洋ゲー(全世界)、和ゲー(日本1国)ってくくりになること自体、和ゲーの凄さを示してね?
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他に1ジャンルとして認められている国って、存在しないよな? 海外が言う和ゲーってのは蔑称だけどな
馬鹿にされてんだよ、任天堂も豚も 洋ゲー陣営が 中小国でも一定レベルで
ゲーム作れる(自前のゲームエンジン用意できる)
ってのは結構優位だと思う。 洋ゲーてキャラクターと世界のガワだけ変えてるだけで全部操作感同じなのはなぜだ 日本以外で「洋ゲー」なんて大雑把すぎる分類が使われてるのかよ 一時韓国産MMOが隆盛だったな
なんか衰退していったけど まあ、80年代はまじで先進国中のトップだったからね
ゲームっていうジャンルでトップを走る素地が日本にあった でも全世界2000万本売れたPUBGは韓国じゃん
韓国も頑張ってるよ >>18
欧米人デザイナー監修でUE4エンジン使用
果たして純粋な韓国ゲーと言えるか? 世界を漠然と一括りにして日本と比較しちゃう奴のアホっぷりが示されてるだけだぞ >>14
westernって形容されるのはだいたい和ゲーと比べるときだな、でもあるにはある >>19
そんなこと言い始めたら純粋な和ゲーなんて任天堂以外なくなるだろ >>5
有名タイトル数えただけでも
アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、ポーランドとか結構バラけてるぞ 韓国産MMOというかむしろラグナロクオンラインというか 料理は細かく分類するよな
洋食(世界)VS和食(日本)でええやん >>26
中華料理、韓国料理、インド料理などもあるが >>29それら全部まとめて洋食って括りでいいじゃん >>31でもゲームは海外のは全部洋ゲーとしてまとめてるだろ? >>9
和ゲーの評価が一番高かったのは
多分SNES、ジェネシス時代 最近は日本除くアジアゲーも勢いあるけどこれは洋ゲー扱いされてない感じ そもそも海外でも洋ゲ―和ゲーってくくりなのか?
日本で日本人が話してるから日本だけ別口で考えてるだけじゃなく? ゲーム業界の力の大会で
第7宇宙vs 他の全宇宙みたいになってる 規模より作風傾向や客層の好みとかで分類するグループ群、って印象
そして凄いっちゃ凄いが一概に良い事とは限らないと思う、「和ゲー特有の欠点」みたいな使い方も充分ありうる
で、以上を踏まえて考えるに、和ゲーとも洋ゲーとも違う「任天堂ゲー(セカンド含む)」っつー括りがあるんだよな多分 >>32
料理は、各地域や国のより違いが出るほど
歴史が長いが、ゲームはそこまで歴史が
長くなく、20年ぐらい前まではゲーム作ってる国と
言えば「日本、アメリカ イギリス」ぐらいだったから >>1
アメリカやイギリスはamigaとかのホビーPCで
昔からゲーム作ってきたから、普通に娯楽のジャンル
として認知されてる。 8ビット時代からずっとPCのほうが人気だしな
PCで和ゲーなんてほとんどないしくくられてもない https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
北瀬「×」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
北瀬「×」 任天堂は和ゲーとはまた別に単独で一枠とってると思う >>40でも長い歴史がある音楽や菓子はひとまとめじゃん
アジアの菓子は洋菓子として分類されてる。それがもち米や紅芋を使った西洋の菓子と全く違うものだとしても。
料理ばかりが細分化されてる ウィッチャー
ホライゾン
スカイリム
全部同じ国が作ったかのよう
日本以外のゲームは金太郎飴すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています