペイは余裕だろうね
まだまだ765は終わらないよ >>14
俺もそう思ってたけど
前作より売上落ちてるからね
前作が出たときもデレマスもミリマスも絶好調だったし
単純に家庭用アイマスが落ちたんだよね
前作のプラチナスターズは最低評価のくせに一番売れたし たしか switchで変わるかもしれないが、任天堂はポケモン本編を据置で出さないし、FEもWii、WiiUもではなく携帯機にした
コンテンツには適材適所があるんだよ、アイマスは解像度以外いらないゲーム
据置ではキャラが新しい方でもこけただろうし、今のキャラもオワコンといいつつスマホアプリでは収益でてるんならいいじゃないか >>6
複数同時プロデュースでプロデューサーのスケジュール管理をするゲームになりそう
ときメモっぽい >>16
俺も終わってほしくない
好きだし
まあゲームは買ってないけどCDは買ってるし
なんかアイマスのゲームってやれることがつまらなそうでやるに至らないのよねぇ
もっとアイドルをプロデュースしてる!!って感じのことできないとやる気起きないわ 今までいたPが総じてデレマスに流れてしまったからなw 前作のDLC引き継ぎ可能なのが素晴らしいね
開始直後から曲も衣装も盛り沢山
新衣装もスタートから早い段階で沢山手に入るから新規にも優しい そもそもアイドルがアイドルの歌を歌うのっておかしくね? >>23
前作のときにはすでにデレマスもミリマスも大人気だったのに
前作売れたしそれはないわ 応援して一緒に成長するのがいいのに毎回リセットだからじゃね コミュは少ないけど新鮮味がある内容で良いね
やよいの家の経済問題が解消されてアイドルやる意味を改めて考えるって面白い マンネリ以前にアーケード版オーディションにおける駆け引きの面白さを
家庭用に持ち込めたアイマスが360版初代含め1つも無いから
そこをまずどうにかしてくれと思わなくもない
元が対戦ゲーとして構築されたシステムなのに
1人プレイに特化させようと取捨選択続けて歪なリズムゲーになってるし 何回同じことを繰り返すのか
決して前には進めず同じ時を繰り返すなんて残酷じゃないか 育てられる声優も無名だったから盛り上がってたんだろうしなー
毎回無名声優と新キャラで出すべき いつまでもポケモンマスターになれないサトシさんのような悲哀があるな
アイマス出してるの箱とPSなのに >>26
前作で765プロに愛想尽きたんやな〜・・・w >>1の言ってるのが正解だろ、最初からつまらないゲームだったけど
最初は目新しさでごまかせてたが今じゃ新作出る度、同じことやらされるただのクソゲーだもん
765が飽きられてるって言ってる奴は何もわかってねーわ、単純にクソゲーなだけ
オープンワールドも合宿所の中自由に歩かせてアイドルとコミュさせてくれってのもプラチナスターズのときに散々言われてたね
出てきたのがアイドルとのコミュがほとんどないただのリズムゲーだったけど、しかもレベル依存、衣装依存のリズムゲーだから
いくらゲームが上手くてもほとんど役に立たんし
スタッフはアイマスだからリズムゲー、アイマスだからダンス、衣装、じゃないと駄目だろって固定概念捨てて単純に面白いゲーム作って欲しい >>18
最低評価のプラスタが一番売れたのが
ステステ爆死の原因だと思うよ
自分もそうだけど、PS4でアイマス新作ができるのが嬉しくて
本体ごと買ったPをそれこそ奈落の底に叩き落した
正直、プラスタやった人間ならステステに手は出さんよ
先行チケとか目当てじゃなければね >>40
そう?
俺は衣装ダンスしか望んでないよ
ゲーム性欲しいなら別ゲーやるし >>32
と言ってもアケ版にいちばん近いのが箱の初代なんだけどな
それより後は別ゲーになってしまった DLC商法とかで金かかりそうなイメージがある
知らないほうが良い世界 コミュや楽曲の拡充をしてくれれば新作とか大して要らないまである
じゃあデレステやミリシタで良くね? デレマスPの資金力に負けた?
遊んだことないからわからんけどサイゲの屋台骨みたいなゲームだっけ
どんなゲームもオンゲのほうが楽しいでしょう >>41
プラチナスターズは本当に酷かったからな
あれじゃ続編買おうとは思わんわな
バンナムが自滅しただけ 莫大な儲けでても200億ドブに捨ててアベマやるような会社に勝てるわけない >>43
確かに箱の初代はパッと見は近かったけど対戦システムのキモを殆ど潰してたからなぁ
ブシドーブレードから一撃死と怪我無くしてHPバーつけました、位中身が違う
箱の初代開発チームがアケマスの対戦システムを理解してなかった
(さらに肝心の石原も対戦システム自体の発案者じゃない)事が響いて
別の方向に進めるしかなくなったって印象 >>1
違う
出来ることが減って
中身がなくなったから、スカスカな内容に愛想が尽きた
替わり映えしないなんて嘘 正直前作糞なのが一番影響してるだろ
俺はPS4のソフトを発売週に買わない方がいいってのをここで学んで糞を回避できた
10連ガシャ位の値段になったら買うわ
あとはデレステとミリシタで良いじゃんとは思う
ステラの衣装もミリシタで実装されたし >>49
SAよりバンナムの方が遥かにでかいし利益も桁違いなんですが 時間制限付きに戻して欲しい
あれこれやりくりするのと別れがあるのが良かった マンネリ手抜きぼったくり課金糞ゲーと全ての要素が詰まってる >>6
ライバル事務所のアイドルの移動を邪魔してオーディション不参加にさせるとか、そういう妨害も出来るなら買う 音楽そのままで無双ゲーにしてほしいw
ぎゃるがんみたいなのでもいいw よくデレステと比較されるけど765と客層違う気がするけどどうなの?
当時コンプガチャで叩かれてたモバマスと課金額アピールしてる人が多いデレステも客層違う気がする >>59
客層が違うっつーか、モバマスよりデレステの方が遥かにアクティブ数も売上も多いからな >>63
なお前作のPS4のやつはシリーズで一番売れた模様
クソみたいな煽りしかできない低能チキンはこのスレからきえてどうぞ >>64
消化率ダメダメだったじゃん
限定版が六割引になるし、初動だけで累計だとダメダメだし ちっとはパンツのハードル低くしないともうダメじゃね 信者がいる限りは廃課金してくれるから大丈夫だろうけど
それだけのゲーム、まともな人は買ってはいけない ディレクターがクビになってるしなぁ
10年間THE IDOLM@STERのディレクターを勤めた石原が解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1454320485/ プレステユーザーはゲーム買わないことに命かけてるからな アーケード〜箱○1作目の頃は手探り感があったのに
これは儲かると思ったバンナムがPS中心にしたとたん
つまらないゲームになってしまったというオチ プラチナスターズのクソゲー&課金乞食っぷり見て買うほうがおかしいし >>71
1のDLCで味占めて上層部の道具にされた感じだよな
2は明らかにPS3に媚びてた 違うよ、プロデューサーになってアイドル育成するゲームじゃなくなったからだよ
こだわりがなくなったのについていくファンなんていない
今買ってるのは新規かオトゲーマニヤか可愛ければあとはどうでもいいラッドローチだけ >>71
モデリング流用のために身長伸ばされた双子とか、豊胸手術された洗濯板娘とか製作の都合でキャラ付け変えられたら萎えるよな
パンキッシュゴシック以来個別デザインかないらしいやん
箱の時の手弁当で集まった変態どもの情熱は過去のモノになったわ >>61
もう「娘」はやってないけどな。
ソシャゲ関連で2〜3人いるんじゃなかった? PS4年末売り上げ覇者に対して何言ってんの?
クリスマス年末PS4にはこれ以上売れたのソフト無かったんだが? 久夛良木息子にゲーム作りのセンスが無かっただけ
よく完全版作らせて貰えたと思うわ ソシャゲに一番客取られてるのがPSユーザーだからね
アイマスはソシャゲで満足されてるんだろう、それに加えて出来が悪い
そしてPSユーザーはゲームを買わない、結果2万本 アイマス死んだの?
むしろ活き活きしてるイメージなんだが デレマスの子は可愛いから名前覚えた
アイマスの子は一人も名前わからん
渋谷凛としきにゃんが好き ミリシタがようやくセルラン上げて来たしもうええやろ
家ゴミなんて アイドル育成要素がなくなって単なる音ゲーになったからなぁ。 前作がクソゲーだったのと、今作に付くシリアルがPミーティングだから
これがもう少し早く発売されて、初星の応募シリアルだったら8万は売れてた もうバンナム自体がマトモなCSアイマス作る気ないだろ
今回のステステだって、本来ならプラスタと合わせて1本分のところを
分割商法で売ったに過ぎない スレタイにマジレスするとプラチナスターズが糞過ぎたため
次回作の売れ行きは前作のリピーターをどのくらい確保出来るかが勝負なので
ステラステージがプラチナスターズのブラッシュアップ版であることが
明確に広報資料から見て取れてしまったのも売り上げ低下に拍車をかけたものと思われ 初期構想はステラステージだったものが
大人な事情でプラチナスターズになってしまったのではないかと
個人的には推測してる
どうしてもコンシューマーでもガチャを導入したい勢力がいたんでしょうね
ガミPは公式ブログで「DLC買わんでええねんで」ってコメントしてたし スカスカストーリー補完のメールが全員分で3000円だからな
何回買わすねん いやー、育成過程に幅持たせればいくらでも延命できるけど、
一番の失敗は前作で1画面に全員だしたこと。
満足しちゃうよね。制約はなくなったんだって。 >>95
全員のとこってムービーじゃね?
コス固定だったような 何人か書いているが>>1は見当外れ。プラもステもただの鑑賞ソフト+α程度であって育成ゲームとしては落第点のシロモノ。
アイドルの光と影を描かなくてゲームとして面白さが出てくるわけがない。
公民館引退ライブの寂しさがあるから、キチンと成功させてやる喜びが出てくるんだ。
2の噛ませ犬イベントみたいな質の悪い「影」を否定されたから甘々路線になっているのかもしれんが、あれは作り手のセンスが無さ過ぎただけ。
いい加減ちゃんとプロデュースさせろと言いたい。課金させたければ土台をキチンと作れ、バンダイ。 オープンワールドで山登りできたりパラセールできたりするアイマスが見たい。 >>99
100万本売れないと収支取れなくなる
つまり、そんなアイマスは一生出ない 某動画でミリシタにREADYと
トップ!クローバー衣装が採用された動画が
流されている時のコメントで
ステラよりステラしてるってあったけど
言い得て妙だなって感じたよ プラスタでガチャを入れてしまったから、それに尽きるよ ミリシタやデレステモバマスのがお手軽で話が盛り上がるもの
前作がグラ以外にも注力しておけば違っただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています