マリオデ クリアしたんだが…………
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なんか 想像してた程ではなかった
いや普通に面白かったんだけど なんか期待はずれというか うーん……
コントローラーの感度が悪いのか俺が下手くそなのか知らないけど上投げ下投げ全然できないし
マップが広いのにマーキング出来ないから何か見つけたらその場で処理しないとどこか分からなくなるから
何か見つける度に旅を中断しくちゃいけなくてそれがストレスだった
月の裏側まで行けるようになったけどムズすぎて先に進めないし……
これここから面白くなる?
これ以上進んでも特に何もないなら他のゲームやりたいんだけど これはしゃーない
いつものマリオとして見れれば面白いゲームだと思うぞ ラストが神がかってるとよく言うけれど
穴に落ちたら最初からやり直しでこのゲームの開発者センスねーなと思った 月の連戦ウザくね
あれいたのか?
フワフワしてて気持ちよく戦えないし、無駄に連戦させられるし ラストのクッパのとこの歌付きbgmがセンスなくて台無しだったな 最後まで操作が慣れなかったわ
特にマグマに落ちた後の復帰が出来なくて
しかもどこかで失敗する度にかなり戻されるからそれもダルかった
キノコ大国で相棒に乗って土管とかに入って出たら相棒が居なくなって
また相棒取りに行くのもダルかった 面白くないって人の評価も含めてのメタスコア97、アマゾン各国4.5以上だからね
あくまで平均は平均だから、とマジレスしてみる。エアプじゃないことを祈って >>9
聴いたことない上にマリオっぽくない歌で軽く萎えた
CMの曲ならまだ盛り上がったかも
小泉センスねーよ 確かに思ってた程ではないな
一回クリアしたら1〜2年ほっとく感じ センス無いやつが「センス無い」と言っても説得力無いぞ >>12
ほんとそれな
なんか盛り上がる曲でもないし完全に滑った
ドンクシティーの方は良かったと思うけど まぁ最後はプレイヤーへの挑戦めいて難しくしてるとこあるから
マップ狭いのを良いことに何度も同じ所回るのが前提だからある程度無視してもいいんだけどね
取り逃がしとかこのゲーム無いし。
トロフィーに縛られてる様な遊び方はちょっともったいねぇなと思っちゃうわ 思ったほどでなかったって奴も期待以上だったって奴も
ある一定ライン以上は楽しめるように出来てるのがマリオ 月の裏連戦ふんわり仕様は正直イライラだわ
テクの蓄積こそマリオなのに別の挙動だから面倒
あと死んだ後のロス時間も地味に長く感じる
死にゲーだからこそもっと早い復帰にすべき >>10
下手すぎない?
マリオデかなり難易度低いほうだけど 都市の国の歌がピークだったな
あそこは感動したし最高の演出だったよ
後半一本道も増えたし開発期間短かったのかこれ メタスコアはゼルダと同点
ユーザースコアではゼルダより上なゲーム BotWのノリでプレイしたら微妙かもな
マリオとしては最高傑作レベルだと思う マリオデは今までの
3Dマリオで1番演出良かったやろ
1番好きやわ ハニークレーターが流れるシーンは爽快感が凄かった
今までのマリオじゃありえない演出だったな ゲハではクソゲー認定で通ってるんだから誉める奴は空気読めよ >>24
料理の国からほぼ一本道になる
海の国雪の国あたりもかなり狭いし
都市の国でピークって感じだったわ 演出の総合では余裕でギャラクシー
スターリング発射で火山が爆発する演出は感嘆するわ
細かい風景の見せ方から背景の配置まで飛ぶからこその工夫も多かった 結局クソゲーということだな
任天堂は面白いゲーム作れなくなったよな 正直自分も思ったほどではなかったなぁ
途中からプロコンでやった 演出100点、操作性50点、総合75点の凡ゲー
操作性に100振ったる64の方が名作 おっ月発見
1)あんなとこどうやっていくんや
2)マッハでまっすぐ走れとかむりやろ
どっちかやな マリオ64>マリオデ>サンシャイン>ギャラクシー>3Dランド
サンシャインからは凡ゲー ラストのボーカル曲がマリオ感ゼロだったな
曲自体は好きだけどね 凡ゲーだらけの最近のマリオの中で
やっとまともなのが出たことに価値がある ソニック感あって良かったけど
ああいうのやりたいならソニックやるよね、とも思った 3Dマリオ初プレイ組としては最高に楽しいわ。隠し要素多いし各世界の探索楽しすぎる。 クソゲーだよって言われたらそんなことねーわって返すけど
超名作みたいに持ち上げられてるの見るとええ…って思うゲーム 月の裏やってこその3Dマリオだろ
連戦にジャンプの挙動は関係ないぞ
むしろあれのせいで下がってる マリオはやった事がほとんど無かったけど
難し過ぎないからクリアはできたけど達成感も驚きも無かった >>1
お前が下手過ぎるのをゲームのせいにしてもな
マリオデは裏以外簡単すぎるのが問題 通常クリア後に高難易度のステージが出るのは3dマリオのお決まりだし
そこまでは簡単だったからバランス良かった
一本道って言ってるのは正直よく分からん >>47
ええ関係あるやん
最初の帽子の奴とか分裂する前に踏めないよ クッパの国とかあからさまでわかりやすいじゃん
あれがダメとは言わないけど後半明らかに失速してる マリギャラ
3
スーマリワールド
マリオデ
の順ぐらいかな クッパがわかりやすいというか、むしろクッパくらいじゃないか一本道なんて言えるの >>10
お助けモードつかえばその場で復帰できんかったっけ
俺はずっとお助けだったわ 料理も相当な一本道だと思うけどね
まあ狭いってのもあるが最初の時点でいける場所限定しすぎなのもあってかなり微妙
同じ狭いでも雪の国の上部分は小さな箱庭って感じかな 三の丸から本丸に向かうためのマップなのに
その為にわざわざ日本の城の作りになってるのに
一本道とか開発期間短いって考えは微塵も理解出来ない コログと違ってパワームーン集めのモチベの無さよ
特定の服着て行けばもらえるムーンとかあっても面白くはなんねえだろ >>59
お助けモード使ってみたけど これ快適すぎwwww
最初からこれにしとけば良かったわ
ウサギ連戦クリアしたぁぁああああああ
けど特に何も無かったからひとまずお休みする >>61
いや演出や方向性はどうであろうが一本道は一本道だろ
そら言ってることはわかるが雲黒斎でなく戦国大合戦で行く選択もあった(両方の映画みないとわからない) >>1
ニシくんのポジキャンにまんまと乗せられたな
ゲハの任天堂関係のポジスレは殆どが信者によるステマだから話半分で聞いてないと後悔する ワイは探索系よりゴールがある方がええなって気持ちになった こんなクソゲーに満点つけたとこはジョジョ40点と同レベル >>67
どっかの野菜に帽子引っ掻けると
王冠ハート出てきて6に出来たはず >>71
色んな所から高評価なんだけどな
つまりお前のセンスがファミ痛レベルって事だ クリアするまでは面白かったよ
ただ、その後やりこむほどではなかったんですぐ売ったけど。 むしろクリア後の難しいムーン集めが面白かったけどな俺は
あとフェスと月脱出の2演出は過去最高だと思う
一本道言ってるのは俺も良くわからん
ゲームとしてはサンシャインのが好き まぁ、ラストクレーター終わったらもういいかなとはなる。このタイプのゲームは目的が無くなるとやる気は起きない。
これは単に自分の感性の持ち方だと思うけど
ただ、ラストクレーターの終わりの時に終わって欲しく無い感が凄かった 正直「これ使ってね」みたいな場所にキャプチャーする敵を配置し過ぎ
ゼルダやった後だと物足りない出来ではあった。カエルになれるの帽子と月の裏だけだし、なんつーか解法がどれも1つか2つで頭使う場面も無いに等しい。もっと複数のキャプチャー組み合わせて取る房ムーンあれば良かったのに マリオデが凡ゲーとか言われたら世の中ほとんどのゲームが糞ゲーになっちゃうんだけど
PS4に関しては全部糞ゲー扱いになるけどええんか? マリオは頭じゃなくて手を使うゲームだからな。
クリア方法がわからなくて出来ないのがゼルダで、クリア方法がわかっていても出来ないのがマリオ。
マリオであんまり頭使わせすぎてもそれはそれで文句が出るよ。 あまり作り込む時間もなかったろうからねゼルダと違って
2出すでしょ
それに期待しましょ ふっマリオは任天堂が用意した入門編に過ぎないのさ
つまり諸君は、ベースウェア構想によって作られた基本部分を
やっただけ
誰でもクリア出来るよう開発中にマニア向けコンテンツは
お蔵入りさせ別げーとして発売する準備を整えている公算は、高い!
つまり、マリオデはFCレリクス、スーファミのヘラクレスの栄光4
へのリードアドバータイズメンターかつマウンテンゲートリーフだったの
(でたらめ言い放題なので自粛w 俺も合わなかったよ
マリオは箱庭にするべきじゃなかった
アクション部分はいいけど探索するところって結局宛もなくウロウロするか
もしくはヒント鳥やらキノピオに頼るしかなくて、その場所に行くまでは作業ゲーになる マリギャラ3みたいだと誰かが言ってたが個人的には全然違う
やっぱりこれはマリオ64系統だよ
ギャラみたいなステージ選んでひたすら一本道を進む系ではない
その言葉を期待して買ったが期待はずれだった あとムーンの名前は全部最初から解禁してくれた方が良かったな
64との違いはそこにあると思うんだよ 俺は3Dワールド路線の方が好きだから次はステージクリア式にしてほしい
あの方がいろんな面をサクサク遊べるしリプレイ性もあっていいと思う 最後はキャッピーと悲しく別れると思ったらそんなことなかったぜ 正直面白くなかった
やたら評価高くて驚いてる
もうマリオやらないほうがいいのかな
サンシャインとギャラクシー1はとても面白かった
ネット評価ではサンシャインやギャラクシーよりマリオデのが評価高いし自分がずれてるんだなって思う
悲しい クソニーはスプラトゥーンのアマゾンレビュー工作ばっかりしてないでマリオデの方をなんとかすべきだった
あっちは低すぎでこっちは高すぎる ゼルダの評価みてれば分かるだろ。
マリオデが本当によく出来たゲームなら、
「オールタイムベスト」とか「マリオ3超えた」とかキチガイのように騒ぐのが豚。
それが存外大人しいってのは、つまりそういうこと。 >>92
年にまともなソフトが2〜3本しかない豚はなんでも持ち上げるよ 簡単過ぎて短すぎて合わなかったんじゃん?
だったらすぐ死にまくるもっと難しいのやればいい
pc88ウェイグス(マニュアルなしな。すぐは死なないけどw)とか
x68kジェノサイドとかps1ブシドーブレード12とかFCコンボイの謎とか
pc88F15ストライクイーグルとか
ps1アーマードコアプロジェクトファンタズマのアリーナモードとか
すぐ死にまくるアクションゲーム思いつかねぇぇぇぇ キャプチャーが要らなかった
まぁキャプチャーが無いと今作の目玉が無くなるんだが
操作して楽しかったのは風雲クッパ城のキツツキくらい ゼルダとマリオのゲーム性が反転した感じなんだよな
64やサンシャインの流れはBotWのような気がするし
時オカの流れがマリオデみたいな
俺買ってないけどね >>92
まぁ、人によって好みはあるからな
俺はアクションゲームとしてかなり楽しめたぞ
現実を素直に受け入れろ >>92
まあサンシャインが面白いと言う時点で少数派って気はするけどね
きっと君はシビアなゲームが好きなのだろうが
大多数はそんなシビアさは求めてないのだ やっぱりしらみつぶしな探索探索ばかりってのがなぁ・・・
特にクリア後にまたムーンを過剰に増やされるあたり
全く惰性的にならずに楽しめる人なんているのか?
マリオデがゼルダBotw並に持ち上げられたら確かに違和感あるね 今更買ったけど面白いね、今やっと都市の国終わったとこ。大体半分くらい?クリアまであとどのくらい時間掛かるかな? メタスコアの点数やアマゾンの点数なんてあてにならないな。
最終的に決めるのは自分の評価なんだから、レビューは評価された内容まで読んで後は自分の経験と照らし合わせて決めるしかない。
点数だけで神ゲーとか言ってる奴はアホ。 マリオデは個人的には神ゲーだったけどな
何故かプレイ中の感触がマリオ64よりソニアド2に近かったがw マリオ64のサブタイトル外からでもパワースターを取れる所からサブタイトルを完全に取り払った感じ。 >>23
ゼルダはゴキブリの爆撃食らって公式が当てにするなって言ってたぐらいだし比較にならんぞ マリオは面白そうに見えるだけでやってみると大したことない
つまりは子供騙しゲー >>112
子供だましゲーがメタスコア94も取るのかよ
騙されてばっかなんだな、レビュアーって どんなに人気があるゲームでも、やった人全員が最高に面白いって評価になるわけがない
世界最高水準に売れてるGTA5は俺には合わんかったし、ゼルダBoWでもまあまあ楽しかったって感性だから
マリオデは様子見してるわ。
なおゲハでクソ評価のゼノブレ2にはドハマリしてる模様 64信者が探索探索言ってたのがこうなったと思うと腹立つわ
もうこれ以上探索マリオ出せなんて言わないでほしい まぁ任豚がスレ立ててまで進めてない時点で察しろってw
クソゲーではないけどね
ただこれのためだけにスイッチ買う価値は全く無いよ
3万7000円ぐらいかかるだろ
そんな価値一切無いから そらキモオタだらけのゲハ民には合わんだろ
ゲハはマイノリティだと自覚しような 姪っ子甥っ子と遊ぶのにマリオデ適さないから3dワールド移植してくれ
wiiUもソフトも持ってるけどSwitchの手軽さで遊びたいんよ >>94
月のもっと裏クリアまでやったので下手ではないと自負しております
自分が楽しめない理由が分からなくてモヤモヤする
最近のゲームだとゼノブレ2スプラ2ゼルダは楽しめてるので
年をとってゲームがつまらなくなったとかではなさそうです 結局根本のシステムは64マリオがベースになってるからマンネリになるわな 去年のGOTYレースって今のところゼルダがぶっちぎりで一位独走してるけど
マリオデのGOTY獲得数ってホライゾンにも負けてんだよね
ぶっちゃけ妥当だと思う ホライゾンとどっちが面白いかと言われると悩むな確かに
ゼルダ入れたら圧倒的にゼルダだけど >>122
スイッチが手に入らない地域とかPS系のサイトがあるから、常にゼルダと競合するマリオデに比べたらホライゾンは圧倒的に有利 >>116
まあそう言うなよ。マリオ64のファンは正当続編を待ち続けて長い間全く出なかったんだからさ >>115
アレはみんなクソクソ言いながら楽しむゲームだぞ
話がきになるムービー、戦闘後のたびにアイカツだからな…
あと2200人… クリア後、帽子の星から取れなさそうなのを除いて全部取っていくスタイルでやってるんだが、森の星まできた所
いや、森広くね…?コンプまで何時間かかるやら… >>127
月の裏で悶絶しそう
キラー幅跳びと透明パックンは、なわとびと並んでこのゲームの鬼門 こういうスレ見てて思ったんだが、コンプしなければ「いけない」って義務感持ってる人多くない?
もっと気楽にプレイすりゃあいいのによ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています